ログインしていません。

#301 2020年08月14日 09:02:08

めぐママ
メンバー

Re: 2020年論争(分岐)

これ以上は 個人情報に触れますので踏み込むことはいたしません。 こういうことは  どの地域でも  あるのではないでしょうか? 結婚は大切な 節目ですし、まして 会社の存続に関わる 事ですので お嫁さん探しは イサク とリベカの 苦労 のエピソード から 推して知るべし  でございます。

オフライン

#302 2020年08月14日 09:19:25

ほい
ゲストユーザー

マルコ(=野の花)さん

私がこのトピックに書き込んだ理由はシンプルに「プライバシーの過度の侵害と誹謗中傷はやめてほしい」ということです。
なぜ分かっていただけないのか残念なのですが、この点さえ了承いただければ、他に何も言うことはありませんので不必要に割り込むつもりもありません。

あと、私はこのトピックで一度も現役長老という立場を用いてマウントをとったつもりはありません。そして現役長老だからといって、このトピックでは何の意味も持たないと思います。
むしろ、JWを憎んでいる人たちには、逆に反感を抱かせてしまうと思うので、私にとってはマイナス要素です。

#303 2020年08月14日 09:46:58

さやか666
ゲストユーザー

めぐママ さんの発言:

これ以上は 個人情報に触れますので踏み込むことはいたしません。 こういうことは  どの地域でも  あるのではないでしょうか? 結婚は大切な 節目ですし、まして 会社の存続に関わる 事ですので お嫁さん探しは イサク とリベカの 苦労 のエピソード から 推して知るべし  でございます。

ありがとう

#304 2020年08月14日 10:17:38

マルコ(=野の花)
ゲストユーザー

ほいさんは

野の花さんは#203で、コモンローという形の事実婚だから問題ないと説明されました。
それで私は#213で、たとえコモンローという形であっても、正式に籍を入れる前に同居していたのであれば、たとえ性関係がなかったとしてもJW的にはアウト(排斥になり得る案件)ですよと書いたわけです

私は#203でこのように説明しています。

私が主人と同居を始めたのは丸1年後の ’17年7月1日でその数日前に公証人役場へ行って
コモンローとして政府に届ける書類を作りました。
その際、リビングウイルも作って、主人が亡くなった場合は、不動産初め何もかも、
全資産を私に移譲するという書類も作ってくれました。
手数料が10万円くらいかかりました。
  中略
同居する前も性関係は持っていません(笑)
ラハムさんはお元気のようですが。

入籍とコモンローの違いは、教会の神父の前、または政府に登録済みの媒酌人の前で宣誓をするか、しないかだけです。

宣誓をしたくない人たちが選ぶのがコモンローです。
政府には宣誓をしない結婚様式を届けてあるのです。

その届け出のために、公証人役場に出向いてお金を払って登録したのです。
その届け出の前にも同居前も性関係も持っていません。

私は現実主義者です。
恋に落ちて目がハートになって、頭にピカーンと100ワットが灯るなんてことはなく、先のことを見通して手続きを取るまで冷静に行動したつもりです。

ある程度の資産を持つ独身女性には、それを目当ての男たちが群がって来ます。
アプローチしてくる男の話に嘘や隠し事がないか、ネコを被ってないか、じっくり見極めててからでないと本気になりません。

結婚を苦しい現況から抜け出すための手段とは、考えたことがありません。
そのような依存症的な人間ではないので、主人も私を選んだのです。

「もう組織には戻りません」と長老たちに言った18年後の出来事です。
でもほいさんは私を、どうしても排斥にしたいようですね(笑)
既に断絶しているので無理ですね。

#305 2020年08月14日 10:26:26

マルコ(=野の花)
ゲストユーザー

ほいさん、もう一つの答え忘れてました。

読み手に取って

「ほいさん=現役長老=信頼できる人」というイメージが付きまといます。

マウントを取られたとは思いませんが、現役やマイコン状態からすっかり抜けきらない人たちには、「現役長老」は学級委員長なのですよ。

ほいさんもこの掲示板に参加されたころは、他の投稿者たちから、一目置かれたいという気持ちがありませんでしたか?

#306 2020年08月14日 10:47:51

ほい
ゲストユーザー

野の花さん

私の書き込みをもう一度読んでいただければお分かりいただけると思いますが、私は野の花さんがコモンローによる夫婦関係を選ばれたことを一切批判していませんし、偽善だとも思っていません。その選択を尊重します。
ただ、「もし現役JWだったとしたら」結婚のために求められている法律上の手続きを踏んだうえでないと、正式な結婚とは認められないという点を述べただけです。
野の花さんはすでにJWを辞めた後のことですので、何の問題もないですよね。

なので、ラハムさんについても、JWを辞めた後のこと、特に信仰心を失っていた時期のことについては、偽善的との批判は当たらないのではないでしょうか、とお尋ねしています。

私が現役長老だということを明かした背景は、JW組織の最新の内部事情(協会からの手紙など)を明かす際に、信憑性という観点から必要だと思ったからです。
この掲示板では、一目置かれるというより、未だにJWの洗脳から抜けきっていないと批判される方が多いので、私にとって得なことはあまりないと感じてます。

#307 2020年08月14日 11:02:39

モトシモベ
ゲストユーザー

ちょっとだけ口を挟みます。

ほい@#313 さんの発言:

私はただ誹謗中傷の罵り合いになるのは何もいいところはないと思ったので、そういった表現は避けて冷静に議論して欲しいという意味で#211の書き込みをしました。
野の花さんを想定していたのは、一方的な誹謗を続けていたのは野の花さんだと感じていたからです(ラハムさんは防戦だった)。

ほい@#292 さんの発言:

しかし、ここにきても思い込みで批判や中傷したことを一言も謝らず、ふざけて茶化してお終いにしようとする人たちがいます。
私にはとても不誠実なように見えます。

わたしの投稿をどう捉えても自由なんですけれども、せめて主張は一貫させましょうよ。

#308 2020年08月14日 11:11:29

めぐママ
メンバー

ほいさん ちょっと失礼します。
この口喧嘩は、最初のゴングが鳴って しばらくしてから、もう見えていました。それで、忠告さんが タオルを投げて、もうやめたほうがいいですよ。と言われました。 しかし、 場外から 隔離 トピックの声が聞こえて ラハムさんは それを サポーター の応援だと思い 辞めないぞー と続けられました。 そこに あなたが飛び込んで来られて、(わたくしには そう思えました)タオルを かなぐり捨てて 戦いを続けるように 余計なお節介をしました。 時とともに  出血している状態ですと、再び忠告さん。 それでも、盲目になって 意地を張って 最後まで戦い続けるぞー と おっしゃるので 今度は irisさんの  が お辞めになったほうがいいですよ。とやんわり。 あなたは この社会一般の常識ではなく、  jwの教育からのスキルだけで戦い続け 共に 助太刀いたす! みたいなことになりました。 モトシモベさんの指摘も ジョエルさんの指摘も 目に入らなくなっていました。 あの、閉鎖された トピックの最初の状態、akameさん    が 「冷徹な人だなあ」  というタイミング。 大空の浪人さんの指摘。
あれから 何にも変わっていないんだな と思いました。
リアルの ボクシングの試合だったら こんな 場外乱闘試合、 血が流れて、ロッキー みたいな映画  もう良いんですよラハムさん  という ジョエルさんの言葉。 
ガッツさんがしきりに  ラハムさんを 別の話題へと 誘っていたのに。

あなたは まさか その8まで  書かせたいのですか?
あなたは 残酷な人ですね。

オフライン

#309 2020年08月14日 11:15:37

めぐママ
メンバー

ほいさんが 余計なことばかり書き込むから、ラハムさんは勘違いをして やめないぞー !宣言して  延々と 続いているのです。
トルコの@&@教団の ぐるぐる回るダンスを見ているようです。
おんなじです。  もう いいですよ。
サポーターなんて 負けそうになると 応援をやめるものです。 もっと楽しいことを探しますよ。

オフライン

#310 2020年08月14日 11:24:34

ほい
ゲストユーザー

モトシモベさん

私の主張は一貫していると思います。

#211の書き込みは野の花さんを想定したもの、#292は他にもラハムさんに(結果的に)不当な批判をしていた人を含めています。

モトシモベさんの当初の投稿は、#96でも書いた通り、ラハムさんに偽善があったのかどうかを探るために必要と感じてのことだったと思いますし、汚い表現もなかったので私は特に問題だとは思っていません。
ただ、後半になるにつれ、議論とは直接関係ない、茶化すようなコメントが多くなりました(少なくとも私はふざけているように感じました)。
野の花さんにとってもそうですが、ラハムさんにとっては尚のことご自身の名誉にかかわる話題ですから、真剣に書き込んでおられます。
それに対して茶化すような書き込みは、私には不誠実に見えます、ということです。

私がどう感じようが、モトシモベさんには関係ないでしょうし、私もモトシモベさんにどうしろという話ではありません。
これ以上脱線したくないので、この点はこれ以上書きません。

めぐママさん
残念ながら全体的に仰っている意味が分かりませんので、ノーコメントです。
プライバシーの侵害と誹謗中傷をやめるようにというお願いが、なぜ火に油を注いでいることになるのか私には理解できません。

#311 2020年08月14日 11:31:55

ジョエル
ゲストユーザー

食い違いは他にもたくさんあるようですが、事実の大筋を認めた、というのは「そういった話題が出たことの事実」になります。

それに対して、「〇〇いところは昔も今も変わらない、それは自分のよくないところで、そこは反論できない」と書いておられたようなので、聞いた側の疑念もある程度の筋が通っているとの心証が形成されてしまう、ということです。

#312 2020年08月14日 11:38:16

ほい
ゲストユーザー

ジョエルさん、ありがとうございます。
その点については私から特にコメントはありません。
野の花さんが指摘された点は、ラハムさんの釈明で基本的に解決したと思っていますので、これ以上何もなければこの話は終わりにできればいいのではと思います。
ラハムさんも、指摘を受けた部分以外のプライバシーをこれ以上ご自分の方から明かす必要はないと思います。
これは私の勝手な提案ですが、ご一考いただければ幸いです。

#313 2020年08月14日 11:40:44

めぐママ
メンバー

ほいさん あなたに宛てた 忠告さんの言葉、 それに対する あなたの態度で、ラハムさんは
ほいさん ありがとう!
と言って  血みどろの戦いを続けてしまいました。
忠告さんの言葉によると  傷口が広がらないように 出血が酷くならないようにとの ことばにも 心を止めず  続けたところが  残念でした。
現役の臨床医 irisさんの   観察眼は 的確です。 
とても 参考になる、症例だったでしょう。 法律家には、 案件 でしょうか。

無責任なサポーターが去っていっても  ラハムさんは 野の花さんや、 めぐママを恨み続けることで  熱意を燃やすのでしょうね。

オフライン

#314 2020年08月14日 11:51:40

あかり
ゲストユーザー

横からごめんなさい。

ラハムさん、
わたしは、約5年前からの閲覧者です。

いまラハムさんに対して
おもうこと、感じることを率直に話すことをお許しください。

これまで私が知る限りラハムさんは、
掲示板上のトラブルには中立 (?) を保ち、超然としてこられました。
ところが、いざご自身のこととなると、
ひとに対するいつもの敬意も冷静さも失っている別人のように見受けられます。

確かにラハムさんのお話では、当初マルコ(野の花)さんが訴えた "偽善" はなかったのかもしれません。
けれども それは閲覧者は確認しようがないのでジャッジできず、今後何を書かれても
印象や心証で判断するしかないのです。

その上で
わたしが気になるのは、ラハムさんの今の言動です。
たとえ怒りに我を忘れていようと、恋人を失いそうになって自暴自棄になっていようと、
これまでこの掲示板でみせてきたラハムさんとは全く違う人物像が
ラハムさんが言葉を尽くすほどに寂しく露呈されてしまっていることです。
心証や印象が悪くなる一方なのです。

こうなっては、マルコ(野の花)さんは何も言う必要はないのです。
ラハムさんは自爆したも同然です。

ですから心あるひとは、
この件でこれ以上話すより、冷静になった方がよいとすすめています。

そういった方々は余計な事も言わず、敢えて短い言葉でラハムさんを想っていることを伝えています。

長年この掲示板でお付き合いしてきた、それこそ憐れみにも似た想いだと思います。

申し訳ありません
長くなってしまったので次に続きます。

#315 2020年08月14日 12:08:41

あかり
ゲストユーザー

ラハムさん
続きです。

どうか一度冷静になる時間をとってくださいませんか。

そして、どうか、ひとを表面的なものに惑わされずに見抜く目をもってください。

もうひとつお節介ですが、
わたしもジョエルさんと同じようなことを考えていました。

勇気が要るでしょうが、
信頼関係にある中澤牧師さんに全て話して助言を求めてはいかがでしょうか。

牧師さんの言葉なら、ラハムさんの心に届くのではないでしょうか。

わたしもまた
人として、娘をもつ母親として言いたい事をだいぶ控えました。

暑いなか、ラハムさんにはお身体ご自愛ください。

長文失礼しました。

#316 2020年08月14日 12:14:45

ポエム109番
ゲストユーザー

ここはポエムコーナーですよね。
私も下手ながらポエムを作ってみました。
ポエムを作るという言い方、正しいですか?
日本語は難しいですね。

この掲示板の主人公であるラハムさんのポエムから、
霊感を受けて、ポエムが湧き出してきました。
この日本語あっています?

題は「車いすの男」です。
とてもへたくそなので、ポエムに詳しい方に添削してもらえるとうれしいです。

頭から汗を吹き出しながら
車いすにのった男が
つぶやいている。

あいつらは、
病的な嘘つきだ、
天才的詐欺師だ、
人情を知らない奴だ。

少女が、近づいて
悪口の
理由を尋ねる。

40年かけて
やっと嫁に来てくれそうな
女性に巡り合えたのに。

あいつらのせいで、
きょう
さよならといわれた。

あいつらは、
病的嘘つきだ、
天才的詐欺師だ、
人情を知らない奴だ。

少女は、
かわいそうにと、
つぶやく。

車いすにのった男は
怒り出す。

興味本位で、
質問するのは、
やめてくれ。

小便にまみれ、うんこにまみれ
のたうち回った、苦しみなど、
わかるはずないのに。

老人が近づいて来て、
さっさと道を開けろと、
たしなめる。

車いすにのった男は
わめく。

干支を七回、
回っている老人に
指図されたくない。

怒りで、手が震え
姿勢も
保てないほどだ。

50男が近づいて、
デリヘルの
感想を求める。

車いすにのった男は
こたえる。

おさわり程度だ、
本番ができないので、
むなしい。

50男は、
不倫について
きく。

まじめ過ぎるから
辛いことが多かったと
口ごもる。

車いすにのった男は
真っ赤な顔で、
つぶやく。

はじめは、
優しく、上品だったのに。
どうしてこなったんだろう。

あいつらは、
病的嘘つきだ、
天才的詐欺師だ、
人情を知らない奴だ

私は悪くない、
私に対する攻撃は。
障がい者への攻撃だ。

私は悪くない。
周りの人間は、
皆見方してくれる。

そうだ、一部の、
ねじ曲がったものだけが、
私を攻撃する。

動こうとしない、
男の後ろには、
前に行けない車が、
夏の陽に
焼かれながら
くねくねと連なっている。

おわり

#317 2020年08月14日 13:53:20

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

ラハムさん。ほいさんが引用された通りです。言葉を選んでと書いたのも”自爆している”と感じたからです。
ストレートに書いた方が早いと思ったので。危ないと思った時に「危ない!!」と叫ぶのは普通だと思いました・・・
もしトピを存続させるなら性的話題は伏字にするもありだと思いマス。

●間が痛くなったという表現も露骨過ぎて、引いてしまいました。そこは彼女を配慮して男として一線は守りました。
という表現でも十分伝わります。普段のラハムさんの文調からあまりにかけ離れていて心象が悪くなります。そのため
ラハムさんが反論すればするほど、野の花さんの主張が固められていってしまい、何度か助けようとした人の手を振り払ってラハムさんが自爆していくのを眺めるしかなかった人もいます。

こうなったら、どうしてもトピを存続させるならと思って、話題を少しずつ反らして軌道修正できればと思いまして、世界を広げたらと提案しました。

ほいさん、もう一度、皆さんに指摘されている部分を考慮してください。皆さんと言われても全員じゃないのでは?と思われたのなら、それがアンサーです。

ラハムさんはてつてつさんと古くからの友人でしょうから、てつてつさんに相談なさってください。てつてつさんが
怪しいなら(すみません^^;)中澤牧師でもヨシュアになるのでは?カトリックでも告白部屋があるので、プロテスタントでも、2人だけの談話の時にさりげなく遠回しに話題を振ってみてもよいかと思います。そこで返ってくる答えが答えだと思います。

自分の経験として語らなくてもよいと思います。

婉曲表現だと伝わらない事もあるようなので、ストレートに書いてみました。

また、野の花さんの結婚話も、ルツ記があり、寝床にいたルツに驚くも、ボアズは何もせず、人目につかぬようルツを帰宅させ、了承の証に大麦をルツに持たせ承認を得て結婚しました。結婚したなら問題があるようには思えません。問題なのは結婚しなかった時で、これはほいさん、ルツ記を出されたら反論できなかったと思います。

私から以上でした。

#318 2020年08月14日 13:57:08

本性とかは興味ない
ゲストユーザー

109番さん、文章の癖がぽんちゃんさんそっくり。
少女=ぽんちゃん
なら辻褄が合います。
ポエムというより、おまとめです。
ぽんちゃんさんかどうかはどうでもいいですが、面白半分に乱入するのはやめましょう。

ラハムさんにはネット上の泡のような霞のような味方を増やす事よりも、リアルで失いかけている恋人さんとの関係を修復する事に全力を注いで欲しいと願ってます。
彼女さんをいかに大事に思ってるか心から愛しているかをこんな所に綴るのではなく、リアルで直に伝える方法を模索して欲しいです。一分一秒争う重要事項はそちらの方だと思いますよ。
無関係なただの閲覧者が出しゃばり失礼しました。

#319 2020年08月14日 14:20:55

モトシモベ
ゲストユーザー

>>ポエム109番さん

師範代が課題で忙しいとのことで、僭越ながらわたしが採点させていただきます。

印象的なフレーズをくり返しているのは良いです。
それだけ読み手に意図が伝わりますから。

ただ、いささか表現がストレートすぎるのが、次回の努力項目でしょうか。
これでは読み手は想像力を働かせにくくなり、永久凍土が進行します。
ストレートな表現は片手の指の数、できればひとつ、たとえば「ハゲチャビン」程度に留めておくのが良いです。

ポエムは書き手の心情を伝えるだけのツールではありません。
読み手の心を、ありのままに映す鏡でもあります。
ストレートすぎるポエムは鏡を歪めてしまう恐れがあるのですよ。

これからもポエム道に精進してください。

#320 2020年08月14日 18:47:26

さやか666
ゲストユーザー

モトシモベ さんの発言:

>>ポエム109番さん

師範代が課題で忙しいとのことで、僭越ながらわたしが採点させていただきます。

印象的なフレーズをくり返しているのは良いです。
それだけ読み手に意図が伝わりますから。

ただ、いささか表現がストレートすぎるのが、次回の努力項目でしょうか。
これでは読み手は想像力を働かせにくくなり、永久凍土が進行します。
ストレートな表現は片手の指の数、できればひとつ、たとえば「ハゲチャビン」程度に留めておくのが良いです。

ポエムは書き手の心情を伝えるだけのツールではありません。
読み手の心を、ありのままに映す鏡でもあります。
ストレートすぎるポエムは鏡を歪めてしまう恐れがあるのですよ。

これからもポエム道に精進してください。

違います、ポエムを1句‥‥

なんていう生ぬるいものではありません

ヒップホップのサンプリングという手法をとっています

元ネタがほぼラハムさんが投稿されたモノです

ご自身の前のめりな体重が乗っかっているだけ

よけられない&ダメージが大きい

そして360度全ての方向にdisってますよね

こんなのやめましょうよ

カオスの神様助けて下さい、今回は どうにもなりません

#321 2020年08月14日 19:47:14

ポエム109番
ゲストユーザー

モトシモベさん、ご批評ありがとうございました。
しかし、少し要求水準が高すぎますね。
さやか666さんのご批評は、すばらしすぎます。
さやか666さんが並の人ではないことがわかります。

ポエムは難しいので、節操もなく、
俳句に挑戦しました。
俳句はとてもむずかしいので、有名な句を参考にしたのですが、
これって、いけないことなんですか?
俳句に詳しい人がいたら、添削してくださいね。

テーマはもちろんこの掲示板の主人公のラハムさんです。10句作ってみました。解説付きですよ。

野の花に
くるまとられて
泥まみれ

今のラハムさんの姿を視覚的に表現しました。甘く見ていた野の花さんに痛い目にあわされ、四苦八苦している姿です。初め「あしをとられて」としたのですが、やはり「くるま」に変えたほうがいいかなと思いました。

野の花や
まだ8本も
ありぬべし

野の花さんはラハムさんについて「その8」まで書くとおっしゃったのですが、ラハムさんがかわいそうになったのか、めんどうになったのか、途中で終わりました。まだ8本になっていない、それは残念だという詠嘆の気持ちを込めた句です。

けいじばん
エロいらはむの
夢のあと

これも今のラハムさんの姿を描きました。掲示板でかっこよく活躍するという夢が消え、今ではポエムのコーナーにまで落ちぶれた姿を表現しました。はじめ「えらいラハム」としたのですが、やはり「エロい」としました。こういう品のない言葉は俳句ではだめですよね。

痩せラハム
まけるな仰天
ここにあり

苦境にあるラハムさんのことを一生懸命応援してくださった方々の代表として「仰天」さんの名前を使わせてもらいました。どなたかが、下ごころ丸出しの気持ちの悪い敬虔ぶった独身50男といっていましたが、それは仰天さんのことなのよと、ある人から教えてもらったのですが、本当ですか?上手な表現ですね。

たきつぼや
ラハム飛び込む
しぶきかな

最近ラハムさんが書き込んだ体験談をもとにしたものです。「落ち込む」の方が的確な表現のようなが気がしましたが、落ち込んだラハムさんを見たくないので「飛び込む」にしました。はじめは「こぶひとつ」にしようかと思ったのですが、何やら気の毒なので、「しぶきかな」にしました。

これがまあ
ついの姿か
痩せラハム

40年間頑張ってきたのに、この醜態とは、という驚きを表現してみました。「やせラハム」を「エロラハム」にした方が本人からは「ありがとう。」といわれるかともと思ったのですが、#4にあわせて「やせラハム」にしました。

忠告を
あつめてもやす
ラハムかな

ラハムさんにいろいろな方が忠告してくれましたが、かたくなに聞こうとしません。その姿を表現してみました。でも、このスレッドはいつまでも残してくださいね。

夕立に
うたるるラハムの
あたまかな

ラハムさん自慢のはげ頭を句にしてみました。美しいラハムさんのはげ頭に雨粒が飛び跳ねる情景が目に浮かびます。初めは「うたれる」かなと思ったのですが、最近色々な意味で打たれっぱなしのようなので「うたるる」にしました。

ラハムには
嫁のあてなく
ひややっこ

結婚してくれると期待していた人に逃げられ、落ち込んで、一人冷ややっこをおかずに、ご飯をかきこんでいる姿を想像して、この句を作ってみました。冷ややっこは夏の季語でした?

来年は
嫁に押されて
墓参り

来年こそは、結婚し、嫁に車いすを押させて父母の墓参りをするぞ、という明るい希望を表現しました。ラハムさんの書き込みに、彼女を父母の墓に連れていきたかったという、心打たれる、しかし自分勝手な願望を書かれていましたので、それを参考にしました。

おわり

#322 2020年08月14日 20:40:27

本性とかは興味ない
ゲストユーザー

人間の口から
これ程までの汚物が出て来るとは
一つでは飽き足らず十も捻り出し
腐敗臭が酷く耐えられない

この掲示板を閲覧するのは辞めにします

#323 2020年08月15日 08:49:20

ラハム
メンバー

その昔のものみの塔で、
人の口から、腐った魚や腐った肉、腐ったゴミなどが
吹き出している挿絵があったのを思い出します。
イエスも、邪悪な推論は心から出てくるって、言っていたと思うのです。
まったく、残念なことです。

掲示板友人から、このトピックでも一人の人物が、
異なるハンドルネームを使って複数の人物を演じているだろうって、
指摘されているのですが、それって誰でしょうか。
指摘してくれたのは、てつてつさんじゃあありませんよ、間違いなく…。

それらしいと分かる人物のいるし、
どっちかなあってわからないこともあります。

もし、一人で複数演じていたら、
それも偽善者の部類になるだろうって思うのは、
考えすぎなんでしょうか…。

オフライン

#324 2020年08月15日 11:15:03

見守る者
ゲストユーザー

ラハムさんを囲む1連の事の流れを垣間見てきた者の1人ですが、

悪を習わしにする者達は、自分こそは正義の心を持ち主で正しいのだ、との考えは、決して、永遠に変えることはないでしょう。

登場して来た数名の人達の主張は、ますますエスカレートして、今後も続くかと思われます。

そうなれば、良心的な、ラハムさん、仰天さん達の心はますますかき乱されるのではないかと心配しております。

何故、こうも、薄汚い人々で、ここは満ち溢れてしまったのでしょうか?
とても悲しいことです。

箴言21:15
    義なる者にとって公正を行うのことは喜びであり、有害なことを習わしにする者たちには恐ろしいことがまちうけている。

箴言22:8
    不義をまいている者は有害なものを刈り取るが、その憤怒の棒も終わりを迎える。

#325 2020年08月15日 18:37:13

ラハム
メンバー

見守る者 さんの発言:

ラハムさんを囲む一連の事の流れを垣間見てきた者の一人ですが、

悪を習わしにする者達は、自分こそは正義の心を持ち主で正しいのだ、との考えは、
決して、永遠に変えることはないでしょう。

登場して来た数名の人達の主張は、ますますエスカレートして、今後も続くかと思われます。

そうなれば、良心的な、ラハムさん、仰天さん達の心はますますかき乱されるのではないかと心配しております。

何故、こうも、薄汚い人々で、ここは満ち溢れてしまったのでしょうか?
とても悲しいことです。

箴言21:15
    義なる者にとって公正を行うのことは喜びであり、
  有害なことを習わしにする者たちには恐ろしいことがまちうけている。

箴言22:8
    不義をまいている者は有害なものを刈り取るが、その憤怒の棒も終わりを迎える。

見守る者さん、どうもありがとう。
わたしは古いから、昔は「見張りの者」って言っていたように思います。
彼らの精神的傾向は今後も変わらないと思います。
せっかくものみの塔から脱出したのに、残念だ、気の毒だ…。
犬は自分の吐いたものにもどり、豚は洗われても、泥の中で転げまわる。
彼らは、放蕩の下劣のよどみにまですすむであろう、という聖句を思い出させてくれました。
旧・新世界訳ですが、わたしたちの世代はほとんどの人が聞いているでしょう。

わたしは彼らにもっと、わたしの悪口を書いてほしいです。
悪口を書いて書いて書きまくると、いかに彼らがこの聖句を成就しているかわかります。
わたしの悪口を言う人たちが、放蕩の下劣のよどみにまで、
到達していることを自ら証明しているのですから…。

閲覧者の皆さんは注意深く考察してほしいです…。

編集者 ラハム (2020年08月15日 18:39:15)

オフライン

Board footer