ログインしていません。

#76 2019年03月21日 11:16:13

ユーリ
メンバー

Re: JWと断絶

母として一言 さんの発言:

私は実際的な事例を列挙しました。
ユーリさんはそれを、感情的。
事例と混同していると一言で済ませています。

最後のご自身の経験のところのことでしょうか?そこを感情的にといっているわけではないですよ。

このスレッドの初めのほうですね。

それから、今回のご発言の意味が全体的に理解しがたいです。

統合失調症についての偏見を少なくするための情報公開は少し調べればたくさん出てきます。
医師、家族、患者がそれぞれの立場でインタビューされているサイトもあります。

母として一言さんがセンシティブな情報といわれるのであれば、管理人さんに頼んで削除していただくこともできます。

私が母として一言さんの情報を無駄にしたという意味はわかりません。

せっかく便利な機能がついているので、引用はさせてもらいます。話がややこしくなるので。

オフライン

#77 2019年03月21日 11:50:24

飛び入り参加
ゲストユーザー

ユーリ さんの発言:

カウンセリングの場合は どんなにネガティブな話でも受け止めることが基本です。
ブログはある場合、無料のカウンセリングと同じ役割を果たすことがあります。

そういうふうに活用している人はたくさんいます。

確かにそういう場合もあります。共感し合い、友人が出来たり良いこともあります。
こちらのブロガーさんの事ではなく、いまアメブロのJWコミュで起きてる事を少し書きたいと思います。

ブログは本当に毒吐きするのに、安全な場所でしょうか?
ネットの怖さを自覚せず毒吐きのためなら洗いざらい何を書いてもいい、と考えてる人はJW系には多いように感じています。
元々JWは人権侵害を平気で行うよう教育されてる人たちです。
自分も含め、辞めた後も自覚なしにやってしまいがちだと思ってます。
自分の個人情報も家族や友人の個人情報にも無頓着で写真やLINEのやり取り等も含め、匿名にしとけば何を書いても大丈夫と軽く考えてる人が多いような気がします。
アメブロのJW系コミュニティを見渡せば、いつも揉め事だらけ。
辞めざるをえない結果になって傷が更に深くなってしまう。そういう人を何人もみて来ました。
悪意ある人物からターゲットにされたら名前住所や顔写真まで割り出される事もあり、脅しの材料になったり公表されたりの危険もあります。実際いま起きてることです。
運営に通報しても消されるまでの間に多くの人に閲覧され、別の誰かに保存され二次三次の被害が発生する危険もあるのです。

もしも精神疾患を自覚され毒吐きが必要と感じているなら、適切なカウンセリングを受けて安全な場所で思いっきり毒吐きした方が良いのではないかと思います。
ネットの書き込みが原因で命を絶つケースもあり、ネットでの毒吐きは危険過ぎるのではないかと思います。

#78 2019年03月21日 12:32:13

ほい
ゲストユーザー

お昼休みに少しだけ。

ユーリ さんの発言:

ほいさんが読み込み不足だという点を以前指摘させていただきました。

ほいさんも同意されましたよね。それにもかかわらず、感情的に書かれているとか、あれをJW批判として見る人がいるのは肯定できないと、いわれるのはなぜでしょう。

全体的に見てそんな印象はうけないですよ。

むしろ、母として一言さんのほうが感情的になって別の事例と混同して彼女を非難しているようにみえますが。

私は、ブロガーの方のすべてが感情的だ、被害妄想だと決めつけたつもりはありません(そういう書き方もしていないと思います)。
ただ、私はあのブログを読んでそういう印象を受ける部分が少なからずあったということです。
ユーリさんはそうは感じられなかったのかもしれませんが、私はそう感じました。

ユーリ さんの発言:
ユーリ さんの発言:

ブログ主さんは、コメントも受け付けておられます。公開でブログを書かれているからといって、よそで批判されるのは仕方ないとお二人とも言われます。もちろん、それは一理ありますが、まずはご本人にお伝えしたらいいのではないでしょうか?

私はこのスタンスで書き込んできました。彼女の言動が妄想なのか、そうでないのか
わからないのに、ほいさんは決め付けています。

そうする前に、ご本人に確認してからのほうがいいのではないでしょうか?

先ほども書きましたが、決めつけたつもりはありません。
私は、単に第三者としてあのブログに目を通した感想を書いただけです。私は、被害妄想だと思う部分、そしてそれを感情的に批判している部分があると感じました(全部とは言っていません)。

また、本人に確認したところで、事実かどうかは検証のしようがないと思います。
本人の答えは、あくまでもその方の主観に過ぎないのですから。

ブログなどのSNSは一般に公開された公共の場です。
日記ではなくブログで書いているということは、対外に発信することを目的としているのではないでしょうか。
私はそれを閲覧し、共感はできなかった。それだけのことです。

#79 2019年03月21日 12:35:14

ユーリ
メンバー

飛び入り参加さん、有益なアドバイスありがとうございます。

おっしゃること同意します。

アメブロはそういう便利な点、危険も伴います。ツイッターもおなじですが。

こう考えるのはいかがでしょうか?

包丁は基本的に家庭に不可欠で、とても便利なものです。

ですが悪意を持って使うなら、凶器になり人を傷つけ殺すこともできます。

ブログやツイッターも同様です。常に、危険性を認識しつつ(今回飛び入り参加さんが、喚起してくださったように)

注意深く、でも便利に利用していく方法を考えるのはどうでしょう。

毒吐きに限らず、個人情報をネット上に出すのは慎重にしなくてはいけないのはいうまでもありません。

決して終わらない話

アマンダ・トッド と検索していただければ、どういう事件だったかわかります。

精神疾患の患者さんが、どのように利用されるのかはおっしゃるとおり、専門家に相談したほうがいいと思いますが、
どの段階で闘病記を書いておられるかわかりません。

カウンセリングの代わりに使うことができることも、事実です。

包丁を凶器になるからと、すべての家庭や売り場からなくさないのと同じです。

これからもこのネットの、とくにJWネット界のために飛び入り参加さんが注意喚起してくださること、応援します。

オフライン

#80 2019年03月21日 12:43:38

ユーリ
メンバー

ほいさん。お仕事中にお返事ありがとうございます。

ほい さんの発言:

私はそれを閲覧し、共感はできなかった。それだけのことです。

了解しました。

オフライン

#81 2019年03月21日 13:46:08

母として一言
ゲストユーザー

では、色々な方々の御意見を伺って、私もひとこと。

あのブログには、統合失調症の患者の一方的感受性により、他人の個人的情報を、悪意ある書き方で晒している点で危険な要素が一部、含まれている。

故に、安易に共感し同情することによって書き手と読み手に与える良くない影響への注意を警告した。

それから、単に他人事としてサイトから得られる情報を知ることで理解を得ることと、実際に自分自身が経験した情報によって得た理解とでは、その認識の度合いに雲泥の差があるということです。

#82 2019年03月21日 15:53:10

ユーリ
メンバー

あのブログには、統合失調症の患者の一方的感受性により、他人の個人的情報を、悪意ある書き方で晒している点で危険な要素が一部、含まれている。

証拠もないのにそこまでいうのですか?しかも、よその掲示板で。
飛び入り参加さんが言われている個人情報の件とは明らかに違いますよ。
どこがどう危険なのですか?

母として一言さん さんの発言:

故に、安易に共感し同情することによって書き手と読み手に与える良くない影響への注意を警告した。

あのブログはくせが強いので、安易に共感し同情することは難しいと思いますよ。

むしろ 偏見がある人や、あまり読まない人の方が、安易に嫌悪感を抱くのかもしれません。

それから、単に他人事としてサイトから得られる情報を知ることで理解を得ることと、実際に自分自身が経験した情報によって得た理解とでは、その認識の度合いに雲泥の差があるということです。

当事者は、偏見をなくすために理解を呼びかける場合が多いのに、母として一言さんは違うんですね。

まったく、御病気の方の不幸自慢には辟易致します。
御病気の方のまわりにいて御世話をする、
健康な人には不幸や、苦労が無いとでも思うのですか?

もう本当に御病気の方への同情は結構です。
チヤホヤ彼女を弁護するのは本当の
優しさではありません。

誰も、「健康な人には不幸や苦労が無い」とは言っていません。なぜそのようなご発言をされるのか不思議です。

彼女もブログ上で沢山の共感と同情を得て、
力付けられておられるので、私ひとりが、
相応しい内容ではないと否定することも、
直接、彼女に伝えるつもりもありません。

彼女は今や悲劇のヒロイン状態ですから。

彼女は300近い記事を書いて、淡々と決して沢山とはいえない数だと思いますが、共感を得ていらっしゃると思います。
ブロガーさんとのトラブルもないようですし。
嫌がらせがあったみたいですけれど、きちんと対応されたようです。
無理だと思ったら、お休みされていました。
ご自分をコントロールされるよう努力されているんでしょうね。

今までどのような道のりで、これからまたどうなっていかれるかはわかりませんが(それは、私も含め誰にでもいえることですが、特に)、容易なことではないのでしょうね。

統合失調症の患者さんは、喘息患者さんと同じほどいらっしゃるとありました。

身近な問題だと認識したいと思います。

いろいろアドバイスありがとうございます。

オフライン

#83 2019年03月21日 17:19:46

母として一言
ゲストユーザー

ユーリさん。

よくわかりました。あなたという人となりが。

私が私の文章を囲み強調されて御指摘されるのはお辞めください。

と何度も御願い申し上げたのに、他の皆様はそういうご配慮もしていただきましたが、あなただけは、私の願いさえ無視なさる。

よって、あなたの主張に私は御答えしません。
あなたが人の嫌がることを敢えてする方であれば、
私はそういうあなたにまともに御相手する価値も見いだせません。

あなたには日本語も通じませんようです。

#84 2019年03月21日 17:33:33

母として一言
ゲストユーザー

ユーリさん、これ以上、私の意見について取り上げるのはお辞めください。
あなたとは話が成立しません。どうかよろしくお願いします。

#85 2019年03月21日 17:40:22

仰天
ゲストユーザー

まぁ、文章ですと行き違いがあるのでしょうけれど、実際には皆さんそんなに悪い人ではないはずですよ。

#86 2019年03月21日 18:13:37

母として一言
ゲストユーザー

そうですね。

私も言葉が足りず願いが上手く伝わらなかったようです。

ユーリさんは悪い人とは思いません。
好戦的なのかしら?とは感じました。

#87 2019年03月21日 18:36:13

ゆり
ゲストユーザー

ヒートアップしているようですが、そもそも彼女は統合失調症ではないと思いますよ。
一時期、精神が分裂気味になったことがありましたが、精神分裂病ではないと診断されています。

#88 2019年03月21日 18:37:28

ユーリ
メンバー

母として一言さん

母として一言さんの発言:”あなたには日本語も通じませんようです。” 

通じていると思いますよ。

ですから、

ユーリ さんの発言:

せっかく便利な機能がついているので、引用はさせてもらいます。話がややこしくなるので。

と、お伝えしているのです。今回は母として一言さんの引用の囲み強調は無しにしてみました。

あなたご自身の発言を引用しているのですよ。なぜいやなのですか?発言の責任は持っておられないのですか?

日本語が通じない~とか、言っちゃうのが母として一言さんのひととなりですか?

他の方の配慮といいますが、他にあなたと延々と対話しているのは私だけですから、もとからそんな必要ないのですよ。

ご本人様の知るところともなりましたようで、これで終わりにしましょう。

時間の無駄です。

ブログ主様におきましては、私の無知ゆえの発言等、失礼な点 多々ありましたのでこの場でお詫びいたします。
どうぞそのまま変わらず、続けてください。

ユーリ

オフライン

#89 2019年03月21日 18:42:45

めぐママ
メンバー

母として一言さん、はじめまして。
ユーリさん、皆さまお久しぶりです。
そうですね、  随分と迷いましたが、今NHKで若くして統合失調症になりやっと一人暮らしを始めた方のことを取材した番組を見ています。
悪魔の子さんのブログは知っています。最初は驚きました。あまりにも壮絶な生い立ち。  それ故に、表現も激しいです。

ここで論争になって、ご本人は辛い思いかと。
それが杞憂に終わればと願います。
どんな形でも関心を持って貰える事が、社会的に認知されてゆくなら。
わたくしの家族にはこころを病んだひとはいなかった、と思っていたら最近兄が、銀行勤めている頃メンタルやられることがあったよー  と言っていたので大変さを思いました。

難病の家族を看取りまだ癒えてない自分のこころの奥深く、分け入って ・・・
あの頃言われた言葉、思い出してしまいました。
まだ許せていない、まだまだのわたくしです。

そんなに高い医療費遣って、助かる保証もないのに。  ウチなんか、保険料最高額払っているけど病院行ってないわよ!

健常者の傲慢ですね。

オフライン

#90 2019年03月21日 18:50:37

母として一言
ゲストユーザー

そうでしたか。

それでは治療目的というのはなんの治療だったのでしょう?
鎮魂歌、という表題もあったので魂を鎮めたかったんでしょうか?
妄想症状が出て精神科に行ったという記述もありましたし、その後
妄想に従って色々な機関に電話を掛けまくるのは、統合失調症の症状ですけれど。

そもそも。
精神疾患とは、症状が出てすぐに正式に病名が付くとは限りません。長い経緯を経て、やはりあの頃から病んでいたのか。と診断される場合もあります。

精神疾患についてカミングアウトすることを、大抵の健常者は認めたくないと思うものです。時おり、躁状態が見られたり、逆に鬱状態にあった頃の記述もあったことから、統合失調症と躁鬱病を併せ持つ、非定型精神病、という病名もありますけれど、どれが相当するのか、或いはどれも相当しないのかは、やはりブログの述懐だけで図りかねました。

そうですか。正式に診断されてないのでしたか。

まあ、それなら良かったと思います。

#91 2019年03月21日 19:11:07

めぐママ
メンバー

母として一言さん、
つくづく話しが噛み合って無いと思います。お返事はけっこうですが、神谷美恵子さんの「心の旅路」をお読みになってみてください。
ハンセン病患者を診た医師の本ですが、「夜と霧」のフランクルに匹敵する名著だと思うのです。
評価も高いです。

オフライン

#92 2019年03月21日 19:18:13

ユーリ
メンバー

母として一言さん

上記のようなことはご本人に直接お伝えするのをお勧めします。

ご自分がろくに読みもせず、あるいは読んでも理解できないのかもしれませんが

疑問があるなら、この掲示板で言っても意味ないでしょう?

オフライン

#93 2019年03月21日 19:22:29

母として一言
ゲストユーザー

めぐママさん。はじめまして。
今話が噛み合わなかったのは、
SNS上の投稿時刻のカブリですごめんなさい。

めぐママさんの御兄さんが昔、銀行勤めの頃にメンタルやられておられたんですね。
男性は特に、メンタルシックを自力で乗り越える方って案外多いのかも知れません。

確かにおっしゃるとおり、医療費は高額ですが、障害者自立支援制度を利用すると、一割負担で済んだりします。

でも健常者の傲慢、って解る気がします。

#94 2019年03月21日 19:29:54

サルガタナス
ゲストユーザー

母として一言さんのお気持ちも
わかるんですよね
心の病にかかっている人を家族に持つと
まず一般的な会話が通じない
1人で見えない誰かと会話して大笑いする激怒する
心療内科に連れていったら
医師の前では猫を被るけど薬は一切飲まない
精神病院に入院しようが施設で保護されようが
一向に良くならない
あ、でもいきなり失神しておしっこ垂れ流すのは
治ったのかな、うんこれは治った
スーパーで万引きする家族の財布からも盗んでしまう
外に散歩に出るといつ帰ってくるかわからない
家で留守番させたら家に火をつけないか心配になる
なぜかスカートやズボンやパンツをはかず
下半身パンストだけはいて尻丸出し素っぴんで
外をうろうろする、というかよく通報されないなあ
んで僕はコイツさえいなくなればと頭の中で
しょっちゅう殺してしまう
うん
母として一言さんの辛い気持ちよーくわかります よw

#95 2019年03月21日 19:30:11

母として一言
ゲストユーザー

いや。ほんとにこんなに自分が入れ込んだトピックも過去ありませんで、ブログ内容をを完璧に頭に入れて投稿すべきだというのなら、誰一人このトピックで発言出来ないでしょうと思うんですが?

ブログの感想に話が戻っちゃって、本人不在で卑怯とか、本人に直接言えとか、もうこのトピックはなんのためにあったのかしら?

可哀想なjwさんですね。とみんなで言い合えば良かったのかしら。
私の最初の投稿から、間違っていたのかしら?

#96 2019年03月21日 19:37:31

母として一言
ゲストユーザー

サルガタナスさん、おっしゃること納得の内容です。

この御病気、の症状は変わっていますが、でも確かに、すごく頭の回転が早い天才的な能力のある方の疾患とも言えるんです。

#97 2019年03月21日 19:48:21

サルガタナス
ゲストユーザー

母として一言さん
多重人格障害に躁鬱も入ってるらしいのですが
あなた
優しい方なんですね
気遣ってそんな事を言ってくれるなんて
めちゃくちゃうれしいですありがとうございます!
うちの姉の話だったんですが
姉は小4でバプテスマを受けまして正規開拓もやり
でも真面目にやりすぎたんでしょうな
心の病にかかり今は僕が面倒見てるんですよ
だから
母として一言さんの辛いお気持ちは
少しはわかるつもりだったんですけど
僕の気持ちもわかってもらえたみたいで
なんだか胸が軽くなりました
ありがとうございました!

#98 2019年03月21日 19:54:24

仰天
ゲストユーザー

サルガタナスさん、そういう境遇だったのですね。大変ですね。
私の言えることではないかもですが、頑張りましょう。

#99 2019年03月21日 20:00:06

死生観の者です
ゲストユーザー

ユーリさん、お話ししてみたいです。じっくりと。あとささほーさらん、今はお忙しくて書き込みもされなく
なってしまったのでしょうか。
こじんまりとまったりしたトピにしたいんですがなかなかタイトルが思いつかなくて・・・
私自身が救いを求めている状態です。やれやれ・・・
ところでトピ主のacumaちゃんさんはいずこへ?

#100 2019年03月21日 20:02:45

サルガタナス
ゲストユーザー

仰天さん
励ましていただいてありがとうございます
いつも僕の相手をしてもらってるの
感謝してるんですよー、お互いにいろいろ無理せず
マイペースに頑張っていきましょう。
でも励ましてもらえるなんて、うれしいなあ

Board footer