ログインしていません。

#876 2019年03月30日 22:50:40

akame
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

めぐママさん

>共感力

jw父親が亡くなり、まるでゴミのようにとにかく早く遺体を焼き場へ運ぼうとする長老団。泣くこともしない無表情な子どもたち。

それにいち早く気づいて、その子どもたちを気づかう僅かな人たち。早々にいなくなりました。(-_-)

#877 2019年03月30日 23:19:35

めぐママ
メンバー

akameさん

わたくしも経験しました。

そのあと 彼らは  ハゲワシ ハイエナになりました。

巡回さんは 霊せーが高いと思ったら   そのレイせーは遥かに上回るものでした。

でも ヤハウェは見ておられる  と待ちましたが どうもおられないという事がわかりました。

その事が、一番辛い事でございました。

オフライン

#878 2019年03月30日 23:49:16

ほい
ゲストユーザー

すみません、落ち着いてから書きたかったので、子どもを寝かしつけたりいろいろしてたらこんな時間になってしまいました。
まずは、自分が謝罪すべきだと認識している部分について、しっかりと謝らせていただきます。

私の意図にはかかわらず、多くの閲覧者の方々を数日間に渡って不快な気持ちにさせてしまったということは事実として認識しました。
この間、私とのやり取りのためにこのトピの参加者の多くの貴重な時間を使わせてしまったことも含めて、申し訳ないことをしたと思っています。
まず、この点はしっかりと謝らせていただきます。

この後、それぞれ頂いているコメントに返信させてもらいます。

#879 2019年03月30日 23:54:34

ほい
ゲストユーザー

めぐママさん、コメントありがとうございます。

お書きいただいた方々の詳しい状況は分かりかねますが、JWになったが故に、または家族、親族、友人などがJWと関わったがために不幸になってしまったという方々は数多くおられるということは知っていますし、そのことは本当に残念です。

ただ、JWとしてある程度幸福に生きている人がいるという実感は、今のところ変わりません。
この点については、もっとしっかりと議論させていただきたいテーマでもありますので、私の一軒が落ち着いてから改めて提起させていただきたいと思います。

#880 2019年03月31日 00:02:51

ほい
ゲストユーザー

大空の浪人 さんの発言:

ほいさん、なおも同じことを繰り返そうとしておられるように思えてならないのですが。
何々について本当に反省しておられるのか、はっきりさせてください。

>多くの閲覧者の方々
に含まれているのは誰々ですか?
まさか「大空の浪人」は別だ! などと開き直るおつもりではないでしょうね?

謝罪の対象は、私が「妄想」「被害妄想」という中傷となり得る不適切な言葉を使ったことで不快にされた方々全てに対してです。
直接の対象となった魔物の子さんは当然のことですし、大空の浪人さんが不快に感じられたのであれば、もちろん大空の浪人にもお詫びします。

大空の浪人 さんの発言:

>数日間に渡って不快な気持ちにさせてしまったことは事実です。
あなたのどんな行為が皆を不快な気持ちにさせたと納得しておられるのでしょうか?

直接的には「被害妄想」だという表現を使ったことだと思っています。
事の経緯に対する私なりの自己分析は、このあとのゆりさんへの返信で書かせていただきます。

#881 2019年03月31日 00:24:02

ゆり
ゲストユーザー

モトシモベさん、ユーリさん
温かいお言葉をありがとうございます。胸に沁みます。

そして皆さん
部外者の私が乗り込んで、引っ掻き回して申し訳ありませんでした。
この掲示板で、恐らく皆さん実際に会ったことのない方々なのでしょうけれど、以心伝心で気持ちがわかり合えてる様子を見るにつけ、何だか羨ましかったです。
皆さんのjwで受けた傷が一日も早く癒されますように。そして皆さんが伸び伸びとした幸せな生活を送られることを心より祈っています。

ほいさん
お返事をお待ちする前に私の今の気持ちです。
jw個人を批判するブログについては私も好きではありません。意識して避けて来ました。この点では一致してましたね。丁寧にお返事くださりありがとうございました。ご無礼を本当に許してください。ご家族共に抜け出せる日が早く訪れますよう祈っています。

#882 2019年03月31日 00:26:21

ほい
ゲストユーザー

ゆり さんの発言:

ほいさん、
事の成り行きを見守っていた私が誹謗中傷、名誉毀損だと言わざる得なかったのは、
ほいさんの短いこの言葉なんです。

>せっかくうまく収まりかけていたのに。
もうよくないですか?

この時点でまだ魔物の子さんの名誉は回復していなかった。
これで幕引きとは信じられないと思って、このような強い言葉を使ったのですよ。
でもほいさんから返ってきた言葉は、

>何で直接関係ない第三者が謝罪を要求するんですか...?
誹謗中傷とか名誉毀損とか、もうむちゃくちゃだなー...。

投稿する際のマナーも知らず、私の言い方もきつすぎたかも知れません。
その点はお詫びします。
ただ何も解決していないのに幕引きしようとする一部の方の考え方には違和感を覚えました。それがjwの世界の常識なのでしょうか。

議論の初期において、私は自身の発言が誹謗中傷だとまでは思っていませんでした。
単に言い過ぎた、そのあとちゃんと訂正したからもう大丈夫、という程度の認識でした。
母としての一言さんの初期の発言についても、私はそこまで不快な感じはしなかったので、あまり深く考えていませんでした。
ですので、相手が傷ついたかどうかも分からないのに、なんで第三者から謝れと言われないといけないのか、誹謗中傷や名誉毀損には当たらないだろう、という意味で「なんでそんなに突っかかってくるんだ」と思ってのコメントだったのでしょう。

その後も、自分には相手を傷つけようという意味はなかったのだから、誹謗中傷には当たらないという考えから、その批判には反論、そして自身の本来の意図を伝えようとずっとやりとりをしてきました。

ただ、昨日の話ですがジョエルさんが、相手を、またその評判を傷つける言葉を発したなら、悪意の有無に関係なく誹謗中傷に当たると指摘され、この点については私の認識が誤っていたと気づかされました。
「被害妄想」という言葉を不用意に使ったことで、(私の意図には関係なく)確かに相手を傷つける発言であったわけですから、本意のいかんにかかわらずまずはもう一度しっかりと謝罪すべきだと思いました。
また、当初は第三者として謝罪対象からは除外していたこのトピの閲覧者についても、不快に思われたのであればやはり謝罪すべきだと認識しました。

私の本意については、その上で説明するべきだったと今は思っています。

#883 2019年03月31日 00:33:15

ほい
ゲストユーザー

てつてつ さんの発言:

みなさんこんにちは 一連の流れ見ていてなんとなく最近見たPC「政治的公正さ」という番組を思い出しました 言葉というのはささいなことから炎上しますので怖いですけど自分の思っていることを自由にいえないというのもどうかなと感じました cry

ちなみに自分は魔物さんのブログは時々読んでます あとメッセージも何回かやり取りしましたがいたって普通の方だと感じています

てつてつさん、コメントいただけて嬉しいです。

恥ずかしながら「PC(政治的公正さ)」という言葉は初めて知りました。共有していただいたビデオはあとで見させていただきます。

#884 2019年03月31日 00:46:11

ほい
ゲストユーザー

ユーリ さんの発言:
ほい さんの発言:

私の意図はさておき、多くの閲覧者の方々に数日間に渡って不快な気持ちにさせてしまったことは事実です。

私も、今日ほいさんとのやりとりの最中に大口の取引先とのやり取りしてましたよ。それで返事が遅くなってしまったのですけれど。
そんなことはどうでもいいのです。自分で好きでこの掲示板に参加しているので。取引先さんに 早く帰って欲しいという態度が現れていたと思いますw。

お忙しいところ恐縮です。
掲示板なのでいつ書き込んでもいいものの、あまり遅くなりすぎると既に論点が変わっていたりタイミングを逸することがあるので、ついつい早く返信したいと思ってしまいます。

ユーリ さんの発言:
ほい さんの発言:

でも私の真意を撤回しろというのは違うと思うと言っています。

よく聞きましたよJWの組織でこの言葉。「不快にさせたらごめんなさい」「いやな気持ちにさせたら謝ります」
???と思いましたけど、そういわれたらスルーするしかないですもんね。とんでもない論理でも「愛で覆わなければいけない」ですから。

もちろんその真意なんて突っ込んで聞く人なんていませんよね。・・・・ここまで人のことを傷つけてもそれが理解できないという組織に魔物の子さんは傷つけられてきたわけです。

例え動機が「あなたのためを思って言っている」ということでも、本人にとってはひどい迷惑、大きなお世話である場合があることは分かっているつもりです。
ただ、私の真意というのは「個人批判でJW批判をするのは好まない」ということなのですが、これとどうつながるのかちょっとまだよく分かりません。もう少し考えてみます。

#885 2019年03月31日 00:55:32

ゆり
ゲストユーザー

ほいさん
ほいさんもこの数日本当に大変でしたね。
でも逃げることなくきちんと最後まで対話してくださいました。
真面目な方だと思います。

ほいさんにとっては軽い気持ちだったのですね。母として一言さんとは違って悪意はなかった。だから中傷している実感がなかったんですね。理解できます。
それに、ほいさんは同じことを人から言われても傷付かない人なのかも知れませんね。だから魔物の子さんの気持ちを汲み取れなかった、ということでしょうか?
ほいさんは強い人ですから。

魔物の子さんは、ほいさんのその言葉が聞けて喜んでいらっしゃると思います。

本当はjw批判についても意見交換ができたら、と思っていたのですが。
いつかお願いします。

ゆっくり疲れを癒してください。おやすみなさい。

#886 2019年03月31日 00:56:06

ほい
ゲストユーザー

とりあえず私宛のコメントには優先的に返信させていただきました。

直接返信しませんでしたが、モトシモベさん、依存症の治療過程の情報ありがとうございます。
自分ではJW脳から完全に抜けきったつもりなのですが汗、まだ変わらないといけないところがあるのかどうか、できるだけ客観的に見つめてみようと思います。

最後に皆さんに。
自分が納得できない部分については、これからも反論したり、自分の意見を主張させてもらうつもりです。
もし何か変なこと言っていたと思われたらご指摘ください。

#887 2019年03月31日 00:57:44

ほい
ゲストユーザー

ゆりさん、ありがとうございます。
ちょっとまだ頭の整理がついていないところもあるので、クールダウンしてもう少しゆっくり考えたいと思います。

#888 2019年03月31日 01:03:41

ゆり
ゲストユーザー

ほいさん、補足させてください。

魔物の子さんが喜んでいらっしゃるかどうかはわかりませんが、
魔物の子さんは心の広い方なので、ほいさんのことを理解してくださると思うし、謝罪の言葉を聞いてほっとしておられるのではないかと思います

#889 2019年03月31日 08:52:49

ゆり
ゲストユーザー

最後に

私がここまで魔物の子さんの名誉を護りたかったのは、魔物の子さんのことを知っているからなのです。ご本人とは残念ながら交流はなかったのですが、身内の方のお一人と親しくさせて頂いていました。お兄様と兄嫁さんのお人柄もよく知っていますし、魔物の子さんのエピソードも伺っていました。魔物の子さんの記述は真実です。あれだけ詳細に綴られたら、関係した方であれば誰でも気付いてしまいますよね笑

最後までこのことは秘めておこうと思ったのですが、私の事情に思いを馳せてくださった方のために打ち明けました。私にとって皆さんは人間として同じ「大切な仲間」ですよ。
皆さんに出逢えて良かったです。

#890 2019年03月31日 09:45:45

哀愁のモトシモベ
ゲストユーザー

>>ゆりさん

ゆり さんの発言:

部外者の私が乗り込んで、引っ掻き回して申し訳ありませんでした。
この掲示板で、恐らく皆さん実際に会ったことのない方々なのでしょうけれど、以心伝心で気持ちがわかり合えてる様子を見るにつけ、何だか羨ましかったです。
皆さんのjwで受けた傷が一日も早く癒されますように。そして皆さんが伸び伸びとした幸せな生活を送られることを心より祈っています。

たぶん、ほいさんは途中でちゃぶ台をひっくり返すような方じゃありません。笑
納得されるまでビシバシ議論を続けるのも、また一興です。
それに、わたし個人は、あなたの歯に衣着せぬ物言いが嫌いじゃありません。

今回の一件を通して。
JW関係者でないゆりさんにも、根深いカルト問題の一端を垣間見ていただけたこと。
心の中に貴重な一石が投じられただけでも大きな意義があります。

魔物の子さんも、好き好んで魔物の子として産まれた訳ではありません。
こんな悪質カルトに深入りせずに済むなら、それに越したことはないのですけどね。

てな訳で、ゆりさんが宜しければ今後も掲示板に出入りしていいと思いますよ。
あれではなんだか、お別れの挨拶みたいなので。笑

#891 2019年03月31日 09:49:57

ユーリ
メンバー

こちらこそありがとうございました。
JWに関して理解をされようと何度も質問をされる姿勢が、とても励みになりました。
ゆりさんのような方がいらっしゃることが、現役や元JWにとってどんなに心強いか。
そういう機会にもなって良かったです。

オフライン

#892 2019年03月31日 09:57:17

めぐママ
メンバー

ゆりさん

ありがとうございました。
そうだったんですか。  よく発言してくださいました。 
わたくしの方こそ  良い学びの場となりました。
jw用語  わかりにくいですね。  ここの方たちにお尋ねになればいいと思います。
わたくしも  とても助けられました。

いつでも  門は
  閉じられることは   ない  のです。

オフライン

#893 2019年03月31日 09:58:58

大空の浪人
メンバー

ゆりさん、やはり、そうでしたか。
魔物の子さんもここの板で浮かび上がった情報からブログで訂正なさいましたし、捏造や偽装ではないことが裏付けられて、みんな胸をなで下ろしていると思います。
私は、あのブログが少し進んだ段階で知って、最初からかコメントも含めて読んで、彼女が真実を語っていると確信を持っていました

オフライン

#894 2019年03月31日 10:05:34

驚愕のモトシモベ
ゲストユーザー

昨夜寝落ちする直前に書いていた返信を、さっき投稿してビックリ玉手箱。
ゆりさんの素性が明かされていたのですね。
キムタクばりの「ちょ、待てよ!」状態です。笑笑

部外者だからこそ、関係者には気づけないことがあるでしょう。
そんなゆりさんの視点から気づきを得られる現役さんも、多く覗いている掲示板です。
(たぶんいちばんの学びを得たのはほいさんではないかと思います)

気の向いたときに、ふらりと登場してくださいね (^_^)b

#895 2019年03月31日 10:28:34

てつてつ
メンバー

akame さんの発言:

てつてつさん

>炎上 ?

そうした最近の流行りと異なり、

ここでは、私には考えられないほど皆さん忍耐強く、また罵詈雑言も極力抑えられた話し合いになっているように感じます。

すみません 炎上は活発な議論に訂正させていただきます やっぱりPCはこわいですね cry

ゆりさんありがとうございました

編集者 てつてつ (2019年03月31日 10:37:18)

オフライン

#896 2019年03月31日 10:42:24

無神論の一般人
ゲストユーザー

ゆりさんみなさま、おはようございます。

いま掲示板を見て、ゆりさんのお別れ会みたいになっているので、びっくりしてあわててご挨拶に来ました。

でも、ゆりさんがこれでお別れでは寂しいです。またいつかじっくりと、ゆりさんご自身のお話もお聞きしたいですね(^^)

掲示板も、どうやら落ち着いたようですし、良かったですね。

これも、最後まで皆様とほいさんが誠実に話し合おうと努力された結果だと思います。

ほいさん、皆様、本当にお疲れさまでした。

私自身、外部の人間として偉そうにいろいろと発言してしまったこと、お許し下さいね。

皆様の強い仲間愛と、人間愛、暖かい同情心や深い洞察力に心より感謝して、私もこの辺でお暇させていただこうと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

#897 2019年03月31日 10:50:14

パー子
ゲストユーザー

ではわたくしも。

途中わたくし大人げなく感情的になりましたが、皆さんと色々話しあえて新鮮でした。

最後にほいさん!
あの例えは「悪意」じゃありませんよ。
「愛」です。

#898 2019年03月31日 11:04:20

ゆり
ゲストユーザー

皆さん、ありがとうございます。
こんな私に戸口を開いてくださり嬉しい限りです。

私は、最初魔物の子というハンドルネームを見かけたときは背筋が寒くなり、暫くは避けていたのです。でもある時、あるブログのコメント欄で彼女のコメントを読んだとき、内容はすっかり忘れてしまいましたが、そのお人柄に惹かれブログを開きました。最初から読み返し、読み進めていくうちに、もしかして?と思うようになり、時経つうちにそれが確信に変わりました。
まだご本人に確認した訳ではないので100%とは言えませんが、あの特殊性から言っても99.9999...%間違いないと思っています。笑

そして、モトシモベさん
寛容な方ですね。これはjwの教育の賜物でしょうか。
私があんな酷いことを言ったのに。恥
「人間になりたい」とか、何をを仰りたいのかかさっぱりわかりませんでした。笑笑
でも今は謙遜だったのだということがわかります。
モトシモベさんは人に良い影響を与えられる人格者だと思います。

私は皆さんからそうした良い資質をたくさん見つけました。
また覗かせて頂きますし、時にはまた殴り込み...いえ、今度はマナーを守ってお邪魔させて頂きますね。その時はよろしくお願い致します。

#899 2019年03月31日 11:57:56

大空の浪人
メンバー

パー子さん、最後なんて寂しいです。ほいさん一族の脱塔を実現するためにも、もっともっとかき混ぜてください。
Os切被害者が複数いらっしゃることが分かったので、続きを用意しますから…鼻血出るかも。

オフライン

#900 2019年03月31日 12:03:00

厚顔のモトシモベ
ゲストユーザー

>>ゆりさん

名指しされたので、わたし自身の名誉のために書いておきます。
※これ以上スレを汚したくないので、このスレはこの投稿を最後にします

ゆり さんの発言:

そして、モトシモベさん
寛容な方ですね。これはjwの教育の賜物でしょうか。
私があんな酷いことを言ったのに。恥
「人間になりたい」とか、何をを仰りたいのかかさっぱりわかりませんでした。笑笑
でも今は謙遜だったのだということがわかります。
モトシモベさんは人に良い影響を与えられる人格者だと思います。

わたしは、ゆりさんが仰るような人格者ではないのですよ。
ただ単にホケスレでホケホケ言ってるだけの、痛い痛い中二病です。
謙遜さもなく、実物は文章ほどの謙虚さもありません。
強いて言うならJW教育の賜物ではなく、わたしの魔眼による賜物です。
あるいは窮地に立たされたほいさんを「出し」に使った、ずっこいオニーサン。

でも今回の件を通して、幾つか興味深い気づきがありました。
たとえば。
ほいさんのようにマイコンの呪縛から抜け出す意思がある人は、打てば響くということ。
一方で強いマイコンの渦中にいる人は打っても響かず、今回の議論が「炎上」に見えるんだな、と。
https://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.p … 259#p28259

今度こそ本当に「長々と」お疲れさまでした(この文章もデジャヴですね。笑)
ゆりさんとのディスカッション、久々に楽しかったです。
またお話しできる日を心待ちにしています。

追記:
>>ほいさん
きっと今までの人生の中で、最も長くて密度の濃い一週間だったのではないかと思います。
個人的には、(発言内容は別として)ほいさんの心意気には強く心打たれるものがありました。
JWとして同じ会衆にいたら、たぶん意気投合していたでしょうね。
ほいさんには、ご家族のために為すべきことが数多く残っています。
わたしもがんばりますので、ほいさんもくじけず、ほどほどにがんばってください。

長々とスレ汚し失礼しました m(_ _)m
皆さまの寛大さに感謝いたします。

Board footer