ログインしていません。

#851 2019年03月30日 19:44:15

ほい
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

ゆりさん、
最初はこの言葉に対する指摘はあまりなかったですし、自分としてはすでに謝罪したという認識だったのでこじらせてしまったのかもしれません。
確かにプライドという部分もあったかもしれませんね。そこは反省です。

#852 2019年03月30日 19:46:37

仰天
ゲストユーザー

もし、誰かが、ほいさんが全く言ってもいない事を言ったと勘違いしていたなら、そんな事実はないわけですから、その点に関しては

それは被害妄想じゃないの?とは言えると思います。
言ってないわけですから。

しかし、ブログを少しだけ見て軽いつもりで被害妄想じゃないの?と言っただけにしても、

当事者ではないわけですから分からないわけです。

ブログをよく読んでいる人や本人も傷付ける発言だと思いますから、謝罪はしました、謝罪はしました

しかし、誹謗中傷には当たらないと思いますというのは

私もほいさんが誹謗中傷する気は無かったとは思いますけど余計、みなさんには言い訳しているように見えて本当の謝罪になっていないと感じさせていると思います。

ですので、なんと言ったらいいのかな〜、

まぁ、事の重大さを認識してみて下さい。

繰り返しますが、私はほいさんを責める気はないのですが、まわりの皆さんの気持ちも分かりますので書かせてもらいました。

早く解決するといいですね。

私からは以上です。

#853 2019年03月30日 20:00:41

仰天
ゲストユーザー

最後に

ほいさん以外の皆さんにですが、ほいさんでなくても過ちを犯してしまう事は当然、誰にでもある事だと思います。(これをほいさん自身が言うと言い逃れに見えますが)

ですので、ほいさんが本当に反省したなら許してあげて下さい。

そして建設的な話をやりましょう。

(もちろん、今回のこの流れも意味はあったと思いますが)

皆さんも反省している人を絶対に許さないというほど心の狭い人ではないと思いますので。

#854 2019年03月30日 20:06:08

ほい
ゲストユーザー

ケジメとして私からも書かせて頂きます。
私の意図はさておき、多くの閲覧者の方々に数日間に渡って不快な気持ちにさせてしまったことは事実です。
また私とのやり取りのために少なくない時間を使わせてしまったことも謝ります。

#855 2019年03月30日 20:08:45

めぐママ
メンバー

ほい さんの発言:
死生観の者です さんの発言:

ブログ主さんは「私の心の膿を出し切る闘病記」ってブログの説明に書いてませんか?背教を呼び掛ける運動とは
書いてないので、指摘が筋違いでは?

その通りです。単なる私の余計なお節介です。
なのでブロガーさんに、ブログの内容をどうにかしようとは全く思っていません。ただ、一般に公開されたブログなので、私の感想を書いただけです。

死生観の者です さんの発言:

それにJWの教理の一部という部分が気になる。教理は大体合ってるけど一部間違っていて、そこにフォーカスするから真理を見失うんだというように聞こえるのですが。

私はほいさんが「眼鏡を掛けた真面目で温厚そうな七三分け」で、困っている人がいたら「何のかんの言っても助けて
しまうたまにいる日本人」に思えて、とても悪感情は持てないので論争には持ち込みたくないんですが、ちょっと気になったので。

ほんとね、ほいさん、「一部教理が非人道」なんて言ってられるかですよ。だっておかしくないですか。
「殺人者出しちゃったけど組織の教えが一部間違ってたからすみません」て

「オウム真理教」ですか。

まず私はすでに聖書が絶対的な真理だとは思っていません。
キリスト教がこれだけ分派を産んだのは、そもそも聖書に矛盾や欠陥がたくさんあるからだと考えています。
その上で、それをどう解釈するかは、法や人権などを守るという条件さえクリアしていたら、あとはそれぞれの宗派の自由だと思っています。
JWでもそこそこ幸せに暮らしている人もいますよね。その人に合っていれば人に迷惑をかけなければ後は信教の自由でしょう。

でも、排斥による集団無視や輸血拒否問題は明らかにおかしいので、これは批判されて然るべきだと思います。

オウム真理教は組織的にテロと殺人を行ったので、法と人権を犯したのでアウトです。
後継組織のアーレフなどは、この一線を超えてはいないので存在を許されています(個人的にはなくなって欲しいと思いますが)。

ほいさん
そうでしょうか?
jwでもそこそこしあわせにくらしているひともいますよね。   いません!
そのひとにあって人に迷惑をかけねば  、、、      jwを続けていいのでしょうか?

jwを今も続けていて、そこそこ幸せに暮らしている人など    この40年の間にお会いして、今も幸せな人など見たことが無いのです。   幸せだったのに不幸になった人ならやまほどいます。  辞めて幸せな人ならばいます。

東大出の自治省、地方で市長、県知事として働く予定だった御主人は 妻の宗教の為に
譲歩して大学教授となりました。  ハラハラしながらも優しく見守っていた御主人は我が子はその道には進んで欲しくはなかった。子供には教えないで!   やがて妻は  周りを見渡し、集会にたくさんの子供が連れて来られて  楽しそうにしているのを見ると  我が子を救いたいという気持ちが強まりました。  忙しい御主人は時々送り迎えをしました。
お二人とも美しいかたで 夫は紳士。妻は  鈴木保奈美 をもっと知的にした ニュースキャスターの国谷さんのような方でした。  女優のように美しくて、英語の堪能でお料理上手。外務省にいた頃は海外での生活の中で日本文化を紹介することなどが御上手だつたことでしょう。  銀行で海外為替の仕事をしていた時は、それなりのポストを約束されていたらしいです。

カルトに関わった為に、  優秀な人材をなくしました。

美しくて  気どらず  人のために 懸命になる妻   国を良くする為に 真面目

な態度で働いていたのに。

彼女の周りの方は  優秀な  人間として素晴らしい方が多かった。

別の方は、
わたくしの女子大の同窓生の方。  国立大で考古学をやりたかったけど落ちたからここに来た。  と言うのですから、  優秀です。
国立医学部卒の外科医と結婚した。  出先の大学病院勤めの頃  奉仕者が来て研究していた、頃たまたま集会に参加してわたくしの注解の声でわかり、声をかけてくれ、御主人と娘さん  を紹介して、私よりも主人の方が熱心なの。と。
何年かして、優秀で熱心な彼女は開拓者かなと電話してみると、あなたまだあんなのやってるの?  とっくに辞めたわ!    どーして?
あの  年代調べ  おかしいよ。   あんな事するもんじゃない!

とっくに辞めて   子供たちは成長して娘は大学進学のころかその後でしょうか?  訪問してきた姉妹に応じて研究して献身 。  開拓者学校に向かうバスで一緒になりました。

バリバリのマイコンです。   何がきっかけか?
幼い頃から 父親に読み聞かせてもらっていた聖書物語を忘れていなかった。

怖いですねー  マインドコントロール
彼女の家庭も壊れそうです。   国を滅ぼす  と言われた意味がわかります。

何年経っても覚えている賛美の歌。
英語の歌詞が浮かんでゾッとしました。

ひとに  大きな  迷惑をかけている  カルトです。

オフライン

#856 2019年03月30日 20:17:14

めぐママ
メンバー

追伸

優秀な人材   亡くなられなのです。
詳しくは辛くて、、、

オフライン

#857 2019年03月30日 20:19:06

ほい
ゲストユーザー

すいません、出先で急いで書いたので中途半端な謝罪文になってしまいました。
後で帰宅したらまたちゃんと書きます。

めぐママさんも返信ちょっと待ってください。

#858 2019年03月30日 20:34:13

大空の浪人
メンバー

ほいさん、なおも同じことを繰り返そうとしておられるように思えてならないのですが。
何々について本当に反省しておられるのか、はっきりさせてください。

>多くの閲覧者の方々
に含まれているのは誰々ですか?
まさか「大空の浪人」は別だ! などと開き直るおつもりではないでしょうね?

>数日間に渡って不快な気持ちにさせてしまったことは事実です。
あなたのどんな行為が皆を不快な気持ちにさせたと納得しておられるのでしょうか?

オフライン

#859 2019年03月30日 20:34:55

ゆり
ゲストユーザー

ほいさん、
事の成り行きを見守っていた私が誹謗中傷、名誉毀損だと言わざる得なかったのは、
ほいさんの短いこの言葉なんです。

>せっかくうまく収まりかけていたのに。
もうよくないですか?

この時点でまだ魔物の子さんの名誉は回復していなかった。
これで幕引きとは信じられないと思って、このような強い言葉を使ったのですよ。
でもほいさんから返ってきた言葉は、

>何で直接関係ない第三者が謝罪を要求するんですか...?
誹謗中傷とか名誉毀損とか、もうむちゃくちゃだなー...。

投稿する際のマナーも知らず、私の言い方もきつすぎたかも知れません。
その点はお詫びします。
ただ何も解決していないのに幕引きしようとする一部の方の考え方には違和感を覚えました。それがjwの世界の常識なのでしょうか。

#860 2019年03月30日 20:52:35

てつてつ
メンバー

みなさんこんにちは 一連の流れ見ていてなんとなく最近見たPC「政治的公正さ」という番組を思い出しました 言葉というのはささいなことから炎上しますので怖いですけど自分の思っていることを自由にいえないというのもどうかなと感じました cry

ちなみに自分は魔物さんのブログは時々読んでます あとメッセージも何回かやり取りしましたがいたって普通の方だと感じています

編集者 てつてつ (2019年03月30日 20:54:37)

オフライン

#861 2019年03月30日 20:59:19

大空の浪人
メンバー

ゆりさん、私見で恐縮ですが、仰天さんの謝罪勧奨は幕引きを容認する趣旨のものではないと思っています。
現状でほいさんは、駆け引きのために謝ってみせるだけで、彼の主張の本質である「適正な根拠無き誹謗中傷」を撤回していません。
ほいさんが駆け引きにこだわる限り進展はなく、議論は循環するばかりなので、打開策としての謝罪勧奨だと思います。

ほいさんには本当に反省してほしいのですが、本人が決めることなので、本人の表明を待ちましょう。

オフライン

#862 2019年03月30日 21:04:06

死生観の者です
ゲストユーザー

ゆり さんの発言:

ただ何も解決していないのに幕引きしようとする一部の方の考え方には違和感を覚えました。それがjwの世界の常識なのでしょうか。

波と壁でしょうか。壁が反射するときは回折して回り込むしかないと思うんですよ。気付いてもらうにも
思考の壁があるので。幕引きという訳でもないと思いますよ。問い詰めて口だけの謝罪よりは「この掲示板
の主旨」に合ってると思うのです。この掲示板自体が「エホバの証人」というインチキカルトから「脱出する」
掲示板なので、ほいさんにも「道を開け」てもいいんじゃないかと思ってる次第です。

あ、これ私の考えです。JW気質の「事なかれ主義」から「目覚め」たとき、気付かれると思います。

#863 2019年03月30日 21:09:13

ゆり
ゲストユーザー

大空の浪人さん、
幕引きの件は仰天さんの投稿を見ずに送信した書き込みでした。
一部の方とは、初期の頃のほいさんと飛び入り参加さんのことで、仰天さんのことではなりません。汗
仰天さんの仰ることは十分理解ができます。仰天さん、紛らわしい表現を使ってごめんなさい。

#864 2019年03月30日 21:17:00

めぐママ
メンバー

死生観さん

あなた  やっぱりナイスだわ!
あなたの言われることがやつとわかるようになった。

原発施設の配電盤  配線図を一目見てわかるなんて、ほんとに女の子?
とおもつたけど  時代ですね。

あと  じだいとともに言葉のニュアンスも違ってくるのです。
これを今回は思いました。 
投げかける方  受け取る側  双方に。

あとで書きます。

オフライン

#865 2019年03月30日 21:17:52

仰天
ゲストユーザー

ゆりさん、分かってましたよ〜^_^

気にしなくて大丈夫。

#866 2019年03月30日 21:25:19

輪舞のモトシモベ
ゲストユーザー

>>ゆりさん

今なら真意が伝わるかな……と思って再登場してみます。
ここは今一度冷静になって、わたしの最初の投稿をお読みいただけるでしょうか?

https://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.p … 563#p28563

この件について、ほいさんは加害者であるかもしれません。

しかし同時にJWという悪質カルトの被害者でもあります。
無知だったわたしも、以前は加害者側の人間でした。
たぶん、わたしがほいさんの立場だったら、同じように反応した可能性があります。

同じ釜のメシを食ったわたしから、ゆりさんに「それを受け入れてくれ」とは言えません。
ただ、少しばかりの理解を示していただくことはできないでしょうか。

#867 2019年03月30日 21:27:59

ゆり
ゲストユーザー

死生観の者ですさん、はじめまして。
教えて頂きありがとうございます。

思考の壁は確かにありますね。とてももどかしいけれど、それが現実ですね。
ましてやjwの教育を幼い頃から受けてきたとなれば...。でもこの掲示板が思考パターンの洗脳を解く助けになると確信しています。ほいさんも変われるような気がします。きっと。

#868 2019年03月30日 21:33:36

akame
ゲストユーザー

てつてつさん

>炎上 ?

そうした最近の流行りと異なり、

ここでは、私には考えられないほど皆さん忍耐強く、また罵詈雑言も極力抑えられた話し合いになっているように感じます。

#869 2019年03月30日 21:34:28

ユーリ
メンバー

ほい さんの発言:

私の意図はさておき、多くの閲覧者の方々に数日間に渡って不快な気持ちにさせてしまったことは事実です。

私も、今日ほいさんとのやりとりの最中に大口の取引先とのやり取りしてましたよ。それで返事が遅くなってしまったのですけれど。
そんなことはどうでもいいのです。自分で好きでこの掲示板に参加しているので。取引先さんに 早く帰って欲しいという態度が現れていたと思いますw。

ほい さんの発言:

でも私の真意を撤回しろというのは違うと思うと言っています。

よく聞きましたよJWの組織でこの言葉。「不快にさせたらごめんなさい」「いやな気持ちにさせたら謝ります」
???と思いましたけど、そういわれたらスルーするしかないですもんね。とんでもない論理でも「愛で覆わなければいけない」ですから。

もちろんその真意なんて突っ込んで聞く人なんていませんよね。・・・・ここまで人のことを傷つけてもそれが理解できないという組織に魔物の子さんは傷つけられてきたわけです。

オフライン

#870 2019年03月30日 22:03:04

ゆり
ゲストユーザー

モトシモベさん、ありがとうございます。

>ものみの塔のような悪質カルトから心身ともに離脱する過程で、人の繊細な心は複雑かつ多様な遷移を辿るものです。
その過程におけるほいさんの多様性を否定することは、この掲示板を閲覧する潜在的な脱塔者をも否定することを意味します。
そこには害悪しかありません。

ほいさんの発言の一連の流れが、カルトから心身ともに離脱する過程の表れとみなせるということでしょうか?
今ならその視点に立って見ることもできます。それが本当なら同情できますし、魔物の子さんだって理解を示してくださると思います。でも、一般社会には詭弁を弄して人を騙す人が僅かですがいるので、つい身構えてしまうのです。それにモトシモベさんからはそう見えても、ほいさんご自身はそれを否定しておられませんでしたか?jwの影響など受けていないと。

#871 2019年03月30日 22:06:31

ゆり
ゲストユーザー

モトシモベさん、補足です

今ならはっきりとモトシモベさんがほいさんを信奉されていた訳でないことが分かります!あの発言撤回します。失礼をお許しください。ごめんなさい。

#872 2019年03月30日 22:26:23

めぐママ
メンバー

スマホでやり取りしながらもpcで仕事  マルチタスク脳 と言うんだそうです。
そんな難しい事出来ない!  とおもったら、以外に  男性よりも女性の方が出来るそうです。

そういえば  以前中村紘子さんが片手でピアノもう片手でオムレツ作りました。
主婦の仕事も、下ごしらえから、手順考えて  最後の仕上げは手早く、、そのタイミングとかやり慣れている、母親は早かったです。

その合間に  着物を着て、来客の応対から、お酒の準備してました。ひと世代前ですが、今でも 女の人はやります。

男の人は、仕事に向かうと空返事。  ゲームに夢中で、ご飯の声かけても動かない。
皆がそうとは言いません。ウチの息子です。  出張から帰って、お腹壊してヘロヘロ。ご飯作って帰ってきた今 、ふとこんな事思いました。

あと 
共感力   共感していただき嬉しいです!   という言い方、  最近です。
共感力  =  確信を伴った  強烈な  妄想力   という考え方も あるようです。

???ですねー 

投影  =  レッテル張り  という考え方もあるようです。

わたくしなど  投影  とは  自分の中にあるマイナスイメージ  を相手の中に見つけた時
の不快感からあいてを嫌う感情であると何かの本で読み  なるほど  と人を裁いてはいけないとはこういう意味だとガッテンしていました。  人それぞれです。

パウロが  ローマ書で  あなたを裁くその言葉があなた自身を裁くのです。  みたいな事書いてた  神の言葉はスゴイと思ってましたが、  長年の経験者の方の知恵です。
別に  神に  出て来てもらわなくても  こうしてわかりました。

目覚めよ!  にあった  言葉の行き違いを解決する。  だつけ?

あなたはいつも・・・  というより
こう言われた この言葉にワタシは 傷ついたの  と
ワタシはにした方がいい  とか
あなたはいつも!  と言わず
こないだこうだったでしょ  今度は・・
と言った方がいいとありましたが  これも  世の本にある常識的なことらしいです。
行なうかどうかは難しい!

妄想力は強いです  わたくし。
ヤハウェに  天から  レーザービームで殺されるかも!   とか思いました。

オフライン

#873 2019年03月30日 22:32:32

葛藤のモトシモベ
ゲストユーザー

>>ゆりさん

ゆり さんの発言:

ほいさんの発言の一連の流れが、カルトから心身ともに離脱する過程の表れとみなせるということでしょうか?

そのように考えています。
わたしの持論ですが、カルトからの離脱過程は依存症の治療過程に似ています。

このサイトは分かり易かったです。

依存症の症状|依存症治療の専門病院 大石クリニック
http://www.ohishi-clinic.or.jp/izon_symptom.html

ここの説明に当てはめると、ほいさんは「関心期」にいるのでしょう。
頭では理解できるけれども「そんなはずはない!」との否定的な感情が拭えないのです。

だからこそ他の投稿者の皆さんは、ほいさんを辛抱強く諭しているのだと思います。
みんな悪意はありません(わたしの勝手な想像ですけど。笑)

追記:
動機は疑っていないので安心してください。
ゆりさんの投稿が、ただの興味本位だったら強い口調で「部外者は黙っててください」とか言ってますから。笑
きっと何か、強い感情を抱かせるご事情がおありなのでしょう。
詮索するつもりはありませんが、そこは理解しているつもりです。

#874 2019年03月30日 22:33:20

ユーリ
メンバー

ゆりさん。理解を示してくださって本当にありがとうございます。

私としては、ほいさんも魔物の子さんも、JWとして生きて脱JWできた人生の連続性の中での「仲間」だという認識です。

ゆりさんがいわれている「多様性」というのは、すばらしい言葉です。現役の時代は とにかくJW以外は敵と洗脳されていましたので。
ほいさんは、組織が間違っているという点についてはすでにわかっておられると、掲示板に書き込む言葉でわかりました。

でもそれ以外の点については、こうやって話し合わないとわからないのです。一人ひとりがどういう洗脳をされているのか、数年立った今でも新たに気がつかされるときがありますから。

ほいさんが途中で投げ出されなかったので、まだましな話し合いになっていると思います。

オフライン

#875 2019年03月30日 22:41:37

めぐママ
メンバー

男子がマルチタスク 向いてないというのでなく  マルチタスクでは深い
思考が出来ないのだそうです。
難しいですよね  オトコの仕事  そういえば  オフィスに  なんだっけ?
座禅  マインドフルネスする部屋があるそうです。

脳を休めて大切にしたいです。

マインドフルネスを思い出すのに  時間かかる!

オフライン

Board footer