ログインしていません。

#826 2019年03月30日 17:41:00

ほい
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

ユーリ さんの発言:
ほい さんの発言:

差別する意図を持っておらず、(意識が低かった故に)

その意識の低さが問題なんです。

その通りです。ですので、繰り返しますが謝罪しています。
そして本来伝えたかった真意を改めて説明しています。

#827 2019年03月30日 17:42:09

ほい
ゲストユーザー

パー子 さんの発言:
ほい さんの発言:

パー子さん、悪意のある例えの続きをありがとうございます笑
でも、例えの中のBさんは人の外見を批判しており、読書に悪印象を与えるように誘導するもので不適当ですよ。

悪意だって。
ひどいわ。
適用が間違っていれば『読者』の方々が指摘してくださることでしょう。

そうですよね。私もそう思います。

#828 2019年03月30日 17:44:49

ほい
ゲストユーザー

いくつかのご意見が重複していたので、お尋ねします。

皆さんは私が現在進行形で誹謗中傷を繰り返していると言っておられるのでしょうか?
それとも、間違った表現を使ったことに対して、反省が足りないと言っておられるのでしょうか?
後者であれば、私にどうすることを求めておられるのでしょうか?

#829 2019年03月30日 17:47:45

ほい
ゲストユーザー

無神論の一般人 さんの発言:
ほい さんの発言:

例えば、時々、高齢者の方で、中国を支那と言ったり、黒人を黒んぼって言ったりしますよね。当然差別的だと批判される訳ですが、差別する意図を持っておらず、(意識が低かった故に)単なる普通名詞として使ったのなら、単に言葉を間違えただけで差別はしていないと思います。

ほいさんの意見は間違いですよ。

これは一般常識ですが、意図せずに犯した罪も、犯罪になることはご存知ないですか?

例えば、自分が相手を殺そうという意図はなくて、誰かをうっかり殺してしまったとしますね。

ある人が車を運転していて、死角で見えなかった子供を轢き殺してしまったとします。

運転手は、意図しないで子供を殺したので、殺したことにならないでしょうか?

いいえ。意図しなくても、殺人罪になるのです。

ちなみに、殺人罪と過失致死罪は違います。
あとこの例えも今の議論には不適当かと思います。

#830 2019年03月30日 17:51:03

無神論の一般人
ゲストユーザー

ほいさん

罪の名前が違うんですね。わかりました。

では、名前が違うと、子供を殺した事実は無くなるのでしょうか?

#831 2019年03月30日 17:56:50

ほい
ゲストユーザー

無神論の一般人 さんの発言:

ほいさん

罪の名前が違うんですね。わかりました。

では、名前が違うと、子供を殺した事実は無くなるのでしょうか?

無神論の一般人さん、まず私は人を殺していませんので、このような誇張した例えは不適当です。

先ほども書いたように、私は不用意に間違った言葉を使ってしまったものの、誹謗中傷をしたとまでは言えないとお伝えしています。
間違った言葉を使ったことは訂正し謝罪しています。
もし私のあの発言で魔物の子さんが実際に傷ついたとおっしゃるなら(つまり実害があったのなら)、ブログに直接謝罪を書きこんでもいいと言っています。

繰り返しになりますが、
無神論の一般人さんは、私が現在進行形で誹謗中傷を繰り返していると言っておられるのでしょうか?
それとも、間違った表現を使ったことに対して、反省が足りないと言っておられるのでしょうか?
後者であれば、私にどうすることを求めておられるのでしょうか?

#832 2019年03月30日 18:00:26

ジョエル
ゲストユーザー

無神論の一般人さんご指摘の通り、中傷とは、根拠のない(主観や感想だけの)悪口を言って相手の評判を傷つけることで、意図のあるなしは関係ありません。

意図(悪意)のあるなしにこだわるのは現役さんだからかな?と思ったのでJW洞察を見てみたら(うわーorgなぞ開いてしまった)ここは普通の意味とそんなに変わりませんでした。

「中傷は常に有害であり,必ず人を傷つけ,口論を引き起こします。それには悪意のある動機が伴うことも,伴わないこともあります。」

人を傷つける間違った言葉を、根拠なく(ただの感想で)使ったのですよね。

まずここを認めてご理解いただかないと、またその意識と理解度の低さで、悪意のない感想を言って何が悪いと、この掲示板で中傷を繰り返すことをみなさん心配しているからだと思います。

#833 2019年03月30日 18:06:28

ほい
ゲストユーザー

もし一度の失言も許さない!と言われるなら、残念ですが批判は受け入れます。

でも、そしたら、私がまだ現役だからという理由で、洗脳されている云々と言うことは誹謗中傷には当たらないんでしょうか?
何度か明らかな悪意(マイナスイメージのレッテルを貼ろうという意図)をもってこの言葉が使われていますが、このことには問題提起しないんですか?

掲示板上のやりとりの流れで出てきた言葉ですから、私はあえてことを荒げようとは思っていませんが。

#834 2019年03月30日 18:08:23

ほい
ゲストユーザー

つまりジョエルさんは、私が今も中傷を繰り返していると思っておられるということですか?

#835 2019年03月30日 18:09:58

ほい
ゲストユーザー

すいません、今晩はこれから外食しようと思うので、しばらく席を外します。

#836 2019年03月30日 18:19:18

死生観の者です
ゲストユーザー

ほいさん、ここで書くのもアレですが「全体が人を悪意なく殺すこともある」のですよ。可哀そうグアテマラの姉妹。
もう忘れられてる。個人の事情かぁ、こりゃ死に損だわ。ほいさん、あなたを責めるつもりは私にはありません。ただ

>一部の教理
もうここが心に効いて・・・あなたの初期の感想もここから出ているように思うのですよ。これじゃ何かあっても

「自己責任」
                      「個人の資質」

何かこう、いや、もういいや。まあこの掲示板の他のトピでも読んでゆっくり「目覚めて」ください。
まあここの掲示板は確かに「背教者の掲示板」ですからね。

#837 2019年03月30日 18:31:20

ほい
ゲストユーザー

死生観の者です さんの発言:

ほいさん、ここで書くのもアレですが「全体が人を悪意なく殺すこともある」のですよ。可哀そうグアテマラの姉妹。
もう忘れられてる。個人の事情かぁ、こりゃ死に損だわ。ほいさん、あなたを責めるつもりは私にはありません。ただ

>一部の教理
もうここが心に効いて・・・あなたの初期の感想もここから出ているように思うのですよ。これじゃ何かあっても

「自己責任」
                      「個人の資質」

何かこう、いや、もういいや。まあこの掲示板の他のトピでも読んでゆっくり「目覚めて」ください。
まあここの掲示板は確かに「背教者の掲示板」ですからね。

死生観さん、あの事件は本当に心が痛みました。
私は同じく海外で働いた経験があるので、より感情移入してしまいましたよ。
あの人がグアテマラに行ったのは、明らかにJW組織が「必要の大きなところ」での宣教活動を励ましていたからで、そうじゃなければあんな治安の悪いところに行ったりしなかったでしょう。
でも、JW組織が派遣したわけではない、自爆テロみたいに「死んで来い」と言ったわけではない、犯人は現地の非JW、などということを考えると、JW組織に罪を問うというのは難しいでしょう。
本当にやるせないですね……。

#838 2019年03月30日 18:34:11

ジョエル
ゲストユーザー

>つまりジョエルさんは、私が今も中傷を繰り返していると思っておられるということですか?

ほい さんの発言:

恐らく当初の「被害妄想」という言葉が誤解の元だと思いますが、私の意図は「客観的事実」ではない、つまり「思い込みや主観による事実誤認」だと思う部分があると感じたと言いたかったということです。故意に嘘を書いているということではなく、無意識のうちに誇張されて書いている部分があるのではということです。

はい、そう思います。

あなたは言葉を変えただけ(だから言葉についての謝罪だけにこだわります)で、ただの感想や主観でその人の評判を貶めることを書き続けています。

しかも管理人さんが、その人の名誉のためにも掲示板管理者としてできることを検討します、と言った後にもです。

ただ、論点をずらされないように一応の確認ですが、「批判は受け止めます」ではなく、少なくとも、「被害妄想」という言葉を使って相手を中傷してしまったことへの謝罪であるとして、よろしいのでしょうか?

#839 2019年03月30日 18:37:05

ラハム
メンバー

翔子 さんの発言:

84番の歌「わたしはそう望みます」
(ルカ 5:13)

2. 神の良い備え
思慮深い奴隷
彼ら 助け 支えよう
救いを広めて
苦しむ人には
優しさ 示して
心からこう言おう
『わたしはそう望む』
(ヨハ 18:37; エフェ 3:19; フィリ 2:7も参照。

ラハムさん
この歌ですね。『統治体』ではなく「思慮深い奴隷」と表現されています。「家令」という表現で「忠節に服す」「忠節 尽くす」という歌もありますよ。(125番の歌『神権的な秩序に忠節に服する』)

翔子さん、どうもありがとう。
わたしもこの賛美の歌だと思いました。
というのはここに出てくる
「思慮深い奴隷…支えよう(ささえよう)サ行の発音」という語句が
「思慮深い奴隷…讃えよう(たたえよう)タ行の発音」に
場合によっては聞こえてしまうと思います。
演奏を伴う歌にはありがちなことでしょうね。
有名なのは「うさぎ追いしかのやま…」が
「うさぎおいしい」に聞こえた子どものころに非常に似ています。

魔物女史には「支えよう」が「讃えよう」に聞こえて、
それが印象深く残されたのだと思います…。

でも、組織の実態を知ってしまうと
彼女の誤解は正しい誤りだったのです…。

オフライン

#840 2019年03月30日 18:37:28

ほい
ゲストユーザー

あ、でもあの事件後も再発防止策とか注意喚起とか、そういうものは一切なく、会衆内でも一切公に話題に上ることもなかった(他の会衆は知りませんが)、という点は批判されてしかるべきだと思います。

#841 2019年03月30日 18:42:28

ほい
ゲストユーザー

ジョエル さんの発言:

>つまりジョエルさんは、私が今も中傷を繰り返していると思っておられるということですか?

ほい さんの発言:

恐らく当初の「被害妄想」という言葉が誤解の元だと思いますが、私の意図は「客観的事実」ではない、つまり「思い込みや主観による事実誤認」だと思う部分があると感じたと言いたかったということです。故意に嘘を書いているということではなく、無意識のうちに誇張されて書いている部分があるのではということです。

はい、そう思います。

あなたは言葉を変えただけ(だから言葉についての謝罪だけにこだわります)で、ただの感想や主観でその人の評判を貶めることを書き続けています。

しかも管理人さんが、その人の名誉のためにも掲示板管理者としてできることを検討します、と言った後にもです。

ただ、論点をずらされないように一応の確認ですが、「批判は受け止めます」ではなく、少なくとも、「被害妄想」という言葉を使って相手を中傷してしまったことへの謝罪であるとして、よろしいのでしょうか?

無意識のうちに誇張されて書いているということは、誰にでも起こりうることで、これが誹謗中傷にあたるとは思えません。
ブロガーさんご自身も、その可能性は否定しておられなかったと思います(どこで見たかはすぐに思い出せませんが)。

ですので、私は「誹謗中傷」をしたとも、現在進行形で「誹謗中傷」をしているとも思っていません。
ただ、相手のいることであり、その方が傷ついたとおっしゃるなら、「被害妄想」と書いたことについては謝罪するべきだと考えますし、実際にそうするつもりです。

#842 2019年03月30日 18:55:59

ジョエル
ゲストユーザー

「被害妄想」という言葉を使って相手の評判を傷つけた(中傷した)ことを謝罪するのか、とお聞きしているのですが。

#843 2019年03月30日 19:09:15

ユーリ
メンバー

ほい さんの発言:

もし一度の失言も許さない!と言われるなら、残念ですが批判は受け入れます。

一度の失敗を許す許さないという話ではありません。

認めるか認めないかです。

許す許さないは、エホバ神の組織の思考でしょう。

そういう思考は気の毒だと思います。私もそういう教えにとらわれていましたから。

失敗しても全然大丈夫なんですよ。
失敗した後にこそ、それを認められたら道が開けるんです。

残念ですが、受け入れますなんて、まさにエホバに対してでしょう?

エホバは失敗したらかなりヤバい処罰がありますからね。

オフライン

#844 2019年03月30日 19:11:36

仰天
ゲストユーザー

ほい さんの発言:

無意識のうちに誇張されて書いているということは、誰にでも起こりうることで、これが誹謗中傷にあたるとは思えません。
ブロガーさんご自身も、その可能性は否定しておられなかったと思います(どこで見たかはすぐに思い出せませんが)。

ですので、私は「誹謗中傷」をしたとも、現在進行形で「誹謗中傷」をしているとも思っていません。
ただ、相手のいることであり、その方が傷ついたとおっしゃるなら、「被害妄想」と書いたことについては謝罪するべきだと考えますし、実際にそうするつもりです。

認識不足で不適切な言葉を使ってしまって申し訳ありませんでしたで済むと思うのですけど。

実際に誹謗中傷だと受け取られた人もいらっしゃるわけですから。

言いぶんも分かる部分もあるのですが、長々と同じ事を説明するから言い訳や正当化に聞こえるのだと思いますよ。

私はそこまでほいさんを責める気もないのですが、意図せずとも誹謗中傷と取られるような言葉を用いてしまったのですから、やはり認識不足だったと思いますよ。

ブログをしっかり読まずにコメントしてしまう危険は誰にでもある事とはいえ、言ってしまった事の責任がなくなるわけではなく、本人が許すという事もないわけではないですが、傷付けられたと思われたら謝罪とかではなく、ここの多数の人が中傷だと捉えているわけですから反省の色を示されたほうがいいと思いますけど。

でないといくらでも長引いて解決しませんよ。

ですが、こう指摘されたから、早く解決したいからみたいに思われかねないような軽い(軽く見える)謝罪とか形だけの反省というものはなんとなく伝わるものですから、事の重大さを認識して本当に反省して謝罪してみてはどうでしょうか?

#845 2019年03月30日 19:17:10

ほい
ゲストユーザー

ジョエル さんの発言:

「被害妄想」という言葉を使って相手の評判を傷つけた(中傷した)ことを謝罪するのか、とお聞きしているのですが。

はい。中傷となる表現を使ったことは謝罪します。というか謝罪しています。

でも、真意については謝罪は必要ないと思います。

もし、とある告発文がネットに掲載されたとして、「自分は信じられない」という意見を言ったら、それは誹謗中傷になるのでしょうか?

#846 2019年03月30日 19:21:24

仰天
ゲストユーザー

ほい さんの発言:

もし、とある告発文がネットに掲載されたとして、「自分は信じられない」という意見を言ったら、それは誹謗中傷になるのでしょうか?

信じられないと言うのと被害妄想だと言うのは全く異なります。

被害妄想は妄想性障害だと、病気だと言ってるわけですから。

#847 2019年03月30日 19:22:15

ゆり
ゲストユーザー

ほいさん、こんばんは。折角のお休みにご投稿ありがとうございます。

現時点のほいさんのご意見「無意識のうちに誇張されて書いている部分があると感じた」は誹謗中傷にはあたらないですよね。主観による事実誤認は誰にでも起こり得るものですし、そうお感じになっただけですからね。

でも最初からそういう意図であったのなら、あのような言葉を選ぶかなぁとは思います。
それでも言葉選びを間違えたのなら、直ぐ全面的に謝罪された方が良かったと思います。
なんか後手後手に回ってしまってる感は否めません。プライドが邪魔をしているのかなと思いますが、へんなプライドはご自身を苦しめると思います。

jw批判については時間を置いてから書き込みますね。

#848 2019年03月30日 19:25:45

ジョエル
ゲストユーザー

ほい さんの発言:
ジョエル さんの発言:

はい。中傷となる表現を使ったことは謝罪します。というか謝罪しています。

分かりました。自分もここまでにしておきます。

「信じられない」だけなら大丈夫だと思いますが、告発した人は被害妄想だと根拠なく書けば間違いなく誹謗中傷になりますよ。

#849 2019年03月30日 19:26:42

ほい
ゲストユーザー

ユーリさん、仰天さん、
認識不足で不適切な表現を使ってしまったということはすでに認めています。
ですので、謝罪していますし、足りないと言われるならもう一度謝罪します。

でも私の真意を撤回しろというのは違うと思うと言っています。

受け入れるというのは、エホバに対してではなく、自分に対してです。
私はもうエホバの存在は信じていません(否定まではできませんが)。

#850 2019年03月30日 19:29:32

ほい
ゲストユーザー

ジョエル さんの発言:
ほい さんの発言:
ジョエル さんの発言:

分かりました。自分もここまでにしておきます。

「信じられない」だけなら大丈夫だと思いますが、告発した人は被害妄想だと根拠なく書けば間違いなく誹謗中傷になりますよ。

今回の一件で学ぶところはありました。
以後気をつけたいと思います。

Board footer