ログインしていません。

#51 2019年03月19日 19:55:54

死生観の者です
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

あちゃー暴投してしまった。このトピ、ほいさんじゃないですね、失礼しました。

#52 2019年03月20日 01:05:50

亜衣
ゲストユーザー

acuma-satan さんの発言:

JWと断絶した他人の物語。
https://ameblo.jp/lilac39/entry-12380229856.html
を読めば、なぜ、断絶に至ったか、よくわかるぞ。

私なりの考えですが、私は、ご家族が障害者、ご自身が障害を持っていることがきっかけでJWに関わった人を知っています。このブログ主さんもそんな一人だと思います。ブログ記事を全部読んだわけではありませんが、新しい人格を身につけることができるわけではなく、会衆が霊的楽園でもなかったという事実、そして、失望して断絶に至る様子がよくわかります。

#53 2019年03月20日 12:20:32

ほい
ゲストユーザー

またまた返信遅くなってすみません。昨日は深夜まで残業でした…。

ユーリ さんの発言:
ほい さんの発言:

ただ、それはあくまでもその人個人に起因する問題であることが多く、客観的に見たら「JWだから」異常になったとは言えないものも多いですよ。

人は、異常に見える犯罪や行為を見るとき、内的要因に原因を求めようとしますが、実際は外的要因が原因のことが多いということが、検証されています。

これは社会心理学的に広く知られていることですので、調べられたらよいと思います。

「あくまでも個人に起因する」と、思い込むときに自分には関係ないと安心感を覚えるからです。

これがなかなか虐待や詐欺やカルト、マルチがなくならない要因といえます。

私は外的要因を否定しているわけではなく、内的要因も外的要因も関係していると思います。
多かれ少なかれこの両方が組み合わさっているはずで、どちらかだけということはまれなはずです。
そしてこのブロガーさんの場合は、内的要因の比重が大きいと感じます。
内的要因だと思われるものまでJWのせいにすることは被害妄想ではないかということです。

ユーリ さんの発言:

でも本人がいないところで批判するようなことを止めようとする人が何人かいることは、希望ではありませんか?

JW時代は自由に発言することもできませんでしたし、長老たちが会衆の成員を欠席裁判するのは本当にいやなものでしたし。

人の感じ方は様々なので、ユーリさんのコメントは理解できますし、同意できる部分も多いですよ。
私が書き込んだのは、akameさんが母として一言さんを冷徹な人だと言われたので、自分はそう感じないというつもりでコメントしたのが始まりでした。
ですので、このブロガーさん個人を避難する意図はなく、あくまでも一般論として書き込んだつもりです(私の書き方に至らない点があったことはお詫びします)。

ユーリ さんの発言:

気になりましたので、追記します。

ほい さんの発言:

うーん、ただどうも論点がずれているというか、あまりかみ合っていない感じですね。
私はJWはカルトだと思っていますが、それは宗教組織としての構造と一部教理によるもので、JW信者が人として異常だからとは思っていません。
どんな組織にもパワハラ上司やセクハラ変態のような人はいるものです。それ自体は悪いことですが、だからといって組織的な方針などでない限り組織そのものが悪いとは限りません。

私はJW信者が人として異常といってはいないと思いますが、どの記述からそう思われましたか?

組織そのものが悪いとは限りません。とおっしゃられますが、それはJWも含まれますか?

一つ目ですが、ユーリさんがJW信者を異常だと言っているということではなく、ブロガーさんがかつての仲間を批判する内容を書かれていたので、その人の問題がJWそのものの問題とは限らないという意味でした。

二つ目ですが、これはロジックについて言っています。個人の異常さ→組織の異常さとは限らないという例として挙げたつもりです。
JWは、排斥や輸血に関する教理などで被害者をたくさん生み出しているので、組織として悪だと思っています。
ただ、私がこういう結論に達したのは個人のおかしな言動に起因するわけではありません。

私はJWの教えが真理だと思っていたときは信じていたのですが、真理ではないと分かったので心が離れた。つまり求めていたのは真理だった。
でも人によっては、救いを求めてJWになる人もおられるわけで(特に1世の方)、その場合、救われるか否かが大切なので、救われなかったら被害意識が生じるのかもしれません。その原因が個人であろうが組織であろうが。
私はいわゆるJW2世なんですが、かみ合わないと思ったのは、もしかするとこういうことなのかもしれませんね。

#54 2019年03月20日 21:11:29

ユーリ
メンバー

ほいさん、お返事ありがとうございます。お忙しいのにすみません。あまり無理なさらないよう。こちらも自分のペースでお返ししておりますので。

ほい さんの発言:

私は外的要因を否定しているわけではなく、内的要因も外的要因も関係していると思います。
多かれ少なかれこの両方が組み合わさっているはずで、どちらかだけということはまれなはずです

そのとおりです。ほいさんのいわれることには同意することが多くあります。ただ、

私たち人間は状況の力の程度を適切に評価できず、その影響力を過小評価する傾向があります。

これを基本的な帰属のエラーといい、国や文化によって多少の程度差はあるものの、人間が普遍的におかしがちなエラーだと考えられています。

・行動の原因が
-本人の内面(性格、能力、意図、感情等)にあるか、
-外部の環境・状況(物理的・社会的な環境)にあるか

内的帰属と外的帰属のどちらが生じるか?

他者の行動に対しては、内的帰属が生じやすい

それから考えるとほいさんたちが

そしてこのブロガーさんの場合は、内的要因の比重が大きいと感じます。

とおっしゃるのは、普遍的に生じてしまうエラーに含まれるかもしれません。

普遍的なものなので、認識するのは容易ではないといわれています。

ほい さんの発言:

人の感じ方は様々なので、ユーリさんのコメントは理解できますし、同意できる部分も多いですよ。
私が書き込んだのは、akameさんが母として一言さんを冷徹な人だと言われたので、自分はそう感じないというつもりでコメントしたのが始まりでした。

そうだったんですね。

なぜ母として一言さんを冷徹とakameさんがいわれたのか、私なりに同意した点がありましたので、自分が気がついた点を含めてご説明します。

本当はこういうことはあまりしたくはありませんでしたが、これ以上長引かせたくないので。

母として一言 さんの発言:

時代が、なんだか御本人様は、70代とのことです。
私などですと70代のjwと交わった時はあのような
御経験を聞いたこともなくて。
70代にもなれば昔の苦労など想い出の中でのこと。
たとえ鬼畜な親であれ、自分も子を産んでれば同じことをした可能性もありますよ。虐待の連鎖は存在します。

母として一言さんは何度も例の方を70代と連呼されました。ここに引用していないところでも。

ブログ主さんは60代前半です。しかもプロフィールにしっかり生まれた年をかかれています。すぐ確認できます。

女性の年齢について、それはあんまりだとおもい訂正させていただきました。母として一言さんがどういう意図でそうされたのかについては、これを見ている人が判断されると思います。それにお任せします。

それに何歳だとしても、前向きに生きるために努力する人に、「70代にもなれば昔の苦労など想い出の中でのこと。」というあなたは、何者なのですか?母として一言さん。生きるために、苦しい思いをして必死に昔を告白しているんではないでしょうか?

母として一言 さんの発言:

たとえ鬼畜な親であれ、自分も子を産んでれば同じことをした可能性もありますよ。虐待の連鎖は存在します。

この言葉は、親に虐待された人にとって、酷い無神経な言葉です。
それともご存知の上で発言されたとしたら、この上なく悪意を感じます。

ブログ主さんは、コメントも受け付けておられます。公開でブログを書かれているからといって、よそで批判されるのは仕方ないとお二人とも言われます。もちろん、それは一理ありますが、まずはご本人にお伝えしたらいいのではないでしょうか?

ほい さんの発言:

私はJWの教えが真理だと思っていたときは信じていたのですが、真理ではないと分かったので心が離れた。つまり求めていたのは真理だった。
でも人によっては、救いを求めてJWになる人もおられるわけで(特に1世の方)、その場合、救われるか否かが大切なので、救われなかったら被害意識が生じるのかもしれません。その原因が個人であろうが組織であろうが。
私はいわゆるJW2世なんですが、かみ合わないと思ったのは、もしかするとこういうことなのかもしれませんね。

長くなってきたので簡単に書きます。

私は救いを求めて研究を始めたのではありません。子供のころから、一人で聖書を読んでいました。真理があるといわれて研究しました。研究司会者や会衆の人に、とても変わっていると言われました。

結局真理が組織になかったので、やめることにしました。今も、救いを求めてはいませんよ。救いは必要ありません。ですので、かみあわない原因は別のところにあると思います。

オフライン

#55 2019年03月20日 21:54:31

母として一言
ゲストユーザー

もう
以上です。
と謝罪しつつ言っていますのに、
追い討ちをかけて、彼女の年齢が誤解だの、
想い出にしろとは、苦しみを知らぬだの、
虐待の連鎖とは、あなたは何者か?だのと、
私の意見を責めるのはアンフェアです。
年齢が60代でも、想い出にならず苦しんでいようと、
虐待を連鎖する可能性が酷い意見でも、言う必要はあります。
何故かと言うと私も詳しくは言わないだけで、御病気の親族から散々、彼女みたいな人から大いに迷惑な一方的な暴言や、
異常行動に悩まされたものです。御病気の方の直接的な親族は非常に苦労するのですよ。
でもそんなこと詳しくブログで書こうと思いませんよ。

直接彼女と関係の無い、人達がただなんとなく彼女の弁護するのもまた、彼女の御病気を悪い方向に増長させるのですよ。

もう私の意見を取り上げるのはお辞めください。

#56 2019年03月20日 22:11:13

母として一言
ゲストユーザー

まったく、御病気の方の不幸自慢には辟易致します。
御病気の方のまわりにいて御世話をする、
健康な人には不幸や、苦労が無いとでも思うのですか?

もう本当に御病気の方への同情は結構です。
チヤホヤ彼女を弁護するのは本当の
優しさではありません。

御本人が御病気が良くなるように願っています。
彼女のブログで未来への明るい
方向性など見えてくれば良いなと思います。

#57 2019年03月20日 22:11:33

ユーリ
メンバー

本音を語る彼女に八つ当たりするのではなく、あなたも自身の本音を語ったほうがいいです。

あなたは表面だけで謝罪といっているだけです。それは何の意味もありません。

自分の言葉で、自分の言いたいことを書いたほうがいいです。

そうされるなら私は応援します。

オフライン

#58 2019年03月20日 22:26:04

ほい
ゲストユーザー

時間がないので簡単に。

ブロガーさんの暴露話には目をつむって、母として一言さんには閲覧者への配慮を求めるんですか?
それってダブルスタンダードじゃありませんか?
それとも病気だったら他者への配慮は不要なんでしょうか?

あと、救いを求めてJWになったと想定したのは、ユーリさんのことではなくブロガーさんのことです。
なんかやっぱりかみ合わないですね。

ps.母として一言さんへ
私の余計な一言で微妙に炎上させてしまってすみません。

#59 2019年03月20日 22:36:10

母として一言
ゲストユーザー

御病気の方の本音、それが即ち真実ではありません。
だから、まわりが注意する必要はあります。

統合失調症、この御病気で難しいのは御本人が妄想だと
自覚があると言いながら、その妄想でまわりにいる、
健康な人の忠告も注意も、自分への虐めだと思うことです。

そして、その思いはどんどん誇張されて人を呪ったり恨んだり、
彼女は、その虐めた本人に、真意を確かめることなく、
ただ、こうされた、こう言われた、こう思った、
と言い詰め寄ります。

まわりは全然そんなつもりもなく、彼女のために
忠告しても、彼女には虐め、意地悪、陰口、侮辱、に
思えるのです。

それに対して反省もせず、相手に暴言を吐き罵り、警察に問題を持ち込もうとして、まわりが慌てて電話を取り上げれば、暴れて抵抗し、自分は人間扱いされていないと主張します。

最後には突発的に、自殺未遂。

こういう親族から散々振り回されて、むしろ
もうずっと病院にいてほしいと思うほどの、
苦労と心痛を経験しました。

個人的情報は控えます。
それから文章を、引用するのはお辞めください。

#60 2019年03月20日 22:37:06

ユーリ
メンバー

ほい さんの発言:

ブロガーさんの暴露話には目をつむって、母として一言さんには閲覧者への配慮を求めるんですか?
それってダブルスタンダードじゃありませんか?
それとも病気だったら他者への配慮は不要なんでしょうか?

彼女が書いたことで何か問題が起きるとしても、それは彼女が引き受けるつもりで書いていらっしゃるでしょう。
だから自由だと申し上げています。それに対して、余計なおせっかいをこの掲示板に書いているのは母として一言さんです。

ほい さんの発言:

あと、救いを求めてJWになったと想定したのは、ユーリさんのことではなくブロガーさんのことです。
なんかやっぱりかみ合わないですね。

そうでしょうか?そうやってすかして何度も逃げていますよね。聡明なあなたらしくもない。

オフライン

#61 2019年03月20日 22:47:12

ほい
ゲストユーザー

やっぱりダブルスタンダードなんですね。
ブロガーさんに共感されているからなのか知りませんが、ユーリさんの意見は客観性を失っていると思います。
別に理論攻めで「勝ってやろう」とは思っていませんので、これ以上突っ込むのはやめます。
ただ、こういう感情論を現役JWが見たら、「やっぱりサタンの世はひどい」と思われてしまうんだろうなー、というのが残念なところです。もちろんこういう愚痴を全否定するわけではないんですけど。

#62 2019年03月20日 22:51:43

母として一言
ゲストユーザー

私は既に彼女について語っておりません。
一般の御病気の方の特徴を本音で述べているのです。

御病気の人のまわりが苦労しているのだと
いう情報も、余計でしょうか?

不在の彼女についての言及はもう辞めよう、
というストップアドバイスもかかっていますから。

トピックの主旨が、御病気の方の特徴についてではないので
私は敢えてトピズレ覚悟で投稿していますけれど、

この論議、だんだん倫理的な問題になってませんか?

#63 2019年03月20日 23:05:14

ユーリ
メンバー

ほい さんの発言:

やっぱりダブルスタンダードなんですね。

どの部分がダブルスタンダードなのか教えてください。

ほい さんの発言:

こういう感情論を現役JWが見たら、「やっぱりサタンの世はひどい」と思われてしまうんだろうなー、というのが残念なところです。

どの部分が感情論なのでしょうか?

現役JWが「やっぱりサタンの世はひどい」とどのあたりで思われますか?

現役JWの方のことを考えるなら、中途半端で投げ出すのはかえってよくないと思います。

もちろん、勝ってやろうなどと思っておられるとは思ってもいませんし、私も思っていません。

お忙しいと思いますので、お返事はいつでもかまいません。

追記

ほい さんの発言:

これの意味がわかりません。私のどの言葉で上記の質問がでたのでしょうか?

編集者 ユーリ (2019年03月20日 23:13:51)

オフライン

#64 2019年03月21日 00:16:48

ほい
ゲストユーザー

ブロガーがブログの中で過去に関係があった人を貶しているのは自由なんですよね?
でもそのブログをこの掲示板で批評するのはNGなんですよね?
それがダブルスタンダードだと言っています。
ここでの批評を非難されるなら、ブログの内容も批判されて然るべきだと思います。

このブログの感情的で被害妄想的な内容までJW批判として支持してしまったら、理性的な人は「根拠のない批判をされている。JW批判は理にかなっていない」と思われていまうということです。

誤解を招かないために一応言っておきますが、感情的というのはユーリさんではなくブロガーの方のことです。

#65 2019年03月21日 00:22:30

ユーリ
メンバー

すいません。明日お返事します。失礼します。

オフライン

#66 2019年03月21日 00:27:28

ほい
ゲストユーザー

急ぎません、お暇なときで大丈夫です。おやすみなさい。

#67 2019年03月21日 00:42:24

母として一言
ゲストユーザー

私の親族とも違う他人様ですけど、成人した統合失調の御病気の方がjwの研究生となった時の、一騒動の経験もご紹介致します。

司会者は、特別開拓者でした。
研究生は、その特開者が研究をすすめて応じた訳でしたが、
研究生の御兄様が、相談もなく弟に近づいたと特開者に激怒して、その研究生を無理矢理、精神病院に、送り込んでしまわれました。

その後は御兄様が訪問拒否されました。
jwは弟には、絶対に近づかないように。と大変お怒りでした。

当然、責任追求に追われて、会衆の成員は区域内の御病気の方には本人が望んでも研究をすすめないように、という注意が喚起されました。

最後には楽園で、御病気の方が健康になられてから研究をするよう、エホバにお任せしましょう。という結論になりました。

お気の毒なことをしました。
御病気の弟さんにも、御世話されていた御兄様にも。

jwが善意でしたことも、御迷惑に終わることもあるのです。

では、逆に統合失調の方が、jwとして伝道したケースもあります。

このjwは熱心で一見御病気に見えず、健康な方が研究に応じました。

ところが、この御病気のjwの方が研究司会の途中で、精神的に不安定になられて、研究が資料からではなく、だんだん、辻褄の合わない話になっていき、研究参加されていた年配の姉妹は初めて見る、御病気のjwの方の発症に動揺し研究を抜け出しました、それで研究生は中途で投げ出されたかたちになり、

その研究生は2度と、エホバの証人の訪問に拒否はしませんが、
嫌悪感を抱いて避けるようになられました。

その後も、御病気のjwの方はその事を特に気にしてる風でもなく熱心に他の家々を、伝道されていました。

すべてがひとつの会衆の方々ではありません。

私がjwを離れたのがこういう実例を多く見たのも原因のひとつでした。

もう一度お願いしますが、
これらの文章を引用するのは辞めてください。

#68 2019年03月21日 02:59:35

母として一言
ゲストユーザー

では、統合失調の方はjwと研究すべきではないのか?
また、統合失調の方はjwになって研究を司会してはいけないのか?

などという、反論が来そうに予測します。

これについては、jwだけに限られた制約は無いですし、どんな宗教も、統合失調の方の心の救いのために有効かといえば、それは倫理的に完全否定も完全肯定もしてはならないと思います。

私が統合失調の親族の御世話をしながら感じたのは、統合失調の方の負っているハンデは、たとえば、交通事故に遭い、全身麻痺している人が負うハンデとも全く違うということでした。

こういう例えであればその詳しい説明も要らないと思います。

手や脚などの、からだの一部や全部が不自由であることと、脳内の思考(妄想)や聴力(幻聴)、視覚(幻覚)、などの辛い症状が出る時があることとでは、どちらが苦しいのか?と比べるのは、どちらの方々にとってもとても失礼だからです。

私は、そういうことを今までとことん考える機会があったので、この機会に、宗教的にも皆さんにお考え頂きたいと思います。

車椅子、これも大変役立つサポート器具です。

では心の御病気の統合失調の方のサポートとは、なんでしょうか?

それは、御病気に同情しその言動のすべてに共感し賛成することではありません。

勿論、御病気の程度と言いますか。個人差は大きく、一律に正解がある訳でもありません。でも、大きく共通してるのは、本人の言うことすべてが事実だとまわりが信じては、治療にならないということです。それと共に、本人の行動をすべてしたいようにさせてはならないということも含みます。

誰であれ、普通成人して自由に物事を判断したい、行動したい、と思うことは御病気の方でも一緒です。しかし、統合失調の方には、そこにある程度の規制が必要となります。

それが、酷いときには身体拘束さえ、相応しい治療にもなるのです。精神面では、健康な人には理解できにくい思考パターンを、
指摘して気付きを促す、これは詰まり、その言葉の解釈は違うよ。そういう意味で相手は言っていないよ。と気づかせて差し上げることも治療です。

身体拘束すれば暴れて抵抗します。人として当然です。
でも、それが治療です。

言葉に曲解や誤解があると指摘されれば、怒りが湧きます。
これも人として当然です。でも、それが治療です。

指摘する方もされる方も苦しい。でも、努力するならば少しづつでも、本人に快復が見られます。何十年という単位でですが、すごく忍耐力と愛情がなければできません。寧ろ、甘やかして何でもやりたいようにやらせて、なに言っても許した方がよほど楽です。

統合失調症を治療する精神医療の実態は、このように生半可な覚悟で臨めない、厳しい世界です。

こういう風に御説明すれば、御理解頂けますでしょうか?

だから、jwと研究をしたり、jwになって伝道することが救いになるか?と問われれば、私は、ちょっと色々な意味で答えることが、怖いです。無責任に、御答えできない深刻な問題だと思います。

何度も言いますが、引用はされないでください。

#69 2019年03月21日 03:17:02

母として一言
ゲストユーザー

ちょっといい忘れました。
最後にもうひとつ重要な情報を。

カウンセリングは統合失調症の有効な治療法ではないそうです。

これは、実際に精神科医から聴いた言葉です。

もっとも有効なのは、薬物治療と規則正しい生活を長く続けること。具体的には睡眠充足、栄養摂取、服薬、一定の起床就寝の習慣だそうです。入院治療の基本方針もこれらが主軸です。

以上です。

#70 2019年03月21日 04:43:31

またい
ゲストユーザー

エンドレス

#71 2019年03月21日 05:08:59

取り越し苦労か
ゲストユーザー

話は変わりますが 最近 エホバ批判 暴露系の
ブログの記事削除依頼 が始まったようだ という話が
あるんですが…ブログそのものから退会された方もおられます
二世問題を地上波でやった後に多くなっているという見方もあるんです
組織の側の圧力か 運営会社自体の自粛か分からないんですけど

こちらは 大丈夫かな?なんか心配 カレブさ~ん

#72 2019年03月21日 06:33:53

サルガタナス
ゲストユーザー

母として一言さん
ご親族の方が心の病をわずらわれて
大変な苦労をなされたんですね
さぞかし忍耐の毎日の中で苦しい思いをされた事と
思います。
あなたが味わわれた精神的苦痛を思うと
何も言葉が浮かんで来ず、
つまり僕は何の役にも立てないわけなんですが
ただ一点、
JWと心の病気の方の事で疑問に思っている事が
お有りみたいなのでお答えさせていただきますと
2週間前の生活と奉仕の集会の中の
日々の伝道に役立てるプログラムの内容に
相手をよく見極めて聖書の話を進める、
つまりJW組織に仕えることが出来そうな人だけに
聖書レッスンを進めていって、
そうでない人はレッスンを打ち切るようにと
明確に上から我々に指示が出されました
その事だけ母として一言さんにご報告いたします。

#73 2019年03月21日 09:00:28

ユーリ
メンバー

ほいさん。

ほいさんが読み込み不足だという点を以前指摘させていただきました。

ほいさんも同意されましたよね。それにもかかわらず、感情的に書かれているとか、あれをJW批判として見る人がいるのは肯定できないと、いわれるのはなぜでしょう。

全体的に見てそんな印象はうけないですよ。

むしろ、母として一言さんのほうが感情的になって別の事例と混同して彼女を非難しているようにみえますが。

母として一言さんが、文脈も何も無視して切り取ったところを自分の文章で書いたので引用でもありませんし。

ユーリ さんの発言:

母として一言さんへ

すみませんが、彼女の点で気に入らないことがあるならこの掲示板にではなく、直接ご本人にコメントなりメッセージなりされるのはいかがでしょうか?死生観さんがおっしゃるとおり、ご本人がいないところで槍玉に挙げるのはフェアじゃないと思います。

ブログの記事がいやなら読まないという選択も当然できますし。

以前、彼女の過去記事に何か変なコメントを連投された人がいるようですが、ブログ主さんがその点を公にしたところ、その人は対話もせずに消えていかれたようです。

そういう変な行動でなければ、大丈夫ですよ。

彼女の記事でどの部分が妄想だと思われるかなどを、直接指摘されたらいかがでしょうか?

彼女はほかのブロガーさんともコミニケーションをとられていらっしゃるようですし、きちんと返してくれると思います。

ユーリ さんの発言:

ブログ主さんは、コメントも受け付けておられます。公開でブログを書かれているからといって、よそで批判されるのは仕方ないとお二人とも言われます。もちろん、それは一理ありますが、まずはご本人にお伝えしたらいいのではないでしょうか?

私はこのスタンスで書き込んできました。彼女の言動が妄想なのか、そうでないのか
わからないのに、ほいさんは決め付けています。

そうする前に、ご本人に確認してからのほうがいいのではないでしょうか?

ほい さんの発言:

ブロガーがブログの中で過去に関係があった人を貶しているのは自由なんですよね?
でもそのブログをこの掲示板で批評するのはNGなんですよね?
それがダブルスタンダードだと言っています。
ここでの批評を非難されるなら、ブログの内容も批判されて然るべきだと思います。

この質問は、今までの流れからは成り立たないと思います。

オフライン

#74 2019年03月21日 10:27:05

母として一言
ゲストユーザー

ユーリさん。

あなたは無責任に御自身の印象で判断なさっておられます。

私は臨床経験を踏まえての、判断を申し上げているのです。

私が感情で、ものを言ってるように思えるのであれば、
それもあなたがそういう印象を受けている、
ということになります。

すべてに、印象でものをいうのは流れとかの問題ではなく、
本人不在であるという前提を承知で、論議を進めていく上で
説得力がありません。

私は実際的な事例を列挙しました。
ユーリさんはそれを、感情的。
事例と混同していると一言で済ませています。

これは私の打ち明けたセンシティブな情報が無駄になる御発言です。

#75 2019年03月21日 11:00:23

iris
メンバー

印象だけで感情的に判断する、しかもそれを理性的な判断だと考えている方には、合理的な説明は通じません。

合法的な選挙でヒトラーを選んだドイツ国民、国民投票でBrexitを選んだイギリス国民、それから…

人間というのは論理より感情が大切なんです。
そのように進化してきたんですから。
そういう人が愛されるのですよ。
それでいいのだ~ それでいいのだ~

注)一般論です。

オフライン

Board footer