ログインしていません。

#551 2019年03月28日 02:30:36

めぐママ
メンバー

Re: JWと断絶

それは愛ではなく、悪を増長させるだけです。

わたくしは、盗まれそうになり、詐欺行為を相手と二人で話し合い、聞かないので次の段階に進みました。その前に、もうあいては仲良し長老に泣きついていた。
その話し合いの場、嘘山盛りで逃げるから、もう疲れていいかな?
葬儀の疲れもあったし。
でも税理上の書類にサインしてないから取られない仕組みになっていた。それは頭の隅にあり、大丈夫だと知っていた。面倒だけど形式上の意味のない話し合いの場でうんざりして、後で長老にこれ、警察につうほうすべきですよね。と言うと慌てて止めた。

これを愛で覆うとどなりましたか?

ずっと同じようなトラブルが続いているようですよ。

すっぽり覆うぬ布はいかさま賭博の布でしょうか?

オフライン

#552 2019年03月28日 02:34:58

ほい
ゲストユーザー

無神論の一般人のこのコメントは、このスレの議論と関係があると思うので、これだけ先に返信しておきます。
こんどこそ本当に最後です。

無神論の一般人 さんの発言:
ほい さんの発言:

自分は母として一言さんのコメントに同意ですかね。
ブログの方は、確かに大変な経験をされたと思いますが、現実と妄想を混同されては元も子もありません。
いくらJW憎しでも、何でもかんでも批判すればいいというものではなく、過度の批判は逆に反感を招きます。
なんだか、何でもかんでも日本叩きをする、(真実はともかく)日本を叩くことこそ正義だと信じて疑わない隣国に通じるものがあると思います…。
それは決して健全で幸せな生き方ではないですよ。

もちろんダイアリーを残すことで少しでもうっぷんが晴れるのであれば、それを否定するつもりはありませんが、上記コメントは第三者としての目線からの感想です。

上記のコメントでは、確かに主語が「自分は」となっているので、ほいさんご自身の意見であると言えます。

しかし、後のコメントではこうなっていました。

ほい さんの発言:

人の感じ方は様々なので、ユーリさんのコメントは理解できますし、同意できる部分も多いですよ。
私が書き込んだのは、akameさんが母として一言さんを冷徹な人だと言われたので、自分はそう感じないというつもりでコメントしたのが始まりでした。
ですので、このブロガーさん個人を避難する意図はなく、あくまでも一般論として書き込んだつもりです(私の書き方に至らない点があったことはお詫びします)。

例えば、このように、最初は明らかに個人の意見として意見を述べておられるのに、ユーリさんに突っ込まれると、ニュアンスを変えて「あくまでも一般論として書き込んだつもりです」とおっしゃる。

こう言う発言が、論点を意図的にずらしているように見えますし、私などから見たら、自分の意見に責任を持っていない、腰の引けた発言に思えてしまいます。

参考までに、一例として書かせていただきました。

誤解があるようですが、自分の意見を曲げたりはしていないですよ。
ここでいう一般論というのは、ある特定の事柄、つまり某ブログの良し悪しは考慮せず、全体として個人批判のブログは好まないという自分の感想を書いたということです。
別に世間を代表した意見だと述べているわけではありません。

それではおやすみなさい。

#553 2019年03月28日 02:39:59

ほい
ゲストユーザー

すいません、また敬称が抜けていました…。

× 無神論の一般人
〇 無神論の一般人さん

申し訳ないです。コピペのミスで他意はありません。

#554 2019年03月28日 02:40:43

めぐママ
メンバー

ほい さんの発言:

夜中に頭使ったからかなんか逆に目がさえてきてしまいました泣

めぐママさん、私は学者でも専門家でもないので偉そうなことは言えませんが、ストックホルム症候群というのは、

「誘拐事件や監禁事件などの被害者が、犯人と長い時間を共にすることにより、犯人に過度の連帯感や好意的な感情を抱く現象」
「被害者であるはずの人質が犯人に同調し、愛情さえ抱いてしまう。さらに自分たちを助けてくれるはずの警察に対して、犯人と一緒になって敵意を抱く心理現象」
と説明されています。

つまり、誘拐されたり監禁されたりした状況下で初めて適用されるもののはずです。
ネット掲示板では、別に誘拐も監禁もされていませんよね。
普通に意見交換や議論をして、それぞれの主張や考えが交わされる中で、他の人の意見(の一部)を受け入れたり、理解を示したりするのは至極正常なことで、ストックホルム症候群などという異常反応だと説明するのはおかしいですよ。
それだったら、人生の中で誰の意見にも耳をかしてはいけないことになってしまいます。

そういう言い方!身についてしまってる。
わたしは医療のことは専門ではないので
とか言いながら、  血を避けよ!  死んでも輸血はいけないと言う方向に向ける。

akameさんのくれた資料を読んでくださいね。
明日でいいですから。

マイコンだった自分が、いかに  親不孝な娘
たったか  嘆かわしい!

オフライン

#555 2019年03月28日 02:44:20

めぐママ
メンバー

めぐママ さんの発言:

旗色悪そうだと、引っ込めたり周りを見回してまた問題発言する政治家みたいなのはカッコ悪いですよー

せっかく退き際を作れるかなぁと思いましたが、もう今度こそ知らない!

クラムチャウダーに入れるアサリが死にそうです!

忙しくなりそう。

皆さま、  後はよろしく。

オフライン

#556 2019年03月28日 03:18:27

無神論の一般人
ゲストユーザー

ほいさん、お返事ありがとうございました。
最後という事なので、このコメントに対しての返事はいりませんが、私がここはおかしいなと思った点だけお伝えさせてくださいね。

ほい さんの発言:

誤解があるようですが、自分の意見を曲げたりはしていないですよ。

まず、私はほいさんが意図的に論点をずらしていると言ったのであって、自分の意見を曲げていると言ったのではありませんよ。

しかし、私のこの意見は、どうやら少し間違いがあったようにも感じています。

次のほいさんのコメントからそう感じました。

ほい さんの発言:

ここでいう一般論というのは、ある特定の事柄、つまり某ブログの良し悪しは考慮せず、全体として個人批判のブログは好まないという自分の感想を書いたということです。
別に世間を代表した意見だと述べているわけではありません。

ほいさん、上記の文章がおかしい事に気付いていらっしゃるでしょうか。

>ある特定の事柄、つまり某ブログの良し悪しは考慮せず、全体として個人批判のブログは好まないという自分の感想を書いたということです。

これは、ほいさん個人の感想ですよね。

>ここでいう一般論というのは

一般論とは、こういう意味があるそうです。

■ある特定の、または個々の具体的な事柄を考えないで、広く全体を論じる議論。世間に広く認められると考えられる論。「一般論として述べる」

■ある特定の事柄を対象とするのではなくて、全体に通じるものとしての論。

https://kotobank.jp/word/%E4%B8%80%E8%8 … %96-434591

つまり、
>自分の感想を書いたということです。

とほいさんがおっしゃっているように、それは一般論ではなく、個人の感想です。

もしほいさんが本当に自分の感想を書いているなら、ほいさんの一般論とか第三者の~という言葉の使い方が、そもそも間違っておられることになります。

なので、この点に関してのみ言えば、私は『ほいさんは一般論という言葉の使い方を間違っているだけで、意図的に話をそらそうとしているわけではないのではないか?』と思いました。

もしそうなら、今までのほいさんの一貫した「一般論」「自分の意見」といったズレが理解できると思いました。

という事で、これは私がほいさんからお返事いただいて感じた感想です。

ほいさんは本当に最後にしたいとおっしゃっていますので、これは単なる私の個人的感想と思ってください。

そして、もしこの考えがあっているとしたら、私がほいさんに「意図的に意見をずらしている」と感じて発言したことは、間違いだったことになります。

ですので、もしそうだった場合は、私の勘違いによる間違いです。勘違いして発言してしまい、大変申し訳ありません。

なお、このコメントに関して、お返事はいりません。

それでは、ほいさん、ゆっくりお休みください。

#557 2019年03月28日 03:30:23

iris
メンバー

冷静に客観的にという姿勢は、人の世ではなかなか理解されないもののようです。中途半端が大嫌い、どっちの味方かハッキリしてほしい!というのが人の性(さが)ですから。

読解問題なんかくだらない、文章の解釈は読み手の自由だという意見もありまして、そうなると論点をずらすのは誰か、詭弁を弄するのは誰かという難問も解決不能です。まさに無限ループ…

オフライン

#558 2019年03月28日 06:55:42

サルガタナス
ゲストユーザー

おはようございます
無神論の一般人さん
あなた
めちゃくちゃ良い事を言いますね
全部その通りですよ
末端信者のボクらがいくら頑張っても
愛がなく不義、不誠実がまかり通る組織のおかげで
全て無駄ってわけです
だから
ここの掲示板の長老兄弟や奉仕の僕兄弟、
開拓者姉妹みたいなボクよりずーっとずーっと
愛や信仰や善良さを持った人たちが
JWを辞めざるを得ないわけです

めぐママ姉妹
愛する姉妹に1つだけお願いがあります
どうかご自分を責めないでください
あなたは何一つ悪い事はしていない
悪のJW組織のマイコンで、世から離れていた
つまり世捨て人状態だっただけなんです
世から離れていたんだから悪い事は出来ません
そしてあなたは自力でマイコンを破るという
あり得ない偉業を成し遂げて、帰ってきたんです
あなたは本当に素晴らしい愛すべき姉妹なんです
だからどうか自分を責めず許してあげてください

#559 2019年03月28日 08:09:19

めぐママ
メンバー

さるがはなすさん

あなたも戻って来て下さい。
二つの世界を行ったり来たり、ゲームじゃないんだから!

オフライン

#560 2019年03月28日 08:10:21

めぐママ
メンバー

サルガタナスさん

間違えてごめんなさい

オフライン

#561 2019年03月28日 08:14:06

めぐママ
メンバー

神撃のバハムートとか、なんのこっちゃ?

去年、  ガンフォ  ガンフォ!と叫ぶから、  あれ、がん保険のこと?
と聞いたら、  お嫁ちゃんが  お母さん  ゲームじゃないですかね?

オフライン

#562 2019年03月28日 08:15:01

無神論の一般人
ゲストユーザー

皆様、おはようございます。

ほいさんのこのご質問に、お返事していなかったので、これだけ書かせてください。

ほい さんの発言:

無神論の一般人さん、大空の浪人さん、
まずご質問に返信する前に1つだけお答えいただきたいのですが、目的は私を論破することですか?
それとも某ブログについて否定的なコメントをすることの是非を問うことが目的でしょうか?
はたまたもっと他の別のところに目的があるのでしょうか?

昨夜、お返事いただいたので、たぶんほいさんは分かってくださったと思うのですが、私はほいさんを論破したいわけでもないですし、某ブログの否定的なコメントの是非など問いたいとも思っておりません。

目的という立派なものではありませんが、私はただほいさんがみなさんにお返事されているコメントを読んで、おかしいな?と思った点を自分の意見として書かせていただいたつもりです。

逆にほいさんが私のコメントを読まれて、論破するとか、是非を問うみたいな風に思われたのはちょっと不思議でした。

また、何人もの方がおっしゃっていますが、そもそも議論することは悪い事ではないと思います。

切磋琢磨して、お互いの意見を磨いていけばよいだけの話ですから。

良い議論とは「お互いを論破する!」といった趣旨のものではないと思います。

このようなご質問から、もしかしたらほいさんは、ご自分に質問している人が、自分を攻撃していると感じていらっしゃるのかな?とも思いました。

相手を論破するとか、ブログの是非を問うなど、白黒つけるしかないような話し合いではなく、今、皆さんがしたいのは、ほいさんに矛盾を感じる部分に気付いてほしいからだと思いますよ。

ちなみに、先ほども言いましたが、私自身も「ここはおかしいな?」と思うほいさんの発言に対する感想を言わせていただいたまでです。

そして、私自身の答えは、昨夜書かせていただきました。

ほいさんが意図的に言葉を間違って使っているのでなければ、単なるミステイクだと思いますので、これ以上私がほいさんにお伝えしたいことはありません。

でも、もし いろいろ言い回しを変えることで、先の発言の印象を変えたり、言い逃れするために言葉遊びをしておられるなら、とても不誠実なことだと思います。

ここに集う皆さんは、洗脳されたJWとは違い、脳はしっかり覚醒されていると思います。

講壇の上から信者を言いくるめるようなものの言い方は、ここでは通用しないと思います。

ほいさんがどのようなお気持ちで、皆さんと対峙されているかは分かりかねますが、お互い誠実に、とことん話し合っていただけたらいいな・・・と思います。

変に「自分を論破しようとしている」とか「ブログの是非を問うている」などと身構えずとも、良いのでは?と思いました。

#563 2019年03月28日 08:45:34

めぐママ
メンバー

無神論の一般人さん

音痴を矯正するには時間かかります。

専門家は、  合唱団の中に音痴がいることを  すぐに聴きとります。  どこにいるか。最初に抱いた違和感、と      原点に戻って考えてくれー!!  のお言葉。

年長者、鋭いです。音痴の声を嫌でもお付き合いだから、まあ、とか聞き続けると偏頭痛でふらふらします。

愛で覆って聞くもんじゃあないです。

真っ当なご指摘、ありがとうございます。

オフライン

#564 2019年03月28日 09:01:27

ゆり
ゲストユーザー

論破することがいけないのでしょうか?
それが詭弁だと見抜けない人の為に、論破することは必要だと思います。

ものみの塔の詭弁を見抜けない人がどれほど自身と周囲を不幸にして来たか。

詭弁を見抜き論破する力は特にこれを見ている人たちに必要と思います。

#565 2019年03月28日 09:16:57

めぐママ
メンバー

jwの世界では、特に特権持ちの兄弟たちは、異を唱えられると、 世では普通の別の見方なんですがそれに激しく反応していたように思います。  それでも表面上は、穏やかな顔を装いながら  女性には、姉妹のお気持ちは受け取りました。とかいって  ん〜僕って冷静高い〜  自制心あるー   とか思ってるでしょうが、内心ではよしあいつも、ブラックリストに入れておこう。   そして必ず、ズレズレの話を展開してゆくのです。
本人は陶酔してるのか?  本気で言ってる?
演じるのですよ、  マニュアルどおりの  模範的なjwを。
真っ当な意見を聞くと論破されるので怖いのですよね。
特権にしがみつきたい、

メンツと親の期待とか。それからある姉妹は  あの兄弟 異論を唱えるともう
思考がシャットアウトされて、自分を攻撃された!  とか  嫌われた!としか思えないみたいに反応するの。
   毒親に育てられたんですね。

オフライン

#566 2019年03月28日 09:30:07

無神論の一般人
ゲストユーザー

ゆりさん、おはようございます。無神論の一般人と言います。

論破することはいけないとは全く思いませんよ。

ただ、相手を論破するには、感情論では論破できないと思います。

相手を論破するには、理路整然と相手の意見の矛盾をついてゆき、相手が反論することが出来なくなる状態まで、突き詰めて証拠を提出してゆく必要があると思います。

まるで、詰め将棋のようです。

相手に逃げ道を与えてはならず、それゆえ、時間と根気がかかりますが、できないことではないと思います。

ものみの塔の本や冊子や講演は、矛盾だらけのつつき放題ですよね。それに、統治体も、それに続く組織形態も。

しかし、ものみの塔のような無責任、日和見的な態度、その場限りの言い逃れは、一般社会では一切通用しません。

そういう組織や人は、一般社会では最終的に放置されるのがオチですが、ここの皆さんは本当に愛情があって、ちゃんと徹底的に相手と向き合うんだなぁと感心しております。

「言われるうちが華」という言葉もあります。

反論や批判や論破を怖がって逃げるのではなく、ぜひ皆様が納得いく結論が出るまで、存分に話合っていただきたいと思います。

#567 2019年03月28日 09:38:41

めぐママ
メンバー

ゆりさん、ありがとうございます。jwの世界を外からしかご存知ではなかったのですね。

なんだか、マスカレード風討論会で目眩がしました。  失礼しました。

世では当たり前の、論点を整理して考えて相手の意見を聞くことが出来ないのです。
ですから、

表面上は、お気持ちわかります、とか言って誤魔化すしかないんです。

聞いた方は?   なんだこれは?   しばらくして   ダメだ〜コリャ

となります。

それから、ほいさん、
あなたの提出する資料も、論議も  中学生いえ幼い子供も納得させることは出来ませんよ。

わたくしは
息子に帰ってエホバの恵みをとか思っていた頃に

目覚めよ!   の内容を紹介したら、  うるせ〜 !ハンチクな知識とかグダグタ語るんじゃあねぇ!

母さん、野外でそんな事わかった風に説明しても笑われるだけだよ。

そんな、遺伝子とか、環境とか  簡単に語ると  大抵の人は教育を受けてるからね。
これ、確か、高校生一年生か、中学生だったか。

はい、  学校の先生、図書館の本たち  ありがとうございます。

ほいさんのお話は会衆の世界でしかつうじません。

オフライン

#568 2019年03月28日 09:56:28

サルガタナス
ゲストユーザー

めぐママ姉妹
申し訳ないんですが
ボクは友達や両親を見捨てられないんです
だから当分は帰って来れません
くわしくは身バレ排斥になるので言えませんが
友達も両親もJWの外の世界では幸せになれない
JWの中でしか幸せになれない人種なのです
だから支援しようと思ったらボクが
JWの中に行くしかないわけなんです
何かのきっかけで友達や両親が覚醒したなら
外の世界で支援する事が出来るのですが
当分は同じJWとして支援するしかない状況です
でも
ボクはこの掲示板の愛のある皆さんも好きなんです
長老兄弟たち、奉仕の僕兄弟たち、開拓者姉妹たち
他にもたくさんの兄弟姉妹がいるこの掲示板は
ボクにとってもう1つの会衆のようなものです
悪のJW組織から離れた真の会衆
といったイメージでしょうか
ボクにとってこの掲示板会衆の
愛のある兄弟姉妹たちとの交わりの場は
嬉しくも楽しくもあり大いに学べる場でもあるのです

#569 2019年03月28日 10:02:32

ゆり
ゲストユーザー

めぐママさん、裏事情のご説明ありがとうございます。
無神論の一般人さん、仰る通りですね。

私など、相手を論破する時間と根気を初めから放棄していました。
ここの皆さんは本当に愛情があって誠実な方々です。

別のトピで見られるような「傷の舐め合い」と違い爽やかになります。
自分を褒めてもらえると「あなたには愛がありますねー」「いやぁ、あなたこそ!」って。もしかしてこれもjw特有の演技?異様です。

#570 2019年03月28日 10:18:44

サルガタナス
ゲストユーザー

ゆりさん
演技と言われましたが
確かにその部分はあるのかも知れない
例えるならJW会衆というのは
長老兄弟がセンターで僕兄弟開拓者姉妹がフロントの
団体演舞をしているようなものなのです
もちろん巡回監督がコーチです
その中で1人でも違う動きをする人がいたなら
それが目立たないポジションにいる新人さんなら
そう問題にはなりませんが
目立つポジションにいる人が違う動きをすると
団体演舞している会衆自体が
めちゃくちゃになりバラバラになってしまうわけです
だから団体演舞者同士の議論は禁止だし
お互いが褒めあい励ましあって一糸乱れぬ団体演舞を
しようと頑張っているんですね
一応
ゆりさんに
わかりやすく説明しようと例えてみましたw

#571 2019年03月28日 10:30:50

めぐママ
メンバー

世では普通の、論点を整理して考える。=  問題に正しく焦点を合わせる。あるいは、偏光フィルターレンズを取り外して  世の一般に合わせる。 
これが出来ないのです。 目が開けるとエホバの恵みを失う、サタンの餌食になる
タルタロスだー  この図式がしっかりと頭の中に入ってますから。シナプスの経路がいつもそこしか通らない、  可哀想なことに
  通れないように生活している、プログラムが組まれているのです。
数々のイベント、知り合いの兄弟たちと会えるの楽しみ.  ある程度の自尊心を満たされる予定がビッシリ来年度も決まっています。

少し、立ち止まって考えて欲しい。
創造者が脳を、その仕組みを造られた。  シナプスは、いつも同じ経路を通るとそれを覚えて最速の経路を通る。  それが、強化されて素早い反応をする。
つまり、この仕組みで、マニュアルでしか動けない思考停止状態になるんだつたら、
一度別の経路を通る方法を試す。創造者がつくられたシナプスなら、可能です。

いつもおんなじ経路。  おんなじ考え方。おんなじ反応。

そのモノサシ、変えてみませんか?

どこのカルトもコレです。  時間かかります。他のカルトなんか監禁して説得して悲惨な廃人、親子で裁判してもう修羅場です。

マイコンの洗脳を解くには、辛抱強さ、霊の実、愛が必要だが、単なるお金儲けでやってる人もいるようです。
これも 詐欺。

この掲示板は、信頼できる情報源満載です。まだ読みきれてない、
時間をおいて自分を振り返るために立ち寄るたびに、感無量です。

昔、  若い娘から
歌の添削を頼まれた。

落ち込んで あなたの笑顔に会いたくて・・・

姉妹 これじゃあ  演歌調だから

沈まれる  日々をこころに留めおれば  面影うかび立ち寄らんとす

これでどう?
喜んで元気そうでしたが其の後、、圧力におされたのか、会衆のメンツか、
必要の大きなところに行って  病んで帰ってきて  会話も出来なかった。
排斥とは聞いてなかったけどいつも一番後ろの隅っこ。
アーメンダッシュ

思い出して
泣きながらかきこみしてます。

オフライン

#572 2019年03月28日 10:37:57

めぐママ
メンバー

サルガタナスさん、  そこまで分かっておられるのですね。
涙で  かすみます。  北朝鮮ですね。  親子で密告し合う世界。
日本に生まれて良かった。

いつか、ご両親もあなたの愛で動かされたらいいです。
祈っております。

オフライン

#573 2019年03月28日 11:02:42

パー子
ゲストユーザー

なんだかもうしっちゃかめっちゃか。(;´Д`)

こうなったら皆さんで魔物の子さんの記事を読みながら「ここに共感ができた!」「こんなことJW内で起きるはずはない!」「これ、私も経験した!」「これは、喧嘩両成敗じゃないのかな」などなど感想を書き合うと良いのかも。そうしたら分かりやすい。

悪魔さんもそれなら許してくれる?

でもまだ完結していないブログですから、これから大きなどんでん返しが待っているかもしれませんよ。

#574 2019年03月28日 11:21:18

めぐママ
メンバー

ゆり さんの発言:

めぐママさん、裏事情のご説明ありがとうございます。
無神論の一般人さん、仰る通りですね。

私など、相手を論破する時間と根気を初めから放棄していました。
ここの皆さんは本当に愛情があって誠実な方々です。

別のトピで見られるような「傷の舐め合い」と違い爽やかになります。
自分を褒めてもらえると「あなたには愛がありますねー」「いやぁ、あなたこそ!」って。もしかしてこれもjw特有の演技?異様です。

ゆりさん、
確かに異様な風景です。 
変な割り当て、  伝道活動の一場面を演じる訓練をするんですよ。毎週。そのプログラムの場面がありえないような設定で、確かにこれは無理と思えても、
本音を言うことは出来ませんよ。  わざとらしく褒めていたなぁ。  そうして褒めて 逃がさない様に飼い慣らすのです。
子供たちはシラケる。でも、逆らえないでいるから、精神を病んでゆくのかもしれない。  規準  といいながらあきらかにズレズレを見せられ続けて、イヤだとも言えない。親の圧力。abuse

時差ボケ、  音程のズレたおかしな歌。  さまざまな   実社会からかけ離れた規準を毎日毎日押し付けられたら、病みます。

しばらく  休憩。

つかれましたが、心残りにはしたくなかった。

皆さま、ありがとうございます。

オフライン

#575 2019年03月28日 11:55:14

ほい
ゲストユーザー

今日は午後から外出するので、少し早めの昼休みです。
たぶん昼休み中に全部の返信はできないので、とりあえず気になっている部分だけ先に返信します。
仕事が順調ならいつもより少し早めに帰宅できると思うので、残りは帰宅後に。

めぐママさん、
私がまだ現役だからJWの洗脳が抜けておらず、私の発言は全ておかしいと思われているようですが、ちょっと落ち着いて考えてください。

① ストックホルム症候群は、誘拐事件や監禁事件などの被害者が、犯人と長い時間を共にすることにより、犯人に過度の連帯感や好意的な感情を抱く現象を指す
② 人は長い時間議論を続けることにより、相手の意見を受け入れ、好意的な感情を抱くことがある
③ ①と②の反応は類似しているので、議論の過程で相手の意見に同調する人は皆ストックホルム症候群である

これは形式的誤謬の後件肯定と言うようです。
大辞泉で示されている具体例によると、

例えば、「ある図形が正三角形ならばそれは二等辺三角形である」「その図形は二等辺三角形である」故に「それは正三角形である」という推論。二等辺三角形は正三角形以外にもあるからこの推論は誤りである。

とあります。

ストックホルム症候群という言葉は、「誘拐事件や監禁事件などの被害者」が抱く特異な感情表現を指すわけですから、誘拐されたわけでも監禁されたわけでもないネット掲示板での議論に適用するのは明らかな誤用だと考えます。
安易にこういった言葉を適用すると、相手の意見を受け入れることは間違ったことと感じてしまう印象操作につながりかねない危険性があります。

大事なのは、誰が言ったのかということではなく、その意見が理に適ってるのかどうかであるはずです。理に適っていなければ否定すればいいですし、理に適っていれば同意とまではいかなくても尊重はできると思います。

私は別に学問を議論したいわけではありませんし(そうするには私はまだまだ無知です)、やけに理論ばってしまうと堅苦しくて自由な交流を阻害してしまいかねないので、別に何かのルールを決めるつもりはありませんし、そもそもそんな権利は私にはありません。
ただ、おかしいと感じたところは指摘させていただきます。

あと、ちょっと話が変わって、一般論についてですが、無神論の一般人さんも引用してくださっている大辞泉で、

【一般論】ある特定の、または個々の具体的な事柄を考え ないで、広く全体を論じる議論。世間に広く認められると考えられる論。

と書かれている通り、2つの異なる意味があると思っているんですが違うんでしょうか?
(つまり客観的な議論という意味と、世間一般の考え方という意味の2つ)
自分は前者のつもりでこれまで書いてきたんですが、使い方間違ってますか?リアルでも結構使ってたと思うので、間違ってたら超恥ずかしいんですけど(;´Д`)

これから急いでご飯食べで午後の準備します。
その他の返信はもう少しお時間ください。

Board footer