ログインしていません。

#501 2019年03月27日 13:26:32

死生観の者です
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

ずっと昔、見ました東京で。なんか2人で拝んでるんですよ。それで、片方が拝みながら「見えます見えます」
と言うと片方が「来ましたか。」とかやり取りしてるんですよ。もうぞっとして。エホバの証人ではないですが。
ダニエル書に書いてあったと思うのですが、救世主は「幻と犠牲を廃する」ために現れるんですよね。おかしく
ないですか。「このご時世に油注がれる」んですよ。

ほいさん、排斥になりたくなければバレないように聖書外伝も読まれるといいかも。あれには聖書に書かれている
内容の詳しいいきさつ(なぜそういう事になったか)が書かれているので、JWから支給されるちんぷんかんぷんな
聖書では「なんでそうなったか」が不明な箇所もわかると思うんですよ。
長文ごめんなさい。今日はこれで書き込み終了しますので。勉強中なんですよこれでも・・・・・

#502 2019年03月27日 13:40:12

死生観の者です
ゲストユーザー

聖書外伝もインチキと決めつけないで読んでみるのもありだなと思います。内紛劇がよーくわかるんですよ。
ああ、昔からやってたんだなって。なんというか、聖書として今、表に出ている書物は表面的なことしか書いてない
ので「何を言ってるのかわからない」からああじゃないかこうじゃないかと推理してしまうんですよ。

ヨナ記とか意味不明でしょ。外伝読むとなんでヨナがああいう態度だったかわかると思うんですよ。例えば間違った解釈でヨナ記を引用されたら言われた人も困ると思うんですよ。西洋でもヨナが3日3晩いた場所が鯨だから鯨は神聖な生き物、それを捕殺する日本人は悪みたいな。

ほいさん、下手に信用があると大変ですね、私なんぞ自然消滅しましたもん。

#503 2019年03月27日 13:41:04

サルガタナス
ゲストユーザー

ほい兄弟
ボクはあなたの存在自体に日々励まされていますw
組織はコリントの手紙のパウロの教えから
上記のような教えを導きだして我々を指導しますが
イエスの教えとは違うわけです
マタイ9章10から13節の中で

9:10 イエスが家で食事の席に着いておられるとき、見よ、取税人や罪人が大ぜい来て、イエスやその弟子たちといっしょに食卓に着いていた。
9:11 すると、これを見たパリサイ人たちが、イエスの弟子たちに言った。「なぜ、あなたがたの先生は、取税人や罪人といっしょに食事をするのですか。」
9:12 イエスはこれを聞いて言われた。「医者を必要とするのは丈夫な者ではなく、病人です。
9:13 『わたしはあわれみは好むが、いけにえは好まない。』とはどういう意味か、行って学んで来なさい。わたしは正しい人を招くためではなく、罪人を招くために来たのです。」

パウロはユダヤ教が長かったから
このマタイの聖句の中のパリサイ人のような
考え方をしている部分が多数見受けられます
しかし我々はクリスチャンであって
出来る限りイエスの教えに見習って生きるべきだと
そう教わってきましたからね
ましてやこの掲示板の皆さんは
優れた愛や信仰や善良さを持っているわけなんです
ボクらは罪人なんですが
パリサイの証人にはなりたくないものです。

#504 2019年03月27日 13:53:49

ゆり
ゲストユーザー

ほいさん、サルガタナスさん
私が模範的に振舞っている現役jwと言ったのは、

「集会とかで表面上は良いJWを演じなければいけないのがやはりつらいです(他の人を騙してるみたいで)」

とほいさんが言われていたからです。
表面上だけであることは分かっていましたよ。
致し方ないとはいえ、脳に損傷を受けないように気をつけて下さいね。

#505 2019年03月27日 14:02:32

ゆり
ゲストユーザー

ほいさん、
めぐママさんご自身がこのトピをよど号に例え、
別のトピでご自身がネット上でストックホルム症候群になったと仰っていますよ。
ご確認下さいね。

#506 2019年03月27日 14:05:03

サルガタナス
ゲストユーザー

ゆりさん
良いJWと模範的なJWとは天と地の差があります
と言っても
実際にJWの中にいるボクらしかわからない感覚かも
わかりませんが
ゆりさんは元JWで姉妹ではないのですか?

#507 2019年03月27日 15:46:07

ゆり
ゲストユーザー

サルガタナスさん
良いjwを演じることと模範的なjwを演じることは天と地の差があるのですか。
なるほど。それは興味深いです。jwの独特な世界をよく表しているのかも知れません。
私など、ただの通りすがりですよ。

#508 2019年03月27日 16:37:21

なんかなぁ~
ゲストユーザー

ほいさん

>「事実でない事もあると思われる」というのは、なにも虚言を書いている(すべて架空の創作)と言ってい>るわけではなく、そういうことはあったかもしれないけど、批判されている相手の発言、反応、意図などが>必ずしもブロガーさんが書いておられるようなものではないのではないかと思うところが少なからずあった>からです。

「かもしれない」「ではないかと思うところが少なからずあった」・・・具体性に欠けるよ。
そういう処があれば、いっそ”具体的”に本人に言って教えてあげればいいのに・・・

余計なことには足を突っ込まないJW主義が?

そして「捨てアカだから無視してもいい」と思ったようで・・・
内容も見ずに”背教者だから無視する”というJW的傾向がプンプンすると
思ったら、どうりでまだ現役だったのか・・・

失礼だが、まだJW的偏見が強いなぁ~
主張を変えないで必死で食い下がってくるところが、JWの負け惜しみに見えてくるけどなぁ~

まぁ、この投稿も無視していいや!

#509 2019年03月27日 17:14:39

あっ
ゲストユーザー

akame先輩は すぐに 元長老と身分を明かしてくださった

#510 2019年03月27日 18:39:11

進撃のモトシモベ
ゲストユーザー

以前ほいさんの投稿を若干茶化してしまったのですが、まずはわたしの認識不足をお詫びします。
お気を悪くされましたら申し訳ないことをしました。

ほいさんの投稿を一見すると「組織側の人間」のようであったり、時として「元JW=烏合の衆」というレッテル貼りをしているようにも読み取れます。
とはいえ、これまでほいさんが吐露した心情を加味して再読してみると、非常に筋が通っているように感じました。

ものみの塔のような悪質カルトから心身ともに離脱する過程で、人の繊細な心は複雑かつ多様な遷移を辿るものです。
その過程におけるほいさんの多様性を否定することは、この掲示板を閲覧する潜在的な脱塔者をも否定することを意味します。
そこには害悪しかありません。

わたしの目には「早く人間になりたい(妖怪人間ベム)」的な立ち位置として、ほいさんは非常に貴重なプレイヤーです。
たとえ脱塔エキスパートの目に中途半端な存在として映ったとしても、この掲示板の潜在的読者への強力な橋渡しになる可能性を秘めています。

ほいさんにおかれましては、これからも忌憚のない意見を投稿していただくことを(個人的に)期待する次第です。

#511 2019年03月27日 19:44:17

ゆり
ゲストユーザー

私には論点ずらしとすり替え、詭弁に映るのですが、
信奉者が出てくる。驚きです。
この手の人は自分の意見を通すためにあり得ない比喩を使う。
このトピを最初から読んでみましょう。

jwの世界のことはわからないけど、
その場にいない人の評判を落とそうする人を私は信用しません。
そして、その悪口を信じる人のことはもっと信用しません。

長々とお邪魔しましたが、これでお暇致します。
ありがとうございました。

#512 2019年03月27日 20:07:57

誘惑のモトシモベ
ゲストユーザー

ゆり さんの発言:

信奉者が出てくる。驚きです。

わたしは別にほいさんを信奉している訳ではありませんよ。
ほいさんの投稿が非常にJW的であると同時に、組織に葛藤するJW的である。
そんな揺れ動く心情について、わたしが感じたままを述べただけです。

そういう意味で、ほいさんは「JWと断絶」のトピを語るにはもってこいの人財でしょう。
おそらくスレ主さんの意図と異なるでしょうけれども。
ゴメンねゴメンね~。笑

ゆり さんの発言:

jwの世界のことはわからないけど(中略)
長々とお邪魔しましたが、これでお暇致します。
ありがとうございました。

ん?
ゆりさんは、ユーリさんとも別人ですよね?
ちょっとばかり疑問符の残る投稿ですが「長々と」お疲れさまでした。

#513 2019年03月27日 20:08:04

ユーリ
メンバー

ゆりさん、行かないで。
私も同じこと書こうとしてました。

オフライン

#514 2019年03月27日 20:13:08

ユーリ
メンバー

ゆりさんと私は別人ですよ。

それから無神論の一般人さん、帰ってきてください。私の失礼、謝ります。

オフライン

#515 2019年03月27日 20:41:58

ユーリ
メンバー

ご飯食べたあと、チェックしてUPしようと思って遅くなった・・・。どうぞお二人とも、帰ってきてください。

ほいさん。

ゆりさんに対するあなたのご返答の中に

ほい さんの発言:

私は「好まない」というバイアスがかかってあのブログを読んだのではなく、あのブログを読んだ感想が「好まない」と感じたということです。順序が逆です。

問いかけた人に対する意図や真意をまったく無視して、筋違いの返答をして終わらせています。

パー子さんの質問に対してもです。あなたが読んでいないのに、批判するのはおかしいと言っているのに、あなたは一般論ではどうだとか、現役JWがつまづくんじゃないかとか、話をすりかえます。

人のせいにしたり(現役JWがつまづくんじゃないかと言っちゃう事)、要点をずらして答えたりするなら、議論になりません。

現役のころ、「他の人の良心をつまづかせないように」といわれて、窮屈な生活を送りました。

でもそれって自分の好みで人の行動をコントロールするために、存在しないし証拠もないような 『他の人の良心』を持ち出しているだけなんですよね。

ほい さんの発言:

ブログはブロガー個人の主観で書かれていますし、コメント欄も基本的にはブログの読者(ファン)の意見が大部分を占めているわけですが、掲示板は不特定多数の人が交流する場です。もしここでも感情的な意見が主流派になったらJWを辞めることを躊躇してしまう人がいるのではないかと思いました。

もしもここでも感情的な意見が主流派になったら・・・とありますが、どこにそんな事実がありますか?
むしろ母の一言さんが、感情的で それに対してみなさんがそれを諌めることしかしていないです。

ほい さんの発言:

一般論として、この批評がブロガーさんを攻撃して傷つけるものであるとは思いません。

嫉妬に駆られて彼女のブログを辱めた人の言葉にのって、よく読みもせず安易に批判してしまって、しかもそれはぜんぜん違う別のブログの印象を彼女のブログに勝手に重ねて、非難していますよね。
こんな批評をされて、傷つかない人がいるでしょうか?

オフライン

#516 2019年03月27日 21:54:40

無神論の一般人
ゲストユーザー

ユーリさん、こんばんは。ご無沙汰しています。

あれ?私は、ユーリさんに何か失礼な仕打ちをされたという記憶がないのですが(笑)

私の方こそ、ユーリさんに対して気づかずに失礼をしていたら、その時は申し訳ありません。

さて、その後も、こちらのコメントはちょくちょく読ませていただいていますよ。

ということで、私が感じたことを少し書かせていただきますね。

JWの世界では、「愛で覆う」とか「議論をしない」ということが善であるらしいですが、そのせいか、ほいさんは現役の方特有の腰の引けた、論点のずれた話しで終始しておられるように感じます。

もっと正面からご自分の意見をおっしゃっても良いのでは?と感じています。

お互いの意見を戦わせ、擦り合わせてゆくことで、最終的には本当に有意義な話し合いになると思いますよ。

多分、ご自分では筋が通っていると思っていらっしゃるのでしょうけど、一連の流れを読んでいると、どうも論点がずれていたり、最初の頃の意見と違ってきているように感じます。(批判を評価と言い換えたりすることです。)

言い方を微妙に変えたり、印象を変えるような言い方をせず、もっとご自分の意見に自信と責任を持って発言していただけると幸いです。

#517 2019年03月27日 22:38:54

無神論の一般人
ゲストユーザー

連投すみません。補足です。

ほい さんの発言:

自分は母として一言さんのコメントに同意ですかね。
ブログの方は、確かに大変な経験をされたと思いますが、現実と妄想を混同されては元も子もありません。
いくらJW憎しでも、何でもかんでも批判すればいいというものではなく、過度の批判は逆に反感を招きます。
なんだか、何でもかんでも日本叩きをする、(真実はともかく)日本を叩くことこそ正義だと信じて疑わない隣国に通じるものがあると思います…。
それは決して健全で幸せな生き方ではないですよ。

もちろんダイアリーを残すことで少しでもうっぷんが晴れるのであれば、それを否定するつもりはありませんが、上記コメントは第三者としての目線からの感想です。

上記のコメントでは、確かに主語が「自分は」となっているので、ほいさんご自身の意見であると言えます。

しかし、後のコメントではこうなっていました。

ほい さんの発言:

人の感じ方は様々なので、ユーリさんのコメントは理解できますし、同意できる部分も多いですよ。
私が書き込んだのは、akameさんが母として一言さんを冷徹な人だと言われたので、自分はそう感じないというつもりでコメントしたのが始まりでした。
ですので、このブロガーさん個人を避難する意図はなく、あくまでも一般論として書き込んだつもりです(私の書き方に至らない点があったことはお詫びします)。

例えば、このように、最初は明らかに個人の意見として意見を述べておられるのに、ユーリさんに突っ込まれると、ニュアンスを変えて「あくまでも一般論として書き込んだつもりです」とおっしゃる。

こう言う発言が、論点を意図的にずらしているように見えますし、私などから見たら、自分の意見に責任を持っていない、腰の引けた発言に思えてしまいます。

参考までに、一例として書かせていただきました。

#518 2019年03月27日 23:13:42

大空の浪人
メンバー

ほいさん、そろそろ軽~くCheckmate!

ほい さんの発言:

ネット掲示板の書き込みでストックホルム症候群になんてなりませんよ。明らかな誤用です。

#505で

ゆり さんの発言:

ほいさん、
めぐママさんご自身がこのトピをよど号に例え、
別のトピでご自身がネット上でストックホルム症候群になったと仰っていますよ。
ご確認下さいね。

と書いておられます。ご確認なさいましたか? YesかNoでお答えください。

ほい さんの発言:

そういう印象操作のような言葉を使うこと自体が、大空の浪人さんの言われる人格攻撃になるんじゃないでしょうか。

よくぞ仰った!アンタは偉い!! 誰であれ「印象操作のような言葉を使うこと自体が…人格攻撃になる」という事実には同意なさるのですね? YesかNoでお答えください。

お忙しいのでしょうから、明日の昼休みでいいですよ。それまでの息抜きに「人生の一駒」トピ#102が、ほいさんの心の闇を適切に反映するものなので、軽く粉砕しておきますね。

ほい さんの発言:

1+1=2とは限らないですよ。2進法だと1+1=10です。

れれれ? 2進数では「2」を「10」と表記するので、何進法でも1+1=2である事実に変わりはありません、表記が違うだけです。2進法を本当にご存じなのですか?

ほい さんの発言:

ちょっといやらしい突っ込みですが、世の中の大半はこのように「答えは一つ」ではないはずです。

2進法についての思い込みを根拠に使っては逆効果なのでは?

ほい さんの発言:

科学の世界では、常に常識を否定することから新しい発見や発明が生まれており、それが人類の進歩につながっています。

人類の進歩につながった、常識を否定することから生まれた新しい発見や発明を、ご存じのものをいくつか挙げてみてください。
一応、中級特許管理士である私は、そのようなものは思い当たらないのですがねぇ、迷信や俗説を否定することから生まれたものしか。

ほい さんの発言:

特に宗教信仰においては、それこそ全能の神仏が存在しない限り絶対的真理などというものは存在しないでしょう。
そして現実世界を見てみれば、この世に「全能」の神仏など存在しないことが分かります。

前段は無意味な妄言ですが、後段はまるで「悪魔の証明」ですよ。
※悪魔の証明とは、「ある事実・現象が『全くない(なかった)』」というような、それを証明することが非常に困難な命題を証明すること。例えば「アイルランドに蛇はいる」ということを証明するとしたら、アイルランドで蛇を一匹捕まえて来ればよいが、「アイルランドに蛇はいない」ということの証明はアイルランド全土を探査しなくてはならないので非常に困難、事実上不可能であるというような場合、これを悪魔の証明という。…はてなキーワードから引用

ほい さんの発言:

原理主義的に、教祖の教えを当時のまま語り継ぐ(保存する)ということに学術的な価値はあると思いますが、それを「唯一正しい教え」として信奉を強制することの害悪は歴史が証明しています。

博学でいらっしゃるんですねぇ。具体的にどんな「害悪」をどんな「歴史」が証明しているのか、数件で良いのでご教示願えませんか?

ほい さんの発言:

そもそも一介の人間に過ぎない教祖の教えなんて、欠陥や矛盾にあふれているわけですから。

いやいや、お代官様ほどでは…

ほい さんの発言:

他の可能性を許容しない排他的な思想は、個人の自由や可能性を束縛するだけでなく、社会全体の成長を阻害するものだと思います。

母として一言さんは、心の病ゆえ、自分の印象・感想以外の「他の可能性を許容しない排他的な思想は」、実体験を社会規範の制約を守って発信する魔物の子さんの「個人の自由や可能性を束縛するだけでなく」、JWを取り巻く「社会全体の成長を阻害するもの」になっていた事実に異存は無いものと思いますが、ほいさんは上記「人生の一駒」トピ#102のように、妄言と中傷、すり替えと極論の大風呂敷を広げて勇ましく敵を呪うJWの論法を実践することで、同じ妨害行為をしている、という客観論に同意できませんか?

オフライン

#519 2019年03月27日 23:31:52

サルガタナス
ゲストユーザー

大空の浪人さん
あなた
いい感じですねーw
その調子でもっと愛のない感じ
論破してやる感、満々の文章を
ほい兄弟にどんどんぶつけてください
正直ほい兄弟にJWを辞められると
ボクはこの掲示板でぼっちになるから
都合が悪いんですよ
浪人さんが愛のない世の人代表として振る舞って
JWを辞めてもろくな事がない
会衆の中での安穏とした人間関係が一番なんだと
ほい兄弟に教えてあげてください
もっとあなたの個人的なJWに対する恨みを
ぶつけてもいいんですよ?
さぞかし酷い目にあわれたんでしょう?
ボクで良ければ聞きますよ?

#520 2019年03月27日 23:40:53

死生観の者です
ゲストユーザー

急ぎ書き込み。明日書き込もうと思ったのですが、予定変更。ほいさん、先ほどラハムさんの「元エホバの証人同窓会」トピで知りました。あの組織は聖書外伝から引用して信者の質問に答えていたのですね?なんという事!!聖書外伝は邪道とか言ってませんでしたか?新世界訳だけが正しいとか言って。なんという事!!
聖句の引用は裏の事情を知らなければ頓珍漢になるのは当たり前。それで裏事情を考慮せずに信者に聖句を引用しちゃ
そりゃだめですよ・・・
なんていう事。知らなかった・・・

#521 2019年03月27日 23:43:07

めぐママ
メンバー

もうここに書き込みするつもりはありませんでした。
幼い子を預かって一日中、アンパンマンの歌が頭の中で鳴っています。

無神論の一般人さんがおっしゃる意味は、  ズレズレという事なのでしょうね。ずっとまともな教育を受けて、良質の音楽を聴いて育つと絶対音感が身につきます。僅かなずれもわかります。
ところが、二世達、は狂った規準で育てられます。常に、ズレた教えを受けて、これおかしいんじゃないですか?と聞いてもいつも同じ、あんな風でした。
毎日毎日ズレた通奏低音のように聴かされて、大会では広告塔の役割を演じる模範的なクリスチャンを見せられるのです。  偽善的な、茶番劇です。
アレー、あんなのでいいの?  普段の姿と違う!
こういう繰り返しを見続けて育つのです。
歯痒いでしょうが、これがマイコンです。

正しいことを言うと、調整されます。
正しい音を出そうとチューニングしても、再調整されます。それでも食い下がると、こう言われた姉妹がいました。  泣いていた。

姉妹、  長老と喧嘩しても勝てないんですよ。   排斥ってこともあるんですよねー

わたくしは、姉妹何か、悪いことした?  と聞きました。
なにも。
長老に近づいて聞くと、
姉妹も気を付けてください。  と低い声。

音痴の大合唱を繰り返す、  そう言う教育です。

そういっても通じてなかった。

オフライン

#522 2019年03月27日 23:57:46

大空の浪人
メンバー

サルガタナスさん、あなたもなかなかのワルですね。
ほいさんが脱塔するより先に、王国会館が売られて漂流家族にされる公算大です。
このトピや隣のトピの書き込みを見る限り、彼のオツムとココロではJW家族を覚醒させるのは困難だと思います。
だからサルガタナスさん、しっかり慰め、励ましてあげてください。
愛が不足だと、母として一言さんのようにここの板に断絶宣言してしまうかも。

オフライン

#523 2019年03月28日 00:27:58

無神論の一般人
ゲストユーザー

サルガタナスさん、初めまして。

サルガタナス さんの発言:

大空の浪人さん
あなた
いい感じですねーw
その調子でもっと愛のない感じ
論破してやる感、満々の文章を
ほい兄弟にどんどんぶつけてください

すみません。大空の浪人さんの質問は、とってもまともだと思います。「愛のない感じ」「論破してやる感」とは、大空さんの質問に対して言っておられるんですよね?

だとしたら、あなたこそ愛のない感じの、論破さえできない感の人だと思います。

大空さんの質問は、ほいさんがご自分の意見に確信を持っていれば、いくらでも論破できる事だと思いますよ。

それができないと思うからこそのちゃちゃだと思いますが、こういういかにもJW思考と言うか、「論破すること自体が悪!」みたいな考えは、この掲示板の趣旨ではないのではありませんか?

こういうイヤラシイ言い方をして大空さんの印象を悪く操作するのではなく、あなたご自身ももっとまともに反論なさったらいかがでしょうか?

正直ほい兄弟にJWを辞められると
ボクはこの掲示板でぼっちになるから
都合が悪いんですよ

これについては、あなたの都合はここの誰にも関係ないと思います。

ぼっちがお嫌なら、掲示板から去ることもできると思いますよ。

浪人さんが愛のない世の人代表として振る舞って
JWを辞めてもろくな事がない
会衆の中での安穏とした人間関係が一番なんだと
ほい兄弟に教えてあげてください

「愛のない世の人代表」とはずいぶん失礼な物言いをする方ですね。

私はまさに、JWの皆さんが差別して見下している「世の人」ですが、私達はJWの皆さんに「愛のない世の人」なんて呼ばれる筋合いは、これっぽっちもございません。

そもそもあなたご自身はいったい何人の「愛のない世の人」と接してきて、そんなことを言うのですか?

世の人は、本当にJWよりも愛が無いとでも思ってらっしゃるのでしょうか?

JWにいろいろな人がいるように、「世の人」もいろいろな人がいます。

あなたの言い方はまさにJW特有の言い方ですが、世の中の多くの人たちにとって、とても失礼ですよ。

それから、「JWをやめてもろくなことが無い」というのも、どれほど事実なんですか?

少なくとも私の知ってる元JW達は口をそろえて、「世の人の方がJWよりも温かかった」と言っていましたよ。

もっとあなたの個人的なJWに対する恨みを
ぶつけてもいいんですよ?
さぞかし酷い目にあわれたんでしょう?
ボクで良ければ聞きますよ?

これ、本気で言っていますか?

大空さんは、ほいさんに、個人的なJWに対する恨みをぶつけているとは思えませんけども。

あなたが大空さんの質問をそのように解釈されたとしたら、もっと質問を繰り返し読んで、趣旨を把握することをお勧めしたいと思います。

#524 2019年03月28日 00:47:45

サルガタナス
ゲストユーザー

あれれ
生意気な事を書いたので
浪人さんに怒られると思っていたのですが
なぜか
一般人さんのほうに怒られてしまいましたねー
ボクもまだまだ未熟ですね
これでは誰かのお役に立つのは難しいのかな
まだまだ役立たずな人間だということなのでしょう
浪人さんには失礼な事を言いましたスミマセン

一般人さん
ボクのほい兄弟をかばった文章は
浪人さんに見切られてしまいましたが
あなたは誰と議論しようとしているのですか?
まず相手とお話したいと思ったら
その相手の心を開くよう考えるべきではないですか?
それが出来れば相手とちゃんとお話できるし
もっと仲良くなれば議論も出来るようになりますよ
もし心が開いてなければ相手は一般人さんの話を
まともに聞いてもくれないでしょう

#525 2019年03月28日 00:48:00

iris
メンバー

山路を登りながら、こう考えた。

智に働けば角が立つ。情に掉させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。

オフライン

Board footer