ログインしていません。

#2551 2021年04月19日 08:58:58

タニタクミン
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

てつてつさん

セクシャルな話題にそれほど私は過剰反応はしなくなったのですが処女懐胎についてラハムさんと会話したことがあり私は少しのディスカッションの末「処女懐胎を私は信じる」と述べた事を思い出しましたそれだけです。

#2552 2021年04月19日 10:29:40

てつてつ
メンバー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

信じるのは自由だと思います kiss

オフライン

#2553 2021年04月19日 10:42:37

タニタクミン
ゲストユーザー

てつてつ さんの発言:

信じるのは自由だと思います kiss

てつてつさん返信ありがとうございます仰天さん

スキャンダルやゴシップに反応する事象についてですがこれは棄教の根拠となるのでしょうか聖書的事例などがあれば教えていただければ嬉しく思うのですが質問が曖昧と感じるのであればスルーしてくださいよろしくお願いします。

#2554 2021年04月19日 10:47:39

仰天
ゲストユーザー

スキャンダルは反省しない統治体、謝罪すらしない場合には棄教に繋がる場合もあるでしょうね。

#2555 2021年04月19日 10:57:47

タニタクミン
ゲストユーザー

仰天 さんの発言:

スキャンダルは反省しない統治体、謝罪すらしない場合には棄教に繋がる場合もあるでしょうね。

返信ありがとうございます。仰天さんはスキャンダルが発生することは聖書の原罪と関連はあると考えますか。謝罪と懺悔とには違いがあると思われますが。すみません詳しく持論を持っている訳ではないのですが。

#2556 2021年04月19日 11:59:53

仰天
ゲストユーザー

聖書の罪というのは、的を外すという意味ですから関係あるんじゃないですかね。

それはそうと、タニタさんは組織に戻ったのですか?

それと、ラハムさん、

引っ越しは終わりましたか?

#2557 2021年04月19日 12:12:37

てつてつ
メンバー

処女懐胎は確か翻訳の間違いで原文は若い乙女だと思います

オフライン

#2558 2021年04月19日 12:14:04

仰天
ゲストユーザー

通常は結婚前の若い乙女は処女でした。

#2559 2021年04月19日 12:17:55

さやか666
ゲストユーザー

仰天 さんの発言:

特定の教会へと行くように勧める事はしていません。

やたらと無関係の話題を持ち出しますね

落ち着いてください東京キリストの教会って、どこらへんがカルトだったのですか?

#2560 2021年04月19日 12:18:41

タニタクミン
ゲストユーザー

エホバの証人の奉仕活動は現在ねずみ講式を試みています。断絶した我が家ではポストと玄関に「新聞公共料金郵便宅配便以外の紙類の投函はやめてください。またセールスと宗教の方には紙類投函及びインターホンで呼ぶこともしないでください」と直筆で張り紙をしているとエホバの証人は玄関先でうろうろと逡巡して肩を落として帰っていくのを何度か見ています。おかげで組織に戻ろうと思わせるような組織側のアクションとは全く縁がありません。家族からもそういう我が家の張り紙のことを聞いているらしく断絶から約3年経ちますが一般家庭的な安否などの連絡以外のエホバの証人としての組織に戻るようにとの電話も手紙もありません。自分自身は個人的に聖書を勉強している以外の宗教活動には携わっていない状況です。

#2561 2021年04月19日 12:28:46

タニタクミン
ゲストユーザー

てつてつ さんの発言:

処女懐胎は確か翻訳の間違いで原文は若い乙女だと思います

てつてつさんと同じことについてラハムさんと話し合いました仰天さんの答えもラハムさんは知っていました。

#2562 2021年04月19日 12:29:11

仰天
ゲストユーザー

さやか666 さんの発言:
仰天 さんの発言:

特定の教会へと行くように勧める事はしていません。

やたらと無関係の話題を持ち出しますね

落ち着いてください東京キリストの教会って、どこらへんがカルトだったのですか?

ここら辺が問題視されたようですが、当然ながら、同じ教理の教会も世界にはたくさんあるわけで全ての人や教理に問題があるわけではありません。

ウィキペディアより引用

批判、被害報告   

『マインドコントロールの恐怖』(スティーブン・ハッサン、恒友出版、1993年)、『マインドコントロールからの救出』(スティーブン・ハッサン、教文館、2007年)では、「ボストン・キリストの教会」(東京キリストの教会の米国本部)をカルトとみなして論じている。
アラン.W.ゴメスは著書[2]の中で、「ボストン・キリストの教会」(東京キリストの教会の米国本部)をカルトとしてみている。
恵泉女学園大学教授川島堅二は自身の研究を記した「川島堅二の宗教学研究室 Religious Studies」[3]において東京キリストの教会の元メンバーの体験手記、勧誘を受けた人の経験談などを紹介している。
1996-2000年までに、複数の大学で公式に同教会の勧誘に対し警告文が発表された[4]。
首都圏の大学生が数多く勧誘され、1997年から2003年までは、毎月、家族の会も開かれ、対応が話し合われた[3]。

#2563 2021年04月19日 12:31:10

タニタクミン
ゲストユーザー

さやかさんはマイコン家族からのカムバックラブコールはありますか。

#2564 2021年04月19日 12:32:09

仰天
ゲストユーザー

てつてつさん

住民登録については、バルバロ訳聖書のルカによる福音書の2章の注解部分を見て下さい。

#2565 2021年04月19日 12:45:16

てつてつ
メンバー

持ってないので教えて下さい

オフライン

#2566 2021年04月19日 12:46:06

タニタクミン
ゲストユーザー

仰天 さんの発言:

通常は結婚前の若い乙女は処女でした。

仰天さん現在の医学では処女でも受精卵を移植すれば妊娠状態になることが可能です倫理的には問題ありですが。

#2567 2021年04月19日 13:15:23

ジョエル
ゲストユーザー

かぐやでしたっけ、今では卵子のみで産ませることが可能です。

有性生殖は生殖手段としては効率悪いので単為生殖する変異体が発生するとわずか50世代ほどで種を乗っ取れるとの計算がありますが、個体間での遺伝子のシャッフルや交配がないので環境に適応する有意な変異が広まりにくく、種そのものが絶滅するリスクは高まります。

キリストは人類という種を救うために遺伝子を残さず死んだのかもしれません。

#2568 2021年04月19日 13:50:49

ハム太郎
ゲストユーザー

私への返信が#2530にありました。

仰天さんの熱い思いが色々書かれていますが、仰天さんが大好きなブログやウィキペディアやYahoo知恵へのリンクもなく、仰天さんの燃えるような憎悪や敵意だけの内容で、読みごたえがないですね。

面白かったところを引用します。

仰天 さんの発言:

私は学歴は普通程度ですが神学は学んでいます。学校名とか恩師については出しませんが。(ちなみに私は牧師ではありません。)
あなたの学歴は知りませんが、そのようなわけで、神学も学んでもいないあなたは私より無学という事になります。

仰天さん得意の勝利宣言ですね。私は仰天さんより無学と認定されました。悲しいな。

仰天さんが自分の事を「無学の普通の男」と言ったわけです。私が言ったわけではありません。

仰天さんの書いたものを見る限り、とても「無学の普通の男」とは思えません。

長谷川さんの書いた本について「その記述からして嘘でしょう。」とうそつき呼ばわり。

長谷川さんは立教大学の教授です。テル・アヴィヴ大学院に行かれています。そういう方の本を簡単に「嘘」と断定するわけですから、相当自分に自信があるわけです。

ということは「無学の普通の男」というのはよい人と思われたくて謙遜ぶって言っただけですよね。そういうのを偽善といいます。

2020年8月に仰天さんはこう書いています。

仰天 さんの発言:

実際、たまにお邪魔している教会数ヶ所の牧師さんから神学校を勧められた事もありますし、部外者なのに求道中の方へ説明をしてあげて下さいとの事で何度か教理面で解説した事もあります。(分かりやすく説明して下さり感謝しますと言われましたね。)

得意満面ですね。「無学の普通の男」にはこんなことはできません。

仰天さんは「神学は学んでいます」といっていますが、昨年は「神学校を勧められた事もあります」といっています。

「神学は学んでいます」とは神学校を卒業したということですか?それとも単に受講したことがあるとうこと?

いずれにしても、それで仰天さんの学歴コンプレックスが少しでも解消され、知的レベルが上がり、他人を「無知」とか「無学」と罵倒できる程になったのであれば、よかったですね。

次に面白かったのは、ダビデ王の子孫と実証された人がいるという話についてのものです。

仰天 さんの発言:

ダビデの家系だと主張する人がダビデの子孫ではないと証明されるまではデマとは断言できない事です。

本気で言っているのでしょうか?それとも一応反論しないと悔しくて夜も眠れないので反論してみたということでしょうか?

いかなる人も「ダビデの子孫ではないと証明」することはできません。どうやって証明するのですか?

ある人がダビデの子孫だと主張したら、「ダビデの子孫ではないと証明」されるまではデマではないということになるわけですね。

仰天さんは霊感とか奇跡を持ち出して説明するのは得意ですが、論理的思考は不得意のようですね。

次は、この発言を取り上げましょう。

仰天 さんの発言:

細部の僅かな記述の違いを除いて、ほとんどが真実な神の言葉です。

仰天さんは「神が進化を通して人間を創造した可能性もあると思いますので、アブラハム以前の話を古代の物語と見る人がおられるわけで、それでも神が人類を愛してキリストを贖いとして遣わされたと信じるなら、(つまり、イスラエルのアブラハム以降の歴史は真実であると考える)なら救われると思う」と書いていましたが、どちらが本音なのでしょうか?

アブラハム以前は物語とみてもかまわないのですか?仰天さんの立場からすれば、間違いですよね?

仰天さんの立場からすれば、エデンの園の話もノアの大洪水もバベルの塔の話も単なる物語じゃなくて史実で、その真実性は考古学的に証明されているのですよね。

なぜアブラハム以前と以降で物語と真実に分かれるのですか?その根拠は?

創世記というのは途中は単なるお話だったものが、急に真実の歴史に変わる、そんなものなんですか?

次は出エジプトに関する仰天さんの珍説に関するものです。

仰天 さんの発言:

当時のファラオは特定できないという見解です。前1200年頃にカナンに入ったというのはあなたの推薦する山我さんの説でしょう。記憶で書くのは辞めるように言いながら自分は記憶で書いておられます。

違います。

仰天 さんの発言:

鉄器時代Ⅰ期を最後にイスラエルではこのような像は出土しなくなるというのは前1200年頃だと言われています。その時はイスラエルがカナンに入って集落ができ始めた時であり、

仰天さんがイスラエル人は前1200年頃カナンに入ってきたと言っているのです。

仰天さんはあちらこちらでその場限りの思い付きを書き散らかすので、自分の書いたことも覚えていないようですね。

出エジプトが前1440年で、カナンに集落を作り始めるのが前1200年頃という仰天さんの説では、約200年間の空白がありますが、それはどうするのですかと尋ねているのです。

仰天さんのように神学を知らない無学(仰天さん認定済み)な私にはまったく理解できません。

次は#2548に出ている、ルカによる福音書に出ているイエスの両親の住民登録の話を取り上げましょう。

仰天さんが得意とするウィキペディアからの引用が素晴らしいですね。

住民登録が本当かどうかは、仰天さん推薦の「ナザレのイエスは神の子か」の第5章:科学的証拠に出ています。

ルカによる福音書では、クレニオがシリア総督の時、住民登録のためにヨセフとマリアは祖先(ダビデ)の町ベツレヘムに行ったことになっていますが、この話は昔から福音書の中のバカバカしい話の代表でした。

住民登録はなぜするかというと、課税のためです。したがって、今住んでいるところで住民登録を行います。

なぜ1000年以上昔の先祖が住んでいた町へ行く必要があるのでしょうか?そんなことを国中で行えば大混乱になるだけです。

この問題に対して「ナザレのイエスは神の子か」の第5章で、考古学者のMcRayはどのように聖書を擁護するでしょうか?

まず、McRayは住民登録のため先祖が住んでいた町へ行くことはあったという証拠に104年に出されたエジプトの総督の命令を引用します。

しかし、これは自分の家、つまり公式の住所のあるところで登録せよという命令で、福音書にある1000年前の祖先の町で登録するという事とは全く関係ありません。

住民登録を命令したクレニオがシリア総督になったのは西暦6年で、イエスの生まれたとされる年と大きなずれがある問題について、McRayは突飛な解決策を言います。

もう一人クレニオとがいたというのです。聖書を擁護するためには突飛な空想もやむを得ないということですね。

その根拠はクレニオの名前が非常に細かい文字(micrographic letters)で刻まれたコインです。これはクレニオという人物が西暦前11年頃から役職についていたことを意味しているとMcRayは主張します。

しかし、古代の技術でそんなに細かい文字をコインに刻むことはできたのでしょうか?できません。

顕微鏡と先端にダイヤモンドが装着された道具が必要なのです。つまりMcRayの挙げたコインの文字は現代人が刻んだものです。捏造されたものです。

しかも、仮にもう一人のクレニオがいたとしても、問題は解決しないのです。

イエスが生まれたとき、パレスティナはヘロデ大王が支配していました。つまりローマの支配下ではありません。ローマ帝国の総督が自分の支配していない土地の住民登録をすることはしませんし、できません。

ヘロデ大王の死後、パレスティナはローマの支配下になったのです。

福音書の著者はその点を理解していたので、ヘロデ大王の死後のクレニオという総督の時代に行われた住民登録にイエスの両親の話を組み入れたのです。

その際年代的なずれには目をつぶったのでしょう。

McRayは考古学者なので、法制的な面は知らないうようです。

この程度の話で、なぜか「ナザレのイエスは神の子か」の著者ストロベルはイエスの誕生の時、住民登録は行われたと確信します。

これは最初から結論ありきの本だということがわかります。

ついでに、「ナザレのイエスは神の子か」の第5章ではナザレは存在したかという問題が取り上げられていますので、それについても触れましょう。

福音書には「ナザレという町」でイエスは育ったことになっています。しかし。イエスが生きていた時代にナザレという町はおろか小規模な村も存在したという証拠はない、という主張があるのです。

ナザレは旧約聖書に出てきません。パウロの手紙にも出てきませんし、1世紀のユダヤ人歴史家ヨセフスの本にも出てきません。

4世紀以前にはいかなる文書にも出てこないのです。ユダヤ人の文献でナザレが出てくるのは7世紀からです。

文献上、福音書以外に1世紀にナザレという町あるいは村が存在したという証拠はありません。

そこで「ナザレのイエスは神の子か」の著者ストロベルは考古学者のMcRayに1世紀にナザレが存在した考古学的証拠はあるのか質問します。

McRayは、ローマ軍による西暦70年のエルサレムの破壊後、多くの司祭がエルサレムから地方に移動したが、アラム語の祭司の移動リストが発見され、一人の祭司がナザレに移動していたことが書かれている、つまりナザレは存在したと主張します。

McRayは実に不誠実です。そのリストは西暦3世紀の終わりごろから4世紀の初めごろのものと推測されています。

1世紀のものではないのです。それについては全く触れません。

祭司のナザレへの移動は2あるいは3世紀と推測されています。

またナザレと読まれた文字ですが、一部が欠けていてナザレという読みも推測なのです。

McRayはこれらのことには一切触れません。

次にMcRayがナザレが存在していたとする証拠として挙げたのが、1世紀のものと推測される墓の存在です。

ここでもMcRayは実に不誠実です。発見された墓はKokhと呼ばれるタイプで、がラリアでは西暦50年以降に採用されたものだということには触れません。イエスの生きていた時代ではありません。

McRayはIan Wilsonの言葉を引用するのですが、ナザレはイエスの時代に存在していたかもしれないといっているだけです(Nazareth may have existed in Jesus’s time)。あやふやなものです。

Ian Wilsonはナザレは非常に小さな取るに足らない場所として、町の存在は否定しています。「ナザレという町」と書いてある聖書を否定しています。

もちろん、ストロベルは存在しなかったという立場の学者の意見は聞きません。

しかし、この本の結論は、ナザレは存在していた、なのです。

聖書擁護派の学者の言うことは、仰天さんのように神学を学ばないと理解できないようですね。

仰天さん推薦の本はこんなものです。

#2569 2021年04月19日 14:16:26

てつてつ
メンバー

ハム太郎さんありがとうございます 登録の話は質問さんに聞こうと思っていたのでわかってよかったです kiss

できましたら処女懐胎もお願いいたします cry

編集者 てつてつ (2021年04月19日 14:40:55)

オフライン

#2570 2021年04月19日 14:32:09

仰天
ゲストユーザー

イエスの降誕はヘロデ王の統治下か、それともクレニオの統治下か? 共観福音書 : ダビデの日記

http://psalm8934.livedoor.blog/archives/1327485.html

#2571 2021年04月19日 15:30:51

通りすがり
ゲストユーザー

難癖を付けて罵りの言葉を浴びせるクリスチャンの方がいらっしゃいましたので説明を。

ガッツさんの発言

>>幸せ自慢もそうですが、ひけらかしに何の意味がありますか。
  そう思って各種のマウント書き込みを見てきました。

>>年収が8桁、誰それが京大、もしくは知り合いが京大、
  外国人と結婚した豪邸に住んでる、幸せでしょうがない等、
  色々マウントされる方々がいらっしゃいましたが

>>過去トピで、RさんがYNさんに「イケメン夫がいる私のように
  なりたければ婚活したら?」と書いているのを見てズッコケました。
  まあ酷い自惚れ、虚言まみれなのは事実でしょう?隔離されてますが。

「誰それが京大、もしくは知り合いが京大」と語る人はマウンティングしてるのでしょうか。

恥ずかしながら「マウントを取る」という言葉、ガッツさんの口を通して初めて知って辞書で調べました。

普通の人はマウンティングされてるなんて感じませんし、

言っているご本人にもそんな意図は無いと思います。

ガッツさんは何かとマウントを取られたと騒いでいますが、

日常的にそう思うのは強い劣等感の表れだと感じます。

ご自分に満足できてない証拠ではないでしょうか。

ですから私は「ガッツさんの心が満足できたら、他の人の幸せ自慢は気にならなくなります」と言ったんです。

そもそも人はふつう自慢するつもりも、ひけらかすつもりもないと思います。

どなたかも仰っていましたね。

「人の幸せを喜べるのは幸せな人」

二重の意味でその通りだと思います。

ガッツさんは野の花さんのことを「年収が8桁、豪邸に住んでる」とマウントしてると言われました。

その内容は確かなのですか?ご本人は全否定されてましたよね。

ガッツさんは野の花さんの質問にもお答えになった方がいいと思います。

すぐに激怒し憎しみを込めて攻撃してくるクリスチャンの方とは交流を避けております。

身の危険を感じまして。

カレブさんが投稿を精査して下さり、適切な処置を講じて下さることを期待しております。

#2572 2021年04月19日 15:44:53

さやか666
ゲストユーザー

仰天さんが信頼を寄せておられる東京キリストの教会

勧誘方法に問題があったのですか

どんな勧誘してたのでしょうか

#2573 2021年04月19日 16:34:17

私も一言
ゲストユーザー

ガp2 さんの発言:
通りすがり さんの発言:
ガp2 さんの発言:

通りすがりさん、あなたはもしかしてある人のブログにコメントされてる方ですか?
幸せ自慢が引っ掛かったのですか?口調に見覚えがあるのですが。

ガッツさんはそんなに幸せ自慢が引っ掛かりますかね?

ならば読まなければ良いのでは?

どなたのブログの事を言われているのか分かりませんが、私は殆どブログは読みませんし、

コメントは過去、1人のリアルの友人と何度かやり取りしたことがあるだけで、もちろんブログもやっていません。

ガッツさんは、
ご自分の不幸を状況のせいにせず、切り開く努力をされたらいかがでしょうか?

幸せって結局「心の持ち方」でしょう?

ガッツさんが心で満足できたら他の人の幸せ自慢も気にならなくなると思います。

これは嫌味でも何でもなく素直な私の気持ちですが、ガッツさんの幸せを願っています。

、、、、、、、、
私の書き込みは、二世、三世を苦しめている元一世に親として、祖父母として
最後にきちんとakameさんのように向き合って謝罪してあげて欲しいと
思ったもので、それからなら自分も辛かったと言うべきだと思ったものです。
、、、、、、、

ガッツさん、はぐらかしていますね。

ご自分の間違いを指摘されて反省するのってそんなに難しいことですか。

#2574 2021年04月19日 21:29:09

さやか666
ゲストユーザー

最終学歴は神学校ですか 自動車学校ですか

そろそろ認可してほしいよね

ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ

#2575 2021年04月19日 22:46:58

ガp2
ゲストユーザー

通りすがりさんへ

もう私が学歴コンプという事でいいです。
私は京都にある大学の卒業生です。
何年も働いて学費を貯め、バイトしました。確かに壮絶な生活でした。

それよりも、モトシモベさんに説明したと思ったのですが。

まず、大学名をわざわざ出す必要性はこの掲示板ではないこと。
私があのように書いたのはある人のブログがきっかけです。
それはめぐママさんではありません。

あまりに二世のお子さんが辛い状況に置かれていると感じたので
この掲示板を見ている人で思い当たるであろう あの人 に届けばと
思ったまでです。
ご自分の幸せな思春期を送る事ができなかったお子さんをまず
最初に思ってください。
ある意味贖罪だと思います。私も人間として足りず、死ぬまで努力です。
伝わるかどうかわかりませんが、辛い道ですがものみの塔で子どもを
痛めた罪です。どうかそれから嘆いてください。

でもそのブログの名前を出すわけにはいかないのですが、もしかしたら
てつてつさんはご存じかもしれません。
きっとナイスフォローされると思います。

投稿のタイミング悪く、モトシモベさんが勘違いされているので
理由を書いたはずですが。

心の病とは、別トピのある金銭問題を起こした男性です。借金は返されたのでしょうか。
ナザレのイエスは神の子か?トピ、婚活トピ、ラハムさんトピ、ヤン●●●●トピを見た後
コメントしたので、ごっちゃになり解り辛かったと思います。

ハム太郎さん、非常にpdf面白いありがとうございます。できればもっと柔らかい表現を
使ってくださると読む側も心が荒まず読みやすいかと思います。

京都の某教授のお言葉を借りれば「論文の批評は構わないが人格攻撃はいかん」
という思いです。売り言葉に買い言葉になりますので。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer