ログインしていません。

#976 2019年05月22日 23:55:13

ゆり
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

仰天さん、こんばんは(^-^)

最近は仰天さんからご紹介頂いたサンライズミニストリーを視聴するのが毎日の愉しみにおりまして。(^-^)♪
本日は丁度、#1『ノアの箱舟』を視聴していたところです。
毎日が興味深い新しい発見の連続で、聖書の記述の正確さに驚いています。


今回も興味深い資料や動画のご紹介、ありがとうございます。(°▽°)
明日拝見させて頂きます。

引用して下さった、コリントの信徒への手紙一/ 15章 33節の言葉は真実ですね。
私はアーマンの本4冊を斜め読みした後、遠くへ押しやりました。(笑)



ラハムさんのご紹介の「N/T/ライトの神学」も過去に遡って拝読しています。
興味深いですね。
要約ということですが、元々のお話をどこかで拝見することはできるのでしょうか?
初心者のため、時折疑問が生じてモヤモヤが消えません。(笑)


ということで、
辞めると言ったのに未だに書き込みが止まりませんね。(^_^*)
申し訳ない気持ちで一杯なのですが、
できることなら、今後共よろしくお願い致します。m(_ _)m

#977 2019年05月23日 09:28:33

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ゆりさん
ゆりさんの書き込みも楽しみにしています。
NTライトについての文章は、
大野教会牧師、中澤啓介氏の著作です。
クリスチャン新聞というキリスト教系の新聞に
120回ぐらい掲載されました。
現在は掲載を終了しています。
その掲載記事をコピーしてまとめた一冊をいただいています。
氏は70冊以上あるライトの書籍と
ネットからダウンロードできる論文を読み
ライトの聖書理解をまとめたそうです。
すべて英語です。
日本語ではライトの著作は7冊ぐらい出版されています。
それで、もともとの文章は存在しないということになります。

わたしがJWTCの講義に出席したとき、
氏からいただいてスキャンした画像を公表しているのです。
氏から自由に使ってよいと言われています。

聖句の出典も多数あるので、
ひとつひとつ聖書と照合すると、
まるで、昔のものみの塔研究のようです。
現在の研究記事は幼稚だと思っています。
聖書を勉強している気になりません。

わたしの事情もあり、
今後は月曜日ごとに更新しようと思っています。
今後とも楽しんでください。

編集者 ラハム (2019年06月17日 04:57:23)

オフライン

#978 2019年05月23日 12:19:18

ゆり
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ラハムさん
お返事ありがとうございます。(^-^)

ラハムさんが掲載して下さっているライトの記事は、
中澤啓介氏が、70冊以上あるライトの書籍と
ネットからダウンロードできる論文を英語で読み
ライトの聖書理解をまとめたものなのですね。
素晴らしいです!
それを享受できるのはなんと光栄なことでしょう。
ラハムさんのお骨折りに対しても感謝いたします。

聖句と照合しながら学ばせて頂きます。(^-^)♪
月曜日が楽しみになりました。
ありがとうございます。

#979 2019年05月23日 12:33:19

仰天
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ゆりさん、こんにちは。(^-^)/

ゆりさんと、他の聖書を愛する人たちの参考になりそうな記事を丸々転載しますね。





聖書に書かれた歴史は事実なのか? まずはThe Bible's Buried Secrets (米国/2008)という考古学ドキュメンタリーの紹介からです。
聖書に懐疑的な学者の側からのドキュメンタリーなので時々「?」なところもありますが気にせずに聞き流していきましょう。
例えば学者たちはイスラエル人がもともとカナンの地にいた人々で革命のようなことが起こったという仮説を提唱していますが、それだとカナンにあった偶像を全て破壊する理由にはならないですよね。奴隷となっていた人が自分たちの王は倒したとしても神々まで破壊するでしょうか?住居の建て方まで変えるでしょうか?わざわざ土器の作り方まで変えるでしょうか?おかしいですよね!

まああらゆる可能性を検証していくのが科学ですから仕方ないですね。

旧約聖書の埋もれた秘密 【前編】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=_dG5HKtwfkM
旧約聖書の埋もれた秘密 【後編】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=xJHMQJ-X-rQ

エジプトの戦勝記念碑(BC1208年に作られたメルエンプタハ石碑)には東の民イスラエルの名が記録されています。
これは、イスラエル民族が確かに存在した証拠です。

Merneptah Stele - Wikipedia, the free encyclopedia
https://en.wikipedia.org/wiki/Merneptah_Stele

列王記上
1Ki 14:25 レハベアムの王の第五年にエジプトの王シシャクがエルサレムに攻め上ってきて、
1Ki 14:26 主の宮の宝物と、王の宮殿の宝物を奪い去った。彼はそれをことごとく奪い去り、またソロモンの造った金の盾をみな奪い去った。

レハベアムはソロモンの息子であり、ソロモンの死後5年後にシシャクが攻め込んできたことになります。
エジプト史によるとシシャク王(BC945年 - BC924年)はBC925年に侵攻しているため、この5年前、ソロモンの没年はBC930年ということになります。

エジプト第22王朝 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8 … B%E6%9C%9D

また1993年、ダビデ王の存在を示す証拠が発見されます。
それはダマスカスの王ハザエルがアラム語で書かせた戦勝碑の断片で、「ダビデの家を根絶やしにした」と書かれていました。



テル・ダン石碑 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86 … 3%E7%A2%91

ソロモン王BC930年死去 ダビデ王BC1010年頃?即位
少なくともBC7世紀には聖書が存在していた痕跡が残っているようです。


動画中では出エジプトの時代のファラオがラムセス2世だと言ってますが、これは間違いでたぶんアメンホテプ4世アクエンアテンです。
そしてその子ツタンカーメンが出エジプト記での第十のわざわい(すべての初子が撃たれる)で死亡したファラオの長子です。

イスラエルの民を追うために、彼は大急ぎで埋葬されたようです。
その後埋葬を担当したであろうエジプト軍はすべてイスラエルの民の追撃に参加し、紅海(アカバ湾)で王もろとも海に沈められて全滅しました。
このため墓の正確な位置を知るものが一人もいなくなり、数あるファラオの墓の中でツタンカーメンの墓だけが盗掘を免れたというわけです。

そして3300年の月日が流れ、1922年11月26日の夕刻、ハワード・カーターがツタンカーメンの墓の発掘に成功しました。

↓参考動画

#3 出エジプトと紅海(日本語字幕付き)
https://www.youtube.com/watch?v=wmxGs29wfsw
#4 ツタンカーメンとは誰だったのか?(日本語字幕付き)
https://www.youtube.com/watch?v=f5BfZZOH_QA

ツタンカーメン王はマラリアで死亡、アクエンアテン王が父 ついになぞが明らかに 写真17枚 国際ニュース:AFPBB News
http://www.afpbb.com/articles/-/2696217



10のわざわいと紅海での出来事によって王とその跡継ぎと軍隊がいっぺんに亡くなってしまったことにより、当時のエジプトは大混乱に陥ったことでしょう。
ツタンカーメンの妻であったアンケセナーメンは19歳の夫(ツタンカーメン)が突然死し、王と軍隊はイスラエル人を追ったまま帰ってこないのでヒッタイトの王、シュッピルリウマ1世にその王子を婿に迎えて国王としたいとの手紙を送りました。
シュッピルリウマ1世は、王子ザンナンザをエジプトに送ったが、旅の途中で暗殺されています。




アクエンアテン、ツタンカーメンあたりの年代は?だらけでよくわからないみたいですが、おそらく改ざんされてると思われます。
特にエジプト史やヒッタイト史はわけわからなくされてるみたいですね。

モーセと争ったとされるファラオもいろんな説が入り乱れてわけわからなくされています。

さて、ソロモン王の即位まで年代がわかると、聖書の記述を元に天地創造の年代まで逆算できるようになります。



列王記6:1
イスラエルの人々がエジプトの地を出て後四百八十年、
ソロモンがイスラエルの王となって第四年のジフの月すなわち二月に、ソロモンは主のために宮を建てることを始めた。

ソロモンの死去がBC930年です。 ※エジプトのメルエンプタハ戦勝記念碑と聖書の記述の一致から

ソロモンの統治は40年でしたから王位についたのがBC970 その第4年966+480、そうすると出エジプトがBC1446年

Exo 12:40 イスラエルの人々がエジプトに住んでいた間は、四百三十年であった。

との記述からエジプト定住(ヨセフ)がBC1876
大洪水からヨセフまでが582年ですから
ノアの洪水が引いたのがBC2458、このときノアが600歳でした。

あとは創世記の系図から逆算しアダムが創られたのがBC4114、2016年現在、数字通りだと6130年前です。
(ただし、ユダヤ暦は太陰暦を使っていたので細かいところはよくわかりません!)

まあとりあえず天地創造から6000年前後というわけですね。


もっと見たい人はここらへんを
↓↓↓
聖書考古学ドキュメンタリー │ 旧約聖書は歴史的事実か?* - YouTube
https://www.youtube.com/playlist?list=P … 9Tx5Oe6joM


おしまい。





聖書考古学の世界 - 終わりの日
http://thedayofthelord.hatenablog.com/e … /15/180605

#980 2019年05月24日 07:01:37

仰天
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ゆりさん、ラハムさん、そして他の神と聖書を愛する皆さんへ。

聖書写本の正確性に関して他にも文章で読めるものがありましたので紹介しておきます。

既にご覧になっているかもしれないですけど、一応。(^-^)/


聖書は真実か - 聖書の歴史 - 誰が聖書を書いたか
https://www.studentinjapan.com/a/Bible215.html

#981 2019年05月24日 07:29:48

ゆり
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

仰天さん、おはようございます。(^-^)/

夕べ、仰天さんからご紹介頂いた動画を幾つか視聴させて頂きました。

科学的に見ても、ノアの洪水が実際にあったと考えるほうが辻褄の合う現象が幾つもあるのですね!

もちろん、全く逆の結論を出す方もおられる筈ですけどね。



科学や考古学は元々ワクワクする分野ではありましたが、
聖書の言葉というフィルターを通して見るといっそう楽しくなりますね。

日ごとに聖書に対する信頼が増しています。(*^^*)

仰天さん、ありがとうございます!

#982 2019年05月24日 10:56:50

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

仰天さん
理解しやすい資料の提供をありがとうございます。
何度か述べていることですが、
この掲示板ではどちらかというと
聖書に否定的な意見が多かったと思います。

そこでわたしは不思議に思いました。
否定的な意見が多い中で純粋にキリスト教を信じ、
聖書を神のことばと受け入れている人も多いのはなぜかと…。
盲信というにはあまりにも軽率だろうと思いました。
そこで何か別の読み方があるのだろうかということで、
わたしの探究が始まったのです。

ここにきて、仰天さんのような方が現れ、
聖書について積極的な見方のできる証拠になるものを
紹介してくださり、心を鼓舞することになっています。

わたしたちは都合のよい証拠も
都合の悪い証拠も両方適正に照合して結論したいものです。
それが公平ということだと思うのです。
さらに探求し続けたいと思いました。

オフライン

#983 2019年05月24日 13:50:04

iris
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

仰天さん、こんにちは。

神と聖書を愛する方々のためのトピックを新設されたら便利ではないかと思いますが、いかがでしょうか?

オフライン

#984 2019年05月24日 19:10:20

仰天
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

irisさん、こんにちは^_^

新トピックですか。

トピックは労力が必要ですからね。当分は今のスタイルで気楽にいこうかなと思います。

#985 2019年05月25日 17:45:29

カレブ
Administrator

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

仰天さん

>トピックは労力が必要ですからね。当分は今のスタイルで気楽にいこうかなと思います。

irisさんの提案の意図を理解されていないようなので
わたしのほうで仰天さん用のスレッドを立てますので
そちらをご利用ください。
管理人の判断でスレッドを移動するかもしれない投稿の種類については
新しいスレッドのほうに解説しておきます。

オフライン

#986 2019年05月25日 18:16:52

仰天
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

カレブさん、お疲れ様です。

了解です。

#987 2019年05月25日 20:40:07

カレブさんに拍手喝采
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

仰天さん専用のスレッドをたて下さるのですね。

仰天さんのくだらない書き込みやコピペを見なくて済むなんて、とても素晴らしい。

自分の気に入らない書き込みに対する、仰天さんの悪質な妨害工作を見なくて済むなんて、すばらしい。

仰天さん、そのスレッドで好きなだけコピペしてください。

ノアの洪水なんかは飽きたので、別の話題でお願いします。

恐竜は人類と共存していた、なんていう創造論者のコピペなんか見てみたいな。

#988 2019年05月25日 20:47:16

仰天
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

神による創造を信じる人々を過度に見下す人のリクエストは受け付けていませんので。

ご自身の書き込みは、くだらない悪質な妨害との自覚は皆無なようで。

#989 2019年05月25日 23:37:34

iris
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

カレブさん適切な処置をありがとうございます。

特に、神と聖書についてどのような態度をとればよいかわからなくて、正しい情報を求めて悩んでいる、JW同窓生のみなさんが混乱しないために、必要な処置だと思います。

オフライン

#990 2019年05月27日 06:21:55

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

N/T/ライトの神学とは
第5章 堕落について
『十字架と復活こそ「頭を踏み砕く」の成就』です。p75
https://1drv.ms/u/s!AvwG6dj2GBi7gqE59BqV125_6tjh0Q
どうぞお楽しみください。

オフライン

#991 2019年06月03日 06:10:51

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

N/T/ライトの神学とは
第5章 堕落について
『全人類が問われた責任の本質は祝福からの追放』です。p76
https://1drv.ms/u/s!AvwG6dj2GBi7gqFGOY2bx1Rt79WBUQ
どうぞお楽しみください。

オフライン

#992 2019年06月10日 06:07:58

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

N/T/ライトの神学とは
第5章 堕落について
『アダムの堕落はキリストの恵みと対比される』です。p77
https://1drv.ms/u/s!AvwG6dj2GBi7gqIMByaxczoFX2evrg
どうぞお楽しみください。

きょうは御茶ノ水のクリスチャンセンターに
ライトについてとヘブライ人の手紙の講解を聞きに行くつもりです。
楽しみですが、雨が…。
どうなるでしょうか。小降りにでもなってくれればいいなあ…。

オフライン

#993 2019年06月10日 09:53:54

ゆり
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ラハムさん、いつもありがとうございます。

もうお出掛けになられたでしょうか。

(昨日分かっていたら、てるてる坊主を吊るしてあげたのに。笑)

お気を付けて、行ってらっしゃいませ。

#994 2019年06月10日 15:52:03

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ゆりさん
お気遣いありがとうございます。
やはり、大雨で出かけるのはあきらめました。
手動の車いすで、でかけるのは天気が悪すぎるからです。
クリスチャンセンターにはいのちのことば社の
直営店があるそうです。
どのような資料が置いてあるのか見たかった
という意味もありました。
神様が与えてくれた安息日ということで、
じっくり休息することにしました。
息の長い聖書研究にしたいと思っています。

オフライン

#995 2019年06月10日 22:22:41

ゆり
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ラハムさん、そうでしたか。
せめて小雨になって、無事にお出掛けできるよう祈っていたので、
ラハムさんが雨に濡れなくて良かったです。(^-^)


お茶の水クリスチャンセンターの情報をありがとうございます。
確かに、いのちのことば社の直営店にはどんな資料があるのか気になりますね。
今度、覗いてみようと思います。

#996 2019年06月14日 08:50:38

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ゆりさん
御茶ノ水クリスチャンセンターには出席できませんでしたが、
先日のJWTCで同じ内容のお話を聞くことができました。
より詳しく正確にです。
ヘブライ人への手紙の講解は聞けませんが、
雨天で無理して出席する必要はなかったようです。
以下にリンクしておきますので、参考にしていただければ幸いです。
https://jwtc.info/?p=1898

オフライン

#997 2019年06月14日 12:21:07

ゆり
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ラハムさん
大正解でしたね。
ありがとうございます。


昨日、ギリシャ語直訳新約聖書が届いて大喜びしていたところ、
今日、翻訳者である望月さんから嬉しいメールを戴きました。

この聖書の用い方を伝授してくださり、質問も大歓迎と仰って頂きました。

ご紹介くださった仰天さん、ありがとうございました。


下衆な勘繰りをする人たちのことは放っておきましょう。(^-^)
何を言っても無駄です。
言いたい人には言わせておきましょう。

そのうち、私の身内が何かするかも・・・

#998 2019年06月14日 18:35:19

仰天
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ゆりさん、お疲れ様です。^_^

直訳の新約聖書が届いたとのこと。
良かったですね。

マルコ5:28での血の流出のあった女性の言葉はちゃんと、「言っていた。」になってますよね。

ただ、ほとんどの箇所はギリシャ語直訳で正しいのですが、ある方の指摘のように、


第一テサロニケ 2:9で、昼も夜も働きましたという箇所は、夜も昼もが正しいと思います。

インターリニアでギリシャ語本文を調べましたが、使徒20:31と同じく、夜も昼もになっています。


使徒言行録/ 20章 31節
だから、わたしが三年間、あなたがた一人一人に夜も昼も涙を流して教えてきたことを思い起こして、目を覚ましていなさい。


新改訳第3版では、第一テサロニケ2:9は、昼も夜もになっていますが、新しい新改訳2017や聖書協会共同訳では「夜も昼も」になっています。


「ギリシャ語直訳新約聖書」は、永井直治訳の新契約聖書を元にしていますから限界もあったのかもしれません。ですが結構正確だと思います。

口語訳になっていて読みやすい点もいいと思います。

#999 2019年06月15日 14:39:05

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

JW時代、酸いことや甘いことだけでなく、
酸っぱくてしょっぱい味も覚えました。
JWではない友人がわたしの漬けた梅干を食べたいというので、
雨天で出かけることをあきらめたきょう、数年ぶりに漬けたのです。

現役だったとき、東北地方から大学に来ていた友人が、
在学中に研究生になってJWにもなったわけです。
彼は結婚して実家に戻ったのですが、
仲の良かったわたしは毎年彼のところに行きました。
朝食に出された梅干しがとてもおいしかったのです。
奥さん姉妹に聞いてみると、彼女の実家で
おかあさんが漬けたものをもらってきたということでした。

わたしは東京に戻り、
同じようにおいしい梅干を探したのですが、
見つけられませんでした。
梅干しというのは非常に単純な保存食なのです。
梅、塩、赤しそだけあればいいのですから。
巷で販売されているものは、
それ以外のものがたくさん使われています。
だから、何かとても嫌な味がします。
それで、購入するのはあきらめて
自分で漬けることに挑戦したのです。
カメに漬け込むことはさほど難しくないのですが、
三日間の日干しと、三晩の夜干しは結構な手間です。
でも、完成したものは納得のできる味でした。

近所にいた母親のような姉妹は
「女でもやらないことをしている」と言って妙にほめてくれました。
彼女は自分のことを~兄弟、わたしのことは~姉妹と
よく冗談めいて言っていたものです。
その姉妹もわたしには大事な人でしたが、
この世の人ではなくなりました。
着実に過ぎ去る時間を感じています…。

梅干しを漬けるとそのようなことも思い出すのです。
ことしもおいしくて納得できる味の梅干しになりますように…。
わたしのしょっぱいJW人生でした…。

オフライン

#1000 2019年06月15日 16:17:31

iris
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ラハムさん素敵ですね。
おいしい梅干しができるのが楽しみですね

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer