ログインしていません。

#126 2019年03月27日 15:14:40

めぐママ
メンバー

オフライン

#127 2019年03月27日 18:09:27

仰天
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

死生観の者です さんの発言:

akameさん、男性の方だったのですね!!女性だと思ってました・・・
空気読まなくてごめんなさい・・・
どうもステレオタイプで考えていたようです。

仏教トピで俺たち中二病って言っておられたではないですか(笑)

元長老との事です。

#128 2019年03月27日 18:36:01

山のアザミ
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

めぐママさん

このトピに入れたくださった、ザ.カーペンターズの曲、聴いたことあります。慰められますね。

私の為に、お気遣い、ありがとうございます。

    ♪(´ε` )

#129 2019年03月27日 20:49:23

めぐママ
メンバー

Re: 人生の一駒

かわいい  素直な  アザミちゃんに  一曲!


www.youtube.com/watch?v=4XoZvPPXcxM

オフライン

#130 2019年03月27日 21:04:33

山のアザミ
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

めぐママさん

ビリー.ジョエルですか、素敵な曲のプレゼント、ありがとうございます。(^O^☆♪

  めぐママさんは不思議な魅力的な方ですね、広く様々な分野の知識に長けてらして…

  ベットで、寝ながら聴きます。また、明日…

  *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

#131 2019年03月27日 22:08:43

akame
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

それではここで

老い先短い ^^

dreamerたちへ

ささやかなプレゼント


「春の落ち葉」


花の行進

ながめていると

落ち葉が はらりと

ひざ上に

こんな陽気に なぜ

葉を落とす


お前は まだまだ青いじゃないか?

あれほど待った 季節じゃないのか?

いえいえ、新芽の邪魔になる

道をゆずれ、潔く!

身を打ち捨てて、肥やしになれ!





https://youtu.be/0Vqw2dMZD8M


https://youtu.be/RHMjgqNkFbk

#132 2019年03月28日 17:30:45

三太郎
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

◼️「もしあなたの言うように神様が天地万物をつくったのが本当ならば、なぜ今の今まで日本人にそのことが伝えられなかったのか。日本は文明というものを支那から伝えられた。しかしその支那人さえ、神様が天地万物をつくったなどということは、言っていない。これはおかしいではないか。なぜ西洋人だけが知っていて、支那人を含めたわれわれ東洋人が知らないのか。」

宣教師ザビエルに対し、当時の日本人はこのようなことを猛然と食ってかかるように質問したことが、ザビエルの手紙からわかっています。ザビエルは日本で自分の能力を試され、日本での二年間で精魂尽き果てたと、イエズス会との書簡の中で述べています。

◼️「誰か男がインダス湖畔で生まれたとする。その地にはキリストについて語る人も、読んで教える人も、書いて記す人もいない。その男の考えること、為すことはすべて人間理性の及ぶ限りでは優れている。その生涯を通じ、言説にも言動にも罪を犯したことがない。その男が洗礼を受けず、信仰もなくして死んだとする。その彼を地獄に落とすような正義はどこにあるのだ。彼に信仰がないとしても、そのどこに罪があるのだ。」

政争に敗れてフィレンツェを追放されたイタリアの詩人ダンテが死の直前に完成させた『神曲』の「天国編」第十九課の中の一節。


権威に屈せず、常識にとらわれず、流行に流されず。

それは、自然で素朴な疑問を大切にすることから始まるのだと思います。

#133 2019年03月28日 20:13:44

山のアザミ
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

聡明で  優しくて  包容力に富み

とても大人で  それでいて

ギャルの様に  ロックな音楽を愛する

めぐママさん    ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

こんな素敵な人は

何処から来たのかしら

こんな薄っぺらな板の中に

その他  様々な色を持つ人々が

住んでいる

ホント 何て素敵な事でしょう

ひとりぼっちの私を

この中に  共に惹きいれてくださり

ありがとう  ˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

#134 2019年03月28日 20:28:44

めぐママ
メンバー

Re: 人生の一駒

アザミさん  アホなカルトにいたので、テレビを見ないし、ロックなんてサタンと教えられました。
クイーンの曲は、サラブライトマンが
リブフォーエバーを歌っていて、そんなロックバンドあるのねーくらいでした。クイーンも良い曲書くじゃないか!
演歌も、よるのオンナとか、  不道徳!  とかいう偏見まみれ。

八代亜紀さん、歌うにはあの歌は難しいけどあのかたの生き方が素晴らしいと思うのです。  よるの世界で働いてる女の子を軽蔑してない、  その辛い気持ちもわかったうえでサラリと歌ってる。  被災地にボランティアで訪問してくださる姿も、気取りがない。

ホント、  素敵なかた!
マネージャーにお金を持ち逃げされて、苦労もあったけど明るくて前向き。

オフライン

#135 2019年03月28日 20:30:04

めぐママ
メンバー

Re: 人生の一駒

妄想を深めてはいけません!

その辺にいる、おばあちゃんですよ。

オフライン

#136 2019年03月28日 21:27:35

akame
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

季節の先取りです。


生まれた家はあとかたもないほうたる 
                                        山頭火

ホタルは、水は多少汚れていてもカワニナ(ホタルの幼虫の餌になる巻貝)と草(卵を産み付ける為、雑草で良い)があればカスカス生き残れます。

綺麗好き(ある種の管理好き)な方たちが徹底して管理や掃除を行えばすぐに生息困難になりますから、保護地区以外では、多少放置されたぐらいの川の方が残っています。

今年もなんとか観れたら良いのですが...



https://youtu.be/et_by4RIQ4c

#137 2019年03月29日 01:55:45

死生観の者です
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

良く聴く曲と言えば  バイオリンのハイフェッツ、クライスラー レーピン いいですよ。
ポップは洋物。メロディがいいですね。「Killing me softly」
スティングの「誰かがあなたを見つめてる」
いやーストーカーではないですよ。題名が恐いですが。
時には昔を思い出して多少脚色して浸ってます。夢の世界に生きなければならない時もある。そんな自分を
否定することもないと思うし。精神的にきついときはモーツァルト。ホント邪魔しないんですよね。

#138 2019年04月01日 07:30:49

めぐママ
メンバー

Re: 人生の一駒

まどろまで  儚き夢の  みえしより  春の夜ばかり 憂きものはなし

マンションのベランダから  近くの神社の 桜が見える

買物に出る   おもての  通りの桜並木は  満開になるものや  たっぷりの 蕾を

膨らませて  待っていてくださいね  と呼びかけている

こんなに  哀しいのは  何故?

オフライン

#139 2019年04月01日 07:32:35

めぐママ
メンバー

Re: 人生の一駒

藤原の定家  の歌  です

オフライン

#140 2019年04月01日 08:50:50

紫星(旧死生観の者です)
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

ネーム変えました。よろしくお願いします。

#141 2019年04月01日 09:04:40

紫星(改めシセイ)
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

紫星じゃ天子という意味になってしまいますね、いくらなんでもまずいのでシセイにします。

#142 2019年04月01日 13:02:48

akame
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

令和



命令の令ではなく

令月や令嬢の令との説明

うーむ 微妙 (-_-)

#143 2019年04月01日 13:15:06

ラハム
メンバー

Re: 人生の一駒

先輩、たしかに微妙ですね。
わたしたちも三つ目の御代に突入することになります。
発表を聞いていて、目頭が熱くなってきましたよ。
どこまで生きられるだろうかって…。

パソコンで打ち込んだら令和がすぐに出たので、びっくりでした…。
前もって知っていたのかなあって…。

オフライン

#144 2019年04月01日 13:27:38

鬼太郎
メンバー

Re: 人生の一駒

紫星さん 素敵なネームです。
なんだか中国の占星術 紫微斗数の紫微星(美と品位の最高の星 )のイメージですね。

オフライン

#145 2019年04月01日 13:40:29

akame
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

平成

見た時 心踊ったものです。

まだまだ若かったです。



平成元年のヒット曲でも聴いて
元気だしますか?


https://youtu.be/8LL3dTvdyI8


https://youtu.be/jGS0GAWMXE4

#146 2019年04月02日 05:33:41

はぁー
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

♪神の 令和 警告す~ 常に正しき 経路持て~♪
が 頭の中でぐるぐる鳴って離れない

イヤー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

#147 2019年04月02日 10:57:15

めぐママ
メンバー

Re: 人生の一駒

暁に  みる夢の  覚め果てぬ  哀しさや 

野の 果てに

池 ありて

人おらぬ  寂しさや

夢ごころ  うつつごころ


何だったかな?  続きを忘れた  。

日本歌曲  の詩

グリーの先輩がレッスンしてた。


引っ越し!  引っ越し!


記憶は不思議   わすれたはずの  消したい。  しんこう がよわまるのは受け継いだ罪とか  つよくしてくださぁ〜いィ      あなたを 讃える〜  ため〜

へんな文章  気がついてよかった

オフライン

#148 2019年04月03日 21:51:39

シセイ
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

いそしぎ

紫の目が綺麗な人

#149 2019年04月05日 12:04:48

シセイ
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

蘇州夜曲を歌ってましたね、帰り道。まったく世代ではないのですが、ラジオで聴いて覚えました。

#150 2019年04月05日 18:00:23

シセイ
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

親愛なる鬼太郎さん。
少しずつ暖かくなってきましたがまだ夜は寒いですね。いかがお過ごしでしょうか。
もう少し暖かくなると天体観測ができますね。本当は冬の夜空の方が綺麗なんですがまだまだ寒いですね。
今年の空のイベントはチェックされてますか。昨年はビッグイベントがありましたね。
昨年は土星はすぐに見つかったのですが、自宅から見える木星の角度が悪くて四苦八苦しました。

鬼太郎さんの書き込みはめったに見つからないので、たまにあると宝石を見つけたような気になります。
紫星という名前も良かったのですが、さすがに天子や天帝を名乗るわけにもいかずシセイとなりました。
夜空についてまたお話しする機会があったらと鬼太郎さんの書き込みを一日千秋の思いで探す毎日です。
というのは大げさですが。
夜空を見ながらエロールガーナ―の「Misty」聴くとまた良い感じです。

また面白い話があったら聞かせてくださいね。
                                                                                           かしこ

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer