ログインしていません。

#2301 2019年06月11日 23:57:25

ゆり
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

サルガタナスさんの言葉は心が洗われるなぁ〜
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
澄み切った青空のようです。

#2302 2019年06月12日 00:46:05

モトシモベ
ゲストユーザー

引っこむ前に、もうひと言ふた言。

仰天 さんの発言:

厄介ごとに巻き込まれるのは面倒だとか攻撃性がどうとか言われますが、自分のほうから煽るような書き込みをされた事は棚に上げてそれはないでしょう。

それは本当でしょうか?
以前も書きましたが、前後の流れを把握しないで、翻意的なすり替えをおこなう発言はお控えください。

そして、もうひとつ。
ちょっとした宗教戦争のような煙がチラホラ見受けられますが、読者の方々を対象とした、この掲示板における目的は既に達成していると考えています。
今まさにカルト組織の中で虐げられている純真な方々におかれましては、その思考力をフルに働かせることを願ってやみません。

#2303 2019年06月12日 06:12:58

仰天
ゲストユーザー

前後の流れも何も、ある方が史実と考えた場合には、神は川崎事件の犯人や無差別テロと何ら変わらないと思うと異議を唱えてこられた為に、史実と考えた場合には神が実際におられる場合ですので反逆するのは賢明な判断ではないですよとの説明です。
それを、前後の流れを読まずに、おバカさんだとか糞ナルシストだの、擁護と布教は違う、押し売りだと過剰に書いたのはモトシモベさんです。
ラハムさんが行っておられる教会や他の方の友人の方の中にも保守的なクリスチャンはおられるでしょう。そのような人への侮辱にもなると思います。
伝統的な人々を過激な原理主義者、カルトと同じような扱いにするならですが。

していないと言われるなら結構。
聖書を信じているだけでは、平和を求めるクリスチャンの方達は危険ではなく、カルトでもありません。

#2304 2019年06月12日 07:49:22

めぐママ
メンバー

山のアザミ さんの発言:

ずーっと気になっていました。

ですから、今日は言います!٩(๑`^´๑)۶

ある方の思想が気に入らないかもしれません、
  でも、信じられないくらいにその方を妄想されて

「Bさんが、貴方を殺そうとしてますよ」
とのメールをある方に送った、と、当のご本人が書き込みしてた事ありましたよね。

あれって、本当に酷いことだと思ってました。名指しされた方は、寛容だから、

さらっと、勿論否定されてましたけど…

また、その言葉放った方は1度も謝罪されていないようです。
   言い過ぎです。

しかも、そんな過激な発言しながら、あらゆるトピで平気な顔で毎日

御自分の気に入った投稿者にはお世辞てんこ盛り!

ここでは優等生ごとく誰もその方を注意しないから、

言いたい放題、書き放題!

最初、素敵と感じましたが、今は幻滅です。

過去から他の多くの方にがここを好きで出現し、そして、消えていったようですね、

恐らく、この、ある特定の方々だけが、我が物顔にこの場所を占拠し始めたからと、私は推測します。締めだされたのです!

「私は悪くない」「あなたが狂っている」とか、

そして、特有の難解な理論を延々と書きまくる……

心の拠り所求めている人なら、せっかく見出したこの場所さえ、

キズ付ける恐ろしい場所と、判断し去っていくでしょう。

「私が正しい」「あなたは狂ってる」本気で思ってます?

ここに永久滞在するのは
そんな気の強い、自分が気にくわない他を排除する、そんな自己主張だけの
   意地悪な方々で、占められて行くのでしょうか?

誰にでも分かる優しい言葉で、時折、感じた事を投稿することはだめですか?!

殆どの方々がかつて聖書を学んだなら、「謙遜」の語句、ご存知ですよね。

難解なシリーズを掲載しなければダメですか?!

1度も御自分を反省せず、シリーズを立ち上げ、プライド保ちますか?

気に食わないと、即反論!

この前私が去ろうとしたのは、立派と感じた人達の

闇の部分を嫌と言うほど見てしまったからです。

そう、聖書が主張する、神の憎まれる、「傲慢」そのものを!

絶対、ご自身の非を認めない人

外の世界ではざらです。

でも、私はこの場所だけは、それを見たくなかったですね。

強い人だけの、ここ占拠  反対!

⚐( `△´)⚐ ハンタイ!

#2240  です。

アザミさん  あなたの最近の発言は 論理が破綻してるので 対話が無理だと思っておりました。

まず Bさんが   誰かを殺そうとしている  こんな事  どこにありますか?

間違いを指摘するのは 傲慢ですか?

それなら 世の中の人  ほとんど 傲慢の罪 を負います。

今日 わたくしたちが使っている スマホ iPad  車 など 批判をして されて  より良いものを提供されてきました。

ハンナ アーレント というドイツの哲学者 女性です。ハイデッカーから学び  愛弟子だったからこそそこから超えていく 。 映画にもなったそうです。
これこそ哲学です。  批判提唱することが哲学なのです。 それを 傲慢だと 許さなければ  未だに わたくしたちは 自由に 会話したり 行きたいところにも行けない 奴隷だつたかもしれません。

かつて聖書を学んだら 「謙遜」 の語句を  と言われていました。
聖書からも  ひとからも  多くを学びましたよ。
ここを卒業すると言われた あなたの事を案じたり 幸せをと 思っていたのです。アパートのトラブル で戻ってこられた時は  不動産屋さんの意見とか 法テラスの事も提案して 浪人さんから 良い指導を お受けになりました。
その後  何が気に入らないのか  当てこすりを始めて わたくしに ここで自由な発言をさせたくないのですね。
謙遜  婚活 のトピックで 野の花さんに
お世話になり 良い提案も受けられていましたのに 拗れて あの方 もご自分の時間を割いてくださっていましたのに。

その後  あなたは  70代の 長老さんの事  「エホバを捨てたら 拾ってやってもいいんだけど  」  という発言しておられて   ???でした。
謙遜  ですか?

今回の事も  よく読み直してください。
モトシモベさんの 意図も #2240の頃から  の事を踏まえて あなたに気付いてほしいと考えられての事です。  面倒は 御免だけど 時間を割いてくださったのです  見るに見かねて。
余程のことですよ、個人間の事で。

オフライン

#2305 2019年06月12日 09:07:27

ほい
ゲストユーザー

ちょくちょく目を通してはいるのですが、なかなか書き込む時間が取れなくて申し訳ないです。

まず、根本主義、福音派、保守的、原理主義など、いろいろと言葉が出てきたので、私の用法を統一したいと思います。

私が現時点で指摘している問題点は比較的シンプルだと思います。
旧約聖書にある異民族の集団虐殺などの記述を史実だと主張し、尚且つそれは神のご意志であり正しい行為であったと主張されることは、現代の道徳観点に著しく反しているため私は批判しています。
聖書の無誤無謬説というみたいですね。

これまで使っていた原理主義という語は、それ自体がやや差別的ニュアンスを含んでいるようですので今後は必要なとき以外使用を控えます。
福音派は一教派ですし、保守的はあまりに広義なので、今後は上記の主張を指すときは根本主義に統一します。

これらの記述は当時の価値基準で書かれた物語であった、または一部史実であるかもしれないが、それは当時のイスラエル人が民族の正当性を主張するために神のご意志だったと主張した記録であり神の真意ではない、というように受け入れておられるなら私は何も言いません。

いかなる理由であっても、無差別の大量殺人を正当化する考え方は間違っていると信じています。
たとえそれが神の裁き、神の命令だと書かれていたとしてもです。

時間がないので、いったん投稿します。
細かな点はまた補足します。

#2306 2019年06月12日 09:10:48

ほい
ゲストユーザー

こういった根本主義的見方をしておられないのであれば、私は聖書に対する信仰を持つことを批判するつもりはありません。
そして大半のクリスチャンはそうであると信じたいものです。

#2307 2019年06月12日 09:55:05

ジョエル
ゲストユーザー

仰天 さんの発言:

また、ジェエルさんの最新の投稿のような哲学的な思考も私は嫌いではないですが、(哲学書も読みますし。)
フィロンのような解釈が良しとされるのであれば、どのようにも解釈できるのであり、それは正統的なものとは言えないと思います。
ですから、原始キリスト教は聖書を神の言葉として信じていたのですから、それは、キリスト教自体の否定です。それは、思想の自由を否定するものです。

すみません、仰天さんと対話を望んだ投稿ではなかったのですが、自分の投稿への反応らしきものがり、さらに意味が分からなかったのでお尋ねします。

>どのようにも解釈できる

はい、そうですね。

>それは正統的なものとは言えない

はい、その中から異端が排除されて正統的な解釈が決まったので、それ以外の解釈は「正統的ではないから」正統的なものではない、はそのままですね。ただ、フィロンの寓意解釈が正統的ではない、は何のことか分かりません。後述します。

>原始キリスト教は聖書を神の言葉として信じていた

「原始キリスト教」とJWが使う時のように範囲と定義が漠然として分からないのですが、おそらく旧約ですよね。それを神の言葉として信じるとはすべて事実また史実だと信じるという意味ですか?だとしたら初耳です。もともとのユダヤ教徒がイエスをメシアと信じて原始キリスト教になったのでは?そしてその頃のユダヤ教徒にはすでにフィロンのように旧約を寓意に解釈する人がいた訳ですよね。

そういうヘレニズム化したユダヤ教徒や、ましてもともと、ヘブライ文化の旧約を史実とは見なしていないギリシャ人、自分たちの古代神話も神話として読むことに慣れていて、「使徒行伝のパウロ」がギリシャ人向けにゼウス賛歌を引用するのを読んだり、紀元前のローマ詩人ウェルギリウスの「物語」にキリストが予告されていたと聞いたりして、ユダヤ教を経由せずにクリスチャンになるギリシャ人に対して「旧約だけはすべて史実と認めなければクリスチャンにあらず」とか、「我、方舟物語はすべて文字通りに史実と信ず」のように踏み絵を突きつけるような異端論争や信条宣言があったのですか?原始キリスト教は旧約崇拝教だったのでしょうか。

>ですから、それは、キリスト教自体の否定です。

「ですから」「それは」とは何でしょうか。もしフィロンのことなら、上に書いたように彼は紀元前に生まれ、西暦40年~45年頃にもう死んでいる、後のキリスト教神学にも影響を与えたユダヤ教思想家ですが、彼は一体、「キリスト教」をどのように否定したのでしょうか。

>それは、思想の自由を否定するものです。

ここの「それは」も何でしょうか。誰が、どう思想の自由を否定したのでしょうか。多様な思想の自由を認めずに次々に異端を排除したのは正統派ではないかと思うのですが。たとえ過去の話でも、ヒュパテイアを冒涜者として惨殺したようなキリスト教徒は「思想の自由を否定した」ことにおいて間違っていたのですよね。

#2308 2019年06月12日 09:57:18

山のアザミ
ゲストユーザー

ほいさん

私は、考え深いほいさんが未だに、あのおぞましい組織の一員でいらっしゃることが、

理解出来なくて、貴方の投稿ほ殆ど読んでないけど、

お考えは、いくらかはわかりましたよ。

ありがとうございました。

また、この場所お借りして一言。

私はある少数の方々のHN目にすると、拒絶反応起こし、

そこは見ないように避けておりますけど、(それはとても嫌な気分になるからです。)

別にほいさんのことではありませんから。念の為…

ただ、何故あの組織をそんなに愛しているかを知りたいですね。

また、お時間ある時、手短にお話し下さいね。

(´-`).。oO

#2309 2019年06月12日 10:25:16

ほい
ゲストユーザー

アザミさん、私は宗教組織としてのJWは愛してなどいませんよ。
というか、可能であれば解体されるべきだと考えています。

JWを擁護するつもりは毛頭ありませんが、的の外れた批判は避けたいと思っています。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いという心情は理解できるのですが、私はできるだけ理性的に批判したいと考えています。

私がJWの教義を信じていないのに、未だに組織から抜けていないことに矛盾があるのはその通りなので、そのことに対する批判は甘んじて受けます。
ただ、JW信者である両親の、今後ますます老いていく境遇を考えると、これまでの信仰を否定し、JWの交友関係を絶ってまで脱JWさせることが本当に幸せなのか悩んでしまい、そうできずにいます。

そして、家族の関係を維持するために両親の存命中はJWであり続けようと思っています。
もし私が断絶したら、両親は私との関係を断つでしょうし、介護が必要になっても私の支援は拒むでしょうから…。
しかし、私の子どもたちに害が及ぶということになれば、良心をとるか子どもをとるかの決断をしなければいけない日が来るかもしれません。
そうなっては欲しくありませんが、もしそうなったときは、私は子どもを優先させると思います…。

手短ですが、取り急ぎ返信します。

#2310 2019年06月12日 10:41:58

山のアザミ
ゲストユーザー

ほいさん

お忙しいのにきちんとお返事、誠意に感謝です。

確かに、私も非常に長い年月、組織にいて、良い教えも学びましたからね。

ただ、心の良い人はひと握り、90%以上は悪質でした。

組織そのものの真実知ったのはインターネット始めてからですから。

自分の馬鹿さ加減を嫌という程知らされました。

私は、1人でも「救いたい」と、人生の大半費やしてしまった訳ですから。

自分は被害者であり、多くの人々を勧誘してしまった加害者であったんですもの。

本当に苦しみましたよ。

また、後日に…
   (◞‸◟ㆀ)

#2311 2019年06月12日 12:24:09

三太郎
ゲストユーザー

>過度に聖書批判はされていないようですので、私は特に何か言いに行く事はしません。

聖書批判をしたその人に、物を申すという仰天さんの姿勢が今ここで問われています。

ちなみに、私は過去に結構聖書批判をしています。今ではそれを通り越して、聖書無視の域にいます。粘土板、紙、磁性体などにかかわらず、内容は何であれ媒体に残されたものは、残された時点で止まっています。生きとし生けるもののテキストとは、無常の森羅万象そのものであり、媒体に残され止まってしまった聖書や他の宗教書などでは無い、というのが私の到達点です。人間以外の動植物から微生物、鉱物も、現在進行形で経験値を積んでおり、今現在も進化の途上にあります。神からの贈り物とされる聖書は、人間だけが対象(しかも特定の時代と民族)で、人間以外の存在にとってはあまり意味のないものです。そこに不公平と不自然さを強く感じます。このあたりについては、仰天さん、他の方々とも、考え方を大きく異にしていると思っています。

それはさておき、この掲示板を閲覧しているJW関係者の多くは、カルトによる被害に辟易としています。その人たちには様々な段階があって、中には、他の方々も指摘するような仰天さんの論法だと、拒絶反応を示す人もいて当然でしょう。この掲示板の性質や過去のやりとりから、それは十分に予想できるはずです。一段上の配慮がない限り、着地点は見いだせず、徒労に終わるのは明白です。

客観的に最近の仰天さんの状況は、四面楚歌の状況に見えます。(一部に不自然な取巻きがいるようですが)
私も含め大抵の人はその立場に置かれたら、時間と労力の無駄を悟り、議論を止めるか、ここを去ると思います。掲示板中心の生活でもありませんし。それでも執拗に続けようとする仰天さんの目的・意図が、私には理解しかるというが正直なところですかね。

#2312 2019年06月12日 12:32:18

モトシモベ
ゲストユーザー

>>めぐママさん

こんにちは。

めぐママ さんの発言:

モトシモベさんの 意図も #2240の頃から  の事を踏まえて あなたに気付いてほしいと考えられての事です。  面倒は 御免だけど 時間を割いてくださったのです  見るに見かねて。

ご指摘のとおり、その近辺のレスから見返していただければ、前後の流れが理解できますね(そこまで高尚な意図はありませんでしたけれども。笑)

ついでに答え合わせをすると。。
わたしが過激とも受け取れる持論について投稿したのは事実。
しかし仰天さんを名指しで揶揄した訳ではありません。
仰天さんが一方的かつ妄想的に、わたしの投稿を解釈した。ただそれだけの話です。

この件に関して申し上げれば、今のところ先の2投稿に残した持論を撤回するつもりはありません。
仰天さんが一方的に感情を害された一点についてのみ、まぁ、形程度には申し訳なく思っています。

それよりわたしが興味あるのは「なぜ仰天さんがそのように解釈したか」であり「なぜこのタイミングで仰天さんを擁護する方々が現れたか」なのですが、この際それは置いておきます。

でもね。
この流れ、なんだか既視感があるんだよなぁ。笑笑

#2313 2019年06月12日 12:44:48

ほい
ゲストユーザー

仰天 さんの発言:

他の方へも含めての回答なのですが、根本主義と福音派は厳密には違います。保守的なのと原理主義も違う部分があります。

みなさんの批判しておられる原理主義、カルトとは、特にアメリカの核戦争を希望するような過激な原理主義者の事だと思います。それなら分かるのですが、アメリカの福音派の人でも全てがブッシュさんや指導したビリー・グラハムのような思想ではないと思います。平和主義なアメリカの福音派の人もおられるでしょう。

それに、日本の福音派で、具体的にどの団体が過激なアメリカの原理主義者を支持しているでしょうか?友人からの情報でも聞いた事がないという事ですし、私も多くの書籍等を読んでいますが、戦争を望む危険思想の人は見た事も聞いた事もありません。ほとんどのクリスチャンの方は平和を望んでいるでしょう。

それに、福音派でなくても日本基督教団でも、カトリックの中でも保守的な人がおられます。

そのような人たちを全て含めて原理主義だとかカルトだと言っているとしたなら、それは間違いだと指摘しているわけです。

カトリックでも、正教会でも聖公会でもプロテスタントでも、ほとんどのクリスチャンは世界平和を望んでいます。また、イエスの贖いと復活を信じているでしょう。

ユダヤ教でもキリスト教でも聖書を信じています。
そのような人々を一緒くたに批判してカルトだと言う事の問題点を指摘しています。

今朝も書いたように、私は聖書を大切にしておられる人すべてを批判しているわけではありませんし、これまで批判したこともありません。
聖書の無差別殺人に関する記述を正当化することを批判しています。

私は、仰天さんが客観的に意見を述べられていたときは共感できるものも多くありましたし、なるほどと勉強になったこともあります。
「一緒くたに批判してカルトだと言う事」が問題だというのはその通りで、全く異論はありません。
しかし、旧約における神の裁きの一部は、まさにこの「一緒くたにして」裁き滅ぼしたのではないでしょうか。
仰天さんがわざと誤魔化しているとは思いませんが、これは仰天さんの主張の自己矛盾だと思います。

適切な例えかどうかわかりませんが、私は日本人ですので、日本の皇室(天皇制)を尊重しています。
日本の歴史や文化、価値観を理解するうえで、切っても切れない存在だからです。
しかし、だからと言って「日本書紀」を根本主義に解釈して、やれ八紘一宇だのなんだのと言いだすならそれは有害な思想ではないでしょうか。
またそうすることは日本を本当に大切に考えているとは思えません。

同じように、私は聖書の根本主義的解釈は、聖書を、ひいては神を本当の意味で尊重しているようには思えません。

#2314 2019年06月12日 13:16:36

めぐママ
メンバー

モトシモベさん

颯爽と登場して みんなの心を鷲掴みにする スケーター とかオペラ歌手なら大歓迎ですよ。
この掲示板  だんだんと かき乱されるようで オセロゲームみたいになって 心配してましたが  今はもう どうぞどうぞご自由に。 出来レースでも何でも  関係ないですから。

ほいさん  が  今回の件で  しんどい思いをされたと心配していましたが 良かったです。

ほいさん    ネチネチでも  ブツブツ でも   若い頭脳で 知識と知恵を 積み重ねてください。  健康な脳は素晴らしいです。ユーリさんが 過去に何処かで 脳が健康なら  乗り越えられると書いておられました。

オフライン

#2315 2019年06月12日 14:41:28

仰天=元証人さん?
ゲストユーザー

#2294で、仰天さんのような、聖書は神の言葉、聖書は正しいと主張するような人を相手にしても無意味であるといいました。

仰天さんの相手は時間の無駄です。

その無意味さの実例その2を、再び仰天さんとほいさんの対話から見てみましょう。

出エジプト記で、神がファラオを頑なにして、イスラエルの民を解放しないようにしておきながら、解放しないのはけしからんと、エジプト全土に災いを及ぼし、恐怖に陥れ、長子皆殺しまで行ったことに対しての対話の抜粋です。

*仰天さんは、「潔白で善良なファラオを神がかたくなにしたのではなく、最初からかたくなで反抗的なファラオと神が対峙される事によって、さらにファラオがかたくなさを示したという事なのです。そして、イスラエルを長い間奴隷として過酷に扱っていたファラオにエジプトの民は賛成していたのです。イスラエルなどは奴隷として扱っても当然だと思っていたでしょう。中には、そのように思っていないエジプト人もいたのではないかと言われるかもしれません。しかし、全体的にエジプトの民がファラオに賛同していなければ神が裁きを下す事はないはずです。」と、神を弁護します。

この弁護の問題点は、すべて仰天さんのご都合主義的な推測にすぎないということです。それぞれの主張に何の根拠もありません。こんなつまらないことを長々と書くのが、仰天さんの悪いところです。

#ほいさんは、「それを賛同していたと一括りに論じるのはかなり乱暴だと思いますがどうでしょう?」と、ごく当然のことを言います。話題は、ファラオからエジプト人全体の責任論に移ります。

*仰天さんは、「恐れて異議を唱えられなかったとしましょう。しかしそれは結局は自分達だけがよければいいという考えであり、大部分の者がイスラエルを奴隷として虐げる事に賛同していたと見られてもおかしくはないと思います。」と、ほいさんの指摘にまともに答えず、大部分は賛成していたという、自分の根拠のない推測に執着します。

#ほいさんは、「仰天さんの理屈だと、現在進行形で起きている世界中の社会問題に対してデモ・抗議活動に参加していない人は同様に罪を背負っていることになるでしょう。」と、これまたごくまともなこと言います。

なぜなら仰天さんの主張は、テロリストと同じ主張だからです。

アラブ系のテロリストがアメリカ人を無差別に殺すテロを行いましたが、それはアメリカ政府に反対しないアメリカ人はすべて有罪で、殺してもいいという理屈なのです。あるいは、アメリカ人であること自体が罪だ、アメリカ人なら殺してもいいというものです。

仰天さんの主張は、アメリカ人ではなくエジプト人という点が違うだけです。

*仰天さんは、「400年もイスラエルを奴隷として虐待し、根絶しようとしてヘブライ人の男児を溺れさせて殺したエジプト人は、生活や家族を養うので精一杯だったから仕方ないという見解ですか?それはとんでもない考えだと思いますけどね。結局は自分さえよければいい人々だったわけです。」と、論点を変えます。

ファラオに異議を唱えなかったから責任があるという主張から、ファラオではなくエジプト人はイスラエル人を奴隷化し、新生児を殺した犯罪者だという主張へ変わっています。

#ほいさんは、「その責任を取るべきなのは、指示を出した人(ファラオ)とその実行犯たちであって、無関係のエジプト人の長子たちではありません。」と、これまたまともなことを言います。

*仰天さんは、「全知全能であるからこそ、エジプトの初子の命を取らなければイスラエルを解放する事はないとの判断ですから的確な裁きなのです。そこがほいさんとの認識の違いでしょう。神がされる事は常に最善であると思います。 (略) エジプト人の初子は成長したならファラオに従う者になった事でしょう。そうしたなら、他のエジプト人同様に、善悪を判断できる状態で故意に神に逆らう者となったでしょう。遅かれ早かれ裁かれたのです。そういう意味では子供達は犠牲になったとはいえ、多くのエジプト人が救われたと言えるでしょう。要は信仰の問題だと思います。」と、信仰告白で答えます。

まともに反論できなくなると、神は全知全能で正しい、神は愛といった決まり文句でごまかすのが常套手段です。

#ほいさんは、「子供たちが成長したらファラオに従うものになっていたかもしれないと言われますが、その可能性があるからというだけで殺人が正当化されるのでしょうか?人はまだ犯してもいない罪のために裁かれなくてはいけないのでしょうか?この説明は、あまりに乱暴だと思います。」と、これまたまともなことを言います。

なぜなら仰天さんの主張は、予防的殺人を認めるものですし、北朝鮮が戦争を始めるかもしれないから、今のうちに核攻撃で全滅させようという超タカ派の主張と同じです。

*仰天さんは、「ほいさんとの議論ですが、結局は信仰の問題であり、神がテロリストであるとかカルトだという考えも、神が裁き主であられ、最善に物事を扱われるという事への信仰の欠如からきているとしか言いようがありません。」と、問題を完全にすり替えます。

ほいさんのまともな主張に、何ら有効な反論もできず、自分を言い負かした相手を、悔しさのあまり、信仰が欠如していると、傲慢にも一方的に断罪するわけです。

そして、「私はもう、ほいさんとは十分に話したと思いますので、これ以上、特に何か話す必要もないと思います。」と、対話打ち切り宣言をします。実際は、話す必要がないのではなく、話すことがないのです。

以上の対話は、いかがでしたか?無意味ですね。

それは、聖書擁護派の仰天さんには、もともと見るべき主張がないからです。

さらに、仰天さんには、つまらない主張でも、なるほどと思わせるようなひねりや工夫を加える才がない。

簡単に反論されるような浅はかな推測に基づいた主張ばかり。

反論されると、論点をずらし、またずらし、最後は信仰を持ち出すわけで、大多数のまともな人は、仰天さんを意味ある議論の相手にはならない人物であると判断するわけです。

そのへんは鈍感な仰天さんもわかっていて、「私もこの掲示板に最初に書いたのは、単に世界仰天ニュースでエホバの証人の二世が扱われている事を知らせたのが最初でしたから、長居するつもりもありませんのでそのうち去ろうとは思っています。」と書いています。

仰天さんの書き込みは結構笑えるのに残念です。

去る前に、ツタンカーメン王が十の災いで死んだファラオの長子という、仰天さんの珍説の続きをお願いします。

どうせ長居するつもりなんでしょうから。

#2316 2019年06月12日 20:03:17

ゆり
ゲストユーザー

めぐママさん

「正体を現した」とか、
「攻撃性を秘めた異星人」って私の事ですか?

そのきっかけとなった言葉ですが、
私は職場やプライベートで男性に対して普通に使っています。

男性にはこのくらい荒っぽい仕方の方が逆に喜ばれるのですが、
違いますでしょうか。
もちろん、相手の性格を考慮してからですけど。
私としては親しみを込めて言ったつもりです。

攻撃するつもりなど毛頭ないのに、
「正体を現した」とか「攻撃性を秘めた異星人」と公言される。
攻撃しているのは、あなたの方だと思います。

私は自分の家族や親しい友人に、この掲示板のことを話してあります。
私自身は何を言われても構いませんが、家族や友人が見て辛い思いをさせたくありません。

人を侮辱する、犯罪レベルの言葉を撤回して下さい。

#2317 2019年06月12日 20:43:23

仰天
ゲストユーザー

モトシモベ さんの発言:

これだけ閲覧の多いサイト、影響力の強い掲示板です。
その発信力を最大に利用したいと考える、にわか似非宗教指導者が現れるのも当然です。
仮にそのようなくだらない意図を隠した圧制者がいるとしたら、わたしも立ち上がり、断固反対の異を唱えますよ。
うす汚い本性を白日の下に引きずり出しましょう。

直近の例で言えば、信仰の押し売りがウザかったS氏が真っ先に思い当たりますが。。。

さてはて、現在進行形で掲示板を占拠してるおバカさんは、いったい誰なんでしょうかね?(面倒なので、すっとぼけ)

まず、この書き込みの時点では、掲示板を占拠しているおバカさんとはいったい誰なのか分からない事です。

古参の人の中にも比較的新しい人の中にも当てはまる人はいるからです。(アザミさんは特定のお二人に言及しておられたのですが)

モトシモベ さんの発言:

……と、まぁ。
このような反論に対して擁護するのが、件のスレッドの趣旨ではありませんかねぇ?
自説を展開して悦に入ってる場合じゃありませんよ?仰天さん。笑

そしてこの投稿で人の事をを名指しで書いています。
なぜ自分の事だと思ったかですか?
そりゃ、誰だってこの流れでは私の事を言っていたのかなと思います。

遠回しにすっとぼけで批判するのは何とかなりませんでしょうか?

まぁ、モトシモベさんとは仏教トピックで一緒でしたし、基本的に真面目な人だと思ってましたから、なるべく争いたくはないのです。

#2318 2019年06月12日 21:02:54

山のアザミ
ゲストユーザー

ゆりさん
こんばんは

「攻撃製を秘めた異星人」とは明らかに私をさしてること、間違いないです。

私、掲示板に対して、それほど熱心ではなく、少し楽しく会話したり、絵文字、選んで入れたりが面白くて、ホントに、年の割には子供なんですね。
殆ど掲示版読んでません!(笑)
ですから、皆さんおひとりおひとりの主張、思想が何であるかは知らないのです。すみません…
<(_ _٥)>
そして、私は誰の味方でもありません。

その人の思想が何であれ、親切な言葉かけてくだされば嬉しいし、
   *˙︶˙*)ノ"

時折除く掲示板で、辛辣な言葉吐いてる方見ると嫌悪感抱き、一言(いや、二言)お節介な文句言いたくなるのです。

で、今は私が掲示板を荒らしてることになってるのでしょうね。

ゆりさんは元エホバの証人では無かったと、記憶してるのですけど。
   ?(´ . .̫ . `)

本心は、私、同じ様にエホバの証人の兄弟姉妹として、日本の何処かで同じ時を刻んで過ごした方々に愛情を感じております。

どんな事情かはよく知らず、私、めぐママさんに対して、結構文句言ってるのはご存知の通りです。

好きな人だったからこそ、それこそ犯罪レベルの言葉、腹立ちましたからね。
「誰々が○○さんを、事故に見せかけて殺すかも知れない」とは

全く、仰天!そのものです!

相手の思想嫌いでも、それって、許せませんよね。

おそらく深窓なお育ちのゆりさんとしても、高尚な思想、主張、豊かな、ご趣味もお持ちでしょう。

私も、何が正しいのか、ハッキリわからないのですが、心美しいゆりさんに真っ直ぐに歩んで欲しいです。

(❁´˘`❁)♡

#2319 2019年06月12日 21:09:20

山のアザミ
ゲストユーザー

追伸

すみません、
もっと、的確な言葉言いたいのに、
少し疲労溜まってたりで

毎朝殆ど、3時、4時起きしなければならず、

休ませていただきますね。

日によっては、このまま朝まで眠れないことでは多いけど…
  オヤスミナサイ( •ω•ฅ).。.:*♡

#2320 2019年06月12日 21:26:08

てつてつ
メンバー

アザミさんこんにちは

>好きな人だったからこそ、それこそ犯罪レベルの言葉、腹立ちましたからね。
「誰々が○○さんを、事故に見せかけて殺すかも知れない」とは
全く、仰天!そのものです!
相手の思想嫌いでも、それって、許せませんよね。

これは完全にアザミさんの思い違いだと思います めぐママさんは 自分がホームページで住所氏名連絡先などを公開しているので組織「ものみの塔」のヒットマンに暗殺されるかもとちょっと妄想モリモリの心配してくださっただけだと思います kiss
前後の文脈よく読んでみてください

また
めぐママさん>地球侵略者 に 対処した  インディペンデンスデー の   気分も 判りました。
お互いに自由な 感性を認め合って来た この掲示板
静かに  攻撃性を秘めた  異星人が  ・・・

も アザミさんのことをいっているのではないと思います

大家さんのこととかで疲れや心痛ががたまっているのではないでしょうか cry よく休んでください

編集者 てつてつ (2019年06月12日 21:31:05)

オフライン

#2321 2019年06月12日 21:31:39

仰天
ゲストユーザー

てつてつさん、こんばんは。

という事は、めぐママさんの、正体を現したという発言もあまり気にしなくていいという事でしょうか?

ゆりさん、元気出してね。p(^_^)q

#2322 2019年06月12日 21:41:32

てつてつ
メンバー

いやそれはめぐママさん本気だと思いますので 気にしたほうが良いと思います

オフライン

#2323 2019年06月13日 01:17:42

ゆり
ゲストユーザー

アザミさん

おはようございます。
心美しいのはアザミさんの方ですよ。(^-^)

アザミさんの言葉は優しくて、温かく包み込むような雰囲気を醸しています。
私がアザミさんに憧れても真似ができないのは、言葉は内面を映す鏡だからでしょうか。
掲示板は外見が見えないだけに、人となりがよく解りますね。
アザミさんの場合、怒りの表現さえ、優しいオブラートに包まれているようで、思わず微笑んでしまいます。
だから、アザミさんの投稿が好きです。心がほっこりします。

私が聖書に関心を向けなければ、皆さんはずっと平和に穏やかに対話を続けられていたかも知れないと思うと心が痛みます。

ここに参加する前はこの掲示板を閲覧したことがなかったので、反JWのサイトであることしか頭にありませんでした。

聖書に対する怨念がこれ程深いものとは思いもしなかったのです。

聖書を愛する人もいるのに激しく憎む人もいる。
どうしてなのでしょうね・・・(涙)

このことから、めぐママさんが言われた「攻撃性を秘めた異星人」とは私のことのようです。
アザミさんのことではありませんから、ご安心下さい。

ところで、お隣さんのお話やカルガモさんたちのお話をワクワクしながら読ませて頂きました。私も生き物が大好きです。人間も含めて。
これからも楽しみにしております。(o^^o)

お仕事、行ってらっしゃいませ。(^-^)/

#2324 2019年06月13日 05:36:39

てつてつ
メンバー

多分みなさん聖書に対する怨念はあまりないと思いますが より真実に近づこうとする気持ちは強いと思います

オフライン

#2325 2019年06月13日 05:49:04

山のアザミ
ゲストユーザー

おはようございます( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )

ゆりさん

私のような者を励ましてくたさってありがとうございます。
  先程、これ開いたら私をメチヤメチヤに蔑む方の投稿気づきざっと目を通しました。

何とも感じませんし、寧ろホットしましたよ。
あの方は、ああいう性向で、少しでも自分に関心が向かってこないとわかると
理屈付けて、あの人が悪い〜と、人のせいにしたがるのです。

ずば抜けて頭良いかもしれないけど、決して反省する事ないタイプの男のひとりかなと。

ゆりさん、少しイヤーな気分を払拭してくださり、感謝します。

そのお名前の通り、
ゆりさんて、花の様な女性ですね。

私の出勤に合わせ、気づかって頂き、早朝なのに、私の為にありがとうございます。

貴女の優しさに涙出ました。

ありがとうございます⸜(*ˊᵕˋ*)⸝?✨

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer