ログインしていません。

#2276 2019年06月10日 21:19:53

さやか666
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

誇張とか例えの話をすっ飛ばして

えらい手抜きな着地ですね

合格!

#2277 2019年06月10日 21:33:50

iris
メンバー

めぐママ さんの発言:

「あなたは  偶像崇拝を 否定しているけどあなたこそ  聖書を 偶像のごとく  絶対視している。
これは  偶像崇拝 ではないのか?」

聖書を絶対視する教会は、キリスト教というより聖書教ではないでしょうか。

カレブさんとかささらほーさらさんは、聖書教こそがキリスト教だと考えておられましたね。
ささらほーさらさんは、進化を認めながら洗礼を受けるのは誠実でないとかおっしゃっておられました。

でも、聖書教だけがキリスト教ではありませんからね。

オフライン

#2278 2019年06月10日 21:38:34

シセイ
ゲストユーザー

あざーす!!出戻りっす! そういえば、アラビックヤマトのりで、白血病に効果が
期待される造血幹細胞が低コストで大量培養できるそうですね。
アラビックヤマトのりかよ!!って突っ込みました。工作物・・・・
「人の細胞もアラビックヤマトのり」やられました~♪
黙っておられなくて・・・言いたくて仕方ない・・・
さやか殿、あのクイズ「獅子○○の○」と堪えたらぶっ殺されていたのでしょうか?
アラビックヤマトのりトピ立てたら・・・ま・・やり過ぎですか・・・・・・・
自粛しま~す

#2279 2019年06月10日 21:39:52

シセイ
ゲストユーザー

誤字 堪えたら 答えたらの間違いです

#2280 2019年06月10日 21:49:54

ジョエル
ゲストユーザー

使徒信条に始まり、「我、聖書を信ず」と宣言する信条はないんですよね。最近の福音系連盟などの規約には見かけるのですが。

「そのまま読んだら低俗すぎる」とギリシャ人には相手にされていなかった旧約も、知識人のフィロンやパウロが寓意に解釈することで、ギリシャ人がホメロスを物語として読むように彼らの知識層に広まった2世紀前後ですでに神話(寓話)扱いです。

特に現代アメリカ人の創造科学を根拠にするような聖書信仰は、キリスト教というかプロテスタントの中でもかなり新しい特殊な部類ではないかと。

#2281 2019年06月10日 22:02:17

さやか666
ゲストユーザー

ジョエル さんの発言:

使徒信条に始まり、「我、聖書を信ず」と宣言する信条はないんですよね。最近の福音系連盟などの規約には見かけるのですが。

「そのまま読んだら低俗すぎる」とギリシャ人には相手にされていなかった旧約も、知識人のフィロンやパウロが寓意に解釈することで、ギリシャ人がホメロスを物語として読むように彼らの知識層に広まった2世紀前後ですでに神話(寓話)扱いです。

特に現代アメリカ人の創造科学を根拠にするような聖書信仰は、キリスト教というかプロテスタントの中でもかなり新しい特殊な部類ではないかと。

マジですか?!

困ったな

じゃあさ、ギリシャ人ウケするような取り計らいは神意としましょう

新たなメリケン野郎どもこそ、末の日に回復した原点回帰の崇拝者

これでいいでしょ

#2282 2019年06月10日 22:07:05

サルガタナス
ゲストユーザー

仰天 さんの発言:

文字通りに考えるべき点は、神がおられて、愛するみ子を十字架での贖いとして遣わされ、三日目によみがえられた点でしょうか。

それを信じているならどの団体にいてもいなくても救われると思います。

イエスを神と認める点もですね。

まぁ、さやかさんも無理に信じなくても大丈夫ですよ。

では、ここは、とりあえず書き込み用ですので、この辺にしておきますね。^_^

これはボクもそう思います
キリストのあがないによる救いを信じるなら
宗派は関係ないと思いますよ
大事なのは神様やイエスキリストが
我々を愛してくれていると理解し
我々も神様やイエスキリストに信仰を持ち
愛する心を持つことだと思います。
よく牧師先生のお話で
聖書は神様から我々へのラブレターです
というのを学びますが
せっかく下さったラブレターを大事にしたいですね

#2283 2019年06月10日 22:24:38

ジョエル
ゲストユーザー

>新たなメリケン野郎どもこそ、末の日に回復した原点回帰の崇拝者

その最たる存在がメリケン統治体ですね。

原点回帰と言っても、ジーザスに帰依してからも律法を守り続けた「無学で普通の」エルサレム共同体に限ればパウロ難しくてよく分からんし寓意解釈なんか知らんしで、文字通り信じていたかもしれませんが、西暦70年にエルサレムが崩壊してからは消息不明らしいです。

#2284 2019年06月11日 08:47:23

ジョエル
ゲストユーザー

「その日が来れば、主は再び御手を下して、御自分の民の残りの者を買い戻される。」(イザヤ11:11)

ただの妄想メリケン野郎ならいいのですが、散らされたユダヤ人全員を強引にヨルダン川以西に入植させ(すでに半分は達成)、周辺のエドム人どもの敵意を煽ったところで、福音派メリケンが全員ラプチャー(軽挙)されてアメリカパニック、アメリカという後ろ盾を失い「無防備の地に住む者たち」のようなイスラエルにアラブ諸国が襲い掛かってハルマゲドンです。

彼らのこよなく愛するジーザスの御意志を成し遂げたい一心なのでしょう。

メリケン統治体のハルマゲドン妄想は信者の人生を狂わすだけのお遊びですが、国家権力と結託すると人が大量に死ぬのは今も変わりません。福音派人口など無きに等しく政治とも選挙とも無縁なここ日本のJEAはイラク戦争に他人事のように反対したらしいですが、もっと声高に本家メリケン福音派を非難してほしいところです。

戦争が起きれば真っ先にジーザスのために死んでくれる最下層のマリーン(海兵)の大半は福音系でしたよ。聖戦思想に染まっているので使い捨てに便利ですから。

#2285 2019年06月11日 08:54:05

さやか666
ゲストユーザー

血を流させるには便利な宗教ですよね

今知ったのですが

天皇の代替わりの儀式にもモタモタ文句つけてますね

#2286 2019年06月11日 08:56:02

ジョエル
ゲストユーザー

携挙でした

漢字とかどうでもいいけど

#2287 2019年06月11日 11:34:19

ほい
ゲストユーザー

因果応報も、聖書の原理主義的解釈も、結局のところ公正世界誤謬で犠牲者非難を助長することになるため有害だと思うんですけどね(-_-;)

JWも福音派も本質は大差ないですし、仏教トピでの非難のやりあいは、結局のところ福音派と日蓮正宗の宗教戦争だったのでしょうか。せめて争いは口だけに止めてほしいものです……。

#2288 2019年06月11日 11:51:54

仰天
ゲストユーザー

私が福音派だと言いましたか?

アブラハムの神の限界トピックでは遠慮して下さいとの事でしたので違う場所で書く事もありますが、基本的に人のいないところでの発言は控えてもらいたいですね。

福音派でもブッシュさんのようなやり方に皆が賛同しているわけではないでしょうし、比較的リベラルと見られる日本基督教団においても社会派と教会派があり、教会派はキリストの救世主としての存在と十字架での贖いを重視しています。
一緒くたに批判はできないと言っておられたほいさんも、ある種の偏見があるように思えます。
仏教トピックでのやり取りを宗教戦争だなどと見るのもおかしいでしょう。

ほいさん自身が、日蓮正宗よりエホバの証人のほうがまだマシだと言っていたわけで。

人を批判する前にまず自分からでしょう。

#2289 2019年06月11日 11:54:35

さやか666
ゲストユーザー

いやあ こんなのあるんですね面白い

ウィキペディアありがとう

#2290 2019年06月11日 12:59:45

ほい
ゲストユーザー

私が日蓮正宗よりエホバの証人のほうがまだマシと言ったのは、少なくとも聖書は全く身に覚えのない前世を持ち出して被害者を責めたりしないからです(とはいえ原罪という考えはある意味これに近いものはありますけど)。

仰天さんの聖書解釈は福音派にとても似ていると思うのですか、違うのでしょうか?違うのであれば、具体的にどこが違うのでしょうか?

神の裁きは、たとえそれが理解し難く感じても、神は絶対公正であられるので裁かれた方に落ち度があるのだという考え方は、公正世界誤謬そのまんまだと思いますが、違うのでしょうか?

仰天さんは私に偏見があると仰いますが、偏見とは根拠なく相手を悪く考えることです。
私の場合は根拠がないわけではなく、これまでも書いたように反社会的な考え方を否定しているわけですから偏見には当たらないと思います。あえて言うなら軽蔑です。

#2291 2019年06月11日 14:21:57

ゆり
ゲストユーザー

ほいさん、
いつまでも、ネチネチネチネチ・・・
いつになったら収まるの?
終わりにしましょうと言われてるでしょ⁉︎

仰天さんも暇じゃないんですよ。

相手の立場も尊重しましょうね。

#2292 2019年06月11日 15:18:19

仰天=元証人さん?
ゲストユーザー

ほいさんは、仰天さんの数少ない話し相手であったのに、そのやり取りも終了したようですね。

ほいさんは仰天さんとのやり取りで、どのように感じたでしょうか?

私はどのような展開になるかだいたい予測していました。

仰天さんは、元証人さんと同じ思考、同じ主張をする人なので、過去の元証人さん・chimeraさんの書き込みを見れば、何を言うかわかるのです。

多くの人は、仰天さんのような聖書は神の言葉、聖書は正しいというような人とはかかわらないのです。この掲示板に投稿している人で、仰天さんとかかわりを持とうとしている人はごく一部の人だけです。その点、ほいさんはまだ社会的経験が足りないようですね。

なぜ聖書擁護派とかかわらないかというと、まず聖書擁護派は主張すべき内容がそもそもないのです。

聖書は正しい、聖書に書いてある通り、異論は認めない、これで、彼らの主張は尽きます。そんな訳で、わざわざ彼らの意見を聞く必要はないのです。

そういえば、仰天さんはツタンカーメンについて珍説を言っていましたが、それ以上なにも言えないようですね。

そして、ほいさんのように異論を唱える人に対しては、発言をひとつひとつ取り上げて、これはおかしい、これはただしくない、などと否定的な意見を書き連ねるだけなのです。それしか能がないのです。

主張すべきことはないので、相手の主張を否定することが議論の主な目的となります。こんな相手と話す必要はないでしょう。

さらに、その否定論の問題点を指摘すると、それに対して、またひとつひとつ否定的な意見を書き連ねます。それがどんなにご都合主義的な解釈だったり、根拠のない推測だったりしても気にしません。

この時点で、ほいさんのような世間知らずの人でも、常識のある人なら議論の無意味さに気づくわけです。

聖書擁護派の結論は決まっていて、それを変えることはできないのです。彼らの信仰の対象なのですから。

具体例を見てみましょう。出典は面倒なので省略します。あるテーマに関するやり取りの抜粋です。

ほいさんが、「旧約聖書で描かれているエホバは、明らかな残虐性を有しており、先入観を持たずに客観的に評価するならば、とても愛に満ちた至高の神であるとは思えません。」とまともな発言したら、

仰天さんは、「実際には、残虐な民を愛と公正と義である神が裁かれたのです。」というだけです。神=愛と公正という公式論で、たんに否定するだけです。

ほいさんは、「人の心を知ることができ、個別に裁く能力を有している神であれば、異民族や某都市の住民すべてを一律で滅ぼすというような暴挙を選ぶ必要性はないのではないかと感じます。」と答えます。

仰天さんは、「相当長い期間があり、その間にノアと家族達は周りの人々に警告し続けたはずですから、悔い改めて箱舟に入る事もできたはずです。ヨナ書を見るとニネベの人々は悔い改めて助かっていますし、ヨシュアの遣わした斥候をかくまって助けたラハブとその家族もカナン人の中から助かっています。それに、降伏してきたギブオン人も仲間になりました。在留外国人も律法で守られています。ですから、全部が全部一律で滅ぼしたとか、暴挙だとは言い切れないと私は思います。」と反論にならないことを書きます。論点をずらし、時にはいいことをしたと主張しているだけです。

ほいさんは、「確かにごく一部に救われた異邦人などもいたわけですが、それは全体の人数から考えると圧倒的に少数ですし、救われる(保護される)絶対条件はエホバへの無条件な服従です。そうする決意をするに足る証拠や情報が十分に与えられていたかは分かりませんし、そのような選択肢が個々の人すべてに与えられていたのかも聖書の記述のみだと甚だ疑問です。この条件はやはり過酷だと思います。」と、仰天さんの意見が根拠のない推測に基づいていることを正しく指摘し、過酷な神であると改めて主張するわけです。

仰天さんは、「創造の時から神は人類に語られており、直接に神を知っていたカインや他のイスラエルの者の中からでも神に従わず故意に離れた者もいたわけです。バベルの塔でそれぞれの国民も神の力を知っていましたが故意に逸れました。ですから個人個人に十分な情報が与えられていたなら悔い改める人が増えるというのは誤りです。直接に神を知っていた者でも逸れたのですから。」と、根拠のない推測を書き連ね、ほいさんの意見を単に否定します。

この話題は、これで終了します。

仰天さんの能力不足で対話になりません。

ほいさんも、多くの人が仰天さんのような人を相手にしない理由が分かったと思います。

現代人は、やっと、いい民族も悪い民族もない、単に悪い個人やいい個人がいるだけだ、と知るようになりました。

また、やっと、すべての宗教は邪悪な人間によって悪用される、ということも知るようになりました。

ほいさんの主張は、この人類の進歩を踏まえたまともなものです。

全能の神がいるなら、なぜ集団全体を罰する必要があるのか、悪い個人だけをなぜ罰しないのか、常識ある現代人ならだれでも思うことです。

しかし、このことを理解できないのが仰天さんのような聖書は神の言葉で、絶対正しいと主張する人たちです。

旧約聖書では、個人の責任という発想は乏しく、ある集団の行為は、その集団に所属している全員が責任を負うという、集団主義の倫理が幅を利かせているわけです。とんでもなく遅れた恐ろしい倫理観なのです。

現代人なら、これはおかしいと思うのが普通ですが、聖書は神の言葉と信じている人は、聖書を擁護することが第一優先順位ですから、おかしいとはいえず、赤ちゃんでも殺されて仕方がないと言い張るわけです。

実際に、仰天さんは、「殺された子供は災難でしたが、私はそのような善悪の区別のつかない幼子達は天国に行ったと思います。」と、思わず爆笑するようなことを平気で言っています。

殺された子供の死体に向かって、仰天さんは、天国に行けてよかったね、というのでしょうね。

こうやって宗教は幼児殺しを正当化するのに悪用されるという実例です。

仰天さんの書き込みは、結構笑えますので、楽しみしています。

#2293 2019年06月11日 16:10:20

ゆり
ゲストユーザー

自分が何者かを隠す方

あなたの投稿こそ、笑えますよ。
ひょっとして、漫才師さん?

仰天さんに意見するのは100年早いわ!笑

とはいえ、私はあなたが誰か見当は付いてますけどね。うふふ。

お疲れ様です。

#2294 2019年06月11日 18:05:12

通りすがり
ゲストユーザー

ひさしぶりに目の覚める議論で勉強になりました。

確かに、都市全体を問答無用で老いも若きも障碍を持つ者も一切合切抹殺するのは理屈に合いませんね。

私は、愛の神ならアダム以前の地層の中から、誕生しなかった動物や恐竜の卵はないはずだし、幼い動物の化石はないはずだと述べてきました。100パーセント神が管理している状態で命の神聖さにかかわる無駄死にはないはずだからです。ところが、古い地層からはどれだけでも幼い化石が出てきます。

それに加え、聖書擁護派(私もかつてそうだった)のかたに言いたいのは、本当に聖書時代より前の文明がなかったのか、という点。ギョベクリテペなど、1万年以上前の新発見の超古代文明が次々と見つかるこの時代、しかも、精神性の高い高度な倫理価値観を「先代文明」が有していたら、聖書は単なる二番煎じにならないでしょうか。基礎論理がある程度確立されていたなら、新国家設立は容易だったと思います。アブラムがウル(ギョベクリテペ近く)から半ば追い出されて新たな「選民」の基礎となったのは、その証左かもしれません。ヘブライの起源はどこにあるのか、なぜ超古代文明は封印されているのか、興味はつきません。

とはいえ、聖書の文面には超古代をうかがわせる「先代のなごり」が見られ、ダークマターでできた理知ある存在が宇宙で戦争を起こした記録など、科学的に読み替えれば過去を推察できるような記述も多く、脇に置くのはもったいないとも思います。

最近は、意識というものは量子的な「寄生物」で、simカードのように脳に単に寄生しているだけではないか、とか、宇宙を飛び交えるバクテリアの存在があきらかとなり、DNAは周りの重力や気体の組成・圧力・温度などから、そのときどきに生命体を構築できるのでは、とか、想像します。

それぞれの立場から、事実や証拠もあげつつ、時には自分なりの推論を出していけば、腑に落ちるだけのレベルにはそれぞれいつか到達できるのでは、と思います…

#2295 2019年06月11日 20:25:43

めぐママ
メンバー

おやおや
ゆりさん  正体をあらわしてきましたね。
まず  ほいさん  に対して  ネチネチとおっしやいますけど  閉鎖されたスレッドの中で  ほいさんはわたくしたちの 厳しい発言に対しても 精一杯の敬意を示しておられたと 覚えていますよ。 わたくしたちは彼の 洗脳の名残りを取り払いたいという熱意のあまり 多少の激しさがありました。 皆さんは それを  お金にもならないのに 愛の動機からでした。 ほいさん  が懸命に 応対したのを irisさん(小児科医 でカトリック信者)  は褒めておられましたよね。
しかし  ゆりさん あなたは  ここには初めてで jwの事は理解出来ないとか 用語がわからないとか言われながら  てつてつさん  に対して随分と失礼な発言をしておられましたよ。 聖書を愛するなんておっしゃるのに 年長者に対して の態度  これは  聖書を愛する以前に  社会人としても 不思議でした。
てつてつさん  は 時おり 行き過ぎることがあっても 基本は善良な お父さん 有能な職人さんです。ブログにて 多くの人に 情報を提供してくださっています。 あの時は ほいさんが 現役で 一族皆さん  jwの組織に捕らわれている立場に思いやりを示されたのだと思います。
あなたが 仰天さんに心酔しておられるのも  何を信じるのも 自由です。
それと同じく  仰天さんの主張には 我慢がならない方たちもおいでになるようです。  それも、自由です。

おおいに  批判  し合ったらいいと思いますよ。
そこから学べることも多いですから。

オフライン

#2296 2019年06月11日 20:46:46

めぐママ
メンバー

通りすがりさん

お久しぶりでございます。  あなたの ご紹介してくださった説  難しくて 時間ができたら読もうと 幾つかの本をノートにメモしてありました。 この掲示板に来て間もない頃です。 ささらほうさらさんの 意見  ユーリさんの 意見  とともに 走り書きで  通りすがりさんは 良く調べている。  でもどんな本を読んだら良いのかわからない。  なんて。
難しいこと シセイさんに質問して 最近 量子コンピューターでも解読不可能
とか 「ガリレオ 科学における仮説 」という番組をなん度も繰り返しみて二次元 と三次元  の重力 のこと  ホログラフィー  仮説ですが   BSフジです。
手で作る影絵で例えて 投影された影の形のみを ヒントにして もとのかたちをピタリと当てる。
こんな難しいことを 言われていたのかと、 普段の生活で恩恵にあずかっているのですよね。
今回は  ありがとうございます。
どうぞ シセイさんの トピックにも ご意見をお聞かせください。

オフライン

#2297 2019年06月11日 20:48:22

モトシモベ
ゲストユーザー

厄介ごとに巻き込まれるのは面倒なので静観してましたが、ちょっとだけ顔を出します。

>>ゆりさん
ご無沙汰しています。

カルト経験者のわたしから見れば、今の仰天さんは、あたかも原理主義宗教の指導者のようです。
特にその攻撃性は、徐々に過激さを帯びつつあるように感じます。
ご自身の信条に異議を唱える相手に対する執拗なねちっこさは、もはや危険域に近づいているのではありませんか?

思想も信仰も自由ですから、ゆりさんが仰天さんの宗教観に心酔することについて、わたしは不干渉を貫きます。
そしてカルトに搾取される人生がお好みであれば、(以前の投稿にも書きましたが)どこへなりと行けば良いと思います。
たとえば時間がゆったり流れる、沖縄のような南国とか、個人的にはお勧めです。

>>仰天=元証人さん?さん
厄介ごとには関わりたくないのでスルーしていましたが、なかなか興味深い推定をされていますね。笑

元証人さんには、この掲示板でかなりお世話になったので、一度くらいは直接お話をしてみたいと思っていたんです。
もし貴方の仮説が正しかったら、また呼んでくださいね。

>>ほいさん
なかなかナイスなガッツですね。笑
リアル生活に差し障りのない程度に参加してください ლ(・∀・ )ლ

#2298 2019年06月11日 21:29:06

サルガタナス
ゲストユーザー

まあ
信仰心の無い人には
イエスのあがないによる救いとか
パウロやぺテロの殉教とか
神への愛と信仰には命を賭ける価値がある事とか
理解できない世界の話なんでしゃーないですね
でもボクは仰天さんのお話は好きだなぁ
全然バビロンに染まってなくて
神にお仕えしている人って感じで好きですよ。

#2299 2019年06月11日 23:08:20

仰天
ゲストユーザー

めぐママさん、ゆりさんに対して正体を現しましたねと書いておられますが、人を貶めようとされる方だと思いました。
既に十分に話したと思いますので平行線ですから終わりにしましょうと提案して、その後に他のトピックで同じような事を持ち出しておられましたので、そのしつこさについて、ネチネチと表現されただけですので、正体を現したという発言は不適切なものかと思います。

てつてつさんは、ほいさんが謝っているのに何度も指摘してゆりさんは卑怯だとか言っておられたと思いますが、あのトピックでは、お互いに論点ずらしだとか詭弁だと言っていたのですからお互い様でしょう。

他の方は、ゆりさんはそのような汚いやり方はしておられないと書いておられました。

ゆりさんはてつてつさんにもほいさんにも謝っておられましたし、ある程度の礼儀は守って議論しておられたと思います。それを社会人としてどうかという意見も一部しか見ておられない感じがします。

誰でも、自分の贔屓目の人はいると思いますので、それはいいと思いますし、めぐママさんも心酔している方もいらっしゃるのではないでしょうか。(その方々にも我慢ならない方もおられるようですが。)

私は特に、特定の思想を持つ方を自分からなにか批判しに行く事はしません。

聖書を信じる人たちを原理主義とか、カルトだと批判しておられるわけですが、それらの人は何を信じているかというと、霊媒だったり、輪廻だったり、宇宙人説だったり、めぐママさんのように神は信じるけど、法則のようものかもしれないとか考えておられるわけです。

それらも何も証明されていません。

モトシモベさん、
厄介ごとに巻き込まれるのは面倒だとか攻撃性がどうとか言われますが、自分のほうから煽るような書き込みをされた事は棚に上げてそれはないでしょう。
未だに保守的な信仰の人をカルトとか原理主義とか言っているのですから他の方と同じく不当な批判です。

それと、私を元証人さん扱いしている人の書き込みはほとんど興味はないのですが、目に留まった点として、両者共にブルース・メツガーに言及しているから、メツガーなんてほとんどの人は知らないはずだという見当外れの書き込みがあったようです。

メツガー博士は本文批評で世界的に有名であり、キリスト教界ではよく知られた人です。
一般書店で出た大げさなタイトルのアーマンのものは知っていて、メツガー博士を知らないとは、如何に元エホバの証人の方がキリスト教に対して無知かがよく分かります。アーマンのものだけ読んで判断されたのでしょうか?それは、あまりにも偏っていると思います。(もちろん、全員ではないです。)

他の方へも含めての回答なのですが、根本主義と福音派は厳密には違います。保守的なのと原理主義も違う部分があります。

みなさんの批判しておられる原理主義、カルトとは、特にアメリカの核戦争を希望するような過激な原理主義者の事だと思います。それなら分かるのですが、アメリカの福音派の人でも全てがブッシュさんや指導したビリー・グラハムのような思想ではないと思います。平和主義なアメリカの福音派の人もおられるでしょう。

それに、日本の福音派で、具体的にどの団体が過激なアメリカの原理主義者を支持しているでしょうか?友人からの情報でも聞いた事がないという事ですし、私も多くの書籍等を読んでいますが、戦争を望む危険思想の人は見た事も聞いた事もありません。ほとんどのクリスチャンの方は平和を望んでいるでしょう。

それに、福音派でなくても日本基督教団でも、カトリックの中でも保守的な人がおられます。

そのような人たちを全て含めて原理主義だとかカルトだと言っているとしたなら、それは間違いだと指摘しているわけです。

カトリックでも、正教会でも聖公会でもプロテスタントでも、ほとんどのクリスチャンは世界平和を望んでいます。また、イエスの贖いと復活を信じているでしょう。

ユダヤ教でもキリスト教でも聖書を信じています。
そのような人々を一緒くたに批判してカルトだと言う事の問題点を指摘しています。

また、ジェエルさんの最新の投稿のような哲学的な思考も私は嫌いではないですが、(哲学書も読みますし。)
フィロンのような解釈が良しとされるのであれば、どのようにも解釈できるのであり、それは正統的なものとは言えないと思います。
ですから、原始キリスト教は聖書を神の言葉として信じていたのですから、それは、キリスト教自体の否定です。それは、思想の自由を否定するものです。

さて、根本主義者の人は福音派を批判しています。

もちろん、福音派の方が全て悪いわけではないですが。

過激なアメリカの福音派を批判しているのならある程度分かります。

しかし、繰り返しますが、日本のどこにそれに賛成したり、過去の十字軍等を正当化している人がいるというのでしょうか。

十把一絡げにしておられるのは乱暴な批判のようにも見えます。

私は、最初から書いていますように、有神論的進化論でも、創造論でも、どちらでも構わないと書いていますので、福音派と変わらないという指摘は間違いです。

三太郎さんのように、お弁当に例えたお話はユーモアがあり、三太郎さんは、意見の相違はあっても今のところ、過度に聖書批判はされていないようですので、私は特に何か言いに行く事はしません。
それは、シセイさんに対しても同じです。

私が異議を唱えているのは、十把一絡げに批判している(ように見える。)不当な批判をしておられる方に対してです。

それは違うよという方はお知らせ下さい。

アメリカの行き過ぎた原理主義者や過去のカトリックの十字軍等の過ちを批判しているのですよという事でしたら何も異議は唱えませんので。

一緒くたに批判する乱暴さこそカルトだと思います。

それと、もう一つですが、私も十代の時に超古代文明とかに興味を持った事がありますし、宇宙人説も夢やロマンがあり、面白いとは思いますが、それらも証明されていない話ですからね。

#2300 2019年06月11日 23:14:02

仰天
ゲストユーザー

サルガタナス さんの発言:

まあ
信仰心の無い人には
イエスのあがないによる救いとか
パウロやぺテロの殉教とか
神への愛と信仰には命を賭ける価値がある事とか
理解できない世界の話なんでしゃーないですね
でもボクは仰天さんのお話は好きだなぁ
全然バビロンに染まってなくて
神にお仕えしている人って感じで好きですよ。

サルガタナスさん、ありがとうございます。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer