ログインしていません。

#1426 2019年01月24日 13:43:02

ラハム
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

てつてつ さんの発言:

自分は証人を断絶した背教者で
協会からお墨付きを得たゲヘナで滅びるものですので
このような者にかかわると危険ですので おやめになった方が良いと思います

てつてつさんは実名を公表しているからなかなか大変ですね。
でも、なんだかこの返事を読んで笑っちゃいました。
ゲヘナってたしかに協会のお墨付きがありますね。
ということは、わたしも含めてこの掲示板に
出没している人は全員背教者でゲヘナの滅びに値するんですね。
まあ、気心知れた皆さんとゲヘナに行くのも楽しくていいかも…。
そんな判決を下す神様ならいらないと思いますよ…。

オフライン

#1427 2019年01月24日 17:22:28

死生観の者です
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

>新しいペンネーム、お考えになりました? (^_^*)

山のアザミ様、持病の検査等でごたつき、返事が遅れましてすみません。今の自分の状況から後少しこの
ペンネームでいくことにしました。せっかく考えてくださったのにすみません。
そんなに悪いという状況ではないのですが・・・猫動画で癒されています。

北の王がロシアとか今さら!(笑)ですね。ほんと地球儀あるのかなというか。
ヨーロッパ、アメリカ、カナダと緯度をチエックすればいいのに・・・
北の王の話はローマ帝国の時代に終わった話だと思います。この分だとあの組織は中国を「竜」もしくは
「緋色の野獣」に仕立て上げるつもりでしょうか・・・。

上の話とは、ずれますが(これはあくまで個人の感想ですが)黙示録等は夜空の天体現象を表している
ような気がします。それに当時の政治情勢を絡めて信者たちに警戒を呼び掛けていたのではないでしょうか。
もちろん、当時ですが。問題は、カルトがそれを悪用して無理やり警戒を煽り、似たような状況を作り出そう
としていることのように思います。

#1428 2019年01月25日 07:02:07

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

みなさんこんにちは 一年ほど前に電話してこられて いろいろ質問されていた方が あれから図書館でいろいろ調べた結果ものみの塔がいつわりだと確信して親しい友人と一緒に脱党できました ありがとうございましたと昨日連絡ありました どうなったかなーと心配してましたのでうれしかったです kiss

オフライン

#1429 2019年01月26日 00:25:45

iris
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

てつてつさん、よいお仕事をなさいましたね。
ほんとうにおめでとうございます。

オフライン

#1430 2019年01月27日 11:23:26

三太郎
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

てつてつ さんの発言:

一年ほど前に電話してこられて いろいろ質問されていた方が あれから図書館でいろいろ調べた結果ものみの塔がいつわりだと確信して親しい友人と一緒に脱党できました

本当によかったですね。
私も図書館には、かなりお世話になりました。いや、図書館が無かったら今の自分は無かったかもしれません。最近は減りましたが、3年ぐらい前までは年間で100冊近く、様々な分野の本を借りて読んでいました。

今や、ネットでも書籍が読める時代ではありますが、ネットだと私の場合、合間に他の作業をやってしまうので、どうしても集中力が途切れてしまうことが多い。ゆっくり腰を落ち着けて、集中して読みながら考えるのであれば、やはり図書館です。

最新の図書館は実に快適です。私は隣接する市の図書館を含めると、3ヶ所の図書館を利用していますが、そのうちの2ヶ所はリニューアルしたばかり。
個別の机と電源、Wi-Fi、寛ぎながら読めるソファー、視聴コーナー、適度な空調ときれいなトイレ。館内は職員によって静けさが保たれています。読みたいたい本は館内のPCから検索してすぐ見つかるし、スマホから検索することも可能、無い本はリクエストもできます。また、主要な新聞や雑誌、専門誌も置いてあります。閉架書庫からの取り出しも、人が行って取り出すのではなく機械式のようで、頼めばすぐ出てきます。すごいですねー。

何せ図書館はタダ。魔法瓶の水筒に入れた熱いコーヒー持参で、雨の日などは朝から夕まで入りびたりの時もあります。(飲み物は喫茶室で飲みます)もう至福の時間ですね。
集会や奉仕活動に行く必要がなくなって、もし時間がポッカリ空いてしまったのなら、図書館は是非お薦めです。

自己を変革するための手助けが、その辺にあったとは。。。
ありがたく利用したいものです。

#1431 2019年01月27日 18:07:03

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

irisさん 三太郎さん コメントありがとうございます 図書館いいですね 年100冊ですかすごいです 自分も昔はよく行きましたが最近は時間なくてちょっとごぶさたしてます というか本もろくによめてないです cry  また書き込み楽しみにしてます

オフライン

#1432 2019年01月27日 18:38:53

ラハム
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

てつてつさんの良心の賜物だと思います。
図書館の利用法を読んでいると、
わずかですが、税金を支払っている価値があると思いました。
本が自分で読めるって幸福なことですね。
生きていることが、ほんとうによかったと
三太郎さんみたく感じることができるようでありたいです…。

オフライン

#1433 2019年01月29日 02:45:27

死生観の者です
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

つまらない書き込みしても許してくださいね。聖書の聖句を関西弁、博多弁で書いたら
どうなるのかなと思いまして。
大喜利いいですか?許してね。
出エジプト記
エジプト脱出編
「ぎょうさんエジプト兵きてるやん、どうないしょ、せや、杖あったわ。(海ぱっかーん)
危なかったわー。(エジプト兵に向かって)海戻りますねん。」
博多弁
「ぎょうさんエジプト兵きとっと。どうするたい?おお杖あった。(海ぱっかーん)
危なかったわー。」
モーセの十戒
「この十か条だけ守ってやー。 盗んではあかんで。・・・・」
関西以西の方すみません。もし、聖句が標準語でなかったらちょっとゆるい表現になってイメージ
がやわらぐのかな。逆に人気集めそうでまずいかな。聖句の仰々しい表現がちょっと日本人の精神に
圧迫感を与えてると感じましたので。
深夜ハイですみません。

#1434 2019年01月29日 23:25:26

園稔
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

関西弁と博多弁おもしろいですね!

ものみの塔や新しい歌詞の日本語訳よりはるかに良いです(笑)

ブロキャスの日本語訳も吹き替えも変で全然頭に入って来ない(来なくても良いか?)ので、字幕でいいです。

#1435 2019年02月06日 12:54:49

???
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

4月13日土曜 エホバさん特別集会やるんですか?
スティーブン・レットが話すんですか
改訂版 日本語出るんじゃないかって現役さん
期待してますけど
19日金曜は記念式だそうですね またパンまつりの
人数増えるとか…

#1436 2019年02月07日 03:34:15

これってアレ?
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

#1437 2019年02月07日 09:06:04

通りすがり
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

http://news.livedoor.com/article/detail/15984476/

露、エホバの証人信者に懲役6年 「過激行為」の罪
2019年2月6日 20時14分

産経新聞

【モスクワ=小野田雄一】ロイター通信によると、ロシア西部オリョールの裁判所は6日、米国に本部を置く宗教団体「エホバの証人」の男性信者で、違法な布教活動などをしたとする「過激行為」の罪で起訴されていたデンマーク国籍のデニス・クリステンセン氏に懲役6年の判決を言い渡した。

クリステンセン氏は、2017年にロシアがエホバの証人の活動を禁止して以来、過激行為の罪で拘束された初の信者。ロイター通信は「米国や欧州は、クリステンセン氏の裁判を、ロシアの宗教的自由や、欧米との対立を測定するリトマス試験として受け止めている」と伝えた。

ロシア最高裁は17年4月、エホバの証人を過激派団体に指定し、国内での活動禁止や所有財産の没収を決定。欧米や露人権団体からは宗教弾圧だとする批判が上がっている。

#1438 2019年02月09日 23:40:45

namu
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

??? さんの発言:

4月13日土曜 エホバさん特別集会やるんですか?
スティーブン・レットが話すんですか
改訂版 日本語出るんじゃないかって現役さん
期待してますけど
19日金曜は記念式だそうですね またパンまつりの
人数増えるとか…


改訂版、特別集会で出ます。
メイン会場と同時に、各王国会館でも配られます。
事前に「内密」のカートンが届くことになっています。

#1439 2019年02月10日 07:41:33

???
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

本当だとしたら
4月以降の 宮原崇さんサイトに
ご注目!



あ、ものみの ステルスマーケット に
なるか (笑)

#1440 2019年02月12日 23:21:53

三太郎
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

文字の限界。文字社会が当たり前と思っている我々現代人。しかし、何でも文字化できると思ったら、それは大きな間違い。

だからそれがどうした?と言われそうですが、最近「イエスはなぜ著作を残さなかったのだろうか」ということを、またまた考えてしまいました。

その理由について"そもそも文字とは"という切り口を、今回は少し掘り下げて、次の観点から考察してみました。(主にネットから調べました)

・文字の定義
・文字の情報量と伝達力
・文字言語と音声言語
・「メラビアンの法則」
・文字社会と無文字社会

それで、いろいろ調ベて途中まで纏めたのですが、うまく纏まらなかったので止めました。(悔しいです)

結局行き着いたのが、これ。


・「拈華微笑」(ねんげみしょう)・・・釈迦と弟子の迦葉とのやりとり

華を差し出す。それを見て微笑む。ただ、それだけのことである。しかし、そこには言葉では表現することのできない心の交わりがある。

・「不立文字」(ふりゅうもんじ)・・・禅宗の根本的概念

禅の悟りは文字や言葉で伝えられるものでない。だから文字や言葉にとらわれてはいけない。

・「文はこれ糟粕なり。文はこれ瓦礫なり。」・・・空海が最澄に送った手紙の一文

書き記されたものは酒の搾りかす。瓦礫同然である。
(空海は多くの著作を残している。その空海でさえ、書などカス同然と言っている)


イエスが著作を残さなかった理由は、このあたりにあると私的には得心しております。

ご存知の方も多いかと思いますが、釈迦も孔子もソクラテスも、著作を残していません。理由が皆同じかどうかはわかりませんが、いわば人類の教師ともいえる彼らが、自らの手による書を一切残していないというのも、実に意外なものです。彼らの事績は、追随者や弟子たちが自発的に記録した文書によって後の世に伝えられています。

美しい風景や心に染みる音楽の感動は、どんなに豊富な語彙を使っても同じレベルで伝えることは不可能。実際に見たり聞いたりすることには及びません。これだけとってみても、文字の限界が見えてしまいます。もちろん文字によって学問が発達し、その恩恵を受けていることも事実です。

イエスが著作を残さなかった理由を、仏教から見つけるという皮肉。でも何でもいいんですよ。納得さえできれば。。。

#1441 2019年02月14日 13:52:52

現役長老です
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

皆さん、ご無沙汰しています。
色々あって暫く書き込みしていませんでしたが、時々拝見させていただいています。

最近巡回訪問があり、巡回監督と長老たちの集まりで組織に懐疑心を抱くようになった信者に対して、どのように対処するかという内容が扱われました。
既に懐疑心を抱いている信者には、組織の出版物を見せても受け付けないため、聖書から論じて諭すことが大切だとし、共に推論できるとして挙げられた聖句は次の3つです。

●箴言14:15
経験のない者はすべての言葉を信じ,明敏な者は自分の歩みを考慮する。

●マタイ5:10-12
10「義のために迫害されてきた人たちは幸いです。天の王国はその人たちのものだからです。
11「人々がわたしのためにあなた方を非難し,迫害し,あらゆる邪悪なことを偽ってあなた方に言うとき,あなた方は幸いです。
12歓び,かつ喜び躍りなさい。天においてあなた方の報いは大きいからです。人々はあなた方より前の預言者たちをそのようにして迫害したのです。

●ヨハネ10:4,5
4自分のものをみな外に出すと,彼はその前を行き,羊はあとに付いて行きます。彼の声を知っているからです。
5よその者には決して付いて行かず,むしろその者からは逃げるのです。よその者たちの声を知らないからです」。

論法としては、

① メディアなどによるエホバの証人に批判的な報道は虚偽の内容である
② 批判の的となるのは、エホバの証人がイエスの追随者であることの証拠である
③ たとえどのような批判があったとしても、真のクリスチャンはエホバが組織を通して地上の忠実な民を導いていることを知っており、その経路から離れることはない

という感じでしょうか。
未だに内部にいる私に言えたことではありませんが、論点のすり替えも甚だしいなという感じで、組織に都合の悪い情報は、内部には一切開示せず説明責任も果たさない統治体の不誠実さに改めて失望しました…。

つい愚痴りたくなり、久々に書き込んでしまいました。
お目汚し書き込みすみません。読み流してください。

#1442 2019年02月14日 14:28:19

ラハム
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

現役長老兄弟、貴重な情報をありがとうございます。
兄弟が愚痴りたくなるのは当然だと思います。
上記のような論法で真実を知ろうという人、
知ってしまった人を立ちなおせることは非常に困難でしょう。
情報メディアによるエホバの証人に関する批判的なことが、
すべて虚偽だというのは相当無理があるでしょう。
もしそれがほんとうであれば、
他の宗教に対する批判的なことがらも
虚偽だということになってしまうでしょうから、
そのような説明を信じる人はごく少数でしょうね。

愚痴りたくなったときは、いつでもどうぞ…。

オフライン

#1443 2019年02月14日 17:05:12

鬼太郎
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

現役長老です さん 投稿に感謝します。
お気持ちよく理解できます。
脱会を決めた時も、来週には会衆も組織も後にする時も、、、
最後まで『組織を擁護する忠実な長老』を演じていましたから、、。

オフライン

#1444 2019年02月15日 03:06:23

またい
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

現役さんこんにちは。あなた、優しんだね。人生、楽しんでね。

#1445 2019年02月15日 07:17:42

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

現役長老さん 興味深い書き込みありがとうございます 自分たちの組織こそエホバ神に選ばれた絶対間違いのないものだという前提の上での聖書の間違った適用で残念ですね cry

編集者 てつてつ (2019年02月15日 07:18:12)

オフライン

#1446 2019年02月15日 18:04:56

なるほどね
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

箴言14:15
経験のない者(JW)は(WTから出る)すべての言葉を信じ、明敏な者は…

#1447 2019年02月16日 10:43:57

通りすがり
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

http://news.livedoor.com/article/detail/16028282/
6歳娘を布団たたきで殴る 女逮捕 茨城
2019年2月15日 22時26分

6歳の娘を布団たたきで殴るなどして、ケガをさせた疑いで、小学校事務員の女が逮捕された。

逮捕されたのは、茨城県古河市の小学校事務員・大倉由美子容疑者。警察によると、大倉容疑者は今月10日頃、古河市東牛谷の自宅で、娘の腕やおしりをプラスチック製の布団たたきで殴るなどして全治2週間から3週間ほどのケガをさせた疑いが持たれている。

幼稚園から「体にあざがある子がいる」と相談を受けた児童相談所が警察に通報し、事件が発覚した。娘は現在、児童相談所で保護されている。
調べに対し大倉容疑者は容疑を認めているという。
------------------------------
とうとう、このレベルの体罰で逮捕される時代になったのですね。
JWのなかには、いまだにムチをしている人がいると聞きます。
組織に忠実な現役の証人はここを見ていないと思いますが、ムチをしている人は逮捕されるリスクがあることを知っておいたほうがよいでしょう。

#1448 2019年02月16日 11:13:31

ラハム
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

なんだか40年以上前の王国会館トイレでのことを思い出します。
当時から警察の介入があったら傷つく子どもたちはもっと少なかったでしょう。
悔やまれる出来事です…。

オフライン

#1449 2019年02月19日 21:58:18

とん
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

世界仰天ニュースで、エホバの証人二世の苦悩について特集されていますね。
同じ境遇だった自分にしたら、なかなかツライお話でした。

オフライン

#1450 2019年02月19日 22:19:13

みかん
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

仰天ニュース、見ました!
かなり正確に再現されていてびっくりしました。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer