ログインしていません。

#176 2015年07月18日 07:13:10

follia
ゲストユーザー

Re: 地球上にある様々な宗教

無宗教さん、

いろいろと考えて下さり、
ありがとうございます。

無宗教さんは、
気持ちの切り替えが早く、
前向き方なんだと思います。

一晩考えてみて、
私が言いたかったのは、
価値観より、感情の
様な気がしました。

なので、
とても伝わりにくい事
だったと思います。

例えば、
病気になって良かった、
病気になったおかげで、
家族の絆が、より強まった、
健康のありがたみを知った
…等。

これらの感情は、
否定しませんし、有るものだと
思います。

でも、だからと言って、
病気が、良いものにはならない
と思います。

治る見込みのない、余命を待つ
人や、子供の闘病を目の当たり
にする家族には、何の救いにも
ならない言葉です。

無宗教さんの
お考えを、否定するものでは
ありませんので。

#177 2015年07月18日 09:47:38

akame
ゲストユーザー

Re: 地球上にある様々な宗教

follia さんの発言:

無宗教さん、

でも、だからと言って、
病気が、良いものにはならない
と思います。

治る見込みのない、余命を待つ
人や、子供の闘病を目の当たり
にする家族には、何の救いにも
ならない言葉です。

乱入ご容赦ください。

何の救いもない、とは何と狭量なJW的視点でしょう。

あと無宗教さん宜しく。

#178 2015年07月18日 11:17:00

無宗教
ゲストユーザー

Re: 地球上にある様々な宗教

>治る見込みのない、余命を待つ
>人や、子供の闘病を目の当たり
>にする家族には、何の救いにも
>ならない言葉です。

治る見込みのない人を目の当たりにしたら
もうどうすることもできませんよ。
だからと言って悩んでても仕方ないし、自分に出来ることは前向きにするしかないですよ。

とりあえず自然界の動物ではこんなことしてます。

https://youtu.be/AyfMA1hJoao   ←少し衝撃的かもしれませんので閲覧注意でお願いします。耐久性のない人は見ないで下さい。

人間でいうと安楽死になるのでしょうかね。考えさせられます。
現実を受け止め、今、出来る事や生きることを精一杯やるしかないですよ。

#179 2015年07月18日 11:23:56

follia
ゲストユーザー

Re: 地球上にある様々な宗教

akameさん、

突然のお言葉に、
大変童謡致しております。

なにか信仰や、信念のある方の
言葉は、時として、
それを持たない、持てない方の傷を
より深くする事があると思うのです。

もちろん無宗教さんのお言葉から、
それを感じたと言う事ではありま
せん、ですから、批判では無く、
私の気持ちをお伝えしたまでです。

狭量とは、まさに私の事と自覚
しています。

akameさんの、信仰は素晴らしいと
思いますし、多くの方を慰めると
思います。

私はただ、苦しみや悲しみは、
そのまま、その人の感情として、
寄り添いたい、と言う思いでした。

不快にさせる、未熟なコメントで
申し訳ありませんでした。

#180 2015年07月18日 11:44:07

follia
ゲストユーザー

Re: 地球上にある様々な宗教

無宗教さん、

動画、ありがとうございました。

#181 2015年07月18日 11:47:46

akame
ゲストユーザー

Re: 地球上にある様々な宗教

follia さんの発言:

akameさん、

突然のお言葉に、
大変童謡致しております。

狭量とは、まさに私の事と自覚
しています。

私はただ、苦しみや悲しみは、
そのまま、その人の感情として、
寄り添いたい、と言う思いでした。

不快にさせる、未熟なコメントで
申し訳ありませんでした。


唐突で失礼しました。

私とて死や苦しみを憎いと思うことは多々あります。それが不条理で貪欲な支配や思想からもたらされたものなら余計感じます。

しかし死や苦しみの多くは実は一過性のものであり、一括りにして良いとか悪いとか救いが無いとは言えないものなのです。

さらに、結局は神が処罰として与えたもの、との聖書記述では真の救いは無いのです。
また、来ます。

#182 2015年07月18日 18:41:17

akame
ゲストユーザー

Re: 地球上にある様々な宗教

Folliaさん、

>私はただ、苦しみや悲しみは、
そのまま、その人の感情として、
寄り添いたい、と言う思いでした。

その思いは良くわかりますし、それを否定したのではありません。

唯、もし私たちの心身が強く何があっても傷つかない世界に居たなら、ここまで互いを心配しおもいやることも無いような気がするのです。傷ついたり、苦しんだりすること自体を単に悪いこと、とは言えない、それ以上の意味がある状況も多々あるように思います。

#183 2015年07月19日 12:32:35

follia
ゲストユーザー

Re: 地球上にある様々な宗教

akameさん、

私の表現が、拙いのだと
思います。

私は、病気は、良いものとは
言えないと、表現致しました。

傷ついたり、苦しんだりする
事自体を、単に悪い事とは、
申し上げておりません。

>死や多くの苦しみが、
実は一過性のものでは無い。

家族の死の悲しみが
少しずつ癒えて
いくことは、もちろん
あります。
そしてまた、
頭で、理解していても、
受け入れ、前向きに生きる
事が、出来ず、苦しみが
生涯にわたる
事もあると思います。

繰り返しになり
申し訳ありませんが、
何かしら信念なり、信仰を
もっておられる方の言葉は、
それを聞いた側が、
その考えを、
知っていたり、理解出来るゆえに、
そう出来ない自分を責め、
よりその方の力を削ぐ事がある、
と言うことを、
書いたつもりでした。

私がなんの救いにもならないと表現
したかったのは、
そういった意味でした。
JWや、他の宗教的な考えでは
ありませんでした。

丁寧に、コメント下さり、
ありがとうございました。

失礼致します。

#184 2015年07月19日 12:58:19

akame
ゲストユーザー

Re: 地球上にある様々な宗教

follia さんの発言:

akameさん、
家族の死の悲しみが
少しずつ癒えて
いくことは、もちろん
あります。
そしてまた、
頭で、理解していても、
受け入れ、前向きに生きる
事が、出来ず、苦しみが
生涯にわたる
事もあると思います。

繰り返しになり
申し訳ありませんが、
何かしら信念なり、信仰を
もっておられる方の言葉は、
それを聞いた側が、
その考えを、
知っていたり、理解出来るゆえに、
そう出来ない自分を責め、
よりその方の力を削ぐ事がある、
と言うことを、
書いたつもりでした。

力を削ぐ点は確かにそうです。痛感しています。

終末医療に携わった知人によれば、
大概はどんな仕打ちにあっても最期にはそれさえ受容する力が人にはあるそうです。病的でない限り。

しかし、悲しみを固定化してしまう思想宗教もあるようです。

それを思い出させていただきありがとう御座いました。

#185 2015年07月29日 00:11:44

無宗教
ゲストユーザー

Re: 地球上にある様々な宗教

いくら私がエホバの証人の考え方がおかしいと言っても、この世に正解も不正解もないんですよね。
ジャッジのしようがないんですよ。
他の宗教のテロリストと言われる人達も自分では正しいと思ってやってるわけだし。
良くも悪くも何かを信じて事を成し遂げようとする人達のパワーは、壮絶なものがありますよね。
良い方向に使えば良いんだけども、これも良い方向とは人によって考え方が違ってきてしまう所が、本当に難しい所ではあります。
一般論を基準に考えてくしかないんですよね。
一般論として、輸血しないのはおかしい、ハルマゲドンという作り話で不安を煽るのはおかしい、格闘技をしないのはおかしい
と言ってくしかないんですよね。
エホバの証人の信者の人達も、これだけインターネットが普及し、色々な情報が入手できるのだから、教義の矛盾点を考えて頂きたいものです。
これから我が国は、超少子高齢化時代が始まり、高齢者が増えます。必然的に、入院、手術という話になってきます。
エホバの証人の教義を信じてしまえば、輸血をすれば助かる命も助からなくなってしまいますよね。
おかしいと思う気持ちが角度として1度あれば、必ずいつかゴールにたどり着けるのです。
90度じゃなくてもゆっくりとゆっくりと1度づつ

#186 2018年08月26日 20:37:24

さやか666
ゲストユーザー

Re: 地球上にある様々な宗教

猛烈に暑い夏でしたね

韓国国内で「良心的兵役拒否者に代替作業として地雷除去をさせよう」というハチャメチャな案が持ち上がったのを知った時は、さすがにヒヤッとしましたが

暑さが人を狂わすのですかね

又吉イエスさんが亡くなりました。

亡くならないはずだったのですが、亡くなりました

よって世界経済共同体党も活動しなくなりました

#187 2019年08月04日 08:10:45

めぐママ
メンバー

Re: 地球上にある様々な宗教

follia さんの発言:

akameさん、

私の表現が、拙いのだと
思います。

私は、病気は、良いものとは
言えないと、表現致しました。

傷ついたり、苦しんだりする
事自体を、単に悪い事とは、
申し上げておりません。

>死や多くの苦しみが、
実は一過性のものでは無い。

家族の死の悲しみが
少しずつ癒えて
いくことは、もちろん
あります。
そしてまた、
頭で、理解していても、
受け入れ、前向きに生きる
事が、出来ず、苦しみが
生涯にわたる
事もあると思います。

繰り返しになり
申し訳ありませんが、
何かしら信念なり、信仰を
もっておられる方の言葉は、
それを聞いた側が、
その考えを、
知っていたり、理解出来るゆえに、
そう出来ない自分を責め、
よりその方の力を削ぐ事がある、
と言うことを、
書いたつもりでした。

私がなんの救いにもならないと表現
したかったのは、
そういった意味でした。
JWや、他の宗教的な考えでは
ありませんでした。

丁寧に、コメント下さり、
ありがとうございました。

失礼致します。


folliaさん   どうしておられるのでしょうか?
わたくしには  あなたのお立場  お気持ちが 痛いほど 伝わっていましたので何も出来ずに 読んでいました。
子供の病気 苦しんでいて 治療法がないこどもを見守るのは拷問に等しいです。
山中伸弥教授による研究や 最近中国で行われた 人間の遺伝子操作とか クローン技術の進歩を恐ろしい事 倫理に反すると言う意見もありました。100年後いえ50年後には医療がどんな進歩を遂げているのでしょうか?輸血を巡る論争 臓器移植なんて 乱暴な治療をしていたんだな  昔は。  と言うことになっているでしょうね。
富のある人は 我が子を助けるために  誘拐された子供の臓器でも買うそうです。ギリギリの選択を迫られた時 ヒトは 倫理観など センサーが狭められます。
またそれを ジャッジするヒトのセンサーも 狭いものですね。
外部委員会  第三者委員会  宗教者も含めた 倫理委員会が 設けられます。そこでの発言を めぐつては白熱もありますし 公開していますが  直ぐに これが絶対だとはせず 現段階では これが 最善であろうが 将来的にもっと良い方法が現れることを 皆 期待しているように思います。  医師が 引退後  回顧録の中で述べています。
バリバリの 外科医で手術が大好きで 慕われ 頼られていた かたの本に  将来 手術の必要ない医療が 実現する事を希望する。 とありました 今 そうなりつつあります。 内視鏡 とか  ダヴィンチ 手術とか  ガンマーナイフとか  ノヴァーリス  とか。

戦争とか   目の前で 弱って死んでいく 難病の子供を 目にして  善意の人 の正義感から 科学は 進歩してきたのでしょうね。  それを悪用するのも 人間ですが、 正義感 って 時には テロをも 引き起こします。


無宗教さん  どうなさってますか?
わたくし あなたのご意見を読みながら  笑い転げたり  昔、奉仕活動中に言われた事を思い出して あなたがそうお感じになるのは 無理もない とか そう感じて 当然だと思っていました。  お酒を勧めて儲ける 綺麗なお姉さん  につい  お布施しちゃったなんて  好感持っていましたよ。
でも 健康のためにも 将来の 備えの為にも   控えめにね!

オフライン

#188 2019年11月28日 18:29:24

akame
ゲストユーザー

Re: 地球上にある様々な宗教

「人の役に立ちたい」

研究への情熱、教育への情熱で、多くの研究者や学生、患者から慕われている山中教授。

2011年の著書『「大発見」の思考法』(益川敏英氏との共著;文春新書)の中では、「これは神様にしかできない、と思うことがたくさんある」「苦しい時の神頼みはよくします」

また、番組などで時折出るのが、
「私にどんな言葉をかけてくれるのか?死んで、親父に会うのが非常に楽しみです」の発言。

特定の宗教は信じていないというが、全く同感である。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer