ログインしていません。

#1 Re: 総合フォーラム » ロシアに手紙を書こうキャンペーン » 2017年04月22日 06:22:52

今日、ある人と話していて、その人がエホバの証人と知らずに宗教の話をしていました。
そして彼がエホバの証人だと言うので…ロシアの話をして、これからどうするのかしら?と聞いたら。地下活動でちゃんとやっていくと言っていました。
やっぱりそうだろうと思ってたけど、結構他人事みたいで、何かがっかりしました。

#2 Re: 総合フォーラム » 二世 離れて何年も経ってから辛さを感じる » 2017年04月16日 23:51:23

てつてつさん、 はじめまして。

てつてつさんも夢に見てしまわれるのですね。

現役当時は、奉仕で家の人と話すのは苦痛では無かったのですが、母親が血の責任とうるさく、その血の責任が物凄く苦痛でした。
どうしていつも責任をおわされるのが自分なのか、理解に苦しむ日々でした。

#3 Re: 総合フォーラム » 二世 離れて何年も経ってから辛さを感じる » 2017年04月16日 23:46:21

排斥後に組織を見切ったのか、組織に見切りをつけた後に排斥処分を受けたのか、排斥処分の理由はなんだったのか、そんな流れで心持ちも多少は変わってくるかもしれませんね。

まぁ「排斥」とは言っても了見の狭い組織の独善的な密室裁判による村八分。
正直「排斥なんてクソ食らえ」ってのが率直な感想ですが、訪問してくるJWに「わたし排斥されたんです」と言うだけで永久訪問拒否の称号が自動的に与えられる黄門さまの紋所ですよ (笑)

モトシモベさん、はじめまして。

排斥理由は再婚です。
いわゆる姦淫ですね。
でも、何かがおかしいものみの塔。
排斥になる時に、「この組織の事をこれからもよろしく調べて、正しかったら戻ってくるけど、、間違っているなら戻りません」と言い、帰ってから調べまくり、間違っていると言うか、自分が子供の頃から変だと思っていたことを、皆思っていた事を知り、安心しました。
もちろん口約通り戻りませんでした。

確かに排斥以降、話しかけられる事も無いし、家にも来ないし、コソコソ隠れタバコしなくてもいいので、確かに楽です。

#4 Re: 総合フォーラム » 二世 離れて何年も経ってから辛さを感じる » 2017年04月16日 13:35:38

はじめまして。

私は、元2世、15年ほど前に排斥になってます。

排斥後にものみの塔聖書冊子協会の間違いを知り、洗脳も解けているはずなのですが、2世特有のトラウマに未だに悩まされ、苦しんでいます。

夢も未だに見ます。
回数は減ったのですが、奉仕に出て、予習もしていない上に持っている雑誌も読んでいないから、どうやって家の人と話すのか焦るところでいつも終わります。
実は昨日もその夢を見ました。

皆さんも、大変苦しんで居られるようですね。
ものみの塔の罪は重いです。

Board footer