ログインしていません。

#1 Re: 総合フォーラム » 会衆の末端の現役の方達はどんな結末を辿るんだろう » 2017年06月08日 20:51:21

以前Redditの英語圏の元エホバの証人コミュニティーで「元長老の脱塔者いないか」って聞いた。そして、結構驚いた。組織に数十年の時間を、自分から「無駄にした」と声言している人もありました。現役の長老なのに、信じてない人もありました。

だれでも、「自分の努力が無駄だった」と信じたくないから、自己欺瞞まですることがある。幸せの嘘を選ぶ人は、他人を傷つけつつ、自分が「他人のためだ」と思うから、わたしはかつてその人達が大嫌いだった。その後、それが私達の本性であることが科学的に証明されていると分かった。いまの私は現役JWに恨みを持たなくようになりました。

でもあなたは、自分の本性を克服して、信じたくない事実を受け入れた。それは大したことだと思います。どうかこれからも、幸せの嘘よりも真実を選び続けるように。

#2 Re: 総合フォーラム » 逆証言 » 2017年06月08日 20:30:06

聖書の他に、ちゃんとカルトやそっちらへんの心理学を研究している人の本を読んだほうが役に立つと思う。塔を信じていると解釈が通じる、信じないと通じないみたいな聖書の解釈が結構多いし、「私がわからないけど誰かが分かるでしょう」って思うかもしれないしね。

#3 Re: 総合フォーラム » 部分輸血の「良心の選択」の実情はどうですか? » 2017年05月31日 17:02:40

ありがとございます。

ワーゲン さんの発言:

部分輸血とおっしゃっているのは、血液分画のことでしょうか?

すでにご存知かもしれませんが、エホバの証人の教理では、全血、及び血液の四つの主要成分だとしている赤血球、白血球、血小板、血漿の輸血を受け入れません。
これらをさらに分解した血液分画は、良心に基づき個人的に決定する事柄である、というのが今の教えです。

部分輸血が血液分画を指していると仮定したうえで、それぞれの質問に対する私の主観を書きます。

>1,今のエホバの証人は、もし自分の命がかかっている場合、何割が部分輸血を受け入れると思われますか?

あくまでも私がこれまでに接したことがある範囲での体感ですが、8割方の人が血液分画を受け入れていると思います。

>2,今のエホバの証人は皆、部分輸血についてどう思いますか?しないほうが最善と思われますか?適当にしてもいいと思われますか?

上述の通り、一般的な感覚だと、禁止されていないのなら受け入れるとなるのかと思います。血液分画を拒否すると、実際に治療できない(≒死の危険がある)病気もありますので。

>3,今のエホバの証人は、実際に部分輸血を受け入れた人、また、「そうする」と名言したメンバーに対して、どんな態度を持ちますか?病気で同情されますか?信仰が弱いから嫌われますか?

これも一般論ですが、公式には、個人の良心の決定に他の人が口を出すなら、口を出した方が円熟していない(≒信仰が弱い)となります。とはいえ、ローカルでは変な人や自分の主張を他の人に押し付ける人が少なからずいることは否定しません。

>4,今のエホバの証人は、「部分輸血だとしても、献血者の血液を使わないといけない」と明らかに認識していますか?

エホバの証人の発行した文書の中でそのことに言及されたことはないと記憶しているので、物事を深く考えないタイプの人は認識していないでしょうね。実際、主要成分と血液分画に分けて考える今の教理は医学的にも色々と無理がありますが、そのことに疑問を持たずに輸血拒否を受け入れている人は、それ以上のことをあまり考えていないと思います。

ちなみに、部分輸血が血液の四つの主要成分のいずれかを受け入れる、ということを指しているならばこれらの答えは全て変わってきます。
たとえ全血でなくても主要成分のいずれかを受け入れたならば、それは輸血を受け入れたとみなされ、悔い改めなければ断絶(≒排斥)扱いになります。

#4 総合フォーラム » 部分輸血の「良心の選択」の実情はどうですか? » 2017年05月16日 15:34:50

soukun
返信: 14

エホバの証人の組織は、血液を加工した製品を使うかどうかが「良心の選択」であると理解しています。しかし、組織にルールがあっても、違う方向に実行(あるいは理解)されるかもしれない。ので、具体的に、今のエホバの証人は実際に部分輸血に対してどんな態度を持つのかを知りたいと思います。皆の意見が聞きたい。

1,今のエホバの証人は、もし自分の命がかかっている場合、何割が部分輸血を受け入れると思われますか?
2,今のエホバの証人は皆、部分輸血についてどう思いますか?しないほうが最善と思われますか?適当にしてもいいと思われますか?
3,今のエホバの証人は、実際に部分輸血を受け入れた人、また、「そうする」と名言したメンバーに対して、どんな態度を持ちますか?病気で同情されますか?信仰が弱いから嫌われますか?
4,今のエホバの証人は、「部分輸血だとしても、献血者の血液を使わないといけない」と明らかに認識していますか?

ありがとございます。

#5 Re: 総合フォーラム » ”進化論”の真偽と”進化の証拠”について考える(タイトル改) » 2017年03月07日 11:00:04

カレブ さんの発言:

エホバの証人の場合、進化論という議題については
ふれている時間が多く関心も高い(批判的な意味で)と思います。
一般の日本人の数倍は”進化論”という議題に触れていると思います。
しかし進化論の基本的な部分をじっくり
学んでいるかというと、その部分は欠落しています。

しかし一般の日本人は十分理解しているかというと
そうでもないので、布教活動で進化論について語るときに
相手がそれほど深く考えないで進化論を受け入れている様子を見て
エホバの証人は”自分は進化論をよく理解している”、
そのうえで”進化論の間違いも知っている”と思いがちです。

まずは進化論と、その正しさを示す豊富な実例を
じっくり学ぶことが大切で、その面で上の本はおすすめです。

個人の意見ですが、やっぱり「進化論は科学的合意形成ですよ」と話した以上も弁論したい人には、「種の起源」と「生命の起源」の違いが問題ではないじゃないかと思います。そもそも知識の問題ではなく、その前の認知論の問題ではないかと思います。また創造論を支持せず、進化論を支持する証拠を「科学の不完全」と結論する人に、証拠で弁論する意味がありません。そう考える以上、その人達に証拠によって考えを変えさせることがそもそも出来ないのであろう。

この論理を考えましょう:
科学は絶対真実を求めるー>進化論は絶対真実ではないー>進化論はただの仮説
ここでは、最初から科学に「絶対真実」という意味のないほど高い基準で判断しいる。でも科学はそもそも絶対真実ではなく、反証可能な解釈を求めるので、つまり、ルールで勝つことが不可能な無理ゲーをやっている。

二つ目の問題は、進化の事実に解釈がつかなくても、「神が創造した」はただ、「宇宙人が創造した」、「シミュレーション・夢・水槽の脳である」などキリスト教と遥かに離れ離れな仮説と同等に有力であるにすぎない。

人に創造論を信じさせたいなら、証明責任は創造論を提唱する人にある。だが、創造論を支持する査読済みの論文などいません。科学的合意形成より、この2つ自分の問題があるにも関わらず、自分の意見が信じるべきと思う人に必ず他の理由があると考えています。

結論で言いますと、自分の都合で科学を受け入れる人(つまり反科学の人)の認知論は、現実ではなく、自分の意見に基づいている。その人達は自分の意見で科学を否定し、自分の意見を信じ、自分に反する証拠を無視する事ができる。その「自分の意見」を「信仰」と名付けて、他人から尊重を求めるわけと思います。

だからまず「信じる理由は何なのか」と聞いで、そこから問題を解くべきではないかと思います。もちろん、そんなに強い信仰が持たない信者もあって、私は主に宣教師や長老、根本主義者のような人と話してきたので。

#6 Re: 総合フォーラム » エホバの証人の教えと標準キリスト教の教えの比較 » 2017年03月07日 10:02:36

「標準キリスト教」があるという考えはあんまり役たたないと思う。

#7 Re: 総合フォーラム » ”進化論”の真偽と”進化の証拠”について考える(タイトル改) » 2017年02月23日 09:24:09

リッチ さんの発言:

科学的に偉大な発見や発明をしたからといって、その人たちの言うことが絶対正しいとはなりませんけれども。

そうですね。科学の一番いいところは「自分が絶対真理ではない」という謙遜ではないかと思います。自分が正しくないかもしれないと思うから、より正しくなれる訳ですね。

#8 Re: 親睦・相談 » 婚前交渉 » 2017年02月23日 09:17:02

結局「最初から何故聖書が神の言葉であって、道徳基準とすべきですか」という質問を申し上げたいですね。私には、いずれにせよ、結局両方からの同意が大事ではないかと思います。

この世に沢山の宗教があって、皆が何らかの理由で自分の「聖書」が正しいと思っているのですね。どれが正しいと決めるより、科学や哲学を勉強するほうがマシではないかと。

#9 Re: 総合フォーラム » ”進化論”の真偽と”進化の証拠”について考える(タイトル改) » 2017年02月23日 08:58:23

個人的には、進化論が、議論のために、正しくないと仮定しても、何故「じゃあまだ分かんないか」ではなく「創造論が正しい」という考え方が問題だと思います。

もし科学の手法がいらないなら、他の可能性として「宇宙人が創造した」「私達はシミュレーションの中にある」みたいな論点を否定できないので、「(超自然的な創造者による)創造論が正しい」と同じくらい可能となるのかな。

#10 Re: 過去ログ・番外編 » 再度ウェブサイト公開のお知らせ » 2017年02月23日 08:44:44

私も「日本で一日も早く、法律によってゲイの方々の同性結婚が認められる」のが出来ると良いなと思います。同じように愛しているから、結婚させるべきではないかと思います。

自分の理解は、今もBible Studentsと名乗るキリスト教徒は確かにRutherfordのリフォームの時脱離したのであって、Rutherfordがその組織達と区別をつけたいから、JWと改名したのです。

面白いのは近年、JWから分離した
http://www.lordswitnesses.net/
http://www.cwjah.org/
みたいな組織も「Witness」という単語を使っていますね。

私は主に英語のソースを読んでいます。
http://jwfacts.com/
http://jwsurvey.org/
など。

Board footer