ログインしていません。

#1 Re: 総合フォーラム » ご要望にお応えし、講演会を開催いたします。(5月28日) » 2016年04月15日 20:48:47

no name さんの発言:

mamiさま

ブログのページから講演詳細のリンクに行かれないのですが、わたしだけでしょうか。


リンクの件、お返事いたします。
本日、主催者側で公開ページの修正をしていた関係で、
リンクが不在になってしまいました。

先ほど、ブログ内のリンクを貼り直しました。
大変お手数ではございますが、
下記の記事にあるリンクから再度ご確認をいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

http://ameblo.jp/ynm0617/entry-12150261268.html

#2 Re: 総合フォーラム » ご要望にお応えし、講演会を開催いたします。(5月28日) » 2016年04月14日 20:29:38

皆さま、こんにちは。mami です。

元JW2世の2人がパネリストを務める講演会詳細についてのお知らせです。

私事ではありますが、高校時代の友人が私のブログを見てメッセージをくれました。
22年ぶりの再会を果たすことになります。
その友人は現役のJWですが、私に連絡をくれたのです。

脱会から10年経ち、初めて「私は1人じゃない」と実感できました。感無量です。
「明けない夜はない」と信じ、少しずつでも前進していきたいです。

講演会詳細は、下記です。
皆さまとお目にかかれることを、心から楽しみにしております。

http://ameblo.jp/ynm0617/entry-12150261268.html

#3 総合フォーラム » ご要望にお応えし、講演会を開催いたします。(5月28日) » 2016年04月09日 20:08:53

Mami
返信: 23

こんにちは。mamiです。

拙著『解毒』(角川書店)へのご感想や応援メッセージをお寄せくださり、
心から感謝しております。
お葉書、掲示板の投稿などで皆さまからのご感想を頂戴しております。
すべての方へお返事を差し上げることができないのですが、
拝読して有難く思っております。

本日は、『ドアの向こうのカルト』著者の佐藤典雅さんとの対談のお知らせです。
これまでに寄せられたご意見やご要望にお応えし、下記のようなQ&Aを講演会でお話しする予定です。

*何のために生きているのか分からず、生きているのが辛い。
*親を許せない気持ちが強いが、どうしたらよいか。
*親に会って本音をぶつけてみたが話を遮られ、言いたいことを伝えられなかった。
*脱会の後遺症で、恋愛するのが怖い。異性とかかわるのが苦手で悩んでいる。
*児童虐待(身体的・精神的)の後遺症をどのように乗り越えたか。
*元信者とネット・オフ会でのトラブルが時折発生する。
お二人のオフ会に対するスタンスを教えてほしい。
*三森真実先生のカウンセリングを受けたが、変化を感じられなくて不安である。
カウンセリングを受けてからの後日談はどのようなものか。
*アイデンティティ構築の体験を教えてほしい。
*出版に至った経緯や出版後の反響はどのようなものだったか。

下記が日程と場所についてのご案内記事です。
詳細は後日ブログにアップいたします。
今後も、佐藤さんと私へのご質問を随時承ります。

http://ameblo.jp/ynm0617/entry-12148382768.html

海外の元JWの間では組織vs脱会者の訴訟のニュースが多く、
社会適応に関連する元信者のニーズがどのように満たされているのか不明ですが、
この日本においては、佐藤さんと私が自らの体験を皆様にフィードバックする形で、
JW関係者の方々のお役に立てればと思っております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

mami

#4 Re: 総合フォーラム » 元2世 親との関わり » 2016年01月17日 00:02:08

ゆきさん、手記を楽しみにしてくださっているとのこと、ありがとうございます。

私も、自分がJWのコミュニティにいたという過去を「なかったこと」にしていた時期がありました。
ゆきさんがご家族にJWのことをお話しになっていないというのも、
2世として嫌な体験をされてきたことが簡単に話せるレベルのものではないのだと思います。

お母様にもし本心をお伝えになっても、
お母様としては「自分の子育てを否定する」ことはできずに「サタンの影響を受けている」とおっしゃる可能性が高いですよね。
でも、お父様にはお気持ちを話すことができたのですね。
陰ながら応援しております。

#5 Re: 総合フォーラム » 元2世 親との関わり » 2016年01月14日 20:28:19

ゆき さんの発言:

私は2世とはいってもバプテスマを受ける前に離れたものです。
私が産まれて間もなく母が入信し熱心な開拓奉仕者でした。そのため物心がつく頃には、私は平日毎日、母の伝道活動に付き合い、週3回の集会にも参加していました。私は幼い頃からそういった宗教活動が嫌いだったため、洗脳(?)されることなく、小学校高学年には、大人になったらフェイドアウトしようと決めていました。父は未信者で最初は反対していたようですが、諦めたようで、母の教育方針には黙認状態でした。何度も思いましたよ、普通の家に産まれたかったって。
高校生の時に母と大げんかをして、それきっかけに離れることができました。最初は関係がギクシャクしてましたが暫くすると普通の親子になりましたね。母は愛情深い人だと思ってるので、JW組織は憎むが母とは良好な関係でいたいって感じですかね。
私はその後、大学→就職と続き、結婚、出産もしました。妊娠を機に実家近くに家を買い、よく行き来しているのですが、我が子供がのびのび成長しているのを見ると、私の幼少時代はいつも抑えつけられてたなと、母に対する怒りがふつふつ沸いてきます。また夫婦共働きなので、子供を実家に預けることがあるのですが、JWの子供向け動画を見せたりするのです。やめて欲しいと先日伝えました。誕生日、クリスマス、お年玉も主人の実家は毎回お祝い金くれるのに、私の実家からはなかったりで、悶々としています。
私は幼少期・青年期とJW中心の生活だったことが本当にコンプレックスです。主人も友達にもこのことは隠しています。どこかに私の気持ちを発散したくて書き込んでしましました。
元2世で現役JWの親がいる方、親とはどういう関わり方をしてますか。

ゆきさん、はじめまして。
Mamiと申します。
プロフィールはこちらをご覧ください。
http://ameblo.jp/ynm0617/

私は、母と姉から10年間、「無視」という精神的暴力を受けています。

1世の親に「正常な部分」を期待するのは、当然のことだと思います。
私も、「普通の家庭を知らなかった自分」についての葛藤を抱えています。
自分の感情をコントロールするのに役立っているのは「親についての正確な理解と認識」です。

拙著『解毒』の中でも書きましたが、
エホバの証人を信奉するということは「アディクション(嗜癖)」という病理です。
ギャンブル依存などと同じで、
本人が「治したい」と強く願って治療しなければ治りません。

私は、母のことを「深刻な病理を抱えながらも育ててくれた人」と思っています。
そして、医学的に見てもそれが事実です。
そうは言っても、人間ですから、母に対して苛立つことはあります。
その都度、「ハンディを抱えている人なんだ。期待しないようにしよう」と言い聞かせます。
母娘の問題は、自分との闘いだと思うようになりました。

私は、残りの人生で「普通のこと」を体験したいと思っています。
それと同時に、親兄弟に対しては、
相手が病理を抱えていると分かっていても伝えるべきことを伝え、
感情を自分の中に溜め込まないようにしています。

ご参考にしていただければ幸いです。

#6 Re: 総合フォーラム » エホバの証人2世として、手記を出します。 » 2016年01月11日 08:34:26

皆さま、メッセージありがとうございます。

日本には今まで、「エホバの証人の忌避制度問題」について語っている手記がありませんでした。
私自身も、私を絶縁した母と姉との関係について、どのような答えを出したら良いのか悩み続けてきました。

私は「無償の愛」を体得したことで、家族、特に母に対してのわだかまりが消えていきました。
『解毒』では、私が成長していく様子をご覧いただくことができます。

お読みいただきましたら、アマゾンにレビューをしてくださると、
一般の方々の認知度も高まると思います。
皆さまからたくさんの応援メッセージをいただき、本当に感謝しています。

#7 Re: 総合フォーラム » エホバの証人2世として、手記を出します。 » 2016年01月07日 20:05:10

さやか666 さんの発言:

「こんなはずじゃなかった」

これ以上しっくり来る言葉が見当たりませんね






公開したばかりの映画でさえ、すぐにネタバレしちゃうのが当たり前の私達の世代

彼ら彼女らの無念さは私達2世とは違った物でしょうね


1世が抱える後悔や無念さは、費やしてきた年月に比例して深刻です。

1世、特に親の世代の人たちを癒す一助になればという想いをこめて、

「解毒」の原稿を綴りました。

#8 Re: 総合フォーラム » エホバの証人2世として、手記を出します。 » 2016年01月04日 20:33:29

鬼太郎 さんの発言:

自殺は多いですね。
親しかった長老I兄弟も奥さんが病死の後、一年後命を絶ちました。
彼も奥さんも一世でした。
Mamiさんの言われるように、情報が少ない状態でJW教理で攻められると、、
たいていの人は陥落してしまいます。
二世の方は親がJWという、いわば監禁状態での強制洗脳の悲劇のため、傷はより深いと思います。
解毒 凄い題名ですね。JW組織とJW教理という毒からの解放という意味では最適な題名です。
楽しみにしています。

1世の人たちは、インターネットがない時代に入信した人が大半です。
口には出さなくても、「こんなはずじゃなかった」というのが彼らの本心だと推察します。

2世は、情報が豊富な時代に生きているとはいえ、傷の深さゆえ、
「親離れ」や「自立」に関しての悩みは尽きないと思います。
2世が傷を癒しつつ、自立するための方法について、本書では綴っています。

タイトルの「解毒」は、インパクトが強いですよね。
お読みいただく際、解毒後の私の変化にもご注目いただけると嬉しいです。

#9 Re: 総合フォーラム » エホバの証人2世として、手記を出します。 » 2016年01月03日 10:43:14

さやか666 さんの発言:

MAMI さん大人ですね

私は年の近い2世の知り合いを

幾人かJW 絡みの自死で亡くしており、まだまだ


そんな境地に達していません


私自身の成長も期待して 本を楽しみにしております


私の周りにも、自死で命を落とした2世の方々がおられます。
他の2世たちも、壮絶な苦悩を経験している人がほとんどだと思います。

そのような2世の苦しみに思いを馳せる時、私が自分自身の体験を綴ることは、
サバイバーとしての責任であると同時に宿命なのだと考え、本を書くことにしました。

そんな私の想いを「解毒」という作品から感じ取っていただけると思います。

#10 Re: 総合フォーラム » エホバの証人2世として、手記を出します。 » 2016年01月01日 09:51:25

あけましておめでとうございます。

旧年中は、多くの方々のお力添えにより、手記「解毒」を書き上げることができました。
拙著「解毒」の中でも書いていますが、
私は、エホバの証人という宗教に対しての恨みはありません。
また、親への恨みもありません。

2世も犠牲者ですが、情報が少ない時代に入信を選択してしまった1世も犠牲者です。
2世が経験した苦悩を代弁するのと同時に、
親の世代の人達を癒したいという想いで「解毒」を製作しました。

❃川島真彩さんがホームページ上で拙著をご紹介くださいました。
http://maaya-kawashima.info/20151231/2126/

本年が、皆さまにとって良い1年になりますように。

#11 Re: 総合フォーラム » エホバの証人2世として、手記を出します。 » 2015年12月24日 22:42:55

鬼太郎 さんの発言:

ブログ読みました。
その背景から考えも、手記の出版は大変な勇気だと思います。
うつやトラウマに関しては、僕自身も経験し乗り越えてきましたので、出版を楽しみにしています。

ありがとうございます。
脱会した人たちは、皆それぞれに苦しい時期を乗り越えていますよね。
手記を出すことは大きな決断でした。
私の想いが多くの人に届くことを願っています。

#12 Re: 総合フォーラム » エホバの証人2世として、手記を出します。 » 2015年12月23日 19:08:01

さやか666 さんの発言:

本 楽しみにしてます

頑張って下さい


ありがとうございます。頑張ります。

#13 総合フォーラム » エホバの証人2世として、手記を出します。 » 2015年12月23日 17:32:11

Mami
返信: 19

はじめまして。Mami と申します。

この度、株式会社KADOKAWAから手記を出すことになりました。
手記を出すことについては、執筆中も迷いや不安がありました。
なぜなら、両親や姉と私との関係は良好ではなく、
今後も様々に変化していくことが予想されるからです。

しかし、私が脱会後に自立していった際の歩みを公表することは、
一般社会にとっても公益性があると考え、手記を発表することになりました。
ブログにて手記にまつわるエピソードなどをご紹介する予定です。
ご興味がおありの方は、お立ち寄りくださいませ。

❃ブログはこちら
http://ameblo.jp/ynm0617/

❃KADOKAWAのホームページ
http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_detai … 1507000405

2世の苦悩を代弁すると同時に、
1世の親を癒したいという想いを込めて原稿を綴りました。
私の想いが、たくさんの人の心に届くことを願っております。

Board footer