ログインしていません。

#1 Re: 総合フォーラム » 献血と血液分画について » 2024年02月09日 23:05:56

医者でも輸血されるのはゴメンですよ、でも命がなくなるよりはいいでしょ。

#2 Re: 総合フォーラム » とりあえず書き込み用 » 2023年10月11日 19:05:03

ようやく秋らしくなってきましたね。
みなさまお元気でしょうか?

エホバの証人ではないのですが、旧統一教会により被害を受けた子どもたちの実情を知りたいと思っています。なるべく早く正確な情報がほしいので、信頼できるサイトなどご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
突然のお願いで恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

#3 Re: 総合フォーラム » 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか » 2023年02月26日 01:52:28

さやか666さん

映画ごらんになったんですね。
私も見てみたくなりましたが、怖そうで躊躇しています

#4 Re: 総合フォーラム » とりあえず書き込み用 » 2023年02月26日 01:45:22

田中弁護士さん頑張って下さったんですね。番組はまだ見ていませんが、皆さんの情報から推察するに画期的な内容だったようですね。

一般の方に深く理解していただくのはなかなか難しいと思いますが、エホバの証人の方々自身が「おかしい」と気づくきっかけになってほしいです。特に将来のある子どもや若者たちが救われてほしい!!
また、新しくエホバの証人になる人がいなくなってほしいです。

この掲示板で田中弁護士さんのブログを知ってから、ずっと応援したいと思ってきました。私はこの掲示板で発言することしかできなくて、何の役にも立てませんが、田中弁護士さんには頑張っていただきたいです。

#5 Re: 総合フォーラム » 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか » 2022年12月02日 23:53:20

さやか666さんこんばんは。
アレクサンドリアはいかがでしたか?

#6 Re: 総合フォーラム » 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか » 2022年10月09日 17:24:28

お気遣いありがとうございます。

カトリック教会では新共同訳聖書が使われてきましたが、私は新改訳聖書も持っています。
聖句によっては、新改訳のほうが日本語として美しいと感じることもあります。

時節柄、御自愛くださいね。

#7 Re: 総合フォーラム » 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか » 2022年10月08日 09:37:06

おはようございます。秋らしくなってきましたね。

カトリックには「携挙」ということばはありません。主の昇天・聖母の被昇天は祭日として祝いますが、プロテスタントのように「携挙」を語ることはまずありません。

キリストの来臨(再臨)は教えられています。ミサのたびに「主の死を思い 復活をたたえよう 主が来られるまで」と唱えます。

来月からミサの式次第が少し変更になり、この部分も変わります。慣れ親しんだ文句が変わってしまうのは、不良信者にとってはツラいです…

#8 Re: 総合フォーラム » コロナさん » 2022年08月20日 11:13:29

こんにちは。

近藤さん亡くなられましたね。
近藤さん御自身は、どんな人生だったとお感じなのでしょう。

ご紹介いただいた記事の中で、特にエホバの証人のみなさんに注意していただきたい部分を転載します。

筒井 冨美(@PRESIDENT Online) さんの発言:

一連の近藤本の特徴は、医学的な正誤を突き詰めずに、物事を単純化し、因果関係や善悪を近藤視点で断定することによって、読者にある種のストーリーを提供することにあった、と筆者は感じている。

一方で、標準的治療を提供する専門医の反論は、医学的な正確さを重視するので「Aの症状ならBやCが考えられるが、Dの可能性もあり、治療薬はFが効く可能性がある」といった回りくどい表現になってしまい読者(特に高齢者)の心情には刺さりにくい。

(中略)

これは近藤医師とは関係ないが、筆者としては「イベルメクチンを飲めばコロナは治る」「5類に落とせばコロナ病床は確保できる」のような治療法・解決法を単純明快に断言する著者は基本的には信じるべきではないとお伝えしたい。

社会不安が強いほど断定的な強い口調に惹かれがちだが、世界はそれほど単純ではないことを自覚することが、患者側にも求められている。

「物事を単純化し、因果関係や善悪を断定」するのは、ものみの塔の得意技では?
「現実世界は単純明快ではない」ということをどうぞお忘れなく。

#9 Re: 総合フォーラム » とりあえず書き込み用 » 2022年02月19日 01:19:17

一般的に言って、学童なら親の言動の矛盾は十分に認識していると思いますよ。それに、未就学児でも親に対しては精一杯「忖度」します。一世の親さんが、自分で判断させてはいけないと仰っているのはそのためでしょう。
親孝行をしたい父のために協力してくれるなんて、けなげなお子さんですね。

#10 Re: 総合フォーラム » コロナさん » 2021年09月20日 22:30:43

彼女は3年後に何を語るのか、すごく興味があります。
現時点で34億人がワクチン接種を受けていますが、3年後までに34億人が死ぬと信じているのでしょうか。エホバの証人たちがハルマゲドンを待ち望んでいるのと重なって見えてしまいます。

#11 Re: 総合フォーラム » コロナさん » 2021年09月20日 22:21:04

陰謀論者も、親兄弟や親友に陰謀論を信じさせることはできないんですね。特有の思考回路をもっている人しか説得できないということでしょうかね…

#12 Re: 総合フォーラム » コロナさん » 2021年07月07日 18:26:41

てつてつさんはエホバの証人になるべくしてなった方なのだということを、改めて痛感しています。そしてご本人が明言されているとおり、きっかけさえあればいつでも組織に頭を下げて復帰させてもらうのだろうと感じます。

元エホバの証人で積極的にデマを拡散している方々が認識を改めることは、ほとんど期待できないと思います。医師や元研究者でありながら、デマで儲けている人たちも同じです。彼らはまともな医師・研究者の世界では相手にされず、信者だけを相手にしているので、本来の医学・医療の進歩についていけず、自分の間違いに気づいていないか、気づいていても医師・研究者としての良心が痛まないのです。気楽な稼業で羨ましいかぎりです。

デマの訂正は、デマを信じている人ではなく、正しい情報を求めている人のために必要だと思っています。

#13 Re: 総合フォーラム » コロナさん » 2021年07月05日 18:23:22

てつてつ さんの発言:

いや冗談のつもりでした 申し訳ありません cry

人命に関わることは冗談では済みません。
それに冗談だったとは思えません。

#14 Re: 総合フォーラム » コロナさん » 2021年07月04日 15:32:24

そうそう、近藤誠さんの本には論文がたくさん引用されていますが、結論ありきの誤った引用で読者を惑わしています。どこかの組織のやり方とそっくりでは?

#15 Re: 総合フォーラム » コロナさん » 2021年07月04日 12:38:08

東洋経済の記事を参考までにご紹介しておきます。

現代医療を否定する50冊以上の著書の印税で、近藤氏は億単位の莫大な利益を得ている。同時に、不況にあえぐ出版界にとっても、「近藤誠」のネームバリューは、大きな売り上げが見込める貴重なコンテンツだ。
近藤氏が、まるでカリスマ医師のような存在に祭り上げられているのは、がん医療の実績ではなく、出版界の都合なのである。

#16 Re: 総合フォーラム » コロナさん » 2021年07月04日 12:26:08

てつてつさんの信奉する近藤誠さんも、標準治療を否定してたくさんの患者さんを苦しめているそうですが、標準治療を拒否すれば「治る」とは言わず、標準治療のデメリットをさんざん吹き込んだあとで「自分で決めてください」と言うそうですね。彼のセカンドオピニオン外来は30分32,000円です。近藤誠さんのおかげで治療の機会を失い、症状が悪化して頼ってきた患者さんに、「近藤さんを訴えてもいいんですよ」と言った医師がいますが、そういう患者さんは自分で決めたことだからと訴えないそうです。

「自然なお産」を謳って適切な分娩管理を怠る施設も、妊婦に「自分の責任」を刷り込んで、事故の責任逃れをしています。果てはその尻拭いをしてくれた病院がなぜか訴えられる始末。

医療否定は、濡れ手に粟の商売ですね。

#17 Re: 総合フォーラム » コロナさん » 2021年07月03日 23:30:28

陰謀説を信奉する人たちは、実際に新型コロナウイルス感染症やインフルエンザ脳症で苦しんでいる人たち、脳症の後遺症で思い描いていた未来を奪われた人たち、医療現場で心身を磨り減らして働いている人たちに思いを馳せたことがないのでしょうか。自分や家族が目の前でそういう目に遭わないと、わからないんだろうなあ。

現実についての判断力や想像力がなく、根拠のないファンタジーに入れ込む人たち、どこかで見たような気がしてなりません。

#18 Re: 総合フォーラム » コロナさん » 2021年07月03日 23:02:40

以前もこの掲示板に書きましたが、インフルエンザ脳症には様々なタイプがあります。解熱薬が関与するタイプの脳症は欧米で1970年代までに多く、現在の日本では稀です。

インフルエンザは急性脳症のきっかけとなる感染症のひとつで、インフルエンザをきっかけに急性脳症を発症した場合、インフルエンザ脳症とよばれます。急性脳症のうち最も頻度の高いけいれん重積型脳症では、きっかけとして多いのは突発性発疹とインフルエンザです。
急性脳症の明らかな原因は不明です。ただ、病気になりやすい素質として、複数の遺伝子の型があることなどがわかっています。

つまりインフルエンザ脳症は薬害だとか、ワクチン製造量と関係があるとかいう説には根拠はありません。

#19 Re: 総合フォーラム » コロナさん » 2021年07月03日 15:25:00

マスク反対もワクチン反対と大して変わらないと私は思います。

新型コロナウイルスが流行する前から、風邪予防には手洗い、うがい、咳エチケットというのは常識だったと私は思っています。
これまで、インフルエンザ脳症でたくさんの子どもたちと家族が辛い思いをしてきました。この冬はインフルエンザの発症が例年の1/1000であるだけに、当地ではインフルエンザ脳症の子どもの受診もありません。
これまで大流行していたインフルエンザが今年は流行していないということは、風邪の症状があるときは無理せずに休むとか、ウイルスの混ざった飛沫を撒き散らさないようにマスクをつけたりハンカチで押さえたりするとかいう基本的な感染予防策が、今までいかにおろそかにされていたかという証拠だと思います。

新型コロナ騒ぎが収まっても、手洗い、うがい、咳エチケット!!
感染症は本当は怖いんですよ、忘れないでね。

#20 Re: 総合フォーラム » コロナさん » 2021年07月03日 15:00:54

インフルエンザ流行の大きい年には、インフルエンザ死亡者数および肺炎死亡者数が顕著に増加し、さらには循環器疾患を始めとする各種の慢性基礎疾患を死因とする死亡者数も増加し、結果的に全体の死亡者数が増加することが明らかになっています(超過死亡)。

2020/21年第9週のインフルエンザ流行レベルマップによると、2020年第36週以降2021年第9週までの累積の推計受診者数は約1.4万人でした。2021年第9週(3/1~3/7)には、全国の保健所地域で、警報レベル、注意報レベルを超えている地域はなく、インフルエンザ患者の入院報告数は3例でした。インフルエンザが流行しなかったため、今年のレベルマップの更新は第9週で終了しています。

これに対し、2018/19年第9週のインフルエンザ流行レベルマップによると、2018年第36週以降2019年第9週までの累積の推計受診者数は約1,130.6万人でした。2019年第9週(2/25~3/3)には、全国で警報レベルを超えている保健所地域は61箇所(25道府県)、注意報レベルを超えている保健所地域は9箇所(6道県)、インフルエンザ患者の入院報告数は470例でした。2019年にはまだまだ流行が続き、第20週(5/13~19)まで流行レベルマップが更新されました。最終的に、2018年第36週以降2019年第20週までの累積の推計受診者数は約1,209.9万人となりました。

新型コロナウイルスが流行する前の冬はインフルエンザで受診した人が約1210万人、この冬は約1.4万人です。インフルエンザ以外の呼吸器感染症も著減しています。

今年の死亡者が減ったのは、インフルエンザなどの呼吸器感染症による死者の減少が、新型コロナウイルス感染症による死者の増加を上回ったためと考えられます。

#21 Re: 総合フォーラム » コロナさん » 2021年06月27日 16:06:15

専門家の意見を無視する人々の心理について書かれた記事を見つけました。
これまでこの掲示板で話題になってきた認知的不協和や確証バイアスについても触れられています。

元エホバの証人の方のブログで、「コロナは風邪」とか「ワクチン反対」を主張されているものを見かけますが、信じるものがものみの塔の教えからデマに変わっただけという印象を受けてしまいます。

#22 Re: 総合フォーラム » コロナさん » 2021年06月26日 11:14:49

匿名さん、勝手にお邪魔しまして恐縮です。

ワクチンに関するわかりやすい情報として、忽那賢志先生の記事を御紹介しておきます。

忽那賢志先生は最前線で実際に患者さんを診ていらっしゃいます。暇に任せてワイドショーで適当なことをしゃべっている自称専門家とは違います。専門家のような顔をして、現場も知らずに批判をして、一般の方々を迷わせる輩がいちばん罪深いと思います。

#23 Re: 総合フォーラム » コロナさん » 2021年06月26日 02:29:27

てつてつさん、お久しぶりですね。
お元気そうで何よりです。

御自分がワクチン接種を受けるかどうかは自由だと思います。ワクチン接種を受けるにしろ受けないにしろ、100%安全ということはありません。

#24 Re: 総合フォーラム » コロナさん » 2021年06月25日 23:06:47

今はいろいろな学問が発達して、高校レベルの知識では理解できない情報がたくさんあります。世の中を正しく理解しようと思うなら、なるべく正確な情報をわかりやすく紹介している資料を探すしかありません。そして、自分に理解できないことがあったとしても、正当な努力をしている専門家をバカにするのではなく、自分に専門知識がないことを考えて謙虚になるべきです。

自分たちに専門知識がないにも関わらず、自分たちの理解できないことは間違いだと決めつけ、小学生にも理解しやすい単純化した物語を真理(真実)だと信じこみ、自分たちこそが本当のことを知っていると優越感に浸る…
ものみの塔も陰謀論者も、やっていることは同じ。自分たちで盛り上がるのは勝手ですが、お願いだから罪のない子どもたちを巻き込まないで!!

#25 Re: 総合フォーラム » コロナさん » 2021年06月25日 23:05:19

てつてつ さんの発言:

そもそも今のコロナさわぎの元となるウイルスの特定もされていないとのことなのにどうしてワクチンができるのか またウイルスはどんどん変異するらしいのに本当に効くのか かなりあやしいので自分は打たないです

ウイルスは特定されていないどころか、ゲノム(遺伝子)配列も確定しています。だからこそ、どんな変異が起こっているかもわかるし、ワクチンもできたのです。詳しいことを知りたい方は、国立感染症研究所の病原微生物検出情報をごらんください。

Board footer