ログインしていません。

#1 Re: 親睦・相談 » 「キリスト者の自由を求めて」の情報交換 » 2018年11月14日 18:07:34

ラハムさん こんにちは
いつも貴重な情報ありがとうございます。
過去に調べたメモの中にありました。
以下の部分でしょうか?

*** 塔65 2/15 106 職業と良心 ***
協会は、病原菌の接種に関連した血の使用など、現代医学の血の使用はどんなものでも是認しません。しかし接種は、社会のある部分では事実上さけられない場合があります。それで協会は、病気と戦う抗体を強化する目的で行なわれる、血の成分を含む血清の注射を受けるかどうかは各個人の良心にまかせます。ある人が血清注射を受けたとしても、聖書がはっきり禁止している血を直接食べているのではないという事実から慰めを得るでしょう。それは食物として使用されるのでも、失った血の代わりに取り入れられるものでもありません。

*** w64 11/15 682  Employment and Your Conscience ***
The Society does not endorse any of the modern medical uses of blood, such as the uses of blood in connection with inoculations. Inoculation is, however, a virtually unavoidable circumstance in some segments of society, and so we leave it up to the conscience of the individual to determine whether to submit to inoculation with a serum containing blood fractions for the purpose of building up antibodies to fight against disease. If a person did this, he may derive comfort under the circumstances from the fact that he is not directly eating blood, which is expressly forbidden in God's Word. It is not used for food or to replace lost blood.

#2 Re: 総合フォーラム » とりあえず書き込み用 » 2018年09月20日 23:03:29

卓郎 さんの発言:

てつてつさん、ヨハネの黙示録だけが人畜有害な文書で…聖書全体は有益なんですか?カナンの地の侵略の件なんて「俺達は神の加護が有る!」って悪事の正当化の為のよくある講釈でしょ?
今現在も中東でイスラム国だのテロリストの常套句じゃん?

聖書の知識が無くても「原始人の時代には言葉が無い(アダムとイブは嘘)」「紀元前6千年前は縄文時代(ノアの大洪水)」の2つを知ってれば聖書全体がデタラメで、ハルマゲドンの復活が無い事位は解る。

ってか仏教徒の僕からしたらこんな非化学的な馬鹿な事をどうやったら信じさせるかに関してなら興味有りますが…

A「聖書の考えでは原始人は復活するんですか?」
↑貴方ならこの質問に答えられると期待してたんですか無理ですか?

卓郎さん こんにちは。
別スレッドで卓郎さんが述べておられた「エホバの証人もキリスト教も同じ穴のムジナに観えます」というのは
わりと納得できるのですが、卓郎さんからすると なぜ仏教だけは同じ穴のムジナから除外されるのでしょうか?

Wikiの仏教#教義のところを調べてみましたが。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8F … 9%E7%BE%A9

上記の教義が本当に仏教の公式な教義であるならば
仏教の教義はキリスト教の教義に比べてどこも科学的だとは思えません。

ただ一部のキリスト教徒(エホバの証人含む)が
現実の科学とあえて対立してでも聖書の教義を”真理”のように説こうとする態度に比べると
科学に対する仏教徒の態度のほうが大方まともだとは思います。
しかし公式教義が非科学的である点では同じ穴のムジナであると思います。

卓郎さんが仏教の教義をすべて字義通り信じているわけではないと言われるのであれば
キリスト教徒全体ではやはり同じような態度の人がたくさんいます。(エホバの証人では数パーセントですが)

原始人に関する指摘はとても興味深いと思います。
ぜひ聖書を字義通り信じるクリスチャンの方に答えを伺いたいところですが、
この掲示板には てつてつさんを含め、聖書を字義通り信じているわけではない人もいるので
質問の宛先を間違えると、期待するような論議にはならないと思います。

あえてわたしがエホバの証人あるいは原理主義的創造論者を代弁して答えますと

>A「聖書の考えでは原始人は復活するんですか?」

この質問に対する答えは次のようになります。

答え:.
過去6千年を優に超える”原始人”など存在しない。
科学的証拠とされるものよりも神の言葉である聖書が信頼できる。
(エホバの証人と創造論者の代弁)

ということになります。

#3 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~ » 2018年09月19日 02:09:33

はせさん

>冒頭の部分の2005年1月1日号の雑誌の表紙です。
>おそらく捏造かなとは思うのですが、

以下の場所に雑誌のスキャンを見つけました。

https://faithleaks.org/wiki/documents/2 … 050101.pdf

飛び石連休の岩見さんかと思いました。

#4 Re: 総合フォーラム » とりあえず書き込み用 » 2018年09月02日 21:28:01

元気にしています。
必要なときは顔出します。
ありがとうございます。

#5 Re: 親睦・相談 » 初めて投稿します。 » 2018年03月27日 07:10:59

TS1089さん はじめまして。
書き込みありがとうございます。
涙して読みました。
たぶん詳しく書けば一冊の本ができるくらい
いろいろあったのだと思います。

TS1089さんが一人で道を切り開いていかれる力強さをもっていて
本当によかったと思います。またいつでも投稿してください。

#6 Re: 総合フォーラム » ネブカドネザルの見た像と4匹の獣についてお聞きしたいです。 » 2018年03月24日 23:01:40

世界史好きっ子 さん
こんにちは。

>読み直して思ったのですが、カレブさんにまだ自己紹介してませんでした!

まったく問題ありません。わざわざ自己紹介ありがとうございます。
現役のJWで奉仕の僕なのですね

質問は以下のものかと思いますので、ここで返信します。

>JWの予言の解釈(後付けともいうw)は一部は途中まで良い線いってる気がしますが、カレブさんはどうお考えでしょうか?

わたしはJWのダニエル書の預言解釈は9割の部分で自己中心的で全く的外れな解釈だと思います。
多くのところで自分たちの20世紀の出来事にもっていくように調整していて
その様子は哀れなほどです。

例えばダニエル8:8のところで

(ダニエル 8:8) …そして,その雄のやぎは甚だしく高ぶった。しかし,それが強大になるや,その大いなる角は折れ,その代わりに際立った四つの[角]が生えて来て,天の四方の風に向かった。

雄のやぎの大いなる角はアレクサンダー大王であると正確なことを述べていたと思ったら

次の説の解釈では

(ダニエル 8:9) …そして,そのうちの一つから,別の角,小さい[角]が出て来た。それは非常に大きくなっていって,南に向かい,日の出の方に向かい,また飾りとなる所に向かった。

この小さい[角]は20世紀にエホバの証人を迫害した英国のことだと述べています。そしてあらゆる聖句を自分たちの上に成就したかのように解釈を広げています。

ダニエル書自体がこれらはすべてギリシャの王たち(訂正:アレクサンドロスとその直後の派生)に当てはまるとはっきり述べているにも関わらずです。

ダニエル書の後半のほとんど部分でものみの塔は見当違いの解釈を展開しています。
正しいのはアレクサンドロス大王のところだけで、
そのあとはほぼすべて間違っていると思ってよいと思います。

ものみの塔は自分たちの時代の20世紀にいたるまでの世界情勢をダニエル書が
広く扱っているように思わせようとしていますが
実際にはダニエル書はアレクサンドロスからアンティオコス4世エピファネスまでの歴史を
”予言”のように扱っているにすぎないと一般的に考えられています。

わたしはダニエル書が書かれた時代背景などには関心あるのですが
それらを現代にいたるまでの世界史に当てはめることには関心がありません。
世界史好きっ子 さんの期待にはそえないかもしれません。

#7 Re: 総合フォーラム » ネブカドネザルの見た像と4匹の獣についてお聞きしたいです。 » 2018年02月27日 20:29:11

>yangmaskです。

こんばんは。
そういえばヤングマスクさん
いまはどんな生活されてるんですか?

天皇陛下の養子になる計画って順調ですか?
https://ameblo.jp/yangmask/entry-12066310338.html

ヤンマスさんのネットでの存在は、なんちゃって聖書解釈を披露するよりも
サバイバルな生活の報告してくれることに意義があると思います。

#8 Re: 総合フォーラム » エホバの証人人権侵害救済訴訟提起準備スレ » 2018年01月31日 00:57:35

祥子さん 了解しました。 なんとなく状況はわかりました。ありがとうございます。

#9 Re: 総合フォーラム » エホバの証人人権侵害救済訴訟提起準備スレ » 2018年01月31日 00:39:41

祥子さん

お返事ありがとうございます。
つまり その姉妹は排斥されたことは間違いない情報ということでしょう?

#10 Re: 総合フォーラム » エホバの証人人権侵害救済訴訟提起準備スレ » 2018年01月30日 23:56:27

祥子 さんの発言:

・・・鞭虐待をしていた姉妹は排斥となりました。

祥子さん こんにちは。

ブログで事の経緯は読みました。
鞭虐待をしていた姉妹は排斥となったという点は
読んだ覚えがないのですが、これはどの程度確かな話でしょうか?
本当であれば少し予想外の展開なので気になりました。

#11 Re: 総合フォーラム » とりあえず書き込み用 » 2018年01月29日 23:25:16

たぶん、ここのみんなから さんの発言:

DEAR カレブ
  あなたのメッセージが読めて、嬉しい!

お気遣いありがとうございます。
書き込みしばらくないこともありますが、
そんなときでもたいてい元気にしておりますのでご安心ください。
皆さんの投稿はいつも楽しく読ませていただいております。

#12 Re: 総合フォーラム » とりあえず書き込み用 » 2018年01月28日 09:12:08

てつてつ さんの発言:

カレブさん お久しぶりです 最近全然出ないので死んじゃったのかなーと心配してましたよ 元気そうで良かったです kiss

てつてつさん おはようございます。
入れ違いになってしまいました。
最近少し忙しくなっていて顔出せませんでした。
掲示板の投稿はいつも読んでいます。

現役長老さんも貴重な投稿ありがとうございます。
皆様、引き続き活発な議論で盛り上げてくださればと思います。
投稿はしていなくても読んでいる人は沢山いると思います。
現役の立場で語ってくれる人がいると、また新鮮です。

明石順三についてですが、以前にいろいろ調べたことがあります。
ものみの塔が明石順三について言及するとき、すでに指摘されている通り
意図的に読者が悪い印象を持つように書いています。
この点でものみの塔はとても偽善的です。
ドイツのバルツェライト兄弟の話のときと同じパターンです。
以下は協会の偽善に気が付いた人の古い投稿です。
http://www.jwic.info/forum04/080504.htm

#13 Re: 総合フォーラム » とりあえず書き込み用 » 2018年01月27日 21:17:12

気になる さんの発言:
とおりすがり さんの発言:

いまちょっと良心の危機について検索していたら、こんなページを見つけました。
http://franzjp.weebly.com/3276335379123 … 35441.html

この最後に書かれているアイルランドの部分って読んだことないのですが、どんなことが書かれているのかご存知の方いますか?

気になるさん とおりすがりさん
こんにちは。
10日も前の投稿でしたが、ついでに投稿します。

良心の危機の英語版2版を持っていたので確認しました。

>アイルランドの部分って読んだことないのですが、どんなことが書かれているのかご存知の方いますか?

これに対する答えは日本語訳者のページにある通りです。

「アイルランドのエホバの証人の間で指導的立場にあった二人がフランズ氏に会う。し かる後に話し合いを求めてブルックリン本部に電話をするが、この上なく冷たいあしらいを受ける。(この電話の録音テープがアイルランド支部に送られていた ことが後でわかる。)その後、統治体のメンバーがアイルランドにやってくるが、やはり話し合いを持とうとしない。やがて二人の身辺はあわただしくなり」

実際の英文では数ページほどがあてられていますが、上記の要約の通り、本部は協会のやり方に不信を抱く信者に対してことごとく不親切に扱うというよくある内容です。

第3版でなぜ削除されたのかはわかりません。

ただ気になる点を一つ見つけました。エホバの証人を辞めた二人のうち一人は後にコテコテの創造論者になって反進化論の本を出していました。以下の動画に出ているJohn J May という人です。

https://www.youtube.com/watch?v=4mYt974wGqo&t=95s

その主張は、ゴルフボールを床に落としても順番通りに並ぶことは絶対ない、だから進化はあり得ないというような典型的な非科学的な主張でした。

日本の一般的な基準からすると残念な主張ですが、アメリカなどでは元エホバの証人では若い地球創造論者になることはよくあることだったので、これがレイモンド・フランズが第3版からアイルランドの出来事を削除してしまった理由なのかは判断つきません。

#14 Re: 総合フォーラム » とりあえず書き込み用 » 2018年01月27日 20:24:02

てつてつ さんの発言:

すみません かなり古い協会の出版物「ざら紙に印刷した感じのもの」のアダムとエバの挿絵で へびにかわいい足がついて立っているものがあったと思うのですが 最近どこかネットでみた覚えあるのですが忘れてしまいました どなたか知ってる方いましたら教えてください

てつてつさん

ご無沙汰しております。この件わたしがどこかで投稿した覚えがあったので検索してみましたが、
進化論の話題で出してました。

http://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.php?pid=7196#p7196

1443163395_eve_and_snake_with_legs_1943.jpg

明石順三の古い協会の出版物の流れから、突然思い出したんですか?

#15 Re: 総合フォーラム » 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか » 2017年11月13日 22:16:21

マタイ7:7 さんの発言:

Dearカレブ
       貴方の、このサイトの目的は何?


唐突な質問ですが、質問が「”信仰”を鼓舞するつもりはあるのか?」という意味であるのなら、
このサイト(エホバの証人研究のトップページ)の目的は何らかの信仰を励ます目的はありません。
また他のキリスト教宗派への入信を励ますものでもありません。

マタイ7:7の「求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。」という言葉はある意味でその通りだと思いますが、その答えは最初から何かを想定して求めるべきものではないとも思っています。

#16 Re: 総合フォーラム » 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか » 2017年11月11日 22:12:31

iris さんの発言:

さやか666さんは神社やお寺も科学的根拠のない信仰は妄想だという注意喚起をすべきだとお考えなのですか?
カレブさんやほかの皆さまはいかがですか?

iris さん こんばんは。

わたしは神社やお寺がキリスト教やイスラム教のように子供たちを洗脳するような状況になっているなら、注意喚起が必要だと思います。しかし幸いにもそのような状況はごく少数の仏教宗派にしか存在していません。

わたしは iris さんはカトリックの信仰を「妄想だ」とはっきり発言できる点で カトリック教徒の中でもかなりリベラルな端っこにいる方だと思います。

以下に紹介する動画はかなり前にYOUTUBEにアップされて評判になったものですが、ここに出てくる母親は iris さんとはずいぶん違う立場の人ですが、決してカトリック教徒の端っこの人ではないだろうと思っています。


以下翻訳:
========================================

主題「怒りまくるカトリックの母」

母:あなたが無神論者ですって!? 冗談じゃないわよマイケル。
いいわよ。どういうことかわかるの?これから毎週教会に行かなくちゃいけないってことよ。

息子:だって僕は神を信じてないんだよ。

母:そんな馬鹿な。勝手に自分で納得して司教に話しただけでしょ。

息子:そうだよ。いろいろ考えたんだよ。わかるでしょ。

母:いろいろ考えて突然神を信じるのをやめたっていうの!?

息子:そうだよ。(息子は落ち着いている)

(母はテンションが高まり息子のイスを回して怒鳴りつける)

母:言っておくけど、あなたは神がいないと信じたいだけなのよ!。
それならあなたにはもう何も無いわよ!
クリスマスもなし!だってクリスマスはイエスキリストの話なんだから!!

息子:もういいよ!

母:いいよじゃないわよ!!全然良くないわよ!▲□★~!

========================================

#17 Re: 総合フォーラム » とりあえず書き込み用 » 2017年11月01日 15:32:41

るみこん さんの発言:

長い間研究生です。あるきっかけにより、やめようかと思い検索してここにたどり着きました。
でも、エホバか、と思う不思議な出来事がいくつもあります。それはただの思い過ごしなのかなぁ。
皆さんもそんな経験ありませんか?

るみこんさん こんにちは。
書き込みありがとうございます。

”偶然とは思えない”ような出来事は、誰もが経験します。
ただし、どの宗教組織に属していても経験しているというのが一つのポイントになります。
無宗教、無神論でも 偶然とは思えない良い出来事、偶然とは思えない悪い出来事が生じます。
同じような確率でエホバの証人の研究生の上にも偶然とは思えないような出来事が起きるのですが、
すでに「あなたのことを気遣うエホバ」「あなたを妨害するサタン」の概念を常に
考えるように教えられていると、偶然とは思えない出来事に対して上書き解釈が
行なわれるようになります。

要点として、感謝できるような出来事に出くわしたときに
生きる力や周りの人への感謝、向上心などを持つのは良いと思いますが、
それによって特定の宗教に縛られるような考えに導かれる必要はないと思います。

#18 Re: 総合フォーラム » 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか » 2017年09月30日 14:28:52

irisさん おはようございます。

わたしが述べているのはとても単純なことで
irisさんの言われる「信仰上の事柄」は事実でもなんでもなく
いわゆる妄想と変わりない
ということです。

妄想が悪いわけではなりません。わたしはSF映画が好きですが
それは単なる妄想の物語にすぎません。そして人々は躊躇することなくそれを認めることができます。

しかし宗教の問題はカトリックを含めて、単なる妄想を「真理」のように教えているということです。
どれだけの人が「物語の中の事実」というあいまいな表現に満足できるのでしょうか。

irisさんはキリストが3日目によみがえったということを信じていないのでしょうか?
ノアの洪水の話や他の怪しい話は「物語の中の事実」でも構わないが
キリストの復活の話だけは正真正銘の事実なのでしょうか?

#19 Re: 総合フォーラム » 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか » 2017年09月12日 17:44:52

iris さんの発言:

このサイトの管理人でいらっしゃるカレブさんは、「宗教組織はないほうがよい」
「世界から宗教がなくなって、すべての人が無宗教になるのがよい」というお考えだと伺っています。
カレブさんは、日本で最近主流になっている「自称無宗教」の人がどんどん増えていけば、いつかは世界から宗教が要らなくなるとお考えなのではないかと思います。

私は、「自称無宗教」の人がどんなに多くなっても、宗教そのものが不要になることはないと考えています。
また、宗教をなくすことはできないのだから、よい宗教が必要であると思っています。

皆さまのご意見をお寄せください。


iris さん こんにちは。

まず初めに 誤解されている点があるのでその点を指摘します。
わたしが「すべての人が無宗教になるのがよい」と述べる場合、それはあっという間に起きる出来事のことではなくて、方向性としてこれまでの無知の時代に築き上げたられてきた宗教の影響が縮小し、人々が子供のころから洗脳されて宗教を次の世代に受け継ぎ続けるような状況がなくなったほうが良いであろうということです。

これは人が今すぐに宗教心を捨てたほうが良いという意味ではありません。
例えば今アメリカ人のすべてが突然キリスト教を捨てた場合、深刻なカオスになります。
それはすでに宗教によって動機づけられた道徳観をもっていて、
それが突然消えるとそれまでの利他性や自制心が一気に崩れるからです。

しかし世界の統計は利他性や道徳心、秩序に”信仰”は不可欠ではないことを
示しています。この点は前にもどこかで指摘していると思います。


irisさん > 宗教をなくすことはできないのだから、よい宗教が必要である

この点に関して、確かにそのような面は若干あるとは思います。
しかしそれは狭い角度から見た考えとも思います。

例えばフランスでは40%、スウェーデンでは34%の人が「神や霊は存在しない」と
考えていて「神はいる」と主張する人より多くなっていますが、
他の国に比べて道徳や秩序、犯罪率において何も問題がありません。

それらの国で「神はいる」あるいは「宗教は必要だ」と主張する人が
徐々に減少していっても何も問題ないですし、現に宗教が減退している
傾向はずっと続くであろうと思います。

さらに意見を述べると
「宗教をなくすことはできないのだから、よい宗教が必要である」という
考えは、恩着せがましいものを感じます。

それは ”わたしたちは宗教が真理じゃないことは知っている、でも人々には宗教が必要だから、それを真理のように教えよう」と言っているように聞こえます。

iris さんが、”キリスト教も含めて宗教は人間が造ったものなのはわかっているけど、人々は宗教に頼る必要があるからカトリック教会にはそれなりの価値があると思う” と述べるなら、それにはある程度同意できます。
しかし実際に人々にカトリックを教える場合、それを”真理”のように教えるのではないでしょうか?

#20 Re: 総合フォーラム » とりあえず書き込み用 » 2017年09月07日 01:02:09

お知らせ さんの発言:

カレブさんのブログがJW批判サイトとして紹介されていました




ヤフーがエホバの証人批判サイトを優遇していることが意味することは何か

「エホバの証人研究」のjwsudyさん(少年カレブさん)のブログ

https://ameblo.jp/psalms83-18/entry-12304009834.html

こんにちは。ちょうどこの「ブログマイケル!本当のことが知りたい!」のページを
見てました。
すごいですよね、このブログ主。自信満々で書いているわりには
いつもどこか外していて。

近年エホバの証人になる人が情報リテラシーが低いことを物語っているのかなとも思います。

わたしが見て覚えている範囲でも
マイケルジャクソンに関して、マイケルジャクソンの母親のキャサリン・ジャクソンが
息子マイケルを陥れたとか書いてました。
マイケルのファンなのは別に構わないのですが、エホバの証人から排斥されている
マイケルを擁護して、逆に忠実なエホバの証人の母親キャサリンを中傷するとかって
なかなか出来ないことと思いますが、とにかくすごいと思いました。

あと日本の各所でかつて行われたホロコーストの展示会が
現役エホバの証人が主催していたという話はでっち上げだとか、
書いたり、企画した「スタンドファーム実行委員会」は
エホバの証人が主催したのではないとか書いたり
してましたけど、
その話を暴露している側が明確な証拠を提示しているのに
なんかすごい自信をもって”嘘だ!”みたいなこと書いちゃってたりしてました。
エホバの証人のことをよく知っているなら
「スタンドファーム実行委員会」という名前だけで
それがエホバの証人によって主催されたものだということはわかるでしょうに。


ジャレル・ネコスキーさんとかもすごかったですが
最近エホバの証人になる人は、妄想力が高めではないと
成立しないんでしょうね。

#21 Re: 総合フォーラム » 宗教・宗教団体と救い » 2017年08月26日 18:46:49

てつてつさん

指摘していただいた18歳の女の子の話もとても一つのポイントになると思います。
投稿感謝です。

仮に50%の人が ものみの塔の教えの真偽よりも”楽しいから”といった理由で
組織にとどまるという状況であったとしても、
その組織の中で真面目なタイプの人で苦しむ人はなくならないでしょうから
明確な批判の必要性はなくならないと思います。

#22 Re: 総合フォーラム » 宗教・宗教団体と救い » 2017年08月26日 17:01:12

てつてつさん

ちょっとエホバの証人への批判の是非に関して てつてつさん書かれているようですが
ジョエルさんの投稿はそういう話ではなくて、むしろ
エホバの証人の大半が真理どうのこうのよりも社交クラブ的な動機で
宗教活動を続ける人になっていれば、JWSTUDYのようなサイトを作る意欲はなくなるであろう
という意味だと思います。

これはジョエルさんがわたしの性格をよく理解されているので指摘されたことで
わたしもその通りだと思っています。

宗教組織を批判する意欲という点では
irisさんと議論にはなったとしても
カトリックを特別批判する理由は ものみの塔に比べると少ないです。

#23 Re: 総合フォーラム » 宗教・宗教団体と救い » 2017年08月20日 23:04:49

iris さん 返信ありがとうございます。

基本部分ではirisさんと意見が一致してると思います。

WTもカトリックも糞だらけの歴史を残してきましたが
イエスの教えの良い部分は人生の指針として参考になりますし
良い生き方のエキスを抽出することは可能と思います。

>私はイスラム教についてはあまり詳しくありませんが、本来のイスラム教は平和の宗教だそうですから、

ちなみに「本来のイスラム教は平和の宗教」というフレーズは
ブッシュ元大統領のリップサービスと池上彰の嘘っぱちで
本来のコーランとムハンマドの教えと行動は平和からはほど遠いものです。

>アラー(英語ではGod)が赦す神であるという点はキリスト教と共通であってもおかしくないと思います。

これは「アラーに帰依するなら」という条件付きで、もちろんキリストに帰依するなら滅びが定められています。
逆もまた同じですので、確かにキリスト教と共通だと思います。

またイスラムから棄教したら”死刑”というのも、精神としてはキリスト教と共通だと思います。

#24 Re: 総合フォーラム » 宗教・宗教団体と救い » 2017年08月19日 21:38:46

irisさん おはようございます。

「嘘をつくと閻魔様に舌を抜かれるよ、悪いことをすると地獄に落ちるよ」
というような教育方法をわたしは肯定していません。
むしろそのような安易な方法にわたしは否定的で、かつ宗教的な家庭環境が
虐待性を強めているという点を指摘しています。
http://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.ph … 272#p15272

iris さんの発言:

私は宗教と道徳とを同一のものとは考えていませんし、必要以上に地獄の恐怖を強調することはイエスの意図に反すると思います。
イエスの功績は、容赦なく裁く神のイメージを覆し、「神にはすべての人を赦す用意がある」ということをはっきりと示したことです。
その後の教会が、イエスの功績を台無しにしてくれましたけれどね。キリスト教会も、ユダヤ教と同じ失敗を繰り返しています。力を持ってしまうと、本当に大切なことは忘れてしまう人間が多いのでしょう。

イエスは当時の地獄観以上の恐怖を強調する意図はなかったということですよね、
わたしもそれはその通りだと思います。

福音書が成立した時代には”ゲヘナ”はすでに死後の”責め苦”を意味するものとして
理解されていました。(イザヤの昇天 1:3)
しかし地獄が地獄絵図のように生々しく描写されるようになったのは
ずっと後代のことなので、
イエスは当時のユダヤ人の地獄観以上のものはなかったと思います。
ユダヤ教文書では ゲヘナ では人が12か月苦しんだ後に贖われる可能性があることを指摘しています。
これはカトリックの煉獄に近いものと思います。

>イエスの功績は、容赦なく裁く神のイメージを覆し、
>「神にはすべての人を赦す用意がある」ということをはっきりと示したことです。

「キリスト教は寛容である」という主張が
1世紀のユダヤ教に比べて寛容である、と限定するなら
その通りだと思います。

しかし「神にはすべての人を赦す用意がある」というのはイスラム教でも同じです。
アラーはムハンマドを最後の預言者として受け入れ服従するものに
人種国籍にかかわらず”許す用意”があります。

イエスが寛容な人であったかは福音書を言葉通りに信じて
そこに現れている文面から解析する必要がありますが、
少なくとも聖書全体に基づく”キリスト教”は このスレッドの#2、#3で
元証人さんが表明したような裁く態度を助長してきたと思います。
それは寛容からはほど遠いと思います。

(修正)別スレッドの話題一部消しました。

#25 Re: 過去ログ・番外編 » ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐] » 2017年08月16日 21:01:16

yangmask さんの発言:

お久しぶりです。へ~、そんなにもアクセスがあるのでしょうか。

私の方は、今も旅を続けていますが、何とか無事ですよ。

最新の報告も本サイトよりご覧くださいね。
http://goo.gl/wxo92

yangmaskさん

帰りの旅の中間報告3 2017.08.16. 読みました。
https://sites.google.com/site/jwbibleprophesy/2017-11

日記のように記録されていておもしろいと思うのですが
臨場感を高めるために自撮り写真とかアップできないものでしょうか。
タブレット端末はもうなくなってしまいましたか?

今回東京にずっと滞在するのかと思ってましたが
あっという間に帰っちゃうんですね。
そういえば東京には何を目的にこられていたんですか?
せっかく東京まで来たのに途中で ものみの塔の海老名支部には寄らなかったですか?

「帰りの旅の中間報告3」で
一番面白かったのは悪霊の神々へのポイントシステムの案でした。
発想が良いですね。

天使たちが使う端末に関してヤングさんはゲットしたいとのことですが
「そのような端末をまず、ヤコブ級に賜るようにと願い求めているところです。」
というのはiPadみたいな感じのものを期待しているのでしょうか?

人間も天使も使える端末というのが想像できないのですが
どんなものを想定されているのでしょうか?
天使端末にハッキングするとかそういうことでしょうか?

Board footer