ログインしていません。

返信

メッセージを書いて送信してください。
オプション

戻る

トピックレビュー(最新表示)

負の連鎖を絶つ
2021年08月21日 09:34:16

さやか666さん、いろいろ考えてくださって嬉しいです。
①については、父も半ば諦めているようです。話合いにすらならないですし、今さら目覚めたとしてもその後の残りの人生が良いものになるかは分からないですし・・・でも、将来ある若者に対しては、何としてもこの組織に人生をかけないよう守りたいという思いがあるようです。
②は、職場関連はないですが、Jw以外での交友がほとんどないので、特に妻にとっては厳しいようです・・・Jw以外で仲の良い友が見つかればいいのですが。

さやか666
2021年08月19日 00:06:54

ケーキ、プレゼント渡してもお子さんたち大丈夫な感じなのですね

安心しました

そこらへんの感覚は私のような赤の他人が僅かな情報で推測することは出来ませんからね

①お母様の攻略方法が思い浮かばないのと、②長い付き合いの信者たちとのしがらみ

①はちょっと簡単にアドバイス出来なさそうです

②は職場がエホバつながりとかだったら面倒ですよね

負の連鎖を絶つ
2021年08月18日 21:54:24

さやか666さん。
誕生日とか、Jwが禁止していることを少しずつ取り入れていくのもいいですね。子供たちにケーキとかプレゼントを渡す、とかなら出来そうです。
さすがに母には知られるとマズいですが・・・(汗)

さやか666
2021年08月18日 12:08:07

現段階でおばあちゃんは除け者になっちゃうかもしれませんが

家の中でお子さんの誕生日のお祝いくらいはできる感じですか?

あれこれ準備してると大変なので、出前をとるのが楽チンでしょうね

突然やるとお子さんの心が複雑に&おばあちゃんが猛ダッシュで長老にチクりにいくかもしれませんが

ジョエル
2021年08月13日 22:54:28

スレ主さんありがとうございます。

ということは、表向きは普通のJWを続けながら、自分の家族は〇〇という理由で成人まではバプテスマを受けることを強く勧めないようにしている、のように論理的に説明できるようにしておきたい、ということのようですね。

ですが、聖書には「信仰やバプテスマは成人してから決めた方がいい」のような思想はないですし、それだけで十分にJWの教えに真っ向から対立するので、何かの根拠や情報があったとしても、強く言ってくるような長老とまともに話し合おうとするとややこしいことになると思われます。

奥さんやお子さんとは自由に話せる環境でれば、それが何よりと思います。

お役に立てずすみません。

負の連鎖を絶つ
2021年08月13日 16:45:32

ジョエルさん、ありがとうございます。
お尋ねの件ですが、おもに②になるかと思います。①に関しては、私が子供たちに正確な情報を伝えて備えさせたいと思っています。が、そうする面でも役立つ提案があれば教えていただければと思います。

負の連鎖を絶つ
2021年08月13日 16:40:26

にせいさん、いろいろ実際的な提案をありがとうございます。
にせいさんもJw2世として、辛い思いをしてこられたのかもしれません。
私は、子供たちには自由に生きてほしいと思います。学校の活動が忙しくなったり、学校の友達との交友が増えたりして、徐々にJwの活動から遠いてくれたらとも思います。
そうなった時、子供たちがJwをやめる、と言いやすいように私自身が良い模範(笑)を示す必要がありますね。
成人してバプテスマを受けるという決定をして、負の連鎖が次世代に受け継がれることは、避けたいと思います。

ジョエル
2021年08月13日 11:42:34

スレ主さんすみません、ちょっと分からなくなってしまいましたが

「未成年でもバプテスマの圧力はかけてくる組織なので、それに対しての備え」

①圧力をかけられるお子さんが未成年の内に洗脳されてしまわないための対策
②親である自分に圧力をかけてくる周りに覚醒が知られないようにどうかわしたらいいかの対策

カレブさんの質問への答えが「3」(奥さんは自分と同程度に覚醒している)で、家庭内では子どもに対しても自由に話せる、だったので②と思ったのですが①も含まれているのでしょうか?

にせい
2021年08月13日 10:29:35

成人して本人がバプを選ぶなら
負の連鎖は、更に次の代(孫世代)まで持ち越されてしまいますね。

にせい
2021年08月13日 09:59:07

20歳までバプらせず会衆に交わらせるおつもりなら、何も方策は思いつきませんが。
おそらく高卒でもバプってないなら、お子さん自身中途半端な立場で逆にお辛く感じるんじゃないかと思います。
離れるかバプるかお子さん自身がどちらかに行動されるのではないかと思われますが、離れるなら早い方が良いように思います。

にせい
2021年08月13日 09:47:33

読み返してみたら、なんだかキツく言ってしまった感じで失礼しました。やっぱり夜書くと感情的になってしまいますね。

子をバプらせない聖句は思いつきませんが、仕事を増やす口実の聖句はありますよね。
家の者に必要な物備えないなら信仰のない人より悪い、みたいな。
家族の頭がちょっと王国第一じゃなくなったんじゃ?みたいな感じにしてれば、全ての風当たりは頭に集中します。
頭が霊的に弱くなったから子供が影響受けて離れたと思われて、子供自身にバプの圧力が掛かる事は殆ど無いかと思います。
妻が変わらずクリスチャンとしてしっかりやってれば、妻の方は会衆の皆から優しくして貰えると思います。
スレ主様だけちょっと大変かもしれませんが、ご自分だけ盾になる覚悟でいたら良いのでは?と、お節介ながら思いますね。
スレ主様には役立たない情報だとは思いますが。

負の連鎖を絶つ
2021年08月13日 09:41:09

皆さんいろいろありがとうございます。
一つ付け加えさせていただくと、子供が成人して自分の考えでバプテスマを受ける、というならそれを止めることはできません。ですが、未成年でもバプテスマの圧力はかけてくる組織なので、それに対しての備えをしたいと思っています。そういう面で役立ちそうな情報、提案があればお願いします。

ジョエル
2021年08月13日 09:02:45

スレ主さんこんにちは。

洗礼を授けよと聖書がキリスト本人に言わせているので、聖書やJW出版物を使ってバプテスマを受けないでいる理由を説明するのは難しいと思います。

JWバプテスマは組織に忠誠を誓わせるものなので受けさせたくない、なら、覚醒したことをカミングアウトしたのと同じになってしまいます。

一般信者なら、適当にのらりくらりしておけば、子どものことで「強く言ってくる」長老はあまりいないんじゃないでしょうか。

そういうめんどくさい長老がいたらですが、そういう長老は逆に相手に強く出られると弱いことが多いので、敵対的になるとか、あまり大げさに考えずに、「自分は親としてできることはやっている」とか、適当に一回がつんとかませばおとなしくなると思います。

それだけであの親は覚醒した、とはならないと思いますが、それが難しいようなら、親が盾となって言われ続けて、仕事や体調を理由に、かわしつづけるくらいしか思いつかないですね...

のらりくらり
2021年08月12日 22:54:57

「負の連鎖を絶つ」さん、私もコメントさせてください。

「にせい」さんのアイデアがいいと私も思います。

加えて私が感じたのは「JWの親族も多い」という部分です。
JWとは縁が切れても、親族はそうはいきません。奥様が「もうやめる」となれないのは、対親族の対応が少し大変に感じられておられることもあるのではないでしょうか。

やはり無難なのは「にせい」さんの「のらりくらり」のような気がします。

にせい
2021年08月12日 20:24:17

カレブさんとのやり取りの間に失礼します。

両親と祖父が覚醒済なんて、2世としてはこんな羨ましいお話はありませんね。
親が親族間のシガラミで辞められなくても、子供たちだけ自然消滅させれば良い話じゃないかと思います。
いつのまにか自然消滅する、そんな2世3世沢山いますよ。会衆内でごく普通に大勢いますよ。
たいてい子に甘くてユルい家族です。まずはユルい家族を目指したらいかがでしょうか。

親が全力で盾になって守ってあげられるじゃないですか。
親だけが長老から怒られ、特権降ろされればいいじゃないですか。
子供のために、甘っちょろいダメ親の烙印押されたっていいじゃないですか。
『あの家族は霊的に弱くなった』って陰口言われるのを、まずは目標にしては?
素直に牧羊を受けて、反省してるフリだけすれば良いと思います。
親だけが悪口言われながらも、細く長く繋がってればいいと思います。
反抗的にならず、のらりくらりとかわせば良いと思います。

JWでも一家の大黒柱がコロナ禍で仕事増やしたって、おかしくないご時世です。
仕事で目一杯忙しい感じに意図的にして、まずはご自分が集会休みがちになればいいと思います。
残業増やしたり、集会の時間に疲れて眠ったり、ご自分も時々サボればいいと思います。
これって子供たちへの模範として、子供自身も集会休みやすくなれます。
絶対にバプらせず、学校の試験や勉強で疲れ果ててるとか表向きは適当な理由で、集会休ませてあげて欲しいです。
自分達は辞められないけど、君たちはもう集会も大会も参加しなくていいよ、と言ってあげて欲しいです。
中学生らしい毎日を過ごさせてあげて欲しいです。
命がけでこどもたちを守ってあげて欲しいです。

Board footer