ログインしていません。

返信

メッセージを書いて送信してください。
オプション

戻る

トピックレビュー(最新表示)

モトシモベ
2023年06月26日 07:27:22

リアルな2世の声が取り上げられていますね。
報道初期に「バンキシャ!」で真偽不明な経験が取り上げられたのには辟易したので、とても良いことだと思います。
子どもの人格形成に大きな影響を与える虐待として、宗教虐待に対する認知が拡がってほしいものです。

みう。
2023年06月24日 21:12:35

どんどん2世被害者が名乗りを上げてますね・・・

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6467482

吉川ひなのも被害者
2023年06月02日 11:30:20

こんにちは

モトシモベ さんの発言:

書いても良いものか悩みましたが、それってロリコン気質と言うのではないですか?
非常に危ういものを感じました。

聖職者451人が性的虐待 米中西部、多くで時効成立 | 共同通信
https://nordot.app/1033909958141706286? … 7727945729

こんなニュースもありましたから、国内でも大規模調査をした方が良さそうです。
その中にJW長老や巡回監督がいたら大変な騒ぎになるでしょう。


初期の頃からいるベテラーでも長老や巡回監督でも、人としてどうかと思う人を何人も知ってます。中身がないのにチヤホヤされ続けた結果だね。

JWは彼らが思ってるほど世間から信用されてませんね。何がバレても「やっぱりな」だと思いますよ。

そういえば別な会衆の話ですが、2歳の可愛い女の子がいました。集会が終わると小中学生の女の子たちが交代で抱っこしてましたが中高生の男の子たちや若い兄弟たちはまったく近寄ってなかったですね。

小田急沿線の会衆にはべテルから兄弟たちが割り当てられて参加してます。
吉川ひなのちゃんのことはあるベテラーから聞きました。

因みにべテルを出るときはべテル内のことは口外しませんと一筆書かされるそうですよ。

モトシモベ
2023年06月02日 01:02:42

こんばんは。

吉川ひなのも被害者 さんの発言:

当時から超可愛くて集会が終わるといつも若い兄弟たちから抱っこされてました。

書いても良いものか悩みましたが、それってロリコン気質と言うのではないですか?
非常に危ういものを感じました。

聖職者451人が性的虐待 米中西部、多くで時効成立 | 共同通信
https://nordot.app/1033909958141706286? … 7727945729

こんなニュースもありましたから、国内でも大規模調査をした方が良さそうです。
その中にJW長老や巡回監督がいたら大変な騒ぎになるでしょう。

もうひとつ。
ジャニーズの性加害問題も「児童虐待」という根っこは同じですから、なにか協力体制は組めないものですかね?

吉川ひなのも被害者
2023年06月01日 23:32:20

小田急線沿い相模大野会衆に子供の頃交わっていたので知ってる人は知ってますが。
当時から超可愛くて集会が終わるといつも若い兄弟たちから抱っこされてました。
信者だった母親が死んでやっと子供時代の闇を公表できるようになった。

https://www.news-postseven.com/archives … tml?DETAIL

権兵衛
2023年05月24日 07:19:12
匿名 さんの発言:

嘘つき
教団側「検討したい」??
強制してない?
これらの言葉を聞いて怒らず不信感を持たない信者
哀れ


教団側が不誠実に言い逃れをするほど信者たちから不信感を持たれ
結局は信者数の減少に繋がる。

実際ニュースを見て以降、信者たちの相当数が不活発になって
知らない土地に引っ越そうと計画を立ててるはずだ。


正直であることはエホバの教えの基本。


教団側はこれを機会に深く反省し、腹を括って全国民の前で
【自分たちが間違っていた、どうか許してください】と
謝ったらいいのだ。

普段エラソーに威張ってるから難しいだろうけど。

モトシモベ
2023年05月12日 12:34:11

こんにちは。

権兵衛 さんの発言:

ところで組織が死守したいのは忌避。
これを崩されたら最後に残るのは、知的、メンタルに問題を抱える信者だけになる。
だから被害者弁護団が一番の牙城は忌避の問題だと捉えてるんだよね。

忌避問題がクリアされれば信者が大量流出は間違いなく、そうなると組織を維持できなくなるでしょうね。
子ども限定で輸血治療を解禁するかどうかについても、無理やり聖書的根拠を捻り出さない限り不可能です(仮に解禁した場合、組織の謝罪は不可欠ですし)
消去法的にソフトランディングが狙いやすい、ムチ問題の存在を認めて謝罪と撤回しちゃうのが最善だとは思いますよ(まぁ、しないでしょうけれども)

とはいえマスコミや弁護士団が訴える争点のひとつでも認めてしまえば、なし崩し的に組織は他の争点とも向き合わざるを得ない。
そこが継ぎ接ぎ教理の限界、年貢の納め時も間近し。。ですね。


それだけにこども家庭庁しっかり仕事してほしいです。

ただ外部組織は協会の慣習も知りませんし、表面的には「ご対応いただけた」となるのも無理ありません。
短絡的にこども家庭庁を責めるより、協会の慣習と信者の心理に関する丁寧なレクと多数の誠実な訴えが必要ではないかなぁ、と思う次第です。

ご意見・ご要望|こども家庭庁
https://www.cfa.go.jp/contact/

ジョエル
2023年05月12日 08:29:11

輸血しないよう教えている(輸血すれば脱会意思とみなし排斥にもする)が、子どもに輸血するかしないかも含めて、各個人と各家庭で決めさせている、圧力も強制もしていない、予想通りのゼロ回答のようです。

成人には輸血拒否の権利が認められているので、緊急時に輸血したい(または子どもにさせたい)なら辞めるしかない、これは仕方ないですが、考えが変わって脱会を申し出ただけの人を集団無視、または忌避する、問題はこっちでしょうね。この掲示板でも何が「圧力」や「強制」なのかお腹いっぱいになるくらいお題になりましたが。

脱会せずに静かにフェードアウトする人がほとんどだと思いますが、それが「本心は何も言わせない」圧力であり、モノ言う脱会者とは一切の接触を禁じる組織統制の手法でもあり、肝心な部分には一切触れない巧妙かつ狡猾な手紙と、彼らの表面的に穏やかな物腰や身なりといった、ヒツジの皮をかぶった反社会性をどこまで見抜いてくれるかですね。

権兵衛
2023年05月11日 23:44:14

奉仕活動で家の人に受け入れられるようにJWは身なりや言葉使いや謙虚そうな態度を徹底的に訓練されてそれなりの成果を上げて来た。

つまりJWは実力以上に自分を見せることが上手い。
土産屋の上げ底饅頭だ。

現役信者のなかには中身にㇲが入っててもプライド高く、全知全能の至高の神に認められた俺、私。
中には組織を出た後も自分に酔って掲示板荒らしする強心臓の奴までいる。

ところで組織が死守したいのは忌避。
これを崩されたら最後に残るのは、知的、メンタルに問題を抱える信者だけになる。
だから被害者弁護団が一番の牙城は忌避の問題だと捉えてるんだよね。

これ以上被害者を増やさないために我々が出来ることと言ったら、具体的な事実をマスコミにリーク(文春とか新潮)するとか、ユーチューブで訴えるとか、かな。
しかし闇が深すぎるよな。

モトシモベ
2023年05月11日 19:24:40

連投お許しください。
気になる記事があったので備忘録として自己レス続けます。

虐待容認せずと信者に周知 エホバの証人、国へ報告 | 共同通信
https://nordot.app/1029273530343998453

同庁担当者は「要請の趣旨を踏まえ、ご対応いただいた」としている。

この返しですけれども、素人目にどっちつかずな印象ですね。
厚生労働省から子ども関連に特化して独立した組織ですけれども、問題意識の引継ぎが厚労省から正しくおこなわれているのか疑問が残ります。

子どもに特化しているのは、未成年がかかわる鞭と無輸血治療と忌避問題のみ。
ただ実際のところエホバの証人が絡む宗教虐待の守備範囲は広範にわたります。
このまま「協会内で周知されました。はい終了」とハンコを押されては、今までと何も変わりません。

弁護団の声明のとおり実質的ゼロ回答なのですから、今後も働きかけていただかないと解決への道のりが遠ざかるように思えます。

モトシモベ
2023年05月11日 12:27:18

自己レスします。
Twitterで出回っている全文を読んでみました。

結論と感想は「何も変わってねぇな」ってところで、予想通りの文面でした。
平たく言い換えると「今までも今も組織は間違った指導をしていません。成員の自己責任ですから、そこんとこヨロシク」ですね。

①鞭は減るかもしれないが厚労省の宗教虐待に関するガイドラインについての言及はゼロ
②輸血を受け入れないのは個人の決定と明言しながらも輸血禁止の暗喩は変わらない。そしておそらく「輸血を受け入れる=断絶の意思とみなされる」指示も健在
③聖書的な裏付けゼロの脚注を引用して「同居している未成年は」排斥されても断絶しても忌避しないと明言しただけ。おそらく(家族であるなしにかかわらず)同居していない、成人済みの排斥者と断絶者に対する忌避は継続

うん、今までの指示の焼き直しでした。
組織の不誠実さは1ミクロンも変わっちゃいません。

鞭についてはしれっとなかったことにしちゃってますし、②も③も根本的な指示を撤回していないので、何も変える気がないってことですね。
特に③については同居している成人済みの排斥者、断絶者の追い出しを(特権剥奪などをチラつかせて)加速させることを暗示させています。
こんな文書で厚労省をノラリクラリかわせると、本気で思ってるんでしょうか。。心配です。

あとは「長老宛の会衆には朗読されない部分」に、どのような指示が記載されているか気になりますね。

モトシモベ
2023年05月10日 20:45:08

こんばんは。
厚労省とのヒアリングで要求された「お知らせ」なる発表文者、とうとう出るそうですね。

もうご覧になられた方はいらっしゃいますか?
仮に「輸血が個人の判断である」と公式に示す内容であれば、それに伴って「輸血=断絶の意思」とされる指示も変更されるのでしょうか。

JW救済の大きな転換点になるのか。
厚労省から完全マークされる転換点になるのか。
非常に気になります。

モトシモベ
2023年04月01日 09:46:15

去年の12月にQ&Aを策定した時点でタゲられてましたね。

通知の概要
https://www.mhlw.go.jp/content/221227_01.pdf

ネグレクトの項目にある「医療機関を受診させない、医師が必要と判断した治療行為(輸血等)を行わせない(4-5)」に該当する宗教団体はJWだけで、意味のない項目を追加しないのがお役所です。
世界本部の担当者まで同席させられて遵守と周知が要求された時点で協会は詰んでいます。

つい最近になって医療上の宣言カードを配布しちゃった長老団、震えが止まりませんね。笑

匿名
2023年04月01日 09:27:26

嘘つき
教団側「検討したい」??
強制してない?
これらの言葉を聞いて怒らず不信感を持たない信者
哀れ

モトシモベ
2023年03月31日 21:00:13

こんばんは。
ただいまダウン中のため少しだけ浮上します。

エホバの証人に厚労省が聞き取り
https://news.tv-asahi.co.jp/news_societ … splay=full

厚労省ガチじゃないですか。
協会を追いつめる気マンマンに見えるのですが。

Board footer