ログインしていません。

返信

メッセージを書いて送信してください。
オプション

戻る

トピックレビュー(最新表示)

ボンビー
2023年02月12日 11:44:56

自分は仰天さんではないですよ、文体似てますか?
ときあかりさんのブログURL、掲示板、TikTokがリンクしてアパート内部と顔写真も公開されてますよ。ネット怖いですね、、、、
では僕はこの辺で失礼します。

当事者
2023年02月11日 22:55:12

こんばんは

トキアカシのブログを削除できました。ボンビーさん、力になってくださりどうもありがとうございました。

それとアザミさんの『コスモス日記』というブログの、私についてかなり悪質な内容の記事のひとつをアメブロ事務所が、私の訴えを聞いて削除してくださいました。

私も以前に他のブロガーさんと揉めて、アメブロ事務所に叱られペナルティを課せられましたからわかりますが、今後はアザミさんも少し慎重に私の事には、触れずに穏やかなブログを書いてくださればと思っています。

私が願うのはお門違いですけどアザミさんが、いつか仕事に苦しむ生活からゆったりした毎日を送れたら私も嬉しく思います。


私もやっと最近になって無理のない簡単なバイトを探し始めています。

アザミさんは見かけに依らず辛辣ですが働き者で、そこは見倣いたい、アザミさんは私が働きにでないことを非難していましたから、夫と相談しつつ少しずつ外に向かってアザミさんのように明るく働く女性になりたいです。

ボンビーさんは仰天さんかな?
とか、考えましたが仰天さんでなくてもボンビーさんが今回、私に示してくださったご親切を忘れません。

色々と本当にありがとうございました。

ボンビー
2023年02月11日 12:17:13

削除したいブログのタイトルをクリックすると、そのブログのURLが出ます。
それとメルアドがあればパスワードを忘れたとしても新しいパスワードを作ることが出来るのでアメブロを退会することは出来ます。
事務局は本人確認が出来れば退会させてくれるでしょう。
ときあかりのほうも、まだ削除されてませんね。
時間がかかるのかも知れませんね。

当事者
2023年02月11日 11:45:24
ボンビー さんの発言:

アザミさんの空飛ぶネコブログを当事者さんはフォローしてますから、読んだ人は誰のことを中傷してるか簡単に特定できます。それをアザミさんは知っててやってます。

アメブロに当事者さんがアカウントを持っている限り、これからもアザミさんのブログ記事を読んだ人たちに当事者さんはそういう人だと思われるかと。
それを避けるにはアメブロを退会するしか方法はないと思います。


掲示板は心配しなくてもいいと思います。


当事者さんも過去に暴れ過ぎましたがメンタルが原因だったことが理解されたので、少しは同情してもらえるかも知れませんね。


こんにちは

私にこんな風に言ってくださりありがとうございました。


私はこの掲示板に投稿していた初期から長い間をかけて、エホバの証人組織と精神的な面で問題ある仕方で心の整理をしてきました。私は本当に精神的に不安定です。掲示板で読む方々に不快な投稿をして、本当に申し訳ありません。

ボンビーさんのおっしゃるとおり暴れ過ぎた過去の投稿を読むと自分がどれだけ暴言を書いたか恥を感じます。

そんな私には同情の余地はないと私自身が、感じています。

アザミさんの誹謗中傷はその罰かなとも思っています。

アメブロ退会手続きをしましたがこれまで、たくさんのネームで記事を書いたためかトキアカシでログインが出来ませんでした。


隠れて、トキアカシのあとに密かに書いていた新しいブログの方が削除されました。トキアカシの方にログイン出来なければ放置します。

私のブログはアザミさんが書いたとおり、たいした内容ではありませんから私のブログを悪く書かれたのはショックでしたがそれは仕方がないから我慢しますけど…

でもやはりアザミさんが書いた私の不正受給したという記事は削除してほしいと、アメブロ事務所にアザミさんの記事のURLを貼り削除のお願いを送信しました。

この事を教えてくださりありがとうございました。

ボンビー
2023年02月11日 07:50:13

ブログやコメントでの誹謗中傷は規約違反なのでアメブロ事務局にURLを貼り付けて通報すれば削除してくれるはずですよ。
アザミさんの空飛ぶネコブログを当事者さんはフォローしてますから、読んだ人は誰のことを中傷してるか簡単に特定できます。それをアザミさんは知っててやってます。

アメブロに当事者さんがアカウントを持っている限り、これからもアザミさんのブログ記事を読んだ人たちに当事者さんはそういう人だと思われるかと。
それを避けるにはアメブロを退会するしか方法はないと思います。
どうしてもブログを続けたいなら他にもブログを運営している会社はありますよね。

掲示板は心配しなくてもいいと思います。
アザミさんの人柄は、過去のアザミさんの投稿を読めば誰も同情したり真に受ける人はいないでしょう。(ものすごく知性の低い閲覧者は別にして)

当事者さんも過去に暴れ過ぎましたがメンタルが原因だったことが理解されたので、少しは同情してもらえるかも知れませんね。

当事者
2023年02月11日 04:53:13

アザミさんへ

これだけ「当事者」という投稿でいろいろなスレッドが埋まるなら、アザミさんの目に留まり読んでもらえるかなと思っています。私がアザミさんの立てた「卑怯者」スレッドでの私が不正受給をし預金が数千万円あるという全く虚偽の投稿によって自殺未遂をした今は、私に関する悪意を投稿する人もいなくなりました。

とはいえ私が好かれていない事は自覚しているので、いつまた話題に上るのかその時にまたしてもアザミさんが元気づいて、盛んに私の悪口を掲示板やブログに書き連ねられると、私は実名も住所も公表しているし知り合いも読んでいて(こんな私でも心配してくれる人はいて、いつまでも不正受給とか高額預金とか書かれるとアザミさんのことを憎むようになるので)自分のこのスレッドで、アザミさんから私が聞いたアザミさんの言葉を書いておこうと思う。


アザミさんを好きな人や私達の仲に興味のない人は読むと気分が悪くなりますから読まないでください。

それはアザミさんが私について書いたような悪意に満ちた暴露話ではないです。私の受けた印象、ずっとお付き合いしてきた中で特に気になったことを書いておきます。書いておくことで、この先もきっと何度もアザミさんが私についてどんなに掲示板やブログで私を傷つけても、もう私は傷ついたりしなくなると思います。

可能ならばもうこれ以上、私についてはアザミさんにブログで話題に出してほしくないと思っています。でも言論の自由があるのでアザミさんの自由ですから、私は今後もずっとアザミさんのブログの更新を恐怖とともに閲覧するのでしょう。

ただ、これはアザミさんに主張したいことですけれど、私はアザミさんにお金を無心した覚えは全くありません。


アザミさんの婚約者がなくなった(本当に亡くなったのか、ご遺体と対面されたのか絶対的な証拠はないみたいですがこう書いておく)、私は五万円を現金書留で送金したときにおそらくアザミさんは、私がアザミさんという他人に五万円も送金できる余裕があるのにブログではどうして貧しそうな内容なのか?と思ったのかもしれない。本当は私に誘われて私のアパートに遊びに来てくださったとき、私の資産を推し量ろうとしていたのかもしれないと今となっては思った。

私の夫は少なくとも、アザミさんが私達のアパート内をくまなく観察していたことを確認していたしアザミさんのブログやこの掲示板の「卑怯者」スレッドにおいて私のアパート内のことや食事について、事細かに(だけど、わりと記憶違いが多かった)記録していたことから裏付けられた。

もしかしたらこのアパートに来る前から、ブログと掲示板に書くつもりでいたのだろうか?その動機は何だったのだろうか。今思い返すと、書くネタを脳裏に描きながらアザミさんは直に私のことを観察し、部屋を観察していたのか…改めて怖くて仕方がない。

アザミさんがしてくれた、【アザミ】というハンドルネームの由来について、アザミの花言葉は「復讐」という意味もあるそうで、その花がアザミさんの家の庭に咲いているそうです。だからハンドルネームをアザミにしたそうです。

私はその話を聞いたときに「誰に復讐する気なんだろう」と、ふと思いましたがアザミさんの心の中ではすでに、私への復讐(と言っても私はアザミさんに犯罪行為をしていません。金の無心をしていません。お金がないから節約しているのは将来移住するからでしたが、だからと言って独身で働いているアザミさんにお金をあげるほどには貯蓄は無いです。しかしアザミさんにお金を頼むような困窮もしてはいません)として、貧乏を装って不正受給をして私腹を肥やしているという全く辻褄の合わない投稿を、またブログを書き綴っています。

辻褄が合わないのはどこかというと、仰天さんが書いてくださいましたが、私は実名も住所も明らかにしているのに不正行為などできるはずもないことです。

そして、アザミさんは私に何回も口座にお金を振り込むように頼んだのに対して私は、アザミさんに私の口座番号さえ教えていませんし、振り込んで欲しいなどと頼んだこともありません。

どこかで誰かに、アザミさんが脳内変換をする癖があると書かれていましたが、私が節約してるのは苦労しているのではなく節約を楽しんでいるのにどうしてそれが、アザミさんには私がお金に困っていてお金を欲しがっていると脳内変換されるのでしょうか。


アザミさんは婚活サイトで知り合って実際にお会いできた私が知っている限りで三人くらいの男性たちのことを、『口臭がきつくて歯医者に行くようにと言った』とか『何にもしゃべってくれなくて息が詰まった、期待外れ』とか『たばこをやめるようにいった』とか、相手の男性と初めて会った日に、もうそういうことをそれぞれの相手に言っていました。私はそれでは相手も悲しい気持ちになるだろうな、と思いました。そのあと一度、デートを約束して約束の時間になっても相手が現れず、裏切られたと傷ついていましたが相手も同じくらい傷ついていたと思います。婚活サイトを退会したそうなので書きました。

私はこのように書くことで、アザミさんにとっては私から意地悪をされたと思うでしょうけれど私の思いは、アザミさんは自分のしたこと(暴露)に関してはブログや掲示板で自分を美化して書いていて、自分がされたことに関してはオーバーに被害者として書いていて私はそういう書き方ではなく、私にも非があるように書いています。

非というのは、私はアザミさんが私を嫌っていることに気づかずにお付き合いしていて、アザミさんが隠していた私への怒りに火を注いでしまったことでした。

アザミさん、アザミさんの婚活サイトでの裏話を書いたことで私を憎んでも構いませんがでも、不正受給と預金数千万円は全く嘘ですからその嘘に基づいた悪口を書かないでください。

私にも私を思いやる知り合いがいて私がアザミさんのこれ以上の悪意あるブログや投稿が無いようにと願ってくれていますから。アザミさん、二度と私についての話題に触れないでください。

ちなみに一応書いておきますけれど、アザミさんの投稿のせいで入院したのですから、入院にかかった費用を計算すれば、アザミさんが私にかけた果物やお漬物の代金よりもずっと高額ですので、もうアザミさんには私に送った果物や高速料金などを要求することは筋が通りません。

でも私達一同は、アザミさんのしたことで私が自殺未遂をした事実について非常に心を痛めています。
一歩間違えれば私は今頃お墓の中にいたからです。
アザミさんはそれほどのことをしたのですからそれを知ってほしいと思っています。




掲示板でもブログでも、アザミさんに対して好意を持って読んでおられる方たちもいますから私の投稿で、反感を抱くかもしれませんが申し訳ありません、私も心の健康のために必死ですのでどうかお許しください、勝手でごめんなさい。

そのことを最後に特にお伝えして投稿を終わります。

タニタクミン
2021年05月18日 08:35:29

仰天さんへ おはようございます

話したいことはたくさんありますが、端的に述べたいと思います。

エホバの証人としての生き方を強要されたのは、直接的にはマイコンされた母親の責任です。
大学進学も許されず、その後就職も大学進学できなかったためにある程度仕事も限定されてその後の人生に非常に困難を感じました。


しかし。本当に親が真の原因ですか?いいえ。母親を導いたのは、その会衆にいた大人の男性のエホバの証人、特に奉仕のしもべ(現在は援助奉仕者と呼ばれている)をはじめとして、長老の責任です。長老が集会で頻繁に語る神の裁き、滅びの恐怖、さらに演壇からもっと頻繁に話される、親への従順、これを聴いた母親が洗脳されて、私を束縛し無理強いし、バプテスマを受けさせたのです。


仰天さん、2世エホバの証人の子供が大きくなってエホバの証人の親がした仕打ちについて、親を許せないのは当然ですが、本当に許されないのは、そういうことをするように親に吹き込んだ各会衆の長老です。組織や統治体は、遠くから遠隔操作しているにすぎず、本当に手を下していたのは、巡回監督ではなく、日本支部でもなく、各会衆の長老と援助奉仕者です。


で、仰天さんの伝えたいメッセージはこれです。


「エホバの証人の親や、会衆の長老たちを憎んでも、聖書自体を憎まないでください」


このメッセージが、私にとって救いとなりました。2世エホバの証人にとって、聖書が憎いわけではなく長老が憎いのです。
でも、長老ご自身が、そうやって生き方を強要されてきた、2世エホバの証人であった場合はいかがでしょうか?


ほいさんがその人です。私はほいさんは憎しみの対象にはなり得ません。

何故なら仰天さんも以前はエホバの証人だったのでしょう?

仰天さんは1世のエホバの証人だったのでしょう?そして断絶してから聖書を調べることを諦めなかった。
ですからほいさんを憎いと思わないのとまた違った意味で、仰天さんを憎む気持ちにはなれません。

これが私の結論です。

タニタクミン
2021年05月14日 22:37:22

優しいお言葉をありがとうございます。
夫は今も、同じ寝室の私のすぐそばにおりまして、なんの心配もしていませんよ。
あなたの述べた仰天教というい造語には少し変だねと、驚いていましたが・・・
ゆみゆみさんも一日お疲れ様でしたね、どうぞゆっくりおやすみなさい。

YN
2021年05月14日 22:31:42

タニタクミンさん、

あなた、今日は
躁状態なようなので、

今日は寝て、しっかり休んだほうがいいですよ?

おやすみなさい。
お大事に。

タニタクミン
2021年05月14日 22:30:05

ゆみゆみさん、レスが速いですね。流石です。今日はとりあえず夫も休日でしたし、午後は炎天下を自転車でスーパーまで行きました。
一日の体の動が多ければ、脳はそれに乗じて多反応になる事は当たり前のこと。今夜はこれで終わっていいですか?ゆみゆみさん。

YN
2021年05月14日 22:25:11

タニタクミンさん、

やはり躁なのでは?

支離滅裂な上に
何が言いたいのかさっぱり分かりません。

あのう、
キモいですよ?

タニタクミン
2021年05月14日 22:22:30

私はゆみゆみさんの、羞恥心を刺激していたのだと思います。性的な言葉をネット上に書くことはかえって、羞恥心を克服しようとする
心の現れだとずっと感じていました。それから、意図的にではありませんが、私はゆみゆみさんが嫌がることを全てしてしまっていました。ゆみゆみさんが心にある自己開示を促すことがその嫌がる事だったと思います。夫はダウン症の子供たちの集団生活をしている施設で働いた経験もわずかな期間でしたがあり、態度の変化に驚いているよりもこうなったきっかけを自分の言動から反省する必要もありました。しかし掲示板は医療機関ではなく、掲示板への書き込みは治療行為とは対極にあると私は考えます。ブログと合わせて私も徐々にゆみゆみさんとの距離を縮めました。ゆみゆみさんにとって一番いやなのは、理解を示されることだと思いました。理解を示されることは同時に、ゆみゆみさんにとって自分が見透かされ同情されたと感じたことだと思います。

私は専門医ではなくネット上で会話してもまったく医療行為になるはずもありません。ただ、ただ何となくですがゆみゆみさんが掲示板に自分は暇人です、と書き込んだときに小説家を目指すのであれば世界に目を拡げて沢山の経験をしたらどうかな、と思ったまでです。

再考要項
2021年05月13日 01:11:51
記憶補助資料 再考 さんの発言:
参照資料 さんの発言:

サイコパス

オックスフォード大学の心理学専門家ケビン・ダットンは、精神病質者(サイコパス)の主な特徴を以下の様に定義している

・極端な冷酷さ・無慈悲
・エゴイズム


中でも、最大の特徴は「良心の欠如」であり、他人の痛みに対する共感が全く無く、自己中心的な行動をして相手を苦しめても快楽は感じるが、罪悪感は微塵も感じない。「人の心や人権、尊厳を平気で踏みにじる行動をしながら、そのことに心が動かない」という特徴があり、良心の呵責なく他者を傷付けることができる。精神病質者の大部分は殺人を犯す凶悪犯ではなく、身近にひそむ異常性格者(マイルド・サイコパス)であるとされている。


・良心が異常に欠如している。


・「良心の欠如」「表面的な愛想の良さ」「言葉の巧みさ」「節操のなさ」「長期的な人間関係の欠如」と言う特徴がある。
・ありえないようなウソをつき、常人には考えられない不正を働いても、平然としている。ウソが完全に暴かれ、衆目に晒されても、全く恥じるそぶりさえ見せず、堂々としている。それどころか、「自分は不当に非難されている被害者」「悲劇の渦中にあるヒロイン」であるかのように振る舞いさえする。

学習資料
2021年05月13日 00:55:59

因果応報

因果応報の受容

インドではもともと業と輪廻の思想が広くゆきわたっていたので、仏教の因果応報の考え方は最初からなんら違和感なく受容されていたが、それが他の地域においてもすんなりと受容されたかと言うと、必ずしもそうではない。

中国ではもともと「易経」などで、家単位で、良い行いが家族に反ってくる、といった思想はあった。だが、これは現世の話であり、家族・親族の間でそのような影響がある、という考え方である。

日本では、平安時代に「日本霊異記」で因果応報の考え方が表現されるなどし、仏教と因果応報という考え方は強く結びついたかたちで民衆に広がっていった。現在、日本の日常的なことわざとしての用法では、後半が強調され「悪行は必ず神仏に裁かれる」という意味で
使われることが多い。ただ、「日本霊異記」においての因果応報という考えも輪廻との関わりよりも、現在世というただ一世での因果を
強調しているという事実も見逃すことはできない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ウイキペディアには「自業自得」という見出しの百科事典記事はありません。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


実用日本語表現辞典

自業自得

自業自得とは、自分で行った事の報いを受けるという意味の四字熟語。自業自得は自分の行い、自得は自分が結果を握るという意味を持つ。自業自得の類語には、自分の悪い行いによって苦しむことになった「身から出た錆」や、最近では悪い意味で使われることが多いが
元々は自分の行いには行いなりの報いがあるという意味の「因果応報」がある。自業自得も因果応報も仏教由来の言葉である。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自業自得の使い方としては、基本的に現在の結果に対して使うのが一般的である。この先の未来や死後の世界までのことも含める場合には、自業自得よりも因果応報を使用する。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


カルト

現在、この言葉は宗教問題を指すとは限らず、宗教学者や神学者以外にも、臨床心理学、社会心理学、社会学などの観点により、反社会的な集団への入信から教化過程における多様な理論的な定義付けの試みがなされ、「カルト論争」と呼ばれる。カルト論争は、各学問の
前提条件やモデルが異なるという事情もあり、現在でも結論は得られていない。

タニタクミン
2021年05月09日 13:47:47

(続き)

断絶トピックが閉鎖されるまでの数日間、私は生きた心地がしませんでした。すべてが自業自得で四面楚歌…と思っていた時にほいさんが止めに入ってくださった。私としては、明らかに私自身が悪い事とわかっていて突き進もう一人で、と決めていたのにまさかの、援助の投稿に、私は嬉しいというよりもまず呆然として同時に、ほいさんの本質に触れた気がしました。

つまり、ほいさんは誰かがどれほど明らかに悪い行いをしていても、その当然の報いを受けて当然の状況でも、火中の栗を拾いに飛び出してくださる方だった、それで方向がほいさんご自身に向いて行っても、それを甘んじて配慮ある仕方でご自身の論点も証明していかれた方であったと、その後のほいさんの家庭での立場や会衆での責任について知るにつけ、ますますほいさんの断絶トピックで行ってくださった行動が誠実さの裏付けとなっていたと感じ続けていました。


延々とほいさんの賛辞に終わりがないので、端的に。

きっと、ほいさんは人生の終わりに、「自分は、エホバの証人としても、こどもたちの父としても、妻に対しても、親に対しても、ベストを尽くした。失敗したと思っても、決して逃げはしなかった。だから、誰が何といっても、自分の人生はこれでよかった。」

と笑って、家族に会衆に惜しまれてお別れしていくとそこまで私は思いました。それは本当にほいさんが自己犠牲の最たる人として
胸を張って生き抜いていく人だと思っています。証人欲求などとは無縁のほいさんですが、私はこころからほいさんの事を手放しで
すごい、こんなにもすごい2世と一時でも、一緒に掲示板で語れて光栄でした、と言いたいと思いました。

ほいさん、ありがとうございました。これからもずっとその姿勢で難しい組織の中で、いつか組織を抜けたとして、いつでもほいさんの幸福を私は夫と共に祈っています。ほいさんの家族の皆さんもほいさんに護られて幸福ですし会衆の苦しむ成員のためにも今後もどうか
頑張って生き抜いていってください。どうかよろしくお願いします。

Board footer