ログインしていません。

返信

メッセージを書いて送信してください。
オプション

戻る

トピックレビュー(最新表示)

匿名希望
2018年04月02日 23:42:22

皆さま、お久しぶりです。

新たな旅たち様

はじめまして。私の両親は妄信的、筋金入りのJです。自然消滅をされ、新たな人生を歩いておられるのに、職場にJが入って来たのは気持ちを乱されますね。
新たな旅立ち様が職場を離れる、断絶、様々なご意見がありますが、私、個人の意見を言わせて頂くと、どちらも選択しません。
皆さま書き込んでおられますが、宗教の中でだけのコミニケーションしか彼らはできません。素知らぬふりをしていれば、ある日、いなくなる可能性が高いと思います。
排斥者(断絶)の家族とどのように接するかについては、組織はショートムービーを作り信者達に「全ての連絡、接触を断つのが愛だ」とすり込みをしています。
ご家族との関係を考慮して、自然消滅を選ばれたことの意味と労力が…。
自分達に従わない者は、家族、親族、友人、知り合い問わず忌避がJは愛ある行いだとすり込み、それを信じてしまいます。
私も自然消滅を選択しました。就職し、壁にぶつかりながらも、今も働いています。
私の職場にも、Jがいます。その方は非正規、Jの活動を優先しています。働き方改革!残業は減らすようにと指示はされていますが、仕事量が減る事はありません。早めに出社するか、持ち帰り残業、年度末や年度始めは帰れません。人手不足の会社が多いので、Jの信者も職探しは以前よりはマシかもしれない。
しかし、宗教を優先する人は、職場で他の方々と上手く仕事をするのは難しいと思います。私の職場にいるJも、雇い止めです。
すれ違いに会釈する、普通に他の方々にする挨拶をする、その程度です。
新たな旅たち様、答えはもう少し様子を見てからでも良いのでは?

新たな旅たち
2018年03月27日 00:33:17

ささらほーさらさん

はじめまして。様々な情報をたくさんありがとうございます。
やはり、断絶すると会衆で発表されるのですね。
でも、まあその会衆には知り合いもほぼいないですし、別に
構わないのですが。
断絶をお知らせする方法は様々でしょうか。
例えば、長老にエホバの証人をやめるという旨の一文のメールを
送れば、受理されるのでしょうか。

断絶するとしても親子関係は普通は続きますよね?
建前上は。霊的な会話をしなければいいんですもんね。

変に、おどおどするよりは、しっかり自分の意志を示して
相手(親)に長期的な視点で妥協させるほうが、結果的に
は良いのかなと思っています。親を良い生き方に導くために
も。

新たな旅たち
2018年03月10日 23:49:32

皆様、ご意見、アドバイスをありがとうございます。確かに、退会という選択肢に踏み込むべきかなとも考えています。
もし、私が退会(断絶)する意思を示したのであれば、それは会衆で発表されるのでしょうかね・・。

また、当のJW兄弟ですが、おそらく長老兄弟かと思いますが、まったくコミニケーション力がないので、正直職場(チーム)の雰囲気も支障でそうですね。JWというのは、やはり深い人間関係になろうとしないものですからね。でも仕事というのはある程度仲良くなってないと、効率良い運用というものも難しいですよね・・。

マタイ
2018年03月10日 21:07:33

私も職場にjがいる。同じ会衆だった。今、会ったら会いさつのみ。わたしたち、もう出ちゃたんだから、普通に接すればいいのかな。

ほんだ
2018年03月10日 13:13:42

こんにちは。
自然消滅うらやましいです。
私も考えていますが、色々と問題もあり、まだ実行できていません。
私の職場にもJWがいました。
すぐにキレて大声だしたり、物に当たったり、最低な人でした。その上JWだと公言するので、皆から頭おかしいと言われていました。
結局その人は部署を変えられて、それにキレて辞めました。
辞める時もさんざん人の悪口言って行きましたが。でも辞めてくれたので、私も含めて皆喜びました。
たまに大会などで視界に入る度に気分が悪いですけど。

新たな旅立ちさんのとこのJWがどんな人か分かりませんが、JWは辞めて行くことも多いと思うので、嫌な思いがあると思いますが、少し様子を見てはいかがでしょうか?
その人のためにこちらが辞めるのも損をしてしまうと思います。

モトシモベ
2018年03月09日 07:48:49

新たな旅たちさん、はじめまして。
久しぶりに登場するモトシモベと申します。

とても意地悪な方法でよろしければ… (笑)

さりげない雑談を装ってJWの児童性的虐待や訴訟が本国で話題になっていることを真面目な社会問題として話題にしてみてはどうでしょう。
そうすれば、(正社員か非正規雇用か、お住まいがご近所かどうかで変わりそうですが)あちら様が嫌がって居なくなるんじゃないかと思います。
他の社員さんもいるところでお話できれば、尚グッドではないかと。(あちら様が恥ずかしくて証言できないようにしてやりましょう)

幸い、こんな本もありますので、それを読んだことにでもすればスムーズにお話できませんか?↓

「カルト宗教 性的虐待と児童虐待はなぜ起きるのか」紀藤正樹
Amazonで検索してみてください

てつてつ
2018年03月09日 07:40:29

新たな旅たちさん 書きこみありがとうございます 静かに生活していこうと思っていたのに難しい事態になってしまいましたね cry  これまでどおり自然消滅のままで証人たちに知られずに暮らして生きたいと思われるなら自分が職場を変わるしかないのではないでしょうか でも逃亡者の生活みたいで一生どこへいっても証人たちの影におびえ また同じパターンの繰り返しになるかもしれません それがいやならはっきりと自分の立場や考えを伝えるしかないと思います 自分のサイトです

新たな旅たち
2018年03月09日 00:55:31

はじめまして。1年前に脱塔したものです。親が筋金入りのJWなので、親との関係も考えて、自然消滅を選びました。引っ越しをしてそのまま逃げました。それから1年、迷いながら新たな価値観を自分なりに作り、幸せな人生を歩み始めていたちょうどその時です。職場にJWの兄弟が入ってきてしまいました。昔の記憶が思い出され、ムカムカした気分で仕事に支障がでそうです。また、自然消滅ということで立場をはっきりさせてないというのも要因にあるかもしれません。なぜなら、生活態度はもう一般の人と変わりませんので、JWの規則に抵触することも行っているからです。そういう不安感でどうしても気分が落ち着きません。どうにかアドバイスいただきたく投稿させていただきました。

Board footer