ログインしていません。

返信

メッセージを書いて送信してください。
オプション

戻る

トピックレビュー(最新表示)

平尾
2018年06月23日 22:46:15

Tak様、
確かにそうですね。

支部委員はほとんど有名大卒。
ベテル奉仕者もスポンサーがいる人は
悠々自適。
海外移住者も有資格者、高収入者、
年金・退職金がある人の家族などは
安定して暮らしています。
それ以外は過酷な出稼ぎ(帰国して稼ぐ)状態。
会衆内でも格差ははっきりしています。

それでも全ては自己責任ですから。

Tak
2018年06月22日 11:02:59

最初にあの動画を見たときは「この兄弟は何の仕事をして
いるのだろう」と思いました。

医者をしているとのことですべて納得しました。昔のホームビデオ
もそりゃたくさん撮れますね。

JWを安定して続けていくためには、「お金」「能力」「体力」
のどれかが必須です(それぞれ互換性があります)。年をとると能力
と体力は衰えてきますので、若いJWの方はそのことを織り込んで早めの
将来設計が必要です。

今回のような動画を見ると、子供を育てたり奉仕を拡大するときには
組織の提案ではなく、まずはそれぞれの生活基盤をしっかりすることの
重要性が良く分かりました。

平尾
2018年06月22日 00:21:32

高等教育も結婚も否定的、
子どももマイホームも持てない
コミュニティで細々暮らしてるのに、
あんな動画、ドン引きします。

ラッピー
2018年06月21日 14:51:28

今週のクリスチャンの生活と奉仕で見る動画
「親の皆さん、成功につながる最良の機会をお子さんに与えて下さい。」  見ました。

あー。痛い痛い。

パパが医者で家が快適すぎるほどの金持ちじゃないと、子供を
成功に導けないと確信しました。

ラッピー
2018年06月21日 12:25:51

まだ研究生でしたが、あの当時、優秀な若者が大学や進学を辞めて開拓を選びました。

終わりが間近だから 、一人でも多くの命を救おうと。
純粋 な正義感に見えました。

キラキラした美しい目をしていました。

30年以上過ぎた今、どうしているか・・・・。

ただただ胸が痛みます。

くたびれ親父
2018年06月21日 03:54:14

>旦那さんは医者で、、、、

この医者は一世という設定かな。高等教育をかたくなに拒絶しておきながら、とぼけた設定。
医者で思い出したんだが、’80年代半ばに公立大医学部中退して開拓奉仕始めた若い兄弟がいた。会衆の長老に励まされ続けたんだよね。もうすぐ楽園。死と病気が無くなる。医者は必要なくなる。命を救う業がもうすぐ終わるとね。非信者の父親にも親類にも大反対されて母親姉妹は、あそこの嫁が変な宗教に入信したからだとボロクソに言われたそうだ。親類の言うことは正しかった。55~6になった元医学生の現在の気持ちを聞いてみたいものだ。

平尾
2018年06月21日 00:29:54

今週のワークブック後半動画に出てくるファミリー。夫婦と子ども6人で巡回代理?ベテル奉仕?旦那さんは医者で、家を売って、、、とか、これまた誰にも参考にならない特例中の特例。
頑張ったご褒美は、子どもたち全員が楽園で生きること、と奥さんが涙声で。

こんな言葉に涙する親の立場の兄弟姉妹も少なくないだろう。自分たちだって頑張ってきたんじゃないのか?と。

会衆には子ども皆無だから、注解も出ないし。
しかも、子どものいる夫婦は特権はとらえられない規則あるでしょ?
矛盾してませんか?

パート主婦
2018年05月24日 00:44:25

オリジナルソング気持ち悪い、
最近ますますヒドイ。
日本語版なんて、聴くに耐えられない。
あーだれか支部にこの声を届けて下さい!!

元北米伝道者
2017年12月05日 02:00:23

南米・中米ではなくUSAのことですね。
JWは2極化していて地域に寄りますが、動画に出てくる大きな家に住み
新しい車に乗っているのは会衆の1割。
夫婦またはどちらか一方が開拓をしているのは、KHのそばの古いアパート、
クルマ無し、子無し、リサイクル服、賞味期限赤シール付きの食料品、
なかには実家のJW親に仕送りしている人たちさえいます。
曾祖父の時代からもうすぐハルマゲドンと言われて高校中退者またはギリギリ卒業。

そのような家庭出身者は似たような家庭出身者と結婚するので貧困は遺伝。
仕事はもっぱらガテン系手伝い、清掃業、スーパーのレジ打ち、パート、、、
高校を卒業して専門学校に行った人たちは、もう少し綺麗なアパート住まいです。

キャシス
2017年12月05日 00:27:19

動画によく出てくる絵に描いたような夫婦とかファミリー。お金持ちですね、家も車も立派で大きいし。いわゆる神権家族なのにあのレベルの生活ができるんですね。アメリカだからですか?
アパート住まい、中古の軽自動車、子ども無し、リサイクルの服で暮らしているので、動画やドラマのに様子は違和感しかないですね。

清貧の誓い
2017年10月08日 00:53:58

誰か支部の方見ていませんか?
あるいは吹き替え担当の兄弟姉妹見ていませんか?

ブロキャスの日本語吹き替え、
本当に評判悪いです。
オリジナルソングもドラマも。

どうにかして下さい!

くるみ
2017年06月06日 23:31:46

ドラマも野外奉仕の実演のやつも、オリジナルソングも日本語吹き替え、聞きたくないです。
下手過ぎてゾワっとします。

レナ
2017年06月04日 23:50:51

今日のものみの塔記事の影響で、晩に「本当の愛」のドラマを家族で見させられました。
出演者、高校生なの〜?アメリカの兄弟姉妹たちの話?おしゃれだし、軽いなぁ、恋愛も考え方も。
恋愛に失敗しても、またすんなりそれなりの兄弟に出会えて、ハッピーエンド。うらやましいですね〜。
もうひと組のカップルはこれまた極端。
参考になりません(๑˃̵ᴗ˂̵)

通りすがり
2017年05月21日 21:32:14

共感してくださる方がいて安心しました。

母親の顔色を読んで悲しそうにおもちゃを捨てる子供の姿を、私の子供時代と重ねてしまって余計に嫌な気持ちになったのかもしれませんが…。
ああいう風に育てられたら子供は自分自身の意見が持てなくなっていきそうな気がします。
おもちゃをくれた友達の気持ちとか考えないんでしょうか。

アイスのお金を寄付する動画もありましたねぇ
素直な子供がなけなしのお小遣いを寄付するんでしょうか…。

SMG
2017年05月21日 18:57:16

>子供のアイスのお金まで寄付しろみたいな事を…。

抑圧された子供たちの僅かな楽しみさえもサタンの誘惑と切り捨て、奪い去ってしまう輩に同情の余地はありますまい。

Board footer