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#26 2013年03月13日 17:01:10

akame
ゲストユーザー

Re: 聖書を直接引用しないで聖書の疑問を話合おう

#27 2013年03月13日 18:55:58

カレブ
Administrator

Re: 聖書を直接引用しないで聖書の疑問を話合おう

オフライン

#28 2013年03月13日 19:38:31

akmame
ゲストユーザー

Re: 聖書を直接引用しないで聖書の疑問を話合おう

JW研究さん

時間の関係で簡単に述べます。

そのころ、人類6千年はアダム創造ではなく(聖句はエバの創造後に創造の休みに入ったとあるので)エバの創造から
起算すべきだと強く感しました。当然タイムラグがあり、アダムが独りの期間が特定できないのに、それをとばして「神の自由の子」
などで1975年秋(アダム創造から6千年)に神の大安息日(千年期)が始まることを示すことは可笑しいと指摘しました。

#29 2013年03月13日 20:46:44

カレブ
Administrator

Re: 聖書を直接引用しないで聖書の疑問を話合おう

オフライン

#30 2013年03月13日 22:04:10

akame
ゲストユーザー

Re: 聖書を直接引用しないで聖書の疑問を話合おう

>エバの創造から6千年で千年期が始まるという見解は、いまだに変更されたのは見ていません

あるとき、大ヨベル(解放)をいうのだったら、神に背いた時からの6千年ではないかと地域監督に話したところ
次の巡回訪問で「解釈は残れる者の荷だと分かっていますか?akame兄弟はのん気過ぎです」
と窘められました。納得いかなくてあのころ組織をやめておけばよかったのですが、私には(真理と思える
ものに縋りたい)と思う弱いところがあったのです。

>ところでご指摘のサイトの掲示板

実は洪水擁護で地学の専門家に挑戦したことがあります。そのときの様子を又述べさせて戴ければと思います。

#31 2013年03月14日 11:23:47

カレブ
Administrator

Re: 聖書を直接引用しないで聖書の疑問を話合おう

akameさん
>次の巡回訪問で「解釈は残れる者の荷だと分かっていますか?akame兄弟はのん気過ぎです」
>と窘められました。

JWの社会では”納得いかない”ことも、とにかく受け入れることが求められていますので
自分の頭で考える人は苦悩する立場になると思います。

>実は洪水擁護で地学の専門家に挑戦したことがあります。そのときの様子を又述べさせて戴ければと思います。

とても関心があります。ぜひ掲載してください。
JW社会では自らの出版物の中だけで議論が完結してしまっているので、
どのような相反する主張が存在するのかさえ知らない場合があります。
ですから掲示板での議論は貴重なものだと思います。
ぜひ参考になる点を共有してください。

オフライン

#32 2013年03月14日 15:11:16

iris
ゲストユーザー

Re: 聖書を直接引用しないで聖書の疑問を話合おう

#33 2013年03月17日 02:05:07

akame
ゲストユーザー

Re: 聖書を直接引用しないで聖書の疑問を話合おう

#34 2013年03月17日 08:04:28

iris
ゲストユーザー

Re: 聖書を直接引用しないで聖書の疑問を話合おう

#35 2013年03月17日 08:48:11

akame
ゲストユーザー

Re: 聖書を直接引用しないで聖書の疑問を話合おう

irisさん

>イスラエル民族が神をどう捉えてきたかを示したものです。

ライトな話題でもふれておられるカトリックの現状を含め
私にはJW時代と比べて嫌な思い出がありません。

人の想像力や文化を大らかに包み込む部分を今は
懐かしく感じています。根本主義ではそうは行きません。

聖書への信仰が「神そのものへの個人的な信仰」より上にくると、
人としての感覚が変になってもそれに気付き難くなるように思います。

#36 2013年03月17日 09:48:26

akame
ゲストユーザー

Re: 聖書を直接引用しないで聖書の疑問を話合おう

不公正、理不尽さの極みとしてたとえば以下の律法があります。

申命記22:13 もし、人が妻をめとり、彼女のところに入り、彼女をきらい、

14 口実を構え、悪口を言いふらし、「私はこの女をめとって、近づいたが、処女のしるしを見なかった」と言う場合、

15 その女の父と母は、その女の処女のしるしを取り、門のところにいる町の長老たちのもとにそれを持って行きなさい。

16 その女の父は長老たちに、「私は娘をこの人に、妻として与えましたが、この人は娘をきらいました。

17 ご覧ください。彼は口実を構えて、『あなたの娘に処女のしるしを見なかった』と言いました。しかし、これが私の娘の処女のしるしです」と言い、町の長老たちの前にその着物をひろげなさい。

18 その町の長老たちは、この男を捕らえて、むち打ちにし、

19 銀百シェケルの罰金を科し、これをその女の父に与えなければならない。彼がイスラエルのひとりの処女の悪口を言いふらしたからである。彼女はその男の妻としてとどまり、その男は一生、その女を離縁することはできない。

20 しかし、もしこのことが真実であり、その女の処女のしるしが見つからない場合は、

21 その女を父の家の入口のところに連れ出し、その女の町の人々は石で彼女を打たなければならない。彼女は死ななければならない。その女は父の家で淫行をして、イスラエルの中で恥辱になる事をしたからである。あなたがたのうちから悪を取り去りなさい。


これがそのまま施行されたなら、結婚は女性にとってどれだけ恐怖になったことでしょう。

「結婚は人生の墓場である」の大元がここにある?とさえ感じますね。

#37 2013年03月17日 10:38:47

akame
ゲストユーザー

Re: 聖書を直接引用しないで聖書の疑問を話合おう

直接引用してしまいました。m(_)m

#38 2013年03月17日 11:35:55

カレブ
Administrator

Re: 聖書を直接引用しないで聖書の疑問を話合おう

akameさん

ちゃっかり聖句をたくさん引用して疑問を語ってくださり、ありがとうございます。(;**)

申命記22:13-21は わたしもお気に入りリストに入ってます。

前半部分はコメディーのようですが、21節でコメディーじゃなかったことに気が付く聖句ですね。

これって結局、イスラエルの男たちの紳士協定のようにも見えます。

女を所有物のように扱ってもいいが、お父さんとは仲良くしておけよってことですかね。

いずれにしても女性たちがどのように扱われてきたかがよくわかる記録だと思います。

オフライン

#39 2013年03月17日 15:14:58

akame
ゲストユーザー

Re: 聖書を直接引用しないで聖書の疑問を話合おう

JW研究さん

例の地学の専門家とのやりとりですが、ざっと述べますと

8年ぐらい前、大阪か京都で講師などしておられた方(超多忙な方)と偶然メール交換できました。

小生)紀元前2400年ごろ、陸地全体が水に覆われた痕跡はありますか?

講師)ないです。

小生)あったという専門家もいますが

講師)洪水のことですか?比較的最近ですからそれがあれば世界的な痕跡が
    見つかるはずですが、ないです。学術的成果としてはないです。

小生)地殻変動や気候変動、大陸移動等でそれが消えた可能性はありませんか?

講師)その後の数千年ぐらいでですか?

小生)その当時の1~2年の間ぐらいです。

講師)紀元前2400年前後の瞬間的な地球的地殻変動?それこそないです。
    基礎的な分でないといえますが、よかったらセミナーに来てください。
    詳しくご説明します。

その方は特に強い進化論者でもなかったようですが、(学生向け)専門的な本
を出しておられたように思います。また思い出したらご紹介します。

#40 2013年03月18日 07:59:31

akame
ゲストユーザー

Re: 聖書を直接引用しないで聖書の疑問を話合おう

#41 2013年03月18日 09:57:57

カレブ
Administrator

Re: 聖書を直接引用しないで聖書の疑問を話合おう

akame さん
興味深い過去の調査の書き込みありがとうございます。
地質学や生物学に関しては、科学の世界でもいくつかの説に分かれることはありますが、
それでも宗教的解釈に比べるとずっと安定していて客観的だと思います。

たとえば恐竜の存在に関して言うと
1.人間と恐竜は共存していた(一部の福音派)
2.人間前に恐竜は絶滅した(ものみの塔)

化石について
1.大洪水で重たいものが下の地層に軽いものが上の地層にきた(一部の福音派)
2.創造の6日間(1日が7千年)で創造の順番通りに出来た(ものみの塔)

これだけ見ても、全く相反するキリスト教的解釈があること自体が、
もろい根拠による主張であることを物語っていると思います。

科学は完全ではありませんが、宗教的な動機がない分、証拠に対して
客観的なスタンスで取り組むことができていると思います。

それにしてもノアの箱舟物語は、クリスチャンにとっては面倒な物語だなと思います。
当時の物語としては良い出来だったとは思うのですが、聖書信仰にとっては
頭の痛い問題を提供しちゃっていますね。

オフライン

#42 2013年03月18日 12:56:13

akame
ゲストユーザー

Re: 聖書を直接引用しないで聖書の疑問を話合おう

#43 2013年03月18日 14:50:33

akame
ゲストユーザー

Re: 聖書を直接引用しないで聖書の疑問を話合おう

#44 2013年03月18日 17:10:29

カレブ
Administrator

Re: 聖書を直接引用しないで聖書の疑問を話合おう

わたしも恐竜は大好きです。どこかに生きてたら最高ですね。

すこし考えたんですが、アメリカの福音派が 創世記の記述から
恐竜と人間が共存していたと信じる傾向が強いのに対して、
JWが人間の誕生前に恐竜が滅ぼされたと信じる理由がわかりました。

ものみの塔によると将来アダムの失った地上の楽園が回復するわけですから
そこに恐竜がいてもらったらこまりますよね。

字句通りの解釈を好むものみの塔が一部のプロテスタントよりも妥協的な理由は
そこにあるのかもしれないですね。

楽園の挿絵に恐竜がいたら、なんか主婦ウケしないですからね。

オフライン

#45 2013年03月18日 18:24:10

akame
ゲストユーザー

Re: 聖書を直接引用しないで聖書の疑問を話合おう

>主婦ウケしない

そういえば、

「楽園でも蛇とか爬虫類がいたら私逃げます。毒とか関係ないです。」など(姉妹たち)が言ってました。

私など可愛いと思うのですが、この辺りの生理的嫌悪感をエバと蛇との関係で考えたこともありますが
なにやら深遠すぎてわかりませんでした。(汗

#46 2015年09月10日 14:28:51

さやか 666
ゲストユーザー

Re: 聖書を直接引用しないで聖書の疑問を話合おう

こんなスレあったのですね

後半はほぼ対談ですが 面白い

宗派なりの細やかな工夫があるのには気づきませんでしたよ そこそこ整合性をとった形で科学のつまみ食いをしてるんですね。

私は邪魔しませんので

気が向いたらまた再開して下さいな

#47 2015年09月11日 14:37:29

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: 聖書を直接引用しないで聖書の疑問を話合おう

今ここでは過去の検証をなさっているのですが、「将来の来るべき楽園」つながりで若手と語り合ったことを紹介したくなりました。

「生命――進化か創造か」の本の後ろの方に、お決まりのパラダイス造園場面の挿絵が載っているのですが、それを見た多くの学生たちが「あぁ良かった~、全部手作業でしなくちゃいけないのかと心配してた~」と口々に言うのです。

その挿絵とは、一人の男性がブルドーサーで地ならしをしている様子。

私の知る限り、楽園を作るのに重機を使っているところを描いたものはこれ一つです。

……という話を某兄弟と談笑したところ、「そうだよね~、ってことはディーゼルエンジンのための重油を作る石油コンビナートも必須になるだろうね~」という ディープな方向に話が行ってしまったので、あわてて話題を逸らしました (笑)。

恐竜の件もそうですが、聖書通読をして、ゆっくり黙想して、楽園とか、放蕩息子の帰還を祝って牛を一頭屠殺する愛ある父親、とかのイメージを具体的に具体的に思い描いていくと、協会の出版物とは違った情景が浮かんできて、通読を中止せざるを得なくなったことが幾度となくありました。

すみません、あらぬ方向に話が行ってしまいました。
つづきをどうぞ……。

#48 2015年09月11日 22:50:37

yukahena
メンバー

Re: 聖書を直接引用しないで聖書の疑問を話合おう

オフライン

#49 2015年09月11日 23:30:27

akame
ゲストユーザー

Re: 聖書を直接引用しないで聖書の疑問を話合おう

久しぶりに参加します。笑

自らを洗脳した若い時代、ヘルメットなどの絵はこう考えたものです。

いや、あれは石油からじゃなく、植物のセルロースなどを特殊加工したものに違いない。

そーか、そんなに文明が発達するのか、凄い。

しかし待て、やがて完全になり不死になると、ヘルメットもいらなくなりそうだ!凄いなー!

など妄想したものです。

#50 2015年09月12日 00:01:03

yukahena
メンバー

Re: 聖書を直接引用しないで聖書の疑問を話合おう

家を建てるのならインパクトドライバーや電動丸ノコやネイラーも必須なら電源が必要で発電所が無ければならないし、ビス一本作るのにも設備が必要ですしね。
大工さんもゲンノウと釘の時代には彼女がないて頼んでも戻られないのではないでしょうか(笑)

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