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#51 2019年11月25日 06:35:05

てつてつ
メンバー

Re: 日蓮正宗について

編集者 てつてつ (2019年11月25日 07:43:28)

オフライン

#52 2019年11月25日 19:47:54

さやか666
ゲストユーザー

Re: 日蓮正宗について

僧には僧なりの正義があるのかもしれませんよ



最近きかないけど、マンガ村の運営者って悪い奴ってことになっていますよね

#53 2019年11月27日 15:49:34

さやか666
ゲストユーザー

Re: 日蓮正宗について

ダイナミックに漫画家、出版社の利益を損ないました


しっかりと逮捕されたみたいで

いくらなんでもやりすぎましたね

#54 2019年11月27日 19:37:45

シュウイチ
ゲストユーザー

Re: 日蓮正宗について

#55 2019年11月27日 19:56:07

さやか666
ゲストユーザー

Re: 日蓮正宗について

これまた黒文字でしたね

程よい中身の無さですね、黒文字認定します

#56 2019年11月27日 20:00:07

さやか666
ゲストユーザー

Re: 日蓮正宗について

さやかさんの黒文字ジャッジが厳しいと思われる方は早めに、申し出て下さい

#57 2019年11月28日 06:32:44

てつてつ
メンバー

Re: 日蓮正宗について

シュウイチさん 本の題名も出ていますので ご自分で購入されるか図書館などで読まれて確認されたらよいのではないでしょうか
その上で反論があるならその根拠を自由に書き込みされたら良いと思います

編集者 てつてつ (2019年11月28日 09:57:50)

オフライン

#58 2019年11月28日 07:44:06

シュウイチ
ゲストユーザー

Re: 日蓮正宗について

#59 2019年11月28日 08:15:04

さやか666
ゲストユーザー

Re: 日蓮正宗について

頑張りましたね 忘備録として文字を打ち込んだのは評価します

確かに仰天さんには苦労しておられましたね


正式に 黒文字認定します

#60 2019年11月28日 17:22:36

てつてつ
メンバー

Re: 日蓮正宗について

297ページあたりから

本稿では、「誇法厳誠」を標傍する大石寺宗門の歴史的実態を、本尊化儀の問題に即して解明していく。読者は、現在の日蓮正宗が掲げる「富士の清流七百年」という金看板が、じつは欺瞞に満ちた神話に過ぎないことを知るであろう。


このあと 日清 日露戦争などの協力のため本尊作りをしてその収益金を軍に提供していること等がかかれています



近代の日蓮教団の戦争協力は、明治三十七(一九○四)年二月の日露戦争を契機に、さらにその加速度を増していった。日露戦争の時期になると、日蓮宗は、宗務院内に臨時報国義会を設置して各地にその支部を置き、軍費献納額も二千円に達するなど、一宗をあげて戦争協力の活動を展開した 他方、興門派から独立したばかりの大石寺宗門(日蓮宗富士派)も、日蓮宗に対抗するかのごとく積極的な戦争協力を行う。この頃から「法主」と称され始めた五十六世・日応は、日露戦争を「義戦」とみなし、開戦から約一ヶ月後には「皇威宣揚征露戦勝大祈祷会」を開催。供養した「特志者」に「戦勝守護の御本尊」を一万幅も授与し、集まった供養金をすべて軍に献納している



さて、大石日応と並び、大石寺宗門史において戦争礼賛の貫主として名高いのが六十二世の鈴木日恭である。日恭の「大東亜戦争」への加担行為は枚挙に暇がない。日恭が法主(貫圭の時代、宗門は軍部政府の圧力に屈服し、「勤行」の「御観念文」を皇国主義におもねる内容に改変したり、日蓮遣文集から要文を削除したりした。さらには伊勢皇太神宮の神札を宗門自らが受容し、信徒にもそれを強要したことが知られる。日蓮の教えに照らすと、これらは明確に「誇法」の行為とされる。日恭は、日蓮門下としての宗教的信条を曲げてまで「大東亜戦争」に協力する方向へと大石寺一門を誘導した貫主であった。...

むろん、当時の日恭自身に「大東亜戦争」を侵略戦争とする明確な認識があったとは考えにくい。けれども、問題は戦後の日蓮正宗の対応である。日蓮宗は、戦後の昭和二十二(一九四七)年、反省・織悔の心をもって宗祖と国家に対する謝罪の意を表明している。それに比べ、日蓮正宗では戦後六十年を過ぎた今日に至るまで、昭和戦時期の宗門が行った侵略戦争への協力について一片の謝罪、反省の言葉も発していない。それどころか、「為大東亜戦争勝祈願題目講奉行」と認められた日恭の本尊を「寺宝」として紹介し、いまだに佶として恥じない状態なのである。これでは、〃日蓮正宗には戦争責任の自覚が皆無である“と批判されても仕方がないだろう。太平洋戦争と呼ばれる日本の侵略戦争は、何百万もの人命を奪い、アジア諸国に甚大な被害をもたらし、最後は日本が世界唯一の被爆国になるという無惨な結果を招いた。この痛恨の歴史を顧みることなく、「大東亜戦争勝祈願」のために日恭が書写した本尊を、日蓮正宗が寺宝として今も常在寺に所蔵しているのは、宗教者の良心に照らして許されざる行為ではないのだろうか。

編集者 てつてつ (2019年11月28日 17:25:18)

オフライン

#61 2019年11月29日 08:54:24

シュウイチ
ゲストユーザー

Re: 日蓮正宗について

#62 2019年11月29日 09:11:44

さやか666
ゲストユーザー

Re: 日蓮正宗について

シュウちゃんよく来たね

ちゃんと黒文字の決め事も守ってくれてありがとう

中身が無いことを精一杯主張してくれたんですね

しかも、ホウボウと読みやすくしてくれてうれしく思います



この調子で頑張れば 年内には中身のあるタイピングできるかも

先生は楽しみにしています

#63 2019年11月29日 18:20:21

てつてつ
メンバー

Re: 日蓮正宗について

編集者 てつてつ (2019年11月29日 18:29:26)

オフライン

#64 2019年11月29日 20:52:57

シュウイチ
ゲストユーザー

Re: 日蓮正宗について

#65 2019年11月29日 21:10:43

さやか666
ゲストユーザー

Re: 日蓮正宗について

おお、待ってました

ブレないね、黒文字品質


宗教の内部の取り決めごとは外野からガタガタ言えることではないよね

例えばエホバさんは十字架を使わない理由を雑学トリビア織り交ぜて説明するのは、十八番でしたね



これは、シュウイチさんもっと饒舌におしゃべりしてもいいところですよ


合格!

#66 2019年11月29日 21:23:38

さやか666
ゲストユーザー

Re: 日蓮正宗について

てつてつさん


日蓮系のお寺の瓦に鬼瓦って乗っかってますか?

#67 2019年11月29日 23:48:07

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 日蓮正宗について

おやおや、まあまあ。

シュウイチさん、なかなか投稿がないと思ったら、こちらのスレにいらしたんですか。
セミのションベンみたいな勢いの無さに、ちっとも気がつきませんでしたよ。

でも、あいにくここは総合フォーラムですし、てつてつさんのスレですからね。
早晩いつものパターンだとは思いますけれども、当面は出しゃばるのを控えておきます。

あ、もちろん本スレ(番外編)にお戻りいただければ、いつでも喜んでお相手いたします。

それに扇子の素振り、毎日のノルマですからね?
てつてつさんと遊ぶのも良いけど、忘れちゃダメよ〜、ダメダメ♪

ハイ!
\(肉ω肉)/\(肉ω肉)/\(肉ω肉)/

#68 2019年11月30日 06:48:08

てつてつ
メンバー

Re: 日蓮正宗について

シュウイチさん了解しました うーんやっぱり人によって資料の見え方がちがうようですね

念のためもう一度書いておきます

「御本尊には法主の開眼がなければならない」というのも大ウソです。大経寺に赴任した後のことですが、その当時、学会の折伏が飛躍的に進み、末寺で御本尊の数が足りなくなるということがありました。次から次に御授戒が入り、法道院の大日蓮編集室まで、御本尊を直接取りに行くのも私の仕事でした。子どもをおぶって池袋の法道院で朝九時頃から御本尊ができるのを待ったこともあります。本行寺の高野永済(日海)氏らもよく来ていまし法道院の入ってすぐの、仏壇もない茶の間で、お茶を飲みながら待っていると、今の教学部長・大村氏の奥さんの実家の田島家の人が、一箱二百体の段ボールに入った、〃できたての御本尊〃を持ってくるのです。その扱いは、まるで印刷物と同じでした。僧侶ではなく、大日蓮編集室の在家の従業員から直接手渡され、それを持って帰るのです。御宝前に上げられるわけでもなければ、渡す方も、受け取る方も題目の一遍も唱えませんでした。いわんや、法主は本山にいるのですから、いちいち開眼などできるわけがありません。今、宗門では「学会が授与している日寛上人の御本尊は、法主の開眼がないからだめだ」などと難癖をつけていますが、そんな日顕の言い分がまったくの大ウソであることを、私も断言できます。


それで法主のいないところで作られて渡されていると思います まあ法主様なら離れたところからでも えいやっ!とスーパーパワーでまとめて開眼できるのかもしれませんが

まあこの資料の判断のことですので ではこれが本当だという根拠は何だと聞かれても自分はこれ以上はわかりませんが


ではこれはおいておいて あともうひとつお聞きしたいのですが

学会が破門される前に本尊を正宗から頂いて勤行「ごんぎょう 本尊にお経をとなえること」に励んでいた方は破門前はそれで救われるはずだったと思います  学会が破門されたあとも信者さんは同じ本尊と勤行をしていると思いますが救われないのでしょうか?

編集者 てつてつ (2019年11月30日 06:52:42)

オフライン

#69 2019年11月30日 10:07:05

てつてつ
メンバー

Re: 日蓮正宗について

さやかさん 鬼瓦はわからないです cry
多分あると思います

オフライン

#70 2019年11月30日 12:22:47

シュウイチ
ゲストユーザー

Re: 日蓮正宗について

#71 2019年11月30日 13:16:35

さやか666
ゲストユーザー

Re: 日蓮正宗について

シュウちゃん~  なにしてたのよ~

てつてつのおかげで、声。出たじゃない

よく来ました、定期的に発声しないと声が出なくなりますからね

それにしても、てつてつの野郎


日蓮正宗の魂の吹き込まれた鬼瓦のことを軽視したり

常識!当たり前!!で説明するまでもない日蓮正宗の凄いところに関して、いちいち突っかかってくるから困った奴ですよ


シュウイチさんは創価の汚れた教えとは何の関係もありません

日蓮正宗の教えは純度100%、澄んだ清水です

#72 2019年11月30日 17:55:31

てつてつ
メンバー

Re: 日蓮正宗について

シュウイチさん 書き込みありがとうございます ところで創価学会と日蓮正宗の教えの違いとは何ですか? あと本尊の開眼とは何をするのですか?

編集者 てつてつ (2019年11月30日 17:57:19)

オフライン

#73 2019年11月30日 19:11:51

ラハム
メンバー

Re: 日蓮正宗について

オフライン

#74 2019年12月01日 07:32:15

さやか666
ゲストユーザー

Re: 日蓮正宗について

#75 2019年12月01日 19:32:46

てつてつ
メンバー

Re: 日蓮正宗について

編集者 てつてつ (2019年12月01日 22:16:17)

オフライン


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