#1 2019年02月28日 00:24:15
- シュウイチ
- ゲストユーザー
仏教徒から見たエホバの証人
他の方のトピックの趣旨と違う書き込みになってしまいましたので、新たにトピックを作成致しました。
#2 2019年02月28日 00:34:39
- シュウイチ
- ゲストユーザー
Re: 仏教徒から見たエホバの証人
#3 2019年02月28日 00:54:12
- シュウイチ
- ゲストユーザー
Re: 仏教徒から見たエホバの証人
#4 2019年02月28日 01:13:50
- シュウイチ
- ゲストユーザー
Re: 仏教徒から見たエホバの証人
#5 2019年02月28日 02:12:37
- シュウイチ
- ゲストユーザー
Re: 仏教徒から見たエホバの証人
#6 2019年02月28日 07:38:19
- akame
- ゲストユーザー
Re: 仏教徒から見たエホバの証人
シュウイチさん
>間違った宗教を放置しておくことは、その宗教を信じて不幸になる人が増える
そうではなく、放置できない、と互いに個々や組織で行動した結果が、殺したり殺されたりの歴史を生み、報復の大連鎖、不幸の大量生産だったのです。
放置した方がまだマシだったのです。
#8 2019年02月28日 19:29:38
- 仰天
- ゲストユーザー
Re: 仏教徒から見たエホバの証人
シュウイチさん、大乗非仏説ははっきりしています。仏教学の常識です。
釈迦の時代には出家して修行しました。釈迦の死後に出家信者しか救われないのはおかしいとしてできたのが大乗です。
ですから、お釈迦様は大乗経典の教えは説いていません。
法華経も釈迦が語ったものではありません。
ですから釈迦の晩年の教えではありません。
そういうことになっているだけです。大乗経典は釈迦の死後数百年後に突如として現れたものです。
経典のある程度の形式に基づいて書かれていたら何でも釈迦の説だと受け入れられたようです。
ですから仏教には八万四千の法門ありと言われます。多くの経典が存在しています。
そして、インドから中国や日本や他の国々に渡って各地の宗教と融合し様々な形の仏教ができました。
日本ですと神道と融合しています。
そして、多くの宗派が存在し、法華経を唱える宗派でもいくつもあります。
あなたは、それらの各国で発展した多くの仏教の中から日本の仏教、そして、日本の仏教の多くの宗派の中から日蓮正宗だけを真理となぜ断定できるのでしょうか?仏教発祥の地であるインドでは仏教は衰退しています。
大乗にも存在意義はあるでしょうが、大乗非仏説の問題だけでなく、日蓮さんは、他の神社や寺を焼き払い僧侶の首を刎ねよという発言もありますし、実際に寺を焼き払ったり殺し合いも起きています。
法華一揆ですね。
他にも予言が外れたことも有名ですね。
それと、釈迦は悟って涅槃に入り、解脱し二度と人間としては現れないと思うのですが、本仏である日蓮が実は釈迦として現れ、そして日蓮としても現れたと言うわけです。(日蓮本仏論)
私としては仏教はバラモン教やヒンズー教等の影響を受けたものに過ぎないと思います。
ちなみに、使徒トマスがインドへ布教に行った時期に仏教に影響を与えたという説もあります。
具体的には、聖書の、信仰を持つあらゆる人が救われるという教えに対して、それまでは男しか成仏できなかったものが女性でも成仏できるとか、キリストの処女懐胎に対抗して摩耶夫人の脇腹から釈迦が産まれたとか色々です。
その頃に法華経も生まれたのだと思います。
一乗妙法の教えもキリスト教から得たものでしょう。
つまり、仏教徒がキリスト教徒に対抗して作ったものが法華経であると思います。
話は変わりますが、シュウイチさんは法華経を信仰しておられるわけですが、その翻訳は鳩摩羅什の他にも色々あるわけですが、他の翻訳も調べましたか?
仏典を原語のサンスクリット語やパーリ語で調べましたか?
調べていないならなぜその翻訳が正しいと言えるのでしょう。
もちろん、大乗経典が釈迦の教えでなくても、釈迦が悟ったならば釈迦の前にも後にも仏になったものがいたはずと考えて、そうした釈尊以外の仏が書いたものが数多くの経典だと解釈することもできます。
その教えが正しいかは別の問題ですが。
それでも、仏教は文化遺産の側面もありますし、法華経は日本人に深く愛された経典の中の一つですからよい点もあるのではないでしょうか。
私も「無門関」の本を買ったりしましたが、面白い点、参考になる点もありました。(全てのものはある程度参考になるとは思いますけども)
まぁ、禅宗のものですから、真言亡国、禅天魔、念仏無間、律国賊と述べた日蓮さんの教えでいくと天魔の所業扱いでしょうが。
それにしても、聖書から教えを取り入れたり影響を受けたのが本当なら、一念三千を盗み入れたどころの話ではないですね。
それと、日蓮さんは晩年に下痢で苦しんだそうです。
本仏でも病気になるのだと言われるかもしれませんが、問題提起としてとりあえずこれらを挙げておきます。
#9 2019年02月28日 23:36:41
- シュウイチ
- ゲストユーザー
Re: 仏教徒から見たエホバの証人
#10 2019年03月01日 00:08:40
- シュウイチ
- ゲストユーザー
Re: 仏教徒から見たエホバの証人
#11 2019年03月01日 02:08:32
- シュウイチ
- ゲストユーザー
Re: 仏教徒から見たエホバの証人
#13 2019年03月01日 20:54:57
- 仰天
- ゲストユーザー
Re: 仏教徒から見たエホバの証人
#14 2019年03月01日 22:13:42
- さやか666
- ゲストユーザー
Re: 仏教徒から見たエホバの証人
死後硬直しないエリート信者!
ガセでなければ尊敬します
この場合生き仏とどっちが格上の扱いを受けるのでしょうか
カトリックの聖人でもそういうのありましたね
あび地獄という施設についても初耳です
どのような運営がなされているのか詳しい方お願いします
#15 2019年03月01日 23:28:37
- 三太郎
- ゲストユーザー
Re: 仏教徒から見たエホバの証人
シュウイチさん
宗教という括りは、それ自体が曖昧なもので、近年においては、宗教と宗教でないものとの境界線がより不鮮明になっています。
宗教も哲学も科学も、万象から普遍の法則や真理を見い出すという点においては、類似の人間活動であり、何れは便宜上の区分になるだろうと予想しています。
そうした中で、真の宗教とは?という問いは、風を追いかけるようなものになるので、問い自体が成立しないような気がします。
シュウイチさんにとって日蓮とは、絶対的存在になるのでしょうか。また、日蓮正宗は、補完する必要のない完成された宗教という認識なのでしょうか。
#16 2019年03月02日 03:46:11
- またい
- ゲストユーザー
Re: 仏教徒から見たエホバの証人
同じ山を登っているなら、てっぺんで会えるね。
#17 2019年03月02日 05:14:57
- akame
- ゲストユーザー
Re: 仏教徒から見たエホバの証人
以下、ご笑読ください。
体験から述べますと、日蓮さんは密教開眼になります。
日蓮曼荼羅の真ん中にある南無妙法蓮華経は仏本体。左右に梵字で大きく書かれている愛染明王、不動明王も法華経には直接関係しない密教の神様。八幡大菩薩も書かれていますが、これも日本の神です。
日蓮は御遺文において、
神々は法華経を守護している、法華経守護は何も法華経に説かれる神々だけではなく、ありとあらゆる神々も法華経を守護する、とあり、天照太神も書かれています。
いずれも実在ではなく、シンボル化したものと言われていますが、私的体験から述べますと、日蓮さんは実在と同等の体験があったはずです。
ならばあそこまで他宗教に排他的になる必要はないように思いますが、日蓮さんの時代背景や弟子の日興の解釈が問題だったのでしょう。
今はキリスト教も包括主義から多元主義に向かう時代です。
発想転換されたらと思います。
#18 2019年03月02日 12:08:55
- シュウイチ
- ゲストユーザー
Re: 仏教徒から見たエホバの証人
すみません。
仕事が忙しく皆さんへの返事が遅れます。
申し訳ございません。
#19 2019年03月02日 16:04:36
- 仰天
- ゲストユーザー
Re: 仏教徒から見たエホバの証人
自分のペースで大丈夫ですよ。
疲れないようにして下さい。
#21 2019年03月04日 12:43:59
- 仰天
- ゲストユーザー
Re: 仏教徒から見たエホバの証人
#22 2019年03月04日 12:51:16
- 仰天
- ゲストユーザー
Re: 仏教徒から見たエホバの証人
しかしながら、日蓮については、悪く言えば危険思想の持ち主とも言えますが、強いてよく言うならば、その熱い生き方に感動し、尊敬するという人もいるようです。
もちろん、私はそこまでは思いませんが。
勘違いしちゃったのね〜日蓮さん
という感じですね。
#23 2019年03月04日 21:20:06
- サトル
- ゲストユーザー
Re: 仏教徒から見たエホバの証人
日蓮宗系は他の宗派を批判していたことは知っていました。
真言宗も禅宗もその標的でしたが、、、、
率直な感想として、、日蓮はカルト仏教の開祖では?
#24 2019年03月05日 09:30:16
- シュウイチ
- ゲストユーザー