ログインしていません。

#51 2020年02月04日 16:39:12

うめおばさん
ゲストユーザー

Re: 会衆の末端の現役の方達はどんな結末を辿るんだろう

私もラッピーさんといろいろお話しできて楽しかったです。ありがとうございました。娘さんの心が一日も早く癒えます様に…

#52 2020年02月17日 11:43:20

うめおばさん
ゲストユーザー

ラッピ−さんに、もう少し語りたかった事がありました。認めるのも辛いのですが、娘がいじめにあったのは、エホバの証人の子供として育てられた事が大いに関係していると思います。クラスメイトが好きな芸能人の話をしても、話に乗れない。カラオケに誘われてもことわる。真面目で空気が読めないつまらない人間と言われる。どうしても孤立してしまいます。それだけでなく、残酷にも、どこまでも付きまとい、おまえは生きている価値のない人間だと言い続ける。娘はその言葉を真に受けてしまった。それから自分を責め続けて死んだ様に生きて来ました。今、娘は、エホバの証人の子供でなく、普通の子供として生きたかった。と言います。私は、ただ、詫びることしかできません。

#53 2020年02月17日 16:39:34

うめおばさん
ゲストユーザー

ラッピ−さん。お返事はいりません。きっと、ラッピ−さんにとっても、辛い事だと思うので…

#54 2020年02月18日 13:16:53

うめおばさん
ゲストユーザー

これ独り言です。娘が小学生の頃の、鬼婆教師のいじめは、主人が病気だったので本人も話さなかったし気がつかなかった。でも中学に入ってからは、さすがに様子がおかしいのは、私も気がついてた。特に性悪三人組みがしつこくて、朝から待ち構えて馬鹿にして来る。若い人の本のいじめに対処するのページには、その場を立ち去るとあったけど、奴らハエの様にしつこく付き纏うから無理!時にはユーモアのセンスもなんてのも無理無理!更にバカじゃないの〜と言って笑われておしまい。何も役に立たなかったわ。同じ会衆に娘さんがいじめにあっている姉妹がいた。姉妹は、イエスにならって許すのよと娘さんに言ったそうだけど、結局、娘さんは集会に来なくなった。鬱病になったそうだ。私は、そんな模範的な助言は出来なかった。担任に相談した。三人の名前を教えてと言われて伝えると、担任はいい子たちなのに…と言われたのはショックだった。それでも、その三人を呼んで問い詰めてくれた。もちろん奴らは、いじめを否定した。その後、娘はその三人組みに囲まれて、おまえちくっただろうと責められたそうだ。それから、いじめは更に陰湿でネチネチしたものになった。こいつら、どうしてこんな人間に育ってしまったんだろう。こんな事言ったら傷つくだろうなんて思いもしない、感情移入できない奴らばっかり。あー腹が立つ!そんな奴らも、今は結婚して人の親になってる。子供もいじめっ子に育てて、被害者増やすんだろうか。

#55 2020年02月18日 18:57:58

またい
ゲストユーザー

大丈夫、蒔いたもの、必ず刈り取るから。

#56 2020年02月18日 20:11:24

うめおばさん
ゲストユーザー

またいさん。ありがとう。本当に、絶対刈り取って心から反省して欲しいです。

#57 2020年02月19日 00:31:12

ラッピーです
ゲストユーザー

うめおばさん、返事が遅くなりました。

ネットに書き込みしてると娘が必ず見るのでなかなか書けなくて何度も中断したもので。
(だからいつも夜中に書く、と翌日は仕事遅刻しそうになる)

「娘がいじめにあったのはエホバの証人だっだせいか」
と言う件ですが、勿論そうです。

娘は未バプテスマでしたが、ものみの塔の教えを叩きこんでましたから。

彼女は幼い頃からシャイだったので、幼稚園に入れてお友達と遊ばせたかったのですが、司会者の姉妹に散々反対、説得され泣く泣く幼稚園に入れずに、毎日奉仕と集会。そしておとなしくしていればお利口と言われ、子供らしい遊びやお友達と遊ぶ機会がなく、これでいいのだろうか、と不安だった。

一年生の入学式の日に「前へ習え」がわからなくて友達にドツかれ、嫌だったと言ってました。

校歌が歌えない、あれができない、これができない、そんな事ばかりの学校生活でも少しずつ馴れてきても、「世の友達と遊ぶな」と言うものみの塔の教えがあったので、クラスの子と遊ぶ事もなかったし、それが当たり前のように思ってました。
でもそれなりに学校や友達に馴染んで行き、先生方からも、
「真面目な良い子」「ユニークで可愛い」「頭の良い子」と評価されていたので安心していました。

5年生の時、担任になった先生が体育バカの先生でロクに漢字も書けないくせして、自分が顧問をしている運動部が大会で優勝したりして鼻高々のヤロー(失礼)でした。始業式で校歌を歌わない娘を見て、クラスのみんなの前で「俺はお前みたいなやつが大嫌いだ。」と言って以来、何かと娘の人格否定をクラス全員の前で言うようになったのです。
理由としてJWであるがゆえに出来ない事があったことがウザかった事と、娘が文系は得意だったが体育が苦手だったこと、又田舎だったので地元の訛り(なまり)が強い所に私達親子がめっちゃ標準語だったこと等があったと思います。
この先生から娘がただ大人しいと言う理由だけで「お前なんか友達もできんぞ」とクラスの皆の前で言われた事が強烈な印象として残っていますが、それを聞いた親の私がJWゆえに問題を大きくしたくなくて黙ってしまった事、娘に我慢させてしまった事が良くなかったと今では思っています。バカ親。(涙)

かばってくれる友達もいたのですが、だんだん孤立するようになり、それを面白がった子達がわざと虐めるようになっていきました。仲間外れにするのって快感なのです。
田舎だったので小、中、高校とほとんど地元の学校だったので虐めがそのまま続くのを避ける為遠方の学校にやることも考えられたのですが、集会の事を優先したためそれもできなかった。その上、会衆の同級生の子(親権家族)が親に「学校の友達と遊ぶな、ラッピー娘ちゃんとだけ遊びなさい」と余計なことを言った為、その子は親の前でいい子を演じ学校では散々娘の悪口を陰で吹聴し、娘が孤立し虐められるよう仕向けた張本人でもあったことなどもあります。

娘は学校が恐怖になり、高校(正確には高専)を中退し、鬱になり、散々向精神薬を飲み、色々もがきながらも、未だに社会に出られない人となりました。

一体誰が悪いのか?
先生? いじめた子?
でも、一番悪いのは親の私であり、その私をそそのかした「ものみの塔」だと思います。
ものみの塔にがんじがらめに固められた頭って、どうしようも無いですよね。

ここだけの話し、暗くなるから人に言ったことがないのですが、いつ死ぬか、死ぬ日を考えているのです。勿論もうちょっと先ですが娘を一人残して死んでしまわないうちに、娘と一緒に死のうかと。安楽死は無理でしょうから、なるべく苦しく無い死にかたで。

これが、神に裏切られた末端信者の行く末だと思っています。

うめおばさん、いつかお会いしたいですね。
暗いことを書きましたが気にしないでください。

今は極めて明るく生きておりますから。

娘さん、元気になって幸せになられるよう、お祈りしています。

#58 2020年02月19日 00:32:14

ラッピーです
ゲストユーザー

うめおばさん、返事が遅くなりました。

ネットに書き込みしてると娘が必ず見るのでなかなか書けなくて何度も中断したもので。
(だからいつも夜中に書く、と翌日は仕事遅刻しそうになる)

「娘がいじめにあったのはエホバの証人だっだせいか」
と言う件ですが、勿論そうです。

娘は未バプテスマでしたが、ものみの塔の教えを叩きこんでましたから。

彼女は幼い頃からシャイだったので、幼稚園に入れてお友達と遊ばせたかったのですが、司会者の姉妹に散々反対、説得され泣く泣く幼稚園に入れずに、毎日奉仕と集会。そしておとなしくしていればお利口と言われ、子供らしい遊びやお友達と遊ぶ機会がなく、これでいいのだろうか、と不安だった。

一年生の入学式の日に「前へ習え」がわからなくて友達にドツかれ、嫌だったと言ってました。

校歌が歌えない、あれができない、これができない、そんな事ばかりの学校生活でも少しずつ馴れてきても、「世の友達と遊ぶな」と言うものみの塔の教えがあったので、クラスの子と遊ぶ事もなかったし、それが当たり前のように思ってました。
でもそれなりに学校や友達に馴染んで行き、先生方からも、
「真面目な良い子」「ユニークで可愛い」「頭の良い子」と評価されていたので安心していました。

5年生の時、担任になった先生が体育バカの先生でロクに漢字も書けないくせして、自分が顧問をしている運動部が大会で優勝したりして鼻高々のヤロー(失礼)でした。始業式で校歌を歌わない娘を見て、クラスのみんなの前で「俺はお前みたいなやつが大嫌いだ。」と言って以来、何かと娘の人格否定をクラス全員の前で言うようになったのです。
理由としてJWであるがゆえに出来ない事があったことがウザかった事と、娘が文系は得意だったが体育が苦手だったこと、又田舎だったので地元の訛り(なまり)が強い所に私達親子がめっちゃ標準語だったこと等があったと思います。
この先生から娘がただ大人しいと言う理由だけで「お前なんか友達もできんぞ」とクラスの皆の前で言われた事が強烈な印象として残っていますが、それを聞いた親の私がJWゆえに問題を大きくしたくなくて黙ってしまった事、娘に我慢させてしまった事が良くなかったと今では思っています。バカ親。(涙)

かばってくれる友達もいたのですが、だんだん孤立するようになり、それを面白がった子達がわざと虐めるようになっていきました。仲間外れにするのって快感なのです。
田舎だったので小、中、高校とほとんど地元の学校だったので虐めがそのまま続くのを避ける為遠方の学校にやることも考えられたのですが、集会の事を優先したためそれもできなかった。その上、会衆の同級生の子(親権家族)が親に「学校の友達と遊ぶな、ラッピー娘ちゃんとだけ遊びなさい」と余計なことを言った為、その子は親の前でいい子を演じ学校では散々娘の悪口を陰で吹聴し、娘が孤立し虐められるよう仕向けた張本人でもあったことなどもあります。

娘は学校が恐怖になり、高校(正確には高専)を中退し、鬱になり、散々向精神薬を飲み、色々もがきながらも、未だに社会に出られない人となりました。

一体誰が悪いのか?
先生? いじめた子?
でも、一番悪いのは親の私であり、その私をそそのかした「ものみの塔」だと思います。
ものみの塔にがんじがらめに固められた頭って、どうしようも無いですよね。

ここだけの話し、暗くなるから人に言ったことがないのですが、いつ死ぬか、死ぬ日を考えているのです。勿論もうちょっと先ですが娘を一人残して死んでしまわないうちに、娘と一緒に死のうかと。安楽死は無理でしょうから、なるべく苦しく無い死にかたで。

これが、神に裏切られた末端信者の行く末だと思っています。

うめおばさん、いつかお会いしたいですね。
暗いことを書きましたが気にしないでください。

今は極めて明るく生きておりますから。

娘さん、元気になって幸せになられるよう、お祈りしています。

#59 2020年02月19日 00:35:32

ラッピーです
ゲストユーザー

すみません。
2回打っちゃって。
お見苦しくて失礼しました。

#60 2020年02月19日 07:57:45

モトシモベ
ゲストユーザー

うめおばさんさん(つけた方が良いのかな?)、ラッピーさん、はじめまして。
ご挨拶は初めてとなりますが、モトシモベと申します。
横入りにて失礼いたします。

こちらの件ですが、宗教を理由にお子さんを虐めたクソガキと、お子さんを守らなかった無能な馬鹿教師が明らかに悪いです。
もちろん的外れな対策をドヤ顔で披露したり、そもそもおかしな規則を作った組織が最大の元凶ではありますが。

たとえば。
セクハラや性犯罪の被害に遭った女性が非を責められるのでしょうか?
犯罪を誘発する迂闊な所作があったことは事実かもしれません。
それでも最も責められるべきは卑劣な犯罪者です。
如何なる理由があっても犯罪は犯罪。

それと同じで、如何なる理由があってもイジメはイジメ。
許されるべきではありません。

#61 2020年02月19日 08:05:35

モトシモベ
ゲストユーザー

#62 2020年02月19日 09:43:55

ラッピーです
ゲストユーザー

モトシモベさん

"如何なる理由があってもイジメはイジメ 、許されるべきではない"

おっしゃる通りですね。有り難うございます。

もう、十数年以上経って、今は全く遠方の所に住んでおり、その頃の話しも殆どしなくなり、虐めた彼らがどのような生活をしているかさえ全く知らないのがせめてもの救いのような気がします。
狭い田舎の事だったし、彼らも十代の子供達だったのです。
バカ先生はその後、色々苦労なさったとか聞き及んでいますが。

JWの世界もかなり変わり、特に首都圏では余計な干渉をしてくるJWもかなり少なく、特に女性の場合はかなり適当に参加していても誰も何も言ってこないし、何も聞いてこないので 、静かに暮らす事が出来ています。

時々、今日のようなポカポカとしたお天気の良い日に 、ふと娘が「アタシって何でこうなったんだろうね?」とのんびりと聞いてくることが有りますが、「たまたまじゃないの?」とか言って過ごすのが、 日常の一部となっています。

モトシモベさん、うめおばさん、有り難う。

#63 2020年02月19日 12:20:37

うめおばさん
ゲストユーザー

モトシモベさん、ラッピ−さんありがとうございます。もう目がうるうるしております。モトシモベさんには、IMさんの興味深い(エホ証ぽいですね)ブログ教えて頂きこの場を借りて感謝いたします。組織の闇をひしと感じました。
ラッピ−さん。娘は、娘なりにこのままではいけないと、焦っている様です。苺の苗を植え付けるバイトに行った事がありました。でも、人と接するのが苦痛で二回でやめました。常に馬鹿にされて来たので、人が恐いのです。私は二回でも行けた事を褒めました。甘いですかね。私も、先に自分が死んで娘が一人残されたら、娘は一人で生きていけないだろうと思います。だから、健康に気をつけて一日でも長生きしないといけないなあと思っています。

#64 2020年02月19日 13:07:14

サツマ
ゲストユーザー

#65 2020年02月19日 23:30:39

ラッピーです
ゲストユーザー

サツマさん、有り難うございます。ご心配頂き。

大丈夫ですよ。まだ当分は元気に生きて行きますから。

「因果応報」という言葉(仏教用語)が有りますが、人を虐めるような事をした人達が後で不幸な人生を送ることになる、と言うことですね。
娘の件も多分その通りになっていると思います。

色々な状況を考えると、彼らも上手く行ってないと思う、と言うか上手く行くはずがない、のがわかるので、「あの子達も可哀想だよね。」とよく娘が話します。
離れて全く接触がないから言えるのかもしれませんが。

人に対する恐怖心は未だまだ拭えないのですが、個人に対する恨みの感情は無いので、少し平安なのではないでしょうかね。
又、そういう気持ちでいると他の人が何となく助けてくれます。

#66 2020年08月02日 22:34:48

Kiti
メンバー

らっぴーさん、こんばんは。はじめまして現役JW3世18歳のkitiといいます。娘さんが病んでしまう気持ちよくわかります。自分もたまに死にたい気持ちをおさえれなかったり、突然悲しくなったりと心はぼろぼろですが、祖父と父は長老と言うのもありなかなか組織から出れず苦しいです。出ても友達もいないし仕事もないから家を出るなら首つって死んじゃえってよく思うけど死ぬ勇気もないんです。泣いて苦しんだ分笑えたらいいんですけどね

オフライン

#67 2021年03月31日 06:06:28

crecent
メンバー

、組織内の人に最も大きな衝撃を与えたのは、「事件簿」で明らかにされた幹部の『公約違反』と『偽善』であった。

これはエホバの証人の信条からすると当然のことである。というのは、楽園に導く唯一の組織であると信じていた統治体、ものみの塔協会が『偽善の組織』だということになると、将来の楽園の約束が全く信用の置けないものになってしまうからである。それだけを楽しみにしてがまんして奉仕しているエホバの証人にとってみれば、これは実に深刻な問題となる。

オフライン

#68 2021年03月31日 07:14:04

crecent
メンバー

幼時への、つまり若いお母さん姉妹とか神権家族(酷い表現…全員信者の家族の事)にいる何の疑いもなく親に連れられてくる幼時を密室で性的に虐待する長老が各地で多数現れて、組織的に隠蔽していること、しかし、被害者からの提訴や和解のために多額の賠償金を支払わなければならず、王国会館(いわゆる教会)や大会ホール(だいたい1000人くらい集められる洗脳の箱物)を次々と売却していて、わたしにも馴染みのある滋賀県甲賀市にある関西大会ホールも最近売りに出された事もその一環だろうと思っていました。
あまりにも禁欲を(自慰行為すら禁止⁉️)押し付ける戒律なので、カトリックの司祭同様、起きるだろ

オフライン

#69 2021年03月31日 07:33:36

crecent
メンバー

エホバ民の間で触れるのもタブー、、
いや、外部情報は全てうそ偽りと決め付けられているのが、
児童性的虐待問題。

組織に自浄能力はなく、巧妙に仕込まれた、
"神権的取り決め"によってエホバの名を汚さないという名目のもと、組織の責任回避がなされてるのが現実。

オフライン

#70 2021年04月04日 11:04:59

crecent
メンバー

Zoom に限らず、実際の集会でも参加者は100人近く1会衆でいます。最近減っているかも知れません。

それで司会者が1回の研究記事で30質問が有ったとしても全員に満遍なく回答はまわりません。
参加者はどれが当たるか分かりませんので2-3個は模範回答用意します。そして手を挙げる。

司会者は瞬時に回答者を名指しするので、目立った人にお願いします。それを繰り返すうちに全体の5-6分の1くらいに絞られてきちゃうようです。
どうしてもその当たる人に入りたいなら3-4回答用意して手を挙げる。前もって頼むのが良いでしょう。

質問〜回答はマインドコントロールされて、組織が思い通りの思考、行動をするようにするためのプログラムですから、何度も集会に参加してそれをくり返ししてれば、組織にとって都合の良い、一般からすれば異常なエホバの証人として認められます

オフライン

#71 2021年04月17日 19:57:38

crecent
メンバー

バブテスマの聖水を受けながらも
既婚者としてあるまじき行為を
繰り返した姉妹が
聖書の、教えを伝えてる   ものみのとう塔は
腐敗の一歩を辿っている
平然と 未だに隠ぺいされたままの
腐りきった組織の一員
尾道の集会はもはや 腐敗しかけているのを
誰も気づかない

編集者 crecent (2021年04月18日 05:36:17)

オフライン

こちらは閲覧専用のアドレスです。

投稿は 掲示板 v2 からどうぞ。

Board footer