#76 2016年11月29日 12:39:04
- さやか666
- ゲストユーザー
Re: アブラハムの神の限界
台無しですかね
現代的な価値観で書いてみました
火は暖をとったり、煮炊きをしたり、工業製品を作るために上手に利用したいです
子ども焼いちゃダメ
#77 2016年11月29日 12:46:03
- 元証人
- ゲストユーザー
Re: アブラハムの神の限界
さやかさん、信じてもいない神がなぜ憎いのですか?
クリスチャンの良い点は見ずに悪い所ばかり見て何かクリスチャンに恨みがあるのですか?
エホバの証人2世としてカルトの被害に遭い、傷付かれたのですか?
信じてもいない神をなぜ憎むのです?
聖書の神を罵り続けて何になりますか?
#79 2016年11月29日 13:00:42
- 元証人
- ゲストユーザー
Re: アブラハムの神の限界
おふたり共、そして、ここをご覧の皆さんも是非、その本をよく読まれて下さい。
その本に出ている自称クリスチャンの犯した罪はあってはならない事です。
しかし、その本をしっかりと読まれる事をお勧めします。
#80 2016年11月29日 13:50:09
- さやか666
- ゲストユーザー
Re: アブラハムの神の限界
#84 2016年11月29日 21:28:08
- さやか666
- ゲストユーザー
Re: アブラハムの神の限界
bible編集長ずいぶんと残酷な物語を美談にしちゃいましたね
当時はウケがよかったみたいで
野蛮だな
処女とか生贄とかお供えとか好きだね
丸焼きとかさ
「こりゃまずい!」いうのが一般の人の共通認識になるまで歴史を随分と進めなくてはならないですか……
ググると1776年にやっとバージニア権利章典というのが登場しますね
エフタの娘の話が一部の信者でソフト路線に解釈されてるように
そのうち
★キリストも実際の血を流さなかった、★
なんてね
#86 2016年11月30日 05:04:34
- run
- ゲストユーザー
Re: アブラハムの神の限界
#87 2016年11月30日 05:06:06
- run
- ゲストユーザー
Re: アブラハムの神の限界
#88 2016年11月30日 05:20:53
- 元証人
- ゲストユーザー
Re: アブラハムの神の限界
#89 2016年11月30日 06:04:23
- 元証人
- ゲストユーザー
Re: アブラハムの神の限界
>先に元証人さんは試すためと書き、ここでは従うことがわかっていて成長させる為だと。それを試すとは言いません。どちらを主張なさるのですか?
試すためとは、試練を与えて成長させるための意味だったと補足してます。
試練には試すの意味もあります。
> ~と思います、~ではないでしょうか、~でしょう、のオンパレードではまるでJWです。憶測ばかりの前提条件では得られる結論に説得力がありません。
〜なのです、〜だ、〜である。などと書くのも可能ですが、単にこちらの見解を書いているだけなのに押し付けと捉える方も中にはおられるようです。
ですから、〜ではないでしょうかとか、〜でしょうという表現を使う時もあります。
神のお考えは深く、私が全て理解しているわけではありませんので、そのような言い方になる場合もあります。
>イエスを示しているとわかるまで何千年かかりましたか?その間の人たちにはわからなかったのにそれが愛があるという神のすることでしょうか?
イエスという個人名が分からなくても、体験から神が解決策を与えて下さる愛のある方であると分かったのです。
>独り子を与えてくださったのも元はといえば魂には魂なる決まりを勝手に作った神がそれに縛られてのこと。
>全能なら見た目は残酷でしたが痛みを感じないようにできますし、しかも生き返らせてもっと上の地位になることも決まっていたのですから深い愛は感じられません。
懐かしい考えですね。私がまだ若い時、20年以上前に考えた事ですね。
イエスの贖いを見た目だけで痛みなしにしたなら、イエスは苦しみを演じていただけになり、神を偽り者とする事になり、そのようなものは贖いにはなりません。
#90 2016年11月30日 06:19:07
- 元証人
- ゲストユーザー
Re: アブラハムの神の限界
カレブさん、エフタの娘についてですが、母親と犬の焼肉についての例えは不適切な感じがしますが、あなたは元長老さんでしょ?
とても長老、もしくは、元長老の発言とは思えません。
エフタは軽率に誓いを立てた。エフタの娘はエフタより信仰深かった。
この話をいいとか悪いとかは私は言いませんが、聖書はただその事実だけを記しているのではないでしょうか。
#91 2016年11月30日 06:29:46
- さやか666
- ゲストユーザー
Re: アブラハムの神の限界
娘を焼く行動に対して「いいとか悪いとか」言えなくなるのは何故ですか
小学生でもハッキリ判断出来ると思いますよ
#92 2016年11月30日 06:35:08
- さやか666
- ゲストユーザー
Re: アブラハムの神の限界
#93 2016年11月30日 06:37:49
- 元証人
- ゲストユーザー
Re: アブラハムの神の限界
#94 2016年11月30日 06:45:25
- さやか666
- ゲストユーザー
Re: アブラハムの神の限界
元証人さん、正解!
自分の頭で考えたら、ちゃんと正しい答えが出たでは有りませんか!
おっしゃるとおり、子を焼く親は間違っているのです
その調子ですよ
#95 2016年11月30日 06:49:26
- 元証人
- ゲストユーザー
Re: アブラハムの神の限界
さやかさん、最初からエフタは軽率に誓いを立てたと書いたではないですか。
聖書は時に人が犯す間違いについても書いていますが、何もそれを行うように勧めているわけではありません。
言えないと、言わない、ここで論じないは違うのです。
頭で考えてから書いて下さいね〜。
#96 2016年11月30日 07:00:11
- ジョエル
- ゲストユーザー
Re: アブラハムの神の限界
元証人さん、ちゃんと質問に答えましょう
カレブさんの質問:母親が、可愛がっていた犬を焼く「試練」を娘に課すことでどう成長が促されるのですか?
元証人さんの答え:その例えは不適切
なぜ、犬どころか、子を焼くよう命じる神様の逸話は「不適切」ではないのですか?
#97 2016年11月30日 07:06:22
- 元証人
- ゲストユーザー
Re: アブラハムの神の限界
ジョエルさん、割り込まないで下さい。
カレブさんも他の人も答えない時もあります。
旧約時代と今の違いは、要は、神とその強大な力を見たか信仰があるかないかの違いだと思います。
#98 2016年11月30日 07:40:19
- ジョエル
- ゲストユーザー
Re: アブラハムの神の限界
すべての質問に答える必要はありません。元証人さんがカレブさんの個人的なステータスを尋ねる質問のようにです。ただ元証人の方からこの掲示板に参加されていますので、閲覧者として議論のポイントとなることろを尋ねることをしてはいけませんか?
あと、質問の答えですが
人間が命じるのは間違っている
「神」という宗教上の概念を持ち出して、それが命じたことにすれば間違っていない
すると、神を持ち出して残忍な命令を出してきた歴史は言うまでもないですね。それも特に「聖書を信じる」という者たちが。
神々の強大な力は他の伝承にも書かれていますよ。当時の人々は理解できない自然の「強大な力」をそのように解釈したでしょう。異教信仰の子殺しは間違っている、旧約信仰の子殺しは間違っていない、その違いは何ですか?
#99 2016年11月30日 07:46:06
- 閲覧者
- ゲストユーザー
Re: アブラハムの神の限界
#100 2016年11月30日 07:49:35
- 元証人
- ゲストユーザー
Re: アブラハムの神の限界
焼肉ですよ焼肉。
しかも、元長老。不適切ですね〜。
また、異教の強大な力も聖書の真の神の奇跡を同じものとジョエルさんは考えたということに過ぎません。
そして、旧約の子殺し(何の事?)を間違っていないと言った覚えはありません。
神は異教世界で行われていた子供を捧げることを禁止していますし、受け入れたこともありません。
ジョエルさん、話をする前に、あなたは元エホバの証人ですか?棄教者ですか?