#26 2016年09月18日 15:05:30
- カレブ
- Administrator
Re: カトリックの混宗婚について(分岐)
てつてつさん
わたしに対する許しはなくて大丈夫ですので。
はらはらするとは思いますが、わたしとしては irisさんとの
対話はそれなりに有意義だと感じています。
iris さんとは何度か意見が食い違ったことがあって、
記憶にあるのは「エホバの証人はキリスト教か」という点で
いまでに折り合いはついてません。無理に折り合いつけなくても
十分意見を交換できればよいと思っています。
iris さんを傷つけたとしたら 子供の教育についての部分だと
思うのですが、それは悩みながら子育てしているお母さんの立場であろう
相手に対しては申し訳ないなとは思ってます。
わたしは宗教を継承することに親が義務を感じる状態をできるだけ
世の中からなくしたいと思っている立場です。
なので相手がカトリックでもJWでもプロテスタントでも
基本スタンスは変わりません。
ちょっと調べていて
irisさんにお尋ねしたい点が出てきたのですが
カトリックの見解を教えていただけると助かります。
カトリックでは民法上の離婚が成立して、再婚しても
それは宗教上は別居とみなされ再婚の自由はないとのことでした。
(これは基本エホバの証人と同じです)
お聞きしたいのは、もし宗教上は重婚とみなされる再婚を
信者が強行したとき、どのような事態が生じるのか?という点です。
JWの場合は、ほぼ100%排斥処分になり、
会衆から文字通り無視されるようになります。
カトリックの場合、たぶんクラッカーをいただく儀式とかに
与れなくなるのかなと思ったのですが、
正確にはどのような事態になるのでしょうか?
そして、その状態が信者にとってはどのような重いものなのか、
あとその状態からの回復は可能なのかという点を
お聞きしたいです。
いまマタイ19:9のポルネイアのカトリックの解釈を
調べていますが、それはたぶん自力で答えを見出せそうだと
思うのですが、上の質問は答えが出てこないかもと思って
お聞きしたしだいです。
オフライン
#27 2016年09月18日 15:32:26
- さやか666
- ゲストユーザー
Re: カトリックの混宗婚について(分岐)
三浦綾子の件ですが、確か聖書から「神への畏れは知恵のはじめ」をとりあげて
そもそも宗教という漢字の意味合いのウンチクから発展して、子育てについての考察だった覚えがあります
読んでて異常な違和感を感じたので、印象に残ってるんだな~
引き続き探してみます
#31 2016年09月19日 16:43:24
- カレブ
- Administrator
Re: カトリックの混宗婚について(分岐)
iris さん 今日はバーベキューですか。いいですね。
>重婚については後ほど。
時間があるときでよいですので、連休はゆっくり過ごされてください。
わたしの性格で調べ始めるとどんどん進んでいってしまって
確認しないと気が済まなくなってしまうんです。
カテキシズムの要約本はまだAmazonから届きません。
てつてつさん
>でもなんとなく自分もいつかカレブさんと神の存在についてディベードするんじゃないかなと悪い予感がしています
えっと、その種のディベートはできれば避けたいと解釈してよろしいですよね。
それならたぶん大丈夫です。そういう話題もいつか出る、あるいは出すかもしれないですが
その時は傍観していただければよいだけです。
その手の情報は必要な人あるいは望んでいる人に届けたいと思ってます。
そのへんがなかなか難しいところです。
オフライン
#36 2016年09月19日 19:29:37
- iris
- メンバー
Re: カトリックの混宗婚について(分岐)
ローマ(バチカン)が全世界向けの新しい「カトリック教会のカテキズム」を編纂した際に、
各国の実情に合わせた要理書を編纂するよう要請しました。
「カトリック教会の教え」はその日本版ですので、カレブさんの推測とは逆ではないかと思います。
(この本こそが日本のカトリック教会の公式のカテキズムですが)
また、書き方もカレブさんの期待(?)と違うと思います。
私は新しいカテキズムで育ちましたので、この要理書には何の抵抗もありません。
古い信者さんにとっては、許せないかもしれませんが・・・
編集者 iris (2016年09月19日 19:35:06)
オフライン
#44 2016年09月22日 15:55:27
- iris
- メンバー
Re: カトリックの混宗婚について(分岐)
結婚や離婚にやかましいのは良くないことだ、というのが前提になっているように
感じますが、子どもを大切に思う親は結婚にやかましいのが普通じゃないでしょうか。
やっぱり子どもには幸せになってほしいですからね。
近年の日本では、簡単に結婚と離婚を繰り返す人も多いのですが、
それは良いことなのでしょうか。
特に子どもにとっては、複雑な家庭環境は虐待につながりやすくなります。
子どもを連れて再婚した女性が、夫が子どもを虐待しても止められず、
わが子が殺されるのを見ているしかなかったという事件は珍しくありません。
新生児や乳児を診ていると、たくさんのきょうだいの父親が全部違うなんていう家庭も
少なくないですが、そういう家庭の子どもは治療のためというより育児支援のために
入院させなくてはならないこともあります。
宗教教育より、簡単に結婚離婚を繰り返させる方が、よほど虐待の温床になりますよ。
オフライン
#50 2016年09月22日 19:05:10
- iris
- メンバー
Re: カトリックの混宗婚について(分岐)
誤解に基づく先入観を持っておられる方に、カトリック教会の結婚観について説明するのは
かなり骨が折れます。エホバの証人の考え方が基準になっているので話が複雑になっていますね。
まずイエスの時代のイスラエルでは、女性が勝手に結婚したり離婚したりはできなかったんですよ。
結婚は父が決め、離婚は夫が決めるのです。福音書にある結婚に関する記述は、弱い立場の女性の
権利を守ることを主眼にしているのは間違いありません。
当時の人々が、2000年後には女性が強くなることを予測できなくても仕方ないでしょう。
「しかし、天地創造の初めから、神は人を男と女とにお造りになった。
それゆえ、人は父母を離れてその妻と結ばれ、2人は一体となる。
だから2人はもはや別々ではなく、一体である。
従って、神が結び合わせてくださったものを、人は離してはならない」(マルコ10章6-9節)。
これがカトリック教会が離婚を認めない理由です。
カトリック教会で結婚していなければ無条件で未婚扱いになるわけではありません。
でも教会婚をしていなければ、抜け道を通りやすくはなります。
また罪の状態が解消されれば聖体拝領はできます。
カトリックでは一般の信者教育で破門のことは教えません。
事実上、一般信徒が破門されることはないんです。
聖職者が教会法に背くと、破門されることがあります。
信徒もそれについていくと破門になりますよ、と警告が出ることはたまにあります。
オフライン