ログインしていません。

#251 2016年03月14日 09:04:50

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: 2世の目

>さやかさん

そうですそうです。

だから日本の通常の野外奉仕では(個人的意見ですが)、タブレットは最初っから出すものではなく、これまでの証言方法に織り込んで(うまく混ぜ)たり、再訪問とか研究司会で使って初めて威力を発揮するものです。

逆に外国語、特に手話の区域では「TB以前」と「TB以後」は劇的に変わったそうです。聾唖者相手なら当たり前ですよね。

タブレット使いさえすれば自動的に証言がうまくなって増加につながるわけありまっせん!(笑)

#252 2016年03月14日 12:19:48

さやか666
ゲストユーザー

モーセの石盤うんぬんは

もう二年前のネタなんですね

いまだに得意気に話す母の顔を思い浮かべたら、めまいがしますよ

そんなチャラい感覚で家から家の訪問で私と同じ名字を名乗ってるんだ

困った

#253 2016年03月14日 21:27:59

匿名希望
ゲストユーザー

タブレットを貶めた記事は思い出せないのですが、初代iPadを持っていた友人は長老様からお呼び出し、ありがたいお小言をいただいたそうです。巡回がタブレットをモーセの石盤に例えて話し、タブレット購入を勧める前までは、タブレットを集会で使っている人は物質主義だと言われり、集会に持ってくるなんて何!みたいな感じだったそうで、肩身が狭かったと聞いています。協会から手紙で演壇でのタブレット使用許可を伝えてきたぐらいですから、タブレットをガッツリ使おうぜ!はここ2、3年の話ではないでしょうか。
※私の住む地域だけかもしれません。

#254 2016年03月15日 06:48:22

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

あーなるほど、「あなた方は神のおきてを捨て置いて,人間の伝統を堅く守っているのです」を地で行く長老たちが(地元レベルで)ウヨウヨいたわけか。ITアレルギーの人々にとっては、最新電化製品=物質主義ですもんね……。

あ、いや、はじめは協会からのお達しで「ステージ上には持ち込むな!」とハッキリ手紙が読まれたのが幾ばくもなく、「なんか、使ってる人が激増した世の中になってきたから解禁ってことにしまーす」という日和見根性丸出しの発表があったんだから、全国レベルか……。

私の最初の記憶では(これって有名?)5年前の震災直後に急遽、地帯訪問が実施され、レット兄弟だったかが自分のスケジュール管理や航空便のチケットの変更手続きなんかを秘書任せにしないで、iPad を使って自らパパパッとやっているのを見た友人が「すげーぞ、今じゃ統治体まで iPad 使いこなしてるんだぜ」と知らせてきた、というものです。あの頃の日本の世間ではまだモバイル機器は現在ほど浸透していなかったはず。

だから私の印象では「JWはタブレットに肯定的」だという思い込みがあったのかもしれません。

とはいっても「JW 生活を豊かにする iPad! ものみの塔協会はアップル社のおふぃしゃるぱーとなーです。 皆さん、天の兵車はますますスピードアップしていますよ。当協会イチ推しの機種はこちら! このチャンスをお見逃しなく♪」的な去年の一連の動き……。

聖霊の導きによるものとはどーーしても思えません。

#255 2016年03月15日 12:06:37

さやか666
ゲストユーザー

そっか~   完全にひよりましたね

開会前の祈りで

「話を準備した方々の唇にあなたからの祝福を」

と、祈られるのをよく聞きましたけれど

これからは

「SHARP、appleの半導体が正常に作動しますように」

祈りの内容にも変化が求められそうですね

#256 2016年03月20日 01:30:23

匿名希望
ゲストユーザー

もうすぐ記念式なんですね。
記念式の前だけ、キャンペーンの期間限定で脱したJに近づこうとする行為にウンザリです。
「匿名希望、お友達の◯◯兄弟が招待状を渡したいって言っておられるのよ。何時なら会えるか教えて欲しいって。」
「長老の◯◯兄弟が、、、、」
「小さい時からお世話になっていた◯◯兄弟が、、、」
招待状なんて要らないし、記念式には行きません。全て断るようにと伝えたのですが、夕方インターホンが鳴りましたよ(-。-;
カメラに気持ち悪いJスマイルが…。当然出ませんでしたが、はっきり断っているのに家に押し掛けるって何なんですか!私は区域外に住んでいますが、親が住まいを教えたそうで、押し掛けてきました。
親にはゲキ切れの電話をしましたが、悪びれず
「匿名希望の事を皆んな心配しているのよ。クリスチャン愛よ!」
我が親もムカつきますが、記念式動員数を増やしたいと期間限定の押し掛け&偽クリスチャン愛に本当にムカつきます。
二度と来るな‼︎
排斥者にも記念式限定愛を示しに行くそうですね。完全無視が愛だと教えておいて、記念式にはどうぞ来てくださいですか?行ったとしても、歓迎無し、会場で無視、会場の一番隅に座らせる、幼稚なイジメをするだけなのに、何がぜひお越しくださいだ‼︎
ムカつき過ぎて寝れなくて投稿してしまいました。

#257 2016年03月20日 09:07:18

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

>匿名さん

…………絶句。

(念のため確認ですが、匿名さんは排斥でも断絶でもないんですよね?)

ビラを受け取った排斥者が血迷って?式会場に出かけて行った様子をリアルにシミュレーションしてしまいました。

意を決して会場に足を踏み入れた、ちょっとは改心して小奇麗な身なりの排斥者が一人。入口には新規の出席者・ごぶさた組を歓迎しようと花道を作って待ち構える姉妹たち。

「あ、こんばんは~、今日はようこそいらっし……ん?」「○※△◇?!?!?」
「ね…ねぇ、姉妹! あの人って確か一昨年……?」
「あっ、そうよそう! わ、どうしよ~、調整者兄弟どこ?! こんなの聞いてないよぉ。とりあえず絶対喋っちゃダメだからね」
「えーっ? さっき私もう挨拶しちゃったよ? これってヤバくない? 私、次の集会後に第二会場で査問かなんか受けなきゃいけないわけ? もう、なんでこんな時にウチの記念式に来るかなぁ、あの人。ったくKYなんだから、ひとの迷惑考えてよねっつーの。超ムカつく~~!」

(以下略)

………あり得なくはないシナリオだと思いませんか(笑)

#258 2016年03月20日 18:45:41

匿名希望
ゲストユーザー

1000時間奉仕者さん
私は自然消滅を選択したので、排斥者、断絶者、背教者ではありません。Jから見たら、離れたかわいそうな人…ですかね。
訳があり、自然消滅を選択しました。

私の住まいは実家の会衆外です。往復するだけで1時間以上かかります。押し掛けてきた兄弟たちは往復の移動時間も奉仕時間にカウントするのでしょう。そして、
「私達はちょっと遠かったのですが、匿名希望兄弟の家に行って来たんですよ。留守でしたが、招待状と手紙を置いてきました。」
「兄弟、素晴らしいですね〜!愛だわ〜!」
なんて会話を今日の集会でしていると思いますよ。バカくさ(怒
ゲキ切れで親に電話した時に、何人ものJから手紙や手作り招待状を預かっているとの事です。全部突き返すか、ゴミで捨てるように言いましたが、手紙を書いている時間、手作り招待状を作っている時間も奉仕時間になるんですよね。奉仕時間って、自己満の時間ですね。

1000時間奉仕者さんの排斥者が記念式にやって来たらのシミュレーション、リアル過ぎて笑いました。絶対そうなりますよ!意を決して記念式に来たのに、迷惑な人扱いされ、Jみたいな人間に見下されたように扱われるなんて、最悪ですね。

#259 2016年04月02日 11:21:53

匿名希望
ゲストユーザー

日本支部には900人の奉仕者がいましたが、現在700人になっているようですね。
リストラは200人しかされていないのかぁ、思っていたより少ないですね。
これからリストラがさらに進むのでしょうか?
日本支部なんて、半分以下300人もいれば十分だろうと思っていたので、200人しかリストラされていない事に、少し拍子抜けです。

#260 2016年04月02日 12:40:59

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

ただいま地帯訪問時の特別集会のライブ中です。

開会はAM10:00でした。ま・だ・二人目の本部代表の講演が続いてます!  一人目が50分越えたので「あぁ訪問には二人来たけど話すのは片方だけなのね……」とホッとしたら、「次に……」ですと!

づ~が~で~だ~‼  何時に終わるのぉ?

それなりに面白い話ですが「なにもこの集会で話すようなことか?」という内容に終始しています。

地帯訪問ならではの四方山話とかなら頑張れるかもしれんが、この程度ならスタジオで録画して配信して、晩の集会で細切れに流せばOKっしょ?

土曜日の日中に捕まえられて事実上エンドレスに座っている出席者が見えてますか~、海老名ベテルの兄弟たち?

#261 2016年04月02日 13:28:20

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

ふ~、終わった……。

#262 2016年04月02日 17:29:06

匿名希望
ゲストユーザー

1000時間奉仕者さん
お疲れ様でした。友人も疲れた、終わらない、とグチLINEを送って来ていましたよ。
友人の感想
わざわざアメリカから来て話すような話か!大会ホールまで行く価値ない!いい加減にしろよ!
だそうです。気の毒な事です。

#263 2016年04月02日 18:51:51

カレブ
Administrator

オフライン

#264 2016年04月02日 23:02:05

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

>カレブさん

音喜多さん、ナイス! 私と同じこと考えてらっしゃる(笑)

(いきなりですが)20年くらい前の広瀬香美(ロマンスの神様で有名)のヒット曲「ゲレンデがとけるほど恋したい」のサビを覚えている方、おられるでしょうか。

*絶好調 真冬の恋 スピードに乗って
*急上昇 熱いハート とけるほど恋したい

これを、替え歌メドレーで知られる嘉門達夫がこうヒネって歌いました。

*学校長 朝礼行事 スピーチ長いよ
*運動場 暑い日でも 喋るから貧血

ゾッとするほど韻を踏んでいます。口に出して歌ってみてください。

……スミマセン、ちょっとおふざけが過ぎました。でも今日のプログラム、12:00過ぎからはこの歌が頭の中をずーっとリフレインし続けていました、ホントです。

#265 2016年04月22日 02:37:08

匿名希望
ゲストユーザー

自分の意見と合わない相手の意見をした人への対応に少し疑問を感じています。
批判され、吊るし上げ(表現が適切でないかもしれませんが)に合う可能性はあると思います。あえてコメントをしたいと思います。
元1世の親の立場だった方、現役1世の親の立場の方、不愉快だと思いますので、続きは読まない方が良いかもしれません。
自分の正義が絶対、意見が合わない方は排除したいと思っている方も読まない方が良いと思います。

私は産まれた時、親は両親ともにJでした。
私の経験した事は特別な事ではなく、もっと過酷な環境で育った2世もいると思います。
私からみれば、元1世の親のであれ、現役jのおやであれ、犯罪加害者だです。
1世の親だった方、一度でも子どもを集会に連れて行きましたか?聖書研究をしましたか?J的なムチをしましたか?Jの規則を子どもに、たとえ一つでも教えましたか?
子どもにJの教えを教える事は、Jでなかったら楽絵に行けない、滅ぼされると教えるので、脅迫です。J的なムチをした人は児童虐待の加害者です。Jの規則を教え、Jの行き方を勧めた、あるいはJの生き方が幸せだと話した、詐欺です。
Jの親を持った子どもは、一般家庭で得られた幸せを親の勝手な信仰の無理時のせいで奪われます。
学友との楽しい思い出が作れなかった人、Jが原因でいじめにあい、死にたいとまで思った人、さらし者者になり変人扱いを受け辛い思いでしかない人、あげたはキリがないと思います。また、Jの生き方を選ばないと滅ぼされると一言でも子どもに言った方、脅迫ですよね。
成績が良くても進学が許されず、将来選べたかもしれないチャンス、収入を得られなかった人。これは1世の親が子どものチャンスを潰し、得られたかもしれないお金を得られないようにした、得られた可能性があるお金を得られなくしたので、金銭搾取、ひどく言えば子どものお金を得られなくしたので盗んだとも言えるかもしれません。
投稿者の中に、自分の非を認め、子どもに土下座をして謝罪したと書いておられる方がいました。
親が土下座したら、子どもは
「もういいよ。過ぎた事だから」
そう言うしかないと思います。親が土下座してるのですから、もういいよとしか言えない。でも、心から加害者である親を許せるのか?私なら絶対に許せません。絶対に、心から許す事はありません。
土下座して謝った親は、子どもに謝罪できたと満足なのかな?自分の罪が軽くなったような気がするのでしょうか?
申し訳ありませんが、私からみたら、親の自己満足に感じます。
我が親は自分は悪いなんて思っていないので、謝らない、なんなら開き直っています。もう、そのまま棺桶にどうぞ。
自己満足で土下座され、自分の罪が軽くなったかもと一瞬でも思われる方がムカつきます。犯罪加害者のまま死んで欲しいと思っています。
覚醒して、組織から離れ、自分の関係した人に私は間違っていました。それを伝えるのは、次の被害者を出さない為、必要な事だと思います。そう思って活動している方もおられす。全区域、一件一件、まわるのですか?伝えたら、自分の罪は軽くなるのですか?
加害者が他の詐欺をした加害者を、自分の正義を振りかざして批判する事がありますが、私は疑問があります。謝ったら、覚醒したら、自分は正義を振りかざす権利がある?

会社内イジメがあります。無視をされたり、人の前でバカにされたり、過酷なイジメにより、死を選ぶ人がいます。大人でも耐え難い状況を、幼稚園、小学生の子どもにさせる(強要する)事、どんなに謝罪しても、されても、許せません。

自分はそこまでしていない。
そんな親の方もおられるかもしれません。

私の意見ですが、加害者が加害者に正義を振りかざして意見する事に、違和感があります。
そんな事、言える立場?

個人的な意見です。だれか個人を批判しているのではありません。

あと、白熱しているトピ、最初からずっと閲覧していますので、知らないくせにかかわるなみたいに言われるのはちょっと…。
自分と違う意見の人は気に入らないから、排除ですか?
過去にもありましたが、残念です。

ルー◯さんを袋叩きにしたみたいになるのかな?
これ以上は何も言わないので、気に入らないから皆で集中攻撃!そうなるなら、それまでの掲示板という事。

投稿、こえー!これが最後の投稿になるかもしれませんね。

#266 2016年04月22日 03:22:12

カレブ

匿名希望さん

こんばんは。
普通に対話すればいいだけの話で、匿名希望さんが出されている話題は大丈夫だと思います。

ルートさんの場合は、プライベートで話すべきことまでも ぽんぽん
出してくる人だったので ちょっと特殊なパターンかと思います。

1世・2世とか加害者・被害者という話題に関しては
別の問題として取り上げてもよいのではないかと思います。

ルートさんの場合は、文脈とか解釈とかがおかしいので
結果的に「叩かれる」状態になってしまうのだと思います。

「加害者」に関する話は たぶんわたしは異論ありの立場になると
思いますが、たぶん匿名希望さんとは普通に対話できると思います。

オフライン

#267 2016年04月22日 03:31:13

カレブ

あ これはヤングさんの話題の件でしたか?
さきほどの投稿はちょっと勘違いしたかもしれません。

>私の意見ですが、加害者が加害者に正義を振りかざして意見する事に、違和感があります。
>そんな事、言える立場?

これは具体的に言うとどういうことでしょうか?
ヤングさんのスレッドの流れからすると
1世は JWもヤングさんもカルトという点では似たようなものなのだから
ヤングさんのこと言える立場なのかという意味でしょうか?

もしそうであれば、ヤングさんのカルト性を指摘できるのは
誰なんだろうということになりませんかね。

ルートさんが加害者の話を出されたのは
ちょっと違う意味だったと思ったのですが。

オフライン

#268 2016年04月22日 08:31:03

匿名希望
ゲストユーザー

カレブさんへ

ヤングさんトピ、私は被害者という方も加害者(騙した人)の当事者ではない人がヒートし過ぎな気がしていました。私から見れば、1世はJに騙された被害者であるかもしれませんが、方法は違っても証言した人、特に自分の子どもに対してした事に関しては加害者だと思っています。一生、取り返しがつかない罪を犯した加害者、あえて犯罪者。
ルートさんは空気を読まない発言や、感情的な発言が多かったのは、読んでいて分かります。被害者の方も、口汚なく人を見けなしたり、空気を読まない発言をされいましたよね。
ルートさんが特殊パターンの人だからといって、分岐点すれまで作ってひとり矢面に立つ必要はあったのでしょうか?
ヤングさんトピ、「同じ被害者を出さない為に必要だと思わないのでしょうか?はじめから読んでいないのに口出ししない方がいい」などコメントいただきましたが、口だししたかった訳でも、誰かの方を持つこともありません。読んでいて、同じ議論の繰り返しになっているように感じ、公開でこれ以上続ける理由が分からなくなっていました。ヤングさんカルト性や危険性も、議論にならない議論に見えて、分かりにくい。

カレブさんと私でも、加害者については意見が異なると思います。異なる意見を聞くから、新しい見方、考え方ができるのだと思います。
私は1世は自分でJになる選択をしたので、騙された!と今更言われても…、騙した側にもなっている。2世の私から見たら、1世の親はある意味で犯罪者加害者。反省したからといって、意見の異なる相手に正義を振りかざせる立場では無いと思うので、気持ちが複雑だった。それだけです。

文章で表現するのは難しいですね。
長々と、分かりにくい文章で申し訳ありません。

#269 2016年04月22日 08:32:44

匿名希望
ゲストユーザー

↑変換間違いが多く、読みにくい文章になってしまいました。すいません。

#270 2016年04月22日 10:17:01

野のゆり
ゲストユーザー

#271 2016年04月22日 10:31:57

カレブ

オフライン

#272 2016年04月22日 11:16:40

パー子
ゲストユーザー

#273 2016年04月22日 12:56:02

パー子
ゲストユーザー

#274 2016年04月22日 13:40:23

パー子
ゲストユーザー

#275 2016年04月22日 14:18:08

けろけろ
ゲストユーザー

匿名希望さん

多分、突き詰めていくと
JWに自ら入った私でさえも
親から 過干渉な育て方をされ
生きづらさを感じて さまよい続けていたというのがありますので
多分、加害者だから 人を裁くなというのは
違うのだろうと思います。

私は 娘が障害を持った時 26歳で
知り合いなど ほとんどいない土地で生きていたので
本当は実家に帰りたかったのですが
母親から「甘えるな。そこで 生きていきなさい」と言われました。

父も兄弟も戻るように言ってくれましたが・・・。

それで、JWになってしまい、今度もまた母親から
むちゃくちゃ叱られるという羽目に。

父も兄弟も 私のことを心配して
「けろけろが信仰することで 娘を育てていけるのなら
許してやろう」と母を説得してくれました。

JWやってるから幸せでなくちゃいけないと
思い、どんなに大変でも
母親には 愚痴を言いませんでした。

でも、繰り返す娘の入院のたびに
よそのお母さんがうらやましかったです。
付き添いを交代してもらえて
お弁当作ってくれたり
洗濯もしてもらえますよね。

ずっと一人で付き添いして、お風呂に入れない日が続くこともありましたから
こっそり泣いたりしてました。

こんなに頑張って、せめて、神様だけは見ててよ。
わたし、がんばってるじゃん

とかね。

JW二世の方たちの本音の叫びを読むと
申し訳なかったという気持ちとともに
私も、そう、親に言いたかったことある。

そう、私も もっと 大事にしてほしかった
そう言いたかったって思うのです。

おばはんの年になってるのにね。情けないことです。

反省しつつ、社会貢献してます。
同じように 助けてもらえない環境で子育てしてる人たちの入院生活を
支えていく仕組みを考えて、お願いしたり。
障害のある子供を育ててる人が カルトにはまらず
受容して行けるように支える場を守ったり。

関係機関と話したり、ずっとかかわっている人たちと話すたび、
自分の中にある、マインドコントロールの悲しさを痛感します。

娘は、私とだけいると笑わなくなりますので
私には 反省すべき点がいっぱいあるんだと
思ってますから、どんどん、二世の苦しみとか
書いてください。

まとまりつかない長文すみません。

こちらは閲覧専用のアドレスです。

投稿は 掲示板 v2 からどうぞ。

Board footer