エホバの証人研究

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BC607年と1914年 – 解説

エホバの証人にとって重要な教理

エホバの証人にとって1914年は重要な年です。 1914年に関連する教理は多かれ少なかれ個々のエホバの証人の生き方に影響を与えてきました。1919年に「忠実で思慮深い奴隷」が任命されたという教理も1914年という年代を基盤としています。そして1914年という年は「古代エルサレムが滅ぼされた年」を基準に計算されています。ものみの塔の公式な見解は以下のサイトに公開されています。

ものみの塔協会公式ウェブサイト「1914年—聖書預言における重要な年」(別ウィンドウで開く)

正しいか誤りかを明確にできる教理

1914年の教理は正しいかどうかを確かめることができる教理です。この点でエホバの証人の他の主要な教理とは異なります。例えば「三位一体」の教理であれば、聖書の言葉をどのように解釈するかで何が「正しい」かも意見が分かれます。しかし1914年に関しては解釈の入る余地はありません。歴史的事実は一つしかありません。それは歴史の中の出来事である「古代エルサレムが滅んだ」年を確認できれば真偽が明らかになるのです。

 

特集 – 古代エルサレムが滅ぼされたのはいつか

  1. 第一部  ものみの塔2011年10月号
  2. 第二部  ものみの塔2011年11月号
  3. 動かぬ証拠を前に弁護を続ける弁護士のように
  4. VAT4956
  5. 学術的な不誠実さ – 目ざめよ2012年6月号

歴史的背景

  1. 間違いの原点 – C.T.ラッセル
  2. 確信の根拠 – J.F.ラザフォード
  3. 思い込み – J.F.ラザフォード
  4. 根拠のない年代調整
  5. 不誠実な記載

結論

  1. 明確な新バビロニアの歴史
  2. 極めて客観的な証拠
  3. 誤解された聖句

補足資料(随時更新)