ログインしていません。

#26 2013年03月15日 17:21:48

iris
ゲストユーザー

Re: あなたにとって神とは

エホバの証人研究 さんの発言:

特にかつてのカトリックの排他性はものみの塔に共通するものを感じます。
(中略)
もしJWの世界でそれと同じようなことが起きたら、つまり他のキリスト教会を少しでも認めるようなことがあれば、
革命的なことだと思います。
それはJW内の人々が外の世界に目を向けることにもなり、目を開かせることにもなると思います。

エホバの証人研究さん

コメントありがとうございます。
私はかつてのカトリック教会について詳しいことは知りませんが、第二バチカン公会議以前のままだったら
カトリック信者にはなりませんでした。今でも長崎のカトリック教会には昔の名残を感じます。
長崎の教会へ巡礼に行くのは嬉しいですが、信徒として所属したくはありませんね。

エホバの証人がキリスト教会を認めるのは、カトリックがプロテスタントを認めるよりもはるかに難しいと思います。
なぜならエホバの証人はキリスト教に不可欠な教義を否定しているからです。
エホバの証人研究さんは、キリスト教との共通点が多ければキリスト教であるとお考えのようですが、
エホバの証人にとってキリスト教を同じ宗教と認めることは致命的な教義の破綻を意味します。

キリスト教が仏教を認めるように、エホバの証人がキリスト教やその他の宗教を認めるほうが近道でしょう。

おっしゃる通りで、カトリックにも閉鎖性はありますが、統治体の閉鎖性はピカイチだと思います。

エホバの証人研究さんは、カトリックのどんなところが閉鎖的だと思いますか?
私は教会めぐりをした経験から、キリスト教会の中でもカトリック教会がいちばん風通しがいいと思っています。

カトリックは校則のない学校みたいに自由です。おかしいことはおかしいと言えます。
何かをしたとかしないとかでいちいち文句を言われることもありません。
つまり一般信徒については信仰を保つのも失くしてしまうのも自己責任ということです。

先人たちの遺産を受け継ぎながら、ひとりひとりの生き方が尊重される環境を誇りに思います。

#27 2013年03月15日 17:50:48

カレブ
Administrator

iris さんの発言:

エホバの証人研究さんは、カトリックのどんなところが閉鎖的だと思いますか?
私は教会めぐりをした経験から、キリスト教会の中でもカトリック教会がいちばん風通しがいいと思っています。

カトリックは校則のない学校みたいに自由です。おかしいことはおかしいと言えます。
何かをしたとかしないとかでいちいち文句を言われることもありません。
つまり一般信徒については信仰を保つのも失くしてしまうのも自己責任ということです。

先人たちの遺産を受け継ぎながら、ひとりひとりの生き方が尊重される環境を誇りに思います。

わたしが指摘したのは個々の人の自由さと、ひとりひとりの生き方の尊重のことではありませんでした。
自由な意見を述べることができるという点では現代のカトリック教会の寛容さは理解しています。
レイモンド・フランズの良心の危機の序文でも、その点が指摘されていた記憶があります。

閉鎖性の点は、組織構造からくる部分で、JWと同じピラミッド構造に起因するとは思いますが
上の権威の部分が閉鎖的になりやすくなると思っています。

要は統治体会議やコンクラーベなどの組織上の部分です。

カトリック教会の性的虐待事件で各地で反発が起きているのも、こうした組織構造からくる隠ぺい体質が
大きいのではないかと思います。絶対的な権威を主張する頂点からなるピラミッド構造でなくても
隠ぺい体質は出来上がりますが、ピラミッド構造のほうが閉鎖性は強まると思うのです。

ちなみにわたしは、ほとんどの宗教に閉鎖性が見られると思います。

オフライン

#28 2013年03月15日 18:46:43

iris
ゲストユーザー

ちなみにわたしは、ほとんどの宗教に閉鎖性が見られると思います。

エホバの証人研究さんのご指摘のような閉鎖性が見られるのは宗教に限りません。
組織には閉鎖性はつきものです。
社会の最小単位である家庭にさえ(悪い意味での)閉鎖性がある場合があるのです。

地域の町内会も学校も企業も役所もカトリック教会程度にはピラミッド構造です。
数十人~数千人規模か、10億人規模かの違いがあるだけです。

#29 2013年03月15日 22:45:17

カレブ

iris さん

組織に閉鎖性はつきものというご指摘はその通りだと思います。
わたしが感じるのは現代社会で商売をする企業の場合は

1.消費者の目がきびしい
2.幹部や従業員の内部告発がある

ゆえに閉鎖性が難しくなっていると思います。

学校組織の場合は、この点で先生方がいつも相手にしているのが子供たちで
あるために、独特な閉鎖性が生まれていると思います。

その点でJWのような宗教組織の場合

1.消費者(信者)が甘い
2.長老などの内部告発が少ない(出来ない)

という点があるかと思います。
この点でカトリックの事情は存じません。

オフライン

#30 2013年03月16日 06:17:24

iris
ゲストユーザー

私はエホバの証人組織が抱える問題としての閉鎖性の原因はピラミッド構造ではなく
「情報の遮断によりまともな判断ができない」「逃げ場がない」ことだと思います。
要するに個人に自由がないのが最大の問題だと思っています。

学校で子どもたちが虐待の被害にあったり、いじめによって自殺したりするのは、社会経験が
未熟なために事態を把握できなかったり、学校を去るという選択肢がなかったりするためです。
エホバの証人が輸血拒否を強制されたり、うつ病になるほど追い込まれたりするのも、
組織の仕組みによって組織に囲い込まれ、選択肢を奪われているためです。

日本のカトリック信徒が教会で問題に巻き込まれた場合、最終的には所属教会を捨てるという
選択ができます。信仰を捨てたくなければ、別のカトリック教会のミサに通うこともできますし、
教会には寄り付かないということもできます。外部に訴えることもできるでしょう。
けれどもエホバの証人が組織を離れることは非常に困難です。ハルマゲドンの恐怖や、
家族と引き裂かれる苦しみなどに直面しなければならないからです。

カトリック教会を含むキリスト教会の場合でも、住民の大多数が同じ教会に属し、
地域のコミュニティーが教会のコミュニティーと同一である場合には引っ越さないかぎり逃げ場がなく、
問題が深刻になりやすいと思います。
日本ではキリスト教徒もエホバの証人も圧倒的に少数派です。すぐ外には広い世界があります。
コミュニティーの外を見る、逃げ出すという選択肢の有無が決定的な違いです。

#31 2013年03月16日 08:36:42

iris
ゲストユーザー

補足です。

エホバの証人研究さんは、エホバの証人の末端信者を企業に対する消費者(外部顧客)の位置に
おいておられますが、私は企業に例えるなら平社員(内部顧客)の立場であると思います。
組織の中にいるからこそ、いろいろな制約を受けることになるのです。

ものみの塔が情報操作も囲い込みもしなければ、問題の多い組織を去る人が多くなり、
組織自体が存続できなくなるでしょう。
退職希望ばかり多くて入社する人がいなければ企業もつぶれます。

#32 2013年03月16日 13:11:20

カレブ

irisさん
>私はエホバの証人組織が抱える問題としての閉鎖性の原因はピラミッド構造ではなく
>「情報の遮断によりまともな判断ができない」「逃げ場がない」ことだと思います。
>要するに個人に自由がないのが最大の問題だと思っています。

JWの生活や会衆内での閉鎖性はその通りだと思います。

>ものみの塔が情報操作も囲い込みもしなければ、問題の多い組織を去る人が多くなり、
>組織自体が存続できなくなるでしょう。
>退職希望ばかり多くて入社する人がいなければ企業もつぶれます。

とてもわかりやすい例えです。
JWが事実上自主退職できない制度を作り上げているのは社会的にみて非常に醜い
ことだと思います。

わたしはJWを辞める人を排斥にする制度について考えるときに
「もしカトリックやプロテスタントが宗派を変える人たちのことを無視するような制度を
もっているとしたら世界はどれほど醜い場所になると思いますか?」と
自問するように促したいとも思っています。

オフライン

#33 2013年03月16日 15:07:33

iris
ゲストユーザー

エホバの証人研究さん
お返事ありがとうございます。

わたしはJWを辞める人を排斥にする制度について考えるときに
「もしカトリックやプロテスタントが宗派を変える人たちのことを無視するような制度を
もっているとしたら世界はどれほど醜い場所になると思いますか?」と
自問するように促したいとも思っています。

これは単なる感想ですが。

私は日本人のエホバの証人に「カトリックやプロテスタントがOOだったら…」と問いかけることには
意味がないと思います。日本人のエホバの証人にとって、カトリックやプロテスタントは出版物に
登場する敵役でしかないからです。カトリックとプロテスタントをあわせても、日本の人口に占める
割合は(長崎以外では)1%程度です。多くの日本人はカトリックにもプロテスタントにもほとんど
何の印象も持っていませんし、自分の家が檀家になっているお寺さんの宗旨にさえもあまり興味が
ないことが多いと思います。キリスト教徒が多くを占め、キリスト教が政治経済を動かしている
アメリカとは事情が違うのです。

カトリックやプロテスタントを意識しているのはアメリカの統治体だけ。
日本人には実感なんかないと思います。

#34 2013年03月16日 22:59:11

笹舟
ゲストユーザー

エホバの証人研究さん
irisさん

お二人のやりとりを拝見していると、自分の置かれた組織の特殊(異常)性がはっきりと感じられます。
もし、統治体が大勢の(せめて信者のだけでも)声を聞き入れる態度を示し続けていたなら、
今のような排斥制度は、とっくになくなっていたと思います。
私自身、組織から出られないのはこのせいです。
家族としての関係が本当に続けていけるのなら、何の躊躇もなく出て行きます。
それを「でっち上げ」とは…スポークスマンは嘘をつくことに良心が痛まないのでしょうか?

「もし、カトリックやプロテスタントが同様の排斥制度をとっていたら?」という質問ですが、
「キリスト教世界がするのは、jwのと動機が違う。神の愛の表明ではない。」
とでも(強マイコン信者からは)回答が出そうな気がします。
カトリックやプロテスタントの信者を見ることがほとんどなく、一般的に生真面目な日本人だからこそ
出版物の情報だけを鵜呑みにして「キリスト教世界は悪」と条件反射の如く、判断するのではないかとも思います。

#35 2013年03月16日 23:47:56

カレブ

笹舟さん
>それを「でっち上げ」とは…スポークスマンは嘘をつくことに良心が痛まないのでしょうか?

オーストラリアのものみの塔弁護士の発言ですね。
http://www.jwstudy.com/docs/newsreview_theage/

わたしもこの新聞記事を読んでかなりびっくりしました。
でも、ブルガリアで宗教認可を得るときも似たような嘘もあったので、宗教法人認可の際とか
そのような場面では結構嘘が使われていると思います。
正直さ面では一般信者のほうが協会弁護士よりずっと良心的だと思います。

前に書いた記事のことを思い出したんですが、
排斥制度に関して言うと、協会が排斥を導入する前はカトリックの法王の権威による破門の
ことをかなり悪く書いていました。

あなたも破門されますか? 目ざめよ!1947年1月8日号
この「教会法」をローマカトリックの聖職者階級が神の律法という名目で強要しています。権威による破門、彼らはこれをキリストや使徒の教えに基づいていると主張しています。それは以下の聖句に見いだせるとされています。マタイ18:15-19;コリント第一5:3-6;16:22;ガラテア1:8,9;テモテ第一1:20;テトス3:10。しかし聖職者階級による破門制度は、処罰あるいは「健康回復のための」処置とされますが(カトリック百科事典)、これらの聖句はその慣習を何も支持していません。事実、その慣習は聖書の教えからすると全く異質のものです。-ヘブライ10:26-31。

JW組織内に排斥制度ができてからは破門については沈黙しています。

日本のJWが一般のキリスト教会に対して協会出版物からしか知識を取り入れていないのは
その通りだと思います。

オフライン

#36 2013年03月17日 08:28:32

iris
ゲストユーザー

笹舟 さんの発言:

「もし、カトリックやプロテスタントが同様の排斥制度をとっていたら?」という質問ですが、
「キリスト教世界がするのは、jwのと動機が違う。神の愛の表明ではない。」
とでも(強マイコン信者からは)回答が出そうな気がします。
カトリックやプロテスタントの信者を見ることがほとんどなく、一般的に生真面目な日本人だからこそ
出版物の情報だけを鵜呑みにして「キリスト教世界は悪」と条件反射の如く、判断するのではないかとも思います。

私もそう思います。物語の中の存在ですから、物語の筋書きに沿って考えるのがむしろ自然です。

#37 2014年02月06日 13:53:57

サセボン
ゲストユーザー

「神」を使って宗教ビジネスになる。

誰しも自分の人生の中で、願いがすべて叶うとはいえない。その願いを叶えるようなつぶやきで開運ビジネスが成りたつ。そこに「神」という目に見えない尊い存在をいれることで、ありがたがられるので、信者はカネを素直に払ってくれる。
もし願いが叶わなければ
「神様がやることだから、時期が来れば願いが叶う」
「もっと徳を積みなさい」
「修行しなさい」
「心のこもったお布施が足りない」
などと、いろんないい訳がたって、信者からカネをまきあげることができる。

#38 2014年02月08日 14:55:56

iris
ゲストユーザー

久しぶりの投稿ありがとうございます。
サセボンさんにとって神とは、開運ビジネスに利用されているもの、というお考えでしょうか。

世の中には、開運ビジネスと宗教との区別がつかない場合が少なくありませんね。
私は、神仏ともお金でお付き合いをしようとするのは傲慢だなあと思います。
人間のほうが、神仏をお金で動かそうとしているわけですからね。
お金で動かされる神さまなんて、いかにも御利益がなさそうではありませんか?

お金はあくまでも人間に渡しているもの、という意識が信者には必要ですね。
神仏に直接お金が渡っているかのような錯覚に陥らないことです。

#39 2014年05月28日 16:43:59

ズブロッカ大佐
ゲストユーザー

私はいろいろな宗教を図書館とかを使って調べました。
ギリシャ神話やケルト神話、北欧神話は物語として面白いですね。
それはさておき、ユダヤ教からキリスト教、イスラムに至る一神教には何となく胡散臭さを感じていました。
海外のコラムで聖書中に殺した人数についてサタンとゴッドを比較し、ゴッドが圧勝だったという記事を見て、愛ある神なんて嘘じゃねーか!と思ったものです。
そもそも、唯一絶対神である神は至高故の孤独に耐えられず、人間を創造して自分を愛させようとしたわけじゃないですか。
そして、自らを妬む神と。
付き合わされるこっちはたまったものじゃない。
愛されることを知らない至高の存在は、愛を知る人間を妬むのか…と。

唯一絶対神なんて、信じたくないなと思った次第です。

#40 2014年05月29日 00:33:23

るーと
ゲストユーザー

ズブロッカ大佐 さんの発言:

そもそも、唯一絶対神である神は至高故の孤独に耐えられず、人間を創造して自分を愛させようとしたわけじゃないですか。
そして、自らを妬む神と。
付き合わされるこっちはたまったものじゃない。
愛されることを知らない至高の存在は、愛を知る人間を妬むのか…と。

おもしろい意見ですね。
もっともすぎて笑ってしまいました。

私も神を実感したことはあまりないですが、創造論は信じています。
ちなみに現役2世です

でも人間だって、一人きりでいるより、誰かといる時の方が楽しくないですか?
自分の経験した喜びや驚きを誰かに話したいし、
一緒に共有できる人がいる時に幸せを感じるし、
自分がしたことで誰かが喜んでくれたら嬉しくなる

人間が神と似た性質を持つものとして創られているなら、
きっと神もそう感じたんじゃないでしょうか?

押し付けがましいと言えばそれまでですが、
なんだかそう考えると親近感がわきます・・

寂しがりの神様かー・・

#41 2014年05月29日 17:10:27

ズブロッカ大佐
ゲストユーザー

るーとさん

現役二世がこんなところ出入りして大丈夫ですか?!(笑)
それはさておき、人間臭さというのを神に求めたくないなぁというのが、私の率直な気持ちです。
そんな相手に畏怖の念は抱けないです…

日本の神道のベースとなった自然崇拝の考え方。
万物には神が宿る。
自然界に対する畏怖の念、畏敬の念、豊穣の感謝。
常に感謝と畏怖を感じるこの心こそが、信仰のために無理をしない穏やかな気持ちになれるなぁ…と、JWを離れてから思うようになりました。

JWに限らず、一神教は人為的なものが強く介在しているのでどうにも信仰という気持ちにはなれないなぁと。

#42 2014年05月29日 22:23:42

るーと
ゲストユーザー

身元がばれなきゃ大丈夫でしょ(笑)
皆さんご存知のように、二世は一世ほど組織への思い入れは強くありませんので・・

そうですか・・
私は神が孤高の存在であって欲しいとおもわないですけど
そこはイメージの違いですね

日本は本当に穏やかでいいと思います
その根底には周囲の自然への畏怖を感じる日本人ならではの気質があるのかもしれませんね

一神教は人為的なんですか?
あまり考えたことなかったです

この世界にとっての神はひとりかもしれないけれど、
神 と同じ存在がたくさんいる別の次元があるのではないかと・・・
そんなこと考えてると頭がぐるぐるしちゃいます(笑)

#43 2014年05月30日 18:18:37

sk
メンバー

こんばんは、

ここのトピックはNewsより面白そうですね。

ズブロッカ大佐 さんの発言:

人間臭さというのを神に求めたくないなぁというのが、私の率直な気持ちです。
そんな相手に畏怖の念は抱けないです…

人間臭さとは何でしょうか。 icon_question.gif

推論が、逆さまですね。

命は、子供が親に伝えたのではありませんよね。
それは親から伝わってきました。

子供の性質が親の性質になったのではありませんよね。
親の性質が子供に引き継がれました。

親が源流にあり、子供は下流に位置しています。

それで、人間臭さとは何でしょうか。
むしろ、人間が、神臭さ(神の香りがもっとふさわしい表現)を持っているのではありませんか。

神が人間に似ているのではなく、人間が神に似ています。
ですから、神が人間的ではなく、人間が神的なのです。

命、思考、公正さ、喜怒哀楽、の源がいらっしゃいます。

わたしたちがその方に似ているのであって、その逆で物事は始まっていません。

神の完全な秩序の調和と喜びを壊したのは、神ご自身ではなく神の子たち、つまり被造物の方です。
その尻拭いを自らなさってくださっておられる方が、わたしたちの天の父、変節することないエホバ神です。

神には、決定的に被造物と異なる点があります。

神にないもので被造物に属するものがあります。

それはなんですか。

命の始まりです。
もしそれが人間臭さなら、神はそのような人間臭さを持っていません。

では、命の始まりがないということは何を意味していますか。

それは、存在そのものを意味します。
それは永遠から永遠の存在であり、それ故に変節のしょうがありません。
ですから神の魅力的な性質、愛、知恵、公正、力が変節することはあり得ません。

神の子たち(被造物)についてはどうですか。

神の子たちは、神の像に作られましたので、神の魅力的な性質、愛、知恵、公正、力を神と同じレベルまで培うポテンシャルを与えられています。

なぜそれほどのポテンシャルが与えられたのでしょうか。
なぜなら、神の子たちもまた、変節することのない存在となり得るからです。
神はご自分の子たちをそのように愛し、計り知れない知恵を持って産み出されました。

とはいえ、神の子たちは、神と異なり、神のように変節することない存在となるために時間と経験を要します。
神ご自身の場合、そのような時間や経験は不要です。
なぜなら神ご自身が永遠に渡りそのような存在だからです。

全ての良いもの、美しいもの、公正さ、完全なバランスは神から出ており、神には欠けたところがなにもありません。

ヤコブ 1:17
17 あらゆる良い賜物,またあらゆる完全な贈り物は上から来ます。[天の]光の父から下って来るのです。そして[父]には影の回転による変化もありません。

それらの良いものを受け継ぐ者として神の子たちは、神の像に従って産み出されました。

その神の像を変節させた責任は自己中心的になって自ら神の像を逸する、あるいは汚した者自身にあります。
その変節が人間臭さなら、そのような人間臭さは神にはありません。

申命記 32:4
4 岩なる方,そのみ業は完全,
そのすべての道は公正である。
忠実の神,不正なところは少しもない。
義であり,廉直であられる。
5 彼らは自ら滅びとなることを行なった。
彼らはその子供ではない。その欠陥は彼ら自らのもの
曲がってねじけた世代よ!

現存するサタンの世は、変節者の世であり、その存在そのものが、神の心を痛め、多くの神の子たち(アダムの子孫)に言い知れぬ苦痛と悲しみをもたらしています。

それを見通して、エホバ神はアダムとエバが罪を犯したときに全人類の救いを約束なさいました。
やがて、神の約束どおり全てが正されて、神の子たちの栄光ある自由を全ての人々が享受するようになるでしょう。

ローマ 8:20-21
20 創造物は虚無に服させられましたが,それは自らの意志によるのではなく,服させた方によるのであり,それはこの希望に基づいていたからです。21 すなわち,創造物そのものが腐朽への奴隷状態から自由にされ,神の子供の栄光ある自由を持つようになることです。

これが、聖書が差し伸べる希望の音信であり、ものみの塔インチキ神権支配が教え損なっている聖書の音信です。

ものみの塔インチキ組織のパリサイ、スパルタ教育の犠牲者たちは、ほとんど神について理解できていません。
無神論者になるのは当たりまえです。

ですから、ものみの塔インチキ神権組織は悪魔の意思に仕えてることは明白です。

考えただけでも腹が立つ。

images?q=tbn:ANd9GcSMQfdmtxsRhTCYgXs1iTsC8H475ivI2lWWfn1QRezOZkG00TNdCg

編集者 sk (2014年05月30日 18:42:26)

オフライン

#44 2014年05月31日 00:46:03

ズブロッカ大佐
ゲストユーザー

まず前提条件が違うのでしょうね。
私は人間が唯一絶対神による被造物だとは思っていません。
エホバの存在も信じていません。
むしろ進化論を信じています。

従って、神が人間を自らに似せて創造されたのではなく、唯一神は人間により作り出されたからこそ、人間のような愛や妬み、怒り、慈悲を備える人格神だと思っています。
それ故に、唯一神は人為的であると思っています。

ギリシャ神話の神々も、人間が性格付けしたキャラクターたちの物語であると思っています。

天照大神他の天つ神も、大国主命他の国つ神も自然信仰から人間の想像力で人格を与えられた神々だと思っています。

八百万の神々の源流となった自然崇拝。
太陽や大地、数々の自然現象。
それらの人智を越えた存在を畏れ敬い崇敬した原始宗教たるすべての自然現象に神が宿るという考え方が、私にとって人と同じ人格を持つ神よりも、神々しさを感じるという意味です。

#45 2014年05月31日 02:16:31

カレブ

「私は自分の創造物に賞や罰を与える神、私たちに影響されて目的が形作られる神、は想像できない。
言うならばそのような神は人間の弱さが投影されたものに思える。…
私にとって、果てしなく続く生命の鎖の神秘について熟考し、おぼろげに理解できる宇宙の
すばらしい構造を思いめぐらし、自然界に表われている英知のごく微少な部分を理解しようと
謙虚に努めるだけで十分である。」

アルベルト・アインシュタイン(物理学者 1879-1955)
Einstein, Albert in Living Philosophies Simon and Schuster, New York 1931

アーメン ops

オフライン

#46 2014年05月31日 09:12:00

ズブロッカ大佐
ゲストユーザー

カレブさん

私の気持ちはまさにそれです!
ありがとうございます。

#47 2014年05月31日 09:26:45

sk
メンバー

おはようございます。

結果から原因を考えることができるのは、地上では人間だけですよね。
猫や犬にはそのようなことはできません。(条件反射は推論ではありません)
ましてや、石ころにそのような思考力はありません。

人間の思考力はどこからきましたか。
自然の摂理や神秘からですか。

自然の摂理、あるいは神秘って何ですか。
知性や喜怒哀楽をうみだす原動力ですか。
そうであれば、それが人格の源でしょう。

時間は何も産み出しません。
時間は思考の産物であり、量を測る単位に過ぎません。

そのような想像上の概念に実体を産み出す力などありません。

それで、何百光年の時間が人間を生み出したという主張は、
何百兆トンあるいは無限の質量が人間を生み出したとか、無限の平方メートルの空間が人間を生み出したなどと言うことと少しもかわりません。

つまり、正しい推論の仕方を無限のかなたに投げ捨てているのであり、論理思考の停止です。

無限とか時間のような概念に宇宙、秩序、その中の多種多様な生き物、人格を持つ人間を生み出す力などありません。

自然の摂理、神秘の実体である第一原因が存在します。
その方は、わたしたちと同じ人格をお持ちです。
わたしたちの思考能力、人格は、その方の神性の反映です。

ローマ 1:20-22
20 というのは,[神]の見えない[特質],すなわち,そのとこしえの力と神性とは,造られた物を通して認められるので,世界の創造以来明らかに見えるからであり,それゆえに彼らは言い訳ができません。21 彼らは,神を知りながら,それに神としての栄光を付さず,また感謝せず,その推論するところにおいて無能な者となり,その悟りの悪い心は暗くなったのです。22 自分は賢いと唱えながら,彼らは愚かとなり,23 不朽の神の栄光を,朽ちる人間の,また鳥や四つ足の生き物やはうものの像のようなものに変えました。

進化論者は、証明できないことを証明しようとして論理的思考に反して、物事の起源についてアクロバット的な説明(論理の飛躍)しかできません。

そのような人は、結果から原因を推論することにおいて無能な者となり、人知が無限の時間によって生みだされたと信じ、その悟りの悪い心は暗くなり、自分は賢いと唱えながら愚かとなり、自然の神秘とかにおののき敬意を示すものとなっています。

神秘の原因である神へ向けられるべき崇敬の念を、自らの無能な推論や無限のような概念に向ける愚かなことをしています。

全てのものを創造された知恵と力をもつ第一原因こそ賛美されるべきです。

ローマ 1:25
25 すなわちそれは,神の真理を偽りと換え,創造した方より創造物をあがめてそれに神聖な奉仕をささげた者たちです。[創造した]方こそ永久にほめたたえられるのです。アーメン。

啓示 4:11
11 「エホバ,わたしたちの神よ,あなたは栄光と誉れと力を受けるにふさわしい方です。あなたはすべてのものを創造し,あなたのご意志によって[すべてのもの]は存在し,創造されたからです」。

詩篇 146:1-6
1 あなた方はヤハを賛美せよ!
わたしの魂よ,エホバを賛美せよ。
2 わたしは生きている限りエホバを賛美します。
わたしのある限りわたしの神に調べを奏でます。
3 高貴な者にも,地の人の子にも
信頼を置いてはならない。彼らに救いはない。
4 その霊は出て行き,彼は自分の地面に帰る。
その日に彼の考えは滅びうせる。
5 ヤコブの神を自分の助けとする者は幸いだ。
彼の望みはその神エホバにある。
6 [神は,]天と地,
海およびそれらの中にあるすべてのものの造り主,
定めのない時に至るまで真実を守られる方,

おまけ

225px-Tesla_Sarony.jpg
ニコラ・テスラはアインシュタインより上手です。歴史から抹殺されたテスラこそが現代の科学技術の天才的発明家と言えます。現代の科学技術は彼の業績といっても過言ではありません。(テスラが神を信じていたかは分かりません)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B% … 9%E3%83%A9
http://en.wikipedia.org/wiki/Nikola_Tesla

220px-GodfreyKneller-IsaacNewton-1689.jpg
ニュートンは神を信じていました。しかし、彼はものみの塔と同じように予言に夢中になっていました。そして年代計算により終わりは2060年まではこないだろうと述べています。

http://en.wikipedia.org/wiki/Isaac_Newt … _the_world

進化論的発想の結末

無限の時間の果てに石(無機物)から生まれた人間は、石を敬う

kiss-the-stone.jpg 5181.jpg

生殖の神秘を敬う
http://kodairanoyama.wordpress.com/2011 … %E7%A4%BE/

ついていけないね。

images?q=tbn:ANd9GcRV2cJPzh7yuja6tQTePOnyB5FfXUeudaat3l1cbQac1TOE4P34

編集者 sk (2014年06月01日 07:50:39)

オフライン

#48 2014年05月31日 10:07:45

ズブロッカ大佐
ゲストユーザー

SKさん

私は創造論を信じる方々の信条を否定するつもりはありません。
信教の自由は認められたものであるからです。

しかし、創造論を信じない自由もあります。
そして、創造論者と進化論者の間での論争は永遠に平行線となり不毛な争いになることも知っています。

ですから、私はあなたに進化論を押し付けるつもりはありませんし、進化論がいかに正しいかという講釈をするつもりもありません。
私は同じ様に、創造論を受け入れないし、創造論の正しさの講釈についても聞く耳を持ちません。
聖書が正しいとも思っていませんので、聖書の引用は私にとって無価値なものです。

従って宗教論争をするつもりは無いことを明言いたします。

このトピックはあなたにとっての神とは…というテーマに従い、自身の信条の表明の場であると考えています。
ですから、聖書からの宣教や説得をうけるつもりはありません。
私は聖書が大嫌いです。
聖書の名の下に、エホバの名の下に、肉体的にも精神的にも虐待を受け育った貴重な子供時代の恨みを決して忘れないからです。
それはエホバの証人という組織がおかしかったから酷い目にあったのだと言うことはもちろん承知はしていますが、エホバの証人に限らず神の名の下に今まで宗教紛争でどれだけの犠牲者が出ているのか。
イスラムもカトリックも私から見たら同じ穴の狢です。

神のご意志という免罪符で何もかもが正当化されるような宗教は、私は嫌いです。

私は創造論者を説得はしません。
ですから、私への聖書からの宣教も避けていただきたいです。

今こうして生きる命、恵みの太陽、雨、豊穣の大地。そのすべてに神(人格神に非ず)が宿り、そのすべてに命を育まれている毎日に感謝して私は生きています。

#49 2014年05月31日 10:28:50

sk
メンバー

ズブロッカ大佐さん、および他の進化論信奉者の皆さん

私の創造者への信仰の表明は、皆さんの無神論への信仰の表明と同じです。

私の推論は聖書に基づきます。
その推論の結果、進化論的発想には「ついていけない」と述べたまでです。

私は、他の人の推論や見方を変える力も、そのつもりもありません。

とはいえ、自分の信仰を論理的に表明する意思も用意もあり、喜んで自ら信じることを擁護したいと思います。
それは自己表現であり、無神論に関してみなさんがしていることと同じです。

私の信仰の表明は、聞く耳のある人にとって心地よい響きであり、そうでない人たちにとっては単にうるさく響くシンバルの雑音に過ぎません。それはちょうど進化論や無神論の推論が私にとって意味を持たないのと同じです。

ですから、ズブロッカ大佐さんが、私の聖書からの説明を個人に向けられた挑戦と見なさず無視していただけると何の問題も生じないと思います。

何を信じるかは、お互いムキになる問題でもありませんので。

お元気で。

編集者 sk (2014年05月31日 10:31:22)

オフライン

#50 2014年05月31日 11:18:45

ズブロッカ大佐
ゲストユーザー

SKさん
反論、宣教、説得のつもりではなかったということ、受け入れます。

それにしてもおもしろいですね。
JWをやめた人には大まかに二種類居て、聖書は信じるが、JWの教義や組織に疑問を持って離れた方と、そもそも聖書や神を信じなくなった方がいるのかぁと。

JWを離れても終末戦争に漠然と恐れを感じる方の気持ちが少しわかった気がします。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer