ログインしていません。

#76 2015年07月24日 01:09:09

えーと。。。
ゲストユーザー

Re: 組織の改善に関する議論

チョット さんの発言:

yumiさんを介してとっても厄介な方々がやってこられた事がとても残念です…
結局このスレッドもこのお三方に占拠され、本来のテーマが埋もれてしまいました。

とにかく、この掲示板を自己顕示欲で占拠される事が残念でなりません。

申し訳有りませんでした。これっきりにします。

Sさんはアメブロ内でも有名で、1日100個以上にいいねを押していらっしゃる方です。

ご自分のブログをお持ちなのですから、カメの頭でも撫でていればいいものを、構ってばあちゃん  のようですね。

セクハラした奉仕の僕も、爺ちゃんでした。

#77 2015年07月24日 10:06:32

yangmask
ゲストユーザー

おやや、話がそういう方向に流れていたとは。国会の予算審議でスキャンダルを追求するみたいな感じになってましたね。

2人とも私のメル友なので、自重するように言っておきます。申し訳ありませんでした。

#78 2015年07月24日 10:28:20

カレブ
Administrator

yangmaskさん

>2人とも私のメル友なので、自重するように言っておきます。申し訳ありませんでした。

これはまた最強トリオを組まれていたんですね。
ここは師匠としての統制力でどうにかよろしくお願いします。

オフライン

#79 2015年07月24日 10:38:46

yangmask
ゲストユーザー

sk さんの発言:

神は西暦1世紀にご自分の地上の組織を捨てました。 それ以来、神は地上に組織を持っていませ ん。

そうですか。多分、そのような見解の根本的な理由は「ものみの塔嫌悪」、あるいは「ものみの塔アレルギー」にあるのかもしれません。

つまり、当初JWだった人が組織の不完全さに失望し、それを完全否定するようになる現象、とでも言えるでしょうか。

そういう人は、ものみの塔協会が教える教理にことごとく反対を唱えます。坊主憎まば袈裟まで憎め、という心境なのかもしれませんね。Yahoo知恵袋の無添加プラスさんなどがそうみたいです。熱ものに懲りてなますを吹く、とも言います。

-

その中でも多いのは、神は地上に組織を持っていないという考え方ですね。これは、要するに、人間の組織に対する幻滅から出発しているように思えます。「人間の組織、あ、これダメだ。じゃあ、地上の組織は神のご意志ではないはず・・・」という論理展開だと思われます。

上記の考え方は、「神の組織であるなら、常に清廉潔白であるはずだ、あるべきだ」という前提に基づいていますよね。しかし、聖書の記録はそうではないことをはっきり示しています。クリスチャン会衆の中でさえもドロドロの問題を抱えていました。例えば、コリント第一などはそうですよね。他に、啓示2、3章の七つの会衆もそうでした。

-

私は現JW組織が腐敗していると公言してはいますが、それでも、彼らは神のご意志を8割方は行なっていると考えています。実際に、神のお名前エホバを前面に掲げて人々に明らかにしているのも、世界中の至るところで神の言葉聖書の伝道を実施しているのも、この組織です。他のキリスト教組織の場合、この点では比較にすらなりません。ましてや個人であれば尚のことです。この業は組織力による結果です。(エフェソス4:11-12、会衆・組織の目的)

確かに、JWの伝道者の中には機械的、盲目的に、あるいは時間達成目的の自己満足で伝道している人もいるでしょう。しかし、聖句は、「確かに、そねみや対抗心によってキリストを宣べ伝えている者たちもいます・・・(彼らは)闘争心からそうしているのであって、純粋な動機によるもにではありません。・・・では、どうなるでしょうか。見せかけであっても真実であっても、あらゆる方法でキリストが言い広められている、ということにほかなりません。そのことを私は歓んでいます」とありますね。(フィリピ1:15-18)。

その結果、私たちは聖書に接する機会に恵まれ、唯一まことの神を知ることとなりました。この点だけ考えても、JWの活動には意義があると評価できるのではないでしょうか。

その上、「ものみの塔アレルギー」の人たちであっても、その多くがものみの塔協会から教えられた事柄の幾らかを受け継ぎ、踏襲しているものです。例えば、神のお名前エホバを用いること、また、聖句を絶対的な権威として生活の指針とすることなど、聖書研究のスタイルはJWから教わったものです。

-

ですから、「書士とパリサイ人たちはモーセの座に座っています。それゆえ、彼らがあなた方に告げることはみな行ない、また守りなさい。しかし、その行ないに倣ってはなりません」というイエスの指示が、現代の私たちに対してもそのまま当てはまると思います。(マタイ23:1-3)。

つまり、組織の間違っている部分には従うべきではありませんが、間違っていない部分はそれ相当の評価をして然るべきではないでしょうか。是々非々の見方ですね。その点を、イエスは、「はい」ははい、「いいえ」はいいえ、と言われました。

-

嫌悪感や、うらみの感情が残ったままだと、聖霊の働きがストップしてしまいます。かえって、悪魔にすきを与えることになります。ですから、組織に対して失望した人々は、そのような悪感情が解消されるように助けをエホバ神に求めることをお勧めします。

その点で自分を欺くことなく、自己吟味してください。自分は組織に対して何の恨みも持っていないと本当に言えるでしょうか。そうかどうかはその発言内容を見れば分かります。私の見たところ、skさんはまだ、ものみの塔に対して怨恨っぽい感情を抱いておられると見受けました。

そういう感情を抱くこと自体はやむを得ません。きっと色々な事があったのでしょう。しかし、それをそのまま放置しておくことがいけないわけです。エフェソス6:26-27ですよね。

あなたも「ものみの塔アレルギー」にかかってはいませんか?

#80 2015年07月24日 10:46:13

カレブ
Administrator

yangmaskさん

>実際に、神のお名前エホバを前面に掲げて人々に明らかにしているのも、世界中の至るところで神の言葉聖書の伝道を実施しているのも、この組織です。

この手の推論をする人は、エホバの証人だけです。
あなたは1世紀のクリスチャンが現代のエホバの証人のように「エホバ」という名前を頻繁に使って
組織の代名詞のように使っていたことを示す証拠を出せますか?

これまで誰もそれを出した人を見たことがありません。
存在しないからです。

予想: ここで yangmask さんは次に「わたしはみ名を明らかにした」という
福音書のキリストの言葉を出してきて「ほら、1世紀のクリスチャンはエホバを前面に出していた」と
来ると思います。

オフライン

#81 2015年07月24日 11:57:22

ガリレオくん
メンバー

ヤングマスクさんはなぜ組織の外に出たのですか?

オフライン

#82 2015年07月24日 12:53:19

!!!
ゲストユーザー

お願いです!!!!
ヤングマスクさんの話をされるのであれば違うスレッドを立ててください!!!!
ここでは組織の改善に関する議論をしているのです!!!!

ヤングマスクさん、自分は関係ないみたいな発言されてますが、あなたがこのサイトを崩壊させるキッカケを作ったんですよ!!!
責任取ってもうここには書き込まないで下さい!!!!!!!

#83 2015年07月24日 13:11:37

yangmask
ゲストユーザー

ちょっと話が長いんで、論議の流れが把握しにくいんだと思うんですが・・・、

まず、組織の改善というこのトピックの中で、skさんが「献身」に関する概念は聖書的ではないという見解を示しておられたんですね。

それに対して、私はいくつか疑問を投げ掛けた。まあ、その議論はとりあえず収まったんですが、では、次にそもそも組織宗教が必要なのかどうか?という議論に移行しているところです。

最新の私の投稿は、地上の組織は必要ではないというskさんの見解に対しての私の意見となっています。一応、トピックを意識して発言するよう心がけてはいます。

ちょっと異色な発言も飛び出すこともあるかもしれません(すみません)が、それはそれで考える糧になるとお考えいただければよろしいのではないでしょうか。考えが片寄るもよくありませんので。

私の身の上については以下を参照のこと。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n257358

#84 2015年07月24日 13:16:35

!!!
ゲストユーザー

とにかく目障りなのでこのスレッドには今後書き込みしないで下さい。流れ云々の話じゃないんです。
お門違いなのに偉そうに、そしてさも聖書ならびにエホバの組織に精通しているかのような発言される事自体が嫌なのです。
個人のスレッドをカレブさんが立てて下さいましたのでそちらにて大暴れして下さい。

#85 2015年07月24日 13:54:45

yngmask
ゲストユーザー

分かりました。では。

#86 2015年07月24日 22:54:32

riri
ゲストユーザー

ガリレオくん さんの発言:

ヤングマスクさんはなぜ組織の外に出たのですか?

>ガリレオ様

ここに詳細が書かれてあるようです。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n257358
(彼の話題は、ここではこれで終わりにします。)

#87 2015年07月24日 23:01:37

riri
ゲストユーザー

sk さんの発言:

もんもんさん

それで、私も「もんもん」さんや他のエホバの証人の方々と同じようにエホバ神とイエスキリストを信じています。

よかった。skさんのこの言葉を探してた。

#88 2015年07月25日 11:10:34

ガリレオくん
メンバー

ririさんありがとうございます。何度かヤングマスクさんにスルーされていましたのでありがたいッス ops

オフライン

#89 2015年07月29日 19:13:29

Jw.Yumi
ゲストユーザー

組織の改善って何?
(話を戻そう)

Jwの小説書いています。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer