ログインしていません。

#951 2022年06月22日 00:07:19

コーヒーと暇人さん
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

コーヒーと暇人さん(ガッツさん)って、ブログ消したけど歴史と宗教ブログではコメントしてるのね。

#952 2022年06月23日 05:45:25

大紀元日本とは
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

法輪功が母体の中国メディアです。
中国共産党から弾圧されて幹部たちはアメリカNYに逃げました。
そこから世界に向けてニュースを発信しています。

聖書とは一見、何の関係もなさそうですが、特にJWに関わっていたことの
ある人たちには抑制された話し方や雰囲気に親和性があり、動画配信を
見ていると、そこで取り上げられるニュースがもっともらしく聞こえます。

ファクトチェックがされてない噂を真実であるかのように流したりします。

#953 2022年06月23日 06:31:38

法輪功‼︎
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

法輪功じゃ信用ならないね。ありがとう。

#954 2022年06月30日 07:00:20

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

わたしを愛し、わたしの戒めを守るものには、恵みを施して、千代に至るであろう。出エジプト20;6

三六「先生、律法の中で、どのいましめがいちばん大切なのですか」。三七イエスは言われた、「『心をつくし、精神をつくし、思いをつくして、主なるあなたの神を愛せよ』。三八これがいちばん大切な、第一のいましめである。マタイ22;36-38

#955 2022年07月07日 22:53:01

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

一わが子よ、もしあなたがわたしの言葉を受け、わたしの戒めを、あなたの心におさめ、二あなたの耳を知恵に傾け、あなたの心を悟りに向け、一わが子よ、もしあなたがわたしの言葉を受け、わたしの戒めを、あなたの心におさめ、二あなたの耳を知恵に傾け、あなたの心を悟りに向け、三しかも、もし知識を呼び求め、悟りを得ようと、あなたの声をあげ、四銀を求めるように、これを求め、かくれた宝を尋ねるように、これを尋ねるならば、五あなたは、主を恐れることを悟り、神を知ることができるようになる。六これは、主が知恵を与え、知識と悟りとは、み口から出るからである。箴言2;-6

#956 2022年07月08日 06:44:11

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

二二「思慮のない者たちよ、あなたがたは、いつまで思慮のないことを好むのか。あざける者は、いつまで、あざけり楽しみ、愚かな者は、いつまで、知識を憎むのか。二三わたしの戒めに心をとめよ、見よ、わたしは自分の思いを、あなたがたに告げ、わたしの言葉を、あなたがたに知らせる。箴言1;22-23

#957 2022年07月08日 06:48:43

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

神様を愛する第一の戒めを守ることは聖書を理解することにつながっています。

#958 2022年07月08日 10:18:01

質問
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

アノニマス さんの発言:

神様を愛する第一の戒めを守ることは聖書を理解することにつながっています。

聖霊は神だと思ってますか?

#959 2022年07月14日 13:43:34

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

一六イエスはバプテスマを受けるとすぐ、水から上がられた。すると、見よ、天が開け、神の御霊がはとのように自分の上に下ってくるのを、ごらんになった。一七また天から声があって言った、「これはわたしの愛する子、わたしの心にかなう者である」。マタイ3;16-17


九そのころ、イエスはガリラヤのナザレから出てきて、ヨルダン川で、ヨハネからバプテスマをお受けになった。一〇そして、水の中から上がられるとすぐ、天が裂けて、聖霊がはとのように自分に下って来るのを、ごらんになった。一一すると天から声があった、「あなたはわたしの愛する子、わたしの心にかなう者である」。マルコ1;9-11

二一さて、民衆がみなバプテスマを受けたとき、イエスもバプテスマを受けて祈っておられると、天が開けて、二二聖霊がはとのような姿をとってイエスの上に下り、そして天から声がした、「あなたはわたしの愛する子、わたしの心にかなう者である」。ルカ3;21-22

三二ヨハネはまたあかしをして言った、「わたしは、御霊がはとのように天から下って、彼の上にとどまるのを見た。ヨハネ1;32

#960 2022年07月14日 13:58:47

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

六イエスは彼に言われた、「わたしは道であり、真理であり、命である。ヨハネ14;6

一五もしあなたがたがわたしを愛するならば、わたしのいましめを守るべきである。一六わたしは父にお願いしよう。そうすれば、父は別に助け主を送って、いつまでもあなたがたと共におらせて下さるであろう。一七それは真理の御霊である。ヨハネ14:15-17

二五これらのことは、あなたがたと一緒にいた時、すでに語ったことである。二六しかし、助け主、すなわち、父がわたしの名によってつかわされる聖霊は、あなたがたにすべてのことを教え、またわたしが話しておいたことを、ことごとく思い起させるであろう。ヨハネ14;25-26

#961 2022年07月14日 14:26:13

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

二六わたしが父のみもとからあなたがたにつかわそうとしている助け主、すなわち、父のみもとから来る真理の御霊が下る時、それはわたしについてあかしをするであろう。ヨハネ15;26

#962 2022年07月14日 15:13:31

サンクス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

という事は、アノニマスさんは聖霊を人格を持つ神として見てるって事ね。

#963 2022年07月14日 19:10:10

サンクス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

改ざん新世界訳ヨハネ14:16
私は天の父にお願いします。父は別の援助者を与えて,あなたたちと共に永久にいるようにしてくださいます。それは真理を伝える聖なる力です。

26しかし,父が私の名によって遣わす援助者つまり聖なる力が,あなたたちに,全てのことを教えるとともに,私が話した全てのことを思い起こさせます。


ヨハネ15:26 私は父のもとから援助者を遣わします。それは真理を伝える聖なる力で

,父のもとから来ます。それが来て,私について証言します。


★聖なる力とやらがどのように教えたり真理を伝えたり証言するのだろう。


マタイ3:16 イエスはバプテスマを受けた後,すぐに水から上がった。何と,天が開き

,ヨハネは,神の聖なる力がハトのように下ってイエスの上に来るのを見た。さらに天から声がした「これは私の愛する子.私はこの子のことを喜んでいる。


★力が下るのが見えるそうですw

#964 2022年07月23日 11:38:50

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

二八よく言い聞かせておくが、人の子らには、その犯すすべての罪も神をけがす言葉も、ゆるされる。二九しかし、聖霊をけがす者は、いつまでもゆるされず、永遠の罪に定められる」。三〇そう言われたのは、彼らが「イエスはけがれた霊につかれている」と言っていたからである。マルコ3;28-30

しかし、人の前でわたしを拒む者は、神の使たちの前で拒まれるであろう。一〇また、人の子に言い逆らう者はゆるされるであろうが、聖霊をけがす者は、ゆるされることはない。ルカ12;9-10
一二言うべきことは、聖霊がその時に教えてくださるからである」。同12

一イエスはまた彼らに言われた、「安かれ。父がわたしをおつかわしになったように、わたしもまたあなたがたをつかわす」。二二そう言って、彼らに息を吹きかけて仰せになった、「聖霊を受けよ。二三あなたがたがゆるす罪は、だれの罪でもゆるされ、あなたがたがゆるさずにおく罪は、そのまま残るであろう」。ヨハネ20;21-23

五旬節の日がきて、みんなの者が一緒に集まっていると、二突然、激しい風が吹いてきたような音が天から起ってきて、一同がすわっていた家いっぱいに響きわたった。三また、舌のようなものが、炎のように分れて現れ、ひとりびとりの上にとどまった。四すると、一同は聖霊に満たされ、御霊が語らせるままに、いろいろの他国の言葉で語り出した。使徒2;1-4

聖霊に関する話はまだあるかと思いますが、人格を持つ神か否かだけではなくいろいろな見方で洞察できると思います。

#965 2022年07月29日 12:43:39

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

六このイエス・キリストは、水と血とをとおってこられたかたである。水によるだけではなく、水と血とによってこられたのである。そのあかしをするものは、御霊である。御霊は真理だからである。ヨハネ第1 5;6

六イエスは彼に言われた、「わたしは道であり、真理であり、命である。ヨハネ14;6

聖霊は真理の霊でありキリストの霊です。

#966 2022年08月20日 06:15:32

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

アノニマス さんの発言:

一六イエスはバプテスマを受けるとすぐ、水から上がられた。すると、見よ、天が開け、神の御霊がはとのように自分の上に下ってくるのを、ごらんになった。一七また天から声があって言った、「これはわたしの愛する子、わたしの心にかなう者である」。マタイ3;16-17


九そのころ、イエスはガリラヤのナザレから出てきて、ヨルダン川で、ヨハネからバプテスマをお受けになった。一〇そして、水の中から上がられるとすぐ、天が裂けて、聖霊がはとのように自分に下って来るのを、ごらんになった。一一すると天から声があった、「あなたはわたしの愛する子、わたしの心にかなう者である」。マルコ1;9-11

二一さて、民衆がみなバプテスマを受けたとき、イエスもバプテスマを受けて祈っておられると、天が開けて、二二聖霊がはとのような姿をとってイエスの上に下り、そして天から声がした、「あなたはわたしの愛する子、わたしの心にかなう者である」。ルカ3;21-22

三二ヨハネはまたあかしをして言った、「わたしは、御霊がはとのように天から下って、彼の上にとどまるのを見た。ヨハネ1;32

イエスが"水"から上がって聖霊が下った時、つまり、人の子として生まれたイエスと聖霊が一体となった時、「神の子」である宣言が神様からなされました。

#967 2022年08月20日 10:23:35

匿名
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ものみの塔では聖霊が近年日本においては聖なる力と表現されていますが、なぜでしょうか。聖なるデュミナス(力)ではなく聖なるプネウマ(霊)と訳されるのが正しいでしょう。聖霊が人格を有している否かに限らず、意図的に聖霊の働きを聖書から取り除いてしまっている印象を受けます。

#968 2022年08月21日 08:20:32

ホーリー
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

匿名 さんの発言:

ものみの塔では聖霊が近年日本においては聖なる力と表現されていますが、なぜでしょうか。聖なるデュミナス(力)ではなく聖なるプネウマ(霊)と訳されるのが正しいでしょう。聖霊が人格を有している否かに限らず、意図的に聖霊の働きを聖書から取り除いてしまっている印象を受けます。

アザミンが匿名さんはゆりさんだとか騒いでいるけど、別の匿名さんかな?

聖霊が聖なる力なんてのは無理あるよね〜。

#969 2022年08月21日 09:22:02

匿名
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

こんにちは、私は別にゆりさんとか色々詳しく知りません。あざみさんのこともいろんな人を知らなくてついていけてません。IPアドレスから私が確実にゆりさんて方ではないことは管理人さんが知ってるでしょう。さらに過去にも書き込みしていたので、私が誰なのかも管理人さんがご存知ですから、なおさらゆりさんではないです。

逆にあざみさんて方を少し掲示板で知りましたが、騙されないように願っています。それと近年私はものみの塔が非常に悪質なカルト組織宗教であることを十分理解しつつあります。人間性を破壊しますねこの宗教。前まではちょっと悪口ばかりすぎるのではと感じてましたが、エホバの証人は良くないですね本当に。まず聖書にないルールを細かく決めて裁きすぎだし頭イカれてます。シンプルにイカれてます。

#970 2022年08月21日 11:00:29

匿名その2
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

タニタさん、とぼけて今度はここに出現する?

自分が何してるか分かってるの?

ほんとにあなたって「シンソコ」イカれてるようね、笑

#971 2022年08月21日 12:11:02

匿名
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

↑匿名その2さん、私はタニタさんではありませんよ。カレブさんに聞いてみれば過去投稿のIPアドレスと一致する人物と私が全く一致するので、私がタニタさんではないことがわかるでしょう。自分が嘘をつくメリットは無いです。

それでも自分がタニタさんだろうと何者であろうと別に何でもいいのですが、タニタさんではないです。タニタさんがお金をあざみさんから巻き上げたならちょっと私には理解がし難い人と感じています。タニタさんの書き込みは正直意味がわからない内容があったので、私の書き込みがタニタさんのそれと似ていると思われたのは少し残念です。

聖書はよく調べて原語から徹底精査するようになり、そうするとも塔の教理の正しい箇所、間違ってる箇所、教会側の正しいところ間違ってるところなどよく把握できるようになってきています。それで、よくわからない電波文章を書きなぐるような人物ではありませんし、皆さんに何か説教がましいことを述べるつもりもなく、ただ近年も塔の教理の有害さに気づいたので、書き込みをしたわけです。

このも塔の勧善懲悪の二元論、組織から離れる人は完全に悪魔サタンの子とか法に触れない範囲で非聖書的な生活をする人を過度に執拗に責める流れが、カルト気質だと言っています。

も塔は144000人は24人の長老の別の姿と言います。しかし違います。啓示14章では24人の長老の前で144,000人が向かい合って何かの歌を奏でます。つまり別人物同士が対面し合うことができるわけなので、も塔が言うように144000人だけが天的クラスではないのがわかります。24人の長老も天的クラスです。

二人の証人とは2つの燭台であると黙示録で解き明かされているので、文字通り二人ではないことが明確ですね。(啓示11章3節)つまり24人の長老に関しても比較的少数なので、文字通り24人ではなく、限定されていない人たちのことです。そして、極めつけは、啓示5章で「私達をあらゆる国籍から買い取って私達を王にしてくれた」と24人の長老は歌います。「私達」と訳されるギリシャ語はTRでは「ヘマス」で単純に「自分自身や私達」を意味しますが、SBL 写本では、「彼ら」と第三人称で訳される可能性のある「アウトス」が使用されています。それぞれのギリシャ語写本があるので使用される原語が異なりますが、彼らと訳されるアウトスですが、実際には、他の聖句箇所で「私自身」と使用されることもあります。(福音書で使用されている)

144000人は文字通りの制限があるでしょうが、別グループの天的クラスが24人の長老として存在します。さらに大群衆に関しても19章では、同じ原語の大群衆が大バビロンの滅びに関して喜びの歓声を上げています。つまり大群衆も天にいる可能性があります。しかし彼らは王座に座っておらず、あくまで王座の前にいるだけですので、クリスチャンであるか微妙なラインです。大艱難を通過してから必然的にキリストを知って贖いを受け入れた普通の人たちの可能性が高いです。

このように聖書は二元論勧善懲悪を提示して、エホバ組織かサタンの二択を選びなさい的なカルト思想を推奨指定内容に思えました。まだまだ色々と問題がありますので、またおいおい書くかもしれませんので添削よろしくお願いいたします。つまらない宗教色の強い聖書分析解釈大変失礼いたしました。

#972 2022年08月21日 12:11:02

匿名3
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

タニタは来てないと思うが?

#973 2022年08月21日 12:14:45

匿名
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

失礼します、指定内容→していないの間違いです

#974 2022年08月21日 12:58:29

ふ〜ん
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

匿名 さんの発言:

聖書はよく調べて原語から徹底精査するようになり、そうするとも塔の教理の正しい箇所、間違ってる箇所、教会側の正しいところ間違ってるところなどよく把握できるようになってきています。

ほぇ〜、キリスト教会側には学者が揃ってると思うけど、匿名さんはそれらの専門家より詳しいって事?

#975 2022年08月21日 13:44:46

匿名
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ふーんさん、そもそもここで書き込んでる聖書に関する質問さんやら管理人さんの方がすでにキリスト教の学者と呼ばれる人たちより遥かに詳しいです。

ふーんさんが学者さんと慕われる人たちを差し支えなければ教えて下さい。そして、自分は何か学者より詳しいのだとか鼻息荒く掲示板での立ち位置を記にしてカキコしてるわけでもありません。自分がキリスト教学者より詳しいか詳しくないかなど気にしてませんが、願わくば一般牧師の方々が自分より聖書に詳しい方々であることを願います。

何が言いたいかというと、正しいところは正しい間違いは間違いで十分ということです。優劣をつけても意味がないので、読んでなるほどとかそこは賛成できないと思う人はそれぞれであって、それで良いわけです、なので、ふーんさんに納得してもらいたくて書き込んだわけでもないし、匿名が学者より詳しいか否かなんて、今の時点で自己主張したところで信憑性は無いし、そもそもそんなことを知らしめるために掲示板に久々に書き込んだわけでもありません。

英語が多少できれば適当に原語の意味など調べることはできるのです。最近は年をとったので考え方も変わりつつあります。聖書聖書と息巻いて人にそれを押し付けたり辺に暑苦しくイエス様とか言ってくる人に出会ってきましたが、そんなことは宗教ハラスメントです。まず、正邪を判断するのではなく、人と向き合ったり優しさを示し合うことが普通の人間に求められている協調性や社交性であって、宗教の教えを守ることが第一ではないんです。

エホバかサタン、イエス様か地獄を選びなさいというこの両極端なカルト思想はどう考えても有害です。また地獄に関してもおそらく日本人で数人くらいしかギリシャ語やヘブライ語観点から正しく解き明かすことはできてません。海外ではすでにたくさんの方が正しい解釈を広めておられます。またおいおい気が向いたら書くかもしれませんが、死後の裁きは確かにありますが、永遠と訳される原語の本来の意味は、有限の意味を含んでいるので結局永久の拷問ではないこともよくわかってきます。ここに関してはも塔も教会側もあまり教えてないでしょう。学者と言われる人でここを教えてくれる人はいるんでしょうか。いいえいません。では匿名は詳しいのでしょうか、いいえ違います。はっきりいってこの程度の話は誰でも理解できます。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer