ログインしていません。

#1001 2019年06月16日 18:56:44

ゆり
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

仰天さん、こんばんは。(^-^)

直訳新約聖書の間違い箇所を教えて下さりありがとうございます。

編集者の望月さんからは、間違い箇所は訂正するようにと言われていましたが、書き込むことにまだ抵抗があります。(笑)

望月さんは青いラインや赤いラインを引いて活用しておられるようなのですが・・・
まだ私には「研究」の段階になっていない証拠ですね。

加えて、家族の者がこの聖書を気に入ってしまって、中々「返して」と言えません。(笑)

もう一冊購入しようと思っています。(^-^)

仰天さんから紹介して頂いた動画、家族も視聴しているんですよ。

感謝しています。m(_ _)m

#1002 2019年06月16日 19:22:59

山のアザミ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

仰天さま

何やらさっぱりわかりません。

仰天さんがどんなに害をしたっていうの?

私は、投稿欄を隈無く覗いていたわけでは無いにしても、

仰天さんが、私にご親切に暖かい言葉かけてくださったり、

楽しい顔文字紹介してくださったり…

本当に楽しかったです。

ヽ(*´∀`)ノ

新しい掲示板出来たら教えてくださいね。

#1003 2019年06月16日 19:45:43

ゆり
ゲストユーザー

アザミさんとか、サルガタナスさんとか、私とか(自分で言うか!)
心の純粋な人でなければ見えないのですね。きっと。

仰天さんの真意は・・・。

#1004 2019年06月16日 19:46:59

山のアザミ
ゲストユーザー

ゆりさん

ここは険悪なムードですね、

全てが闇から闇へと葬られるれるのかしら?

人を中傷して、楽しんでいた人、

意見すると、沢山の人の悪口で返して来た人

でも、その方は古参だから

どんなことしても許されるんですね

ここってそんな、(肌寒い) 場所って、今知りました。

ゆりさんの魅力溢れる会話の仕方、判断力、ユーモアセンス、
人へのおもいやり、

嬉しかったです、こんな私を心配していただき、

当時者に意見してくたさったり……

でも、もうほっておいてかまいません。

あの方は、 必ず、これを見ているはずです。

後の動向を気にするような
  そんな小心者と思われます。

それこそ、「神の裁き、復讐」

がいつか与えられるかもしれないから。

こんな、素敵なゆりさんに会わせて下さった神に感謝しております。

((o(*˘ω˘*)o))

#1005 2019年06月16日 21:04:05

ゆり
ゲストユーザー

アザミさん

私は三太郎さんの良心に訴えたかったのですが、
もう掲示板の色に染まっておられる方なのでしょうか。

中傷する者を嗜めるどころか、一緒になって中傷する。
ここがそういう場所であることがよく分かりましたね。

自分の言葉の所為で一週間近く、夜も眠れず、車の運転、お仕事、その他に支障を来している人がいるというのに、三太郎さんは平気なのですか?

私は三太郎さんが誠意を示して下さることを願います。

アザミさん、今日は全て忘れてお休みになって下さいね。
おやすみなさい。(^-^)

#1006 2019年06月16日 22:01:44

ユーリ
メンバー

ゆりさん。
私は魔物の子さんとは関わりがなかったのですが、理不尽な非難に気がついたので関わることになったのです。ですが、彼女の信仰や感じ方は、今でも私とは全く関わりのないことです。

三太郎さんに関しても、私は個人的には関わりはないのですが、客観的にみてアザミさんは三太郎さんに対して甘え過ぎのような気がします。

ゆりさんはどう思われますか?

オフライン

#1007 2019年06月17日 05:17:02

ラハム
メンバー

N/T/ライトの神学とは
第5章 堕落について
『「原罪」の意識が消え、「安価な恵みの福音」と化す』です。p78
https://1drv.ms/u/s!AvwG6dj2GBi7gqIhh-UFfSjwuBnJBg
どうぞお楽しみください。

編集者 ラハム (2019年06月17日 05:17:48)

オフライン

#1008 2019年06月17日 16:19:28

ラハム
メンバー

ゆり さんの発言:

仰天さん、こんばんは。(^-^)
直訳新約聖書の間違い箇所を教えて下さりありがとうございます。

ゆりさん、
わたしもその聖書を見たいのですが、
「直訳新約聖書」という名称で検索しても、見つかりません。
お手数ですが、正式で正確な名称と出版元を教えていただきたいのです。
よろしくお願いいたします。

オフライン

#1009 2019年06月17日 17:19:31

ゆり
ゲストユーザー

ラハムさん、こんにちは。

直訳新約聖書は仰天さんに紹介して頂きました。
読んでみると、もう仰天することばかりですよ。(^-^)♪
マタイの「そのとき」とか。
ラハムさんにもたくさん驚いて頂きたいです。(^-^)

こちらの聖書は、教文館さんでさえお取り寄せが不可能でした。
直接、金の器社さんへメールで注文いたしました。
翻訳者?編集者?の望月さんが直接対応して下さいます。

仰天さんからの情報です。
お手数ですが、URLで検索をお願い致します。

>こちらの、『ギリシャ語直訳新約聖書コンコルダンス付』で見たら新約聖書全体の直訳が分かります。

ギリシャ語直訳新約聖書の装画に拙絵を二点使っていただきました – UMEDA Kyoko 梅田恭子の絵 新着情報
http://umedakyoko.com/wp/archives/2376

#1010 2019年06月17日 17:28:41

ラハム
メンバー

ゆりさん
どうもありがとうございます。

オフライン

#1011 2019年06月24日 06:21:01

ラハム
メンバー

第5章 堕落について
『人間と神とサタンとの関係で聖書が捉える罪』です。p79
https://1drv.ms/u/s!AvwG6dj2GBi7gqJ0NYs0Sv5JSJtmNg

オフライン

#1012 2019年06月28日 15:41:03

ラハム
メンバー

どこかのトピックでタニタクミさんが
教文館について知らないような過去き込みをされていましたので、
意外な気持ちが沸き起こりました。
でも、彼女の年齢からすると当然なことにも気が付いたのです。

以下に説明することは1,000時間兄弟など
40年以上組織とかかわっていた人たちはよくご存じなことでしょう。

わたしが研究生になったのは1975年のちょうど今頃の季節でした。
そのころは現在使用しているような全巻の新世界訳はありませんでした。
新約部分のクリスチャンギリシャ語聖書新世界訳という緑の聖書があって、
旧約部分は日本聖書協会発行の文語訳聖書を使っていたのです。

わたしが研究を始めたころ旧約部分を持っていませんでした。
それで、司会者の姉妹が東京杉並区の荻窪にある
書店まで買いに行ってくれたのです。
なんという書店か聞いたのですが、わすれました。
ここが我が家から一番近い書店だったと思います。
当時の値段で、たぶん1,350円ぐらいだったと思います。

会衆の文書カウンターはものみの塔の出版物を扱うところですが、
この文語体聖書は会衆の文書カウンターでも注文できました。
わたしは文書カウンターで文語訳聖書が積み重ねられていたのを覚えています。
日本聖書協会発行の聖書地図などもあったと思います。

当時は集会でも伝道でも二冊の聖書を持ち歩いていたので、
早く合本された新世界訳が出版されないかと首を長くしていました。
そして、とうとう1982年の地域大会で受け取ることができたのです。
とてもうれしかったことを思い出します。

さて、教文館というのは東京都中央区の銀座にあります。
日本聖書協会もそのビルの中にあります。
早い話が、JWが蔑んでいるキリスト教世界の出版物を扱っているわけですが、
日本のJWも自前で聖書など印刷できる前はお世話になっていたところです。
たぶん、1982年に新世界訳が発行されてからJWたちは
教文館などのキリスト教関係の書店は活用する必要がなくなったのでしょう。

でも、考えてみれば、1949年にものみの塔宣教者が活動し始めてから、
1982年に新世界訳が発行されるまで、文語体聖書や口語訳聖書など
日本聖書協会の発行物を活用して成長してきたわけです。
けっきょく、日本のJWも自分たちが蔑んできた、
キリスト教世界の努力の結晶の上に土台を築いてきたのではないでしょうか…。

編集者 ラハム (2019年06月29日 06:10:00)

オフライン

#1013 2019年06月28日 21:12:09

ひよりタニタクミ
ゲストユーザー

ラハム さんの発言:

どこかのトピックでタニタクミさんが
教文館について知らないような過去き込みをされていましたので、
意外な気持ちが沸き起こりました。
でも、彼女の年齢からすると当然なことにも気が付いたのです。

(中略)

さて、教文館というのは東京都中央区の銀座にあります。
日本聖書協会もそのビルの中にあります。
早い話が、JWが蔑んでいるキリスト教世界の出版物を扱っているわけですが、
日本のJWも自前で聖書など印刷できる前はお世話になっていたところです。
たぶん、1982年に新世界訳が発行されてからJWたちは
教文館などのキリスト教関係の書店は活用する必要がなくなったのでしょう。

ラハムさん。こんばんは。

御指摘の通りです。私の母親は1987年、川崎競馬場にてバプテスマを受けていましたから、母は研究生の頃から、実家の王国会館のカウンターで新世界訳聖書を始めとする、多くの聖書文書を入手していました。

私は1991年に横浜アリーナにてバプテスマを受けていました。
その頃。海老名ベテルは、高速輪転機(確かマンローランと呼ばれていたと記憶しています)を導入していて、自前の印刷工場を持ち、私も何度もその大きな印刷機と印刷行程を家族で見学に行きました。

ただ、個人的な私だけの謎があって、母親は私が中学校入学頃から、JWの訪問を受け始めて『見よ』のカラーブロシュアーなどを、私に読むようにと強要し始めたのですが、実は私が幼稚園児だった頃から、私だけの本棚に、『私の聖書物語の本』というカラー書籍が差されていて幼稚園からの読書家だった私は、買った覚えのない、おぞましい挿し絵が満載と、有名なあの黄色いハードカバーの本を読んで、これは怖い本だ、と幼稚園児だった私にとって、こんな本は好みではないと感じていました。

今、振り返ると何故?母が研究生になる遥か前から、『聖書物語の本』が実家の幼い私の本棚にあったのだろうか?もしや母親は、JWと関わったのは結婚後ではなく、結婚前からの事だったのでは?と今は確かめようのない事ですが、そう推測しています。『聖書物語の本』は幼い私に早くから刷り込みさせようと意図があった気がします。因みにその本は、母が実家に嫁に来るとき持ち込んだのではなく、私を出産後に田舎の奉仕に訪れたJWから購入したと思います。

うちの実家は旧家で、仏教の教えが親戚一同共通の信心で、当然のように新年から親戚が、(御年始と言うのですが)本家である実家に従兄弟のこども達も一緒に集まって御年玉を互いの親から貰いあって、小学校時代までは仲良く楽しく遊んでいました。

でも、母がJWになると決めたとき、(それは私が中学校2年生、アチーブメントテスト、と言う今は廃止された一斉テストを
受けようとしていた頃ですが)、当時、高校受験の為に勉強していた私も、強引にJWの集会へと連れていかれ、父は大反対し(父は私の将来には大学に行かせたいと願っていて、JWになると大学教育を諦めさせるのは私が不憫だしその後の仕事も制限されるので)、親戚一同も一緒になって反対したのですが、母は既に熱心な開拓者の司会者に、言葉巧みに洗脳されていて、もう誰が何を言っても、私にもJWにならせたい。の一点張り。私は母親の意見は絶対であると、支配下に置かれていて、志望高校まで母が決めていて、私は将来の大学入学への夢(法科に進みたかったのですが)を、当時の担任の教師にも惜しまれたのですが断念しました。

高校卒業した1991年の夏『自由を愛する人々』地域大会、7/22が
私の半生をJWに捧げた始まりのバプテスマの年です。それから、本当に辛い伝道活動と集会、大会に追われる人生、はっきり言って、自分には向いていないとバプテスマの翌年には、もう連続補助開拓奉仕をやめて、JW的に言えば、末端伝道者となり、母親は私に、開拓奉仕者になり、その先は長老と結婚してほしい。などと私にはそういう人生はどうしても期待に応えられそうにないのに、いつも私に圧力をかけて来たので、聖書は好きでしたがエホバという名前のある新世界訳聖書だけが、唯一正しい真性の聖書だと思えたわけではありませんでした。

長々とごめんなさい。

ここまでが前置きで、ここから主人との出逢いになりますが、
主人は、JWになる直前まで、東京新宿の、紀伊国屋書店に
勤務していました。その勤務の休日は、やはり平日だったので、
私が伝道で主人と出逢い、すぐに父に研究司会者になってもらい、わずか2年ほどで海老名大会ホールで主人は、バプテスマを受けて以来、私と恋愛関係になってお付き合いをし始め、母は、本好きで聡明な主人が大好きで(主人も、断絶した今でも義理の私の母を何故か嫌いになりません)、結婚後にすぐに私達夫婦が断絶したのには、腰が抜けるほど驚いたようでした。でも主人も、ものみの塔の聖書と紀伊国屋書店で売られてる一般的な聖書を比較したりして主人はものみの塔の聖書が少し、JWにとって都合よく改ざんされてることに気付いていました。(現在主人は、紀伊国屋書店を退職して、転職しています)

主人に教文館を知っているか尋ねましたが知りませんでした。
私達夫婦は、現在は小田急線沿線に住んでいるので、東京に行くとなると新宿駅周辺をぶらりと歩くことが多く、まれに東京駅に行くときは、八重洲ブックセンターに寄ります。

今度東京駅に行ったら銀座の教文館を訪れたいと思っています。

#1014 2019年06月29日 18:16:26

ラハム
メンバー

クミさん、コメントありがとうございます。
クミさんの経歴からすると生粋のJW二世というよりは、
JW1.5世ぐらいかもしれませんね。
わたしが現役だったときも
親がJWとかかわった時期はその人たちが、
小学校高学年から大学生だったという場合がありました。
生まれる前からという人は当時少なかったと思います。
帰るべき人格が残されている時期で、多少はよかったのかもしれません。

さて、『わたしの聖書物語の本』ですが、
黄色だったか金色だったか、
両方が入り混じったような表紙の本だったと思います。
わたしはその本が発表された大会に出席しています。
それは1978年、東京大井競馬場でした。
『神の勝利』国際大会だったのです。
この本が発表される前、子供向けの書籍は、
「偉大な教えてに聞き従う」や「失楽園から複楽園まで」だったと思います。
「聖書物語の本」については思い出があるので、
また、コメントしようと思っています…。

オフライン

#1015 2019年06月30日 12:09:01

ひよりタニタクミ
ゲストユーザー

ラハム さんの発言:

クミさんの経歴からすると生粋のJW二世というよりは、
JW1.5世ぐらいかもしれませんね。
わたしが現役だったときも
親がJWとかかわった時期はその人たちが、
小学校高学年から大学生だったという場合がありました。
生まれる前からという人は当時少なかったと思います。
帰るべき人格が残されている時期で、多少はよかったのかもしれません。

こんにちは。

私は、断絶してからのこの3年間、結婚生活の喜びと戸惑い、JW組織からの脱塔、JW両親との軋轢、親戚一同との新しい関係修復、環境と生活パターンの変化、と目まぐるしい人生の転換期を自分でも嵐の中を生きていたように感じています。独身時代に
培った職業訓練によって得た、ヘルパー2級(社会福祉協議会にて取得)、司書補(横浜市鶴見区鶴見大学にて取得)、整体師(東京都大塚村上整体専門学校でインターン直前に挫折)、自動車普通免許、
等の知識や経験をもってしても、私の想像を上回る苦労と心痛を
乗り越えて今があります。

こうして過去をゆっくりと振り返る余裕も全く起きないほど、
結婚と脱塔を同時に行う事は、精神的にも、身体的にも大変なストレスを受けていたことに、今は比較的冷静に思い返しますが、
一時は一種のヒステリー状態にあったのだろうか、と思います。
私の本来の自分を取り戻すまで、こんなに時間がかかってしまったのだ、と呆然とするほどの人生の大きな試練の日々でした。

そんな中で、主人はこんな私を大きく包んで、JW脱塔後の混乱して泣いたり塞ぎ混んだりの私をいつも暖かく接して辛抱強く仕事を続けて、私達夫婦の生活を支え続け、私と私のJW両親や、結婚後の会衆の長老との間で、板挟みになっても、常に私の味方してくれていた主人の、メンタルの強靭さに今は非常に感謝と深い敬意を抱いて、この恩は生涯尽くしても返せるものではないとつくづく、男という生物はこれほど大きな愛で弱く愚かな私のような女を護れるものなのか、と畏怖の念すら感じています。

ごめんなさい。決して手前味噌的なノロケ話をしているのではなく、私の半生に話を戻しまして、私がバプテスマを受けた90年代の若いJWの仲間の間では、ラハムさんの御指摘にありましたが、まさに、JW1.5世という言い方を好んで使う若者はとても多くいました。2世が、産まれた時からJWの両親のもとで英才教育のように、模範的クリスチャン家族(当時は神権家族と呼ばれる)で、幼くしてバプテスマを済ませた若者JWと、私のように中学校や高校卒業後に、片親がJWで家族の反対に遇いながらも、JWの母親の強固な信仰に、特に長子の責任感の強いでも、自立心の若干弱いタイプの若者は自分達が生粋の2世よりも苦労してきたと言う、根拠の薄い自負を持った為に、『自分達は1.5世のJWだから』と主張して巡回監督に、『そういう考え方はあまり相応しくない』と注意を受けたものでした。

生粋の産まれたときからの2世JWの若者は、長老の息子、娘が多く、そういう若者は神権宣教学校の割り当ても、聖書通読などを果たすときの実力は物凄いスキルがあり、伝道も慣れていて、
高校は大抵は、NHK学院(テレビで授業を自宅でうけてスクーリングは月に1回程で高校卒業の資格が得られた)に通うのが、
その頃の流行り(と言う言い方は失礼ですみません)の進路で、NHK学院では、JW若者は学院内で、『(奉仕)時間、今、何時間入った~?』と互いの補助開拓奉仕の進捗を聞き合って、励まし合っていたそうです。

私は、普通高校に通う日々で、部活動は必須だったため、運動部などは問題外(集会の支持が出来ない)、仕方なく園芸部に入り、校内の花壇の水撒きを受け持つくらいで、早々に帰宅し直ぐに集会の準備をして、集会に出掛ける(当時は、週に3回、集会があり)、その他の日は奉仕に費やす為に、自分の時間が殆ど無かったのですが、そういうのは当たり前な風潮がJW組織には流れていて、特にそれが苦痛だとか青春を無駄にしていると思った事も無く、(弟妹は違ったようでしたが)私はたんたんと、JW活動を無感動に行い続けていました。今思えば、無気力に思えた自分の生き方を、当時の自分は将来の夢が潰えた深い絶望のために、ただ諦めのような気持ちで生きていたと述懐しています。

ハルマゲドンが、大患難のあとに来ることを学んでからは、早くその時が来てくれて、この嫌な人生が終わればいいな、と思っていました。その時に、救いの側にいたいと願った事もありませんでした。理由は私の愛する親戚一同が滅びて行くのを見るのも嫌でしたし、数少なかったけど、世の大事な幼馴染みの親友が将来の夢を叶えるために、進学し頑張って生きてるのに今、滅びの時など来てほしいと思えませんでした。

しかし、90年代のJWの特に1世は今すぐにでも大患難が始まっても不思議ではないとの、緊急感が半端無く強く、夏の地域大会に行けば、『もしも御意志であれば、来年の大会が開かれるか、或いは、楽園で御会いするかもしれません』などと、時の緊急性が大いに強調されており、JW達は物凄い勢いで開拓奉仕に
専念し人数を増していた時代の中で、揉まれるように生き抜いた若者JW達は今は時既に、40代を迎えている筈です。

2000年を過ぎて、1914年を見た油注がれた天的な希望を持つ
小さな群れの人々の、『世代』、が過ぎる前に新秩序が地球上に実現する、という教理もとうに古い理解になってしまい、時代はインターネットでダウンロードして情報はiPadだけで全て手に入る、その新しい革命的変化をすんなり受け入れられたJWと、やはり紙の聖書やノートでしか知識を吸収出来ない、と思う高度成長期の特に男性JW1世は、(私の父がそうでしたが)、新しく発表されるJW出版物をiPadでダウンロードして読むのに抵抗を感じて、自宅でコピー機を購入し、私は1枚づつコピーしファイリングして父に渡していました。

結婚や仕事、教育と言ったJWの人生の選択肢は、昔のそれと大いに考え方が変化しました。『2つの重なる世代』という新しい理解を家族の崇拝で、ブロードキャスティングを、何度も観て理解しようと努力しても、私の両親でさえ首を傾げ理解できず、集会ではモニターのビデオを観て注解を求められても咄嗟に答える形式には、容易に慣れず聖書の理解も曖昧になってきて、私は以前のように、活気のあった集会と比べてなんの意味も感じられなくなってきました。

ものみの塔の記事に矛盾を感じるようになり、会衆に若い人はどんどん減っていく、こども達は2世夫婦の産んだ3世のほんの一握りしかいない、殆どの1世は身体に不調を訴え、長老や僕の立場を維持できず、開拓を降りて2世はその親世代の介護に頭を悩ませ、経済的に逼迫しても何故か組織は寄付を、もっともっと、と婉曲に求めるようになってきて、私はJWは宗教組織として、
既に斜陽なのではないか?元々、私は洗脳もされずにだからこそ、精神に異常を来すほどに悩みながらJWを続けて来たけれど、主人も独り暮らしに限界を感じる健康上の不調によって、両親は私に主人の食事を作り、家事を担って主人の仕事を支えて生きる方向に、私を押し出してくれました。

思えば両親は私に、大学進学を諦めてJWにさせたことで、私の人生を非常に苦痛と病気に悩ませた一生にしてしまった、と、自分達の私への懺悔の想いを、詫びようもない後悔を、今、衰退していくJW組織を見るにつけ、毎日毎日をどうしようもなく虚しく生きているように思えてなりません。私に対しては、父は特に、あの頃、母が強硬にJWになろうとしたことを全力で阻止しているべきだった。母親を説得しJWにならせず、こども達に充分な教育を受けさせ夢を叶えるための資産を持ちながら父親はJWに入ってしまい、そのために私達こども達は、今本来は、充実し仲の良い一族として、孫をもうけ、親戚一同が一致して和気藹々とした家族になれた筈だったのに、父親は一族の長として、取り返しのつかない愚行をおかしてしまった。その結果が、今の分裂した我が家、既に殺伐とした冷えきった関係の父親と母親だけが、実家にポツンと住んで、近所からは、カルト宗教に騙されて離散した憐れな家族と噂され、悲惨な老後を送ってる。

こんな現実に、正気で向き合って生きていくって本当に辛いけどこれも自分で選んだ事です、途中から感傷的になってきてお涙ちょうだい、な文章になりましたがこれが私の半生です。これから先の人生は、残された日々を自分の出来る限りの力を尽くして、生きていくつもりです。

ごめんなさい。長々と一方的なとりとめのない、打ち明け話で、読んでる方々に申し訳無く思いました。ラハムさんにも御詫び申し上げます。どうも本当に申し訳ございませんでした。

#1016 2019年06月30日 12:53:43

立ち寄り人
ゲストユーザー

ひよりタニタクミさん

>こんな現実に、正気で向き合って生きていくって本当に辛いけどこれも自分で選んだ事です、途中から感傷的になってきてお涙ちょうだい、な文章になりましたがこれが私の半生です。これから先の人生は、残された日々を自分の出来る限りの力を尽くして、生きていくつもりです。
ごめんなさい。長々と一方的なとりとめのない、打ち明け話で、読んでる方々に申し訳無く思いました。ラハムさんにも御詫び申し上げます。どうも本当に申し訳ございませんでした。

長々とした半生をつづってくださいましたが、私たちはそれを聞いてどうしたらいいのでしょう?
2世か1.5世とか、1世とか関係なく、元JWだった人達は、それなりの苦しみや傷を背負って生きています。
ご自身のことを理解してもらいたいというお気持ちもわかりますが、そういった個人的なことはご自身の
ブログで発信なさればいいのではないでしょうか?
「酸いも甘きもわたしの人生」というこのトピですが、みんなでそういった自分の悲しい過去を曝け出そうという主旨なのでしょうか?

>残された日々をできる限りの力を尽くして生きたい・・・

頑張ってください!応援してます。・・・って言えばいいですか?
もう悟っておられるようなので今更外部の者がどういうこともできません。
過去の記憶が自分の中で堂々巡りして自分を可哀そうに思った時は
どうぞブログで発信なさってください。
そちらで応援したいと思いますが・・・私は冷たいですか?

#1017 2019年06月30日 13:40:05

ひよりタニタクミ
ゲストユーザー

ラハム さんの発言:

カレブさんの賛同をいただきましたので、
「元・エホバの証人同窓会」のトピックを立ち上げました。
カレブさん、どうもありがとうございます。

「元」とうたっていますが、気持ちの上でJWを離れた
人たちもどうぞご参加くださいね。

カレブさんの掲示板を閲覧している方は
お読みになったと思いますが、
ささらさんとわたしの会話がきっかけになり、
そこに鬼太郎さんが加わってくださったので、
同窓会というものになりました。

わたしたちはものみの塔協会の聖書解釈には
賛成できなくなりましたが、長い組織とのかかわりで
経験したことが無益だと考えておりません。
それらの経験をJWを去ったのちの人生で生かすことができれば、
それはこの上なく幸福になることに資すると思います。
また、これから組織を去ろうという愛すべき人々の
考えるべき糧にしていただきたいと思います。

できれば、楽しい経験を多く聞きたいものです。
でも、悲しかったことや苦しかったこともありです。
一つお願いがあるとすれば、
語られる話を否定することや非難することは避けてほしいのです。
出版物に述べられているような脚色された話も避けてくださいね。

では、エホバの証人同窓会をはじめましょう。

すみません。

つい昨夜ここの部分を読んで私も参加してみたんですが、私のブログは、アメブロで現在アメンバー限定にしています。応援して頂いていらっしゃる立ち寄り人さんは、私のアメンバーさんの御一人でいらっしゃるのですね?以前に歌声を御所望頂いた方でしょうか?あちらの園芸カテゴリーのブログは何故か今はログイン出来ず、放置しています。

ありがとうございます。今のアメブロブログでは、アメンバーさんに、アメブロにてこちらの掲示板以上に一部、悲惨な内容で発信しています。お読み頂き嬉しく思いました。冷たいなどとは全く感じていません。大丈夫ですよ。

立ち寄り人さんに限らず、私の投稿を読んで困惑されたのであれば、御詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。

#1018 2019年06月30日 14:14:40

立ち寄り人
ゲストユーザー

ひよりタニタクミさん

いえアメンバーではありませんので、そのブログについては知りません。

>語られる話を否定することや非難することは避けてほしいのです。(ラハムさんの引用)

否定や非難だとおっしゃりたいのですか?
最後にいつもお詫びのことばを述べられますが、その必要もないと思いますし、ご自分の発言に責任を持ってほしいです。
なんでも謝ればそれで通るという甘えのような気がします。
ひよりタニタクミの投稿は、本当は何を言いたいのか把握しかねる部分があるのです。

(お言葉を借りて)厳しいことを言ったのなら申し訳ありませんでした。

#1019 2019年06月30日 14:47:23

ひよりタニタクミ
ゲストユーザー

立ち寄り人 さんの発言:

いえアメンバーではありませんので、そのブログについては知りません。

>語られる話を否定することや非難することは避けてほしいのです。(ラハムさんの引用)

否定や非難だとおっしゃりたいのですか?

(お言葉を借りて)厳しいことを言ったのなら申し訳ありませんでした。

いえいえ。大丈夫ですよ。
立ち寄り人さんの愛情はよく伝わってきます。その御言葉を厳しいなどとは全く感じていません。否定や非難とも思いません。それなのに謙虚に謝って頂き本当にありがとうございます。
優しい、御気遣いとても嬉しく思いました。今後ともよろしくお願いいたします。ちょっと主人の用事がありますので席を外します。

#1020 2019年06月30日 17:12:03

立ち寄り人
ゲストユーザー

ひよりタニタクミさん

あなたの長い投稿を見て、見え隠れしているのがアダルトチルドレンの姿です。
あなたの幼い日に与えられなかったお母様の愛情に飢えておられるということです。
その愛情を受けられなかったのは、お母様がJWだったせい、いや自分が産まれる前に
すでにJWの訪問を受けており、お母様はJW教育の影響があったせいだ、
だから私は2世と同じ境遇なのだ、なのに普通の2世と同じ特権が与えられなかった、と考えておられるように思えます。
2世とか1.5世とかにこだわっておられるように見えるのですが、そういった背景があるのではないですか?

何もかも、JWのせいにすることで、自分の内面と向き合うことから、逃げておられるように思います。
文面を自分の都合のいいように、または自分の感情の赴くままに、
解釈しておられる処にそれが表れていると思うのですが・・・

ここは同窓会と言う公共の掲示板です。
ちょっと喫茶店に行って、昔話に花を咲かせる程度が適当だという気がします。
投稿されるとしても、もっと短く的を絞られた方が、このトピの主旨だと思うのですが。
色んな方々の想い出話を聞くのも楽しいものかと・・・

#1021 2019年06月30日 18:42:43

ひよりタニタクミ
ゲストユーザー

立ち寄り人 さんの発言:

ここは同窓会と言う公共の掲示板です。
ちょっと喫茶店に行って、昔話に花を咲かせる程度が適当だという気がします。
投稿されるとしても、もっと短く的を絞られた方が、このトピの主旨だと思うのですが。
色んな方々の想い出話を聞くのも楽しいものかと・・・

では、トピック主でいらっしゃる、
ラハムさんの御意見を御聞きしたいと思います。

立ち寄り人さんの御意見にラハムさんの同意があれば、
そのように考えることにいたします。

ここで一旦立ち寄り人さんも、私への御意見はおやすみされてください。元々、ラハムさんに向けての投稿でもあり、意外にも立ち寄り人さんに読んで頂き、そのアドバイスに感謝致します。

喫茶店の昔話ですか?そういう投稿をお望みだったんですね、その主旨で正しいのかどうかはラハムさんの御意見を伺いたいです。

このトピックを最初から読みましたが、立ち寄り人さんの御意見とは違う内容で、皆さん真剣に悩みや苦しみを打ち明けておられてきていますしラハムさんも、そういう投稿に苦言を呈してはおられません。立ち寄り人さんもこのトピックを最初からお読みになられればそれがお分かりになると思いました。

アダルトチルドレン、それはこちらの投稿で一切触れていませんけど、何処かで私の症状をお読みになり、そういう先入観でお読みになるので、母親の愛情に飢えてるように思い込んでおられるようですが、精神科で治療し、今、私の症状は主人の母親の虐待を凌駕する主人からの深い愛情により、母親の虐待の傷による、精神科でのトラウマの治療は終わっています。因みに今、母親は逆に私からの愛情に飢えてる現状です。

御心配ありがとうございます。でもこれ以上は、どうかもう、
私に御意見はされないでくださいませ。立ち寄り人さんはリアルなお友達と喫茶店で昔話を楽しまれてくださいませ。

アドバイスを色々とどうもありがとうございました。

#1022 2019年06月30日 19:21:23

ラハム
メンバー

「立ち寄り人」さん、コメントありがとうございます。
あなたが言ってくださるように、ときとして
喫茶店での他愛のない雑談もわたしたちには必要です。
「酸いも甘きも」は、そのような雑談もありますし、
心の底から絞り出し、うなったような叫びもあります。
どちらの意見もこのトピックでは歓迎されているつもりです。

クミさんの投稿はとても良かったというのが、わたしの感想です。
ときには、真剣さのこもったお話も聞きたいものです。
クミさんのお話は心の琴線に触れる力を感じさせてくれます。

クミさん、
あなたの述べた最後の言葉を読んで、
あなたが人間として成長し続けている手ごたえを感じました。
治療の成果がご主人の愛を伴ってあなたを癒しているのでしょう。
以前のクミさんと比べると心の力強さを感じさせてくれます。
わたしたちは、エジプトを出立したイスラエル人のようにJWを脱出した仲間として、
これからも人間として、霊的・精神的に成長し続けてゆきたいものです…。

オフライン

#1023 2019年07月01日 08:16:09

ラハム
メンバー

第5章 堕落について
『真摯に追及されるべき原罪をめぐる未解決問題』です。p80
https://1drv.ms/u/s!AvwG6dj2GBi7gqMZwEL4CMWCKDCtcg

オフライン

#1024 2019年07月01日 13:13:12

ひよりタニタクミ
ゲストユーザー

ラハム さんの発言:

クミさんの投稿はとても良かったというのが、わたしの感想です。
ときには、真剣さのこもったお話も聞きたいものです。
クミさんのお話は心の琴線に触れる力を感じさせてくれます。

クミさん、
あなたの述べた最後の言葉を読んで、
あなたが人間として成長し続けている手ごたえを感じました。
治療の成果がご主人の愛を伴ってあなたを癒しているのでしょう。
以前のクミさんと比べると心の力強さを感じさせてくれます。
わたしたちは、エジプトを出立したイスラエル人のようにJWを脱出した仲間として、
これからも人間として、霊的・精神的に成長し続けてゆきたいものです…。

ラハムさん。こんにちは。

立ち寄り人さんのおかげで、ラハムさんの上記の御言葉を
頂いたこと、本当に本当に嬉しくてJWを断絶して本当によかった。と、思っています。結婚以来、常に主人の愛情に支えられてきました。それに加えてこちらの掲示板の皆さんの、私の失礼で無礼な振る舞いを辛抱して頂き、ありがとうございました!

これまでのこちらの掲示板での多くの皆さんの暖かくて、大きな愛情のこもった数々のコメントにたいし、深い感謝に満たされています、断絶してからの沢山の心痛と試練の毎日が、ラハムさんの御意見で想い出の域に入っていくように感じます。ラハムさんの上記の御言葉を今後の生きていく道筋を明るく照らす金字塔のように何度も、心のなかで反芻しこれから先の人生でまた幾多の苦難に見舞われても、きっと私はラハムさんの上記の御言葉を思いだし、自分を奮い立たせて生きていこうと心から思えました。

立ち寄り人さんがどなたか、私にはわかります。
深く、私を御理解しておられるゆかりの濃いかたです。
結果的に、立ち寄り人さんは私の大事な人です。
この方がおられなければ、今の私はいませんでした。

こちらの掲示板の存在意義。JWを出ていく時の心の痛み。忌避の孤独に耐える気持ちに寄り添い、JW組織で凍えた心を温め、そして新しい自分の、自分の幸せな人生を愛する主人と最初の一歩を踏み出す勇気を授けてくださる、素晴らしい人達の集う、大切な場所でした。

カレブさん。最後に。いつまでもこちらの掲示板を、多くの
JW被害者の傷を癒し続けて、いつしかJW組織よりも、大きな
真の愛が溢れた魂の避難所として、こちらの掲示板があれば安心して、JW組織を出ていけるって、そういう風に自然に思える
人々が今後もずっと増えて、生まれてきたことへの感謝と共に生きる希望を与え続けていかれますようにどんなに言葉を尽くしても表せられない気持ちを御伝え致します。

もう。本当に、これで本気の最後のサヨナラです。

どうか皆さん。いつまでも御元気で。
こちらの掲示板を2度と開けることはありません。
御世話になりました!沢山のお騒がせ致しました。

ありがとうございました❗

本名。 瀬戸 やよい。

#1025 2019年07月01日 18:20:34

立ち寄り人
ゲストユーザー

なんのことだか・・・?

本当に本名?

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer