ログインしていません。

#2101 2019年05月09日 18:02:53

iris
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

聖書の神は他の信仰を認めませんから、ものみの塔が「他の宗教は全部間違っている」と教えていること自体は、聖書を教える立場として正しいことになります。カトリックみたいに「他の宗教でも救われる」なんてのは邪道ですよ。

ただ、聖書の宗教が民族宗教のひとつにすぎなかった頃はそれでよかったのでしょうが、世界宗教となるとこれは問題です。キリスト教が権威づけのために(旧約)聖書を引きずっていないで、「(旧約)聖書は参考文献」程度の扱いにしておけば、あとで困ることもなかったのにね。実際、旧約と新約では教えが全然ちがうんですから。

教えが新しくなるたびに、お経を増やしていった仏教の勝ちですね。キリスト教は教えが新しくなっても正典は古いまま。新しいぶどう酒が古い革袋のせいでだめになります。古いぶどう酒のほうが好きな人も多いですしね。

ルカによる福音書 5章 36-39節
36 そして、イエスはたとえを話された。「だれも、新しい服から布切れを破り取って、古い服に継ぎを当てたりはしない。そんなことをすれば、新しい服も破れるし、新しい服から取った継ぎ切れも古いものには合わないだろう。
37 また、だれも、新しいぶどう酒を古い革袋に入れたりはしない。そんなことをすれば、新しいぶどう酒は革袋を破って流れ出し、革袋もだめになる。
38 新しいぶどう酒は、新しい革袋に入れねばならない。
39 また、古いぶどう酒を飲めば、だれも新しいものを欲しがらない。『古いものの方がよい』と言うのである。」

オフライン

#2102 2019年05月09日 20:12:54

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

みなさんこんにちは 自分が最近読んでいた一般人のブログの方のお付き合いしていた現役証人の彼氏がこの掲示板なども見て覚醒されたということで なんだかうれしかったので書き込みします まあ彼氏は証人的にみれば淫行で排斥物なのですが「一般社会では普通かと思いますが」これを機に二人で幸せになれたらうれしいですね kiss


あと暑かったのでアイス食べたら初めてもう一本アタリました いいことが続きますね

編集者 てつてつ (2019年05月10日 05:29:50)

オフライン

#2103 2019年05月09日 20:37:37

akame
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

>二人で幸せになれたらうれしい

そうですね ♪

#2104 2019年05月09日 21:07:25

シセイ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

irisさん、私は今のローマ法王は嫌いではありません。非バチカン的ですし。以下動画
https://www.youtube.com/watch?v=bejsHq-Kro8
https://www.cnn.co.jp/video/18332.html

何か思うところがあるのだろうと思います。

ほいさんへ
黙示録に関しては、当時の情勢に合った預言であったろうと考えています。他の宗派の教えも
死んだら天国か地獄かどちらかに行くと教えていますが、そうすると終わりの日について特に書かれている
黙示録は他と章といささか毛並みが違うようです。だから、再検証してみてもいいのではと提案させて頂いて
ます。隣人を愛しなさいという新契約は生きているのですから(契約破棄されていない)毎日強迫観念
で苦しむ必要は無いと思います。
黙示録によって真面目な人が苦しむのでは本末転倒。信じないと滅ぼされると煽られ、カルトで身を滅ぼす
ことはイエスも望んでないでしょう。私が言いたかったのは、黙示録の教義を述べ伝える時に
愛が無ければ意味がないということでした。
強迫観念で苦しみながら述べ伝えることは望んでいなかった
でしょうし、脅しの道具に使うことは望んでいなかったでしょう。
あの当時、ユダヤ人には民族存亡の危機が迫っていました。だから緊迫感を持って伝道したのだと思います。
それに、イエスの処刑前の言動、人が追い詰められた時に取る言動を見ればイエスの人となりが分かると
思います。飾られた偶像ではなく、本当のイエスを知ろうとする行為は愛だと思います。良く言うじゃないですか。
ドラマでも「本当のあなたが知りたい・その苦悩を知りたい」

というわけで、歴史検証をすることは悪ではないし、文化的活動だと思います。❇☺

#2105 2019年05月09日 21:17:31

シセイ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

一番大切な新契約の内容は「自分の事のように隣人を愛しなさい」だったと思うので
本末転倒にならないよう、脅しの道具にならないように考慮すべきところをカルト系
は悪用しますね。でも悪用しないためには、当時の背景を知ることがとても
大切な事だと思います。ます。それをしない・させないからカルトになるのだと思います。
愛が無ければ意味がないと書いた理由は隣人愛が無ければ意味が無いという意味でした。

#2106 2019年05月09日 22:57:22

仰天
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

人間の生贄は古代から、エジプトや、インド、中国、そして日本でも見られました。言うまでもなく、イスラエル周辺の異邦人では子供が生贄になりました。


それに比べたら聖書の動物の生贄はずいぶんと平和的なのではないでしょうか。

肉は神殿で仕える祭司の取り分でもありましたし、祭りの際には民も食べたりしたのですから。

詩編/ 137編 007節
主よ、覚えていてください/エドムの子らを/エルサレムのあの日を/彼らがこう言ったのを/「裸にせよ、裸にせよ、この都の基まで。」

詩編/ 137編 008節
娘バビロンよ、破壊者よ/いかに幸いなことか/お前がわたしたちにした仕打ちを/お前に仕返す者

詩編/ 137編 009節
お前の幼子を捕えて岩にたたきつける者は。


さて、先日話題になった箇所ですが、これは、バビロン捕囚に遭ったユダヤ人たちがエルサレムを懐かしく思い出した詩編137編の最後の文です。


これは、個人的復讐心から出たものではなく、神の義を求める祈りでしょうし、幼子を岩に叩きつけてし返す者は幸いとは、神の発言ではありません。

聖書はダビデやソロモン、イエスの弟子たちの失敗も記しています。であれば、ユダヤ人の率直な思いもありのまま書かれたのではないでしょうか。



戦闘時には、飢えから自分の子供まで食べた極限の状況に置かれます。また、自分の家族、子供まで殺される状況、お構いなしに攻めてくる敵に対して情けをかけたり、自分の家族、愛する者を殺した敵に配慮を示したり、敵の子供だけ保護したり、憎い敵の子供を育てたりできるでしょうか。

古代では、戦闘の際には子供を八つ裂きにする事は他の国でも普通に行われました。(それを肯定するわけではありません。)

列王記下/ 08章 12節
ハザエルは、「どうしてあなたは泣かれるのですか」と尋ねた。エリシャは答えた。「わたしはあなたがイスラエルの人々に災いをもたらすことを知っているからです。あなたはその砦に火を放ち、若者を剣にかけて殺し、幼子を打ちつけ、妊婦を切り裂きます。」

イザヤ書/ 13章 16節
幼子たちは彼らの目の前で打ち砕かれ/どの家も強奪され、女たちは辱められる。


ナホム書/ 03章 10節
彼女もまた捕らえられ/捕囚として連れ去られた。乳飲み子すら、すべての街角で投げ捨てられ/貴族たちはくじで分けられ/大いなる者も皆、鎖につながれた。



しかし、常にというわけではありませんが、イスラエルの場合は、戦闘を開始する前に、敵に警告し、奇襲攻撃するのではなく、交渉して、戦争を相手が望まない場合は労働に就かせました。申命記20:10〜




敵国はイスラエルの後方、しんがりから遅れて付いていけない弱い人々までお構いなしに襲いました。

申命記25章 18節


ここのサイトを見ると、エジプトやインド、中国やペルー等で人間の生贄が行われていた事が分かります。

生贄の歴史
http://poyoland.jugem.jp/?eid=663

史上最大規模、子ども140人の集団生贄を発見
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/b/042800176/



日本でも生贄が行われ、人柱の習慣もあったようです。

【驚愕】日本に本当にあった!生贄の風習に迫る
https://kszend.info/?p=5839



私たちは、現代の平和な感覚で、聖書の記述を判断して残虐だと思いますが、当時の古代社会においては、価値観が全く異なり、綺麗事だけでは語れないのではないでしょうか。

多くの国で人間の生贄が行われていたのであれば、聖書で律法により贖いを意味していた動物の捧げ物はよほど健全なものだったのではないでしょうか。


また、鬼畜米英と日本人も言っていたように、戦争時にはこのようになります。


アメリカ兵をぶち殺せ!
(『主婦の友』昭和19年新年号)


1941年(昭和16年)12月8日、日本が真珠湾攻撃をすると、大政翼賛会は即座にこんなスローガンを発表します。

  この一戦 何が何でも やりぬくぞ
  見たか戦果 知ったか底力
  進め一億 火の玉だ
  屠(ほふ)れ米英 われらの敵だ
  戦ひ抜かう 大東亜戦
  この感激を 増産へ

戦局の悪化する1943年には、

  突け 米英の心臓を
  今に見ろ 敵の本土は焼け野原
  撃滅へ 一億怒濤の体当たり

といったさらに勇ましいスローガンになっていきます。
こうしたスローガンの最たるものが、有名な「鬼畜米英」です。


古代イスラエルが他の周辺諸国よりは道徳的だった面もあるとはいえ、戦争時は余裕などなく極限の状況です。
切羽詰まった状況、異常な状況なのです。
私たちも、その場にいたら同じ事をしているかもしれません。

それなのに、イスラエル人だけを責められるものでしょうか。

#2107 2019年05月10日 00:17:47

シセイ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

連投になりますが、ほいさんへ

血の問題もそうですが、当時の背景を考えると、私は感謝の気持ちとともに別の用途もあったのでは
ないかと考えています。
動物の血は肥料になるそうです。特に窒素など、農作物に必要な必須栄養素
を農地に供給するのに動物の血は非常に優れているそうです。私的には、こういう血を肥料に使うという
行為がいつしか儀式になっていく要因の一つだったのではと推察しています。この辺は民俗学者の出番です。
JWに民俗学者いないかな・・・ググってみてください。
物事には背景がある。当時の背景を考えないから昔輸血の問題を引き起こしたのでしょう。今は教義の内容
が変更され、昔からの信者はもやもやを抱えているでしょう。
そういえば、フランシス教皇が、面白いことを言ってました。「父は、父の前で自由に振る舞う子を微笑ましく
思うでしょう。」(但し悪意がなければ)あの人、ちょっと変わってるんですよ、南米出身です。
私も、盲目的にならず聖句を調べる事は問題ないと思います。

#2108 2019年05月10日 06:56:31

仰天
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

カインとアベルの捧げ物についてですが、後に神殿では穀物の捧げ物も備えられていた事を考えますと、カインが捧げた品物が悪かったというわけではなく、心の状態に問題があったので受け入れられなかったのだと思われます。
神は心をご覧になって判断されるからです。

金持ちは大金を賽銭箱に入れていましたが、有り余る中から入れており、やもめは貧しい中で小さな額の硬貨を入れましたが、高く評価されました。

また、パリサイ派の人ではなく、謙遜に悔い改めた取税人が義とされ、祈りが受け入れられています。

ルカによる福音書/ 18章 10節
「二人の人が祈るために神殿に上った。一人はファリサイ派の人で、もう一人は徴税人だった。

ルカによる福音書/ 18章 11節
ファリサイ派の人は立って、心の中でこのように祈った。『神様、わたしはほかの人たちのように、奪い取る者、不正な者、姦通を犯す者でなく、また、この徴税人のような者でもないことを感謝します。

ルカによる福音書/ 18章 12節
わたしは週に二度断食し、全収入の十分の一を献げています。』

ルカによる福音書/ 18章 13節
ところが、徴税人は遠くに立って、目を天に上げようともせず、胸を打ちながら言った。『神様、罪人のわたしを憐れんでください。』

ルカによる福音書/ 18章 14節
言っておくが、義とされて家に帰ったのは、この人であって、あのファリサイ派の人ではない。だれでも高ぶる者は低くされ、へりくだる者は高められる。」


ですから、カインの捧げ物がなぜ受け入れられなかったのかは詳しく書いていませんから確かな事は分かりませんが、おそらくその心の状態に問題があったのではないかと思います。

例え立派な作物でも、どうだ、これだけ立派な物なら何も言うまいと、どこかうぬぼれた心があったならば、受け入れられないでしょう。

アベルは正しい心で最上のものを捧げ、カインは品物はとても良いものでしたが、正しく行ったのではない事が分かります。

カインも正しい心で捧げていたなら受け入れられていたでしょう。

#2109 2019年05月10日 06:59:04

仰天
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

訂正

× 備えられ

○ 捧げられ、あるいは供えられ

#2110 2019年05月10日 10:49:41

おもち
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

流れを読まずに失礼します。
「とりあえず書き込み」のタイトルに甘えたく。

偶々と言いますか、先日海外ドラマを見ながらふと戦闘民族のイスラエル人について思ったところでした。
戦場でトラウマを負った軍人の話が出てきまして、目の前で親友が吹き飛ばされ、
その光景と自身にも降り掛かった飛散物からのショックが未だに消えないという。

「幼い子供を岩に叩きつける」
良識ある人間ならばこの文章だけで多少なりとも嫌悪感を抱くことと思います。
ましてや実際に目撃などしようものなら、最悪の場合その瞬間を期に人生が狂ってしまうこともあり得ます。

ただし、同志だからこそ無惨な最期がいつまでも心の傷として残るのであって、
それが敵側の存在となれば、年齢性別の差無く非人道的・猟奇的な扱いをしても報復感情や嗜虐心を満たすだけであり、
眼前にどれだけ惨い光景が繰り広げられようと罪悪感や嫌悪感が起こることは無いのかもしれません。

しかし共通するのは、決して正気ではいられないだろうということです。
いずれにせよ極限の状況であることには変わりないのですから。

戦争の最中であれば尚更残虐行為は普通に行われてきたでしょうし、
今なお世界のあちこちで起こっているのでしょう。
この日本でもいつそのような狂気が蔓延するか、先のことは誰にも予測できませんね。(伝道の書9章とかなんとか)


そういった凄惨な歴史の渦中にあった人物を、当事者である民族や国家が
栄華をもたらした英雄として讃える心情は理解できますし、否定はしません。
ただ、部外者がその人物から何かを得ようとするのは、学術的・戦術的なもの以外にはあまり意義を持たないように感じるのです。

WTはイスラエルの民が戦闘に明け暮れた辺りからも神の知恵を学べると主張するのでしょうが…反面教師としてならば、まあ。
個人的に、旧約聖書の登場人物は特に、神に選ばれた者とか善人・義人として扱うには強い抵抗を感じることが多くあります。
JWの教理によって彼らが「とても模範的な人間」などと思い込まされていた反動もありますが。

そして何より、生死を分ける殺し合いという極限の状況に幾度も晒された民族が崇めた神。
理知的で包容力ある権威者としてのカリスマを示しつつ、全ての民族を尊重した平和的解決のために尽力する…のではなく、
基本一国民のための武力によって権威を顕示してきた神。
その神に アガペー・人類にとっての指針となる知恵・人間が成し得たことのない公正 は一体どこにあったのか…
私には、手放しで信じる人々の理想の中にだけ出没する蜃気楼のように思えてなりません。


うだうだした文章でお目汚しをば。

#2111 2019年05月10日 12:21:36

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

おもちさん興味深い書き込みありがとうございます

オフライン

#2112 2019年05月10日 14:26:01

シセイ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

>おもちさん

だからこそ旧約と新約では神の整合性が取れないと思うのです。例えば、ヤハウェが当たりの強い
神だとして、イエスが「もうその辺で勘弁してあげて」と人類のために神に許しを懇願するという
のなら話がつながる。現在の新約の三位一体の教理には無理がある。
新約は、古いユダヤ教にギリシャ式の考え方が導入され融合したように感じます。

聖書に関してはもっと自由に検証しても良いと思います。それを許さないと
仏教トピの日蓮宗が暴徒と化したのと結局同じで暴走する原因になると思います。

そして何よりカトリックの総本山のローマ法王自身が非バチカン的とも云われる
今までと違う異例の行動を取っている。総本山が変化しているのに。
多少異なる意見を聖書に持っても、今のバチカンは十字軍を送って来ないでしょう。
それなのにカルト系は「聖書を検証することすら許さない」。その良い例がものみの塔です。
日本の良いところは、聖書に対して異なる見解を持っていても信教の自由が許されている
ところ。それなのに、その日本で聖書に苦しめられているのはもったいない。

#2113 2019年05月10日 14:37:36

シセイ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

聖書は世界的に受け入れやすい形になったからこそ、世界中に広まった。irisさんがおっしゃっていた
ように教義は変化している。それなのに旧約を引きずっているとおかしな事になる。
同じ神だからおかしな事になる。今の新約は旧約とは別物のはずです。異邦人に対しても門戸を開き
アガペー愛を説いたイエスが旧約の神だと整合性がとれない。それを無理すると強引な解釈になる。
ものみの塔状態です。

#2114 2019年05月10日 15:02:47

シセイ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

私自身は、集合知(無限の情報量からなる)で構成される神、もしくは別次元にいる
かもしれない神の存在は否定しないのですが。

#2115 2019年05月10日 21:26:15

Loups
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

ごめんなさい不謹慎で申し訳ないです。

綺麗な人と2人でいい事できないのかな?
できるんだったら とりあえず入ってもいいかな?

宗教観と貞操感がまったくない私です。 \(^o^)/

オフライン

#2116 2019年05月10日 21:43:28

大空の浪人
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

Loupsさん、そういう向きなら、エホバの証人やキリスト教方面より、ラエリアンムーブメントの方が向いていますよ。フリーセックスが教義の柱ですから。

オフライン

#2117 2019年05月10日 23:26:57

iris
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

シセイさんの紹介された動画に関して、

ローマ教皇が指輪へのキスを拒否した理由は、衛生面への配慮であったようです。不特定多数の人が同じところにキスするのは不衛生だというわけですね。

カトリックには公衆衛生という概念がなかったころからの伝統が残っています。信仰上の象徴的な行為はなかなか変えにくいでしょうが、最近になって変わってきたこと、配慮されてきたこともいくつかあります。時代遅れになってはいけないところは、変えていかないとね。

オフライン

#2118 2019年05月11日 00:42:06

ゆり
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

私はキリスト教を批判してはいけないことが分かりました。

世界の植民地支配の急先鋒に立ってきたのはキリスト教の衣を被り、
真っ当なクリスチャンを弾圧してきた軍事組織だったのです。

それはイエスを殺害し、初期クリスチャンを大量殺戮してきたローマ帝国の姿を変えた同じ組織です。

その組織はキリスト教どころか反キリストでした。

カトリックの総本山サン・ピエトロ大聖堂の彫刻や絵をご覧になったことがありますか?
この建造物自体が、その所有者が誰かを雄弁に語っています。



さて私は、改竄される前の聖書を探す旅に出ようとして、
『捏造された聖書』(パート・D・アーマン著)を見つけました。

その本によると、三位一体、女性の地位、信じて洗礼を受ける者は救われるが、信じない者は地獄へ堕ちる、はオリジナルの聖書には存在しなかったとのことです。他多数の改竄箇所が記されていました。(口コミからです。まだ本は届いていないので)

イエスの言葉は永遠に失われてしまったのでしょうか。

暫くは旅を続けようと思います。

#2119 2019年05月11日 07:09:28

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

ゆりさんこんにちは

>さて私は、改竄される前の聖書を探す旅に出ようとして、
『捏造された聖書』(パート・D・アーマン著)を見つけました。

捏造というのは売らんがための邦題かなと思いますが アーマンさんの本は自分も大変面白いと思います ほかにも数冊ありますのでそれもいいと思います 自分はかなり忘れましたけど cry


仰天さんこんにちは

アブラハムの神の限界のトピの♯993で仰天さんは自分もアーマンさんの本は何冊か読んだと書かれているのですが ここ最近の仰天さんの書き込みは 聖書に何々と書かれているから 何々だというものが多いような気がして これは聖書に書かれていることが実際に起きた史実で正しいという前提がないとなりたたない話だと思うのですが
たとえば仰天さんは 出エジプト ノアの大洪水 ソロモンの神殿 イスラエルが以前は北のイスラエルと南のユダがひとつの12部族からなる王国だった イエスの誕生のときにカエサルから故郷に帰って登録するよう命令がでた 等の事柄が実際にあったことだと信じておられるのでしょうか?

編集者 てつてつ (2019年05月11日 07:24:25)

オフライン

#2120 2019年05月11日 09:26:53

シセイ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

ちょいと思ったのですが、例えば▲の重心のような力学は真理ではありますが
それは表象であって、それを定めた者が別にいると考えた時に、神はその▲の
外にいると考えるのは自然かなと。
古代エジプト、ギリシャが力学や数学に
秀でていたことはイエス誕生よりずっと太古の昔からだった事は知られていること
ですし、キリスト教徒がアレキサンドリア大図書館を焼かなければ、もっと色んな
文献が残っていたでしょうに残念です。
アレキサンドリア大図書館が焼失していなければ、図書館で読んだ
人の記録の中にイエスがいたりして。
伝道をはじめる前の謎の期間です。
聖書の検証は学術的なものと神学的なものは相容れないでしょうし、神学派から
一方的に阻止される云われもないし自由にやりましょうよ。
古代エジプトや人類石器時代、調べると面白いですねえ。有意義です。

それとは別の話ですが、「クオリア」ってご存じですか?表象と人の認知機能の話なのです
が、つくづく人間の脳って不思議だなと思います。興味がある方は「クオリア」
ググってみてください。

#2121 2019年05月11日 09:33:13

シセイ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

最終的に「クオリア」という比較的新しい分野の研究の進展が待たれるでしょう。人工知能の
話も絡んできます。その研究が進展すれば、人間がなぜ宗教にはまるのかわかりそうです。
なかなか、自分の真意が相手に伝わらなかったり、決めつけられたり、知ったかされたり
腹が立つ事も多い世の中ですが、人間の認知機能の不可思議さを知ればなるほどと思うことも
あります。意思の疎通が図れない、なぜ理解出来る者と出来ない者がいるのか、「クオリア」
調べてみてください。ちょっと難解ですが。私も目が滑って・・

#2122 2019年05月11日 14:52:24

仰天
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

てつてつ さんの発言:

仰天さんこんにちは

アブラハムの神の限界のトピの♯993で仰天さんは自分もアーマンさんの本は何冊か読んだと書かれているのですが ここ最近の仰天さんの書き込みは 聖書に何々と書かれているから 何々だというものが多いような気がして これは聖書に書かれていることが実際に起きた史実で正しいという前提がないとなりたたない話だと思うのですが
たとえば仰天さんは 出エジプト ノアの大洪水 ソロモンの神殿 イスラエルが以前は北のイスラエルと南のユダがひとつの12部族からなる王国だった イエスの誕生のときにカエサルから故郷に帰って登録するよう命令がでた 等の事柄が実際にあったことだと信じておられるのでしょうか?

バート・D・アーマンのものなら4冊持っています。
誰の意見でもそうですが、アーマンの解釈が絶対でもないと思いますし、彼も、同じ本文批評の学者でも信仰を持っている者もいると書いています。

てつてつさんは、聖書の神を信じられなくなったという事ですが、他の人が聖書の神を信じるのは構わないと書いてましたよね。


おそらく、てつてつさんは、『発掘された聖書』等を読んで信仰を失ったと思いますが、その本の解釈もまた確実なものかも分かりませんし、規模は分かりませんが出エジプトのような何らかの出来事がなかったとも言えないと思います。

エジプト側に不利となる記録が残っているはずもないですし書くはずもないでしょう。

神の奇跡があったなら、荒野をさまよった跡も消されたかもしれません。(笑)

ノアの洪水についても、他のカトリック、正教会、リベラルなプロテスタントでも特に問題にもしていません。
教訓を得るための物語、または局地的な洪水と考えるでしょう。
あるいは、氷河期の時の記憶が生み出した話と考えるかもしれません。

有神論的進化論を信じているクリスチャンもいます。
モーセ五書のある部分(特に創世記)を史実と見てない人でも、その神を信じるイスラエルに神が現れて御子を遣わしたというのがそれらのクリスチャンの信仰ではないでしょうか。



ですから、てつてつさんのように、聖書のある部分が史実ではないなら全ての人が、聖書の全てを信じられないとはならないという事です。

どこが史実かは分かりませんが、聖書の伝えるメッセージというものがあります。また、キリスト教の基準もあるでしょう。
私の友人の大学教授はプロテスタントですが、進化論を信じています。ですが、子供に教える際にはアダムとエバを教えますと言っていました。
あるカトリックの人は、ノアの洪水は信仰の目で見ていますから大丈夫ですと言ってましたね。

聖書には筆者の伝えたいメッセージがありますので、聖書の述べているメッセージと異なる事を書いている人がおられましたら指摘する事もあります。

また、考古学で否定されていた事でも、後に発見されて聖書に合致していた部分もあるでしょう。

これからも新たな発見もあるかもしれません。

もちろん、信徒の方は科学的な証拠があるから信じているわけではないでしょう。

聖書否定の視点でエホバの証人を覚醒させる方法もありますが、中澤牧師のように、聖書を信じる立場からカルト問題に取り組む方法もあります。

この掲示板では聖書の神は残酷とかの考えで、全否定のように偏って見えましたので、古代では色んな国で人間の生贄が行われ、それを禁じていたイスラエルはそんなに残酷というわけではないですよと、平衡のとれた見方に調整させてもらいました。

ですが、一部は考古学で裏付けられているとはいえ、聖書の神が正しいという科学的な根拠はないでしょう。

ですから、もし、聖書は科学と調和しているとか、裏付けられて証明されていると頑固に主張する人がいたら反論するかもしれません。

しかし、私の立場としては過度に聖書の神や聖書を悪く言わないという立場です。

聖書批判でも的外れな指摘をしてしまったなら、かえってJWの覚醒の妨げになると思います。

全否定するよりは同じ土台に立ったほうが効果的な場合もあるでしょう。

私の書き込みは、エホバの証人を辞めても聖書に希望を抱く人には励みになると思います。
ラハムさんのように、信仰を築き上げる書き込みに感謝しますとなるわけですし。

また、ほいさんのように、違う視点からの意見は意義があると考える人もおられます。

私としては、カルト性の少ない一般教会を受け皿にという立場ですので聖書を悪く書く事はしません。

それでも、ものみの塔協会の問題点の指摘を交えながらですから、現役の人の覚醒に役立つ部分もあるのではないかと思います。

#2123 2019年05月11日 15:00:37

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

仰天さんお返事ありがとうございますまた後ほどお返事させて頂きますのでよろしくお願いいたします

すみませんあと仰天さんはイエスを神の子でメシアだと思いますか?

編集者 てつてつ (2019年05月11日 16:01:56)

オフライン

#2124 2019年05月11日 16:05:51

仰天
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

そうですね。イエスを単なる人間とするには根拠が薄いように思えますから。

#2125 2019年05月11日 16:21:09

仰天
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

但し、何の証拠もないですよ。イエスがメシアという事には。
仏教トピックでも書いた通り、証明された絶対的な宗教なんてないのですから。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer