ログインしていません。

#2051 2019年05月08日 21:30:20

シセイ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

大空先輩。ホント旧約も新約もエロゲーですよね。男のももに手を置くとか、愛のときめきとか
髪で足を拭くとかエロゲー過ぎ。私はやはり、ものみの塔他カトリックもプロテスタントも
黙示録が元凶だと思います。旧約聖書は契約が破棄されたのですから
それを忘れている。
今、カルトは大概、「黙示録」の教え
を標榜していませんか。

#2052 2019年05月08日 21:41:33

シセイ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

ほい さんの発言:

シセイさん、ご無沙汰しています。

聖書が男尊女卑という指摘は、現代の価値観から言うと私もその通りだと思います。
神の言葉だからという理由で、聖書の内容を全部不変の真理だと受け止めるとやはり無理がありますよね(まあこういう原理主義的解釈をするのはJWなどの新興キリスト教が大半でしょうけど)。
やはり、聖書は西洋文化と思想の基礎となった歴史的な書物という認識で、一定の距離を持った方が無難だと思います。

端折らせて頂きました。こんにちは、お久しブリーフ。(古いギャグ?)

ほいさん、そうですよ。申し訳ないけど、私は預言者はせいぜいその時代か、予測できる範囲で時代を預言していた
と思います。後からなんとでもこじつける事ができるから。何で、2000年前の預言に振り回されてるんだか。
ちなみに旧約はもう終わった契約でしょ。これどうしてみんな忘れているかな。
それで、カルトはたいてい、黙示録出してくるでしょ。 新約と言ってもこれだって2000年前の預言だよ。
エジプトにも暗黒面はあるけど、数学とか今から数千年も前にピラミッド関係の技術者の試験があったという事が
素晴らしい。

#2053 2019年05月08日 21:42:53

ジョエル
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

♯2049を要約すると、エホバ、じゃなかった神様は、ふさわしい時に正される、ということですね。


宣教師の例から想像したのではなく、現代のクリスチャンがどうこうの話は誰もしていないところに突然の長文引用が出てきたので、その噛み合わなさ加減がちょっと似ているな、と感じただけですよ。

#2054 2019年05月08日 21:46:03

三太郎
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

akameさん

昔の天皇家も正室は許嫁みたいなところがあり、本当に愛する女は側室にいて、寵愛するその子のほうにあとを継がせたかったようです。
縄文時代の土偶などもそのほとんどが女性をかたどっているところから、女性上位社会だった可能性が高いです。

>因みに我が家は既に復古しております

まさか復古超えて奴隷と化して... (^^;

#2055 2019年05月08日 21:46:21

シセイ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

上記のみんなとは、カルトにはまっている人、狂信的な人のことです。

#2056 2019年05月08日 21:49:38

シセイ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

三太郎さん、akameさんはそういうたまではいらっしゃらないでしょう。
良い奥様とお過ごしですよ。

#2057 2019年05月08日 21:51:10

ジョエル
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

仰天 さんの発言:

神はこの残虐な行為を見て、バビロニア人を裁かれる。自分たちがほかの人々にしたのと同じようにされる。


同じことをされたから、同じことを赤子にする人を幸いとか言っちゃう神様でいいんですか??

#2058 2019年05月08日 21:57:04

三太郎
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

ドリフのコントみたいに、自宅に来た客の前では亭主関白装って、客が帰った後に奥さんにボコボコにされてたりして...
ちょっと心配。それはないですね...(^^;

#2059 2019年05月08日 22:08:03

akame
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

>奴隷と化して...

そうそう、それで旧約に於いては、女性支配から逃れる為に、力強い男性神を祀り上げたのです。我説 ^ - ^

でもやっぱ女性は凄いですよ。命を産むのですから...どうあがいても勝てましぇん。

#2060 2019年05月08日 22:09:56

めぐママ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

原始 女性は 太陽であった  のですから それで良いのです。

全て 丸く収まります。

良く行っている家庭は  女がしっかりしてて お付き合いなど心配りができるし。


この世には  弱いオンナは いてません 儚げ見せこそ 最強のひと

オフライン

#2061 2019年05月08日 22:11:29

めぐママ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

↑  平成万葉集  より

オフライン

#2062 2019年05月08日 22:16:28

シセイ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

新約聖書がアンタッチャブルなせいで黙示録に脅されているという部分が見過ごされてきた
と思います。旧約なんて終わった契約だし、気にしなきゃいいんですよ。だからほいさんと意見が
合って良かったと思っています。ものみの塔だってオウムだって「黙示録」が元ネタでしょ。
イザヤだってゼカリヤだってエゼキエルだって、当時のイスラエル人向けに預言しているでしょう。
だから旧約の内容は終わってるから、彼らの預言が現代に関係するなんてあり得ないはず。

今、力を持っているのは新約聖書。エホバの証人とかは、もう終わってる契約に振り回され、かつ黙示録に
脅されているから、問題を抱えている。それ以外のカルトは「黙示録」に振り回されている。
これを冷静に考えないとどうしようもない。

#2063 2019年05月08日 22:29:41

akame
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

シセイさん

>カルトは「黙示録」に振り回されている。

たしかに...

黙示録→終末思想とも言えますが、私は心理学的に以前取り上げましたが、なぜこの思想が繰り返されるのか?どう分析しますか?

根元的疑問トピの方が良いかも...

#2064 2019年05月08日 22:30:40

シセイ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

ジョエルさん同意です。イエスと三位一体なら、近親婚は認めるわ、略奪は認めるわ、騙し討ちは
認めるわ、赤子は叩き付けて殺すわ、敵の王を何日も逆さづりにして棒で殴って殺すわイエスってとんでも
ない神様だったんですね。そういや初めから終わりまでいるんでしたっけ。
まったくジョエルさん冴えてる。震えが来る。

#2065 2019年05月08日 22:34:11

シセイ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

akameさん、よろしいですか。トピの一番上に来てしまいますが。何か悪いような気がして・・・
それにしてもジョエルさん、冴えてる!!

#2066 2019年05月08日 22:38:22

シセイ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

ジョエルさんの指摘で一瞬にして問題が絞られました。残虐極まりない神イエスとか・・・
はじめから終わりまでいる神イエス。 それで異邦人に対する愛を語られたら
どうしようもない。やっぱ仏教の方がまし。

#2067 2019年05月08日 22:49:37

ゆり
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

>当時は聖書(西洋)に限らず、世界中どこでも男尊女卑、弱肉強食の時代だったので

この前提。そう決めつけることはできません。
ほいさんが世界中を見て回ったわけではないのですから。


>手放しで賞賛できる文明だとは思いません。

私はごく最近の研究で解明された古代エジプトの暮らしや文化や思想を知り、
良い点がたくさんあると思いました。もちろん、手放しで称賛などしていません。


古代エジプトが弱肉強食ではなかったようだと言ったのは、
例えば、労働者の立場の人に対する王家の手厚い扱いのことを言っています。


以上。細かいことが気になってしまうのは、私の悪い癖。  by女右京


なーんて、嘘!本当は私、大雑把な人間です。(笑)失礼しましたー。


待って待って。ジョエルさんの書き込みに追い付けてなかったわ〜
こんなことしてる場合か!(ごめんなさい、ほいさん)

#2068 2019年05月08日 22:54:22

三太郎
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

啓示の書って読むだけでめまいがしたなあ。解釈のしようの無さでは、他の書を遥かに超えてダントツ。

昔、海で泳いで流されて溺れかけて焦りまくってバタバタしてたら、腰ぐらいの深さしかないとこだった。何やってんだオレ。。。

いつの時代も終末論てそんなもんかなーと。

#2069 2019年05月08日 22:56:09

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

大空さんこんにちは
>手放しで礼賛…というのは仰天さんではなく、てつてつさんのことなのです

仰天さん>岩村夫妻を手放しで礼賛などしていませんよ。
彼の著作でも、誰のものでも鵜呑みにせず、自分でよく調べるように勧めています。

自分も仰天さんとこの点では同じかと思っています 岩村さんが完全無欠だとも思ってませんし 書かれた本にも間違っている部分はあると思います ただ大空さんが自分のことをそのように感じられるのは自由だと思います



ほすまんさんのブログから  岩村さんのことだと思いますが


僕の覚醒の恩人?、I牧師が昔よくおっしゃっていました。 同じ反JWでも、信者を拉致監禁したり、大会会場周辺でシュプレヒコールをしたりする人たちがいることが残念でならない。 JWの問題は、聖書に従うと言いつつ、聖書を捻じ曲げて教え、人を不幸にしていることです。 だから、そのことを訴える私たちはなおのこと、聖書的に訴えを続けなければならない。 僕は、I牧師の意見に賛成です。 問題の本質に目を向けてもらうためには、聖書的な立ち居振る舞いで訴えることは大事だと思います。 手ぬるい、きれいごと、といわれるかもしれません。 でも、どっちが近道でしょうか?

と書いておられるので 岩村さんは拉致監禁にはかかわっておられないと思います


中沢牧師さんも拉致監禁「保護説得」の話を始めたのは草刈牧師さんだといってます


長いバージョン 57分くらいの部分で裁判になる前に 早稲田の「たなむら」さんという教授に学術的な論文をお願いしに行ったら ものみの塔が先にコンタクトとっていたという部分などは興味深いと思います


追伸 自分はどうもよく仰天さんのスタンスがわからないのですが 仰天さんは信仰を持つクリスチャンではないといわれますが 聖書の言葉を引用してその正しさを訴えているようにしか見えないのですが カトリックとかプロテスタンとのような組織化されたクリスチャンではないが 聖書とイエスキリストには個人的な信仰はあるという無教会的な感じのクリスチャンなのでしょか うまく表現できずにすみません

編集者 てつてつ (2019年05月09日 07:10:55)

オフライン

#2070 2019年05月08日 23:00:20

仰天
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

ジョエル さんの発言:
仰天 さんの発言:

神はこの残虐な行為を見て、バビロニア人を裁かれる。自分たちがほかの人々にしたのと同じようにされる。


同じことをされたから、同じことを赤子にする人を幸いとか言っちゃう神様でいいんですか??

同じ罰が下るという事では?

どう思われるかは置いといても、神は赤子でも裁くのが特徴ですよ。

裁き主ですから。

もちろん、私は、より多くの人が救われて欲しいですけど。

#2071 2019年05月08日 23:04:37

シセイ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

ゆりさん、凄い矛盾でしょ。イエスは全知全能の神で初めから終わりまでいる神だったら
異邦人をあれだけ殺せと言っておいて、異邦人を愛せとか、身勝手な男の理論の権化の
ような神。同情する気も失せるわ。赤子を叩き付けて殺せと言っておきながら右を打たれたら
左を差し出せとか・・・こういうのDV男って言うんですよ。私もDV男の被害に遭ったから
分かるけど。ホント馬鹿だったわ・・・私の場合、母の影響でそうなりやすかったんですが。

#2072 2019年05月08日 23:12:02

シセイ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

問題なのは矛盾し過ぎということ。 異邦人は殺せ、殺し尽くせ。敵の女は気に入った奴は
嫁にしろ。気にいらなかったら殺せ。妹と結婚しても祝福。娘はだめ。やっぱ可愛がってた奴だめだった
からやーめたからの右を打たれたら左を差し出せ・・・気でも狂ってるんですか。
で、とりあえず天から下ってきてやったが、お前ら俺を迫害しただろ、終わりの日に滅ぼしてやる・・・

こんな奴どうやって崇めるんですか。ジョエルさん、凄い指摘。

#2073 2019年05月08日 23:13:38

シセイ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

DV男には同情する必要なし。私も奴を沈めてやりましたわ。

#2074 2019年05月08日 23:19:13

ゆり
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

シセイさん、DV男って、暴力を振るった後、別人のように優しくなるって言いますよね?
まさにDV男そのもの!

#2075 2019年05月08日 23:19:33

仰天
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

あら、シセイさん、あなたは旧約の神に慰めを子供の頃に得たと言ってませんでしたか?

それに、イエスは異邦人の為にも死なれたのです。


まぁ、信じなくてもいいですけどね。

仏教がシセイさんには合ってるかも。

スティーブ・ジョブズみたいに。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer