ログインしていません。

#1976 2019年05月06日 22:58:20

シセイ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

ジョエルさん、ヽ(^O^)ゝ ヨハネがヨハネをヨハネする・・・・・・ゴクリ。

#1977 2019年05月06日 23:01:18

仰天
ゲストユーザー

ジョエル さんの発言:

「わたしたちが見、また聞いたことを、あなたがたにも伝えるのは、あなたがたもわたしたちとの交わりを持つようになるためです。わたしたちの交わりは、御父と御子イエス・キリストとの交わりです。」

「愛する者たち、互いに愛し合いましょう。愛は神から出るもので、愛する者は皆、神から生まれ、神を知っているからです。」

御霊なしでは御父との、御子との、神的な愛のときめきも生じないのです。もうね、シセイさんじゃないですが、こういうヨハネな手紙をおっさんがおっさんに書いている訳ですよ。

ときめかない人は無理しなくていいと思うのですが、聖書の神様に裁かれてしまうのでしたっけ。

ときめく愛ではないと思います。

家族的な愛ではないでしょうか。

神は愛だとあります。
愛は愛を示す対象がなければ成り立ちません。

神は天使や人間を創造する前の計り知れない長い時間をひとりで過ごしたのでしょうか。

父、子、聖霊なる神は愛し合い、仕え合い、自己充足の方であると何かで読んだ覚えがあります。

#1978 2019年05月06日 23:02:39

めぐママ
メンバー

シセイさん

akameさん が 秋川雅史 風  と言われた意味が分からないのですが  あの テノール歌手 なんかもう 勘違いしている  風で!

以前習ってた若い声楽の先生が ハンサムなのにマンガチックで、、、とか言われるし
あの 千の風  をあんな風に  朗々と歌われた日にゃ  引いてしまいました。
センセーのおお先生も 秋川クン どーしちゃったの〜?   と。

実際の 仰天さんにお会いしてからお話しないと お世話出来ません。

博識だし  回転も速いし 退屈はさせない  楽しいかたでしょうね。

高学歴  多趣味  プライドが高い方は 難しいよねとプロのかたは言われます。

オフライン

#1979 2019年05月06日 23:07:47

ジョエル
ゲストユーザー

>仰天さん

アリウスも a Triad (一なる三者)や ヨハネ福音の the only begotten God も当然に使っています。

問題は「御父より生まれ」の解釈で、アリウスは人間が把握する時間軸の中で起きたことではなく、万物に先立っていたにしろ、生まれたからには始めがある、ゆえに同質ではないとしましたが、正統派は「生まれ」を日常的に理解するべきではなく、永遠に一なる三者であり、父と子は同質であるとしました。

その方が、神様も寂しくなかったと思います。

#1980 2019年05月06日 23:07:54

シセイ
ゲストユーザー

愛のときめき・・・おっさんがおっさんに・・・狭い洞窟で大人数。熱気ムンムン。
ろうそくの炎がきらめき、おっさんたちは恍惚とした目で、熱い吐息でつめ合って愛について語り合う。
めくるめく世界。

#1981 2019年05月06日 23:16:28

シセイ
ゲストユーザー

愛について一日中語り合う。ついていけないなあ。ヨハネの手紙はどう読んでも熱い愛が感じられます。
本当に愛してたんだなと。性別を超えて、でも超えてはいけない一線を互いに引く。何と緊張感のある
ドラマチックな愛。家庭的なほんわかとした愛というより、もっと濃縮した愛を感じます。

#1982 2019年05月06日 23:17:29

シセイ
ゲストユーザー

シセイ さんの発言:

愛のときめき・・・おっさんがおっさんに・・・狭い洞窟で大人数。熱気ムンムン。
ろうそくの炎がきらめき、おっさんたちは恍惚とした目で、熱い吐息でみつめ合って愛について語り合う。
めくるめく世界。

状況描写

#1983 2019年05月06日 23:18:33

仰天
ゲストユーザー

ジョエル さんの発言:

>仰天さん

アリウスも a Triad (一なる三者)や ヨハネ福音の the only begotten God も当然に使っています。

問題は「御父より生まれ」の解釈で、アリウスは人間が把握する時間軸の中で起きたことではなく、万物に先立っていたにしろ、生まれたからには始めがある、ゆえに同質ではないとしましたが、正統派は「生まれ」を日常的に理解するべきではなく、永遠に一なる三者であり、父と子は同質であるとしました。

その方が、神様も寂しくなかったと思います。

そうですね。

アリウス派の主張

Wikiより

救い主の神性は本性によるのではなく、養子とされたことによる。「子」(子なる神、ロゴス、イエス・キリスト)は完全に永遠に神である。
「子」は二番目の、もしくは(「父」より)劣った神である。
イエスにおいて受肉したロゴスは被造物であった。
ロゴスは全被造物よりも前に、最初に無から創られた被造物である。このロゴスを通じて神は全被造物世界を創ったが、それでもロゴスは被造物である。
スローガン「御子が存在しない時があった」。

引用終わり

基本的に、エホバの証人と同じように、キリストは神と呼ばれるが神ではなく被造物であるという解釈ですね。

#1984 2019年05月06日 23:22:13

仰天
ゲストユーザー

父なる神と劣った神が存在するなら一神教ではなく多神教です。

本質がひとつであるから一神教なのです。
(*´∀`)♪

#1985 2019年05月06日 23:43:19

シセイ
ゲストユーザー

おっさんたちのイエスに対する愛はエロース
上昇愛ですね。仲良く一つのテーブルで食べて互いを知り尽くす・・・・・
プラトン 天上的エロース  決して悪い意味ではなく・・・

#1986 2019年05月06日 23:45:54

ゆり
ゲストユーザー

ジョエル さんの発言:

「アウグスティヌスは、父と子の、言葉では表現しえない抱擁について語る。それは享受なしには、喜びなしには、愛なしには、ということは聖霊なしには存在しないのである。堕罪によって押しひしがれた人間は、神のかたちと僕のかたちとを自らの内で統合したキリストによってだけ、この真実の、完全な至福にあずかることができる。

しかし神の内にはこの幸いが存する。なぜなら神の内にさえ、永遠の差異が厳然と存し、この差異が統一を希求し、神的な愛のときめきをおこさせるのである。」

相変わらずのアウグスティヌス推しですが、引用してて自分が恥ずかしくなります。

何度も引用してすみません。

仰天さん、
三位一体とは、三方おひとりの抱擁の姿なんですね。

ところがイエスは大祭司でありながら、救い主。
イエスの名を呼び求める者が救われるので
父なる神に出番はない。

それでも父なる神は幸せ。だって、
永遠の差異が歴然と・・この差異が統一を、つまり抱擁を希求し、
愛のときめき*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*を
おこさせるから。

ですよね?(^ー^)

#1987 2019年05月07日 00:13:06

ゆり
ゲストユーザー

訂正 :
永遠の差異が歴然と ×
永遠の差異が厳然と ◯

#1988 2019年05月07日 00:27:48

仰天
ゲストユーザー

ゆり さんの発言:

仰天さん、
三位一体とは、三方おひとりの抱擁の姿なんですね。

ところがイエスは大祭司でありながら、救い主。
イエスの名を呼び求める者が救われるので
父なる神に出番はない。

それでも父なる神は幸せ。だって、
永遠の差異が歴然と・・この差異が統一を、つまり抱擁を希求し、
愛のときめき*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*を
おこさせるから。

ですよね?(^ー^)

抱擁といえば抱擁かもしれないですが、神には肉体はありませんからね。(^_^)

歴代誌下/ 06章 18節
「天も、天の天も、あなたをお納めすることができません。」

使徒言行録/ 17章 28節
『我らは神の中に生き、動き、存在する』

神は遍在され、天にいると同時に陰府にもおられ、特定の場所に限定されません。

ときめきは、単にアウグスティヌスの表現ですからなんとも。(笑)

イエスの名を賛美する事が父に栄光を帰する事とされています。

旧約ではヤハウェの花嫁、証人ですが、新約ではキリストの花嫁、証人とされています。

ヤハウェの名についてですが、

I コリント15:28

「しかし、万物が御子に従うとき、御子自身も、ご自分に万物を従わせた方に従われます。これは、神が、すべてにおいてすべてとなられるためです。

こうして、神の救いが達成される時、御子イエス・キリストはすべてを父なる神の御手にゆだね、父、子、聖霊なる三位一体の神が、すべてとなるのです。(「新聖書注解新約第2巻、359頁」)

とありますように、いずれはまた、YHWHなる神の名を呼ぶ時も来るかもしれませんね。(o^^o)

#1989 2019年05月07日 09:08:02

めぐママ
メンバー

てつてつさん 

末期の病気になって 藁をも掴む  と言われますが  高価なサプリとか 医師に相談すると 「薬との飲み合わせで、問題無ければ 飲みたきゃ 飲めばいいけどね〜  」
「溺れる者は 藁をも掴むって 言うでしょ?     藁掴むと  沈んじゃうからね。」

いい先生だ!

患者を 元気 に退院させる事、 社会復帰してる姿を 見るのが  無上の喜び!
助けられなかったと暫くは 立ち上がれない  なんて お聞きしたので  お手紙を書きました。  感謝と共に  箴言の言葉を  添えて。
難病の 研究班を 立ち上げて  まだ頑張っておられます。  ノーベル賞の研究者 加わってくださる日も近い。

こういうかたの姿勢を  しんし 真摯 紳士  っていうんです。

脱塔  しても 新たな 分派を作ったりして  それに縋り付いたら また 沈んじゃう

オフライン

#1990 2019年05月07日 12:07:03

シセイ
ゲストユーザー

もはやイエスの意思を離れて、巨大宗教団体として君臨しているカトリックに何を言っても無駄でしょう。
西洋では三権分立の思想もあったし、向こうの世界で巨大団体化し、組織として運営して行く上で地元
にあった風習や考え方に馴染むよう段々変化して行ったのでしょう。。でも、神という超越した存在なら
立ち位置的には天皇みたいなものかな。三権分立や三すくみのようなものに捕らわれているようじゃ
人間みたいに限界があるという事になるから、神はやはりそういう組織的なものは下々に任せて、ひとつ上で
君臨する存在なんでしょう。イエス、聖霊、信者という三者に任せて、天皇として君臨する方が分かりやすいし
聖書的にもしっくり来ますね。
それに宇宙という入れ物を考えたら、神界は入れ子(マトリョーシカ)になっているんじゃないかと思います。
聖句を矛盾なくまとめるなら入れ子宇宙。(京大のM教授みたい)ヤハウェという包みの中にイエスと御使い
イエスという入れ物の中に人間その他地球のもの・・・これなら聖句の矛盾を解消できるでしょう。
当時は天体については正しい認識がされていなかった時代ですので、うまく説明できなかったんでしょう。

#1991 2019年05月07日 12:18:13

シセイ
ゲストユーザー

日本とイギリスのような天皇や王がいる国家ならそういう考え方も受け入れられるかも。
ローマは皇帝といえど、元老院という、うるさい連中がいて政治に口挟んできましたし。
その点、王はいるけど政治に口を挟まない今の時代なら、この感覚わかるかな。
そうやって聖句を読むと、自然に何が言いたいかわかります。
運営は任せた、何かあったら報告してみたいな。社長・取締役・顧問 と会長みたいな。
組織として宗教団体がまとまっているなら、そういう教義の方が運営しやすいし、理解
しやすいし、カトリックとして存続しやすいし。
そのうち大川隆法が宇宙を作るでしょう。数百年後には日蓮みたいに。

イエスでさえ地球人全員を説伏出来なかったんですから、私が何を言おうと無駄。
好きにやってください。

#1992 2019年05月07日 12:21:52

シセイ
ゲストユーザー

入れ子宇宙。言うまでもなく 地球→太陽系→銀河→大銀河→超銀河
という事です。

#1993 2019年05月07日 13:31:15

シセイ
ゲストユーザー

モーセの天幕と伊勢神宮の構造思い出しました。

至聖所と聖所と外幕。三重ぐらいの構造になってました。幕屋で移動していたからなんでしょうけど
奥義だというなら、エジプトで教わった知識を元に神界を表していたのかもしれません。
大祭司のみが入れる至聖所。この考え方は入れ子構造だなと思っていました。
移動生活が終わり、やがて定住して国家が形成され、[color=#red]預言者、王、大祭司[/color]
がいて、その上に神がいたはずでした。神を崇拝するはずが、預言者も祭司も御神託と称して嘘八百。
三位一体による支配は組織が強固になる一方で腐敗するんですよね。結託するから。

ヤハウェはゆりさんのおっしゃる通り、もっと大きな事で動いているんじゃないでしょうか。
宇宙の存続みたいな。地球のような太陽系の隅の地球のごちゃごちゃじゃなくて。

#1994 2019年05月07日 13:32:54

シセイ
ゲストユーザー

シセイ さんの発言:

移動生活が終わり、やがて定住して国家が形成され、預言者、王、大祭司
がいて、その上に神がいたはずでした。神を崇拝するはずが、預言者も祭司も御神託と称して嘘八百。
三位一体による支配は組織が強固になる一方で腐敗するんですよね。結託するから。

ヤハウェはゆりさんのおっしゃる通り、もっと大きな事で動いているんじゃないでしょうか。
宇宙の存続みたいな。地球のような太陽系の隅の地球のごちゃごちゃじゃなくて。

打ち間違い 訂正

#1995 2019年05月07日 21:56:37

てつてつ
メンバー

めぐママさん すみません 読むと またまた気が狂うと思いますので そう思われる場合はスルーしてください返事も不要です

>てつてつさん 
末期の病気になって 藁をも掴む  と言われますが  高価なサプリとか 医師に相談すると 「薬との飲み合わせで、問題無ければ 飲みたきゃ 飲めばいいけどね〜  」「溺れる者は 藁をも掴むって 言うでしょ?     藁掴むと  沈んじゃうからね。」いい先生だ!
患者を 元気 に退院させる事、 社会復帰してる姿を 見るのが  無上の喜び!助けられなかったと暫くは 立ち上がれない  なんて お聞きしたので  お手紙を書きました。  感謝と共に  箴言の言葉を  添えて。
難病の 研究班を 立ち上げて  まだ頑張っておられます。  ノーベル賞の研究者 加わってくださる日も近い。
こういうかたの姿勢を  しんし 真摯 紳士  っていうんです。
>いまの時代に側室ですか?

自分がわらをもつかむ思いといったのは 身内の方の心配の程度のたとえで 本当につかんだものがわらならおぼれます

あと自分はある作業をする能力とプライベートは別だと思っています 一例 外科手術をする先生がプライベートで側室をもっていたとしても 手術する的確な技術があれば成功して患者さんは助かるでしょうし 側室もってなくて愛情や誠意に富んでいたとしても能力がなければ失敗して患者さんは死ぬと思います

岩村さんのプライベートはまだわかりませんが 証人と論じるの本のこの本の使い方の部分の中の

主題は「論じる」とありますが,エホバの証人を論破することに専念するあまり,彼らの救いの道を閉ざしてしまわないようにして下さい。「反対する人たちを柔和な心で訓戒しなさい。もしかすると,神は彼らに悔い改めの心を与えて真理を悟らせてくださるでしょう。それで悪魔に捕らえられて,思うままにされている人をでも,目ざめてそのわなを逃れることもあるでしょう」。-テモテ第二2:25,26新改訳一
柔和な心で訓戒しなさいと書かれているように,厳しく両刃の剣であるみことばでエホバの証人を裁くのは効果的ではありません。聖句をまっすぐに用いて,御霊の実を培って話し合って下さい。そうする時,聖書を純粋に愛するエホバの証人の目からうろこが落ちる経験を涙をもって味わうことができるでしょう。

などの言葉を読む限り自分は岩村さんがこの本を書かれた時点では証人たちを助けたいという誠実な気持ちが現れていると思っています またもしすでに悪行をおこなっていたとしても内容は大変優れたものだと思っています

>脱塔  しても 新たな 分派を作ったりして  それに縋り付いたら また 沈んじゃう

これはそれぞれの方の自由ではないでしょうか 自分でものみの塔の教えている教理がまちがいだと考えて自分が正しいと思うキリスト教にいったり自分自身が牧師さんになっている方もおられますので

あと追伸ですが
旅館などに隔離して話し合う理由は 自宅などで話し合うとその証人が自分で考えないで途中で長老などに相談しに行ってせっかくそれまで話し合ったことが全部ムダなるようなことが度々あったそうで そのようなことを避けるためというのもあったそうです

編集者 てつてつ (2019年05月08日 06:35:38)

オフライン

#1996 2019年05月07日 22:58:09

めぐママ
メンバー

分派でも なんでも当人が信じて 、それで幸せならそれでいいんじゃないですか?
長続きしないで 宗教巡りをする人がいると聞いたので  そう思っただけです。
信じるものは 救われると言いますから。

オフライン

#1997 2019年05月08日 01:43:46

大空の浪人
メンバー

てつてつさん、
「岩本」さんて?

オフライン

#1998 2019年05月08日 02:10:25

シセイ
ゲストユーザー

こんな動画で癒やされてください。http://www.youtube.com/watch?v=Ei2s0zy0r1c

#1999 2019年05月08日 06:36:49

てつてつ
メンバー

大空さん>「岩本」さんて?

すみません 岩村さんでした

オフライン

#2000 2019年05月08日 07:53:35

めぐママ
メンバー

統一教会 の拗れてる 成れの果ては 信者の女性が性奴隷にさせられているという事を聞いたから。
日本を批判して、賠償金を要求しながら こんな事して 復讐のつもりなのかな?と思った。
岩本氏 も  ででくる記事 写真など、あちらを訪問して  慰安婦像の前で写っている。何を考えて エラスムス教会 って何でしょう?

側室  持つなら その女性を 一生 幸せにすると 覚悟を決めているのか?
若い子 の人生に 責任を持てるのか?

仮にも 宗教家 を名のるなら 駄目でしょ?   生き方を 道を  説いているのだから。

科学者も 論文捏造したら アウト  だし。

音痴 じゃあ ミュージシャンとしては  アウトだし。

ほすまん 氏 のブログに  好感を持てた理由が昨日 わかりました。
父親は 高校の教師で野球部の監督
母親は 音楽教師
ほすまん  氏は  母の期待に応えるべく ピアノ バイオリンを習うも 成長するにつれて 吹奏楽部でトランペット トロンボーン  キーボード 
バンド活動もしてる。  いい成長ぶりです
二重生活して 偽善者だとご自分を責めていたけど 家族 親族 妻の一族みーんな  エホバだから  お辛い立場でした。
でその奥様が 子供への愛  により アッサリと 「 もう集会 行かへんし」 とおっしゃったのも  いいオンナだと思っております。

音楽  いいです。
絶対音感と  倫理観

どなたか  このテーマ  でレポート  書いてください。

編集者 めぐママ (2019年05月08日 09:51:56)

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer