ログインしていません。

#376 2019年03月11日 19:46:15

死生観の者です
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

小出し情報の程度がちょっと掴めなくてすみません。いきなり全て語るといわゆる「おかしい人」になって
しまうので、いえ、十分いかれてる人ですね。

鬼太郎さん、もし私の書き込みを読んでいらしたら驚いていらっしゃるでしょうね。

本当に三太郎さん、怒らないでくださいね。反キリストはどうしても必要でして。ダビンチコード風に
暗号・・・。「神は自分そっくりに人を造った」
つまらない、くだらないと突っぱねられたらちょっと凹みますが・・・

鬼太郎さーん、またいさーん、山のあざみさーん、ダビンチコードごっこにおつきあいください。
おにごっこしませんかの乗りですみません。春だからおかしくなったわけではありません。安心してください。

#377 2019年03月11日 20:02:04

死生観の者です
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

追記
悪ふざけではありません。ただ重い話だけですと、気が沈みっぱなしになるので。
暗号はゲマトリアではありません。これが全てを解決することに気付いたのでした。

「神は自分そっくりに人を造った」「命の木の実をとって食べないように」「アーク」「ノア」

もうわかったら、自分がぱっぱらぱーになったかと思いますね。ほんと、人には言えません。
鬼太郎さん、アークの謎・・・多分わかりました(キリッ)

#378 2019年03月11日 20:31:26

三太郎
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

花粉症でゴミ箱ティッシュの山です。

死生観さん、皆さん引いてますよ...冗談 ^ ^

物事コネ回し過ぎるのは苦手かな。

若いもん同士でやってください。
オヤジはオヤジ同士でやりますので (笑)

#379 2019年03月12日 02:28:00

シュウイチ
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

irisさん

返信をありがとうございます。

iris さんの発言:
シュウイチ さんの発言:

宗教は普遍的でなければならないと思います。
もちろん、社会が変われば変わる部分もありますが、根本となる教義が変遷するのであればそれは間違っている証拠だと思います。
「諸宗教との対話・交流・協力」とは自分以外の間違った宗教を認めることになると思います。

自分以外の宗教が間違っているとどうしてわかりますか?

比較すれば優劣がわかります。劣っているものは間違っていることになるのではないでしょうか。

iris さんの発言:

自分の宗教は間違いを犯さないとどうしてわかりますか?

日蓮大聖人が末法万年続くといわれているのでそれを信じております。


iris さんの発言:

自分の宗教だけが正しい、自分の宗教は間違いを犯さない、というのは信じたい人の願望にすぎないと思います。神様や仏様は間違わないかもしれませんが、実際に教えを伝えるのは生身の人間であり、人間は間違うからです。

「信仰とは望んでいる事柄を確信」することと聖書(ヘブライ11.1)にもありますが、確信してよい事柄(願望)かどうかは自分で判断する必要があります。それが許されない宗教は危険だと思います。

はい、信仰させて頂いている側が間違うことはたくさんあります。
どんな宗教でも枝分かれしている事を考えれば当然のことだと思います。

もちろん「自分で判断」することは当然です。

日蓮正宗が危険な「それが許されない宗教」とお思いの様ですね。
日蓮大聖人は、日蓮大聖人の仏法より優れたものがあればそれを用いなさい、と言われていることをお伝え致します。

(皆さん、「絶対」という言葉に拒絶反応があるみたいですね。「1+1=2」は絶対で、他にも万有引力の法則とか絶対な事はいくらでもあると思うのですが・・・)

#380 2019年03月12日 05:37:00

死生観の者です
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

三太郎 さんの発言:

花粉症でゴミ箱ティッシュの山です。

死生観さん、皆さん引いてますよ...冗談 ^ ^

物事コネ回し過ぎるのは苦手かな。

人間は小さな宇宙。ならば宇宙が無限に続く理由を探れば、命の行き場所もわかるかも。
ダークマターに1億ジンバブエドル。なーんて冗談ですが、ではたいした情報でなかったら
すみません。命の樹とは神そのもの。だからダビデの若枝とか、人が枝に比喩されるのかも。
命の水とは羊水。伝道の書より。骨に魂が入る場所。つまり羊水。
偶然か羊、ヤギ、牛の頭骨は子宮の形に似ている。命を象徴する物は清い。

命の水の場所。モーセが神の名を聞いたところ。文字通り「在る」
生命は宇宙からやってきたという説もあるので。今は地磁気の変動、地下水脈の変動があれば
別の場所に移動。オリーブの木は命の象徴。その木の下に命の水がある。
モーセのアークはピラミッドの雛型。2体のケルビムはイシスとネフティス。その羽根の下に
できる空間が三角形。ピラミッド。2体のケルビムの間に降臨する神とは・・・太陽。
モーセは命の水を探していたと思います。
人体模型図の血管を見れば人は命の樹の模型だなと思います・・・
でも。水素水等には気をつけて。命の水は終わりの日に湧き出るので。

ノアの箱舟40日40夜。霊的妊娠期間。つまり再生、生まれ変わりに必要な期間。モーセの40年に
掛かります。だから、それを苦行と思い断食してしまったあの人は救世主ではありません。

鬼太郎さん、見つけましたよ答えを。ただし、モサドに気をつけて・・・なんちゃって・・・・
まだまだ研究中。

#381 2019年03月12日 05:58:24

死生観の者です
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

鬼太郎さんと連呼するのは別のトピでアークの謎について研究しますと書いたところ
楽しそうですねと返答してもらえたからです。すみません。

#382 2019年03月12日 06:53:21

仰天
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

死生観の者さん

猫ちゃんが助けてくれたら楽ですけど(笑)

うちの母親も昔、墓場で白蛇を見たことがあるのでお母さんには神様がついていると言っていまして、女の人にはそのように考える傾向があるのかなと少し思いました。

聖書の暗号やダヴィンチコードも信憑性の点で言うと疑問に思います。
また、ゲマトリアの歴史もそんなに古いものではないはずです。

神がおられて人々を救おうと思ったら、謎解きや暗号にするでしょうか?

中には霊媒のスウェーデンボルグのように聖書は文字通りの意味ではなく内的意味だと言い出す者さえいます。

果たしてそうでしょうか。
イエスは民衆が理解しやすいように語られて例えを話される時には意味を語られ、どこが例えかを示されましました。

確かに多少難解な箇所もありますが、基本的にはその通りの意味で読むものだと思います。

色々と考えてみるのはおもしろいのですけどね。

1テモテ1:3 私がマケドニヤに出発するとき、あなたにお願いしたように、あなたは、エペソにずっととどまっていて、ある人たちが違った教えを説いたり、
4 果てしのない空想話と系図とに心を奪われたりしないように命じてください。そのようなものは、論議を引き起こすだけで、信仰による神の救いのご計画の実現をもたらすものではありません。
5 この命令は、きよい心と正しい良心と偽りのない信仰とから出て来る愛を、目標としています。


もちろん、この箇所を引用したからといって空想したらいけないと言うのではないのですが確かに果てしないものなのではないでしょうか。

#383 2019年03月17日 06:26:50

死生観の者です
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

書くのは遠慮しようかなと思ったのですが、書いてしまった以上責任があると思うので
間違い箇所を訂正してここでの書き込みはやめます。上記オリーブの木は命の象徴
は知恵の象徴の間違いです。それと命の水の場所はとんでもないところにあるようです。
人では手が届かない場所のようです。

#384 2019年03月17日 06:39:28

サルガタナス
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

おはようございます
死生観さん
仰天さん
いつも興味深い為になるお話ありがとうございます
お礼になるかどうかわかりませんが
僕の好きな曲なんで良かったら聞いてみて下さい

https://youtu.be/6H9OH7wA4uM

#385 2019年03月17日 08:50:04

仰天
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

サルガタナスさん、いいメロディーですね。

また会衆の内部報告お願いしますね。

新世界訳の日本語版とか。

#386 2019年03月17日 09:33:13

サルガタナス
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

はーい
ボチボチ報告していきたいです
これからのイベントは
3月は5年振りになる長老のための学校5日間に
4月は特別集会に主の記念式ですね
長老の学校は月曜から金曜まで1日中拘束されます
5日間とかバイトでもそう簡単には休めませんよ
だから長老兄弟は自営業の方が多いです。

#387 2019年03月20日 16:37:31

死生観の者です
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

サルガタナスさん、バイオリンはいかがですか。ハイフェッツとかイヴリーギトリスいいですよ。
ピアノだと辻井伸之さん、最近ますます磨きがかかって辻井さんが将来マエストロになるのかと
思うと感慨深いです。現在、辻井さんのラフマニノフピアノ協奏曲第3番、これほど弾く人はいないの
ではと個人的に思います。
イヴリーギトリス、癖がありますが、マエストロにしか出せない音があり、存命のヴァイオリニスト最高峰
と言えると思います。(現在96歳、もう以前のようには弾けませんが)

#388 2019年03月20日 16:43:39

死生観の者です
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

追記

サルガタナスさん、youtube聴きました。ありがとうございます。いいですね!!
私のつまらない話に付き合っていただきありがとうございます。

#389 2019年03月20日 17:47:04

サルガタナス
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

死生観さん
教えていただきありがとうございます
音楽は好きなんですけどクラッシクは
詳しくないもので、すごくありがたいです
辻井さんは有名なので少しは知っているんですが
たまに聴くのは2CELLOSくらいなんですよー

https://youtu.be/S7qZRbbfraw

#390 2019年03月20日 17:59:05

仰天
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

サルガタナス さんの発言:

死生観さん
教えていただきありがとうございます
音楽は好きなんですけどクラッシクは
詳しくないもので、すごくありがたいです
辻井さんは有名なので少しは知っているんですが
たまに聴くのは2CELLOSくらいなんですよー

https://youtu.be/S7qZRbbfraw

スティングのシェイプ・オブ・マイ・ハートじゃないですか。
懐かしい。

#391 2019年03月20日 20:32:45

サルガタナス
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

スティングをご存知だとは
さすが仰天さん

2005年のlive8で歌った、見つめていたい
とか僕は大好きなんですよー


https://youtu.be/hFk2n_iPLO4

#392 2019年03月20日 22:27:54

仰天
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

見つめていたいもいいですよね。

irisさんのトピックなのでこの辺にしときますね。

#393 2019年04月20日 18:16:46

iris
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

今年はものみの塔の「死の記念式」が昨日でしたね。

昨日はキリスト教会でも聖金曜日にあたり、主の受難を思って世界中のキリスト教徒が喪に服しています。カトリックではこの日に断食する習慣もあり、教会として一年でいちばん悲しむ日です。
今夜は聖土曜日。カトリック教会では復活の聖なる徹夜祭という一年でいちばん重要な祭儀が行われます。主の復活を祝う喜びの日(今日の日没~明日の日没)です。

不良信者の私は全部サボりますが…

オフライン

#394 2019年04月20日 20:52:04

またい
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

389
・391
わたしも、聞いてる。

#395 2019年05月06日 06:26:24

仰天
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

iris さんの発言:

今年はものみの塔の「死の記念式」が昨日でしたね。

昨日はキリスト教会でも聖金曜日にあたり、主の受難を思って世界中のキリスト教徒が喪に服しています。カトリックではこの日に断食する習慣もあり、教会として一年でいちばん悲しむ日です。
今夜は聖土曜日。カトリック教会では復活の聖なる徹夜祭という一年でいちばん重要な祭儀が行われます。主の復活を祝う喜びの日(今日の日没~明日の日没)です。

不良信者の私は全部サボりますが…

不良信者ですか。(笑)

フィリピン人のクリスチャンの人も日本に来たらミサにはほとんど行かないそうです。

#396 2019年05月06日 14:44:22

iris
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

フィリピンの人はたくさん来ていますよ。

私も学生時代には週に2~3回くらい教会に行っていたこともありますし、就職してからも多少の無理をしてでも御ミサに行き、神父さまに「無理に来てはいけません」と叱られていました。

でも仕事と子育てに追われる今では、ほとんど御ミサには行けないのです。信者でない夫からもらったのが「不良信者」の称号。夫は時々「教会行かないの?」と気遣ってくれますが、なかなか思うようにはいかないのが現実ですね…

オフライン

#397 2019年05月06日 20:42:58

仰天
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

ミサに行かなくなったフィリピンの人というのは、私の知り合いの4人くらいの人です。

もちろん真面目に通ってる人もおられるでしょう。

#398 2019年05月11日 09:45:37

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

おじゃまします。何気なく聖書(1982年版)開いたら出エ20;5に自分が下線引いていたのに目が止まりました。「あなたの神である私エホバは全き専心を要求する神であり」です。自分はAmazonのタブレットで聖書をダウンロードで購入していたのでそちらで見てみると「ねたむ神であるから」となっています。他の聖書をお持ちの
方、どう書かれているか教えていただけませんか。

#399 2019年05月11日 10:08:03

iris
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

アノニマスさん、こんにちは。

新共同訳では熱情の神です。

出エジプト記20章5-6節
5 あなたはそれらに向かってひれ伏したり、それらに仕えたりしてはならない。わたしは主、あなたの神。わたしは熱情の神である。わたしを否む者には、父祖の罪を子孫に三代、四代までも問うが、
6 わたしを愛し、わたしの戒めを守る者には、幾千代にも及ぶ慈しみを与える。

オフライン

#400 2019年05月11日 10:09:13

めぐママ
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

之を拝むべからずこれにつかふべからず我エホバ汝の神は
嫉む神なれば我を悪む者にむかひては父の罪を子にむくいて三四代におよぼし

1980年版  日本聖書協会  引照つき文語聖書


妬む  嫉む  ねたむ  ネタむ

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer