ログインしていません。

#301 2019年03月19日 01:58:03

シュウイチ
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

ラハムさん

(この書き込みは#178への返信です)

書き込みをありがとうございます。

ラハム さんの発言:
モトシモベ さんの発言:

シュウイチさんが大好きな「1+1=1」が不変の真理なら……

1+1=1
わたしの場合はそうなる可能性があります。
1+1=2
これは生活上そうでないと困る計算式です。
発達障害の人は「11」だと言っていました。
ほー、なるほどって思いましたよ。
彼にはそう見えたそうです。
1+1=70億以上…。
これはアダムとエバの子孫の場合です。
高校の数学の授業で先生が話してくれました。それで…
1+1=2は絶対的でなく、
ときと場合によって変化するとわたしは思うのですが…。
絶対だなんて軽々しく言ってはいけないって、
人生の先輩が注意してくれました…。

では、「1+1=1」「1+1=11」「1+1=70億以上」で実生活をおくれるのでしょうか。
「1+1=2は絶対的でなく、ときと場合によって変化する」事を実社会で行うことが出来るのでしょうか。
出来なければそれは屁理屈です。そう思いませんでしょうか。
また、貴方の周りに何人そのように実社会で行っている人がいるのでしょうか。

#302 2019年03月19日 02:04:33

シュウイチ
ゲストユーザー

モトシモベさん

(この書き込みは#182への返信です)

私の名前が書いてありましたので返信します。

うっわ。。
わたしゃ確実に死後硬直しそうで、ますます心配になってきました。
今晩きちんと眠れるかしら。。
やばみが深すぎるわ。

「1+1=1」を「絶対的な真理」と断言し、批判には客観的証拠の提出を要求するシュウイチさん。
自分の信仰にかかわる問題だけ主観的な主張で煙に巻いては、なんとも筋が通りませんよ。

「1+1=1」を「絶対的な真理」などと書いておりませんが・・・。どこに書いてあるのでしょうか。
また「1+1=2」は「絶対的な真理」ではないのでしょうか。

#303 2019年03月19日 02:13:59

シュウイチ
ゲストユーザー

モトシモベさん

(この書き込みは#185への返信です)

この返答が終わったらお風呂に入ります。

>>シュウイチさん

たびたび横レス失礼します。

シュウイチ さんの発言:

皆さんの書き込みに順番にご返答させて頂いておりますので、遅くなりました。
申し訳ございません。

いやいや。
そもそも問答すら成り立っていませんから。笑

さやかさんは「死後硬直の教えは都合が悪いのでトーンダウンですか」と問われているのです。
シュウイチさんの答えは「はい」か「いいえ」しかありませんよね?

さやか666さんにはお答えしてませんでしたでしょうか。
また、どうして問いかけておらないモトシモベさんがこのような書き込みをされるのでしょうか。

#304 2019年03月19日 07:24:10

モトシモペ・ヨンジュン
ゲストユーザー

>>シュウイチさん
やっとこさついた、わたし宛のレスを読んで心底ガッカリしました。
ワクワクしてた時間を返して欲しいですよ。笑笑

結論から申し上げると、わたしも議論のテーブルから降ります。
実際にレスされて、あなたのレスを斜め読みして、他の投稿者さんたちとあなたがコミュニケーションを取れない理由が分かっちゃったのですよ。
これ以上のやり取りは当方の時間の無駄で、何も産み出しません。

あなた、わたしの書いた言葉の半分も理解できていないですね。
勝手な想像ですが、読んですらいないでしょ。笑
シュウイチさん宛のレスを膨れ上がらせた張本人として、唯一そこは申し訳ないと思っているのですが、コミュニケーションの基本は「話す」ことではなく「聴く」ことです。
その基本ができない方と、これ以上の対話は無理と判断します。
人が話すことを聴かないのは、相手に失礼ですよ。

他人様に議論をふっかけておいて、相手の言うことをまともに聴かず、都合のいいところばかり拾い上げる。
それでいて自分の主張ばかり押し付ける。それがアナタの正体です。
あなたのやっていることはホケキョーさんの押し売りです。

改めて書いておきますが……
わたしの考えでは、この掲示板はエホバの証人という悪質なカルトの問題について議論を交わし、悩める被害者を精神的に救済するためにあります。
この期に及んで「絶対的真理であるホケキョーを唱えることが唯一の救済の道ィイ!!」なんてレスしないでくださいね。笑笑

現場からは以上です。

#305 2019年03月19日 07:28:26

てつてつ
メンバー

シュウイチさん 書き込みありがとうございます

>物事が正しいか間違っているかは双方の主張の根拠を確認しなければ分かりません。ですので、それらの根拠を教えて頂けませんでしょうか。
てつてつさんもヤフー知恵袋に書かれていることを確認もせずに正しいとお思いなのでしょうか。

自分もネットの情報が全部正しいとは思いませんが 強く信仰している「マイコンされている」信者さんの共通の傾向として 自分たちに都合の悪い情報は 偽りだそのようなことはないとして それ以上自分で調べようとしない傾向があるのではないかとのべただけです シュウイチさんの場合にはそのような指摘をうけてもじゃあ証拠をだしてください と結局は問題を直視しようとしないでそこで思考が停止しているようにみえると思っただけです

>では、日蓮正宗の教えで具体的にテロリストになりそうな兆候等をお示し頂けませんでしょうか

いや別に施設の中でサリンを作っているなどということはないですよ ただ 法主のことばが絶対だと信者さんが思っているならいつでもそのように変化する可能性があるのではといっているだけです 特に以前の書き込みで法主が一子相伝的なしかたで受け継がれているとのことでしたが これですと現在の法主のいっていることが絶対でまちがいを正すのが難しいのではないかと感じただけです

>あと、てつてつさんもご自分のお考えが絶対とお思いの様なので同じではないでしょうか。(絶対でなければ一度伝えたらそれで十分だと思うのですが)

絶対だとは思っていません 自分はシュウイチさんの質問に答えただけのつもりです

ポアの件は法主の言葉が絶対と信者さんが考えてるなら テロの危険がありますよとの例えとして引用しただけですのでポアが正しいか間違いかをいっているのではありません

編集者 てつてつ (2019年03月19日 12:34:14)

オフライン

#306 2019年03月19日 07:59:58

さやか666
ゲストユーザー

ホケ教の活動場所としてここを選ばれたのですね

エホ証もいろんなところに出没します

子育てサロンとか児童館、レストラン等々貼り紙をみたことがあります 

ここ最近の喫煙環境と同じで宗教活動の場が狭まってきてるのかな

シュウイチさん、また楽しそうな書き込みあったらコメントしますね

#307 2019年03月19日 08:21:33

仰天
ゲストユーザー

日蓮正宗犯罪

おぞましい性犯罪を繰り返す僧侶たち。平成10年5月26日、静岡県警は大石寺の教師、後藤信和(ごとう しんわ、当時31才)を逮捕しました。後藤は宗門機関誌「大日蓮」編集室のナンバーツー。逮捕の容疑は「十八歳未満に対するみだらな行為」を禁ずる、いわゆる淫行禁止条例違反です。後藤はテレクラで知り合った女子中学生二人をホテルに連れ込み、わいせつな行為を行なったというものです。
さらに調べが進むに連れて新たな事実が発覚。数ヶ月前に起こった、帰宅途中の女子高生を無理やり車に乗せ、モーテルで暴行を働き、全治二週間のケガを負わせた事件の容疑です。富士署を釈放されると同時に沼津署に再逮捕され、後藤本人も容疑を認めました。

平成16年9月27日には山口県下関市の日蓮正宗興本寺住職・武冨道晋(たけとみ どうしん、当時39歳)が福岡県警に逮捕されました。これもまた淫行を禁じた福岡県青少年健全育成条例違反容疑です。
調べではホテルで、未成年と知りながら「ツーショットダイアル」で知り合った17歳の女子高生にみだらな行為をした疑い。しかも心配して武富を呼び出させた女子の母親に車で接触するという事故まで起こしました。

#308 2019年03月19日 08:25:53

仰天
ゲストユーザー

産経ニュースより 2016・8・25

女性に抱きつく 容疑の僧侶逮捕 静岡

路上で女性に抱きつき、けがを負わせたとして、沼津署は23日、強制わいせつ致傷の疑いで北海道留萌市住之江町の僧侶、西村正雅容疑者(45)を逮捕した。西村容疑者は「いたずら目的だった」と容疑を認めている。

逮捕容疑は、23日午後7時25分ごろ、清水町の路上で同町内に住む50代の女性に後ろから抱きつき、引き倒した際にけがをさせたとされる。同署によると、西村容疑者は研修のために県内を訪れていた。

元日蓮正宗僧・西村正雅に有罪判決
懲役三年、保護観察付きの執行猶予五年
強制わいせつ致傷、強盗傷害、下着泥棒

日蓮正宗(総本山は静岡県富士宮市内)の゛破廉恥坊主゛として、国内はもとより、広く海外にも知れ渡っていた西村正雅(四五歳)に十日、有罪判決が下りた。

強制わいせつ致傷、強盗傷害、下着泥棒の罪に問われていた西村被告の裁判員裁判の判決公判で静岡地裁沼津支部は同被告に懲役三年、保護観察付きの執行猶予五年(求刑は懲役五年)を言い渡した。

判決によると、西村は平成二十八年八月二十三日、静岡県三島市内で県東部の四十代の女性に背後から抱きついて転倒させ、わいせつな行為をして約一カ月の怪我を負わせ、更に、清水町内では県東部の五十代の女性に暴行を加えて転倒させて下着を奪い、約二週間の怪我をさせた。

また同日、三島市内のアパートや一般住宅の軒先で下着を十三枚も盗んだ窃盗罪という悪質な犯罪を重ねたとしている。

斎藤千恵裁判長は量刑理由で「わずか半日の間に犯意や態様をエスカレートさせた」とする一方で「性犯罪者処遇のプログラムなどを通じて再犯防止に向けて改善更生を図る」と説明した。

この判決に先立つ八日の論告求刑公判て、検察側は「ゆがんだ性的欲望を満たすための犯行で、被害者に肉体的、精神的に苦痛を与えた結果は重大である」と指摘していた。

西村は犯行時の二十八年八月二十三日は開道寺(北海道留萌市内)の住職で日蓮正宗の総本山・大石寺での全国教師講習会に参加するために静岡県に来ていた。逮捕された時、西村は「いたずら目的だった」と容疑を認めていた。「教師講習会に来て婦人に暴行し、わいせつ行為を働き、女性の下着を十三枚も盗むとは、大石寺はどんな講習をしているのか? 甚だ疑問だ」との声も聞かれ
た。

西村は昭和四十六年四月十九日、本山・久成坊の西村荘道(故人)の次男として生まれ、同五十九年に得度。平成八年四月に教師補任、平成十三年には青森の法典院主管になり、平成二十六年にはシカゴの妙行寺住職になったが、法典院時代の金銭不祥事が発覚して住職を解任された。

だが、約半年間の謹慎を経て平成二十七年七月、開道寺の住職になっていた。

西村一族は父親の荘道の頃から極悪坊主の日顕に近いと言われている。正雅の兄で日顕の元奥番・道超も平成十二年には交通死亡事故を起こし、業務上過失致死罪で実刑判決を受けて僧籍を剥奪され、服役していたが、その後、宗門に密かに復帰している。

西村は拘置所で還俗届を書いて現在、僧籍はないが、やがて「保護観察付き僧」として日蓮正宗に復帰するのだろうか?

https://toshizo.muragon.com/entry/21.html

#309 2019年03月19日 08:33:03

仰天
ゲストユーザー

信者の女性を8年間にわたって陵辱したとして、大支院長などの役職を解任された青山聽塋(当時、広島・興福寺)は、何食わぬ顔で本山に籍を置いている。
女性問題に限らない。

東日本大震災が起きた2011年(平成23年)、被災地の福島・妙法寺にいた佐久間法敬は、震災の翌月に車で飲酒事故を起こし、現行犯逮捕された。
佐久間は住職をクビになったが、呆れたことに、わずか2年後の13年(同25年)には住職に復帰した。

住職クビで、住職復帰とかなしだろう。
本山には無任所教師が200人とかいるらしい。
そう言う、人材を登用しないでどうする。
世法でさえ飲酒運転は厳しいのに、正法を保って信徒の見本になる指導教師が不祥事を起こしたら、ワンチャンスなど無しだろう。
だから不飲酒戒も守れないのは、僧侶とは呼べない、坊主なんだよ。

さらにいえば、西村正雅の兄・道超こそ、宗内坊主も疑問視する不可解な゛復帰組゛の典型であろう。

和歌山・福生寺の住職だった道超は、2000年(同12年)11月、相手が死亡する重大な交通事故を引き起こした。寺への゛朝帰り゛の最中、しかも車検は1年前に切れており、自賠責(自動車損害賠償責任)保険にも加入していなかった。

僧侶失格どころか、人として恥ずべき大失態をさらした道超は、僧籍をはく奪された。
ところが、その道超もまた、こっそりと僧籍復帰を果たしていた。これには宗内からも「一体なぜ?」と疑問の声が噴出した。

道超の復帰について、宗内関係者は、゛日顕が手を回したのではないか゛と語る。
道超は、1988年(昭和63年)から約1年間、日顕の奥番をしていた゛子飼い゛。
当時、道超が、まるで日顕の゛側近゛気取りで振る舞っていたのは宗内では有名な話だ。

一方、道超や正雅の親が、これまで本山に多額の供養をしてきたという話も聞かれる。
青山、佐久間、道超らのように、不可解な人事が、宗内で横行している。

これが、日顕宗の実態である。正雅の今後の動向も見逃せない。

https://plaza.rakuten.co.jp/sanmon77/di … 609200000/

#310 2019年03月19日 08:46:38

仰天
ゲストユーザー

日蓮正宗の前法主である日顕

若い頃は〝色魔〟でパイプカットまでして遊興に血道を挙げていた我が身に照らし、坊主の異性問題に関する処罰は寛大だといわれていた。

また、早瀬日如も若い頃は、在家の女性と親密な関係だったが、その女性を捨てて高僧の娘だった現在の邦栄と結婚した経緯があり、男女の問題を厳しく指弾できないようだ。

こんな腐れ切った日顕と日如の眷族は、腐敗・堕落した坊主が揃っている。

https://6001.teacup.com/qwertyui/bbs/24098

#311 2019年03月19日 08:52:09

仰天
ゲストユーザー

数年前にエホバの証人の現役と知り合いまして、エホバの証人組織の性的虐待について知っているか聞いたところ、「知っています。」
と答えたのですが、さらに、

「どこでもやっている事でしょう?」

と正当化していました。

どこの組織でも問題はあると。

私は呆れましたね。

他の組織は腐敗しているが自分の組織だけは清い組織というのが売りではなかったのでしょうか?

#312 2019年03月19日 09:21:08

三太郎
ゲストユーザー

フムフムなるほど、もはや予想するまでもないようですね。

結局返ってくるのは、処理速度の遅い低スペックのパソコンが、貧弱なデータベースから引っ張ってきたようなアウトプットばかり。。。

あと一回だけ指摘して、私も離脱します。
ブレーキの壊れた初老トラック、シューイチさん。

#313 2019年03月19日 10:12:15

サルガタナス
ゲストユーザー

仰天 さんの発言:

数年前にエホバの証人の現役と知り合いまして、エホバの証人組織の性的虐待について知っているか聞いたところ、「知っています。」
と答えたのですが、さらに、

「どこでもやっている事でしょう?」

と正当化していました。

どこの組織でも問題はあると。

私は呆れましたね。

他の組織は腐敗しているが自分の組織だけは清い組織というのが売りではなかったのでしょうか?

仰天さんは優しい方ですね
もし僕なら
JW組織が少女性的虐待を告発した兄弟姉妹を
分裂のかどで排斥処分にしたって知ってますか?
って聞いていたかも知れません
こんな極悪な行為は日蓮正宗や
どこの宗教団体でもやっていませんよ
もう真の神が用いている組織とは言えませんね
僕は勝手ながら
皆さんがエホバから離れたのではなく
JW組織がエホバから離れていったのだと思ってます
もし楽園というものが将来あるのなら
皆さんは入れても悪のJW組織に仕えてる人は
危ういのではないでしょうか?
愛や信仰や良心が強い人なら
JWを辞めざるを得ないわけですからね
まあ僕の場合は
悪魔の名前を使っているような人間なんで
友達に付き合ってボチボチやっていければな
と考えている次第です。

#314 2019年03月19日 10:41:28

仰天
ゲストユーザー

サルガタナスさん

数は少ないと思いますが日本でも性的虐待があるみたいですよ。

バプテスマは受けていない人ですが集会に行ってる人が、ある少女から虐待を長老から受けたと相談されたそうです。

その人も今は集会に行っておらず、証拠もないので確かめようがないと言ってました。

真っ先に滅びるのは組織でしょう(笑)

#315 2019年03月19日 10:46:19

サルガタナス
ゲストユーザー

身バレするとマズいので詳しくは話せませんが
僕も二世だったので子供のころ虐待はされましたよ
二世の人はみんなそうでしょう
しかし日本で性的虐待までやっていたとは・・
まあ、滅びてもしょうがありませんわねw

#316 2019年03月19日 10:56:07

仰天
ゲストユーザー

日本では児童性的虐待とは違いますが、昔に伝道している区域で連続でレイプ事件がありました。
忘れましたが開拓者だったでしょうか。
新聞にも載っていたのですが詳細は忘れましたが。

#317 2019年03月19日 11:43:45

通り掛り
ゲストユーザー

仰天 さんの発言:

日本では児童性的虐待とは違いますが、昔に伝道している区域で連続でレイプ事件がありました。
忘れましたが開拓者だったでしょうか。
新聞にも載っていたのですが詳細は忘れましたが。

海老名支部は詳細を把握していますよ。
その部門で働いていた兄弟から聞きました。
実名は忘れましたが東海地方の2世で奉仕の僕、父親は長老、30代既婚、
清掃業をしていて夜中に仕事が終わると、奉仕で周っていて目を付けた
アパート一人暮らし女性宅に忍び込み、顔を見られないように
又、声を出されないよう口を塞ぎ背後からレイプ。
被害件数がわかっているだけで7件だったらしい。
独特のレイプスタイルなので同一犯とわかった。
レイプ事件は届を出さない被害者もいるので、実際の被害者数はわかりません。
被害者もその家族も生涯、心に受けた傷が癒されることはないでしょうね。

#318 2019年03月19日 12:29:18

モトシモベ
ゲストユーザー

こうやって眺めてみると……
組織の不祥事に対するシュウイチさんの反応って、カルト宗教のマイコン信者のそれとまったく同じなんですよね。

たとえばシュウイチさんのように「絶対的な真理」や「唯一まことの組織」に執着したいマイコン信者にとって、このような不祥事は組織の正当性に疑問を差し挟む由々しき事案です。
おそらく「組織は絶対」と盲信する心が必死になり、あれやこれや理由をこねくり回し、目を背けられる理由を見いださないと不安で仕方ないのでしょう。
不祥事は純然たる事実なのに「それは事実と異なる!」と悲痛な声を上げる姿、言っちゃ悪いんですが哀れでなりません。
過去の過ちを事実と認めて謝罪したカトリックの方が、よっぽどまともな組織に見えます。

はたして彼らは、事実をねじ曲げてまで組織の体面や優位性を保ちたいのでしょうか?
組織の体面や優位性に、そこまでする価値があるんですか?

アナタが守りたい組織は、多分そんなに高尚なものじゃありませんってば。笑

#319 2019年03月19日 17:19:39

仰天
ゲストユーザー

通り掛かりさん
情報感謝します。

その人とは別の独身の人も事件を起こしていたような気もするのですが、似たような事件が他にもあったのかもしれないですね。

#320 2019年03月19日 18:33:40

仰天
ゲストユーザー

転載です。

釈尊の入滅直後に法華経があったとは考えられません。
もし、あったとするなら、部派仏教の経蔵に入っていてしかるべきだし、
その論書にも解説や引用がなされていたはずです。

釈尊より二百年(諸説あり)ほど後に現れたアショカ王は、
第三回の仏典結集を行なったことでも知られていますが
この時に経律論のパーリ三蔵が整備されたといわれています。

この第三結集に関する記事を伝えるものは、ひとりセイロン所伝の
仏教のみで、北方中国に伝わった仏教には、これについて何らの
記録をも見出すことができません。

このことは、アショカ王の時代(部派仏教時代)には、伝承された諸経典の
中に法華経(大乗経典)は入ってなかったことを意味するものです。

当時セイロンに伝えられたのは、歴史上の釈尊によって説かれ
弟子たちの間で口承されてきたパーリ語諸経典でした。
(当然のことながらこの中に法華経は入っていません)

由来セイロンは上座部仏教国として今日に至ります。

法華経には仏塔崇拝の功徳が随所に出てきますが、パーリ三蔵に
仏塔供養を重視する記述はほとんど現れません。

また仏教が誕生してから約500年間は、インドでは仏像が
造られなかったといいます。(方便品に仏像に関する記述がある)

もはや法華経が、釈尊直説の経典でないことは自明です。

論理には出発点(前提)が必要です。
出発点は論理的帰結ではなく常に「仮説」なのです。
そしてこの仮説を選ぶものは論理ではなく、それを選ぶ人の情緒です。

法華経が釈尊の直説であると勘違いしたまま出発して得た結論(論理)は
現代の立場から言えば論拠を失ってしまったといえるでしょう。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/q … 1090631980

#321 2019年03月19日 18:55:28

死生観の者です
ゲストユーザー

>悪魔の名前を使っているような

呼ばれてなくてもジャジャジャジャーン、まだ見てる人いますか。
悪魔の名前を使っているようななんて全然まし。私は「リバイアサン」と呼ばれてますよ。
「いや違う!」と否定しても「ええい黙れ!リバイアサン!!」と家族に言われました・・
「リバイアサン」から一言。「トピが伸びると言ったわしの予言は外れそうじゃな・・・」

このトピもう持ちそうにないですね。
団体で来ると思っとったのに、一人で乗り込んでくるとは・・・
ある意味粘り強く牛歩戦術で、みなが呆れて「やーめた!」となってからの「誰も言って返さない、よし勝ったわ―
勝訴ー!」というパターンですね。いやそういうパターンしかないでしょう。何が何でも勝たねばならないんですから。

日常生活のささいな争いごときで神の名を出して戦ってはならないように(絶対神に負けはないように、神の名を出すと絶対に勝たねばならなくなる、うっかり勢いに任せてぶっそうな事を口走ると不本意でもそれを実行しなければならなくなる)日蓮さんの名を背負うと絶対に勝たなくてはならなくなる。
牛歩戦術お見事でした。このフィールドにみなを巻き込み、シュウイチさんの土俵に立たせた瞬間にシュウイチさんの
勝ちパターンが決まった・・・

もしうっかりトピが伸びたら「リバイアサン」の予想通り・・・

#322 2019年03月19日 19:36:12

モトシモベ
ゲストユーザー

シュウイチさんの問答を改めて分析すると、マイコン信者は「確証バイアス」で認知を大きく歪められており、物事をありのままに認知できない状態に置かれていることがよーく理解できます。

それは「自分の知りたい情報だけを取り入れ、知りたくない情報は無視する」ことによって、自分の世界を強固に形作ることを意味します。
確証バイアスに凝り固まった頭からは、都合の悪い情報がすべてシャットアウトされます。
たとえば頭の芯から「エホバの証人は絶対。唯一まことの組織」と信じ切っているJWに、どれだけ組織の実態を伝えても聞く耳を持ちません。
たとえ耳を傾けたとしても事実が歪んで認知されるため、頭の中で「いつかエホバが正してくださる」とか「それは特殊なケースですべてに当てはまるものではない」など、都合よく再構築されてしまいます。

だからマイコン信者には、どんなに正論をぶつけても会話がかみ合わないし、どれだけ言葉を交わしても時間が無駄になる訳です。
※わたしが言葉にしなくても、たぶんJWブログの中で何度も扱われている構造ですね。笑

これを今回の一連のやり取りに当てはめてみましょう。
客観的かつ冷静に判断するとシュウイチさんの論戦は惨敗なのですが、誰からも相手にされなくなったシュウイチさんの思考パターンは死生観さんが書いているとおり。
これも確証バイアスのなせる技でしょう。
ある意味いちばん幸せなご都合主義で、ある意味いちばん惨めでみすぼらしい結末です。

さてさて。
アナタの主観、確証バイアスに支配されていないと断言できますか?笑

#323 2019年03月19日 19:42:58

三太郎
ゲストユーザー

シュウイチさん

これが最後の指摘になります。

【指摘-3/3】

日蓮正宗が真の宗教ではなく、シュウイチさんの述べていることが間違っていることは、考える必要はありません。直感でわかってしまうのです。

直感とは、自分が過去に獲得した知識と経験そのものです。直感は思考を必要としません。知識や経験が多いほど直感力の質は高まります。

過去の宗教活動における尊い犠牲や身を削るような経験、組織を出た後も、苦しみながら異常から正常に戻る段階で得た客観的知識によって、多くの元JW信者は、シュウイチさんの話すことが間違いで危険なものであることを、思考を介さずに瞬間的に感知できるのです。

それは違和感を超えた危険察知能力という直感力です。

このトピックの閲覧数は、約3週間で既に一万に迫ろうとしています。おそらく、たくさんの元JW信者が反応していると思われます。

周りからその不自然さを指摘されても、全く意に介さないシュウイチさんの態度に、かつての私たちを重ねてしまいます。

それにしてもマインドコントロール下にある信者というのは、自分たちの宗教は既に完成されているとか、日蓮は因果律を悟っているとか、そういうことを平気で言ってしまうんですね。あの頃の自分たちの姿が甦ってくる...ん~マンダム。

私からはこれで終わりです。

これにて退散でーす  (*´∇`)ノ

#324 2019年03月20日 01:48:39

シュウイチ
ゲストユーザー

モトシモベさん

(この書き込みは#187への返信です)

>> シュウイチさん

あなたの好きな「1+1=1」の例で、もう一度説明しましょう。

まだ「1+1=1」のままですが…。読み返しはされておられないのでしょうか。

この「1+1」という問いには、絶対的な解である「2」という数字が存在する。
それがあなたの主張でした。

それならば。
シュウイチさんは、さやかさんの問いに対しても「絶対的な解」をお持ちのはずです。
いい加減あなたの「絶対的な解」とやらを聴かせてくださいな。

「1+1=2」は客観的法則です。
さやか666さんへのお答えも客観的法則なのでしょうか。
愚鈍な私には理解できませんので、分かりやすくご説明を宜しくお願い致します。

毎度毎度、判で押したような「ありがとうございます」は聞き飽きましたよ。

挨拶すら御気に入らないのですね。
どうしたら良いでしょうか…。挨拶は大切なことと教わりました。

#325 2019年03月20日 01:54:21

シュウイチ
ゲストユーザー

ほいさん

(この書き込みは#188への返信です)

ほい さんの発言:

災害の犠牲者を自業自得だとか、死後硬直が云々とか、ほんとうんざりします。

地震と津波はプレートのひずみによって発生しただけで、人の業とは何の関係もありませんよ。
あえて因果で説明するなら、プレートのひずみが「因」であり、地震や津波、そして人的・物的損失が「果」です。それ以上でもそれ以下でもありません。
それを人の業とやらで説明しようなんて狂気の沙汰ですよ。

地震の発生原因が人間だとは書いておりません。
(地震で苦しむ位の)苦しむ因をその人が持っていて、地震を縁としてその人の苦しむ因が果として実際に経験される(苦しむ)と私は信じております。

ほい さんの発言:

因果応報という考え方は、特定の状況には当てはまりますが、全てが全部その通りになるわけではありません。不変の真理ではないのです。

あらゆる事に原因と結果があり、無限に繋がっております。ほいさんに起こる事象は原因と結果が途切れる事があるのでしょうか。

ほい さんの発言:

こんなこと言いたくありませんが、日蓮正宗に比べたら、エホバの証人はまだマシだと思えるくらいです。
エホバの証人を擁護するなんて、甚だ不本意ですがね…。

そのご理由を教えて頂けませんでしょうか。私が「絶対」と言うからでしょうか。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer