ログインしていません。

#151 2019年03月12日 14:16:05

サルガタナス
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

皆さん初めましてー
何やら楽しそうなお話していますねー
僕も混ぜてくださいw
ま、生意気にも僕の主観で語らせてもらえれば
エホバというのは万物の父でしょ?
大日如来というのは万物の慈母じゃないですか
これはもうぜひ恋愛結婚してもらって
万物の両親になってもらいたいとか
妄想してしまうんですがダメですかね?

#152 2019年03月12日 14:17:56

サルガタナス
ゲストユーザー

バック押そうとしたら
送信押しちゃった
スミマセン

#153 2019年03月12日 17:41:14

さやか666
ゲストユーザー

ヤハウエは暴力を振るうので幸せな家庭は築けません

#154 2019年03月12日 17:55:38

仰天
ゲストユーザー

大日如来は密教では最高仏であり、釈迦や阿弥陀は大日如来の化身ですね。

大日如来が根本の本仏であり、同じ大乗仏教でも主張が宗派、経典ごとに異なっており矛盾しています。

法華経のみという解釈も勘違いで間違いです。

大日如来は天照大神と同一視されます。

天照大神は法華経では都合よく法華経を守護する諸天善神にしてますね。

先に日本にあった神道の神々を仏教が吸収し、仏が仮の姿で現れたものが神道の神々という解釈を施したわけです。
これを本地垂迹説と言います。

よく言えば他宗教との協力、悪く言えばパクリですね。

日本は神道と融合しましたが他の国々でもそれぞれの他宗教や思想と融合して各地独特の大乗仏教を作り出しています。

世界に数多く存在する大乗仏教の中で日本の数多くの宗派の中で、弱小団体の日蓮正宗だけに真理があるというのは明らかに無理のある無知な主張です。

#155 2019年03月12日 18:06:05

仰天
ゲストユーザー

釈迦が悟った時に語ってもそれを理解する人はいないだろうと思って説法を説くのを一時諦めかけたことがありましたが、梵天(ブラフマン)が現れ、
「それは勿体無いことです。
わかる人もいますから、どうか説法をして下さい」と頼んだということにもなってます。

これもバラモン教との融合、箔づけ、パクリですね。

#156 2019年03月12日 18:20:11

サルガタナス
ゲストユーザー

さやかさん
確かに暴力はいけませんよね
ま、エホバの証人もようやく体罰やめたみたいだし
まだ昔より少しはマシになった感じかな?
言われて見ればエホバと大日如来の夫婦って
幸せな家庭感ないわあ

仰天さん
すごく勉強になります
釈迦や阿弥陀も化身だったとは知りませんでした
海を越えて国をまたいでる神様というのは
その地方によっていろんな形で信仰されてるんですね
僕は日ユ同祖論なんかも含めて
結婚したらおもしろいかなと考えてしまいました。

#157 2019年03月12日 19:03:48

仰天
ゲストユーザー

数年前にそれほど親しくない知り合いの人から話があると言われて休みの日でしたので行ってみたらなんと、顕正会の人達が5人ほど来ていて勧誘が始まりました。
ここの団体も日蓮系です。
二台の車で現れましたが、一台は黒塗りの高級車でした。

知り合いを片っ端からまわって勧誘していたみたいですがその人が顕正会とは知りませんでした。
当の本人は語らずに入って4年くらいの信者の人が訓練のためか説明を始めたのですが、一連の教義を説明したあと、顕正会に入ったら仕事もすぐに見つかったとか悩みもなくなるとか言い出しました。

エホバの証人も言いそうな事です。
何か悩みがあるのではないですかと聞いてきましたので「ありません。」と答えたら何も言わなくなりました。

私はその人に言いました。
「今はまだ入ったばかりで分からないだろうけど、自分達だけが正しいと言う所は大抵怪しいよ。
そのうち分かるでしょう。」と。

そして、側で聞いてたスーツ姿の金バッジのようなものを付けていた上の者に私は言いました。
「あなたはその宗教以外に他に何か調べてみましたか?
調べていないのならなぜ自分の所だけ正しいと言えますか?
代表者の経歴や犯罪歴がないか調べましたか?
なぜその人を信用できると思ったのですか?」
と。
「そこまでは調べていません。」とその人は言いました。

そして、私はさらに言いました。

「あなたは幹部でしょう?幹部なら名刺ぐらいは持っているでしょう。名前も身分も名乗らずいきなり現れて勧誘するなど失礼ではないですか?名刺を下さい。」と。

幹部である事は頷いていました。

私はその団体も死後硬直がないと主張している事を知っていましたので聞こうかと思ったのですが長くなるので辞めました。

結局は、反応が悪いと思ったのかヤバイと思ったのか名刺もやらず他にも行く所があると言って帰って行きましたが、後で調べたところ、その団体のトップの浅井さんも予言めいた事を言って外れた人のようでした。

エホバの証人組織と似てますね。

創価の強引な折伏と同様に顕正会も強引な勧誘をしていますから気をつけましょう。

#158 2019年03月12日 19:21:32

仰天
ゲストユーザー

サルガタナスさん

復帰しかけとの事ですが、最近の現役は伝道活動は昔のように活発にやっていますか?

あまり見かけないのですが。

高田馬場駅でのスタンド奉仕の女性は見ましたが。

#159 2019年03月12日 19:22:00

ラハム
メンバー

仰天さんの発言には真実味を感じます。
わたしも同じような出来事があったからです。

オフライン

#160 2019年03月12日 20:08:15

サルガタナス
ゲストユーザー

仰天さん

開拓者のお話など聞くと
家から家への伝道もなかなか成果が挙がらず
疲れてばかりになって難しいみたいです
まあ今の時代は
ネットでエホバの証人と検索すればカルトと
真っ先に出ますからねw
わざわざ好き好んで信者になりたい人は稀でしょう
昔は研究生のお宅で時間潰しして奉仕時間のノルマを
消化するという手もあったのですが
最近はその研究生自体
なかなか見つからない状況です。

#161 2019年03月13日 06:46:11

仰天
ゲストユーザー

やはりそうですか。

サルガタナスさん報告ありがとうございます。

#162 2019年03月13日 07:23:47

サルガタナス
ゲストユーザー

いえいえ
こちらこそ
相手していただいてありがとうございます
ここのサイトの皆さんのお話を聞いていると
勉強になるし胸のモヤモヤが楽になる思いです
これからもよろしくお願いします。

#163 2019年03月13日 08:49:04

シュウイチ
ゲストユーザー

akameさん

いつも書き込みをありがとうございます。
こちらは今朝も良い天気です。

akame さんの発言:

♯36への返信は結構です。

それよりも、後で構いません。

もう、書いてしまいました。すみません。
皆さんの書き込みへのご返事を書くのが精一杯で、新しい書き込みを見る余裕がありません。(涙)

「四箇格言」の最初にある、念仏無間 について説明していただけますか?

「念仏無間」は、念仏の信仰を行うと無間地獄に落ちる、という事だと思っています。
そして念仏の信仰では法華経を毀謗しておりますので下記に該当します。

法華経譬喩品第三
「若し人信ぜずして此の経を毀謗せば、則ち一切世間の仏種を断ぜん。或は復顰蹙して疑惑を懐かん、其の人命終して阿鼻獄に入らん。」

それを信じる為の客観的証拠も示していただけますか?
(今のところ、貴方の好きな1+1の1も見当たりません)

地獄とは心の状態であると思っています。
つまり主観的なことだと思っています。
主観的なことを客観的な証拠を示して説明することは出来ないと思います。
(この問いは、「主観的なことを客観的な証拠を示して説明」出来るとakameさんが思っていられる、との認識でご返事しております)
主観的なことを客観的な証拠を示して説明することが出来るのであれば、具体的に一例を教えて頂けませんでしょうか。

#164 2019年03月13日 09:18:21

シュウイチ
ゲストユーザー

てつてつさん

いつも書き込みをありがとうございます。
電車の中ではコートは要らないくらい暖かいです。

てつてつ さんの発言:

ブッタの舌がのびる話のおとぎ話と 量子のもつれがおとぎ話のようだというのはぜんぜん違うとおもいます

まちがった原因究明方法の上にまちがった解決方法で さらにものごとが悪化すると思います について シュウイチさんはそのようなことはおきていないと思う といわれましたが 証人たちも自分たちに都合の悪いことは直視しようとしないことと似ているような気がします

では、日蓮正宗が行った「都合が悪いこと」を具体的に教えて頂けませんでしょうか。勿論、個人の事ではなく日蓮正宗が行った事をお願い致します。

てつてつ さんの発言:

あとまちがった宗教をなくして正しい自分たちだけの宗教を全ての人にあたえなければならないというのは知性の伴わない善意のようでテロリストの根っこのような気がします  cry

仏教では命は永遠で、また、因果応報ですので、悪事を行えば自分にも同様な悪事がいつか起きます。天に唾する様なものです。ですから、てつてつさんがご心配されているテロリストになる様なことにはならないと思います。
「他宗の敵を殺すことで私達の神に喜ばれる」などという教えは日蓮正宗では成り立ちませんのでご安心を。

#165 2019年03月13日 10:23:40

akame
ゲストユーザー

シュウイチさん

>地獄とは心の状態

それもあるかもしれませんが、単なる心の状態だけにしては地獄の描写が詳細すぎます。

受け良くしても駄目ですよ。

https://nichirendaihonin.hatenablog.com … /10/095546

https://youtu.be/r5dZDhX_Om4

むしろ、樋田さんの説明の方が潔くてスッキリします。

貴方とはもうやめます。時間が惜しいので、返信しないで下さい。

#166 2019年03月13日 12:15:20

モトシモベ
ゲストユーザー

>>シュウイチさん
再び横やり失礼します。

シュウイチ さんの発言:

主観的なことを客観的な証拠を示して説明することは出来ないと思います。

答えに窮した信仰者の逃げ道や言い訳って、突き詰めていけば、こういうフワフワした論法に収束するんですよね。
JWでいうところの「良心上の決定」とか「エホバに委ねる」に類する常套句です。

あとですね。

シュウイチ(akameさんへのレス) さんの発言:

主観的なことを客観的な証拠を示して説明することが出来るのであれば、具体的に一例を教えて頂けませんでしょうか。

とか

シュウイチ(てつてつさんへのレス) さんの発言:

では、日蓮正宗が行った「都合が悪いこと」を具体的に教えて頂けませんでしょうか。勿論、個人の事ではなく日蓮正宗が行った事をお願い致します。

みたいな逆質問。

こういう風に「本筋と無関係な具体例を要求する論法」もJWの常套句だったりします。
これ、要するに「ほら、答えられないでしょ?だから我が組織は真の宗教」と言いたいがための質問です。

Bの正しさを証明するのに(実際は関連性のない)Aが必要。
Aが証明できないならBが正しい。

あれれ?
なんだか理論がねじ曲がってません?

それに加えて
自分たちの主張については信仰や主観の問題であると突っぱねて、批判については具体的な客観的証拠を要求する。
どこぞやのJWも、こういうのを「神権的戦術」とか偉そうに書いてましたっけ。笑笑
でも、これって虫のよすぎるダブルスタンダード、ただ自分たちに都合のいい二枚舌です。

結局どの組織宗教も、自分たちの正しさを証明するために同じような戦術を使っているという訳ですよ。
シュウイチさんの投稿からは、そんな結論しか読み取れませんでした。

つか、ここって仏教の説法スレでしたっけ?
だいぶ論点が大脱線してるような気がするわたしは、まだ修行が足りないんでしょうね。
ぼぼぼ、僕も死後硬直確定なんだな、こりゃ。笑

#167 2019年03月13日 12:19:52

仰天
ゲストユーザー

akameさん

確かに地獄が心の状態というなら六道輪廻はどうなるのかとは思いますが、

地獄の「声」は後に様々な効果音をループさせたもので、また1972年の映画「バロン・ブラッド(Baron Blood)」のサウンドトラックです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/地獄の声

ちなみに創価学会の人も地獄は心の状態と同じ事を言っていました。

それはそうでしょうね。元々は日蓮正宗創価学会だったのですから。

それと、忙しいならシュウイチさんとの会話は辞めたほうが賢明です。

時間は有限ですし別に掲示板に書き込みしなくてはならないわけではありませんから。

シュウイチさんも他の人もそうですが、議論に夢中になり過ぎると生活が崩れますから無理をしないようにしましょう。

#168 2019年03月13日 12:59:53

仰天
ゲストユーザー

シュウイチ さんの発言:

上記のリンクにアクセスしたところ以下の状態でした。
「指定された情報はすでに削除されているか、まだ提供を開始していません。」

このリンクにはどの様なことが書かれているのでしょうか。

「日蓮の弟子は日興だけではありませんから」ですが、日蓮大聖人御入滅の後に離反しなかったお弟子がどなたかご存知でしょうか。

日蓮正宗でも多くのスキャンダルや問題だらけです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/q … 0152749220

【日蓮正宗・歴代法主の謗法、スキャンダル】

◆17世・日精
日興上人が厳しく禁じられた「釈迦仏像の造立・安置」という謗法を犯した。堀日亨(にちこう)上人など歴代法主も日精の邪義をたびたび糾弾してきたが、先師に逆らって、日顕だけは擁護している。

◆57世・日正
他宗の開祖に天皇から「大師号」が与えられていたことから、大正10年頃、顕本法華宗の僧侶が中心となり、大聖人にも大師号をもらおうという運動が起きる。宗内からの根強い反対があったにもかかわらず、そこに同調して、大聖人御入滅の日には、身延管長の導師に従って、読経・唱題までしていた。

◆58世・日柱
法主在任中の大正14年、当時の宗会が、日柱への不信任案を決議、辞職勧告までした。法主であっても、このような仕打ち、扱いを受けていたのだ。

◆60世・日開
58世・日柱おろしのクーデターを企てた黒幕が日開である。そこには法主への信伏随従など微塵もない。また、日開自身は、御本尊を“誤写”したことがきっかけで信徒から退座要求を突きつけられている。信徒に愛想を尽かされるという点では、息子・日顕もまったく同じである。

◆61世・日隆
総監時代に若い芸妓(げいぎ)との関係に入れ込み、寺の財産を使い込んだ。その痴態は一般紙でも“妾(めかけ)狂い”と報じられた。こんな人物でも、法主になれば無条件で“大聖人と同等”になるのか?

◆62世・日恭
“大聖人の魂を宿している”はずの法主が、軍部政府に迎合し、信徒に“神札を祀(まつ)れ”と強要する大謗法を犯した。日恭はその後、大石寺境内で焼死という非業の死を遂げた。

◆63世・日満
山内にある由緒ある杉の木を伐採し売却、私腹を肥やしていた。また、神本仏迹(しんぽんぶっしゃく)の邪説を唱えたり、62世・日恭らを不敬罪で告訴した宗門の反逆者、小笠原慈聞を僧籍に復帰させたのも日満である。

※言い訳できない史実の数々。それでも、日蓮正宗(日顕宗)は愚にもつかない釈明を並べ立てている。たとえば、57世・日正が他宗坊主と同座した問題については、「手を合わせていないから謗法同座ではない」などと幼稚な言い逃れ。62世・日恭の神札受諾にいたっては、「信徒を無用な軋轢(あつれき)から守るためにやむなく容認した」などと開き直った。
なんとしても歴代法主に間違いがなかったことを強調したいらしいが、ここまでくると滑稽(こっけい)という他ない。

総監時代の61世・日隆の醜聞は『読売新聞』(昭和5年12月29日付)にも掲載された。

#169 2019年03月13日 13:04:51

akame
ゲストユーザー

仰天さん

>地獄の「声」は後に様々な効果音をループさせたもの

らしいですね。洒落のつもりでしょう。^ ^

>忙しいならシュウイチさんとの会話は辞めたほうが賢明

確かに。時は金なり、シュウイチさんの論法に付き合う時間は今はありません。( ´_ゝ`)

#170 2019年03月13日 15:58:51

モトシモベ
ゲストユーザー

>>仰天さん

はじめまして。モトシモベと申します。

仰天 さんの発言:

シュウイチさんも他の人もそうですが、議論に夢中になり過ぎると生活が崩れますから無理をしないようにしましょう。

わたしは大丈夫です。
トイレで個室に入ってるときの片手間ですから。笑笑

結局こういう信仰の主張に話が持っていかれると、平行線のまま議論が進まなくなっちゃうんですよね。
シュウイチさん、そろそろ潮時じゃないですか?

#171 2019年03月13日 17:11:52

仰天
ゲストユーザー

モトシモベさん

はじめまして。片手間ならいいと思います。

創価学会の人でも大乗非仏説を認めて謙虚な人もいるんですけどね。

おそらく平行線だと思います。

#172 2019年03月13日 17:58:44

仰天
ゲストユーザー

日蓮正宗は日興由来です。

日興は日蓮の高弟六老僧の一人。

Wikiより引用です。

身延離山   

弘安5年(1282年)の宗祖滅後、日興は久遠寺の輪番を軸に駿河を中心として甲斐・伊豆方面を布教[。同じく六老僧の一人日向や、日興の教化により入信したにも拘らず日向を師と選択した波木井実長と対立した日興は、正応元年(1288年)身延の山を降りた。この原因の一つに、波木井実長が九品念仏の道場建立を行ったことが考えられている。

この際、日興が宗祖灰骨など一切を携えて下山したと日蓮正宗では主張している。その一方で、日蓮宗はこれに反駁を加えている。

日蓮宗が間違いを犯して悪に逸れたとして身延を下山した日興でしたが、その日興の組織も数々の悪事を犯しています。法主がです。

即身成仏を説いてますから法主も仏でしょう。

であるなら悪事を働いた日蓮正宗の僧侶は仏でありながら地獄に落ちたのでしょうか。

仏でも地獄に行くのか?ならそれは仏ではないのではないか。

日蓮正宗も大謗法を犯したのならその組織からも出なければいけないのではないか?

創価学会は破門されたから間違いと言いますが、創価学会の言い分はこうです。

「第二次世界大戦中、日蓮正宗は軍部政府に迎合し、侵略戦争に協力を惜しみませんでした。
また、日蓮の教義に反する神社参拝などをし、宗教的にも堕落していました。
一方、創価学会初代会長牧口常三郎と二代会長戸田城聖は平和を唱え、また、政府による宗教への侵害に異を唱えたため迫害され投獄され、牧口は獄死しました。日蓮正宗より創価学会のほうが大聖人の意思を継いでいるのは明らかな事です。」

つまり、日蓮正宗は大謗法を犯した邪教であるから自分達だけが正しいと言うのです。

日蓮宗も顕正会もそれぞれ言い分があるでしょう。

私に言わせれば似たり寄ったりだと思います。

創価にも顕正会にも日蓮正宗にも問題だらけ間違いだらけという事は根本からおかしいのではないでしょうか。

日蓮正宗の阿部日顕がいますが、日顕宗だと批判されています。

#173 2019年03月13日 18:19:10

ラハム
メンバー

やはり、不毛の論議になってしまいましたね。
シュウイチさんは誠実な方だと思いました。
でも、仏教の教えをもってもとJWを説得するのは無理でしょう。
現役だったとき、
JWから創価学会に入った人がいると聞いたことがありました。
その人は、当然JWから破門です。
逆もしかりで、創価学会からJWになった人もいたようです。
JW、いやキリスト教は外道扱いされています。

宗教というのは信じている人にとっては
その宗教は絶対正しい教えなので、
いくら言葉を重ねても説得できるものではないとわたしは思います。
なにしろ、それを信じたいのですから…。

ですから、もう一度お話ししますが、
ショウイチさんがタイトルに表記したように
仏教徒からJWがどのように見えるのか説明してくださるほうが、
ポジティブな意見交換になるのではないでしょうか。

オフライン

#174 2019年03月13日 18:21:32

てつてつ
メンバー

シュウイチさん 書き込みありがとうございます

>電車の中ではコートは要らないくらい暖かいです。

金沢は今日は強い北風で昨日から雷 あられ で半泣きです cry

>では、日蓮正宗が行った「都合が悪いこと」を具体的に教えて頂けませんでしょうか。勿論、個人の事ではなく日蓮正宗が行った事をお願い致します

自分がいいました 日蓮正宗の信者さんにとって都合の悪いことというのは日蓮正宗に入って自分は被害にあったと感じている主婦のブログでしたが 仰天さんが♯168などで歴代法主の謗法、スキャンダルなどのネットの情報を書き込んで下さっています

ただこうしたことについても シュウイチさんなどの信者の方は 前者はちゃんと信仰していないせいだとか 後者は全部ウソだ などと頭の中で変換されると思います 現役の証人の方も同じ思考回路かと思います

>てつてつさんがご心配されているテロリストになる様なことにはならないと思います。

シュウイチさんにとって日蓮正宗の法主の言葉は絶対でしょうか? ならば法主の考えが変わって 麻原みたいに自分の敵をポアしてやるのが彼らにとって救いなのだといいだしたときどうされるおつもりですか? 自分の宗教の法主に限ってそのようなことは絶対にないといわれると思いますが 法主の言葉は絶対という思考回路がすでにあるようでしたら テロリストの種は植わっていると思います 「証人たちも以前にどんな奇妙と思われる指示にも従うようにという一文があったかと思いますが ほとんどの証人の方は協会が殺人や強盗などの指示を出すはずがないから大丈夫と考えていると思いますが 一部の証人の人たちは本気で多分何でもするつもりだと思います 実際に聖書と関係がない輸血拒否 兵役の代替拒否 その他によって自分や子供たちが毎年何人も死んでいると思います」いいわけは何とでも出来ると思います

一例 ウキより「例えばグルがそれを殺せと言うときは例えば相手はもう死ぬ時期に来てる。そして、弟子に殺させることによって、その相手をポアさせるというね、一番いい時期に殺させるわけだね。そして、例えばもう一度人間界に生まれ変わらせて修行させるとかね、いろいろとあるわけだ

例えば、Aさんという人がいて、Aさんは生まれて功徳を積んでいたが慢が生じてきて、この後悪業を積み、寿命尽きるころには地獄に堕ちるほどの悪業を積んで死んでしまうだろうという条件があったとしましょう。
このAさんを、成就者が殺したら、Aさんは天界へ生まれ変わる。しかし、このAさんを殺したという事実を他の人たち、人間界の人たちが見たならば、これは単なる殺人。そして、もしこのときにAさんは死に天界へ行き、そのときに偉大なる救世主が天界にいて、その人に真理を解き明かしAさんが永遠の不死の生命を得ることができたとすると、このときに殺した成就者は何のカルマを積んだことになりますか。
すべてを知っていて、生かしておくと悪業を積み、地獄へ堕ちてしまう。ここで、例えば生命を絶たせた方がいいんだと考え、ポアさせた。この人はいったい何のカルマを積んだことになりますか、殺生ですか、それとも高い世界へ生まれ変わらせるための善行を積んだことになりますか。
人間的な客観的な見方をするならば、これは殺生です。しかし、ヴァジラヤーナの考え方が背景にあるならば、これは立派なポアです。

編集者 てつてつ (2019年03月13日 21:25:51)

オフライン

#175 2019年03月13日 18:53:50

仰天
ゲストユーザー

シュウイチさんは良く言えば、一休さんのような純粋な仏教修行者。

敢えて悪く言えば、常に笑顔のJW姉妹(笑)

https://m.youtube.com/watch?v=PfwsLIp2edA

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer