ログインしていません。

#76 2019年03月08日 15:32:36

仰天
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

それでも分からないみたいなので私は敢えて厳しめに書いています。

#77 2019年03月08日 16:39:14

シュウイチ
ゲストユーザー

皆様へ

返信が遅くなり申し訳ございません。

順番に返信しておりますので、タイムリーな返事が出来なくなっております。

せっかくの和み書き込みに即答出来ず、すみません
(´д`|||)

#78 2019年03月08日 16:39:18

死生観の者です
ゲストユーザー

>通りがかりさんへ
ありがとうございます。今では私も精神的共依存から自由になり、母のことは「可哀そうな人で、一時同居しただけの人」だと思っています。心を痛めさせてしまって申し訳ありません。

ここから因果律関係の話しです。
私(無教養)なりに考えてみました。話の内容はだいぶレベルダウンした内容になると思われますのでご笑覧ください。

A:ピンポーン(玄関のチャイムを押す)
B:玄関を開ける
A:Bを見て、慇懃無礼な態度で「私、何々と申します。さっそくですが、あなたは大変不細工でいらっしゃいますね。
  これほど不細工なのは前世の行いが原因と思われます。さらに頭のご様子も大変お悪いようでいらっしゃいますね
  よほど前世で悪行を働いたのでしょう。」
B:「・・・」(こいつを張り倒すべきか、塩を撒くべきか・・・)

こんなことが本当にあったらAの言動は、現代日本では「侮告罪」に相当すると思われます。

顔が悪いのも頭が悪いのもある意味人生における障害ですので、これも前世が悪いことになるのでしょう。
(幸い、私はプリティなお顔なので前世で善行を積んだと思われますが、頭が悪いのでどっちとも言えません)
本当のところは前世が関係ないのは一目瞭然。(頭の良さは後天的学習によって得られる場合が多いです)

また、堕胎された子は「人生は苦難で満ちていて生きることは苦行であることが多い、自分の次の人生カードは勝てる
見込みがない捨てカードだ」と産まれる前に知って、産まれるのを回避した「大賢者」だったかもしれないし、身体にあえて障碍を持って生まれた方は「修行僧もしくは修験者、または大変な高僧」であられた可能性もあります。(インドでは確かそんな感じの考えだったような)
私は頭が悪く、人生で苦労してきましたので「大変な修行僧」だったというところでしょうか。

あれ?文がまとまらなくなってきましたね。結局受け手側の状況で良くも悪くも解釈できるあいまいなものは、事象A(
注:さっきの会話のAではありません)にたいする絶対の答えBにはなり得ないものと思われます。(個人的感想)
個人的な考えですが、因果律とは、厳密に、宇宙を形造っている物理方程式のようなものに適用されるべきものと思います。
また、私たちは全員、少なくとも宇宙に存在する物質から造られたのですから、多少の凸凹はあるとしても至高の存在によって造られたことは疑いようのない事実(もし異なるなら、例えば私は異世界パラレルワールドの住人ということになります)です。

#79 2019年03月08日 16:50:46

死生観の者です
ゲストユーザー

追記 長々とした書き込み毎度すみません。

私も、時々、どうして私はテイラースイフトじゃないんだろうとか何でミス日本代表じゃないんだろうとか思いますが
私が思う神はこの宇宙を造っている法そのもので、この世界そのもの、世界があり続ける意志そのものと捉えていますのでたまたま、私がテイラースイフトでないのも、ミス日本代表でないのもそういう世界の流れで起きた物理現象なのだろうと結論しています。これは明確に因果律が確認できますから。

#80 2019年03月08日 18:32:23

仰天
ゲストユーザー

昔、実際に創価学会の人が言っていた事ですが経済的に苦しい人の過去世(前世)は石川五右衛門のような大泥棒だったのだと真顔で力説していましたが、その創価学会の人自身かなり貧乏な様子でしょっちゅう会社から前借りしていました。

さらに、先天的に障碍を持って産まれてくる人々も過去世の行いが悪かったのだと言っていました。
それで、その人の娘さんが生まれつき心臓が悪くて手術をするという日が来たので娘さんも前世が悪かったのですか?と聞いたところ、

「そればかりが理由ではないんだ!」と不機嫌な様子で言ってきましたね。

他にどのような理由があるのでしょうか。

それと、貧乏でも努力して途中から金持ちになる場合はどうなるのか聞いたところ、唯一正しい創価学会で修業することで運気が上がるのだと言っておられました。

私としては創価の人ではなく一般の人の事を聞いたつもりでしたが、なんとでも言えるんだなぁと思いましたね(笑)

#81 2019年03月08日 19:30:13

三太郎
ゲストユーザー

シュウイチ さんの発言:

皆様へ

返信が遅くなり申し訳ございません。

順番に返信しておりますので、タイムリーな返事が出来なくなっております。

シュウイチさん、律儀で丁寧な返信、お疲れ様です。
もう貴殿の返信の内容は概ね予想できます。少々飽きて参りました。

そろそろ、トピの「仏教徒から見た...」、いや「日蓮正宗からみたエホバの証人」の主旨に沿ってコメントされてみてはどうですか。

#82 2019年03月08日 19:35:22

ラハム
メンバー

シュウイチさん一人では限界でしょう。
三太郎さんの言うとおりだと思いますよ。
無理は禁物です。
ご自分の時間と体力を大事にしてほしいところです…。

オフライン

#83 2019年03月08日 21:24:28

akame
ゲストユーザー

少し気になってはいたのですが、
以前ご紹介したのを思い出しました。

https://youtu.be/eHCS5zuvoSY

実はこれも有りました。

https://youtu.be/6P_H5oSh8x4

https://youtu.be/gaGOqXdlwAU

何となくユニークで氏が嫌いではないのですが、この延長で日蓮さんがこちらに来た(縁になった ^^;)ような気もしています。

相すみません。m(._.)m

#84 2019年03月08日 22:08:13

akame
ゲストユーザー

あ それともう一つ

三太郎さんと同感です ♫

#85 2019年03月08日 22:33:01

てつてつ
メンバー

>てつてつさんはまだ仮説も信じていないと感じております。まずは、仮説として受け止めてみてはどうでしょうか。

科学で証明できないものは てつてつさんはみとめないの
すみませんちょっとパロッてみました kiss

冗談はおいといてやっぱり自分は十分信じるに値する根拠のあるものを信じたいと思いますので法華経はムリだと思います

あと日蓮さんをはじめ色々な宗教が自国が敗北するのは大切な宗教を守らなかったためだなどとよくいいますが 「聖書でも敗北の原因は十分神様を崇拝しなかったからと頻繁にかかれています」単に相手の方の暴力が上だっただけだとも思います cry

あとこの掲示板は証人関連の人たちが多くいますのでシュウイチさんのような仏教徒にとってはアウェイのようなものなので「書き込んではいけないという意味ではありません」反対の意見が多くを占めますが悪意があるのではないと思います  またチャットルームでもありませんのでマイペースで書き込まれたら良いと思います そうしないと体力持たないと思います

あと何年か前の自分もシュウイチさんのように 聖書に書かれていることは神の言葉で絶対的に正しいと思い込んでました それでもこの掲示板で色々な方と意見交わすうちにより事実を知ることができたと思っていますのでシュウイチさんもクサらないでがんばってください

編集者 てつてつ (2019年03月08日 22:42:41)

オフライン

#86 2019年03月08日 23:40:17

シュウイチ
ゲストユーザー

ほいさん

書き込みをありがとうございます。

ほい さんの発言:

シュウイチさんは「1+1=2」という例えを何度も引き合いに出されますが、これは10進法など特定の前提のもとに数学的に証明されたルールなので確証された事実(真理)となります。

しかし、宗教的な教義については、その大多数がこのような確証ができない分野です。

はい。確証を得るためにはその信仰を実践する必要があると思いますので、信仰を始める前に確証を得ることは難しいと思います。

ほい さんの発言:

他の宗教と比較して一番いいものを選ぶというのは理解できますが、それも唯一正しい宗教の証明にはなりません。
仮に一番いいものを見つけられたとしても、それは相対的に正しいだけであって、絶対的なものではないからです。

はい、私もその様に思います。
あらゆる言語を理解し、あらゆる聖典などを入手する事ができ、あらゆる社会の仕組みや慣習などを理解しなければ、あらゆる宗教を知ることは出来ないと思います。つまり、あらゆる宗教を知ることは不可能であり、比較も出来ないと思います。(あらゆるの連続、すみません)
現実には、自分がわかる範囲の宗教を知ることしか出来ないと思います。
そして宗教に対して絶対と思うのは、信仰を行い、理証のとおりに現証が起き、確信を持つことで思う事だと思います。
ですので、信仰をしない方は絶対と思えないと思います。

ほい さんの発言:

政治もある意味宗教に近いものだと思っています。
現在世界の覇権を競っている米中露の3国で、いったいどの国が覇権を握るのが世界にとっていいのかと考えたとき、一般的な日本人は米国と答えるかもしれませんが、それが米国が絶対的に正しい国であるということと同義ではないのと同じです。

はい、そう思います。

ほい さんの発言:

「正しくない(間違っている)」と証明されたものを否定するのは問題ないと思います(過去の宗教儀式における生贄制度など)。
でも、正しいか正しくないかまだ分からない(証明できない)ことについて、「自分(の宗派)だけが正しい!」と主張するのは独善的でしょう。

証明できなくてもその理論(教義)を比較することは出来ると思います。
比較して劣る教義は間違っていると言っても良いと思います。

「自分(の宗派)だけが正しい!」と「!」を付けるのは、いわゆる色眼鏡を掛けて判断されてませんでしょうか。
「!」は強めの印象を与えます。
ちなみに私はまだここの掲示板で「!」を使ったことはありません!!(笑)
(使ってたらすみません)

私は自分の宗教が唯一絶対と言わない宗教の方が、日和見宗教に思えます。

一宗一派を作るなら他とは教義が違うはずです。そして、自分の方が優れていると思っていると思います。
そうであれば、自分の方が優れていると言うのが普通だと思います。

ほい さんの発言:

自身が正しいと信じるのは自由で自然なことですが、そこから他者の完全否定に飛躍すると衝突が生まれるだけです。

暴力でない衝突は良いと思います。
もちろん、分かりあえないことを前提として、ですが。
あと、相手の「人格」を否定することはしておりませんので、念のためお伝え致します。

#87 2019年03月08日 23:43:46

さやか666
ゲストユーザー

皆さん、ホケ教に飽きてきたのですか?

ホケを舐めてませんか?

責任ある政権与党も抱えています

ホケ類はたくさんの信者を抱えていますし、ありとあらゆるツッコミにしっかりと理論武装済みのはずですよ

まだまだ引き出しあると思います

それでも皆さんがホケに飽きて、話題をゆずってくれるというのであれば

仕方がないので、あび地獄の話題を進めましょうよ

#88 2019年03月08日 23:57:27

シュウイチ
ゲストユーザー

ほいさん

こんばんは。

ほい さんの発言:

ps. 児童虐待で亡くなった子どもを、前世の行いが悪かったから(ある意味当然受けるであろう)報いだった、という仏教的解釈には嫌悪感を覚えます。
前世を持ち出して「殺されたもの、そもそもは自分に非があり自業自得」と解釈するのは、被害者に追い打ちをかける行為であまりに乱暴です。
東日本大震災と津波で亡くなった大勢の人たちは、皆業を背負っていたとでもいうのでしょうか?

被災された方を目の前にしてその様なことは言えません。ですが、良い結果も悪い結果も全て自分が作った原因の結果です。

私は、人のせいにするのは良くないこと、と言われて育った年寄りです。
確かにその通りで、仕事の世界でも当たり前に言われることです。

#89 2019年03月09日 00:06:38

akame
ゲストユーザー

さやかさん

少し方向を変えたいだけです。

それに方法を変えないと読みづらい。

#90 2019年03月09日 00:15:24

akame
ゲストユーザー

しかし

♯88など見ても問題ですね。

道理ぶっ飛んでます。

#91 2019年03月09日 00:31:17

またい
ゲストユーザー

ヘブライ11:1思い出す。これよくわからない。信仰無くてもいい人たちがいるし、幸せそうな人たちもいる。よくわからないけど、自分達は知りたいし、求めているのかと思う。マタイ7:7

#92 2019年03月09日 00:38:13

さやか666
ゲストユーザー

まあ、いろんな宗教ありますよ

麻原さんだって一部の人からすると「信頼できる人」でしたから

気が向いたら あび地獄お願いしま~す

#93 2019年03月09日 00:46:09

iris
メンバー

人のせいにするのはよくありませんね。
しかし、自分のせいでないのに自分のせいにするのも同じくらいよくないことです。

地震で亡くなった方は、人間の力の及ばない自然のせいで亡くなったのです。
障害をもって生まれてくる子ども、重い病気の子どもも、人間の力の及ばない自然のせいでそうなったのです。

人間は自然のせいという説明には納得できない。何らかの原因を見つけたい、見つからなければこじつけてでも作りたい、そこに責任を押し付けたいのが人間です。
説明をつけるために何らかの物語を作り出すのは人間の性質として仕方のないことですが、当事者の慰めにならない物語は何の役にも立たないと私は思います。

現在の苦しみが前世の因果だという物語には、現在のところなんの根拠もありません。
この物語の取り扱いにはたいへんな注意が必要ですが、不用意に扱われる場面が多いように思います。

オフライン

#94 2019年03月09日 00:52:59

さやか666
ゲストユーザー

おやおやホケのファンタジーに慰めは無いと断定するのはまだ早くないですか?

すごい返し技があるかもしれませんよ

シュウイチさんの勉強不足なだけかもしれませんし

#95 2019年03月09日 01:02:50

死生観の者です
ゲストユーザー

今から書くことは、とても重い話になります。もしかしたら機密事項なのかもしれません。
私は、以前、東日本大震災が起きるずっと何年も前に場所こそ違いますが、原発の格納容器
を見学したことがあります。仕事でです。見学後、質疑応答の時間に、私は「冷却施設の設備
に不備がある。このような設備では、万が一設備が破損した場合、放射性物質の100%外部への
漏えいは免れない、予備電源が必要です。」と何度も訴えました。しかし、原発職員からは嘲笑
され、同僚からも「めったな事を言うな。失礼だぞ。」と叱責されました。しかし、その時
受けた原発設備の設計図等による説明では明らかに不備があったのです。原発職員は「そのような不測
の事態なんてありえない。確かにあなたの指摘通りその可能性はありますが、まずその心配は無用です。」
と突っぱねられ、つまり、私の訴えは無視されあの日を迎えたのです。一般人であれば、あそこまで詳しい
設計図やシステム図の説明を受けることはできません。
冷却システムなのに電源が1つしかなかったのです。そして、メインの格納容器が破損すれば、冷却
システムを通って外部に漏れだす設計になっていました。そして格納容器と冷却システムの接続部だったか
強度が足りていなかったように思います。
私は同僚から嘲られ、叱責され、職員の方に謝罪しました。これが皆さんが知らない事実です。
「原発は何の問題もなく、その強度はミサイルによる攻撃にも耐えられるはずなので、一部強度に不足が
あってもそれはほぼ0%問題ない」という姿勢を死守しなければならなかったのでしょう。(費用及び設計の関係上)
一般向けには「原発は安全でクリーン、平和活動万歳」とパンフレットやポスター一般見学会でアピールして
いました。
記憶にもしかしたら多少の間違いがあるかもしれません。(自己弁護)
ただ、私は設計図とシステム図を見ておかしいと指摘しました。
他にも、九州北部や西日本で大地震が頻発する前、横国大の名誉教授に京大地磁気記録を見ていて、どうも地磁気
ポイントが盛んに点滅しているポイントで、いったん静まった後、半年~1年後に大地震が発生している気がする。
次は西日本が危ないような気がしますとメールしたところ、名誉教授はすぐに●●庁関係の有識者会議で話題にしてくださったのですが、●●庁職員は「ええ、よくわかりません。実際起きてみないとー。」というつまらない反応だったそうです。もし、何の意味もない記録だったら、何のために記録を取っているのでしょう。ちなみに北海道胆振地方、釧路地方
はずっと点滅している期間がありました。あと、大阪、島根、阿蘇、富士、小笠原諸島、福島です。いずれも
大地震がありました。風説の流布になるといけないので、あと幾つかあるのですがここでは書きません。

#96 2019年03月09日 01:17:46

iris
メンバー

さやか666さん、こんばんは。

さやか666 さんの発言:

おやおやホケのファンタジーに慰めは無いと断定するのはまだ早くないですか?

注意深く断定は避けたつもりですよ。ダメかどうかは知らんけど、取り扱い注意!!とね。
因果応報のファンタジーも、扱いようによっては慰めになるでしょうが、優れた聖職者の導きが必要でしょうね。

キリスト教の教義にも「取り扱い注意」はいろいろあります。まともな聖職者がいないとエライことに…

オフライン

#97 2019年03月09日 08:02:10

さやか666
ゲストユーザー

悪しき業論という言葉があるみたいですね

どうオブラートに包むか

オブラートに包まず本来の味を売りにするのか

「誤解が多いが本来の意味はうんぬんかんぬん」

この3パターンが予測されますよ

#98 2019年03月09日 08:43:48

三太郎
ゲストユーザー

シュウイチさんの日蓮正宗広報担当のようなコメント。
ここのコメンテーターの方々には、ちょっと物足りないのです。

皆さん、シュウイチさんが思う以上に修羅場潜ってます。

鉄仮面外して「人間くさいシュウイチ」味を出されてみては?

もちろん、シュウイチさんの紳士的態度は高く評価しております。

#99 2019年03月09日 09:04:17

ジョエル
ゲストユーザー

>日蓮正宗広報担当のようなコメント

肝心の仏教知識は正宗さんサイトの受け売りぽいので、今度は「唯一正当なる仏教」を説きたいフリをしながら、その真逆のことをやりにきたパターンかと思っていたら、♯88でちょっと分からなくなりました。

単純に前世の報いとする善因善果、悪因悪果は釈迦の対機説法で言えばそれこそ相当に「程度な」方便とは思いますが、こういう突き抜け方もあるのかと参考になりますよ。さやかさんに一票です。

だからオブラートには包まないような気がします。

#100 2019年03月09日 09:06:48

ジョエル
ゲストユーザー

「低度な」の間違いでした

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer