ログインしていません。

#51 2019年03月02日 11:43:41

コダマサービス
ゲストユーザー

Re: 良心の危機を読んで

読んでませんが。コメントに対して。
1世紀、会衆以上の大きな組織はありませんでした。の発言には。
異邦人に律法を守らせるかの、議題でエルサレムで会議されたシーンから。統治体があったと教えてますよね。
嘘ばかり書かれてると思ってましたが。の発言には。
サタンがイブをだましたのは、真実に嘘を少し混ぜる方法でした。皆さん、サタンの方法に惑わされないべきでは?

#52 2019年03月02日 12:02:31

コダマサービス
ゲストユーザー

イエスは雲に乗って来るはずです。と述べた人に。
ー再来は、東から西に輝くごとくーってあり。ー雲に乗って来るーも見えない再来。
見える再来ではない事を学んでないですか?

#53 2019年03月02日 12:06:58

コダマサービス
ゲストユーザー

私達はこの組織から色々な聖書理解を得ました。他では得られない内容でしょう。
ペテロが述べたー私は他にどこに行けばいいのでしょうーってのに同意出来ないでしょうか?  イエスが私の血を飲み肉を食べなさいと話した時。
この組織を離れて、どこの教会が真理を教えてますか。

#54 2019年03月02日 12:21:29

仰天
ゲストユーザー

コダマサービス さんの発言:

私達はこの組織から色々な聖書理解を得ました。他では得られない内容でしょう。
ペテロが述べたー私は他にどこに行けばいいのでしょうーってのに同意出来ないでしょうか?  イエスが私の血を飲み肉を食べなさいと話した時。

ものみの塔協会の主要な出版物を書いたフランズさんや他の統治体のメンバーもカトリックやプロテスタントの辞典や注解書を見ながら書いてますので組織のトンデモ解釈の部分以外の聖書知識はキリスト教会から得たものです。

#55 2019年03月02日 12:24:34

仰天
ゲストユーザー

ラッセルも様々なキリスト教の教派に恩があるみたいな事を書いてますね。
色々参考にして独自のものを作り上げたのです。
いわばパクリです。

#56 2019年03月02日 12:53:09

仰天
ゲストユーザー

ー再来は、東から西に輝くごとくーってあり。ー雲に乗って来るーも見えない再来。

それを述べた者ではないですが、キリストの再臨が目に見えないものだという根拠はどのようなものでしょうか?

#57 2019年03月02日 14:28:24

通りすがり
ゲストユーザー

仰天 さんの発言:

それを述べた者ではないですが、キリストの再臨が目に見えないものだという根拠はどのようなものでしょうか?

#17 で述べた通りすがりです。
仰天さんのご質問に加えて私もコダマサービスさんに見解を書きます。
パルーシアについての解釈を問うてらっしゃると思いますが、本当に今が預言通りの時節だと言えるでしょうか? 小なる者が強大な国民となるはずが、実際には減少と高齢化で弱体化しています。世との相違がますますはっきりする時代のはずが、虐待と賠償、家族の離散・崩壊で知られる組織に成り下がっています。組織が最初に布教して聴いた人たちはもう全員死んでおり、いっさい聴かなかった世の人は子供を作ってもう何世代にもなっており、仮に楽園が来たら、聴かなかった家族のほうがたくさんの肉親に囲まれる幸せに恵まれるというヨブの余生と矛盾する齟齬もありますし、今の新しい信者に子供のような新しい弟子は全くと言っていいほどいません。
組織以外に行くところがないと感じているようですが、組織に思考と命を預けるのもストレスではないですか? 老後、不安ではないですか? 雨の日に働かず牛歩伝道して、自分の人生って何だったんだろうと思いませんか? 私は見切りをつけてスッキリしていますし、意識量子論者なので学ぶこともたくさんあり、永遠の命を以前よりも楽しみにしていますよ。

#58 2019年03月02日 15:00:23

ラハム
メンバー

ものみの塔は「雲」を不可視性の象徴と説明しています。
だから、雲に乗ってくるイエス・キリストは見えないと言っていました。
でも、使徒たちの活動1章を注意深く読んでみると、
天に挙げられたイエスは肉体のままでした。
天使たちが弟子たちに言った言葉を素直に読んでみると、
イエスは肉体を付けて再来すると考えられます。
それで、再来した時、イエスを直接見ることができると
考えるほうが自然だと思います…。

オフライン

#59 2019年03月02日 15:14:48

ラハム
メンバー

私達はこの組織から色々な聖書理解を得ました。
他では得られない内容でしょう。
ペテロが述べたー私は他にどこに行けばいいのでしょうー
ってのに同意出来ないでしょうか?
イエスが私の血を飲み肉を食べなさいと話した時。

ものみの塔から聖書理解を得たことは事実ですが、
間違ったこともたくさん教えられてきました。
ペテロはどこに行けばいいでしょうかと言っていますが、
ものみの塔はその次の言葉を無視しているかもしれません。
イエスに向かって、
あなたこそ永遠の命のことばを持っておられます、とこたえ、
組織や団体でなくイエス自身に注意を向けています。
ですから、ものみの塔組織や教会組織にも真理はありません。
聖書があるのですから、自分で読み考えることが必要です。

レイモンド・フランズは聖書を注意深く研究して、
ものみの塔に代わる宗教組織を設立することができただろうと思いますが、
彼はそうしませんでした。
組織を神とキリストと人間の仲介者にするのでなく、
神対個人、キリスト対個人の重要性を聖書から知っていたからだと思います。
どこかの教会や組織に真理があることを期待すると
必ず失望させられると思います。

編集者 ラハム (2019年03月03日 05:55:20)

オフライン

#60 2019年03月02日 22:40:26

鬼太郎
メンバー

ものみの塔組織から聖書とその独自教理を学んでJWになりJWとして生きる人生、
学ばずにJWにならず、また開拓奉仕も当然しない自由な人生、、。
脱会して20年ですが、今の時点では個人的には後者を選びます。

ものみの塔組織から学んだ聖書知識は無駄ではない、、これはJW・元JWに対する慰めと励ましです。
借金苦の自営業の人に対して『借金の財産の内ですよ』と言うのと同じことではないでしょうか?

昔、JWの友人が『借金の財産の内』を真に受けて、自営業で借金を重ねて破産したケースもありました、、、。

オフライン

#61 2019年03月03日 07:57:59

てつてつ
メンバー

サタンがイブをだましたのは、真実に嘘を少し混ぜる方法でした。皆さん、サタンの方法に惑わされないべきでは?

では1914年にイエスの臨在がはじまりその三年半後の1918年に自分たちがエホバとイエスから任命されたと大嘘ついて仲間の奴隷たちを打ちたたき飲んだくれている人たちについてはどうなのでしょうか

(マタイ 24:48‐51) …もしそのよこしまな奴隷が,心の中で,『わたしの主人は遅れている』と言い,49仲間の奴隷たちをたたき始め,のんだくれたちと共に食べたり飲んだりするようなことがあるならば,

編集者 てつてつ (2019年03月03日 08:06:23)

オフライン

#62 2019年03月03日 12:55:53

コダマさんへ
ゲストユーザー

サタンがイブをだましたのは、真実に嘘を少し混ぜる方法でした。

JWはイブでなくエバと呼んでるよ?

#63 2019年05月06日 06:39:37

仰天
ゲストユーザー

ラハム さんの発言:

ものみの塔から聖書理解を得たことは事実ですが、
間違ったこともたくさん教えられてきました。
ペテロはどこに行けばいいでしょうかと言っていますが、
ものみの塔はその次の言葉を無視しているかもしれません。
イエスに向かって、
あなたこそ永遠の命のことばを持っておられます、とこたえ、
組織や団体でなくイエス自身に注意を向けています。
ですから、ものみの塔組織や教会組織にも真理はありません。
聖書があるのですから、自分で読み考えることが必要です。

レイモンド・フランズは聖書を注意深く研究して、
ものみの塔に代わる宗教組織を設立することができただろうと思いますが、
彼はそうしませんでした。
組織を神とキリストと人間の仲介者にするのでなく、
神対個人、キリスト対個人の重要性を聖書から知っていたからだと思います。
どこかの教会や組織に真理があることを期待すると
必ず失望させられると思います。

ラハムさんは、聖書は基本的に信用できるという立場、他の人は聖書はローマ帝国の都合のいいようにまとめられたと解釈。

アーマンの本によって多くの改ざんがなされたように思う人もいますが、写本間の食い違いは細部の枝葉のところで、基本的には一致してます。

この動画では、聖書が書き換えられたり二世紀に書かれたりしたものではない事が説明されています。参考にどうぞ。

東京キリストの教会 特別シリーズ(20180721)「聖書の信憑性」 - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=b9iSWSGZ5Ec

#64 2019年05月06日 11:35:36

シセイ
ゲストユーザー

ラハムさんのおっしゃる通り自分で読み込む楽しみは大切になさってください。ちなみに
大空先輩と私で別トピで面白い事書いているので見てみてくださいね♩
創世記はエジプト神話と瓜二つ。だとしたら三位一体も当然出てくる発想だったようです。
そもそも私が、エジプト神話と聖書の関連性について三太郎さんに力説していた事を思い出し
ました。自分で言ったことを忘れてた。三位一体と重心から得られる形は△と目
まさにピラミッドそのもの。そしてそこから得られる奥義についても三太郎さん相手に力説
していました。新約聖書までそうだったとは思っていませんでした。おかしいですね。
すっかり忘れていました。

#65 2019年05月06日 16:00:49

ラハム
メンバー

仰天さん、
信仰を築き上げるサイトの紹介をありがとうございます。
友人にライブラリーに収録されていない
ものみの塔出版物をたくさんもらったので、
整理しながら全部聞きました。

基本的に聖書は改ざんされていないということですね。
教父たちの聖書からの引用がたくさん残されており、
その引用を用いると新約聖書全体を複製できるので、
改ざん箇所を発見できるというところが、いちばん気に入りました。

中澤氏からは直接言われていますが、
わたしは聖書が好きなんだろうということだろうと思います。
シセイさんも励ましてくれてありがとう。
個人研究に精を出そうと思います…。

オフライン

#66 2019年05月06日 21:54:07

シセイ
ゲストユーザー

ラハムさん、孔子の四十にして惑わず、五十にして天命を知り、六十にして耳順うという
例の、格言その通りだなと思います。最も女性に対してはかなりひどい事を孔子は言っている
ので、その格言だけですが。結局、楽しいんですよね、ああでもないこうでもないってやるの。
宗教は道楽。あれ本当に至言ですね。

#67 2019年05月07日 16:15:42

ラハム
メンバー

シセイ さんの発言:

孔子の四十にして惑わず、五十にして天命を知り、六十にして耳順うという
宗教は道楽。あれ本当に至言ですね。

この言葉を読む限り孔子のほうが
わたしより人格者だと思いました。世界の偉人ですから…。
わたしは四十にして惑っていたし、
五十になっても天命はわかりませんでした、今でもです。
六十になった今でも、耳順っているかなあってところです。
人の話は積極的に聴くよう努力していますが…。
これらの意味が理解できるのだからシセイさんのほうがすごいかもです。

「宗教は道楽だから何でもいいんだ」といったのは父親です。
わたしもその年齢まで到達してやっと意味が理解できたところですね…。

オフライン

#68 2019年05月08日 02:27:12

シセイ
ゲストユーザー

いえ、私も全然です。

#69 2019年06月17日 02:45:00

ヒッタイト人
ゲストユーザー

現役さんがこの本を読むとはwうちの親(糞長老)の集会用鞄の中にこの本をこっそりと入れる予定。長老の集まりがある日を狙ってww発狂して冷静が下がったとか必ず言い出すだろうね、そこですかさず「あらら、またまた性令の負け?wそれとも迷信ですかぁ〜?」まぁこんな事はどーでもいーんだけど、真理を探そうが信仰しようが自分自信がやりたきゃやりゃいいさ、憲法でも認められてるし、けどそれをやって行く中でよその家庭が壊れるに至る事をしたり、児童の心や身体に傷を残す事になる様な事は死んでも避けろ、エホ証の中もこの世の中同様弱い所にしわ寄せが行く、もっと後先考えてやってほしい、ただのマスターベーション二ならない様に気をつけてやってくれ。因みにエホ証関係の話しで色付けなしの素直な話し聞きたいんなら、子供の時(理想的なのは幼稚園〜小学生低学年ぐらいから)親がエホ証やりだしたガチの二世じゃない奴でバプを受けずに辞めて現在に至る奴らから話し聞くのが良いかも、何処まで濃い内容まで話してくれるかは聞く奴の腕の見せ所だけどね、その中に真理はあるかも、人間とゆう根本が見えてくるかも、我々は何似せて作られたのか、心も?身体も?皆さん何故かクソデカい事ばかりに気を取られて肝心な事が見えなくなってしまって良かれと思ってした事が....だったとかほざいてる奴たくさんいるでしょ?単純に言えばてめ〜がどう思うかなんてどーでもい〜んだ勝手に思ってろ、良くねえ事したから良くない事が返ってきてるだけなんだ!ってな事を理解したくないのか馬鹿で分からないのかしらねーけどエホ証はこうゆうのが多い、いい人は確かに多い....どうでもいい人。いい人と良い人は同じでは無いと思います、とにかくエホ証は聖書をもっと読むべき、朗読じゃなく心でしっかり読んで欲しいエホバ屋さんはご本屋さんだからご本や雑誌読む事に気をとられ過ぎ、聖書を純粋に読め。目ざめやんかいっ!コラ!

#70 2020年10月18日 22:34:38

ぬりんせ
ゲストユーザー

初めて投稿します。 母親が80年代から現役のエホバの証人で、僕も若い頃に少しだけ聖書研究生をしていた時期があります。 韓国在住の者です。数か月前にこの掲示板を知り、興味深く読ませてもらっています。
韓国の元JWのサイトで、「良心の危機」日本語版全文が読め、保存もできるので、参考になればと思いリンクを貼っておきます。
http://www.jw.or.kr/_Dn/

#71 2020年10月19日 06:35:47

てつてつ
メンバー

ぬりんせさんありがとうございます 本当に全文読めますねすごいです kiss

オフライン

#72 2020年10月20日 05:58:56

ラハム
メンバー

ぬりんせさん、貴重な情報をありがとうございます。
たしかに、全部読めるようですごいですね。
脱塔のトピにもリンクさせていただきます…。

オフライン

#73 2020年10月20日 13:05:23

ぬりんせ
ゲストユーザー

てつてつさん、ラハムさん、コメントありがとうございます。海外のサイトなので、エラーが生じないか気がかりだったのですが、ちゃんと読めるようでよかったです。お役に立てていただければ幸いです。
が、もう一度確認の意味でリンク先をクリックしてみたら、直接そのページに行けなくなっていたので、再度リンク先を貼り直します。
もし直接アクセスできない場合、表示されたページの右側にある ①“良心の危機表紙の部分写真”か、“[일본어] 양심의 위기 – PDF”をクリックして、②表紙全体写真の下にある緑色のボタン “클릭/터치하여 良心의危機PDF보기” をクリックすれば、表示されると思います。

http://www.jw.or.kr/_Dn/

#74 2020年10月20日 14:33:12

caleb
Administrator

ぬりんせ さん

興味深いサイトの紹介ありがとうございます。
pdfファイルへの直接のリンクはわたしの判断で削除させていただきました。
よろしくお願いいたします。

管理者

オフライン

#75 2020年10月20日 16:45:48

ぬりんせ
ゲストユーザー

了解しました、何か問題になるようなことがあるなら、投稿を削除してもかまいません。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer