ログインしていません。

#876 2019年01月30日 01:59:00

死生観の者です
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

おっちょこちょいな性格で、訂正に訂正を重ねてしまいます。すみません。
神は死ぬのではなく。水に姿を変え、その命を人間に与える。だから尊いのだ
ということだと私は理解しております。
「聖書を表からではなく」→訂正「表からだけではなく」ということです。
これからちょと書き込みのペースを落とし、じっくりみなさんのコメントを拝見
させていただきますね。

#877 2019年01月30日 18:34:26

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

死生観の者です さんの発言:

「聖書を表からではなく」→訂正「表からだけではなく」ということです。

どういう意味か分からない…。
同じようなことのように思えます。
聖書を表面からでなく、
隠されている裏側の意図もくみ取るようにということですか…。

オフライン

#878 2019年01月31日 01:01:18

死生観の者です
ゲストユーザー

不摂生がたたり虫歯になって歯が痛くて・・・雑になりますが・・・

例えばの例ですが、一般にヨブ記は「神への忠誠心を貫いた人間の物語」になっていますが
これを私は独自にこう解釈してみました。

ある日ヨブという族長のところで大きな事故があった。原因は子どもたちのドンチャン騒ぎ。
ヨブはたまたまその場に居なかった。ところが周囲の者は「族長のお前が悪い」「神を呪って死ね」
「自分でも気づかない間に何か悪いことでもしたんじゃないか?」と責めるわけです。
ヨブは責任感の強い男ですから長い間真剣に悩み苦しみます。その姿をいいことに、したり顔の若い
賢者までやってきてヨブを責めます。ただでさえ苦しんでいたヨブは最後はもうどうしようもなくなって
「ああうるさい!!」となるわけです。
その瞬間にハッとして悟ったんだと思います。

人間はかくも無力で非力なのだ。私にはどうすることもできなかったのだ。人は神ではないのだから
できないこともある。私さえいれば何とかできたと思うこと自体傲慢だったとヨブは悟り
事故を受け入れ、立ち直ったと考えます。

必要以上に自分を責めてしまう人、責任感が強く負わなくていい重荷まで背負っている人へのなぐさめになる
かもしれません。ただ、中東~西 の独特の表記と大げさな表現方法のせいでそれが伝わりにくかもしれませんが。
裏から読むと言っても、別の視点から読んでみたのですが・・・

#879 2019年01月31日 01:29:30

死生観の者です
ゲストユーザー

ああ・・・すみません。また書き忘れ・・・

あの組織はヨブ記を振りかざし、組織への忠誠を誓わせるんですよね。ヨブ記の神と悪魔の対話は
比喩的な表現するときの中東~西の表現方法と私は考えています。だから神がこんなひどい目に遭わせた
というより、ここで言われているのは不慮の事故に遭ったときの直る助けだと考えています。
書いてあることを文字通り受け取るというより、本当に主張したかったのは何かと自分なりに考えたりして
います。

#880 2019年01月31日 12:50:52

私も通りすがり
ゲストユーザー

主はヨブの繁栄をもとにかえし、そして主はヨブのすべての財産を二倍に増された。
また彼は男の子七人、女の子三人をもった。
彼はその第一の娘をエミマと名づけ、第二をケジアと名づけ、第三をケレン・ハップクと名づけた。
全国のうちでヨブの娘たちほど美しい女はなかった。

ママ、ハムスター死んだから次の新しいの買ってぇ~
プレミアの 2匹も買ってあげるんだから 文句言わないでよ
     と 同列に見れるのは私だけでしょうか
サラッと書いてありますが ヨブ記は残酷で嫌いです

#881 2019年02月04日 17:29:40

ラハム
メンバー

N/T/ライトの神学とは_06
第一章 ライトの時代認識『世界をどう見るか 一世紀と現代』です。
どうぞお楽しみください。p14
https://1drv.ms/b/s!AvwG6dj2GBi7rAk36I_c6lZHebp4

オフライン

#882 2019年02月04日 18:28:36

死生観の者です
ゲストユーザー

いやはや私の書き込みだらけ・・・^^(冷や汗)

ラハムさんが以前、別のスレで書かれていた「宗教は道楽」というお父上のお言葉
について考えてみました。

突然ですが、創世記のカインとアベルのくだりです。カインの捧げものは神に素通りされ
アベルの捧げものは喜ばれた件についてです。これには諸説あるようですが、私オリジナルの
考えでは、創世記の最初の部分の、地はアダムゆえに呪われるという部分がこの一件にかかって
きていて、「呪われた地から採れた産物」ゆえにカインの捧げものは素通りされ、アベルの
捧げ物が「直接呪われていなかった羊」ゆえに目に留めたと読みました。

実話かどうかはさておき、カインはいわゆる放牧と違い、農作業は大変な労働を必要とするので
じっくり考える心の余裕がなかったのではないかと、そしてアベルは放牧ゆえにゆっくり思考する
時間があったことによる差ではないかと考えました。

これから消費税も10%に上がりますし、現在経済的に余裕がない家庭はますますじっくり思考する
時間が奪われるのかなとも思います。「衣食住足りて何とやら」ですが、清貧生活は現在の日本では
直接生死にかかわってきますし、深く聖書について調べることができることは幸せなことかもしれ
ません。組織の奴隷は違いますよ。もちろん・・・

ひとりひとりに考える時間があるということは支配者が最も嫌うことだと思います。
つぶやきみたいなコメントでした・・・・

#883 2019年02月04日 19:02:07

ラハム
メンバー

死生観の者です さんの発言:

アベルの捧げ物が
「直接呪われていなかった羊」ゆえに目に留めたと読みました。

実は、わたしも最近知って驚愕しました。
たいへんなショックでしたよ…。
新世界訳聖書だけ読んでいて気が付きませんでした。
死生観さんもJWだったんですよね。
だったら、新世界訳以外読むことはまれだったと思います。
エバをたぶらかした蛇に神が裁きを申し渡したとき、
蛇だけでなく、それ以外の家畜や獣にものろいが及んでしまいました。
もちろん、蛇よりのろいの度合いが少ないようです。
新世界訳ではこの出来事がわからない翻訳になっているのです。
ほかの日本語訳はたくさんあるので読み比べると
蛇以外の動物たちがのろわれています。
たとえば、フランシスコ会訳ですが…。
ほかの訳もいくつか読み比べてみました…。

それで、たぶん、羊も度合いが少ないとは思いますが、
神が地ののろいを宣告する前にのろわれてしまったと考えられます。

編集者 ラハム (2019年02月05日 05:22:50)

オフライン

#884 2019年02月05日 09:01:42

鬼太郎
メンバー

羊ですか、、、、知らなかった。
死生観の者です さん ラハム兄弟 ありがとうございます

漢字で羊が良い意味( 美 善 など)に使用されているのもそのためですかね?

オフライン

#885 2019年02月05日 18:09:27

ラハム
メンバー

犠牲をささげるの「犠」という文字ですが、
ばらばらにすると「牛」、「羊」、「我」になってしまいます。
わたしなりですが、これを聖書的に解釈すると、
わが羊を牛のように犠牲とする、だと思いました。
ここにも不思議ですが、犠牲の「牲」は生きている牛です。
わが羊であるキリストを生きたまま捧げものにするとわたしは思いました。

このような話を第一の話でしたことがありました。
書道に長けた姉妹がいたので、
大きな色紙に書いてもらい、聴衆に見せながらでした…。
漢字は不思議な意味ある文字です…。

オフライン

#886 2019年02月05日 20:58:43

てつてつ
メンバー

死生観さんラハムさんこんにちは ちょっと気になって ヨセフスの古代史見てみると ここの部分が

ところで、二人の兄弟が喜んで追い求めるものは異なっていた。若い方のアベルは正義を尊重し、自分のいっさいの行動には神がついていると信じてつねに徳行を心がけていた。そして彼は、羊飼いとして生活を送っていた。一方カインは、その反対に、徹底して腐敗堕落し、利欲のことしか眼中になかった。彼は土を耕すことを最初に考え出した〔人間である〕が、また次の理由から弟を殺した。兄弟が神に犠牲を捧げようとしたとき、カインは耕した土地にできた〔農作〕物と木になった果実を持って行った。アベルが〔持って行ったものは〕、乳と〔彼の〕家畜の群の中の初子だった。ところが、〔そのとき〕神が喜ばれたのは、後者の犠牲〔の供え物〕だった。〔なぜなら〕それは何のたくみもなく自然に育ったものであり、欲深い人間の工案でむりにつくらせた産物とはちがい、自然の法に適っていたからである。こうして神がアベル〔の供え物〕をよしとされたことに激怒したカインは、弟を殺し しかも発覚をまぬがれるためにその死体を隠した。

となっていました それでここを見ますと 神様がカインのささげものを喜ばなかった理由が 強欲な農業という手段でつくられた作物だったからとかかれています それでこの話がイスラエルの先祖がアブラハムのような遊牧民で彼らの間につくられた神話または伝承だったとしたら 自分たちのもっている家畜「羊」こそもっとも優れたもので 神様が喜ばれるもの 農業をしているものやその産物は蔑視する考え方あって神様が喜ばれるわけがないと そういう考えが表現された話かなーと 思いました

>カインは、その反対に、徹底して腐敗堕落し、利欲のことしか眼中になかった

と書かれているのは 相手を非難するときに そのままだと都合悪いので 素行が悪いとこじつけただけかなーとも思いました 日本も戦争中はアメリカのことを鬼畜米英なんて呼んでましたし 証人も一般の人をサタンの世に支配されている人などといってるのと似ているかなと思いました

勝手に考えた てつてつ説でした すみませんでした cry

編集者 てつてつ (2019年02月05日 21:11:43)

オフライン

#887 2019年02月05日 22:04:46

三太郎
ゲストユーザー

横やり失礼しまーす。

捧げものをする側には、この心理が働いています。

「安物のプレゼントより、高価なプレゼントの方を喜んでくれるに違いない」

以前にも投稿しましたが、神に喜んでもらうためには、所有物の中で最高のものを捧げる必要がありました。
贖いの犠牲の原理はこれに尽きます。

以下、下記より抜粋。

https://www.teikokushoin.co.jp/journals … 1g_p09.pdf

『メソポタミア地方で繁栄した国家の一つに古バビロニア王国がある。バビロニアとはランド・オブ・ウール,すなわち「羊毛の国」を意味する。羊毛はバビロニアの主要な特産品であり,繁栄の基盤であった。バビロニアには生贄の風習があり,人々は最も重要な財産である羊を毎日神にささげていた。また,バビロニアでは羊飼いと農夫の争いが頻発しており,かのハンムラビ法典にも土地所有者の同意なく羊を土地に入れた羊飼いに罰則を与える規定があった。』

乳と肉と羊毛を生み出す羊は、当時の人々にとっては「人間の倉庫」そのもので、最高の持ち物だったようです。

毎度冷めたコメントで申し訳ありません (^^;

#888 2019年02月06日 01:13:46

鬼太郎
メンバー

てつてつさん 三太郎さん 貴重な投稿に感謝します。
勉強になる有意義な数少ないJW関連の掲示板として評価されると思います。

オフライン

#889 2019年02月06日 16:21:39

死生観の者です
ゲストユーザー

鬼太郎さんに同意です。ありがとうございます。アダムの系統は、羊飼いを優位視したために建国が遅れたのかも
しれませんね。個人的には、旧約聖書には農産物生産や貿易の盛んな国であったエジプトやフェニキアへのコンプ
レックス、ライバル心が感じられるような気がします。

ノアの箱舟の話も実際に地上で起きたことではなく、天で起きたことで、天の星座の動きと地域で起きた災害を結び
つけたのではないかと思います。ペガスス座の秋の大四角形を箱舟に、天の川を洪水に見立て、秋の大四角形が天の
川付近にある季節に、もしかしたら当時の中東地域では災害が起きやすかったのかもしれません。それで、ちょうど
その季節にその地域の発展した都市国家で、地球の気候変動に伴う割と大きめの災害があって、それみたことかと。
だからいくら発掘してもこれといって証拠品が出てこないのかもしれません。

星座の動きを読んで、天啓だぞーと・・今より自然が身近ですから死活問題ですし・・・

個人的趣味ですが、宇宙天気や世界気温サイト等を見ています。それで何となくそう思ってみました。

#890 2019年02月06日 16:29:23

鬼太郎
メンバー

死生観の者ですさん 星を 特に月や惑星を天体望遠鏡で見ると感動しますよ。
月を初めて望遠鏡で見た時、クレーターだらけの球体の岩石の塊の姿に驚きを覚えました。
個人が感じたことを表現するのは、自由です。
JW組織内では、タブーですが、、、、。

また投稿を楽しみにしています。

オフライン

#891 2019年02月07日 19:33:49

死生観の者です
ゲストユーザー

昨年、天体望遠鏡買いました! 初めて生の土星見ました。衛星も見えるんですよね。
あれは感動しました^^。
私の書き込みは異端すぎると自覚はしております(笑)。ですので、単なるつぶやきみたいな
ものと思ってやってください。やはり聖書を詳しく研究している方が大勢いらっしゃって
やはり天体の動きと出エジプト記の関係性について言及しているサイトもありました。
まさに個人研究ですね。雪山を登るに色んなルートがあるように、登りたい人が登って
頂上で「おおっ!」と互いに会えるようなそういう研究があればいいですね。
「ああやっぱりそう思った?」とかそういう出会いがあれば楽しそうです。
今はアークの隠された意味について考えています・・・

#892 2019年02月09日 00:39:08

鬼太郎
メンバー

木星も興味深いですよ。特に表面の模様と四大衛星が観測できるはずです。
広大な宇宙を見ていると、全てを忘れることができます。
ちっぽけな人間のくだらない言動で恨むことも馬鹿馬鹿しいと感じられます。

楽しい個人研究を続けて下さい。

アークの隠された意味ですか、面白そうですね。

オフライン

#893 2019年02月10日 14:03:20

ラハム
メンバー

わたしは望遠鏡を持っていませんが、
天体には興味があります。
パソコンを使うようになって20年近くなりますが、
以下のサイトから天体画像を見て喜んでいるのです。
ご存知の方もおられると思いますが、
参考にお知らせしておきますね。
https://www.naoj.org/Gallery/j_pressrelease.html

オフライン

#894 2019年02月10日 14:41:06

ラハム
メンバー

JWの中でいちばん読まれていないのは聖書そのものだと思う。
現役組も脱塔組も日本語訳聖書をいくつ知っているだろうか。
まさか「新世界訳」しか知らないということはないだろう。
わたしと年齢の近い現役さんは
新世界訳聖書が出てから「この世」の聖書は捨てたと言っていた。
わたしたちが読む聖書は原語が理解できない限り、
日本語に訳された聖書を読む以外ないのだから、
聖書翻訳に「この世」も「あの世」もないのに
へんなことを言うなあと思ったものだ。
彼に言わせると新世界訳は「あの世」の聖書ということになる。

もし「論じる」の書籍を持ってるなら、
見開きのページを見ていただきたい。
そこには論じるで使用されている、
日本語訳聖書が10ぐらい掲載されていたと思う。
わたしは現役時代そこに掲載されていた日本語訳を
全部収集したと思う。
1982年に日本語新世界訳が発表されて、
一年で創世記から啓示の書まで通読することが奨励され、
わたしも挑戦して成しとげることができた。
神権宣教学校では週ごとの聖書通読部分が、
示されていて、それに従い通読すると
6年半ぐらいですべて読みきれることになっていた。

だから、新世界訳の通読はその予定に任せて、
他の日本語訳を年間で一冊読むことにしてみた。
この予定もだいたいにおいて達成できたと思っている。
それで、現役時代新世界訳は三回以上は通読できたと思うし、
他の訳も読んでみることができた。
最近は、論じるに掲載されていない日本語訳も手に入る。
別のトピックでは新しい日本語バージョンの
新世界訳聖書も発表が近いとささやかれるようになった。
現役さんが自分自身をまっとうな聖書研究者だと自負するなら、
上記のような聖書通読にもぜひ挑戦してほしいと思っている…。

オフライン

#895 2019年02月11日 02:34:31

死生観のものです
ゲストユーザー

なんというか、生の惑星はまた一味違います^^。真っ暗な中にぽっかりと浮かぶ土星を
見たときはなんというか不思議な感じがしました。ガリレオも見たんだなという素朴な
感動です。しかしよく地動説に気付きましたよね。天動説はよくできた説だったのに。
まさに暗い空間に浮いているという感じです。ただ天体観測にも問題が、家が密集しているので
「近所の変人さんがのぞいてる」と勘違いされないかちょっと心配です。
イエスの言葉にも「空の様子を見ていなさい」とありましたし、空の様子を見ることが
どこからどこまでなのか非常に面白いテーマだとは思います。現役の方も肩の力を
抜いて、聖書をいろんな観点から見れば組織なんか怖くない、排斥なんか怖くないと
自然に気付けるのではないでしょうか・・・・?

#896 2019年02月11日 10:12:50

山のアザミ
ゲストユーザー

おはようございます。(^O^)

天体は壮大で、本当に神秘に満ちていて、計り知れなく、興味深い世界ですね。ちっぽけな人間の頭では理解出来ない、正に、神の創造、としか考えられないです。

最近は大変な寒さ!
私は本屋や、図書館へ好きな本を探しに行くのがおっくうで、部屋に閉じこもって、TVで、興味ある番組を1日中見ることが多くなりました。(^^)v
天体も不思議な、興味深いものですが、地上の生物も非常におびただしく、不思議な物ばかりですよね!
   昨日は「南米アマゾン河流域の絶滅寸前の珍獣と動物保護プロジェクトの活動」の番組を見ました。
また、日本でも比較的南米の動物が多くいる伊豆サボテン動物園での珍獣も紹介していました。

その中で大変小さなカエル、それも身体中、透明で、内臓まで見えるカエルは不思議でした。
お決まりの「進化の結果」とかの言い方で解説ありましたが、誰の意思でそのようにに身体を変えることできるのでしょうか?カエル、変える?あれ?少し可笑しい(^^)
だつて、カエル自身が、ジャングルの奥深くで、太陽の光が届きにくいから、身体を透明にして、身体の中まで光が入るように自分の意思で変えられるのですか?

では、わたし達も、身体のこの部分は使いにくいから、このようにに変化させていこう!と変えて来れましたか?

進化という言葉で全てまとめてしまえば、一応は簡単に片付けられた気になりますが、そうでは無いはずです。

「死んだ者には何の意識もなく…彼らの記憶は忘れ去られ…もはや何の分も待たない。」

殆ど開くことなくなった聖書の一文。

私達は、あらゆる事を調べ、知識や技術を持ち、頑張って働いて日々の糧を得て少しの間、喜び、苦しみながら生きて、この地上から消えて行くこと、それを思うと、探求したり、頑張ったり、新しい技術身につけたりって、なんだか虚しくなります。(*´ω`*)

#897 2019年02月11日 20:05:25

ジョエル
ゲストユーザー

ギリシャ神話など幾つかのバージョンはありますが、魂はイデアの世界で永遠の真理(アレーテイア)を見つめていたが、忘却(レ-テ)の川の水を飲んで降りてきた、だから「知る」とは「思い出す」ことである、という設定があります。

意識が肉の縛りから解放されたら誰もが思い出せるのかもしれませんが、「わたしはある」とか言いながら永遠の真実をぼーっと見つめるのに飽きたら、忘却の水でも飲んでまた一から探究する有限の生に憧れるのかもしれません。

#898 2019年02月11日 20:46:15

てつてつ
メンバー

スケルトンな魚もいました 本題には関係ないですが cry

>私達は、あらゆる事を調べ、知識や技術を持ち、頑張って働いて日々の糧を得て少しの間、喜び、苦しみながら生きて、この地上から消えて行くこと、それを思うと、探求したり、頑張ったり、新しい技術身につけたりって、なんだか虚しくなります。(*´ω`*)

いやいや ポジティブに考えれば楽しいかも kiss

編集者 てつてつ (2019年02月11日 21:02:01)

オフライン

#899 2019年02月16日 11:02:20

ラハム
メンバー

N/T/ライトの神学とは_07
第一章 ライトの時代認識『新創造を理解する新しい認識論』です。
どうぞお楽しみください。p15
https://1drv.ms/b/s!AvwG6dj2GBi7rAtZitwRFd6a_JL-

#925で閲覧できるようにしました。
そちらで楽しんでください。

編集者 ラハム (2019年03月04日 09:22:52)

オフライン

#900 2019年02月19日 13:08:25

ラハム
メンバー

てつてつ さんの発言:

スケルトンな魚もいました 本題には関係ないですが cry

>私達は、あらゆる事を調べ、知識や技術を持ち、
頑張って働いて日々の糧を得て少しの間、喜び、苦しみながら生きて、
この地上から消えて行くこと、それを思うと、探求したり、頑張ったり、
新しい技術身につけたりって、なんだか虚しくなります。(*´ω`*)

いやいや ポジティブに考えれば楽しいかも kiss

前から気になっていたんですが、
どのようにポジティブに考えるのでしょうか。
てつてつ流哲学を公表してくださるとうれしいのですが…。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer