ログインしていません。

#701 2018年12月21日 18:47:08

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

わたしも組織は不必要だと思っています。
ただ、脱塔者の多くは
「JWが真理でなければどこに行けば真理があるのか」
という質問を多くするので、どのように考えるかお聞きしました。
この場合「組織」とか「どこ」には深い区別はありません。

NHKの朝ドラ「マッサン」で
「死ぬことも冒険だ」というセリフがあって、
非常に興味をそそられました。
その冒険旅行からは決して戻れないのでしょうね。
片道切符とでもいうのかな…。

編集者 ラハム (2018年12月21日 18:49:13)

オフライン

#702 2019年01月05日 14:32:20

卓郎
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

>>702 ラハムさん脱塔者「JWが真理でなければどこに行けば真理があるのか」

↑彼らは心理を宗教団体に求めてる時点で信仰を全く理解して無い
宗教は死生観の事、歴史や化学じゃない。学校の授業じゃないんだから騙す騙さないは無いでしょ?

歴史的に言うと、1万年前はメソポタミア文明の縄文時代で弥生時代に繋がります。
「ノアの大洪水で縄文人が絶滅してノアの子孫達が日本に上陸して縄文土器を引き継ぎ弥生時代に成った」
↑宗教なんて歴史的や化学的に説明なんて出来る訳がない矛盾してるの当たり前じゃん?
神道の天照大神やスサノオ伝説も歴史じゃなく古典や文学だと解るでしょ?聖書も同じだよ?

僕は仏教神道で死んだ人は神仏で罪人じゃない死生観、ハルマゲドンは定義上存在しないので信じない以前の問題です

刑事ドラマでこんなシーンを頻繁に見ませんか?
公園で遺体が見付かり「警部、指名手配中の○×です」。それでも刑事は遺体に仏として手を合わせる。
僕の好きな金田一少年の事件簿でも犯人が自殺病死した場合はお墓詣りして手を合わせます。死者は仏で罪を糾弾されません
世間ではこの仏教神道の死生観がスタンダードです

死後はどうなるかなんて考えるんですね。復活も永遠の若さを求めるなんてさ、漫画じゃピッコロ大魔王とか悪役の持つ願望じゃない?高校野球と同じで、人生も限りが有るから頑張れる。
お花屋さんはどんな綺麗な花も枯れる事が解ってるのに手入れするよね?人の命も人生もそれと同じです。
永遠の命や若さが無いなら人生が意味の無い事だと未だに思いますか?

#703 2019年01月05日 18:26:23

死生観の者です
ゲストユーザー

新年明けましておめでとうございます。

私事ですが、たけしの「世界七不思議」を見まして今回は面白かったなと思いました。
ピラミッドが王墓でなければ宗教的なモニュメントだったのか、それとも違うのか。
それにしても内部に壁画がないとは何の施設だったのでしょう。
ジッグラトでしたか中東では日干し煉瓦を高く積み上げて神殿を作る。登っては沈むを
繰り返す太陽に対し、古代エジプト人は復活と再生を見て憧れともいうべき信仰をもって
築いたのかそれともあくなき技術への挑戦か。

話変わり、ダイアモンド博士の授業の最終回で中学生の方が面白い発言をされていましたね。
「人間はいつから文明を発展させようと思ったのか、アメーバのままで良かったのではないか。」
鋭い子だなと思いました。アメーバで事足りていたならそのままでも良かったのでは・・・
なかなか面白いです。

たけしの番組とダイアモンド博士の講義を見て、とりとめもない話になりましたが、私は死生観は個人
で持てばよいと思いました。実際にいざ死ぬかもとなったら取り乱すと思います。それでも私は
いいと思います。結局死を乗り越えられない人はいないのだから。私は達観してませんからあがきますよ。
そりゃもうみっともなく。みんなが目を背けるほど。最後はあきらめて、来世の自分に期待と思いますが。

そういえば昨年は書いていなかったのですが、ラハムさんのコメントを拝見して、神父さんの中に
このような面白い方もいらっしゃたのだな知ることができて見聞が広がりました。ありがとうござい
ました。私は個人的には死んだらキリスト教的な葬儀にしてもらおうかなと思っています。
仏教は辛気臭いし、神道はさんざんお賽銭を貢ぎましたが、なじみがないので。
クリスチャンのみんなで集まって個人を偲ぶ会っていいなと思ったり。綺麗なバラで飾ってもらえたら
ステキだな・・・
いっそピラミッド造っちゃおうか。

#704 2019年01月05日 18:49:44

死生観の者です
ゲストユーザー

ボヘミアンラプソディ見ました。日本語訳が良かったです。
「我々は勝者だ。わが友よ。」死に向かう中で見事に歌い上げた「We are the chanpion, my friend」
不覚にも涙が出てしまいました。私が入院したら病室で大音量でかけたい(迷惑行為になります)
と思いました。カリスマだなと思いました。ラハムさんのおっしゃるとおり、弱い人もいますから、やはり
強い言葉で包まれたいと希望する人もいるのでしょう。私なんかは弱いので、「お前はおしまいだ」と
やられるよりは「主よ身元に近づかん」と言われた方が、精神的には楽です。

その点、キリスト教的な最期のセレモニーはおどろおどろしさが感じられなくていいです。真理はどこにある
のかと悩む人がいるのは当たり前。強さも人それぞれ。できれば「船出にすぎん」と力強く「人生卒業おめでとう
次のステージだ」という真理がいいですね。

ラハムさん、私はラハムさんの穏やかで抑制の効いた文が個人的に好みです。

ちょっとスレの内容とずれたかな。

#705 2019年01月06日 06:44:03

ラハム
メンバー

死生観さんって、とても優しい女性なんですね。
最初はぎすぎすして怖かったけれど…。
中澤牧師も「どの組織に行ってもおかしなところはある、
聖書があるのだから、自分で考えるんだ」と言っていました。
自分の教会にもおかしなところはあるって
みんなの前で言っていました。
まったくおもしろい人物だと思います。
自分の教会の会員になれとも言いません。
だから信頼できるように思うのです。

このトピックで必要としているのは
どうしようもない弱さを受け入れ理解して
脱塔直後の心の痛みを緩和してくれる人です。
理屈が必要なこともわたしは理解していますが、
理屈をいくら並べて声高に叫んでみても、
弱った心をいやして元気にはできないでしょう。

わたしが投げかけた質問は
そのような人たち、かつての仲間を
どのようにサポートしたらよいかということだったのです。

死生観さんの書き込みは心の糧になり、
人生勉強になるので、ぜひ続けてほしいです…。

オフライン

#706 2019年01月06日 23:40:00

卓郎
ゲストユーザー

>>704 >クリスチャンのみんなで集まって故人を偲ぶ会っていいな
↑別に仏教や神道でも棺桶内に薔薇で着飾れますよ。バラの葬列とか素敵ですね。
復活や永遠の命が嘘だと気付いて脱退した筈、何の為に未だに”クリスチャン”名乗り皆で集まるの?是非説明してください

神社の境内にある絵馬に願い事を書く事は有りますが、懺悔は書きません。TVドラマで神社やお寺で懺悔シーン…見た事無いでしょ?
神主巫女やお坊さんに「私の罪を神仏に懺悔したいです」と言ったら「いや…懺悔とかじゃなく警察に自首しなさい」と即答です。
牧師や神父のように懺悔を聞いて「神は許してくれます」は無い訳です

仏教神道では死後は罪人で無い、神仏に懺悔の必要なんて微塵も無い。罪は自分が相手に償う物で、神仏は許しを請う存在では無い。神仏は”祈りや感謝”をする存在です
コレは”死生観”の違いから来てます。
死生観さんは未だに聖書の価値観から脱却出来て無いようですね?

#707 2019年01月07日 02:59:00

死生観の者です
ゲストユーザー

卓郎さん、私のことはほっといていいですよ。
卓郎さんにまっすぐなコメントを頂いてこういうのもなんですが・・・
私も病気して、いろいろ経験して、仏教のおどろおどろしい雰囲気より
クリスチャンのセレモニーがいいなと思っただけです。
周りの人に忌まわれてお浄めされる存在になってしまうのが嫌なので・・・

>死生観さんは未だに聖書の価値観から脱却出来て無いようですね?

聖書の価値観からは脱却してるでしょうね。私は聖書のゲマトリアに興味があるんです。
西洋の文化に盲目的に追従しようとは思いませんが、西洋が何を考えてきたのか
知るのは面白いと思ったからです。卓郎さんもゲマトリアいっしょに調べませんか?

私は聖書のヘブライ語を数字に直してエクセルで3進法ごとに色塗り分けしたり
しました。結論・・・ランダムでした。きっと不思議な図とか出てくるかもと期待
したのですが・・・・。

たけしの世界七不思議、今年は面白く感じました。ああいうのわくわくしますね。
多分私は死ぬまで迷走しまくると思います。「伝道の書」なんて迷走しまくっていますね。
こんな私は普段は神社にも行きます。どうなってるんじゃー。

#708 2019年01月07日 03:46:56

死生観の者です
ゲストユーザー

>卓郎さんへ
新年早々重い話題になりましたね。少し明るくいきましょう。
アホなわたしは、自宅にピラミッド造っちゃおうかとか割と本気で
思っています。そういうなんでも来いなところは日本人なんでしょうね。

前のコメントでどうなってるんじゃーと書いておきながらなんですが
私は何でも面白そうなことは調べる性格なので、神社の鳥居も調べましたよ。
それどころか元伊勢に行って実際に色々確認したり。するとやはり文化は大陸
から極東に伝わってるんですね。鳥居とエジプト神話に関連があったり。
伊勢神宮の権禰宜の方が旧約聖書と神道は関係があると個人的には思いますと
おっしゃられてる動画もネット上にありました。
伊勢神宮の本殿なんかはモーセの天幕と似ているとかなんとか・・・

もし関連性があるなら神道を調べてると旧約聖書、はてはエジプト神話に行きついて
しまうかもしれません。
何を隠そう、私も神道と聖書に関係について熱心に調べていたんです。学術的な興味で。
だから聖書に関する会話の中で卓郎さんの神道の話が出てくるのも当然の流れだったの
でしょう。
私は聖書の哲学的な部分とそういう歴史的な部分を調べるのが好きです。
一度法王庁の図書館に行って調べてみたいとか。
私みたいなのが一番やっかいかも・・・私は多分ややっこしい人間だと思います。

#709 2019年01月09日 17:41:05

ラハム
メンバー

昔、ピラミッドパワーって流行っていたと思います。
これってもう忘れ去られちゃったんですかねえ…。
現役時代はJWとしてバビロン的だと思っていたので、深く考えませんでした。
でも、エネルギー集約システムとしては面白いし、
古代エジプト人の発見や知恵を知るのもいいと思います。
脱塔には何の関係もありませんが…。

オフライン

#710 2019年01月14日 06:14:23

卓郎
ゲストユーザー

>>708 死生観の者さん
聖書は哲学的と言うより当時のユダヤ人の人権感覚と言う意味での歴史的な解釈書です。
カナンの地を略奪、侵略を正当化する為に神の名を語るなんて歴史上幾らでも繰り返さてます。
歴史的にも間違いだらけ、1万年前は縄文時代でノアの大洪水などは起きてません。聖書は原始人の存在も認めない

貴女が聖書の価値観から脱却したなら死生観だけでも教えてください。
人間は死後は罪人だと思いますか?死ねば罪は洗い流されて神仏ですか?

#711 2019年01月14日 09:25:51

モトシモベ
ゲストユーザー

>> 卓郎さん

あなた、以前てつてつさんにウザ絡みしてた方と同一人物ですか?
またまた人当たりが良くておとなしそうな死生観の者さんがターゲットですか?

宗教観なんて千差万別、人の数だけあっていい。
ましてやJWとかいう悪質なカルトから脱却する課程で、死生観や宗教観が移り変わるのは当たり前でしょう。
たいせつな回復過程を不潔なクチバシでつつき回すあなたは、JW並みに悪質です。

あとですね。
わたしの問いかけに、まだ回答をいただけていないんですけど。
https://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.p … 485#p26485

人に価値観を押しつけてマウントを取りたがる割に、都合が悪くなると途端にダンマリ。
前回も書きましたけど、そういう卑怯な人、わたしは大嫌いです。

>> 死生観の者さん
ユニークな視点の投稿、わたしは大好きです。笑

#712 2019年01月14日 10:54:43

元JW
ゲストユーザー

>>死生観の者さん

この掲示板には定期的に病んだ人たちが現れますが、
気にせずこれからも投稿して下さいね。
大方の人たちは意見は違っても良識ある人達ですから。

#713 2019年01月15日 02:12:54

死生観の者です
ゲストユーザー

ネームが重いので、話題が重くなってしまいますね。私の死生観はまだ定まっていないのですが
「死んだあとのことはわからん。クィーンの歌にもあったように、多くの過ちは犯したが、罪人
ではない。」というところでしょうか。そもそも、取り返しのつかない、どこまでも身勝手な理由
による殺人犯(心も含む)以外にいつまでも罪人認定されなきゃならない人はいないでしょう。

聖書が「死→原罪」として考えているなら、それは「聖書を書いた者」が精いっぱい自分なりに考えた
人生の終わりに対する理由なのでしょう。私は死→原罪なんて思っていませんよ。

死んだら罪が洗い流されるかについては、罪人本人は死んでいるので預かり知らないところでしょう。
死んだら神仏かについては、日本の神社にはいくつか種類があって、「功績を称えるため神格化する」
「悪霊を封印するため神格化する」「伊勢神宮関係」「出雲大社系」「土着の信仰」がありますね。
将門公や菅原道真公は、たたられないように祀り上げる封印神格化の典型例でしょうか。

ヒトラーやスターリンの粛清で亡くなられた大勢の方からすれば「誰でも死んだら神仏」というわけには
いかないでしょう。粛清した本人は死んでも、生き残った人には苦しみと悲しみがつきまとうことを
考えると、被害者からすれば罪は消えないことになる。
私は、罪認定は、そのことが歴史の中の一時代になり、歴史に埋もれたとき消えるんじゃないかと思います。

蛇足になりますが、私は自分が生きている間に気付いたことや考えたことを書籍にして残し、遺跡にしよう
かなとちょっと思っています。後世の人が発見して、「なんじゃこりゃあ」となったら面白いですね。
ああ古代の人もこんなことを考えてたのかと思ってもらえたらいいです。旧約聖書の「伝道の書」も死生観
に対する結論はでていないようですし、このテーマは宇宙の法則がひっくり返らない限り議論され続ける
でしょう。わたしの「いたずらで仕掛けた●○の書」が西暦4000年の人に古代人はこんな風に「死生観」
について考えてたんだなあと思われてしまうのも何ですが。少なくとも、私ならこの書を争いの道具にするなかれ
と書きますが。

#714 2019年01月15日 11:48:49

死生観の者です
ゲストユーザー

私の母も私も元JWでしたが、母が研究生だったときのとんでもない会話を思い出しました。
母  「今朝、天からはしごが降りてきた夢を見たんです。」
JW姉妹「まあ、もしかして啓示かしら。選ばれた14万4千人の一人なのかもしれませんね。」

そのJW姉妹は悪い人ではなく、むしろ愛情深い正直な方で辛抱強い方でした。初めて見る善人
でした。本当に母をそう思っておられたかもしれません。

母が洗礼を受け、私も洗礼を受けた後は、JWとして「ふさわしいか、ふさわしくないか」常に母から
チェックを受けました。ノイローゼになりかけました。私はお祈りの言葉さえ「ふさわしくない言葉を
言ったのではないか。」と思うようになりました。
当時私は王国会館に自転車で行っていましたが、いくつもの心臓破りの坂を越えてたどり着いたときは
神の王国にたどり着いたように錯覚し、高揚感で満たされていました。

JWになる人は、徴兵逃れの場合はわかりませんが、「相手の話に耳を傾ける人」なんですね。そこを
あの組織は悪用する。JWから脱塔できれば「自分で聖書を読み直す」「違う分野を研究する」等ができる
のですが。
いまだに会衆のメンバーが老いた体で伝道していると聞き、人の一生を振り回す組織なんだなと痛感しました。

「こうしなければ罰せられる、こうしなければ罪」なんて一日中考えていたらノイローゼにもなりますよね。
今は自由に、聖書を色々な観点から観察しています。
それにしても私はこの掲示板を通して、(カトリックの神父さんには、ゴッドファーザーの映画でも描かれている
ように良いイメージがなかったのですが)いろいろな方もいらっしゃることもわかり、聖書と歴史の比較や
知らなかったことをいろいろ知ることができました。

#715 2019年01月16日 02:10:12

てん
ゲストユーザー

JW二世は、強迫性障害で苦しんでいる人が多いそうです。
「こうしてはいけない」
「ふさわしくない」
ということばかり浴びせられてきているからでしょうね。

#716 2019年01月16日 13:38:35

鬼太郎
メンバー

現役時代は、常に罪との戦い、というか、、、罪となるか否か エホバ神から罪人として罰を受けるかの不安との戦い、でした。
そんな不安とは裏腹に表面は、霊の実 愛や喜びを示す、いわば仮面をつけて、お芝居をしているような辛さ、苦しさ、、、。
外出するときは、常に伝道鞄を持ち、再訪問中の姿でした、、、、。
一人の部屋に戻ると、、、、、疲れ果てていたものです。

ノイローゼや精神不安になるのも当然です。
二世のJWの方は、本当に辛いはずです。自身の選択ではなく、絶対的な支配者である親からの圧力でJW生活を強いられたケースは
少なくありませんから、、、。

オフライン

#717 2019年01月16日 17:41:02

ラハム
メンバー

JW用語として、
ふさわしい、とか、ふさわしくない、という表現のあったことを思い出しました。
このことばを連発しているような人も多かったようです。
わたしはそれを聞いていて「何を基準にそれを言うんだろう」って思っていました。
JWは協会の言う聖書の原則から考慮するわけです。
聖書には確かに有益な助言もありましたよ、ほんとうに…。
たしかにそうなのですが、場面、場面によって
ふさわしいか、ふさわしくないか、なんてほとんど識別できません。
当てはめ方というのか適用方法がほんとうにあいまいなんです。
ばかばかしいほどにです。

それでも、だれかか信者からそれを指摘されるんじゃあないかと
内心びくびくして生きていたような気がします。

たぶん、現在でも同じ環境なんでしょうね…。
常に首に縄を縛られて、
いつ締め付けられるんだろうって恐怖におののいて
かろうじて息をしているような状態なんだろうと思います。
わたしが、そうだったんですよ…。

こうして振り返ると
気がくるってしまわなかったことが非常に不思議なんです…。

オフライン

#718 2019年01月17日 01:09:59

元開拓者
ゲストユーザー

’80年代、世もバブル経済。JW たちも「西暦2000年には楽園が来ているでしょう」と雑誌で煽られていた頃です。東京池袋に内科医の長老兄弟が開いた心療内科のクリニックがありました。患者はほぼ全員JWの姉妹たちで6か月の予約待ち。
待合室では似たような雰囲気の姉妹たちがやって来ては椅子に腰を下ろし、おもむろに鞄から雑誌や本を取り出して読んでいたそうです。その長老兄弟が地域大会で講演したのを覚えています。「世の人と結婚するのはクリスチャンとして相応しくない」という内容でした。

同時期、関東圏でセラピストをしていた長老兄弟がいました。
こちらも1回のセッションが1万2千円であるにも関わらず、JW姉妹たちの患者で超多忙。
その妻が「うちの兄弟は仕事から帰ってくるとお風呂に入り、いつまでも出て来なくて心配になって覗いてみると、湯船に浸かってボーっと天井を見てるんです」と話していました。
「巡回監督には仕事を変えるよう言われてる」とも。組織にとってはそれこそ相応しくない職種ですからね。

もしも平信者がJW相手のセラピストをしていたら、交わる会衆の長老に全力で仕事を辞めさせられか、危険人物認定で逐一監視の対象でしょうね。

良心の幅には大きな個人差があるため、相応しいか否かなど決めるのは不可能。個人の自然な感情まで支配するJW組織に留まるには ”何も感じない” という強靭な心が必要のようです。

#719 2019年01月17日 03:27:31

死生観の者です
ゲストユーザー

ある巡回監督を思い出しました。昔のことです。本当に尊敬していました。
でも、偶然同じコンビニにやってきたその巡回監督は、代金を払う前に棚の陰
で隠れるようにポテトの袋をバリバリと開け食べ出してしまったのです。
「どうしよう、万引きになる」と思い、店長に知らせようかどうか迷っていた時
そのことに気付いた現地案内役の姉妹があわてて代金を払っていました。
黙っている案件ではないと思い、会衆の姉妹に相談したところ、「気のせい、そんな
事実はなかった」と言われてしまいました。
私は尊敬の念が目の前で打ち砕かれ、悲しくなりました。コンビニ店内での
巡回監督の目は宙をさまよっていました。
人間につまづくのは信仰心が薄いからと言われましたが、そういう問題ではなくて
倫理的にまさかこの人たちはおかしくなりかけてる?もしかしてこの組織は人を
おかしくする?と気付くきっかけになりました。
私はその巡回監督についてはただ、悲しいという思いです。

「ふさわしくない」この言葉はパワーワードで、おそらく真面目なJWはみなこの言葉に
締め上げられていたと思います。相互監視をするのに都合がいい言葉ですから。

あの当時、同年代だったJWは今頃どうしてるかなと時折思い出してしまいます。

#720 2019年01月17日 12:53:01

鬼太郎
メンバー

元開拓者さん 死生観の者ですさん 投稿に心から感謝します。
正直なところ、、、『自分だけじゃなかった』と思いほっとしています。

長老になってから数年は、、、極度の孤独感と精神不安でした。
大きな集まりでのことです。
司会者の話など上の空で、、、、
気が付くと、自分の左手の手のひらに、ボールペンでメモ書きしていました。

親しかった若い長老夫妻も、アルコール依存症に近い状態でした。
夫は優しいタイプ、妻はバプテスマからまだ゛二、三年、開拓者一年生でしたから、ストレスは相当だったはずです。

内心は、そんな病的な病態でも、表面は平静を装う、さらに霊の実を示す、長老の仮面を被り、監督の役を演じる、、、。
これは相当なタフでないとできませんね。

オフライン

#721 2019年01月19日 13:34:01

ラハム
メンバー

元開拓者さんのお話も、死生観さんも、鬼太郎兄弟も
巡回監督や会衆の長老たちの心労は並大抵ではないということがよくわかります。
わたしは、脱塔しようとしたころJWICの書き込みを一つずつ読んでいたのですが、
驚いたことに長老に対する苦情が一番多かったのです。
現役だったころは何とか長老になりたかったのです。
そのような立場であれば、会衆内で苦しんでいるメンバーのために
何とか助けになれるかもしれないと思ったからです。
しかしながら、JWICの書き込み、STOPOVERの報告など
長老から被害を受けたというメンバーがあまりにも多くて、
とてもわたしの手に負えるような規模の問題ではありませんでした。
また、長老になり加害者にならないでほっと胸をなでおろしたのです。

とにかく、JW組織は尋常な組織ではありません。
人間の理性と感情を混乱させ、狂わされる組織だと思います。
わたしたちはよく生き残ったものですね…。
脱塔して大正解でした。

オフライン

#722 2019年01月19日 13:49:05

ラハム
メンバー

元開拓者 さんの発言:

患者はほぼ全員JWの姉妹たちで6か月の予約待ち。
待合室では似たような雰囲気の姉妹たちがやって来ては椅子に腰を下ろし、
おもむろに鞄から雑誌や本を取り出して読んでいたそうです。

このお話は直接来院した姉妹から聞いたことがあります。
彼女の言では待合室では全員がものみの塔を読んでいたとか…。
さぞ、異様な雰囲気だったでしょうね。
しかしながら、こうして振り返ると皆さんがお読みになっていた
ものみの塔雑誌の教え自体が問題を引き起こしていたことになります。
でも、現役長老がセラピストなわけですから、
彼が問題の根幹に気が付いていたとしても、
まさか、ものみの塔の教えに問題があるからだと指摘しないでしょう。
そんなことをすれば審理問題にされ、排斥に追い込まれますから…。
現役JWの治療を受ければ改善されると期待した人も当てが外れたでしょう。
治療を施している長老も悩ましかったかもしれませんね。

わたしが聞いていたところでは受診は三か月待ち以上だったようです。
これでは治療にならないと思いました…。

オフライン

#723 2019年01月19日 18:46:00

またい
ゲストユーザー

長老で、あった経験凄い。私、女だけど、「長老に、なりたい!」と叫んだ。本当に、いかれてた。

#724 2019年01月27日 03:08:08

卓郎
ゲストユーザー

>>712 モトシモベさん
質問が有るならお答えしますよ?質問内容が解り辛いので簡潔にお願いします。
死生観は人それぞれだと有っても良いですよ。
世間ではエホバ教徒のようにハルマゲドンを煽って私生活を壊そうとする連中が嫌悪感持たれてる事を自覚してるの?
逆キレしてる所を見てると過去の自分を恥じても居ないようですね?
>>714 死生観さん
僕も歴史を忘れる訳には行きません。歴史上に影響与えた人以外の罪は忘却すべきだと思います
少し気に成ったのが『殺人罪』を他人事に考えすぎでは無いですか?
誰もが人を殺す可能性は有ります。自分が犯人だったらと考えて見ると違って見える筈です。

金田一少年の事件の島根県の出雲大社で起きた『出雲伝説殺人事件』犯人は金田一の同級生の女子の母親。
普段は善良な人間でも殺人を犯す話が殆どです。
どんな人間でも清らかな魂など無い。人は誰しも光明面と暗黒面の二面性を併せ持つ。
理性が欲望に負けた時に犯罪を犯すだけ。
善良な人間もその紙一重で生きてる。「愛情と狂気は紙一重」です
愛の為に人を殺す人も居ます。

ヤマタノオロチ「精霊よ…思い知ったか精霊よ。お前達も所詮、穢れにまみれた人間なのだ。清らかな魂などこの世に存在せん。人は欲望の海でのた打つ生き物なのだ」
犯人「違う、あの人は、あの人だけは違う! 」
ヤマタノオロチ「目を背けるな…しっかり見るがよい。お前の心を覆い尽くす憎しみを…」

犯人は逮捕後に病死、娘の同級生と一緒にお墓しますが罪を問う人は誰も居ません。これが死生観の違いです。理解出来ますか?

クリスチャンって原罪を前提に語りますよね?死人に罪を問う考えこそがマイノリティなんです。
「死に対する前提条件が違いますよ?」と何度言っても理解出来ない人達なんですよ。考えの違いを認めないので正直困ってます

#725 2019年01月27日 04:51:50

死生観の者です
ゲストユーザー

>卓郎さんへ

みなさん、立派です。この生きづらい世の中で法に抵触せず生活されている。
これは褒められていいと思います。もちろん私もその一人です。何度も申し上げますが
私はあの組織から離れていますし、原罪なんて認めていないですよ。
死人に罪を問おうがどうしようが死んだ人はどうすることもできないでしょうし
恨んでいる人も時間が解決するでしょう。卓郎さん、あなたの死生観を私に押し付けないで
ください。
私も最初の頃の書き込みは少し自己主張しましたが、今ではもう誰にも押し付けようとは思い
ません。私の書き込みを見て気付かれませんか?
私のような未熟な者が立派に社会人されている方々に何を申し上げることがあるでしょう。
ただ、掲示板を通してささやかながらも知り得たことを書き込みしているだけです。それは
お仕着せにならないように最近は注意しています。

あくまで「自己の利益を追求する自己中心的な殺人罪」の罪が重いのは、命を返したくても返せ
ないからです。

思い出したくないことを思い出しました。私の母もよくドラマや小説を引き合いに出して私を
「ドラマの主人公に比べてお前はいたらない人間だ」とよくののしっていました。知らんがな。
私は銭型警部でも金田一少年でも金田一でもコナンでもありません。母は「見てごらんなさい
○○は立派な人物だ、お前もこういう人間になるべきだ」と言っていましたが、私は空を飛び
ませんし、目からビームも、卑弥呼様になった覚えもありません。

あなたがどういう方なのか薄々気づいています。でも私はもう自分の考えを紹介はしますが
押し付けません。こう言えば安心するかな。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer