ログインしていません。

#1376 2018年09月20日 23:03:29

カレブ
Administrator

Re: とりあえず書き込み用

卓郎 さんの発言:

てつてつさん、ヨハネの黙示録だけが人畜有害な文書で…聖書全体は有益なんですか?カナンの地の侵略の件なんて「俺達は神の加護が有る!」って悪事の正当化の為のよくある講釈でしょ?
今現在も中東でイスラム国だのテロリストの常套句じゃん?

聖書の知識が無くても「原始人の時代には言葉が無い(アダムとイブは嘘)」「紀元前6千年前は縄文時代(ノアの大洪水)」の2つを知ってれば聖書全体がデタラメで、ハルマゲドンの復活が無い事位は解る。

ってか仏教徒の僕からしたらこんな非化学的な馬鹿な事をどうやったら信じさせるかに関してなら興味有りますが…

A「聖書の考えでは原始人は復活するんですか?」
↑貴方ならこの質問に答えられると期待してたんですか無理ですか?

卓郎さん こんにちは。
別スレッドで卓郎さんが述べておられた「エホバの証人もキリスト教も同じ穴のムジナに観えます」というのは
わりと納得できるのですが、卓郎さんからすると なぜ仏教だけは同じ穴のムジナから除外されるのでしょうか?

Wikiの仏教#教義のところを調べてみましたが。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8F … 9%E7%BE%A9

上記の教義が本当に仏教の公式な教義であるならば
仏教の教義はキリスト教の教義に比べてどこも科学的だとは思えません。

ただ一部のキリスト教徒(エホバの証人含む)が
現実の科学とあえて対立してでも聖書の教義を”真理”のように説こうとする態度に比べると
科学に対する仏教徒の態度のほうが大方まともだとは思います。
しかし公式教義が非科学的である点では同じ穴のムジナであると思います。

卓郎さんが仏教の教義をすべて字義通り信じているわけではないと言われるのであれば
キリスト教徒全体ではやはり同じような態度の人がたくさんいます。(エホバの証人では数パーセントですが)

原始人に関する指摘はとても興味深いと思います。
ぜひ聖書を字義通り信じるクリスチャンの方に答えを伺いたいところですが、
この掲示板には てつてつさんを含め、聖書を字義通り信じているわけではない人もいるので
質問の宛先を間違えると、期待するような論議にはならないと思います。

あえてわたしがエホバの証人あるいは原理主義的創造論者を代弁して答えますと

>A「聖書の考えでは原始人は復活するんですか?」

この質問に対する答えは次のようになります。

答え:.
過去6千年を優に超える”原始人”など存在しない。
科学的証拠とされるものよりも神の言葉である聖書が信頼できる。
(エホバの証人と創造論者の代弁)

ということになります。

オフライン

#1377 2018年09月21日 05:49:45

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

卓郎さん こんにちは

>ヨハネの黙示録だけが人畜有害な文書で…聖書全体は有益なんですか

聖書とひとくくりに呼ぶことで全部が有益か無益かという考え方は自分はまちがいだと思います 聖書のこの部分は間違いだとか 正しいとか またはこの考え方は有益とか無益または好きだとかきらいだとかになるのではないかと思います

>A「聖書の考えでは原始人は復活するんですか?」
↑貴方ならこの質問に答えられると期待してたんですか無理ですか?

この質問についての証人や創造論の方の答えは一つ前のカレブさんの書き込みの通りだと思います

あと自分の答えは前の書き込みで述べたつもりだったのですが つまり聖書の復活という考えは人間が考えたもので実際におこるものかどうかは自分にはわかりません 

一例 聖書時代史 山我 178ページ
これに対し捕囚時代初期の預言者エゼキエルは、旧約聖書における最初の死者の復活の比ゆを借りて死に瀕した民族の再生を預言し、また捕囚時代末期の匿名の預言者「第二イザヤ」(その言葉がイザャ書四○’五五章にまとめられていることから、一般にこのように呼ばれる)は、宇宙における神の唯一性(イザ四四618、四五51、四六91旧)と太古の救済の業を凌駕する「第二の出エジプト」たるバビロンからの解放を告知することによって、それぞれ絶望しつつある民に救済の希望を与えようとした。


あと原始人についても以前にも書き込みしていますが 自分は現在存在する人と同じタイプの人間しか存在しないと思っています

それで 聖書の復活という概念も原始人も自分にとっては現実ではないと思っているので 卓郎さんの質問自体がなりたちません

というわけでどうしても知りたい場合は他の方に質問お願いします

編集者 てつてつ (2018年09月21日 06:28:58)

オフライン

#1378 2018年09月21日 19:23:35

トオリスガリ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

jwは入っているかな?

宗教マニアが教える入ってはいけない宗教ランキングベスト5
https://www.youtube.com/watch?v=2dIRvPzH35o

#1379 2018年09月22日 08:44:38

匿名で
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

質問箱ーどのようにしたらKen Cook兄弟のようになれますかー「アメリカの読者より」

この質問にはイエスと裕福な青年との会話が助けになるかもしれません。

ある時、イエスに青年が駆け寄って来て質問した。「先生、私はこれまで禿げ、眼鏡、デブ、白人の律法を守ってまいりました。執筆部門に従事し、援助者を忠実に行ってきましたが、どうしたらKen兄弟のようになれるのでしょうか」
イエスは軽蔑と哀れみに満ちた目で彼をじっと見つめ、こう言われた。
「あなたには1つのことが欠けています。あなたの持っている財産を皆売り払ってR--XとA---Wa--hを買いなさい。それから私の追随者になりなさい。」
すると青年は大きな悲嘆を抱きながら帰って行った。彼は多くのK—や大——ルを有していたからである。
イエスは言われた。「有色人種がOILERになるのはなんと難しいことなのでしょう。
実際、モリスがお詫びにベトナムで伝道するほうがはるかに易しいのです」。
人びとは、この教えを聴いて驚嘆した。

(—は翻訳者によって意図的に削除されています。BHSガルテンシア写本にはこの—部分は存在しません。)

ですから、あなたがKen兄弟のようになることを望むのならば、白化形成を行い、ウォーウィックでの老人援助を申し込むことが出来るでしょう。
ただし、本部ベテルの成員の妬みと嫉妬の嫌がらせに耐えられる精神を持っていることが必須条件です。申請書は巡回監督から受け取ることが出来るでしょう。ー回答者

#1380 2018年09月26日 17:12:08

あのー
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

卓郎さんて、顕正会の人?

#1381 2018年10月02日 21:36:02

質問者
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

アメリカ軍がJWを臨床に使ったという噂の人工血液ヘモピュア、
ポリヘムってどうなりましたかね?
気になったもので…輸血のトピの方がよかったか。

#1382 2018年10月07日 10:44:39

質問者
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

落語の 佐々木政談 中の信濃守が子供に
「空の星が幾つあるか数えてみよ」と尋ねて
子供が「では、お奉行様このお白州の砂利が幾つあるか
教えて下さい」
と言うくだりは神とアブラムが題材ですか?。

#1383 2018年10月14日 21:58:08

ニュース
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

https://www.ncctv.co.jp/news/59812.html

王国会館駐車場から転落か。

#1384 2018年10月14日 22:49:35

ニュース
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

長崎県長崎市立岩町33-60
に王国会館があるようです。

https://www.google.co.jp/maps/place/32%C2%B045'58.1%22N+129%C2%B050'41.8%22E/@32.7663781,129.843776,79a,35y,98.21h,55.44t/data=!3m1!1e3!4m5!3m4!1s0x0:0x0!8m2!3d32.76614!4d129.84494?hl=ja

北側の駐車場は確かに崖に面しているようです。
通報してくださった方、救助にあたった方に感謝ですね。
ただエホバの証人と明確に書かれていませんし、全員意識はあるということでそっとしておきましょうか。

#1385 2018年10月15日 05:02:46

見てびっくり
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

危なか所には欄干ば着けんちいかんと神様は、言うておられますけんが、
ここん駐車場んごたあ、柵も車止めも無かとですけん。血の罪ば負うと
ですわい。白線のごたあ消えちょて区画の取り方も、おかしか。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer