ログインしていません。

#251 2018年07月23日 00:44:40

akame
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

>宗教に関しては、唯一の正解はありません。無理に白黒つけずに、意見交換ができるとよいですね。

そう思います。キャラ変というか、本来の願望が湧出した感じです。

最近の日常と関係していますが、幼少期に「キリストに会った」感覚が歳を重ね、新たな装いで蘇ってきました。理屈でなく

irisさん、その辺りのお話もまた。

#252 2018年09月20日 14:51:11

卓郎
ゲストユーザー

てつてつさん、ゆーりさん、こんにちわ
大分前のTVタックルの年末の超常現象スペシャルで現代でも教会が悪魔祓いとかでお布施を募ってる事例を扱ってました。
でも悪魔に乗り移られてる筈のポルトガル人のその少年はポルトガル語しか通じないんですよ?
番組のスタッフが英語で話しかけても通じない…悪魔って英語が喋れないのww?
悪魔が乗り移ってるならヘブライ語が話せるだろ?

現代でこそキリスト教会はまともな振りをしてるけど、中世までは怪しげな治療を施して金をお布施を巻き上げてたんだよ。

現代では現代科学でノアの大洪水やアダムとイブの事も否定され得てるから大っぴらに突っ込まれると矛盾しちゃう。
だから思考停止になれる馬鹿しかハマらない訳。
カトリック系は聖書とか全く読まないので矛盾も何も気が付かない
漠然と生活習慣で祈ってるだけ。日本人が神社に参拝するのと同じ感覚ですね。
でも日本人には漠然と神様に祈りたいなら神社が有るので教会とか結婚するまで必要ないよ。
こんな事を言ってる僕もそうですけど、多くの日本人も結婚式はハワイの教会で上げたいと思ってます。
それはクリスマスを祝うのと同じで楽しいからですよ。

「真の宗教の定義=真実」なら聖書がデタラメなんだから読むだけ無駄ですよ。
よくエホバの証人からキリスト教に改心したとかドヤ顔で宣言してる人が居るけど意味不明…ハルマゲドンが無いと気付いて辞めたんじゃないの?
エホバの小さな村社会(コミュニティ)で育ったから今度はキリスト教の小さな村社会で生きて行きたい訳か?
廻りにキリスト教とは全く関係のない人が大勢いるでしょ?
そういう人と付き合えば聖書に毒された自分がいかに無知だったか築くはずです。

ユーリさんとてつてつさんは未だに聖書を信仰してるんですか?
僕からしたらエホバの証人もキリスト教も同じ穴のムジナに観えますけど?
何故ならハルマゲドンの復活なんて無いって気付いたんでしょ?
意味無いのに何でクリスチャン偽って聖書研究なんて続けてるんですか?

#253 2018年09月20日 19:15:07

またい
ゲストユーザー

私も今だに聖書信じている。みえなくてもあるから。

#254 2018年09月20日 20:22:24

てつてつ
メンバー

卓郎さん 書き込みありがとうございます 自分はものみの塔に断絶届けを出したころは聖書は神様の導きで書かれた書物で ものみの塔の教えが聖書と違っていると思い断絶しました そのあとこの掲示板でいろいろな方と話していて 「特にKAOさんという方 今どうしてるかなー」聖書が神様の本ではないと思うようになり棄教しました 今見ると自分の書き込みの2016.9.30日あたりですね

しかし他の方が聖書やキリスト教に信仰持つのはそれぞれの自由だと思いますよ

編集者 てつてつ (2018年09月20日 20:24:15)

オフライン

#255 2018年09月21日 22:34:34

アノニマス
ゲストユーザー

おじゃまします。イエスが盲人の目を開けた話がマルコと
ヨハネにあります。マルコのほうではイエスはつばを目にかけ、両手を当て、ヨハネのほうでは地面につばを吐いて粘土を作って両目に当て、シロアムの池で洗うように言いました。

つばは、イエスの口からでる神の言葉を表します。
地面の土は、アダムがとられた土、人間であり、人の教え
を表し、神の言葉と人の教えが混ざったものがねばつちです。

純粋な言葉はすぐ見えるようになりましたが、ねばつちは
洗い落としてから見えるようになりました。

人の教え、人間の解釈は理解の妨げになるので、神のご意志のみを追っていきましょう。

#256 2018年09月21日 23:10:37

さやか666
ゲストユーザー

アノニマス さんの発言:

おじゃまします。イエスが盲人の目を開けた話がマルコと
ヨハネにあります。マルコのほうではイエスはつばを目にかけ、両手を当て、ヨハネのほうでは地面につばを吐いて粘土を作って両目に当て、シロアムの池で洗うように言いました。

つばは、イエスの口からでる神の言葉を表します。
地面の土は、アダムがとられた土、人間であり、人の教え
を表し、神の言葉と人の教えが混ざったものがねばつちです。

純粋な言葉はすぐ見えるようになりましたが、ねばつちは
洗い落としてから見えるようになりました。

人の教え、人間の解釈は理解の妨げになるので、神のご意志のみを追っていきましょう。

聖書のこの記述。唾液とか土とか、いかにも臭そうですね

でも、なかなか素敵な解釈ですね。

これはいつ、誰が考えた解釈なのでしょうか

#257 2018年09月22日 22:08:25

アノニマス
ゲストユーザー

目に留めてくれてありがとうございます。3日前にひらめきが来てこのたとえが見えるようになりました。

#258 2018年09月22日 22:12:32

さやか666
ゲストユーザー

三日前にアノニマスさんが編み出したのですね

エルカンターレのおじさんの仕草みたいな感じで閃くのですか

#259 2018年09月22日 22:23:23

アノニマス
ゲストユーザー

ひらめきを与えるものはキリストで、神が最初から意図する事を気ずかせてくれたのです。

#260 2018年09月22日 22:25:33

さやか666
ゲストユーザー

三日前というのは

キリストが三日後に蘇ったとか

3という数字が縁起がよいからですかね

明日になると四日前になっちゃうけどね

#261 2018年09月22日 22:27:26

さやか666
ゲストユーザー

エルカンターレのおじさんもキリストからインスピレーション貰ってそうだけど

もしかして彼は偽物の霊言メッセンジャーなのでしょうか?

#262 2018年09月23日 00:26:51

卓郎
ゲストユーザー

>>267 てつてつさん
youtubeで「真の信仰に目覚めた」とかドヤ顔してませんでしたか?間違いに気付いたのなら動画削除してはどうですか?

宗教団体に限ら無い事ですが、人が大勢集まって集団を形成すると組織を大きくしようとする力が働きます。
組織拡大の為には金が要る。その金を元手に人を集める。
『儲ける』←この字を良く見て。『信者』と書いて『儲ける』つまり金鶴に過ぎないって事だよ?
世の中には利用する人間と利用される人間しか居ない。問題はその事にいつ気付く事が出来るかだ。
今までに貴方達は幾らお布施して教団側の上層部は懐を温めてる
訳で。常に脱退するのはお布施する側だ。
宗教団体に入ろうとしてる時点で間違い。

キリスト教にしても辞めた後にグダグダ言ってるのは費やした時間と金が惜しんでるだけでしょ?
結局は色々と言い訳を言いながら現代社会で交友関係を築けないから宗教のコミュティに縋り付いてるだけ。
それがエホバ教からキリスト教のコミュティに乗り換えただけ
それで「僕はキリストの信仰に目覚めてワンランク上がりました」とか滑稽だよ

今までの人生で積み重ねた物が自分自身だ。何か宗教団体に入って『自分探し』って何よ?無いよ!そんなモンは!
聖書を信仰した結果が今の自分だろ?結婚も子供も居ない。何も得る物が有ったのか?それが答えたよ。

貴方達が見下してた同年代の『世の人々』は結婚して子育て終わって孫まで要る年代ですよ?
「復活してから結婚するから良いや」とか貴方達が存在を否定してる原始人達だって命懸けて狩りをして結婚して子育てしてる。
アダムとイブのようなエデンの園が用意されてるような甘いモンじゃないんだよ。「神様に自分の人生を保障して貰おう」とか世の中を舐めてる証拠だよ。

#263 2018年09月23日 08:04:48

モトシモベ
ゲストユーザー

>>卓郎さん

あなた、煽りスキルが低すぎますよ。
そこら辺の厨房レベルじゃないですか (笑)

今回あなたは腰が低くて真面目なてつてつさんをターゲットにしたようですが、彼以外にも信仰の持論を展開されている方はいます。
そういう方々には噛みつかないんですか?(それとも噛みつけないんですかね?笑)

頭の先まで、どっぷりカルトに浸かっていた人の宗教観がカルトから脱却する際、時間の経過と共に移り変わるのはよくあることです。
それを揚げ足取りしてあーでもない、こーでもないと、一方的にケチを付けるとか不寛容にも程があります。
LGBTを「生産性がない」とバッサリ斬り捨ててバッシングされた、どこかの議員様と同類です。

無礼千万。あなた、失礼ですよ。
自分のことを棚に上げて他人様を批判するとか、どんだけ人を見下しているんですか?

世の中を舐め腐ってるのはあなたの方です。
家に帰って、マッマのおっぱいでも吸ってなさいな。

>>カレブさん
わたしの書き込みは適当に削除するか、まとめて別スレッドに移動するかしていただけるでしょうか。
毎度お手数をおかけして申し訳ありません。

#264 2018年09月23日 10:22:00

めぐママ
メンバー

そうですね。

アサーティブな対話   というの。最近この言葉を知りました。

対等な関係を築くヒント。無理なくアサーティブであるには?

対等でありにくい関係性で大事な事、
相手をコントロールしたいという欲求が、関係性を悪化させてしまうのだそうです。

ここに、登場してご意見を聞かせてくださる方、例えば
irisさんは、元jwでもない、カトリックの小児科医です。臨床の、様々な場面で学んでこられたのでしょう。

KAOさんも、jw信者ではなく、学校の先生です。生徒の中にjw二世がいたことから、教育者としての立場から書いてくださって誠実な対応してくださいました。

スポーツ界の問題がいろいろあって、どこかのニュースで、こんな言葉

スポーツは人格をつくらない     人格を照らし出す

Sports  do  not  build  character.     They  reveal  it.

確かに  そのやり方がその人をあらわすことがあります。

スポーツ を宗教  に変えて見ると確かに   。

オフライン

#265 2018年09月23日 10:31:33

めぐママ
メンバー

てつてつさんは、もとから善良なかたなのだと思います。三陸の地震での建設現場の写真。こちらにも、そういう長老がおられて、建設の時完成の最後まで気配りして、若い人達は浮かれて写真撮ってたけど立派な態度で感動したのですが、お孫さん高校生が、母親姉妹と、大会で実演しているの見て苦しくなりました。ホントは嫌なんでしょ?

さやかさんのユーモアは、理解できるようになるとあたまのカイゾウドレベルかどれくらいか 、測るのにヨイデス。

いまだ不明だが、たのしー

オフライン

#266 2018年09月23日 19:35:46

てつてつ
メンバー

モトシモベさん めぐママさん 書き込みありがとうございます

卓郎さんこんにちは  一応念のためお伝えしておきます

>>267 てつてつさん
youtubeで「真の信仰に目覚めた」とかドヤ顔してませんでしたか?

どの動画のことかわかりません

>キリスト教にしても辞めた後にグダグダ言ってるのは費やした時間と金が惜しんでるだけでしょ?
結局は色々と言い訳を言いながら現代社会で交友関係を築けないから宗教のコミュティに縋り付いてるだけ。

そうなのかもしれませんね ご想像にお任せします

>今までの人生で積み重ねた物が自分自身だ。

これはそうだと思いますよ

>何か宗教団体に入って『自分探し』って何よ

現時点では無宗教です 将来本物の宗教があるのなら入るかもしれません

>結婚も子供も居ない。何も得る物が有ったのか?それが答えたよ

結婚して子供が出来てからものみの塔に入信しました

>「神様に自分の人生を保障して貰おう」とか世の中を舐めてる証拠だよ

いや一 もう神様信じてないので一生懸命仕事してます cry
台風21号の影響で瓦屋さんは死にそうなほど忙しいです今日も仕事してました 大阪の方も大変みたいで大手の業者さんから応援にこれないかと何件か問い合わせありましたがとてもムリですとお断りしました というわけで お相手してあげたいけどちょっとムリかもしれません

編集者 てつてつ (2018年09月24日 05:33:39)

オフライン

#267 2018年09月23日 20:48:37

卓郎
ゲストユーザー

>>276 僕は同性愛を認めてます。おネエ系タレントのマツコさん大好きです。LGBT問題とカルト宗教問題なんて全く別次元の話なのn味噌と糞を一緒とか頭可笑しい人ですか?
LGBTのは貴方達よりも余程に税金を納めてるし。世間が滅びるなんて唄ってない。お前みたいな屑とLGBTの人々を一緒くたにするなよ!

別に誰が標的じゃないくて、聖書の間違いに気付いたならyoutubeの動画を消すべきだと常識を指摘しただけだろ。

「カルトから脱却すには時間の経過が必要です」
↑貴方は今までの人生でその言い訳を何度吐いてきた!?
未成年ならともかく良い年した大人が恥ずかしくない。
親に強要されたとしても18歳で高校卒業と同時に就職して実家を出れば良いだけ!
自分の意志で聖書を選んだんだろ?八つ当たりしてないど素直にその結果を受け止めろ事が大事なんだ。
反省した上でこれからをどうするかだろ?反省だけなら猿でも出来るのにそれすら出来ないのか?

仕事でミスした時に試しに「僕カルトにハマって不幸なんです。」って会社の上司に言ってなよ?
「だから何だよ!(゜o゜)」で怒られて終わりだよ?
他人にとっては貴方達の都合なんて知ったこっちゃ無いんだよ!

ギャンブル依存症と同じ病気で誰も同情しない。
嘘に騙されて大金と家族と友人と人生を失う点で全く同じ。儲け話に目が眩んで時間と労力を浪費した点では賭博と宗教は全く同じだよ。
復活して永遠の命が貰えると騙された結果だろ?

「世間はハルマゲドンで滅びる」と一度は信じたんだろ?
嘘だと気付いたら、今度は滅びると信じた世間に助けを求めるとか自分勝手過ぎるよ。マジで大人として恥ずかしい態度だ。

世の中を舐めてるのはお前だよ。世間はお前に手を差し伸べたりしない。それはお前が健常者だからだよ。
てつてつさんにしても立派な足が有るじゃないか?車椅子が必要な訳じゃない。自分の足で立派に歩いて行けるだろ?
逆に手を差し伸べる側なんだよ!何でそれが解らないんだよ!

#268 2018年09月23日 21:24:45

モトシモベ
ゲストユーザー

卓郎さん

あなたの本質が透けて見えるような投稿、ありがとうございました。

卓郎 さんの発言:

「カルトから脱却すには時間の経過が必要です」
↑貴方は今までの人生でその言い訳を何度吐いてきた!?
未成年ならともかく良い年した大人が恥ずかしくない。

れっきとした言い訳ですけど、それがどうかしましたか?
悪いことなんでしょうか?
ただ単に、あなたの気に障るだけじゃありませんか?

わたしは元々恥を捨てて生きてますので、これっぽっちも恥ずかしいとは思いません。
むしろ試行錯誤する課程の方が大切なんじゃありませんかね。
その過程について、他人様からとやかく言われる筋合いは微塵もありません。

やたら上から目線で押しつけがましい持論を展開されてますけど、わたし、そういう人が心底大嫌いなんですよ。
このフォーラムは、エホバの証人というカルト宗教に関する建設的なディスカッションをする場所です。

#269 2018年09月23日 21:38:51

めぐママ
メンバー

卓郎さん、   何がおっしゃりたいのかわかりません。
一方的で、話しがあちこち飛ぶのでさらに、困惑します。

自営業者は、申告して国保も納めています。介護保険料もしっかり天引きされるし、働いてます。
わたくしの友人は10年以上前に塔の間違いに気づいて、それからずっとはたらいてます。90歳の母親の世話をしながら、高校教師、塾、それに介護士の資格を取り、障害のある方たちのお世話、将来的に子供達には負担をかけまいという気持ちからですが、お子さんは放ってはおかないと思います。

どうぞ、ほかのトピックもご覧になってください。
皆さん、働き、納税してます。

世が滅びるなんて、もうとっくに思ってませんよ。
だからこそ、働き、納税するのです。

世界中にあるさまざまな宗教  というスレッドの、無宗教さん、
このかた、エホバの証人に、抗議されたけど、わたくし、このかたに好感が持てるのです。
お読みになって、抱腹絶倒なら、コリがほぐれますよ〜

おススメ  です。

オフライン

#270 2018年09月23日 21:45:15

iris
メンバー

みなさまこんばんは。

てつてつさんお仕事お疲れさまです。
立派な技術をお持ちで、あちこちでひっぱりだこのてつてつさん。
お仕事で世の中に貢献するだけでなく、御自分の経験を生かして悩めるエホバの証人の皆さんに手を差し伸べ、支援していらっしゃることは素晴らしいと思います。

涼しくなり体調を崩しやすい季節です。
てつてつさんもみなさまも、御自愛くださいね。

オフライン

#271 2018年10月12日 23:12:46

iris
メンバー

みなさまこんばんは。
暑かったり寒かったりおかしな陽気です。
体調を崩されてはいないでしょうか?

同窓会でネラン神父の話題になっています。こちら

ラッピー さんの発言:

そんな風に本好きの人は大抵キリスト教文化に触れますから、キリスト教に強い興味を持つ大人になり、結婚して主婦になると、JW製造コースにハマるわけです。
(中略)
まあJWになって30年くらいになりますが、私の考えていたのとは全く違うキリスト教だと解るのにかなり時間がかかりました。開拓したりハマってましたからね。

ラッピーさんのように、文学をきっかけにキリスト教に興味をもつ方は多いと思います。
私も本格的にキリスト教にハマったのは小説がきっかけでした。

日本では、ものみの塔はキリスト教や聖書の知名度を利用して、「全く違う」自分たちの教えに興味をもたせ、信じこませます。末端の証人たちの責任ではありませんが、詐欺のようなものだと私は感じます。

ラッピー さんの発言:

遠藤周作も読みました。でもカトリックはとても敷居が高い感じだし、なんか「踏み絵」とかさせられそうで、入ろうという気にはならなかったです。

遠藤周作はいわば“カトリック2世”であり、12歳で洗礼を受けた頃を振り返って「合わない洋服を着せられたようだった」と書いています。
昭和10年のことですから、その頃のカトリックは掟や教義が中心で、裁く教会であり、今よりもっと日本人に合わなかったことでしょう。
今でも日本人に合うとは思いませんが、踏み絵のような息苦しさはなくなってきています。

遠藤周作はカトリック信徒の立場から、日本人に合うキリスト教を探求し続けました。カトリック教会の中には賛否両論がありますが、「深い河」などはキリスト教に興味のある日本人にとってはとても面白いと思います。

オフライン

#272 2018年10月17日 14:53:35

ラッピー
ゲストユーザー

依存症の回復プログラムについて

iris様

ダルクの活動について教えてくださりありがとうございました。

私は10年前くらいににJW有志によるエホバの証人の人が集まる「精神病の回復プログラム」に一度だけ参加したことがあります。家族に参加してもらいたかったからです。
名前はすべてニックネームでした。

手作りのテキストに基づいてて行われるのですが、その1ページに「平和の祈り」が書かれていました。

「神よ、
  変える事のできないものを静穏に受け入れる力を与えてください。
  変えるべきものを変える勇気を、
  そして、
  変えられないものと変えるべきものを区別する賢さを与えてください。」

----カトリックの一司祭による言葉ーーーー

と書かれていました。

これはアメリカの神学者ニーバーの祈りとして有名な言葉なのを後から知りましたがその時初めて知り、とても感動しました。
実際ニーバーはカトリックではないのでなぜカトリックの司祭の言葉となっていたのかは不明ですが。

このニーバーの祈りとともに12ステップのプログラムがアルコール依存症の回復プログラムとしてアメリカでつくられたのですね。
この「祈り」と「12ステップ」がダルクでも用いられていました。
また、いろいろな依存症の回復や精神障害の回復にも用いられていると思います。

色々勉強になります。
ありがとうございました。

#273 2018年12月20日 07:22:42

アノニマス
ゲストユーザー

私が初めて聖書を読んだのは中学のとき、ラジオのキリスト教番組に応募してもらった新約聖書でした。でもマタイを読んだだけで挫折しました。

そのうち世間は大予言ブームがおきて私も将来にを不安を感じました。
その予言本に「エゼキエル」「黙示録」などからの引用が多く書かれていました。

結婚して、いろいろ悩みを抱えたとき無性に聖書を読みたくなり、買い求めました。悩みがある時はひどいもので聖書にあるように早く終末が来ればいいのにと思っていました。

エホバの証人の人が来たのはそんな時でした。

#274 2018年12月20日 12:49:39

iris
メンバー

アノニマスさん、書き込みありがとうございます。

私も初めて聖書を手にしたのは中学生のときでした。お小遣いを貯めて買ったのです。
聖書入門の本を手がかりに、読みやすいところだけを読んだような気がします。

苦しいときに聖書のことばが支えとなったこともありました。
けれど聖書はやはり、はるか昔の外国の古典。解釈にはきちんとした知識が必要なのだと、大人になってから感じています。

オフライン

#275 2018年12月20日 16:33:06

アノニマス
ゲストユーザー

iris さん、ありがとうございます。

そのエホバの証人の女性はやはり謙虚で穏やかな人逹で300円か400円?で雑誌を受け取りました。私は聖書を読むのは好きですが伝道して廻るは凄く恥ずかしいと思うほうで「よくできるなあ、、、」と思っていました。

そのうち家庭生活の本で研究を始めました。ほかにも話のなかでアベルとカインの
話は神のえこひいきではなくカインの神をないがしろにする態度とアベルの最高のものを捧げる態度があったことを教えてもらい、世の中で聞いていたことが思い込みであると気付いたものでした。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer