ログインしていません。

#101 2018年09月05日 06:31:30

元山の手住民
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

それだけ自分たちの教理に自信がないんでしょう。
少しでも規則を緩めるなら成員たちが離れて行ってしまい、組織の存続が危ぶまれる。

会衆の長老たちは愛ある牧者だの、嵐の際の避難所だのと自画自賛してますがね、実際は成員たちに逃げられないようタダで雇われた用心棒。中には秘密警察のように信者の言動を逐一、巡回にチクって点数稼ぎしているのもいますよ。

他の教会は信者が自由に移動することを認めてます。要するに聖書の教えそのものから大きく外れなければクリスチャンですから。

#102 2018年09月05日 07:06:00

てつてつ
メンバー

平尾さんこんにちは ちょっと要点がずれますが元統治体の一員だったレイモンドフランズさんは クリスチャンの自由の6章で奉仕報告の制度について 聖書的な分を超えるものでクリスチャンとして心から神に仕えようとする純粋な動機を阻害するものだとのべています ただ山の手さんがいっているように信者さんを支配するのに役に立つツールですのでそのまま継続されていると書いてあるようです

オフライン

#103 2018年09月05日 11:03:53

Tak
メンバー

皆さんこんにちは

確かに伝道者カードという取り決めは成員を管理するツールだと思います。でも”会衆”を会社のような組織と捉えるならその構成員を名簿のようなもので管理するのは普通のことだと思います。でも会衆を本来の意味である”クリスチャンの集まり”とみなすなら伝道者カードの取り決めはいかがなものかなとも思います。

長老、奉仕の僕、開拓者のような”よい評判”が必要な立場を続けたいなら伝道者カードや推薦状の取り決めに素直に応じればよいと思います。引越ししなくても会衆内でよい評判を保つのはそれなりに努力も要りますし不自由なものです。

別に推薦される必要のない平信徒はあまり気にせずどんどん引越しでもしてのびのびやっていこう!と開き直ることも出来ますね。

オフライン

#104 2018年09月05日 21:31:48

てつてつ
メンバー

でも”会衆”を会社のような組織と捉えるならその構成員を名簿のようなもので管理するのは普通のことだと思います

確かにものみの塔聖書冊子「販売」協会ですからそういえるかもしれませんね 自分は実際は宗教の名を借りたネットワークビジネスみたいなものだと思います 信者さんは聖書の希望伝えているつもりでも実際に行っていることは拡張員を増やすよう努力させられているだけです cry

あとレイフランズさんは協会は伝道者カードによって一般の世の人たちがどんなものを必要としているか推し量ることができるので大切だみたいな言い方をしているかもしれないがそれはまったくの作り話で協会はそのようなものにたよって出版物を印刷していないといっていますね「当時の話で今はわかりません」

また伝道者カードではありませんが  排斥者の記録はベテルに永久保存されているようですね 恐ろしい管理の徹底した組織ですね

排斥及びそれに関する「証拠」の記録はブルックリンの奉仕部門に保管されている大量のファイル(あるいは支部にあるファイル)のどこかに「破棄不可」の印を押されて保存されている。これは排斥処分になった人たちに対してなされた告訴についての情報を含むため、審理と同様秘密であり、また再検討されることもない。良心の危機 46ページ

編集者 てつてつ (2018年09月05日 22:07:16)

オフライン

#105 2018年09月06日 00:15:17

平尾
ゲストユーザー

伝道者カードについてお答えくださった皆さんありがとうこざいます。

皆さんのおっしゃる通りです。

例えば、
神と聖書を信じて、たまに近くの講演会に参加する。たまに皆さんに会える。
講演は兄弟たちが順番に行えるようシンプルな計画を立てるのみ。月2回とかでも。

みんな無理して行かないから、ちょっと行かなくても、「どうしたんですか!なんで休んだのですか?」といううるさい連絡もない。

たまにタイミングが良ければ友だちに話したり、講演会に誘ったり。
奉仕時間とかに追われていないから自然に。

タブレットやアプリを強制されたり、ブロードキャスティングや動画、再現美化ドラマなんていう複雑でお金のかかったものは要らない。

もっとシンプルに聖書学んで、気楽に集いたいです。

#106 2018年09月21日 07:50:26

匿名で
ゲストユーザー

最近、アメリカの投稿サイトからの情報でサタンからの攻撃に備えると称して、伝道者カードを廃棄して、奉仕報告制度を廃止するらしいという話があるのですが信憑性はどうなんでしょうか?。アメリカに始まって全世界に向けて行われるだろうと言うのですが…

#107 2018年09月21日 08:29:36

さやか666
ゲストユーザー

匿名で さんの発言:

最近、アメリカの投稿サイトからの情報でサタンからの攻撃に備えると称して、伝道者カードを廃棄して、奉仕報告制度を廃止するらしいという話があるのですが信憑性はどうなんでしょうか?。アメリカに始まって全世界に向けて行われるだろうと言うのですが…

本当だとしたら、なかなかの策士だと思いますよ

「サタンの攻撃への備え」のため禁令下でなくても集会の取り止めも出来ます

究極は協会の建物や生産設備を手放したり、有給の職員を追い出したりと宗教団体としての実態を無くしてしまっても、体裁は保てますよ

「ものみの塔協会としては公の形での命令や取り決めを管理する事はありませんが、何らかの方法でメッセージを送りますので信者は各々自宅待機するように」

ロマンチックだな

羊は羊飼いの声を聞き分けるのです

地方新聞の求人欄のちょっとした表現がエホバ神からの隠れたメッセージにもなり得るわけです

あれ!なんでだろ

卵が「タマゴ」とカタカナで書かれているぞ!?

小さな町のスーパーの特売のチラシももしかしたら協会のメッセージかも、マゴクのゴグ……

#108 2018年09月21日 08:32:05

さやか666
ゲストユーザー

本当だとしたら、なかなかの策士だと思いますよ

「サタンの攻撃への備え」のため禁令下でなくても集会の取り止めも停止出来ます

会衆制度も廃止

究極は協会の建物や生産設備を手放したり、有給の職員を追い出したりと宗教団体としての実態を無くしてしまっても、体裁は保てますよ

「ものみの塔協会としては公の形での命令や取り決めを管理する事はありませんが、何らかの方法でメッセージを送りますので信者は各々自宅待機するように」

ロマンチックだな

羊は羊飼いの声を聞き分けるのです

地方新聞の求人欄のちょっとした表現がエホバ神からの隠れたメッセージにもなり得るわけです

あれ!なんでだろ

卵が「タマゴ」とカタカナで書かれているぞ!?

小さな町のスーパーの特売のチラシももしかしたら協会のメッセージかも、マゴクのゴグ……

#109 2018年09月21日 12:28:40

匿名で
ゲストユーザー

さやかさん、返信ありがとうございます。やっぱりオモシロガセなのかな、ぬか喜びさせないで~。あんな紙切れに水増しして数字書いてノミの心臓をキューキューさせてた自分が情けない。ハジュカシィーm(_ _)m。
だってORGの青い神様〝紙に書いて見せないと分からんぞゴルァア″って言うんだもーん。(最近はオーグって言わないとチョロに叱られるの、どーでもいいよ、んなこたぁ)

話は変わりますけど、宮原崇さんの新世界訳聖書を考察するサイトってなんなのですかね。肯定?否定?オラ頭悪いからわっかんねえんだ。
さやかさんわかる?

#110 2018年09月21日 19:06:44

さやか666
ゲストユーザー

よくぞきいてくれました日本に数人しかいない資格所持者のひとりが私です

エホサイトソムリエ (英efosight-sommelier)

新世界訳の宮原さんですよね

「文責は私にある」と鼻息は荒いのですがネタ切れで、最近は既出記事の継ぎ足しがメインみたいです

テンポよく読者を飽きさせない話題を繰り出す創作性に関してはヤングマスクに軍配が上がります

私が感じる率直な感想は「なんか変」です

すこしコピペしてあげましょう

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

エホバ「おいおまえ、これはいったいどういうことだ?」

イエス「どういうことだと申されますと?」

エホバ「近頃地上ではイエスが神様だとかいってこのわたしを無視する者が増えているではないか。」

イエス「まったく、その通りでございます。」

エホバ「まったくその通りで済むものか。この裏切り者め。わたしを罠にはめたな。」

イエス「そんな、滅相もない!」

エホバ「何を言うか。おまえのやっていることは今から6,000年前にサタンがやったこととたいして変わらんではないか。わたしが油断している間に工作して、自分が神に成り代わろうとしているではないか。いかにもわたしに忠実であるふりをしおって、その実わたしから玉座をかすめ取ろうとしておるのであろう!」

イエス「そんなことはございません!」

エホバ「そんなことないのならどうしてこのような事態になっておるのだ。説明しろ。」

イエス (ポケットからハンカチをとりだしてしきりに汗を拭きながら)「そもそも私は今から2,000年前にあなたの指示どおりメシアとしての役割を果たし、その際何も余計なことはやっておりません。あのころは何事も順調にいっていたのでございます。ところがあなたは私に命じて定めの時まで自分の右でおとなしくしていろなどと言われるものですから、私はこの2,000年ほどあなたの命じるとおりあなたの右にいまして、ひたすらあくびをしたりためいきをついたりしながらあなたの次なる指示が来るを待っているのでございます。その間に人間たちがなにやら勝手に私のことを神様にしてあなたのことを軽んじておりますが、これは人間たちが勝手にやっていることでございまして、私はなんら関わってはおりません。」

エホバ「そうするとおまえは状況がこのように悪化するまで人間たちを放置していたというのか。なんとも無責任な話ではないか。」

イエス「なにしろあなたがとにかく何もせずにおとなしくしておれと命じられたものですから。」

エホバ「おお、そうであった。なんたる不始末……。しかしこのような事態、もっともな言い訳があれば済まされるというものではないぞ。」

イエス「それにつきましては、ひとつ提案がございます。あなたご自身の定められたところでは間もなくあなたは私に再び命令を下されましてハルマゲドンの戦いを始められることになっております。そうしますと私も自由に裁量を振るうことができるようになりますから、この問題に効果的に対処しまして私に対するあなたの疑念を見事に振り払いいたしますので、あなたはそれをご覧になってよしとするというのはいかがでしょうか?」

エホバ「なるほど。」

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

いかがでしたか? 「文責は私、宮原崇にある!」キリッ

ちなみにヤングマスクさんは↓

https://s.webry.info/sp/yangmask.at.web … cle_5.html

#111 2018年09月21日 21:03:16

匿名で
ゲストユーザー

さやかさん、再びありがとうございます( ^ω^ )。ここで久しぶりにヤンマスさんの声を聞けるとは思わなんだ囧。もう青シート野宿やめて真面目に生活しているのかなぁ?
宮原さんのサイト一応は最近も更新はしてはいるみたい。なんとかサイトを生かしておこうって感じですかねぇ。やっぱりなんか変で目的がおらにはわからん。
さて、発表です。投稿サイトにガセネタ上げた兄弟、集会終了後第2会場に来てください( *`ω´)15分くらいで終わります。あとの成員は帰ってええで(中爆)
さやかさん、お元気ですか?機会があったらまた北陸にこられよー。クリスチャン文書センターとパルケ福音館の前でカート立てて待っとるがやちゃ。(富山弁で)
なお私は、てつてつさんの側近のものではありません。てつてつさん見てたらごめんなさい。(^人^)

#112 2018年09月21日 23:24:35

さやか666
ゲストユーザー

いまどき、第2会場に呼び出してネチネチとパワワラするのも

持参のタブレットで録音される可能性があるから、度胸いるよね

どや顔してる長老をねぎらうとき使えそうな話題ですよ

「兄弟、タブレット録音のリスクにも怯えず勇気ありますね。」

#113 2018年09月22日 07:35:02

匿名で
ゲストユーザー

本間年雄さんが死んだのがちょうど一年前、かつて日本支部で中心的に働いた人を、最期は介護施設で孤独に死なせる組織。その時えほばさんはどこにいたの。
池畑重雄さんを画面で見たのはモリスが来日した時が最後だった。何かに怯えているみたいだったそうな。風の噂ではもうボケてしまって使ってもらえないなどと…。
末端の信者の側に立った見方をされた人をペットの糞のように捨てる組織。
親兄弟がたとえあなたを捨て去っても、それとともに100倍の兄弟を得られなかったのか。

#114 2018年09月22日 10:22:05

匿名で
ゲストユーザー

WT実態を無くしても体裁を保つことは出来るのか。以下bereさんの記事をお借りします:(すんません)ウォーウィックに移動した一番の理由は、安定した優れたサーバーを本部に設置することにあるのでしょう。サーバーがある限り誰が指導者になろうと組織として機能し続けるように作られます。もはや塔痴態が誰なのかは関係なくなりAIがこの組織を指示し動かす感じですからね。(科学者はAI自体が意識を持つことは無いといいますけど)
企業の社員になった感覚の(上級の)えほばさんと地方で個人の信仰を証明するエホバさんの温度差はますます広がるでしょうね。
社員全員にアドレスを持たせサーバーにデータ送信させる、いまさらようやくビデオ会議、それを自慢する。いささか滑稽で哀れ。
いずれにしても世界本部でこのサーバーを使うことにより、もはやだれが統治しているのかわからなくなる組織になってしまった。  ( )は加筆です

伝道者カード廃止おうちでタブレット集会(寝ちゃうけろ)奉仕したい人したい時テキトーに も3年後にはあり得る?

#115 2018年09月22日 17:06:53

namu
ゲストユーザー

匿名で さんの発言:

本間年雄さんが死んだのがちょうど一年前、かつて日本支部で中心的に働いた人を、最期は介護施設で孤独に死なせる組織。その時えほばさんはどこにいたの。
池畑重雄さんを画面で見たのはモリスが来日した時が最後だった。何かに怯えているみたいだったそうな。風の噂ではもうボケてしまって使ってもらえないなどと…。
末端の信者の側に立った見方をされた人をペットの糞のように捨てる組織。
親兄弟がたとえあなたを捨て去っても、それとともに100倍の兄弟を得られなかったのか。

池畑兄弟には先日お会いして話しましたが、お元気そうでした。
まだボケてませんでした。
さすがにお年は召しておられましたが。

最近、西日本の災害被災地のDRC(救援委員会)を訪問されたそうです。

#116 2018年09月22日 17:07:57

namu
ゲストユーザー

匿名で さんの発言:

池畑兄弟には先日お会いして話しましたが、お元気そうでした。
まだボケてませんでした。
さすがにお年は召しておられましたが。

最近、西日本の災害被災地のDRC(救援委員会)を訪問されたそうです。

#117 2018年09月22日 17:59:57

匿名で
ゲストユーザー

mamuさん 情報ありがとうございました。

安心しました。石川の七尾におられる弟さんもお元気でしょうか。

現役でココこっそり覗いてるアナタえほばさん

十字架にかかったイエスの前で「待て、エリヤが来るか見てみよう」と言ったのはいった

いだれなのか?4福音書平行記述を検証しつつ教えてください。

新約の「神が組織を通して救いをもたらす」と述べている箇所を示して下さい。

お願いします。

#118 2018年09月24日 07:50:30

匿名で
ゲストユーザー

jwのへんなとこ
何喋っているのか判らなかったJ.リントンBリントン朗読の監督だった。
あんまり日本語得意じゃなかったM.ゴムスBに長い講演させてた。
奥さんのJoan sお顔コテコテの東洋人だったのに日本語喋られなかった。
昔 桃原信一B、自分で自分に巡回訪問の手紙書いて送ってた。
聴いてたみんなもまじめで笑わなかった。

#119 2018年09月25日 18:56:19

ちょっと一言
ゲストユーザー

JWのへんなところといえば、異常にゆっくりとした、やる気なさそうな歩き方です。日本語では、「牛歩」とよく表現されているようですね。

ほかの国ではどうなのか調べてみたら、やっぱりJWの異常に遅い歩きは有名なようです。しっかりと名前もありまして、「Pioneer Walk」(開拓者の歩み、それとも開拓者歩き?)あるいは、「Pioneer shuffle」(開拓者のすり足?shuffleは足を引きずって歩くことを言います。)

スペイン語では、「El paso de precursora」(開拓者のステップ?)です。メキシコでJWを見かけたら、この言葉をかけてあげましょう。喜ばれると思います。

早速、伝道活動中の地を這うような速度で移動している中年女性のJWに話しかけてみました。

「宣べ伝える業は緊急性を要しているのに、なぜそんなにのろのろと歩いているんですか?」
「私は朝から夕方までこれをしなくちゃいけないの。普通に歩いていたら疲れ切ってしまうのよ。」
「終わりの日が迫っているのに、そんなんでいいんですか?」
「カート奉仕なんかはずっと突っ立っているだけよ。文句があるならそちらにいってよ。」
「ほかの人のことはいいんですよ。」
「向こうを歩いている姉妹たちを見てよ。三歩進んではおしゃべり、三歩進んではおしゃべりを繰り返しているじゃない。それに比べたらね。ずっとましでしょよ。」
「あの人たちはどう見ても70代でしょう。早く歩けないんですよ。」
「私だっていい年よ。独身の賜物を生かして、開拓歴20年。昔は早く歩いていたけど、周りの開拓者からゆっくり歩けといわれ続けて、このペースになったのよ。独身の見栄えのする兄弟と一緒の奉仕なら頑張りますけどね、そうでなければ頑張る必要ないでしょう。」
「向こうにいる男性二人組もあなたのお仲間でしょう?」
「そうよ。昼間にネクタイしてカバン持った男がたらたら歩いているのよ。エホバの証人以外いないでしょう。」
「そういうふうに、たらたら歩くのを何というか知っていますか?」
「もちろん知っていますよ。モンロー・ウォークでしょう。」
「・・・;。」

#120 2018年09月28日 12:04:12

モンタナ州で評決が出る
ゲストユーザー

モンタナ州に住む二人の女性が地元のトンプソン・フォールズ会衆とものみの塔本部を訴えていました。

13年間にわたり、会衆内で、Max Reyesという男性信者から性的虐待を受けてきたのですが、そのことを会衆の長老に言ったにもかかわらず、長老は警察に通報しなかった。これはモンタナ州の法律に違反し、この不法行為に対して損害賠償を求めていました。

陪審員の評決は、一人の女性に対して400万ドル(約4億4千万円)、懲罰的賠償として3000万ドル(約33億円)を地元の会衆とものみの塔本部が払えというものでした。

この額は確定したものではありません。裁判はまだまだ続きます。ものみの塔の側は当然上訴しますから。

しかし、同じような裁判は数ダースもあるようです。全てものみの塔の側が負けるとすると、賠償金は数百億円に達します。王国会館の売却と寄付の要請は避けられません。

あるアメリカ人男性はJWの妻にこのwebニュースを見るようにいったのですが、」JWの妻は拒否したそうです。カルトからの脱出は難しいようです。

https://www.yahoo.com/news/jury-jehovah … 48001.html

#121 2018年09月28日 17:59:00

ラハム
メンバー

貴重な情報をありがとうございます。
真の宗教を標榜する組織の恥ずかしいところです。
こういうことを「破廉恥」というのでしょう。
それを信じてしまった自分もすごく恥ずかしいです。

オフライン

#122 2018年10月07日 18:23:44

ちょっと一言
ゲストユーザー

ものみの塔の研究記事「その情報は信頼できますか」は、あちらこちらで、ものみの塔がそんなこと言う資格があるのか、と失笑を買っているようです。

まず、過去にどれほど信頼のできない情報を流してきたのかについて反省してほしいものです。

日本語の翻訳で気になった点があります。9節です。

情報の中には,一部は真実であるものの,残りは間違いというものもあります。そのような情報に惑わされると,正しい結論を下せません。どうすれば欺かれないですむでしょうか。(エフェ 4:14)

Reports that contain half-truths or incomplete information are another challenge to reaching accurate conclusions. A story that is only 10 percent true is 100 percent misleading. How can we avoid being misled by deceptive stories that may contain some elements of truth?—Eph. 4:14.

なぜ、「A story that is only 10 percent true is 100 percent misleading.」(10%だけ本当の話は100%人を惑わすものです。)の文を訳さなかったのでしょう。

いいかげんな翻訳で有名なものみの塔の翻訳者たちなので、見落とした、あるいは訳するのが面倒くさかったので飛ばした、という可能性があります。

別の可能性としては、訳者が、「なんてバカなことを書いているのだ。」と判断して、意図的に省略したというものです。

つまり、10%真実な話は10%真実なのではないかと訳者が思ったという可能性です。あるいは、10%真実が100%惑わすなら、20%真実ならどうなのか?30%真実なら、99%真実なら、とJWには珍しく頭を使ったのかもしれません。そして、こんな数字遊びには関わらないほうがいいと判断したのかもしれません。

なぜなら、ものみの塔の記事って100%真実なことってあまりないですから。

でもこの部分はしっかり訳すべきでした。

アメリカなどでは、統治体の無能から、小児の性的虐待の裁判で負け続けていて、巨額のお金を支払わなくてはならないなどのJWが知ってほしくないニュースが飛び交っています。もはや、それを100%背教者の嘘だといって知らん顔をしてすませられる段階ではなくなっているのです。そこで、次の弁解として登場するのが「10%だけ本当の話は100%人を惑わすものです。」というものなのです。

つまり、「JWは・・・ですよね?」と誰かから非難されたら、「それは一部は本当ですが、」とまず答えて、次に先ほどのセリフを言うのです。これで、反対者を黙らせようという統治体の高等作戦なのです。

このすばらしい統治体のアイデアを理解せず、勝手に削除した、日本語の翻訳者は、背教者として、排斥すべきだ!!!

#123 2018年10月08日 23:23:52

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

あの研究記事でしょう?
「Do you have the facts?」でしたっけ。

「全部の事実を知りもしないのに撒き散らすんじゃありません」
といったニュアンスを感じ取りました>英原文タイトル

10% - 100%の一文は読み落としてました。
ただ、これに似たような「バッサリ割愛」訳は今に始まったことではありません。

4節のボックス「信頼できる情報を得る」に何を書いてくるかと思ったら
全部、身内のサイトばっかりじゃん!(笑)。しかも全然「最新」じゃないし。

* ここんちのテレビ、何インチだろう? でけー。

#124 2018年10月09日 08:55:26

ジョエル
ゲストユーザー

日本語の「120%」みたいに、アメリカ人も感情が入ると100%じゃない、110%だ、とか言うのですが、彼らの場合、たまに本当にパーセントの意味が分かっていない人がいます。

さすがに110%とか言っていませんが、10%の真実は100%のミスリーディングだ、もあちらさん特有の、しかもそれ自体が正確さに欠ける誇張表現で、どう訳せばいいのか困ってバッサリいった可能性はありますね。

正確な情報が~の記事でそんな雑な言い方をするのは、英語原文を書いた人はよほど感情が入っている(つまり怒っている)のかもしれません。

#125 2018年10月09日 16:27:29

ラハム
メンバー

つい先日脱塔者を支援する集まりに出席したのですが、
その記事がやり玉に挙げられていました。
たくさん聖句が並べられて、JW自身が知力を活用して、
調査しようとするのを妨害しているというコメントがありました。
聖書には「すべてのことを確かめよ」という言葉があるのですが、
それは考慮されていないということでした。
わたしも自宅に戻り、記事を読んでみたのですが、
まったく組織に都合いい内容ですね。

現役時代も思ったものです。
どうして自分の知力で考えようとしないのかなあって。
それが、組織から嫌われているって知ったのは後のことでした。
自分で考えるっていちばん人間らしいことですが、
それをある意味根扱ぎにされているのは気の毒なことです。
現役さんが目ざめることを願っています…。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer